おいしいパンを焼くために必要なものは?

ホームベーカリーを入手してからずっと買い替えたい物がありました。
それは粉類を細かく測るための計量器です。
今まで使っているものでもあまり遜色は無いように思っていたのですが、
その計量器も購入して12年ほど経っています。
で、どうも目盛りが少しだけ狂っているような.. 特に測る量が少ないと怪しい。
パン作りにはとても大事な役目の計量器、パン作りの本にも正確に測れる物を
使うようにと書いてあります。

なので本来ならばパン作りの相棒の計量器を一旦、疑い始めると疑心暗鬼に陥って
何度も測りなおして時間ばかり掛かります。←目盛りが信じられないって結構ストレス~

で、これではいかん!とついに買い換える事にしてーー

おいしいパンを焼くために必要なものは?_d0129786_1441234.jpg

W.12th.×Cambie St.近くのショッピングセンターCity Squareに在る、
キッチン用品店「COOK SHOP」へ。
14年前、バンクーバーに越してきた当初、このモールの中にあった語学学校に
暫く通った事もあり、このお店とは長年のお付き合い。
今、使っている計量器もこちらで買いました。懐かしい~

おいしいパンを焼くために必要なものは?_d0129786_14312786.jpg

店内の品揃えは一時期ほど充実していませんが、それでもアマチュア用の
キッチン用品店としての心地良い品揃え、さらに価格もよく考慮してあり
店内の奥では料理教室も行っていて、実質の伴った商品構成が消費者に優しいのです。

それでも..以前は私の好きなヘンケルス社のキッチン・ガジェットも扱っていたのですが、
今はネットで購入する人が増えたせいでしょうか?店頭から消えました。
やっぱり台所用品は実際に手に取って使い心地を確認したいですよねー。

あ、それからこちらのお店には取り扱い商品をとても良く理解しているスタッフが
何人かいて、細かい相談にも親身に乗ってくれるので助かります。
なので、店内に入ったら、まずレジに行って、
「今日は計量器を買いたいのですがー、それも目盛りの細かいものを」と言ったら、
ササッと売り場に案内してくれて、店頭にある商品の違いを細かく説明してくれて、
さらに用途によっての使い道など、私に質問しながら選ぶ手伝いをしてくれます。
..そして私の場合、迷ったら必ず最後に聞いてみます..
「あなたならどっちにしますか?」と。
その返事を考慮しながら 大体それに従って 決めます。^^

さて、計量器を購入したあと、目の前のSAFEWAYへ小麦粉を買いに行きました。

おいしいパンを焼くために必要なものは?_d0129786_158225.jpg

ほら!こ~~んなに沢山の小麦粉があって、それぞれに特徴があるらしく、
訳が分かりません。 とほほ
結局、先日ウチのダンナ様が買って来てくれたホームベーカリー用の小麦粉、
こちらを2種購入しました。
おいしいパンを焼くために必要なものは?_d0129786_15224674.jpg

前回これを使ったらカナダ産の小麦粉でもふんわりと焼けました。
今回はWhole Wheat も買ってみました。楽しみ♪

そして計量器はこちらを購入しましたーー

おいしいパンを焼くために必要なものは?_d0129786_151658.jpg

右側が今回買ったもの、そして左側が12年前にやはりこのお店で購入した計量器。
古いほうは2グラム刻みでしか測れません、そして新しいほうは1グラム刻み♪

古いほうを買った当時、デジタルの計量器はこれしか売っていなくてあとは目盛り式。
なので、精巧に測れるものが欲しかった私には選択肢はありませんでした。
さらに価格もかなり高かったような記憶が..?
それが今ではデジタルが当たり前、さらに機能はもっと進化してますよね。
それでも今までの物でも、事は足りていましたが、決め手はこれーー

おいしいパンを焼くために必要なものは?_d0129786_15305170.jpg

ほぼ50%off、この価格に負けましたー。
特記すべき機能としましては..目盛りがグリップ式で引っ張り出せる事。
じゃあ、一体どういう時に引っ張り出すの?
はい、大きな容量のものを測る時だそうです。そんな時、あんの? さぁ~
結局気に入ったのは機能ではなくて、この値引率だったりして.. はずかしっ


では頑張ってパンを焼きます。新しくなった計量器のぶん、余計にがんばろーっと!?

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑クリックして只今のランキングチェック♪


by stessa2 | 2010-05-25 16:16 | カバン持ちの台所 | Comments(10)
Commented by メメ at 2010-05-25 16:23 x
カバン持ちさん、こんにちは!

12年も活躍すると、調子が悪くなって来るものなんですね〜。

新しい計量器、カッコイイ。
機能が十分だったら、大きな値引きが決め手になって当然ですよ〜!(笑)
賢いお買い物です!
Commented by yasuby at 2010-05-25 17:32 x
格好良い計量器ですねぇ~ デジタルなんて進んでるぅ~
我が家は蓋部分に粉を入れられるタイプで10g単位
目盛りは何度母に言ってもその上にキッチンペーパーを乗せてしまうので
果たして正確かどうか????
最近ケーキを焼いていないので定かではありませんが
パンやケーキは計量が大事ですからね。
パンの焼きあがりを楽しみにしていまぁ~す
Commented by stessa2 at 2010-05-26 07:57
*メメさんへ
こんにちは^^
はい、12年間、結構荒っぽく使っていましたから..それもすごい頻度で。
なので、充分もとは取れたと思っています。^^
おまけに半額だったら、「これは買っとけってことよねー♪」なんて自己弁護。
でもね、買って帰ってから気付いたのですが、この計量器、収納する時に
上に物を載せないでくださいって書いてあって.. 汗
狭いキッチンで収納場所を確保するのにちょっと困ってしまいました。笑
Commented by stessa2 at 2010-05-26 08:07
*yasubyさんへ
そうなんです、パンやケーキが失敗しないためには計量がポイントだと
教わったので、まるで理科の授業のように真面目に計っています。笑
お母様が必ず乗せるキッチンペーパー、お気持ち分かります!
キッチンペーパーぐらいだったらぜーんぜん大丈夫だと思いますヨ。

あ、じつは昨夜、パン焼きに失敗してしまいましたぁ。ガックリ
Commented by fumie at 2010-05-26 08:43 x
こんにちわ ご無沙汰しています。
出産で暫くお邪魔出来ませんでした。。無事女児産まれましたよ♪

親友が出産祝いにホームベーカリーをくれたんです。娘に作ってあげなさい!ってことで・・
以前にも彼女の自家製食パンを頂いたんですがとってもおいしくて、出産で
おちついたらぜひチャレンジしようと思っています。
かばん持ちさんの記事を参考にしますね。

そう、私もクックショップでスケール買いました。(でも私の場合、
ビールを作るため)に買ったので。アハ!
ビールキッドも買ってまだ、ストレージに眠っています。恥
Commented by madoka miyata at 2010-05-26 09:24 x
こんにちは♪ホームベーカリー、まだまだ活躍していますね!
私がお菓子やパンを“作ること”に手を出さない理由のひとつは「計量」。
「はかり」で粉を量ったり、すりきり何杯みたいな細かい作業が、
どーーーしてもニガテなんです!! 大雑把な性格なので
たぶんずっと「はかり」とは無縁な生活をしていくと思います。
でも。。。おうちで焼きたてのパンを食べたい!! この矛盾はどうしたら解決できるでしょうか(笑)???
あ、私も「あなたならどちらを選びますか?」ってよく質問しまーす。
Commented by stessa2 at 2010-05-26 16:42
*fumieさんへ
お久しぶりですねー!
そしてご出産おめでとうございます♪
女の子ですかー、 fumieさんに似て美人になることでしょうね^^

さらにホームベーカリー仲間ですね♪ でも暫くは育児で忙しいかな?
でも自分で焼いたパンはまたひと味違いますよ。
それにしてもビールキットとはびっくり!
育児の間はそのままストレージで眠らせておきましょう。笑
Commented by LIVE KITS at 2010-05-26 17:08 x
ホームベーカリー、大活躍のようですね!
うちはまだ、HB専用粉しか使ったことがなく、
たいした冒険が出来てないのですが・・・

また最大の謎が、パン教室にわざわざ通っていたのに、
母親がホームベーカリーを欲しがったことです(汗)
どうせ、作ってくれないだろうと思われたのでしょう・・・。
間違っては無いですが。(笑)

確かに、パンて計量が重要です。計量スプーンは
手放せません。その固定概念があるため、折角の
ホームベーカリーが、普通の食パンだけ焼くだけに
なってます。説明書を読むといろんなことができる
ようですよね。私もカバン持ちさんを見習って、
作ってみます。(やはり自分ではこねないようです。)

スケール、かっこいい!
その、値段のタグは魅力的ですよね♪
Commented by stessa2 at 2010-05-26 17:15
*madoka miyataさんへ
madokaさん、お仕事お忙しそうですねー。
医療関係の司会なんて凄くかっこいい!おまけに上がらないとは!
バンクーバーのカフェで一緒にぺちゃくちゃお喋りしながら
コーヒー飲んでたポワッとした人が同じ人だとは思えません。笑

あ、じつはもともと私も計量は苦手なのです。
だからお料理もいつも目分量、で、たまに失敗。笑
でもね、このホームベーカリーで焼くとほんとにおいしいし、
計量も簡単に出来るように付属のスプーンも付いてます。
ちなみに友人は計量せずに適当で焼いているそうです。
それでも失敗しないのがこのHBの凄いところでーす^^
Commented by stessa2 at 2010-05-26 17:25
*LIVE KITSさんへ
(無謀に試した結果)どんな粉でもそれなりに焼けますよ^^
たとえ今一歩でも、やはり自分で選んだ材料で焼いたものは
市販のものより手作りちっくな味でおいしいと思いまーす。
それにしても、パン教室に通って、そしてHBでパンを焼けば
”鬼に金棒”だと思います♪
失敗を恐れずがんがん試してみてください!
じつはこのところつまらない事でパン焼きを失敗しています。
失敗も繰り返すと、逆に恐れなくなるものだなぁー、と、
変に悟ってしまいました。
コツは失敗したら、すぐにまた焼く!←間が空くと焼けなくなるような?
あはは..すっかりパン屋さんと化しています。
近いうちにその失敗談もアップしたいと思っています。


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月