模様替えはIKEAの額縁から。

え~っと、只今カバン持ちは家の中をちょろっとだけ模様替え中。
気分転換に少しだけ模様替えをする場合、簡単な方法は幾つかありますが
例えば家具の位置を変えるとか壁の色を変えるとか..
でももっと簡単なのが「壁に掛けた額を変える」です。

でもこれもまた費用を掛ければきりが無い..特に絵の額縁って意外に費用が掛かるもの。
で、「お買い得な好みの額縁」を頭の隅にメモっておいて常に軽~く物色です。
そしてーー
なんと先日行ったリッチモンドのIKEAで新作の額縁が出ていてそれが自分のイメージに
ピッタリでした!価格的にも超ピッタリ~
高価な絵を入れる額縁であればそれなりにオーダーして作って貰うべきですが、
私が入れる絵は数十ドルのものなので額もそれに付随したお手頃価格が嬉しいです。

d0129786_13195250.jpg

まず、数年前にヴェネツィアで買ったプリントを入れてみることに。
そしてIKEAの額はコスト削減のため?留め金も只の金属の爪が出ているだけ。
これを伸ばしたり曲げたりしているとほんの数回で折れてしまいますから
用心、用心.. 何度も折り曲げないようにそ~っと扱います
上下左右をきちんと計ってマットの裏からテープでプリントの四隅を軽く貼り付けます。

d0129786_132782.jpg

ほい、一丁上がり!と出来ました。
額縁にもともと付いているマットをそのまま利用して、あえてふちの余白部分を
大きくとったまま入れてみました。
中に入れたプリントは50ユーロぐらいだったかな。ガラス工房で有名なムラーノ島の風景でーす

ではもう一枚。

d0129786_13285880.jpg
 
こちらは今年1月にヴェネツィアへ行った時に入手したもの。
これも確か30ユーロでおつりがくるぐらいの価格だったと思います。
嬉しい事にこれにはもともと厚手の飾り付きマットが付いているので
IKEAの額に付いているマットは使わないでおきました。
でも万が一、違う絵に入れ替える事がある時のために使わないマットは絵の裏側に一緒に入れておきます。

d0129786_1330438.jpg
 
絵を入れたらこうしてメンディングテープで取替え口を塞いでおくといいですね。
先程の留め金もテープを貼っておけば、掛けた時に何かの弾みで壁に傷を入れる事も
ありません。
でも間違って普通のセロテープを貼ってはいけませんよー。
後年、接着面が劣化してべとべとになって剥がせなくなりますからね。


d0129786_13493330.jpg

ほいさっと、もう一枚出来上がり。
でももう疲れたので本日はここまで。
この絵は分厚いマットを額のサイズに切断しなければならないので結構大変でした。
なのでもう一枚はまた明日。作業はいつもぼちぼちと.. 急ぐと必ず失敗しますからー 笑
ちなみに↑これでプリント+額縁で50ドルぐらいです。お手頃お手頃^^

旅行に行くとウチのダンナ様はスノーグローブを探すけど、私は額に入れるプリントを探すのが好きです。
思い出にもなるし、インテリアにもなるしで一石二鳥さ♪


さあて、あとひと頑張りして模様替えをがんばろー!おー!

そうそう、昨日車窓から撮ったキツラノビーチの写真をupするのを忘れてました。

d0129786_14362894.jpg

あんまり綺麗な景色だったので、一日遅れですが見てください。
         
                       バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑ブログのランキングに参加しています。
クリックして投票してくださると更新の励みになります。



by stessa2 | 2010-10-08 14:53 | カバン持ちの好きな物 | Comments(14)
Commented by メメ at 2010-10-08 20:25 x
カバン持ちさん、こんにちは!

今日の講習(?)細かいコツまで書いて下さったので(チョコットだけ出てる額の裏のツメの扱い方や、メンディングテープの使い方など)、とても参考になりました!
メンディングテープは、コーキングの時などに使っているようなテープですか?
まだやってないことばかりですが、やる時のために勉強、勉強。
特にカバン持ちさんは、作業が丁寧なのがお写真からも伝わって来て、こんな風にできたらいいなと憧れなのです。

キツラノの景色、なんともキレイな色ですね!
天然色とは思えないと言うべきか、さすが天然の色だと言うべきか、鮮やかです!
Commented by Harumi at 2010-10-08 20:41 x
いつも楽しく拝見させて頂いております。
大好きなキツラノの写真に感激して久しぶりにメッセージします。
雲ひとつない青空と山と海、そして街が見えるこのアングル、素晴らしいです。
来月行きま~す。
Commented by びゅーと at 2010-10-08 22:51 x
去年マンションを買って引っ越したときに、壁に写真や絵を飾ろうと思って絵も買ったのですが、気に入ったフレームがなくて…結局絵は眠ったままです。。
そろそろフレームを買って廊下にでも飾ろうかな!
(以前のマンションは窓が多くて、壁は家具でふさぐので絵を飾れるスペースがなかったのです)

それにしてもキッツの風景、すばらしく綺麗ですね。私もこの風景がとても好きでした。
キッツに友達がアパートを持っていたので、彼女の家やキッツのレストランよく食事して、日暮れのビーチを食後にお喋りしながら散歩していました。
懐かしい~
旦那さんを連れて行ったときも、このあたりまでバスで行ってビーチで寝転んで、お散歩した、大切な思い出の風景です♪
Commented by 鳩弟子1号 at 2010-10-08 23:54 x
両方とも額縁と絵がマッチしててとてもステキ♪ 色々なモノを作ったり、新しいレシピに挑戦する時、1回目はビクビクとかなり丁寧にやるくせに、2回目3回目に失敗する事が多い私...。 あああ、わたしもカバン持ちさんみたいに、落ち着いて優雅に美しく事をこなしたいものだわっっと、しみじみ思いました。

私の新しい課題にしよ〜♪
Commented by shiho at 2010-10-09 04:04 x
カバン持ちさん、こんにちは。
絵だけでも素敵だなと思いましたが、額縁という一工夫でもっと素晴らしい作品になるのですね!カバン持ちさんの手先の器用さ、センスの良さに脱帽です。
私は大雑把な性格ゆえに、細かい作業となると手先が震えたりします(笑)
カバン持ちさんの手先の器用さを見習わなくては!
キツラノビーチのお写真、とても綺麗な秋の空ですね。
寒くなる時期~寒い時期の空はなぜこんなに綺麗なんでしょう。
心がすっと落ち着きます。
よーし!気持ちが落ち着いたところで。今日も一日頑張るぞー!!
カバン持ちさん、いつも元気を与えて下さってありがとうございます。では!
Commented at 2010-10-09 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chi_cor at 2010-10-09 14:24
こんばんわ。今日、家に帰ってくる際に車から眺める景色が1週間前とあまりにも違っていてビックリしました。秋もすっかり深まって、私達もバンクーバーに越してきてもうすぐ1年になろうとは・・・
私達も旅行に行くとプリントを購入することがあるのですが、結局そのままほったらかしか、たまに気が向いたらそのまま壁に立てかけたり・・・私達も頭の片隅にメモするように、そしてそのメモを忘れないように努力しようと思います(笑)
模様替え、頑張ってください♪
Commented by stessa2 at 2010-10-09 16:58
*メメさんへ
こんにちは^^
はい、私はコーキングやペンキ塗りの時に使っているテープを
貼ってます。本当は画材屋さんで扱っているメンディングテープが
良いと思いますが、そんな高い絵や額でもないのでこだわらずに
使ってます。
私は本来不器用なので丁寧に作業しないととんでもない事になるのです。笑

このキツラノの写真はカメラを風景にセットして撮ったもので、
何の加工もしてないのですよー^^すごくきれいな秋空でした。
Commented by stessa2 at 2010-10-09 17:03
*Harumiさんへ
お久しぶりです!
お天気も良く、あまりにきれいな景色だったので、
車の中から慌てて写真を撮りました。
毎日がこんなお天気だと最高なのですが..残念ながら今日は
一日中曇りで、さらに先程から雨が降り始めました。
いらっしゃる時は良いお天気でありますよーに!
Commented by stessa2 at 2010-10-09 18:33
*びゅーとさんへ
そうそう、窓が多すぎると逆に絵を飾るスペースが無いんですよね。
そういった場合は窓からの景色が絵の代わりでしょうか?^^

キツラノビーチの風景ってほんとに心が和みますよね。
ご主人さまとの大切な思い出の場所にもなって..
びゅーとさんにとってキッツはかけがえのない所なのですね..
この風景、いつまでも変わらないでいてほしいです。
Commented by stessa2 at 2010-10-09 18:41
*鳩弟子1号さんへ
鳩弟子1号さんの几帳面で可愛い、まるで印刷のような文字を見ると、
私なんて比べものにならないぐらいの器用さを感じますよー^^
なので最近文字を書く時にちゃんと丁寧に書くように心がけてます。
って、文字を書くこと自体が少なくなってきてますが.. 汗

いつも幹事さんお疲れ様です♪
Commented by stessa2 at 2010-10-09 18:59
*shihoさんへ
こんにちは!
昔々、私の先輩が「髪は顔の額縁よ!」と教えてくれましたが、
逆を考えると.. 絵を顔だとすると額縁は髪なのですねー。
って事は髪型で顔も引き立つのと同じ原理でしょうか?ふ~む
あ、私は器用ではありません、不器用なので慎重なだけなんです^^

こんなきれいな空を見ると、この風景にお礼が云いたくなって
しまいます。笑
それぐらい気持ちを素直にさせてくれる景色です。
Commented by stessa2 at 2010-10-09 19:00
*12:09のカギコメさんへ
了解しましたー、いってらっしゃい!
Commented by stessa2 at 2010-10-09 19:07
*chi_corさんへ
おかえりなさーい!
そろそろ一年経つのですねー..
最近時間が過ぎるのが早すぎて、ウチのダンナ様曰く、
「これって歳のせいだよー」ですって!..ま、一理ありますが。笑

週末はゆっくりと過ごしてくださいね。


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光
ヨーロッパ旅行
本について

タグ

(184)
(125)
(86)
(71)
(70)
(69)
(68)
(65)
(47)
(44)
(42)
(38)
(35)
(26)
(25)
(22)
(20)
(16)
(15)
(12)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

ベトナム料理ならAnh an..
at 2019-08-22 16:49
早々に紫陽花の剪定
at 2019-08-17 15:08
Osteria Savio ..
at 2019-08-14 17:11

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。