部屋替えで家の中は無茶苦茶です。

我が家では只今、家の中でのお引越しが着々と進んでおります。
っていうか、オフィス 要は仕事部屋 に使っている部屋を移動するだけ。
春の息吹を感じると・・人間は何故だか部屋の模様替えがしたくなるらしいのです。ホント?

ウチの場合、4年前の引越し時にてんやわんやの中、安易に部屋割りを決めました。
当初は一番良い部屋が空いていて何に使おうかゆっくり考えよう!などと思っていたら、
自宅に仕事部屋が必要となり、急遽その一番良い部屋が仕事部屋になっていました。
で、その後、寝室と入れ替えようという構想はあったのですが、
大きなスチール製の書類キャビネットやデスクなどを動かす程のパワーも無く・・
そのまま月日のみが経ってしまいました。

ところが1月のヴェネツィア旅行から帰ってきたら、突然、仕事部屋の移動計画に
乗り気になったダンナ様。 ヴェネツィアから帰ると毎回何かを思い立つらしい・・
そんなこんなで、先週から少しずつ始まった家の中での大移動です。 
・・と云いながら、家具を動かすのは殆どダンナ様。 カバン持ちは見てるだけ

こんな具合にーー

部屋替えで家の中は無茶苦茶です。_d0129786_14412382.jpg

ダンナ様はB型なので、口を挟むとその気が無くなる可能性が大。
だからそっと見守ります。 A型のカバン持ち、意見は多々ありますが、ここが我慢のしどころ!
何と言っても不動産やさんの場合、書類のファイルやパンフレットが大量なんです。

部屋替えで家の中は無茶苦茶です。_d0129786_1550577.jpg
                         ↑これ、全部いろんなコンドミニアムのパンフレット
そして常時、必要な書類がササッと出せるように保存しておかなければなりません。
でも、我が家はと~っても小さな家なので、いつもぎゅうぎゅう状態。

で、こんな時、もっと広い家に移りたい!という願望が時々頭をもたげて来ます。
でも、その都度、自問自答をくりかえして、結論はーー
大きな家に住めばそれだけ物が増える、置けるスペースが有るから捨てない。
小さな家だと逆立ちしても、もうこれ以上、物が入らない=余計な物が増えない
=節約になる!
さらに家が小さいと光熱費もそんなに掛からない=またまた節約!
と、ここまでが頭の中での見事な計算。 が・・
現実はそんなに甘くないのです!
その現実とは・・「カバン持ちは無駄使い大王」である! いたた 
さらに追い討ちを掛ける様にウチのダンナ様は「捨てるの大っ嫌い症候群」
で、結論!家の大小はあまり関係無い、問題は住人の性格である!いやはや

それにしても今回の部屋の移動で一つだけ心残りなのがこれーー

部屋替えで家の中は無茶苦茶です。_d0129786_15555996.jpg

元ベッドルームの小さいながらも シャンデリア 一応
部屋の移動によって、これが仕事部屋の照明に。 げげっ

そしてベッドルームのほうはーー

部屋替えで家の中は無茶苦茶です。_d0129786_1621397.jpg

なんじゃ、これ? 笑
この家に元からあった扇風機。 半端な古さのシロモノ
おまけにモビールなんか付けたりなんかして。以前はデスクの真上だったのです
これがベッドルームの天井なのはカバン持ち的に不愉快。 これじゃまるでトロピカル♪
さあて、どうしたものか・・と無駄使い大王は腕組みをして余計な事を考えるのであった。

でもね、部屋の移動で得する事もありましたよ!
それがコチラーー

部屋替えで家の中は無茶苦茶です。_d0129786_1719048.jpg

ずっと以前、トロントにいた友人が買ったけどいらないからと送ってくれたスリッパ。
と~っても可愛いのでクローゼットの中の靴箱に大事に仕舞っておいたら・・
大事に仕舞い過ぎて、どこに入れたか判らなくなっていました。 トホホ
貰った時も嬉しかったけど、今回見つけた時も嬉しかった!得した気分♪
部屋の移動は大変だけど、こんないい事もありますよね。^^

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち



部屋替えで家の中は無茶苦茶です。_d0129786_1641519.jpg移動はまだまだ終わりません。
なので移動中の荷物の中で寝ています。
おまけにこの家具はこちらに使って、これは下の部屋に移動して・・とどんどん大掛かりに。
小さな家の中だと差し当たり置いておく余計なスペースが一切無いので、まるでパズルのよう。笑
さあ、明日も頑張りますっ!


●バーナビーのNちゃん、おめでとう! Sさんから聞きましたよぉ♪ 写真送ってね~!


人気ブログ・ランキング北米編
 ↑一日一回クリックして頂けると嬉しいです。
by stessa2 | 2009-03-07 17:07 | Comments(6)
Commented by ななまりん at 2009-03-07 21:06 x
おおっ! 部屋の模様替え、私も時間関係なく思い立ったらやりたいタイプです(笑)
私も 棚があれば整理整頓できるのにな~と思いはや1年。 時間と共に書類で溢れかえっています。   ちょっと私も模様替えしたくなってきました☆
Commented by stessa2 at 2009-03-08 08:45
ななまりんさんへ、
やっぱりななまりんさんとウチのダンナ様って似てますよね。^^
思い立ったら吉日で、そのタイミングを逃したらテンションが下るらしいのです。
かたやワタシはじっくり考えないと実行出来ないタイプ。
なので2~3日考えて「じゃあ、やろうか!」と云うと・・
「あ、もう気分じゃないから、またこんどね~♪」と明るくお返事くださいます。
ひょっとして・・ななまりんさんの”ちょっと模様替え気分”も同じタイプ?^^
Commented by やっこ at 2009-03-08 11:54 x
突然行動に移すところ、B型ですね~!
そして、横からの口出しがいやなのも・・・!!
カバン持ちさん、よくご主人様のことを理解してらっしゃるわ~!
B型はやろうという気持ちが持続していれば、大丈夫ですが、面倒になると、パタッとやめちゃうことも・・・。そこできっちり派のカバン持ちさんの登場ですね!!きっと。(笑)

シャンデリアとプロペラ・・・天井に取り付けてあるカバーをはずしてクルッとまわせば取れませんか? 取れたら交換できるはずですが・・・ 日本のものと仕様が違うかな?
ウチの照明は主人担当です。



Commented by モナちゃん at 2009-03-08 12:13 x
かばん持ちさん、お部屋の模様替え。ご主人が今後は、あのシャンデリアの下で仕事をされるのですかあ?お仕事がはかどりそうですねー。でも、シャンデリアとファンとりかえられるはずですどね。うちもベットルームに、シャンデリアがほしい、と、今、探しています。なかなか、ラインティングって気に入ったのが出てこないんですよ、帯に短し、たすきに長しで。ご主人様に、頑張ってとお伝えくださいね。

COCOの記事、拝見しました!!!
Commented by stessa2 at 2009-03-08 20:11
やっこさんへ、
そうなんです、B型の「よし、やろう!」のパワーは凄いですよね。
「為せば成る・・!」はB型さんの為のことわざでしょうか?^^
そのダンナ様の考えは「取り替える」ではなくて・・
「もう一つシャンデリアを付ける!」なのです。汗
ちなみにあの方はシャンデリア狂なので。笑
今のものもヴェネツィアに注文して購入したのですが、また注文したいらしい。
リビングにもキッチンにも何処もかしこもシャンデリアを付けたがるので
阻止するのに(無駄な?)エネルギーをいつも使っています。笑
Commented by stessa2 at 2009-03-08 20:28
モナちゃんへ、
「シャンデリア大好き」なジョバンニのイタリア苗字知ってますか?
彼のフルネームはジョバンニ・ムラーノなんですよ!
勿論、ベネチアングラスのムラーノ島が由来です。笑
で、ここからでもムラーノ島の工房にシャンデリアを注文出来るみたいです。
ウチのは以前近所に在ったお店から注文して貰いました。^^
2ヶ月待ったら大きなダンボールに全部ピースに分かれて届きましたヨ。
このシャンデリア、全くくっ付いてなくて全部引っ掛けてあるだけなんです。
多分30ピースぐらいだったと思います。
中心をぶら下げてそれにかんざしみたいに差したり引っ掛けたりして出来上がり!
なので年に一回一つずつ外して洗剤で洗うんですヨ。面白いでしょ。^^


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月