こんな日は中華粥。

昨日受けたH1N1ワクチン接種のその後・・
お医者様から教わった症状の一つ、接種した腕の筋肉痛はあまり無いのですが、
それよりもやはり体がだるいと言いますか・・それとも只の怠け者なのか。
明け方ほんのちょっと気持ち悪くて目が覚めて再度睡眠。
その影響か朝起きても体がだるい。
が、クリスマス前の雑用があったので兎に角支度して雨の中を出掛けてみました。

こんな日は中華粥。_d0129786_12465265.jpg

やはり体調が今一歩だったせいでしょうか?温かい中華粥がどうしても食べたくて
早めのお昼という事で「粥麺館」へ行きました。
店裏の駐車場に車を停め、裏口から厨房の横の通路を通って店内へ。

こんな日は中華粥。_d0129786_14234165.jpg


こんな日は中華粥。_d0129786_124894.jpg

お昼前だったからでしょうか?店内が以前ほど混んでません。
兎に角お腹にやさしい海鮮粥とダンナ様が頼んだ訳の分からないお粥、
それと海老腸粉を頼んでぼーっとしてました。

こんな日は中華粥。_d0129786_1314657.jpg

↑これ、ダンナ様が頼んだ「白身魚&内臓のお粥」
内臓の部位はレバー、心臓、胃袋、腎臓です。 びっくり
この方ワクチンの影響も無いそうで食欲もりもり

こんな日は中華粥。_d0129786_1311682.jpg

海鮮粥の向こうにあるのはこれまたダンナ様が頼んだ中華ドーナッツ。
お粥に浸して食べます。
熱々のお粥で体もすっかり温まり・・でもやっぱり体がだるい、気力が出ない。
なので大事を取り用事は後日に廻し、食料品だけ買って帰る事にしました。

その帰り道、スーパーの横にある園芸店。

こんな日は中華粥。_d0129786_1335218.jpg

ちょっとだけ覗いたらクリスマスツリーを売っていました。
クリスマスも目前に迫ったこの時期、忙しくて滑り込みで慌ててツリーを買う家庭も
きっと多いのでしょうね。 うち・・まだ・・あの・・汗

こんな日は中華粥。_d0129786_13443842.jpg

そしてふと見るとヒアシンスの球根。
先月のうちに買って植えようと思っていたのに期を逸してしまいどうしようか
考えていたのですが、やはり春になって花が咲く事を思えば駄目もとで植えてみようと
買ってみる事に。
そこで白いヒヤシンスの球根を20個選んでレジに持って行くと・・
な、なんと半額だそうです!
じゃあ20個で約8ドルですか。やったね♪
これなら植える元気も出て来ると言うものです。^^

さて家に帰って来たものの本日は球根を植えるパワーは無く、先週の寒さで
すっかり駄目になったフラワーポットのBacopaだけあまりにもみすぼらしい
外観なので短く切っておきました。

こんな日は中華粥。_d0129786_1424816.jpg

こんなになってしまいました。
3年前の冬は比較的暖かだったのでこの状態で越冬しましたが、2年前から駄目です。
屋内の窓際に置けば春まで保ちますが狭い家ではそんなスペースも無くがっくり。
じゃあこれにシャワーキャップのようなビニールカバーを掛けてインスタント温室に
したらどうかな・・とも思ったのですが、ダンナ様にそれはあまりにも格好悪過ぎるよ
とあえなく却下されました。 ご意見はごもっとも
仕方無いのでまた来春、頑張って苗から植えますか。

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち


こんな日は中華粥。_d0129786_1504927.jpg
粥麺館
CONGEE NOODLE HOUSE
141 E.Broadway
Phoone:604-879-8221


↓こちらから応援クリックもお願いします。

by stessa2 | 2009-12-21 15:11 | 食べたもの最近情報 | Comments(8)
Commented by メメ at 2009-12-21 17:48 x
カバン持ちさん、こんにちは!
体調いかがですか?

そんな時にあったか〜いお粥は一番でしょうね!
私もダンナ様の選んだような内臓系のお粥大好きで〜す(お粥に限らず)。
香港でも食べましたよ♪それが、全然臭くなかったですねぇ。鮮度がいいのかな?

今日はこちらは、気温が低くても、青空と太陽で、日本の冬らしく晴れたお天気でした!
Commented by stessa2 at 2009-12-21 18:17
*メメさんへ
こんにちはー
今ちょうど寝ようと思ってパソコンをオフにしようとしたところです。^^
体調はお昼間よりも良いと思います。
こんな時は無性にあったかいお粥が食べたくなりますよね。
香港の粥麺屋さんのお粥が食べた~い!
今、切実に思います。内臓系はちょっと食べれませんが・・
そちらはお天気良かったのですね。バンクーバーは今も雨が降ってます。
体の事、ご心配くださってありがとうございました。
それではおやすみなさい♪
Commented by 鳩弟子1号 at 2009-12-21 21:46 x
鳩姐さま!大丈夫???
病気...じゃないけれど、調子が今ひとつで、お粥を体が欲するあの感じ分かりますぅ。 どうぞご自愛下さいませ〜

それから、このスーパーの横にある園芸店、どこですか?? 私も今年、(実は去年も)チューリップの球根を買いそこなってしまって先月、ちょろっと探しましたが見つかりませんでした。
その上、『半額!』 わたしも球根欲しい〜!

後ほど(昼間)鳩兄さまの携帯にでも連絡させていただきまーす。


Commented by mimi at 2009-12-22 08:49 x
カバン持ちさん、お大事になさって下さい。
H1N1の注射は、腕がだるくなったりとか言われているのに
うちの主人は飛行機に乗る前日に受けようとしてて
(忙しくて他に行くチャンスがなかったのですが)
何かあったら怖いので止めてもらいました・・・
ただでさえ、飛行機乗るときは万全の体調で望みたいですよね。
Commented by stessa2 at 2009-12-22 11:24
* 鳩弟子1号さんへ
ありがとう、今日は大丈夫みたいです!
鳩弟子さんはいかがお過ごしですか?
・・って幸せ一杯なのがこちらにも伝わって来ます。^^
この園芸店は「David Hunter Garden Centers」で、
W.Broadway×Arbutusの近くのIGAの横です。
鳩兄が「電話無かったよ~」と申しておりましたので
一応ここに書いておきますね。^^

Commented by Cecile at 2009-12-22 11:56 x
H1N1ショットは強烈でしたね。私も2日くらいぐったりしていました。知人は腕がものすごく腫れた後、発熱までしてしまいドクターにクレームしたところ「ノーマルだよ」と言われて更に大激怒してました。どうぞお大事にお過ごしください
Commented by stessa2 at 2009-12-22 14:19
*mimiさんへ
はい、ありがとうございます。
H1N1は人によって症状がまちまちらしくて私の場合は
翌日一日駄目でした。
やはり結構きついワクチンのようですね。
なので接種翌日は大事を取って安静にしていたほうが良いと感じました。
mimiさん、ご主人を止めて正解でしたよ、きっと。^^
Commented by stessa2 at 2009-12-22 18:03
*Cecileさんへ
Cecileさんも大変でしたか!じつは今日お目に掛かった方も
大変だったと仰っていました。
今朝起きたら冬だというのにパジャマが寝汗でぬれてました。
でも日中は何事も無くこのまま終わってくれそうです。
ご心配くださってありがとうございました。^^


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月