MIKUでディナー、Raincity Grillでランチの報告

先日から..いつもバタバタしているカバン持ちが一層バタバタしてました。

それでは遡って先日の夜のお出掛けから。
バンクーバーの日本人ソサエティーで多岐に渡り様々なお世話をなさっている方から
ウチのダンナ様が夕食を一緒にしませんか?とのお誘いを頂いて..
私も”おまけ”で参加させて貰いしました。
他にも2名の方がいらっしゃるとの事で、場所はーー

MIKUでディナー、Raincity Grillでランチの報告_d0129786_995523.jpg

ここバンクーバーでは炙り寿司で人気を博している「MIKU」さんです。
Dine Out でも好評を博したようですね。
そして、この日もほぼ満席!
いつものように店内に入った途端、スタッフの大きな笑顔と元気な声に迎えられて、
今にも雨が降りそうな外のお天気とは裏腹に、気持ちも浮き立ちます。

じつは、仕事の都合で少々遅れて到着した私達。
それでも本日のメンバーの皆さんは快く迎えてくださいました。

MIKUでディナー、Raincity Grillでランチの報告_d0129786_9124495.jpg

お寿司の前にちょこっと摘まんだ海老のフリッタはプレゼンテーションが素敵です。
そしてこちらがーー

MIKUでディナー、Raincity Grillでランチの報告_d0129786_9125855.jpg

「Minamiロール」夏メニューの新作です♪
このお店のオーナーである虎さんにお嬢さんが誕生されて、その記念に考案された
新作のお寿司です! そして..このお寿司誕生のいきさつはコチラから
虎さんのブログで拝見して「どんな味なのかな~?」と興味津々だったので
早速、食べる事が出来てタイムリーで嬉しい^^

じっくりと眺めると寿司飯がまるで玄米のようにほんのりと色付いています。
「まさか玄米じゃないよね..」と思いつつ、ひとくち食べてみると、
爽やかな梅の風味にサーモンやキュウリ、そして大葉の香りがあいまって、
何とも云えずに上品でさっぱりとした味、これからの季節にぴったりでおいしい♪

勿論、この他にも炙り寿司やロールが勢揃いーー

MIKUでディナー、Raincity Grillでランチの報告_d0129786_9131366.jpg

ご一緒してくださったすてきな編集長さんや大手弁護士事務所でお仕事されてる
Yさん、楽しかったです、ありがとうございました。
それから途中参加されたMIKUのオーナーの虎さん、いつも興味深いお話が盛り沢山、
時間が経つのも忘れるぐらい引き込まれてしまいます。
ブログも充分堪能させて貰っていますが、やはりご本人から直接聞くお話は、
ブログを読んでいるからなおさら 引き込まれてしまいます。
例えれば、小説読んでからその映画観る、みたいな?

南九州、海外で寿司和食、回転寿司の店舗を経営する熱血社長のブログ 虎のブログ
熱血ブログ、まるでビジネスのディズニーランドです! そう、夢がいっぱい^^


さて、翌日の事ですがーー

MIKUでディナー、Raincity Grillでランチの報告_d0129786_15211844.jpg

ランチタイムに恒例の「BOSS妻の会」に参加しました♪
今回はウチのダンナ様に準備をお任せして、お店だけちょっと選んでみました。
と云うのもーー
以前、あるレストランへM子さんと一緒に週末ブランチで行ってみたときの事。
そこで何でもないオムレツセットを食べたのですが、塩分も弱く味も自然で優しく
かなり印象が良かったので、チャンスがあれば再度トライしたいなーと思っていた
のです。
で、これは格好の良い機会とばかりにそのお店「Raincity Grill 」を選ばせて
貰いました。
さらにーー
このお店にはプリフィクスランチ($20)があるのもすでにネットでチェック済み。

今回は 本来「妻の会」なのに、なぜか 全員ご夫婦での参加となりました。クスッ

前菜はサラダかスープの2種類の中から選べたのでーー

MIKUでディナー、Raincity Grillでランチの報告_d0129786_1304916.jpg

GRILLED CAESAR SALAD 
グリルしたチシャレタスのシーザーサラダ、アジアーゴチーズ載せ

チシャ(レタス)をサッとグリルしてあって ちなみに焼いたレタスのサラダは初めて
グリルする事により、チシャの旨みが引き出されていて、目からうろこでしたが、
理論的に考えれば、なるほど、と頷けます。

二皿目のメインはムール貝か、マッシュルームのリングイネ、もしくはフライドチキン

MIKUでディナー、Raincity Grillでランチの報告_d0129786_1311376.jpg

ROSSDOWN CRISPY CHICKEN THIGH
フライドチキンにフレッシュサラダとポテトのソテー、アイオリソース仕立て

至って普通のフライドチキンに野菜類なのですが..やはり素材の質が良いように
思うのは私だけでしょうか?
試しにお店のサイトを見てみると、こちらのお店のこだわりはバンクーバー近郊の
地元の素材を使ってお料理している事のよう。材料を仕入れている農家の紹介も載っていました♪

ちなみに数人の方はムール貝の蒸し物をオーダーされましたが、火の入り加減が
とても浅くて、貝類なので、好む方と好まれない方があるように思いました。
一般的にカナダでは貝類の蒸し物は火が通り過ぎている傾向にありますが、
このように加熱が弱いのは初めてでした。 これはちょっと..ですよね~bunbun?

さてさて、折角の楽しいメンバー勢揃いだったのですが、仕事の都合があって、
早々に解散。残念~


ところでーー

一昨日のこと、出掛けようとしたら玄関先に小包が..
急いでいたのでそのまま家の中に放り込んでお出掛け。
帰って来てから「あ、小包!」と思って見てみると..

MIKUでディナー、Raincity Grillでランチの報告_d0129786_14495098.jpg

北欧はデンマークからはるばる大西洋を渡って、大陸を横断して届きました。
じつはカバン持ちが4月中頃に注文してず~~っと楽しみにしていた物です^^
近日中にブログにもupしますので、一緒に楽しんでくださいネ♪

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑クリックして只今のランキングチェック♪


by stessa2 | 2010-05-30 15:42 | 食べたもの最近情報 | Comments(12)
Commented by ぶんぶん○ at 2010-05-30 18:36 x
楽しいお時間、どうもありがとうございました。
あれ~~~??? ムール貝の火の通り加減、かばん持ちさんの席まで聞こえていたとは・・・・(恥)
きっと、お好みだとは思うのですが、どうも貝類のレアは苦手で・・・。
でも、大山ソーセージと貝のお出汁が効いたスープが美味しかったです。

デンマークからの宝箱!楽しみですね。きっと、素敵な物が入っているに違いないわ~~~~
ブログが楽しみです♪

Commented by メメ at 2010-05-30 21:29 x
カバン持ちさん、こんにちは!

さすがカバン持ちさん、素材の美味しさに敏感ですね〜!
地元でとれたての野菜を使うだけで、美味しさ(生き物なので鮮度が違うから)がupしそうですもん!

貝類の火の通し方は微妙ですよね。
私は通り過ぎてない方が、貝の持ち味を感じられて好きです。

デンマークから一体何をお買い上げなのか、楽しみです!

お忙しい日々がつづいてらっしゃるとのことなので、お体にはお気をつけて下さいね。
Commented by stessa2 at 2010-05-31 08:58
*ぶんぶんさんへ
いえいえ、ご主人様も一緒に来て頂いたのに、お料理が今一歩だったのでは
と”食通ぶんぶんご夫妻”に申し訳なくて.. 汗

デンマークから取り寄せたものは趣味のものでして..
大した物ではありません^^
それよりもイギリスで何か素敵なものを見つけられましたかー?
スーツケースの中身が知りたい!!笑
Commented by stessa2 at 2010-05-31 09:14
*メメさんへ
こんにちはー♪
どうもこのレストランは食材の良さがセールスポイントのようで、
お料理は一般的な北米の西海岸料理でした。
でも、ボリュームのわりには胃もたれが無いのは素材が良いから
でしょうか?
メメさんが食べられたカレーもおいしそうですねー。ネパール系?

あ、デンマークから届いたものは.. 期待させてごめんなさい!
そんな大したものではないので、あとで笑われそう。
Commented by yasuby at 2010-05-31 12:59 x
カバン持ちさん こんにちわ
週末の東京は四月上旬並みの気温で、冷え切っておりましたが
今日は爽やかな五月晴れ・・・なのに「お・し・ご・と」(涙)
このグリルシーザーサラダ美味しそう(涎)
そしてデンマークに何を注文なさったんでしたっけ?
楽しみ楽しみ
Commented by rintaro316 at 2010-05-31 15:55
エビにお寿司に・・・たまりませ~ん!
今回のブログの写真を拝見しながら、エロと「絶対日本のレストランよりもバンクーバーのレストランの方が美味しいお店多いよなぁ~」っと話してました。未だにまともにカリフォルニアロールをこっちで食べれるお店がないって。。。どうなん??でしょ・・・(涙)だから、この間自分で作ったよ。。。とほほ・・・
Commented by stessa2 at 2010-05-31 17:42
*yasubyさんへ
こんにちは^^
東京はお天気が良いのですねー♪ こちらは雨です..
このところずっと気温もお天気も今一歩なので、ペンキ屋さんも
お仕事できません。←外装のペンキ屋さん、雨だとお休みなんだな~・・

デンマークに注文したものは大した物ではないのですが、
私的には2ヶ月近く待ったので、嬉しくて仕方ありません^^
Commented by stessa2 at 2010-05-31 18:12
*rintaro316さんへ
育児で忙しいのにカリフォルニアロール作ったの?
鬼ちゃん、偉いなぁー 
この前のYUMのケーキも作ってあげてたものね^^
鬼ちゃん、だんだん大人の女性になってきたねー(しみじみ..)
Commented at 2010-05-31 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-01 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2010-06-01 16:15
*22:16の<KEY>さんへ
何でも聞いてねー! 但し、情報がかなり古いけど.. 笑
Commented by stessa2 at 2010-06-01 16:29
*00:04の<KEY>さんへ
了解しましたー、
私もその日にお会いするのを楽しみにしています^^


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月