カテゴリ:カバン持ちの台所( 102 )

電気フラットトップでご飯を炊いておひつに入れてます

7月28日(火)曇りのち晴れ、気温24℃。

炊飯器が壊れて以来、ここ数年はずっとお鍋でごはんを炊いてます。ヴェネツィアでアパートに滞在するようになって(林間学校の飯盒炊飯以来)初めてお鍋でごはんを炊きました。また友人のご実家がずっとお鍋でごはんを炊いてると聞いて新しい炊飯器を買わずにお鍋で炊き続けることにしました。

一旦お鍋で炊くのが平気になれば、時短にもなるし、炊飯器をキッチンカウンターの上にで〜〜ん、と置いておく必要も無いので気持ち良いです。
さらにごはんを炊いたあと、おひつにごはんをうつして、夕食時にはおひつからお茶碗にごはんをよそって食べてます。

電気フラットトップでご飯を炊いておひつに入れてます_d0129786_14562732.jpeg
このわっぱのおひつを使ってます。日常使いにぴったりの軽さでごはんの湿気をちょうどいい塩梅に調整してくれます。
電気フラットトップでご飯を炊いておひつに入れてます_d0129786_14564039.jpeg
炊きたてのごはんをおひつに入れたら蓋との間に必ず日本手ぬぐいを二重に折ってはさみます。これが湿気を吸うのを手助けしてくれます。子供の頃に我が家のごはんはこうして食膳に出てたし、香川の祖父母の家もこのようにふきんをはさんでいました。これをしないとおひつの中に水蒸気が溜まってしまい、底のほうのごはんがべたべたになってしまいます。

ついでにお鍋でのごはんの炊き方(レンジが電気のフラットトップの場合)
お米を洗ったらざるに上げ、しっかりと水を切ります。お鍋に洗米を移しお米の1.2倍ぐらいのお水を入れます。うちは硬めのごはんが好きなので1.15倍を目安にしています。
水と一緒にお鍋に入れたまま30分以上そのまま置いておきます。これをしないとごはんがしっとり美味しく炊けません。でも時間が無い場合には10分ほど置くだけでも大丈夫です。
30分以上経ったらレンジを強火でonにします。沸騰してぶくぶくと泡が立ってきたらすぐに火を中火ぐらいに弱めます。沸騰したかどうかとかお鍋の中が気になったら蓋を開けてお鍋の中を見ても大丈夫です。この炊き方は電気のフラットトップレンジの場合です。沸騰まで火力が強で大体4分ぐらい。あと中火に弱めて9分〜10分、おこげを作りたい場合は+2分〜3分ぐらいだと思います。

フラットカウンタートップの場合は鉄製の分厚いお鍋でごはんを炊くのは適していません。もちろん土鍋も使えません。ですので厚めのステンレスかアルミのお鍋で内側がテフロン加工してあるものが適しています。テフロンじゃないと炊いたあとの鍋洗いがめちゃくちゃ大変です。
ごはんが炊きあがったらお鍋のまま蓋をして15分ほど置いておいてください。それでふっくらとなります。15分おいたらここでおひつに移します。日本手ぬぐいも忘れずに。
これで食べるときにはとても良い頃合いになっているはずです。
おひつに入れておけば、翌朝、冷やご飯になっても硬くなりません。でも翌日のうちには食べきりましょう。

気持ちだけかもしれませんが、炊飯器で炊いていた頃よりもごはんを大切に考えるようになりました。機械だよりではないので、今日もより美味しく炊けますように、と丁寧にお米を洗い、慎重に計水して、タイマー片手に大切に炊いてます。なので炊きあがったとき、蓋をとった瞬間に思わず顔がほころびます。ほんのちょっと手間ですが小さなほっこり感が好きです。

_カバン持ち







by stessa2 | 2020-07-29 16:19 | カバン持ちの台所

友人から貰ったバターナイフ

5月4日(月)、お天気曇り、気温は15℃。

不時着宇宙船生活は今日も続く。

テレビを観て、Netflixでドラマ観て、Audibleで無料朗読聴いて、クロスステッチして、庭に出て、食事作って、ライブストリームでバレエのレッスン受けて、で、寝る。とほほ

***

昨年末にバケーションでフランスに行った友人がお土産でくれたバターナイフ。

友人から貰ったバターナイフ_d0129786_08070247.jpg
見た目は普通のバターナイフ。でもこれが凄く優れもの。
持ち手のカーブとか金属面の厚さや幅が絶妙に使いやすく出来ていて、もう手放せない一品となりました。毎朝トーストにはちみつを塗るとき、オープンサンドに粒マスタードやマヨネーズを塗るとき、さらにさらに、餃子を作るときの具材を皮にのせるのに素晴らしく良い仕事をしてくれるのです。
フランスには”刃物の町”と呼ばれるティエールというところがあり、そこの製品だそう。

=以下ウィキペディアより=
ティエール (Thiers) は、フランス中部、オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏ピュイ=ド=ドーム県にある、人口1万3千人あまりの町である。工業都市で、ドイツのゾーリンゲンと並ぶ刃物の町として知られており、また県東北部の政治・経済の中心地になっている。とくに、世界最高のソムリエナイフとして知られる、「シャトー・ラギオール」を生産するSCIP社など、洗練されたデザインの刃物・金物・食器などを生産している。

ちなみにフランスの男性の多くはナイフが大好きなのだそう。
あ、私もナイフ好きで大学生ぐらいから小さな小さなスイスアーミーナイフ持ってます。爪やすりやネジ回しやいろんな機能が付いてるやつ。今持ってるので3代目かな〜。

そんなこんなで、次回パリに行ったときにはぜひともオシャレじゃない台所用品や機能重視の生活雑貨のお店に行ってみようと思ったのでありました。

_カバン持ち



タグ:
by stessa2 | 2020-05-05 08:12 | カバン持ちの台所

2020年、明けましておめでとうございます。

2020年1月2日(木)
新年明けましておめでとうございます。
カバン持ちのブログを本年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年のことながら、ここバンクーバーに住む日本人のお宅はクリスマスのあとすぐにおせち料理の準備にとりかかります。我が家も例年のごとくまず食材の買い出しから始まり、28日から黒豆や田作りなど日持ちするものから作り始め、朝から晩までキッチンに立ちっぱなし。でもそれも年に一度の恒例行事なので、大変だけれど、過ぎゆく年を振り返りながらお料理するのもなかなか楽しいものです。
2020年、明けましておめでとうございます。_d0129786_14274283.jpg
でも、今年こそは品数を減らそうと思っていたのに、黒豆、田作り、煮しめ、栗きんとん、数の子、、、気がつけばあれもこれもと作り、結局ほぼ例年どおりの品目に。汗

2020年、明けましておめでとうございます。_d0129786_14265294.jpg
ただ、大晦日の朝にぼけ〜っとしてて伊達巻の味付けを忘れてしまい、焼いてる途中で気づく始末。で、結局伊達巻の代わりに茶碗蒸しを作りました。夜型の人間は朝にめっぽう弱いのです。
それでも毎年作っていると年を重ねるごとに手際がよくなり、もうあたふたすることも無くなりました。亀の甲より年の功かも??

_カバン持ち


タグ:
by stessa2 | 2020-01-03 14:24 | カバン持ちの台所

クリスマスの買い出し@Granville Island Market

12月20日(金)
クリスマスの食料品の買い出しにグランビルアイランドのマーケットへ。

クリスマスの買い出し@Granville Island Market_d0129786_17104819.jpg

クリスマスの買い出し@Granville Island Market_d0129786_17105690.jpg
明日明後日が土・日曜日、23日が月曜日という事を考えると、今日がグランビルアイランドで混雑に出会うことなく買い物ができるリミット。..と思って行ったのですが、プロシュートなどを扱う一番人気のお店OYAMAはもうすごい人だかり。慌てて順番チケットをもぎってみたらなんと番号が53番!!で、サインを見たら今はまだ09番(汗)。それを見た主人は「なにかの間違いじゃないの?」と店員さんに聞きに行こうとするのを慌てて止めて、とりあえず様子見。これは当分順番が来ないと思い、他の買い物を先に済ませることに。だってOYAMAの売り場周辺はちょっと殺気立っててカナディアンのガッツのあるおばちゃま達にはとてもかないそうもない私。
クリスマスの買い出し@Granville Island Market_d0129786_17111478.jpg

マーケット奥にあるお気に入りの肉屋さんで奮発してオーガニックAAAテンダーロインビーフを幾つか買って、あと牛ひき肉も1パウンド買いました。ちなみにここはNYステーキなど好みのお肉をひき肉にするサービスもしてくれます。それでハンバーグ作ったらびっくりするほど美味しいのです。
あと、娘からの情報でマーケット内のチーズ屋さんでフランスのバターが買えるとの事。そのチーズ屋さんお、ずっと昔はケリスデールにあったお店で、おじいちゃんが引退したあとをお孫さんだったかな?娘さんだったかな?が引き継いで、しばらくしたら無くなったんだけど、なんとグランビルアイランドに移転していたのだそう。知らなかった..。そんなこんなでバンクーバーでは貴重なフランス産バターをゲット♪
そのあとベーグルを買って、うろうろして、OYAMAに戻ってみたら番号は40番代に。順番をうっかり飛ばされないように売り場に張り付いて待機。買ったのは、猪のプロシュート、イタリアのハムのモルタデッラ、ローストビーフ、いつも1本で買うサラミのサシソン・セックが無くてお店の人のお薦めを購入。私はこれらを一旦冷凍してしまい、クリスマスの当日朝に自然解凍させて午後からの宴会にテーブルへ。人混みが大の苦手なのでクリスマス直前のグランビルマーケットにはとても足を踏み入れられないのです。

クリスマスの買い出し@Granville Island Market_d0129786_17104062.jpg
家に帰って一番にした作業はプロシュートなどをにぺったんこに広げてラップで包み、それぞれを重ねて薄い金板に載せ、ベースメントの大型冷凍庫の中に。これで万事OK。あとはキツラノのWhole Foodsで野菜類やフルーツを、お隣りのワインショップでプロセッコとワインをゲットすればクリスマスの準備は完了です♪

_カバン持ち


タグ:
by stessa2 | 2019-12-21 16:52 | カバン持ちの台所

冷蔵庫が壊れた!

本日のバンクーバーは曇り、気温は17℃。昨日あたりからいよいよ気温も下がってきて、レインコートや上着がないと肌寒くて出かけられません。バレエのレッスンで大汗かいても、建物から一歩外に出ればまるで冷蔵庫の中。ベッドに湯たんぽを入れる季節がついに到来です。

で、冷蔵庫ついでで、、

今朝起きたら、な、なんと冷蔵庫が壊れていたのです(涙)
せっかくの日曜日だというのにこのアクシデントでもう大忙し。ひとまず冷凍庫の食品を地下の大型冷凍庫に運ばねば!と思って見てみたらその冷凍庫にスペース無し。
ってことでまずは大型冷凍庫の中身をチェックして要らないものを捨てる作業からスタート。で、やっと十分なスペースが空いたのでキッチンの冷凍室の物を移動させ、それから今度は冷蔵庫。普段は飲み物を入れてある小型冷蔵庫から炭酸水などを出してスペースを作り、そこにお豆腐や玉子など要冷蔵の食品を移動。

この壊れた冷蔵庫、購入したのはもう13年前。当時少なかったビルトイン型が欲しかったので頑張って予算遥かにオーバーの憧れのドイツのLIEBHERR(リープヘル)の製品にしたのですが、これがカナダの電圧が不安定なせいか意外と壊れやすく繊細で、他にもドアの取っ手が壊れたり、過去にいろいろ細かいトラブルあり。一度壊れると部品を取り寄せるのに時間がかかり、正直なところ不釣り合いな高級ドイツ家電を選んだことに後悔。カナダでは修理の人を呼ぶとそれだけで出張費を取られます。それに部品代、さらに修理代、と考えると、今回の故障が直る保証もなく、、主人と相談の結果、いっそのこと安い冷蔵庫に買い替えたほうがストレスもなく安上がりなのでは?という結論に。
とりあえず明日の朝イチで冷蔵庫を買いに行くこととなりました。

そんなこんなで冷蔵庫の整理をした結果、冷凍してあった餃子の皮とニラ、戻し干し椎茸、それに昨日買った豚ミンチ肉で、、
冷蔵庫が壊れた!_d0129786_16293728.jpg
今夜のメインは私のお気に入りのコウケンテツさんの餃子。以前の記事はこちらから♪
手早く簡単においしい餃子ができるのです。
具が残ったのでついでに肉団子も。(これは明日のランチ)
一日がかりで冷蔵庫の中身と奮闘したけれど、結果長年放置してあった大型冷蔵庫の整理整頓ができてよかったかも(^_^)

さ、明日は安い冷蔵庫選ぼうっと。

_カバン持ち



by stessa2 | 2019-09-16 13:20 | カバン持ちの台所

おいしいパスタソース見つけた!

本日のバンクーバーは晴れ、気温は最高22℃、最低14℃。
暑からず寒からず、バンクーバーならではの快適な夏が到来です。

*****

コマーシャルドライブのカフェ・カラブリアの隣のイタリア食品店で見つけた優れもの。
おいしいパスタソース見つけた!_d0129786_15235580.jpg

The Italian Meat Ball Companyの冷凍ボロネーゼソース。
これがほんとにイタリアで食べるイタリアンのトマトソース味。あの真っ赤で酸っぱいトマトソースではなくて、じっくりと煮込んでトマトとオリーブオイルが混ざることにより赤ではなくて白っぽいオレンジ色の見るからにおいしそうなソースです。
最初に買った時には晩御飯の手抜きも兼ねて、ここの食料品店がわざわざ冷凍トマトソースを売っているからには、とちょっと賭けに出ました。
これが大当たり!となったわけなのです。
同じシリーズにポモドーロソースもあって、2種類ともうちの冷凍庫の常備品です。

ちなみにこのサイズで3人前という感じです。

パスタはスパゲッティぐらいがこのソースにちょうど良い太さ。
ポモドーロのほうだったらスパゲッティーニでもOKかも。
パスタを茹でたらザルに上げてからボールに移し、オリーブオイルとブラックペッパーを絡めてからこのソースを入れてしっかり混ぜれば出来上がり。粗挽きにしたパルメジャーノレッジャーノを大さじ3匙ぐらいた〜っぷりかけてしっかり混ぜて召し上がれ♪

_カバン持ち

★La Grotta Del Formaggio
住所:1791 Commercial Dr, Vancouver, BC
電話: (604) 255-3911
サイト:http://www.lgdf.ca/
タグ:
by stessa2 | 2019-07-30 17:55 | カバン持ちの台所

2019年、新年のご挨拶

本日のバンクーバーは晴れ、気温は8℃。ほんとはバレエのクラスに行こうかと思っていたのですが、朝起きたら体が疲れてて、今日は一日家でだらだらと過ごすことに急遽変更。で、午後になってほったらかしの庭の手入れに出たらば、さ、寒い!作業もそこそこに家の中に退避した次第。昨日は桜楓会の新年会があって役員として受付とドネーションの抽選係を担当。不具合なく無事に終わって今年もスタートです。

**
遅れましたが「新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。」

年末からおせちを作って無事に新年を迎えました。
2019年、新年のご挨拶_d0129786_15212327.jpg
今年は祝い肴三種を手前に盛ってみました。錫の酒盃は実家で未使用でねむっていたものを捨てるのは勿体ないので貰ってきました。たぶん何かの頂き物かと思われます。桐箱の中に一緒に入っていた印刷物から予想して昭和40年代のものだと思います。ちょっとレトロで思いのほか気に入っています。
2019年、新年のご挨拶_d0129786_15221772.jpg
おせちは今年は品数を2品ほど減らしたのでかなり楽勝でした。おかげで余裕で紅白が観れました♪

昨年はたまたまお家元に近しい方のお茶事に参加することができ、とても有意義な経験ができました。改めて茶道の心の何たるかをお勉強させて頂きました。若い頃、まだ茶道の右も左も分からなかった頃に岡山でご教授くださった小林先生の教えが色鮮やかに蘇ってきました。
お茶のお稽古を辞めて一年以上の時間が経ち、しばらくはその世界とも距離を取ろうと思っていた矢先の幸運な出来事でした。本当にありがとうございました。

下手の横好きで今年もバレエのレッスンに打ち込みたいと思っています。あと春まではちょっと忙しくしていますが、落ち着いたらまた定期的にきちんとブログを書いていこうと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。そしてこの一年が皆さまにといって良き年となりますように心から願っています。

バンクーバー不動産やのカバン持ち



by stessa2 | 2019-01-07 15:41 | カバン持ちの台所

麻婆豆腐カレー作ってみた

本日のバンクーバーは晴れのち曇り、その後雨がぱらつきました。
お友達の橙葉さんとギャスタウンでランチ。そのお店はまた後日こちらにアップしますね。

***
先々週でしたっけ?TVジャパンのNHKあさイチで紹介していた麻婆茄子のカレー。主人が茄子のアレルギーがあるので茄子を木綿豆腐に変えて作ってみたらその美味しかったこと!週末に娘が来たので彼女にも作ってみたら大ウケ!
..ってことで皆さんに自信を持ってお薦め。
麻婆豆腐カレー作ってみた_d0129786_17550690.jpg
作り方も超簡単でササッと作れます。レシピのサイトはコチラから。

材料
なす300グラム(3本から4本)←なすを木綿豆腐一丁に代えます
豚ひき肉100グラム
にんにくの芽2本←家に無かったので玉葱のみじん切りにしました。あと干ししいたけを戻したものも入れてもOK (後日:タケノコを太めの千切りにして入れたらこれも美味でした♪)
にんにく・ねぎ(みじん切り)各大さじ1
サラダ油大さじ3←大さじ1〜2
カレー粉大さじ1←私は中華のカレー粉を使いました
赤とうがらし2本←辛くなりすぎるので使いませんでした

ー調味料ー
しょうゆ大さじ2←私は醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1にしました
紹興酒・砂糖各大さじ1←紹興酒は無かったので日本酒で代用。お砂糖は控えめにしました
塩 ←好みで小さじ半分ほど加えてもOKです
しょうが(みじん切り)小さじ1
水溶きかたくり粉大さじ2←大さじ1にしました
鶏ガラスープ200~300ミリリットル(好みで増やす)
ごま油少々←大さじ1で作りました
ごはん適量←中華なので日本のお米ではなくジャスミンライスを炊きました


ー私のアレンジの作り方ー
木綿豆腐は(もし時間があればしばらく水切りして)麻婆豆腐サイズに切る。
調味料を全部あわせてソースを作っておく。
中華鍋を熱し、中華鍋に、豚ひき肉と玉葱を入れ、ちょっと焦げ目が付くぐらいに十分に炒める。にんにく、ねぎのみじん切りも入れて香りが立つまで炒める。カレー粉を加えて全体に混ぜながら炒める。その中華鍋に、混ぜ合わせた調味料ソースを入れて、とろみがつくまで30秒ほど全体をまぜる。豆腐を入れて火を弱めて豆腐に味がしみ込むまでじっくりと(例えば10分ぐらい)煮込む。(味が染み込んで出来上がってきたら見た目も美味しそうな感じになります)ごま油を加えてひと混ぜする。器に炊いたジャスミンライス(もしくは日本米のごはん)とカレーを盛る。

以上です。ぜひ作ってみてください。簡単で美味しいですよ。

バンクーバー不動産やのカバン持ち


by stessa2 | 2018-07-07 11:04 | カバン持ちの台所

XO醤を使ってジップロックお漬物

本日のバンクーバーは曇り、一時激しい雨が降り、そしてまた曇り。気温は13℃と肌寒い一日でした。初夏はほんとに来るのでしょうか?

**
白菜や、キャベツ、きょうりなどお料理に使った残りが冷蔵庫にあれば、それを使って皆さんと同じように副菜としてよくジップロックお漬物を作ります。塩昆布を使ったものが一番有名なレシピかもしれませんが、私の場合はお漬物と酢の物&ピクルスの中間といった感じのものを作ります。大体基本は酢の物の調味料プラスガーリックパウダー、ごま油、韓国一味唐辛子などをジップロックに入れてそのまま暫らくモミモミ。早く作りたい場合はさらにスリコギで軽く叩きます。一晩寝かせる場合はモミモミしたあとそのまま冷蔵庫へ。
本日は日本から買ってきたそのまんま酢の物のもと+塩+砂糖+ガーリックパウダー、それに初めてXO醤を使ってみました。
XO醤を使ってジップロックお漬物_d0129786_15370152.jpg

な、なんとそのXO醤がとても良い仕事をしてくれました!今までとはひと味違った感じ。

XO醤を使ってジップロックお漬物_d0129786_15371716.jpg
ひとつだけポイントは美味しい中華料理店の自家製のXO醤を使うこと。ちなみに私のXO醤はバンクーバーの中華料理店Red Star Seafood Restaurantのものです。塩、砂糖はそれぞれのご家庭の好みで加減してください。晩御飯の準備で忙し時にもう一品簡単に副菜を付け足せます。冷蔵庫に残った葉物野菜もこれで整理整頓。レタスや人参の薄切り、セロリ、大根などもこの方法で浅漬けにしちゃいます。味見のつもりが美味しくて結構止まらなくなりまーす。

バンクーバー不動産やのカバン持ち


by stessa2 | 2018-06-09 15:39 | カバン持ちの台所

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます_d0129786_19173511.jpg
新年明けましておめでとうございます。
年末はずっとおせちを作っておりました。でも毎年の事なので今回はさほどおたおたせず、28日にはSABI TEA ARTSさんの薄茶のオープンハウスに呼んで頂き、楽しいひとときを過ごしました。
新年の祝い膳はこんな感じにしてみました。
どうもこのエキサイトのブログの機能が使いにくいので、また明日書き足します。

by stessa2 | 2018-01-04 19:16 | カバン持ちの台所


バンクーバー在住23年、不動産業者の妻の四季折々備忘録。


by stessa2

更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(184)
(126)
(88)
(72)
(71)
(71)
(70)
(65)
(51)
(50)
(47)
(38)
(35)
(26)
(26)
(22)
(20)
(16)
(16)
(12)
(8)
(8)
(5)
(4)
(3)

お知らせ

私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から出ました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
全国の書店、Amazonジャパンで扱っています。
_d0129786_14402463.jpg





バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。

不動産HPはこちらから





ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






お気に入りブログ
JudyCoオフィシャルブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
チョコラブYUMの毎日
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
Kaori Otake
週間NY生活
Sea Island Clinic
リタイア移民の会
桜楓会のHP




最新の記事

PCが壊れた!
at 2020-08-06 16:23
電気フラットトップでご飯を炊..
at 2020-07-29 16:19
あ、海が見える
at 2020-07-20 13:51

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月