ジェリコビーチお散歩。

本日のバンクーバーは最高気温12℃、夜は6℃まで下がりました。
それでも日中は昨日に引き続き青空が広がるとても良いお天気で、秋色に染まるバンクーバーを
秋の日差しがやさしく包んでおりました。

そんな午後、飼い犬チョコちゃんを連れてトコトコとお散歩に出掛けました。

ジェリコビーチお散歩。_d0129786_1447181.jpg

まずいつものHastings Mill Parkに到着。
月曜日のお昼過ぎだからでしょうか、あまり人もいなくて、目の前に気持ちの良い景色が広がります。
公園まで来ると水を得た魚のように勢い込んだチョコちゃんに引っ張られるようにして歩きます。

ジェリコビーチお散歩。_d0129786_14585647.jpg

ヨットやクルーザーがたくさん停泊中。

ジェリコビーチお散歩。_d0129786_1504895.jpg

ちょうど海から戻ってきたヨットをぼ~っと眺めてから、ちょっと歩いてもう一つ向こう側手にある
Jherico Beachへと向かいました。

先程の公園と違ってこちらはビーチなのでずっと砂浜が広がります。

ジェリコビーチお散歩。_d0129786_152504.jpg

遠くにタンカーやコンテナ船が見えますね。
バンクーバーは港町なので海を見ると必ず貨物船が停泊しています。

ウィキペディアでバンクーバー港を検索するとーー
バンクーバー港(Port of Vancouver)はカナダのブリティッシュコロンビア州バンクーバー市にある港。重量ベースでは年間7940万トンを取り扱うカナダ最大の港湾であると同時にアメリカ西海岸でも最大の港湾で、コンテナベースではカナダ最大、北米大陸では第五位の取扱量を誇る。<_ウィキペディアより抜粋>


さてさて、、

ジェリコビーチお散歩。_d0129786_1535494.jpg

この砂浜に沿って遊歩道があり、そこをお散歩する人、ワンちゃんを連れた人、自転車で通る人、
三輪車の親子連れなどなど、皆、思い思いに歩きます。

では写真奥の木立ちを抜けてもう一つ向こう側の海岸へと行ってみましょう。

ジェリコビーチお散歩。_d0129786_1544375.jpg

はい、左手にはJerico Parkが広がっています。

そしてその海岸線からダウンタウンを眺めるとーー

ジェリコビーチお散歩。_d0129786_1552353.jpg

高層ビル群がまるで海の向こうの蜃気楼のように眼前に広がります。

ジェリコビーチお散歩。_d0129786_1554857.jpg



殆んど人けの無いビーチでしばし波をながめ、そしてーー

ジェリコビーチお散歩。_d0129786_156152.jpg

遊歩道へと戻ってふとそこにあった立て看板を見てギョッ。
ここのビーチはワンちゃんは立ち入り禁止だったのです。汗
もし見つかったら罰金は最高$2000!
以前我が家にエルとミニチワ君が居た時、2匹のお散歩に付き添ってここに来た時に
「このビーチはワンちゃんが入っちゃいけないんだよ。」とちゃんと教わっていたのに、、
すっかり忘れた健忘症。

あ~、それにしてもほんの数分間でしたが気が付いて良かったぁー。
じつはチョコちゃん、砂が苦手らしくそそくさと元来た歩道へ戻ってしまったのです。
助かったー^^   <続く>


**

冷蔵庫に残っていた賞味期限間近なクリームチーズとリコッタチーズ、
それからゴートチーズも少し残りがあったので
ぜ~んぶひっくるめてチーズケーキを焼きました。
ついでにラム酒に漬けたレーズンも冷蔵庫の片隅に見つけて一緒に入れて焼いてみました。

ジェリコビーチお散歩。_d0129786_16251961.jpg

簡単だし冷蔵庫の片付けにもなったので満足なのですが、やはりリコッタチーズを使ったせいでしょうか、、
焼き上がりはなかなか香りも豊かだったのが一晩置くとかなりパンチが消えました。
こうなるともっと風味豊かなチーズケーキが焼きたくなってしまいます。
試しにゴルゴンゾーラも使って焼いてみようかな? と、どうしてもレシピをいじりたくなる悪い癖。
お菓子は化学実験のようにレシピに沿って正確に、が、決まり事なのにあえてそれを触ってはこけるという
失敗を何度繰り返せば気が済むのでしょう。
やれやれ、、次回のチーズケーキ登場に乞うご期待。
そして目指すはあの往年の六本木ル・コントのチーズケーキ♪

                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち


ジェリコビーチお散歩。_d0129786_16291742.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-10-25 16:49 | バンクーバーでうろうろ | Comments(4)
Commented by mori-mado at 2011-10-25 19:03
秋のバンクーバー、素敵です♪
カバン持ちさんの写真がまたとても美しく撮れていて、ココロはバンクーバーへ飛んでいきました!
チーズケーキも美味しそうですね。私も大好き♥
でも、ゴルゴンゾーラは入れないほがいいです、私、このままで(笑)←食べる気満々♪
「ルコント」は、最近、日本から完全撤退してしまったんですよ(涙)
あの正統派フランス菓子の味は、あっさりフワフワを良しとする最近のスイーツブームとは対極ですからね。
チーズケーキとか、ねずみのシュークリームとかがもう食べられないと思うと、残念です。
Commented by yasuby at 2011-10-25 20:11 x
今日の東京はまたまた最高気温27度
真夏に逆戻りです。
でも夜から北風が吹きだして明日の朝の最低気温は17度だとか・・・
寒くなるって天気予報で言っていましたが、まだ10度切らなければ
全然OKですよね♪
バンクーバーの綺麗な写真を見る限りそんなに低い気温に思えませんが、もう最低気温10度を下回っているんですね。
お散歩の後には手洗いとうがい・・・うがいはしなくてもいいとインフルエンザの予防TVで言ってまいたが念のため(^^ゞ・・・を忘れずに♪
ルコント撤退しちゃったんですね↑(>_<)
あのシュークリームとエクレアの味が忘れられません
Commented by stessa2 at 2011-10-26 18:12
*mori-madoさんへ
ココロが飛んだついでにカラダもこちらへ飛びましょう^^
ゴルゴンゾーラはジョバンニの好物なので、一度入れて焼いて
それで力いっぱい恩を売ろうと計画中 笑
ルコント、お店が無くなったみたいですねー。
私があそこのチーズケーキを食べていた頃は大昔のお話で、
お店も六本木の小さなお店でアンドレ・ルコントさんも時々売り場に
いらっしゃいました。
それから青山のツインタワーにお店を出され、そこのカフェで
奥様とちょっと言い合いをなさっているのもお見かけした事が
ありました。
確かあの頃は大使館関係の出張料理もなさっていたので
そのメニューでご夫妻で討論されていたと記憶しています。
とても上品できれいな奥様でした。
確かサッチャー首相が来日した時に彼が日本に居る事を知り、
欧州の財産流出だ、と、彼に仏へ帰るように説得したとか、、
それを聞いたとき「そりゃ、あんなに美味しいんだもの♪」と、
にんまりでした^^
確かその美しい奥様と恋に落ちてそれで日本へ来た筈です。
Commented by stessa2 at 2011-10-26 18:24
*yasubyさんへ
27度ですか!
いったいどうなっているのでしょう?
ちなみにこちらは夜には5℃を下回っています。
でも家の中はまずまず暖かなので大丈夫です^^
逆に秋の針葉樹アレルギーにやられそうで怖いです。汗
なので手洗い+うがい+鼻も洗って目も洗っています。やれやれ
そろそろインフルエンザの予防接種にも行きまーす。
ああ、シュークリームとエクレアとチーズケーキと、、
全部食べたいです!それも2個ずつ。


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月