フォーシーズンズ、今回はイギリス料理。

昨夜はカバン持ちの大事な人のお祝いでディナーに出掛けることに。
そこで思いついたのがFour Seasons Hotel のレストラン「YEW」で行われている
「No Passport Required」のディナーセット。
世界中にあるフォーシーズンズホテル、その中から幾つかのホテルを選んで、
その国にあるホテルのイメージでセットメニューが作られてさらに月替わりという
スペシャルなセットです。
ちなみに先月はアルゼンチン、そして来月はフランス。お楽しみ~
そして・・今月はイギリスなのです。

フォーシーズンズ、今回はイギリス料理。_d0129786_1314961.jpg

そう、世界的に評判が今一歩のイギリス料理。
なので今月のイギリスは飛ばして来月のフランス、それから最終月9月のイタリアに
行くのが正解だよという意見もちらほら。 ちなみに8月は地元BC州・・
そこがほら、偏屈なカバン持ち。
折角なんだから今月も食べて全ての国を制覇したい気分。あらら
で、この機会を利用して行っておこう!というカバン持ち。
首をかしげる方々を引っ張っていざホテルへ。

フォーシーズンズ、今回はイギリス料理。_d0129786_1362975.jpg

この日は特に静かなロビー。 アメリカからの観光客の姿も無く・・
写真右手にレストラン「YEW」の入り口があります。

さて、テーブルに案内され席についても話題はもっぱらーー
「イギリス料理って何が出るのかな?」
「そりゃやっぱりキドニーパイじゃないの?」
「いやいや、ローストビーフじゃない?えっ、もしかしてフィッシュ&チップス?」
そんな会話の中、おもむろにメニューを見ると、キドニーパイでもローストビーフでもなく
前菜はーー

フォーシーズンズ、今回はイギリス料理。_d0129786_1311365.jpg

Smoked Salmon, Pickled Shallots, Quail Egg and Capers, Devonshire Cream
スモークサーモンでした。
そういえば・・確かイギリス人はスモークサーモンが好きだったような。

そして興味津々のメインはーー

フォーシーズンズ、今回はイギリス料理。_d0129786_132215100.jpg

Herb Roasted Lamb Loin, Minted New Potatoes, Rosemary and Onion Sauce
ラムロインのハーブロースト 
選択肢は2つあってもう一つは鱈のローストでした
このラムのロースト、とてもおいしかったのですが、付け合せの新じゃががミントと
一緒に調理してあり、ラムと共にそのポテトも食べると爽やかなミントがラムの
ジューシーな味とこってり感を緩和して相性抜群!
ポテトは塩分控えめ、なのでラムやソースと絡んではじめて良いバランス。
ミントとポテト、ラムのハーモニーがおいしい一皿でした。ラムが最高♪

そしてコースの最後のデザートはーー

フォーシーズンズ、今回はイギリス料理。_d0129786_13524398.jpg

Summer Pudding With Red Berry Sorbet, Lemon Curd
サマープディングは右手の白い小さなカップに入ったもの。
中にスポンジが入っていてストロベリーとホイップクリームが載ってます。
これがとっても酸っぱくて・・左手前にある焼きメレンゲの下のレモンクリームも
同様にとても酸っぱくて・・酸っぱいのが苦手なカバン持ち、すっかり弱ってしまい、
おそるおそる手をつけたソルベはおいしくてひと安心。 ふぅ~
が、向こう側に見えるオレンジ色のゼリーがまたまた酸っぱい。笑
酸っぱいずくめで弱り目に祟り目イギリス人って酸っぱいものが好きなの?

今回のイギリス料理は「Four Seasons Hotel」の「London Canary Wharf」
ロンドンはテムズ川のほとりにあってとってもコンテンポラリーでラグジュアリーな
超近代的ホテルなのだそう。 きっと泊まることは無さそうだな・・

フォーシーズンズ、今回はイギリス料理。_d0129786_14494974.jpg

今月のセットメニュー、ラムはとってもおいしくて感激でした。 サーモンは・・普通かな?
でも最後のデザートの酸っぱさでノックアウトダウン。カバン持ちだけですが 
が、このイギリス料理も今月いっぱいなのでもう終わり。
明日からは待望のフランスです!
さあ、来月は絶対に外せませんよ。^^

フォーシーズンズ、今回はイギリス料理。_d0129786_14564532.jpg

あ、このあとお口直しにイエールタウンへジェラートを食べに行きました。 あれ?

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち


フォーシーズンズ、今回はイギリス料理。_d0129786_15111220.jpg
YEW restaurant + bar
FOUR SEASONS HOTEL
791 West Georgia Street
Vancouver
Phone:604-689-9333

このNo Passport Requiredセットメニューーは税サ別で$35です。
前菜+メイン+デザート付





↑一日一回クリック投票して頂けると嬉しいです。
by stessa2 | 2009-07-01 16:23 | 食べたもの最近情報 | Comments(12)
Commented by ななまりん at 2009-07-01 16:34 x
こんにちは♪  イギリス料理のイメージ、私はポテトです! 
写真の料理は 私のイギリス料理のイメージを変えました!  どれもおいしそうだしキレイに盛り付けられてて♪ あ、でもホテルシェフの腕がいいからかな?!

大阪~ 昼間におっされ~なとこでランチし 白ワインまで飲みました^^(地元では運転があるので昼間は飲めません)  たこ焼き食べるときはビール!  出産後 初めての女友達との1泊旅行、楽しかったです。
Commented by K・Yamamura at 2009-07-01 21:39 x
本当においしいんぼさんですね☆私もですがお洒落して美味しいもの~♪一生続くであろう喜びです(●^o^●)外で美味しいもの味わいそれを基に家庭の食卓にも新しい味が広がってゆくってもの・・・・ですよねぇ~(こじつけかしらん♡)
Commented by miyanao117 at 2009-07-02 02:11
こんにちわ~。このNo Passport Required 35ドルなんですかぁ?これって、前から気になってたの。是非、トライしてみたい。わたしのイギリス料理のイメージっていうと、実は若かりし頃いったロンドンで、インドカレーがおいしかった。(インド人がおおいので、カレーがおいしいのは当然よね、笑)でも、フィッシュ&チップスのイメージが強いんですよねえ。

今日はカナダデー、天気がよくてよかったねぇ。
Commented by umiumi at 2009-07-02 07:49 x
こんにちは♪
イギリス料理って、イメージが浮かんできません。not goodというのは、先日一緒に食事したオーストラリアの方もホンジュラスの方も同じことを言われていたので、ほんとに世界的なんだ〜、と思いました^^; 私が住んでいたお家のお母さんは、英国では稀なお料理上手な方で、毎日ベジーな美味しいご飯でした。フィッシュ&チップスはびっくりした記憶があります(笑)上述の方が書かれているように、ポテト多かったです^^。う〜ん、ラムか〜〜、確かに羊はいっぱいいますよね(笑)
フレンチ、楽しみですね♪

私は、今日のランチは、エジプト料理に挑戦です!!
Commented by stessa2 at 2009-07-02 09:05
ななまりんさんへ、
こんにちは♪
ポテトと言えば・・アイダホ?笑
ワタシはなぜかポテトで浮かぶのはドイツです。なぜなのかな?
それにしてもこのメニューはイギリス料理っぽくありませんよね。
ダンナ様は勝手にキドニーパイを期待していたらしくガッカリだったみたいです。
おお、お友達との二人旅だったのですか!いいですね~
楽しい時間が過ごせたみたいでヨカッタですね。^^
Commented by stessa2 at 2009-07-02 09:23
K・Yamamuraさんへ、
いえいえ、K子さんのおいしんぼぶりには敵いませんよ!
ワタシの場合は外で食べたものが自宅の食卓には・・反映されてません。汗
自宅の食卓はもっぱら日本の晩ごはんしています。
そして天地下が欲しい~!と思う毎日です。笑
Commented by stessa2 at 2009-07-02 09:36
miyanao117さんへ、
こんにちわ~
今月はフランスなのでおススメです・・まだ食べてませんが。
今回、メニューの他の選択肢にインドカレー味の何かが有ったように思います。
でもイギリス料理と言うと、先入観でやっぱりフィッシュ&チップスなどの
イメージが強いですよね。^^
Commented by stessa2 at 2009-07-02 10:38
umiumiさんへ、
こんにちは♪
イギリス料理って聞いても皆さん「ふぅ~ん・・」っていうリアクションが多いですよね。
でもイギリスでもお料理好きな主婦の方も沢山いらっしゃるでしょうし・・
お茶の文化はあんなにすごいのに・・不思議ですよね。
気候風土の影響なのでしょうか?色んな説があるみたいですが真相やいかに?笑

エジプト料理、テレビでしか見た事がありません。面白そうですね。^^
Commented by masa at 2009-07-02 13:13 x
ご無沙汰しております
昨日帰国致しました
適切なアドバイスで楽しい夕食ができましたことを感謝しております
同行者からもよろしくとのことでした

残念な報告もあります
バンクーバーの園芸店はレベルが落ちておりました
サウスランドさんも含めてですが、植物が・・・・・・
シアトルがレベルアップしていたから余計に感じたからかもしれません
下記が世界一の園芸店です(もちろん私の意見です)
機会があれば訪問してください
○○○ wellsmedinanursery.com

あらためてありがとうございました
Commented by stessa2 at 2009-07-02 18:51
masaさんへ、
無事帰国されて何よりです。
お食事楽しまれたようでひと安心しています。^^

やっぱりそうですよね、サウスランドさんも今年は何だか今一歩なんです。
今週末にでも時間があればまた行ってみようと思っているのですが・・
不景気が要因かもしれませんね。不動産が動かないと家具や庭木がてきめん
売れなくなるのでは・・と思いますが、どうなんでしょう。
サイト見ました!こちらこそありがとうございます。^^
植物の事で何か質問があったらご連絡させて頂くかも知れません。
その折にはどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by umiumi at 2009-07-02 23:09 x
イギリス料理のこと。
真相かどうかは不明ですが、日本に住んでいたイギリス人の友人から「日本に来て一番不思議なのは、みんな、**はあのお店が美味しいから行こう!って言うこと」と言っていました。
食にこだわりが無いのが普通なので、温野菜もどの程度が美味しいかではなく、火を通すことだけに注力、だから、柔らかすぎたり、シンがあったり、だと彼女は言っていました。(本当かしら?)
イギリスでのクラスメートも私のホストファミリーの話を聞いて、すごく羨ましがっていましたよ。

歴史的な理由もあるのかな?と、ちょっと気になっている私です。
Commented by stessa2 at 2009-07-03 08:33
umiumiさんへ、
ふ~む、それは面白い考察です!
これはもっと掘り下げて考えたい謎ですね。
ちなみにワタシの周りではイギリスは土地がやせている?のと、
海外からの貿易に頼りすぎたから自国の味が発達しなかったのだという
意見もありますが、それにも反論は多々有りのようで新説を待っている
状態です。オーバーかな?笑


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月