ダウンタウンの麒麟中華レストランが改装工事に入るって!

本日のバンクーバーは降ったり止んだりの小雨模様。

ダウンタウンの麒麟中華レストランが改装工事に入るって!_d0129786_12411166.jpg

景色はすっかり秋めいて、気温も最高でも17度とぐっと低くなりました。
なので今日は薄手のレインコートを羽織って出掛けました。

じつは昨夜のこと、明日は麒麟レストランへ飲茶ランチに行こうという話になりーー 

ダウンタウンの麒麟中華レストランが改装工事に入るって!_d0129786_12492338.jpg

連休で混むことが予想されたので”転ばぬ先の杖”予約の電話を入れました。
で、お店に行くと案の定、何組ものお客様が席が空くのを待っています。
でも予約のおかげで殆ど待ち時間無しで席へ案内されました。助かった!
今回は12時半の予約を取るのに11時にレストランへ電話を入れました。
レストランにもよりますが、たとえランチでも予約電話を入れたほうが席が良かったり、
混んでいる場合は待ち時間が短かったりとスムーズに食事が出来ますね。^^

さて、いつものようにーー

ダウンタウンの麒麟中華レストランが改装工事に入るって!_d0129786_1259568.jpg

坦々麺や薄皮に巻いて食べる木須肉、中華イカ揚げなどを頼んで食べていたら、
テーブル担当のスタッフが坦々麺を取り分けるのに横の椅子に置いてあった
ダンナ様のジャケットに汁を飛ばしてしまいました。
大したことは無かったのですが、彼はとても恐縮して、慌てて炭酸水とおしぼりを
持って来てくれて、さらにーー

ダウンタウンの麒麟中華レストランが改装工事に入るって!_d0129786_14261123.jpg

カバン持ちが大好きな黒胡麻ペースト入りピーナッツ団子をサービスしてくれました♪

そしてそれを頂きながらお店のスタッフと話しているとーー
なんとこのダウンタウンの麒麟マンダリンレストラン、改装工事のため、
10月19日から 予定では 来年の2月までお店が閉まるそう。
さらにCambie店は12月まで閉店との事でした。 こちらは詳しい日程は分かりませんでした

ここの坦々麺が無いと夜も日も明けないウチのダンナ様。 あ~あ
さあてこれからどうするのでしょうね?
ちなみに今日の坦々麺は味に少しパンチが無かったような・・
日によって味が違うのはシェフのお休みのシフトが関わっていると思うカバン持ち。
が、ウチのダンナ様は「え?そう?今日もおいしいよ。」←思い込みが激しいタイプ

そしてその改装の話なのですがーー

ダウンタウンの麒麟中華レストランが改装工事に入るって!_d0129786_14511944.jpg

いま、同じAlberni St.にあるリカーストアがこの麒麟レストランの隣、同じ建物に
移転してくるそうで、それに伴ってレストランもお店を拡張、改装するらしいのです。
で、ちょっと不安になったのでーー
「本当に来年の2月にはリニューアルオープンなのですか?」と聞いたところ、
オリンピックはかき入れ時なので、それまでには開くと仰ってました。 ナットク!
きっと此処が閉店する10月19日まで ウチのダンナ様は 足繁く通うのでしょうね。

そういえばーー

ダウンタウンの麒麟中華レストランが改装工事に入るって!_d0129786_14131754.jpg

ずっと以前によく行っていたW.1stのカフェ「Epicurean」
この夏、久しぶりに行ったのですが なにがあったのか 雰囲気がちょっと変わりました。
ジェラートのショーケースも無くデリやお菓子のバラエティーも減り、
店内はがらんとして・・
以前は家族全員、総出でお店をなさっていて大忙しのカフェだっただけに
とてもとても残念でした。 う~ん、また素敵なカフェを探さなきゃ

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち


ダウンタウンの麒麟中華レストランが改装工事に入るって!_d0129786_14503517.jpg
麒麟川菜館
キリンマンダリンレストラン
#102-1166 Alberni Street   
Phone:604-682-8833

改装工事のため営業は10月18日まで、なので行くなら今のうち!


by stessa2 | 2009-09-07 15:38 | Comments(16)
Commented by HIRO at 2009-09-07 20:17 x
それは一大事じゃないですか!
来年の2月までと言うと11月は改装中、坦々麺が食べれない
バンクーバーでの楽しみが一つ減ってしまいます・・・・
Commented by 鳩弟子1号 at 2009-09-07 20:52 x
うっ、貴重な情報をありがとうございます。担々麺とジャージャー麺(炸醤麺)両方をこよなく贔屓している私としては10月までに何度か通いたい! う〜ん、せめて『当たり〜』がでるまで!
Commented by ななまりん at 2009-09-07 22:46 x
こんにちは☆  私のメモリアル?って感じのお店ばかりで嬉しいですっ!坦々麺、食べなかったのを後悔中。 次こそは!

カフェ、店員さんも優しく 内装も外観も素敵だったのに、変わってしまったとは・・・残念です。 かばん持ちさんご夫婦と一緒に撮った写真、何度も見てはバンクーバーを懐かしんでいます。  あ、カフェの写真の左に写っている車、USオデッセイ! 主人が以前乗っていて カナダ製だと自慢してました。 日本ではあまり見ない車種、バンクーバーにはうようよ!でビックリしたのも思い出です。
Commented by K.yamamura at 2009-09-07 23:49 x
早合点で御題を見て『ダウンタウン』と『麒麟』(お笑いコンビ)が
バンクーバーに現れたの????
って思っちゃいました( ̄□ ̄;)!!
今日もおバカなのでした☆
Commented by fumi at 2009-09-08 01:16 x
こんにちは。麒麟のダウンタウン店、キャンビー店、改装工事ですかぁ。そんなに長い間閉められるんですね。でも、麒麟はリッチモンドにも、ニューウェストにも、そしてコキットラムにもありますからね。私が麒麟に行くときは、もちろん、コキットラムの方に行きます。味もいいし、なんといってもサービスが他のチャイニーズレストランに比べて格段にいいので。でも、坦々麺は食べたことがありません。カバン持ちさんのダンナ様お薦めのようなので、今度行ったらトライします。他に、何かお薦めはありますか?
Commented by stessa2 at 2009-09-08 05:53
*HIROさんへ
そうなんです!一大事です!
HIROさん、今回は坦々麺は諦めてくださいね。
その代わりに何処かよいお店を探しておきますね。^^
Commented by stessa2 at 2009-09-08 06:01
*鳩弟子1号さんへ
おいしい坦々麺を作れるシェフはもう郊外店に移動になったのかも・・
でも坦々麺とジャージャー麺を一緒に頼むのはちょっと味が混乱するかな?
ワタシもずっと昔に同じことをしてお店の人に苦笑されました。トホホ
思うに・・坦々麺はきっと改装後のほうがおいしいような予感がしますよ。^^
Commented by stessa2 at 2009-09-08 06:09
*ななまりんさんへ
こんにちは!
次回は新しくなった麒麟レストランで坦々麺をトライしてくださいね。
そうなんです、あのカフェがガラッと雰囲気が変わってしまって・・
ファミリーに何かあったのかな?って思わず考えてしまいました。
今度はまた違うカフェに行きましょうね。^^
Commented by stessa2 at 2009-09-08 06:11
*K.yamamuraさんへ
あはは・・K子さん、おもしろ過ぎです。笑
本当にいつも変わらず元気ですね。
ひとり旅もなさるとか・・流石K子さん!尊敬!
そのうち一人でバンクーバーかな?
Commented by stessa2 at 2009-09-08 06:35
*fumiさんへ
そうなんですよ、改装工事に入ってしまうそうで・・しばらく我慢です。
店舗が道路まで延びてもっと広くなるって話してました。
ダウンタウン店はマンダリン系なので坦々麺などがおススメなのですが
キャンビー店、リッチモンド店は広東系なので他のもののほうが
おいしかったりするかも・・その辺り、微妙に傾向が違うようです。
おススメはこのブログの右側の部分のタグ表示の下にある検索で
「麒麟」で検索してみてください。過去記事が出ますのでその中に
おススメが載ってます。ご参考になれば幸いです。^^
Commented by hiroholm at 2009-09-08 09:36
「Epicurean」私も良く通ってました。なんせ娘の学校が近くにあったもので・・・
でもちょっと変わってしまったことを聞いてがっかり。

麒麟改装工事にはいってしまうのですね。
私たちはどっちにして、バンクーバーに帰れるのは来年になってしますと思いますが)

かばん持ちさん達はダラスに来るようなことはありますか?
Commented by non_ca at 2009-09-08 13:36
麒麟の坦々麺、一度しか食べた事ないのに、これを読んだら " えぇーそんなぁ・・・"とこの世の終わりの様な気分になりましたよ。^^
改装前にもう一度食べられるかも・・・。 
あっさりしてコクがあって、ぴりりと中華山椒が利いていて、美味しい坦々麺ですよね♪
Commented at 2009-09-08 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stessa2 at 2009-09-08 17:10
*hiroholmさんへ
「Epicurean」、よく行かれてたんですか!嬉しい♪
ほんとに楽しい雰囲気で良いお店でしたよね、昔は。
麒麟は来年2月にはオープンするらしいので大丈夫ですね^^
・・残念ながらダラスに行くことは今のところないようです・・
でも、人間、いつ、何があるか分からないのでひょっとして?なんて事も。^^
Commented by stessa2 at 2009-09-08 17:44
*non_caさんへ
この世の終わりはちょっとオーバーかな?^^
non_caさん、だんだんウチのダンナ様に似てきているような・・
ジョバンニ菌は強いからあっという間に伝染しますよ。笑
ちなみにワタシは完全にうつってしまったらしく、最近友人に指摘されます。汗
Commented by stessa2 at 2009-09-08 17:51
*<KEY>さんへ
了解しました!
それから見てみました!一人で盛り上がりました!
最後のお話は・・がっくりです。そういう事もありますよね。
でもね、このブランドを買収した会社が昔から今一歩好きではないのですよ。
そのお話はまた今度。^^


バンクーバー在住二十数年のリアイア主婦のなんとなくな日々


by stessa2

お知らせ

バンクーバーの不動産に関してのお問い合わせ
ブログ筆者stessa2の夫、村上丈二はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買、投資物件、店舗・オフィスなど商業物件や賃貸物件も扱っております。
不動産に関するお問い合わせメール
joji.murakami@gmail.com
電話番号 604-240-3541

ブログ筆者のメルアド
stessa@hotmail.co.jp






私の書いたバンクーバーのガイドブックがイカロス出版から発売されました。
グリーンシティで癒やしの休日 バンクーバーへ
(2019年8月10日発売)
_d0129786_14402463.jpg








お気に入りブログ
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
気配の写真家niなりたい
岡山GoGoグルメ隊
外から見る日本見られる..
橙葉What's for Dinner?
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box

カテゴリ

食べたもの最近情報
「グリーンシ癒やしの休日バンクーバーへ」
バンクーバーの四季折々
カバン持ちの台所
小さな庭の園芸話
鳥や犬など生き物話
懐かしの日本滞在記
ヴェネツィア・パリ・ロンドン旅行
バンクーバーでうろうろ
イベントに行ってみた
バンクーバー発信素敵なもの
バレエ
カバン持ちの好きな物
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光

タグ

(188)
(128)
(88)
(76)
(74)
(73)
(72)
(65)
(58)
(57)
(48)
(38)
(36)
(27)
(26)
(23)
(20)
(16)
(16)
(12)
(10)
(8)
(5)
(5)
(4)

最新の記事

ヴェネツィアングラスのネック..
at 2024-02-29 15:24
ヴェネツィアのスーパーでお惣..
at 2024-02-14 15:46
ESTRO@ヴェネツィア
at 2024-02-05 18:00

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2001年 01月