ブログ更新に思うこと。

震災の情報を見たり聞いたりする度に心が痛みます。
また被災地の人々やボランティアの方々の困難に立ち向かって乗り切ろうと頑張る、その勇姿を見ると、心がゆり動かされ、気持ちが奮い立ちます。
それを一喜一憂しながら遠い空の下から日本を思う。
私達海外在住者は、日本で暮らしてリアルタイムなニュースを聞いたり、状況を体で感るのとは、また違う温度差の中で日本のことを想っています。

その延長線上に於いて、果たしてこのような私がこのようなブログを書き続けてよいのか、
それとも自粛すべきかと思い悩む日もありました、そしてそれは今も日々パソコンを前にする度に考えます。

ブログを読んでくださっている方々のお住まいの国や地域、その状況などによってもブログに対する気持ちはまちまちであろうと思います。またそれが当然だと思っています。
そして私は、では私は何を感じ、何を考え、何を伝えたいのだろうと思ったとき、心が右往左往するのです。
残念ながら私は強い人間ではありません。私にはめくるめくような行動力もありません。
それでもじりじりと私なりにこの震災を考え、思い浮かぶ出来うる事をし、自然に、心の赴くまま感じたままでいようと思うのです。

時として悲しみ、時として勇気を貰い、また時として声高にエールを送る..
そしてやがてたくさんの時が過ぎ、復興の手が隅々まで行き渡り、平和が戻ってくることを
ただひたすらに信じて。

このブログが、もしかして、何かほんの小さな事でもお役に立てば、幸いに思います。

ブログ更新に思うこと。_d0129786_1311040.jpg


今朝、NHKの被災地からの状況を伝える画面の端の「人々は不安を抱えながら前を向いて」というフレーズを目にした時、「前を向く」という、その言葉の大きさ、重さに打たれました。
またNHKニュースではこのサイトの存在を伝えておりました。

kizuna311 助けあい、乗りこえる。私たちの財産は [kizuna]
俳優の渡辺謙さんと脚本家の小山薫堂さんが呼びかけて運営されているサイトです。
まだご存じない方、もし興味がお有りでしたらご覧になってみてください。
皆さん、被災地の方々へメッセージを送られています。
                        
                     
                       バンクーバー不動産やのカバン持ち


人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングへ


by stessa2 | 2011-03-23 14:12 | Comments(32)
Commented by いつこ at 2011-03-23 16:21 x
カバン持ちさん、こんにちは♪
私は東京23区に住んでいるので、停電は今のところありませんが、一日中節電しています。手軽な料理だけど家族が元気になるように調理しています。
パンやトイレットペーパーを買う時は罪悪感がありますが家族の為に一つだけかいます。
何か出来る事をと思い義捐金も送金しましたが、今は皆が前の生活を取り戻す時だと思います。テレビを見て涙を流しても始まらないと思います。
23日の天声人語に「復興のために消費をしよう」とありました。消費してお金をまわさねば、復興はありえないそうです。
何が正しくて何が正しくないか・・そんな答えはないのですね。
カバン持ちさんが、バンクーバーで日本を思って日本を応援してくれている。
この事実が一番大事!!ありがとう!!
Commented by momo at 2011-03-23 17:13 x
いえ、かばんもちさんのブログは、少なくとも、私が前を向く力になっていますよ。
お会いしたことはないですが、ブログの文章からは、その一生懸命さや、戸惑いや、誠実さ、優しさが、じゅうぶんに感じられ、その背景にあるかばんもちさんの心が伝わってくるような気がします。これからも、ぜひ続けてください。
なんか、25兆円もの被害を受けた日本が、どのように立ち上がっていくのか。とほほと思う毎日ですが、こうして海外からも日本を見守りエールを送ってくださること。心強いです。
Commented by taitai at 2011-03-23 17:30 x
私もカバン持ちさんがブログを続けてくれることが
どんなにはげみになっていることか!
こうしてカバン持ちさんがリアルタイムで心のうちを書いてくれるから、
私もいろんな気持ちを伝えたくなるんです。立場が違えば人の思いも変わるもの。
違うからこそ、私はこんな風に思います…と伝えられるのではないでしょうか。

自粛ムードのなか海外にいる人までが(ブログを)自粛してしまったら、
思いを寄せる場所がなくなってしまい、八方ふさがりです。
こうしてコメントができるということは無事で心も大丈夫!という証です。

若者達が今後の日本に希望をもち元気でいられるようにするために
今の日本を作った私たちは何がなんでもへこたれるわけにはいかないんですよ。
だからカバン持ちさん、一緒に考えましょう。
Commented by ななまりん at 2011-03-23 17:33 x
こんにちは。
私、日本に住んでいながら全く震災とは関係ない
所で変わらぬ生活をしています。
でもかばん持ちさんと同じように悩むことも
あります。
TVで どなたかが言われていました。
被災地の方を思う気持ちは大切だけど
皆で悲しみなど全てを受け止めることはない、と。
受け止めすぎて 悲しまないでと。

はっとなりました。
できること=義捐金や節電をし
自分の生活はきちんとする。笑う事も大事。
かばん持ちさんのブログは
普段通りでいてくださいね(*^^)v
癒される、ホッとする方は私も含め
たくさんいらっしゃるはずですから!

今は韓ドラ観賞が かなり気分転換です(笑)
Commented by tom at 2011-03-23 18:46 x
私は、スイス、イタリアにいるのです。 かばん持ちさんと同じ心持ちです。 でも、こうして海外にいる人たちの気持ちや、行動等をブログで教えていただけること、また、 別の国での平穏な日常等を読ませていただけることが心の励みになっております。 昔の知り合いのいるバンクーバーでのかばん持ちさんの暮らしをしるだけで、 世界はつながっているという気持ちがします。 いつもありがとうございます。
Commented at 2011-03-23 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasuby at 2011-03-23 20:34 x
私もかなり震災のニュースを見て、今の自分に何ができるんだろうか?
お化粧して出かけて買い物をしていていいんだろうか?と悩みました。
実際買い物にも出かけられず、日々買いだめの人たちと戦い、日々生活する物を買い求めるのが精いっぱいでした。
今日どこかのHPにこのような震災のニュースを見すぎるとそんな精神状態になるのだと掲載されていました。
9.11の時も同様だったそうです。
なんでもサイバーギルティーというんだそうです。
今日の東京も三月下旬とは思えない寒さでしたが、勇気をふりしぼって母を連れて美容院に出かけたら、少し気分が明るくなりました。

私もこのkizunaという言葉がtsunami以上に全世界的に広まればいいと思っています。
いつものかばん持ちさんの美味そうな写真の掲載を楽しみに待ってます。
(*^^)v
Commented by ぶーちゃん at 2011-03-23 21:11 x
くぅーーー宮沢賢治、心にしみるぅーーー!!!
彼は岩手県の出身で、彼の生まれる前後にも東北で震災があり、きっと今の被災者と同じような苦境を彼も彼の家族も味わってきたのだと思います。
震災を受けても優しいままの東北人の姿を目にする度に、時代を超えて今なお日本人は心温かい、優しい思いやりに包まれているのだと確信しました!!

実は今日、仕事でメールをした方へ、ひとこと励ましの言葉を添えたんです。
そしたら、実はその方、お子さんが震災に会い、もう2度と治らない怪我をしたと後から知りました。
なぜこんなことに!とやりきれない気持ちでいっぱいだったところ、私のたったひとことに感動し、心が前を向いた、ありがとう、と言ってくれたんです。
今、日本で、誰が、どんな状況で、どんな気持ちでいるかまで、察することは難しいです。
今ほど言葉の力を実感したことはありません。
Commented at 2011-03-23 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madoka miyata at 2011-03-23 22:32 x
カバン持ちさんたち海外にいらっしゃる方たちは、情報が限られている分、
私たち以上に心を痛め、ご自身の立場に悩まれるのだと思います。
思いはみんなそれぞれ、いろんなことを考えさせられます。
でも、私は、カバン持ちさんのバンクーバーの日常をブログで読むことで
心がなごみ、元気になります。
感じ方は人それぞれ。何をして不謹慎と思う人も居れば、偽善と思う人もいます。
一方、同じことに対しても、勇気をもらう人も居れば、明日への活力になる人も居ます。
私も同じようにブログのあり方や、自分のこころの持ちようを悩みましたが、
自分の気持ちに正直に、素直になろう♫という結論に達しました!
私は、カバン持ちさんのブログで、バンクーバーの美しい景色や美味しいものや、
うれしいこと、楽しいことを垣間見ることをとても楽しみにしています。
それは確かなことです!!!!!
いつもどおりに、いつもどおりのブログを書こう! みんながそう思えるときが早くくるといいですね。
エルちゃんの写真や、坦々麺のお話、楽しみに待っていまーす。
Commented by ハル at 2011-03-24 02:19 x
こんにちは、初めてコメント書かせて頂きます。
私もカバン持ちさんのブログをいつも楽しみに読ませて頂いています。

自粛、という意識が出始めて、カナダに住む私自身も、
なんとなく、日常の楽しい事、たとえば買い物をしたり、
おいしい物を食べたりする事を躊躇していた部分がありました。
けれど今は、自分で笑う事はとても大事だなと思っています。

かばん持ちさんの柔らかい文章と優しい目線がとても好きです。
これからも是非、ブログを続けてください、楽しみにしています。
Commented by 私も一言 at 2011-03-24 05:34 x
もし皆が自粛モードで楽しい話をしなくなったら日本はどうなってしまうのでしょうか、、
暗い気持ちの中で人は希望をもつことも立ち上がろうとすることもできなくなってしまいます。
たまたま被災にあわなかった人達にできることは日常生活を続け、そのなかで明るい話題を提供し、ちょっとでも皆が明るい気持ちになって頑張ろうと思える手助けができれば良いと思います。
海外からの明るい話題、楽しみにしています。
Commented by stessa2 at 2011-03-24 07:41
*いつこさんへ
こんにちは
>今は皆が前の生活を取り戻す時だと思います。
そうですね、そのとおりだと思います。
そして、
>復興のために消費をしよう。
確かに、確かに。
経済がまわらなければ復興が遅れますものね。
そして私はといえば、このところ節電やゴミの内容に今まで以上に
気を使うようになりました。
(賞味期限切れの物も以前とは打って変わって前向きに食べようとするので
主人に首をかしげられましたが..汗)
どうぞ頑張ってください、この一瞬も此処バンクーバーから応援しています!
Commented by stessa2 at 2011-03-24 08:26
*momoさんへ
私のほうが元気付けられる言葉をありがとうございます。
>25兆円もの被害を受けた日本が、どのように立ち上がっていくのか..
そうですね、あまりにも途方もない数字なので想像もつきませんが、
それでも日本は大戦後、私達の前の世代の方々が一生懸命頑張って
ここまで成長したのですから、絶対に立ち直れると信じています。
私もエールを送ります!想いは皆さんと一緒にあります。
Commented by がんばるTINA at 2011-03-24 08:27 x
これから復興にむけて先は長いし、援助も継続的に続けていかなくてはならないでしょう。
みなさんのおっしゃるように、カバン持ちさんのブログでほっと心がなごんだり、元気が出たりしている方も多いんです。
なので、普段通りの、街ネタとか、遠慮なく書いてくださいね。
失敗談とか、ジョバンニさんの話題とかも、楽しく拝見させてもらってます。ほのぼのとします。
相手のことを元気付けるにはやはり、自分が元気でいる、自分を大切にすることが大事ですね。

震災後の三連休も、お墓参りに行ったら高速はいつもより車の数が少なくびっくりしました。自粛モードなんですね。
被災にあっていない地域でも、日本人として、心配したり、不安になってしまったりします。 
そんななか、いつものカバン持ちさんのブログ、桜とか、ガーデニングとか、イタリア旅行とか、季節の風物詩になっているので、見ると平常心を取り戻します。海外でがんばってみえる日本人の方の文章はおおいに励みになります。

復興のために消費するっていうのは、簡単にできることなので、実行できますね。

Commented by stessa2 at 2011-03-24 08:35
*taitaiさんへ
はい、思いは立場によってまちまちで、それが自然だと思います。
そして、いえ、だからこそ沢山の考えが集まって、より良い方向が
見えてくるのでしょうね。
こんなブログでよかったら、その思いのたけをどうぞお寄せください。
未熟な私なので、コメントに充分お答え出来ないかもしれませんが、
それでも気持ちは通じると信じています。
Commented by stessa2 at 2011-03-24 08:57
*ななまりんさんへ
ウチのダンナ様もこのところ毎晩韓流ドラマを見ては
ときどき不気味に笑い声を発してます。
ちなみにそのドラマは「魔女ユヒ」というタイトルだそうです。
私は隣の部屋でブログをアップしているので見ていないのですが、
面白いらしいです。
笑い声が聞こえるのって、いいですよね、たとえ野太い声にしろ。
Commented by stessa2 at 2011-03-24 09:35
*tomさんへ
スイス、イタリア..そちらはまだ寒いのでしょうか?
世界中の日本人がネットを通じて繋がっている..
tomさんのコメントを拝見して、そう心強く感じました。
例えどこにいても日本に対する想いは一緒、私達の故郷ですものね。
そしてまた世界中の人が「美しい国日本」と思ってくれる日が
一日も早く戻って来ますように、強く、強く願っています。
こちらこそコメントをありがとうございました。
Commented at 2011-03-24 09:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2011-03-24 09:50
*19:01のカギコメさんへ
ありがとうございます。
こちらこそ支えられます。
頑張ってください、と、今、窓から遠い空を見ながらエールを送ります。
またいつでもコメントください。
Commented at 2011-03-24 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2011-03-24 10:01
*yasubyさんへ
>母を連れて美容院に出かけたら、少し気分が明るくなりました。
髪型が綺麗になられて嬉しそうなお母様のお顔が目に浮かぶようです。
そうですね、じつは私も昨日美容院に主人共々予約を入れました。
頑張るために気持ちを切り変えたいと思うのは世界中どこにいても
同じかもしれません。
心身共にさっぱりして元気を補充し、一緒に前を向いて進みましょうね。
Commented by stessa2 at 2011-03-24 10:23
*ぶーちゃんさんへ
こんな時だから優しい言葉を掛け合いたい、そう強く思います。
悲しみに負けそうになった時、ともすれば心が立ち直れなくなりそうに
なりますが、それを救えるのは唯一優しい言葉や励ましの言葉だと
自分がそんな状態だった時の事を振り返って、、思います。
人の心を救えるのは、人の心だと思います。
ぶーちゃんさんの優しい励ましの心がその方の心に響いたのですね。
私もそうありたいと思います。

>くぅーーー宮沢賢治、心にしみるぅーーー!!!
思わず笑ってしまいました^^
Commented by stessa2 at 2011-03-24 10:24
*21:25のカギコメさんへ
了解ですよー。
Commented by stessa2 at 2011-03-24 10:40
*madoka miyataさんへ
ありがとうございます。
madokaさんもブログでその心情を書かれていましたよね。
それを読ませて頂いてとても共感しました。

では私はバンクーバーの事をお届けしますのでmadokaさんは
美味しくて楽しそうな懐かしの東京情報、お仕事情報もお願いします。
こちらこそ、いつも楽しみにしています^^
Commented by stessa2 at 2011-03-24 11:54
*ハルさんへ
はじめまして
コメントありがとうございました。
この度の出来事、同じくカナダに住むものとして、同じような温度で
感じていらっしゃる事と思います。
そのような方からのコメントは、また違った意味で勇気付けられます。

>けれど今は、自分で笑う事はとても大事だなと思っています。
今は私もそうでありたいと強く思っています。
微笑みは人を癒すよりも微笑む自分自身を癒してくれると思っています。
上手く言えませんがどうぞ一緒に微笑んでいてくださいね。
Commented by stessa2 at 2011-03-24 12:05
*私も一言さんへ
わかりました、私も一言さんのそのメッセージ、
真直ぐに受け止めさせて頂きました。
迷っていてはいけませんね。
こうして今バンクーバーに居る私に出来ること、
微力ながら行っていきたいと思います。
待っててください、、今までどおり日常生活を送りながら、
その中の小さな出来事、楽しい事をいつもどおりに書きますね。
Commented by stessa2 at 2011-03-24 12:17
*がんばるTINAさんへ
>失敗談とか、ジョバンニさんの話題とかも、楽しく拝見させてもらってます。
早速ジョバンニ様にその由お伝えしたところ..
「僕は二枚目なので失敗談やお笑いネタはありません。」と仰っておりました。
もうこのひと言自体が笑えるのですが.. 自分を知らない人です。汗

そうそう、TINAさんのブログ、長らく更新されていなかったので
ずっと見ていませんでした、ごめんなさい。
今回リンクを貼ってくださったのでまた見させて頂きますねー。
Commented by stessa2 at 2011-03-24 12:22
*09:37のカギコメさんへ
コメントありがとうございました。
また情報もありがとう、見てみますね。
同じこの街から大好きな日本へ一緒にエールを送りましょう!
Commented by stessa2 at 2011-03-24 12:29
*09:56のカギコメさんへ
ブログで見つけられたその言葉、いいですねー。
はい、私もカギコメさんと同じようにしようと思います。
元気の源、頑張って見つけてお届けしますね。
そしてブログを通して私にも届けてくださいね。
Commented by yuko at 2011-03-26 04:24 x
いつもありがとうございます。
私も皆さんと同じです。こういう事態に隠された日本人魂を私は信じてます。
神様がこの世にいるのであれば、私はきっと神様は幸せを皆にくれてるはずなんです。でも、どこかでそれを当たり前だと思ってきたしまってた私達、この事態に深く反省し、今後にどう生かしていくか、反省する必要があると思います。国がもっとしっかりして、国民を引っ張っていってほしいと私は思います。そしたら、もっともっと世界に誇れる日本人になれると信じています。
Commented by stessa2 at 2011-03-26 16:11
*yukoさんへ
私も日本の未来を信じています。美しい国ですから..


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月