タグ:飲茶 ( 19 ) タグの人気記事

週末の飲茶はダウンタウンが狙い目

本日のバンクーバーは小春日和、気温は7℃ですが清々しい一日でした。なので午後は小一時間ほど庭仕事。つい最近までバンクーバーは雪が積もったり雨が降ったりとあk天候が続いていたので、今日が今年最初の庭仕事だったかもしれません。クロッカスも花が咲き始め、春がすぐそこまで来ています♪
こちらは昨日の夕方の写真ーー
d0129786_13583429.jpg
昨日は午前中バレエのクラスへ。折り畳み傘を持って行ったのですが幸いにも雨は降らず、夕方はこんな綺麗な空が広がりました。

週末のランチタイムはリッチモンドなどの中華レストランは飲茶を楽しむチャイニーズでいっぱい。が、逆に平日混み合うダウンタウンはがらがらで狙い目。ということでバレエのあと久々にビクトリア中華レストランで飲茶を頂きました。
d0129786_14303570.jpg
蝦餃とサンチンパオ(ひとくちサイズの焼肉まん)、辛雲呑、炒麺など食べて大満足♪ 運動のあとだけに特に美味しく感じたかも(^_^)

★Victoria Chinese Restaurant  
RBC Royal Bank, 1055 W Georgia St, Vancouver, BC V6E 3P3
電話: (604) 669-8383
営業時間:10時00分~22時00分
カテゴリー/(飲茶)中華
使った金額/一人約$30
お料理★★★.5☆☆
サービス★★★★☆(通うと良くしてくれます。でも一見さんで忙しい時間に行くとどうかなぁ)
雰囲気★★☆☆☆

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-20 14:30

麒麟で飲茶ランチ@リッチモンド

本日のバンクーバーは曇り、気温は11℃と、ほんの少しだけ春の雨を感じさせるお天気です。庭のクロッカスも顔を出し、やっと目覚めた草花が春に向かって伸び盛りの、嬉しい季節の始まりです。

**
主人が車を新しく替えるので、その見学に久しぶりにリッチモンドへ行きました。ついでのランチは当然飲茶♪
d0129786_7531442.jpg

で、行ったのはリッチモンドの麒麟レストラン。11時半の予約で行きましたが、平日なのに店内は大忙し。サービスも良くてお料理も相変わらず美味しい。でも頼んだものが陶器の器に入った蒸し物だったので出来上がるまでかなり時間が掛かりました。お腹が空いた状態でテーブルでじっとお預け状態はかなりきつい(T_T) そのぶん最初のひとくちは至福の味わい♪
黄ニラと海老の蒸し腸粉、茸の湯葉巻きあんかけ蒸し物、豚の耳のカレー味蒸しもの(←これは主人の好み)、揚げ海老餃子のコンソメスープかけ、もち米の焼飯、最後にデザートは黒胡麻あんの入ったお餅ピーナッツきなこまぶし。どれもとっても美味しくて、待ち時間が長かったのもなんのその。大満足なランチでした。やっぱり飲茶はリッチモンドにかぎりますよね!

★Kirin Restaurant
7900 Westminster Hwy, Richmond, BC V6X 1A5
営業時間: 10時00分~14時30分, 17時00分~22時30分
電話: (604) 303-8833
カテゴリー/中華料理 飲茶
使った金額/一人約$30
お料理★★★★★
サービス★★★★☆
雰囲気★★★★☆

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-16 09:55 | 食べたもの最近情報

久しぶりの飲茶♪

このところあれやこれやとばたばたして、ブログのほうはすっかりお留守になっておりました。それにも一旦メドがつき、ホッとひと息入れてます。
で、先日仕事で出かけたついでに、久しぶりに主人と飲茶に行ったのでその時のお話をちょっと。
d0129786_14483151.jpg

Red Star Seafood Restaurant
8298 Granville Street
Phone:604-261-8389

このお店、ず~っと以前に2~3回来た事がありましたが、その頃はどちらかというと庶民的な至って普通な中華レストランでした。それが長い間来ない間に一部内装を改装して、以前と比べるとほんのちょっぴりだけ高級感も出ています。←あくまでも以前と比べて
主人が申すには、この辺りからほど近いところにチャイニーズの富裕層が移り住んできているので、それもあって客層に合わせてお店もちょっとグレードアップしたんじゃないかな?とのことでした。

近年本土系の台頭でめっきり減ってきた香港系のメニューのレストラン、今では貴重な存在かも?

**
本日のバンクーバーは雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったりと不思議なお天気。

d0129786_1449937.jpg

気温も午前中は肌寒くて出かけるのにレインコートを着ましたが、午後から晴れたら一気にあたたかくなってコートは不要。が、夕方曇ってきたらまたまた肌寒くなって脱いだり着たり傘を差したりと忙しい一日でした。


そうそう、
先日ダウンタウンのロブソンストリートでパトロール中の騎馬警官を見かけて慌ててipadで撮りました。
d0129786_14512179.jpg

こんな風景を見ると、やっぱりカナダだな~♪って思います。

               バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-04-29 14:55 | 食べたもの最近情報

つぶしちゃったみたいです..

本日のバンクーバーもやぱり晴天♪ 気温は27℃まで上がり、商業ビル以外標準装備でクーラーの無い街に住んでいる者としましては、これ以上気温が上がると(>_<。) って感じです。

d0129786_14104230.jpg

お昼頃キツラノビーチの横を通ったら、がら~~ん..

**

仲良しのNaomiちゃんとランチ♪

d0129786_1475187.jpg

彼女の仕事場からほど近いということで行ったのはShanghai XiaoLongBao Restaurant
ここの蟹味の小籠包がお目当てです。
お店のお味はどちらかというとうちの旦那様好み♪ ってことは中国本土系です。この近くで働いているチャイニーズには大好評なようで店内はいつも賑わっています。


そのあと家に帰ってきて、ポーチに置いてある鉢植えのミニチュアローズをふと見たら、な、なんと枯れかかっているではありませんか!やっと蕾が付いたところだったので、とりあえずその蕾の部分をカットしてガラス瓶に差しました。
d0129786_152940100.jpg

こんな感じ。

で、鉢のほうはよ~く見ると、なんか芋虫っぽい幼虫が付いてる!!じぇじぇじぇ!
ってことで枯れかけた部分をカットしてソープ液をスプレーして様子見です(涙)
フラワーポットのほうにも幼虫が付いているようで、枯れた葉っぱを手でちぎっていたら、ぶにゅっって何かを潰してしまい、親指を見たら白い液体が..(滝汗) ここから先はご想像にお任せします。

花が咲くのは嬉しいけれど、それに伴うリスクも大きい。と、改めて感じ入りました。とほほ

**

気分を変えて..

d0129786_15352794.jpg

毎晩大相撲名古屋場所を見ながら(寝不足になりながら)クロスステッチ刺してます。
今回のこのキットは大きくてかなりハードです。目数を間違えても少々の場合はそのまま刺し続ける方針でここまで刺してはみたものの、もうかなり誤差が付いてしまい、やっぱり最初にきちんとラインを入れておくべきだったと今さらながらちょっと後悔。
でも、ま、誰かに見せるわけじゃなし、部屋に飾るつもりもないので、これもご愛嬌♪ と楽しみながらのんびりまったり刺してます。
 
今日は夕方時間があったので、窓辺でこれを刺しながら、そよぐカーテン越しに涼風を感じて、そのおだやかな時間に感謝の気持ちになりました。うまく云えないけど^^

                             バンクーバー不動産やのカバン持ち

追記:
先日無事にバンクーバーへ上陸されたMasaeさんからお菓子を頂きました。
銀座空也の最中とこのお濃茶ラングドシャ。

d0129786_170119.jpg

あとで知ったのですが、どちらも入手に手間取るとか..
そんな貴重な物をわざわざ持ってきてくださって本当にありがとうございました。
お気持ちがこもっているのを知って、余計おいしく頂きました。


___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-07-18 15:56 | 小さな庭の園芸話

桶子油雛、んまいっ♪

本日のバンクーバーは終日そぼ降る雨、気温も15℃と、ぐっと肌寒くなりました。
そんな雨の中、この寒さにちょっぴりだけ弱っている母を連れて中華粥を食べに、あの粥麺館に♪
じつは前日うちの旦那さまも歯の治療をしたために固いものが食べられず、結局全員一致で中華粥が食べたい!と出掛けたのでありました。

d0129786_15262383.jpg

私は貝柱のお粥。母も同じものを頼み、さらにエビの腸粉もひと皿注文。

それでね、案内されたテーブルがたまたま中華BBQ鶏肉や焼豚のコーナーの前だったので、お粥を待っている間、そのショーケースを眺めていたら、無性に食べたくなってきて、少しだけ食べてみる事に決定。

お店の人に これが食べたい、と指差しながら注文して、持ってきて貰ったのがこちら↓

d0129786_15404659.jpg

桶子油雛 Soy Sauce Chicken (Plate $7)

これがなんとまあ美味しいのなんの♪ 中華醤油で照り焼きにされた雛肉は、ほんのり香る八角の香りがお醤油の風味とマッチして、ひと口くちに運ぶと思わず「美味しい~^^」と顔もほころぶおいしさです。
またこの鶏肉が柔らかくてジューシーで、本来鶏皮の苦手な私でも、皮までぺろっと食べられちゃうクセの無さ。
見た目は味が濃いように思いますが、それが全然濃くありません。で、横に添えられた小皿に入っているネギ油が塩っぱいので、それをお箸の先で鶏肉にちょこちょこっと塗って食べれば丁度よい塩加減。
もうお粥そっちのけで鶏肉ばっかり食べました^^;

その鶏肉が入っていたショーケースはこちら↓

d0129786_15561632.jpg

ね?ね?見るからにおいしそうでしょ?

でもね、ず~~っと以前に中国系スーパーでもこんなコーナーがあって、そこで鶏肉買った時は然程でもなかったので、それ以来あまり食指が動かなかったのですが、、これがなんと大間違いでありました。

ちなみに今回私が食べたのは下の切り身になっている一番手前の鶏肉でしたが、そのほかにも様々な調理法の鶏肉や豚肉があって、どれもこれもおいしそう♪
次回は焼豚もテイクアウトで買ってみようかなー。

美味しいもの食べると思わず笑顔で幸せ気分。そんなところもどうも母親譲りのよう、、食べ終わって「おいしかったね~^^」とにこにこ満足げな母の笑顔を眺めながら、しみじみ感じた午後でした。

★粥麺館 Congee Noodle House
141 E. Broadway Vancouver, BC
Phone:604-879-8221
                          
                         バンクーバー不動産やのカバン持ち


____________________________________________


※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-06-21 16:29 | 食べたもの最近情報

母と一緒に出掛けた先は?

母がこちらに上陸してもう5日目となりました。
今日のバンクーバーは今にも雨がぱらぱら来そうな曇り空。気温も18℃とやや低め。母は「風が冷たいねぇ..」とちょっと憂うつそうに空模様を気にしておりました。
その母を連れて、遅めのランチへ。
が、家のすぐ近所で車の事故に遭った黒リスを発見。
この距離から推し量ると、たぶんうちの庭の楓の木に最近遊びに来ていた黒リスだと思われます (;_;)
あんまり悲しいのでノーコメント..

気を取り直して、こちらは↓うちのご近所さん。

d0129786_14263841.jpg

まるで映画「八月の鯨」や「ドライビング ミス・デイジー」に登場しそうな年配の女性が丹精込めて手入れしているお庭のあるお宅です。
このお宅の前を通るのが何よりの楽しみなのですが、その反面ここを通る度にため息と一緒に出るのはこのひと言「それに引き換えうちの庭は..」(汗)

***

さて、今日ランチに選んだのはこちらーー

d0129786_14403519.jpg

★Dynasty Seafood Restaurant
#108-777 W Broadway Vancouver, BC
Phone:604-876-8388

というのも、本当はグランビルアイランドへ行ってそこでランチを、と予定していたのですが、一昨日母の体調が少しだけ崩れ、昨日はその様子見。多分時差ボケもあったのでしょう、今日は全然大丈夫だったのですが、一応大事を取って、ということでお天気もいまいちだったのもあり、飲茶を食べて、そのあとスーパーへ行くことに。グランビルアイランドはお天気の良い日に行きましょう、と話がまとまりました。

このお店の飲茶は母は初めてだったのですが、「おいしい、おいしい♪」と喜んで食べていました。食欲もばっちりだったので、もう全然大丈夫なようで、ほっとひと安心。

d0129786_14424977.jpg

あ、そうそう、今日食べたものの中に新たにお薦めが2品ありました。それはきのこの蒸し餃子(黑松露香菇餃 - Mushroom Dumpling)、それとこちら↓

d0129786_14434283.jpg

Buddha's Feast 中華の野菜炒めです。前回ここに来た時にこれを注文しているテーブルが多かったので、お店のウェイターさんに「あれはなに?」と聞いたら、この野菜炒めだと教えてくれました。ちなみにこのお料理はここの名物の一つだよ、次回来た時には是非試してみて^^と、その人に教えて貰っていたので注文してみたら、私的には◎、沢山の種類のお野菜をこうして炒めてぱくぱくと美味しいく食べれるのは嬉しいです♪ 野菜と一緒にきくらげや揚げ湯葉、キヌガサ茸に似た食感のもの、それから春雨も入っていて飽きのこないひと皿です。

忘れてならないのが、このレストランは↓の写真のように駐車料金が無料です。
d0129786_1513636.jpg
この写真はUrbanspoonの投稿サイトから転写させて頂きましたのでご承知ください。

前回ここに来た時にやはり同じウェイターさんに「ひょっとしてさっきお店に来る前にパーキングチケット買ってなかった?機械に表示してあるけど駐車料金は無料だよ。」と教えて貰いました。ってことで今回はちゃんと無料♪

***

このあと母の希望でCambie St.のWHOLE FOODSへ。

d0129786_15183413.jpg

母の時代の年代のせいもあるのでしょう、いつもバンクーバーへ到着したほんの数日後から一生懸命にお土産を買い始めます。滞在長いのに..^^;)
そして母はこのキャンビー沿いのWHOLE FOODSがお気に入り。キツラノ店より広々しているところが好きな理由のようです。確かに普段キツラノのほうに行っている私もここの商品量には驚きます。商品構成や陳列も微妙に違ってて、たまに他所のスーパーに行くのも面白いものですね。

さて、お買い物もひとまず終わり、コーヒーを飲みに行こう、と向かった先はやっぱりMilano♪

d0129786_16245079.jpg
d0129786_16245470.jpg

私はいつものエスプレッソ・ルンゴ。
母は店内の椅子にゆっくり座ってラテを飲みながら「バンクーバーはほんとに緑が多いねー、綺麗だねー。」と独り言のように云いながら、遠い景色を眺めておりました。

**

スーパーの中をうろうろと歩き廻ったせいでしょうか、やや疲れを感じて帰宅。

d0129786_16271124.jpg

帰る頃に急に空が明るくなり、青空がのぞきました。
バンクーバーのお天気って、母もびっくりするぐらい、ほんとにころころ変わります。

                               バンクーバー不動産やのカバン持ち

_____________________________________________

※お仕事のHP更新しました→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-06-12 17:19 | 食べたもの最近情報

久々のヒット!飲茶レストラン行きました♪

近年、バンクーバー、ダウンタウンの中華レストランが次々と閉店の憂き目に遭い、飲茶大好きな私はリッチモンドまで足を伸ばさなければ満足のいく飲茶を食べられない、という悲しい状況にありました。
...が、ところがところが、たまたま10年来のチャイニーズの友人から、とあるお店が最近美味しくなったわよ、と聞き込んでありました。
そして昨日のこと、ナイトガードを作って貰いに行った歯医者さんがそのお店の近所だったので、時間も丁度ランチタイムと状況も揃い、行ってみたのでありました。
はい、こちらですーー

d0129786_1251846.jpg

Dynasty Seafood Restaurant
#108-777 W Broadway Vancouver, BC
Phone:604-876-8388

営業時間
Lunch 10:00am - 3:00pm
Dinner 5:00pm-10:30pm
祝祭日以外は年中無休

d0129786_134827.jpg

この日はまだお昼前だったのでこのとおり↑の混み具合でしたが、12時半頃にはほぼ満席となりました。
さらにパーキングに車を入れて料金を払ってきたら、ウェイターさんが、ランチだと2時間のフリーパーキング、ディナーだと時間制限無しの無料パーキングが付いているよ、と教えてくれて大失敗。

それはさて置き、メニューを広げてみると、全体的に肉料理が目立ったのですが、気分はすっかりシーフードだったので、その中からあえて選んだのがーー
d0129786_139831.jpg

蟹肉と豚ひき肉の蒸し餃子
予想以上の美味しさに思わず「これ、美味しい♪」のひと言が出てしまったほど。勿論リッチモンドまで行けば、ここと同じぐらいおいしい蒸し餃子を出すお店は何軒かあると思うのですが、このバンクーバーウエストサイドでこのレベルは久々♪
HPを見てみれば、こちらのレストラン、お昼の飲茶と夜の中華料理のシェフを変えているそう。飲茶専門のシェフが居る、と、堂々とHPで宣伝しているところがすごい。

d0129786_1392527.jpg

エビとクレソンの蒸し餃子
もともとエビ蒸し餃子には目が無いのですが、こちらもとってもジューシーで美味しい♪

d0129786_1394871.jpg

海鮮粥に関しては、ダウンタウンの麒麟レストランやW.Broadwayの粥麺館のほうが私的には好みかもしれませんが、こちらもとてもあっさりしていて、体にやさしい味わいでした。

d0129786_13131737.jpg

ここでまた感動したのがこの大根餅!ひと口食べるとその食感と旨みに大満足。
本来大根餅はうちの旦那様の好きなひと皿。私は可も無く不可も無く、なのですが、が、ここの大根餅は美味しくて、きっちりしっかり食べました。今までリッチモンドの麒麟の大根餅が一番だと思っていたのですが、これで順位が変わりました。

で、ふと見ると、他所のテーブルがみんな注文しているお料理があったので、ウェイターさんに聞いてみたら、それは「千炒羅漢上素」という一品だそう。いわゆる野菜炒めらしいのですが、このお店の名物料理だから、今度来た時には試してみて、とアドバイス頂きました。

d0129786_13294043.jpg

このお店のメニューにはなんとベジタリアン料理がまるまる1ページ占めています。

思いがけず美味しいランチが出来て、満面笑顔で席をあとにしたのですが、出口にはーー
d0129786_1344199.jpg
 
2012年レストランアワード、飲茶部門シルバーの額が飾られておりました。やっぱりね♪

***
今夜から大相撲夏場所が始まるので、これから刺繍グッズ持ってテレビの前に陣取りまーす。
最近ぐっと面白くなってきた大相撲、また寝不足気味の2週間が続きます。


                               バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2013-05-12 14:56 | 食べたもの最近情報

玉庭軒海鮮酒家 The Jade@Richmond

夕食が終わって「さあ、ブログを書こうっと♪」と思いつつ、あまりにお腹が一杯で動けず、
書きたいことは多々あれど、キーボードの前に坐るのが億劫。
「あ~、チョコちゃんがキーボード打てたらなぁ..」とソファにどてっと坐り込んで考えておりました。


***
※残念ですがシェフが変わったようです

このところ色々とやらなければならなかった事もひと段落。
今日は午後、リッチモンドで仕事があったので、ついでにランチも現地のほうで済ませる事に。
残念ながら小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、それでもルンルン♪と向かったのは、、

d0129786_14164112.jpg

★The Jade Seafood Restaurant 玉庭軒海鮮酒家
8511 Alexandra Road Richmond BC
Phone:604-249-0082

このお店の以前の記事はこちらから。


d0129786_14425494.jpg

この中華レストランは、今ではめっきり数が少なくなった香港系メニューのレストラン。
数年前まではこういった香港系がリッチモンドの中華レストランの殆んどを占めていましたが
最近では中国本土系の人達の台頭で、めっきり数が減りました。
既存の中華レストランもいつの間にかじりじりとメニュー内容が中国本土系に様変わり。
北京系、上海系など、さまざまです。

そして、そんな香港系の飲茶が時折懐かしくなると、こうしてリッチモンドでの用事に託けて
此処にやって来てしまいます。

d0129786_14305764.jpg

そんな勢い余って来たせいか、ちょっと注文しすぎてしまい.. やれやれ。
頼んだ物は、以前Aさんから教えて頂いた蝦球湯生麺(エビの載ったあっさりスープ細麺)
あっさりスープにコクがあって麺もシコシコ♪ やっぱり止められない美味しさです。

それからダンナ様一押しの茸の蒸し餃子、そしてトコブシや干し貝柱ががっつりとスープに入った
佛跳墻湯餃(餃子入りスープ)、あとここで一番お気に入りのにがうりの腸粉をすっかり忘れて皇炒腸粉、
八角の香りが食欲をそそる家郷咸水角、それと蝦餃。
頼み過ぎだ、、と心の中で後悔しつつもやっぱり美味しくて殆んど食べてしまったという有り様。
食べ終わる頃には、持ち帰りでパックして貰いやすそうな物を食べ残そうという計画的(?)な食べ方で
きっちり香港飲茶を満喫いたしました。注:バンクーバーの中華料理店では持ち帰りはけっこう当たり前。
なので「注文しすぎた!」と後悔しながら無理やりお腹に詰め込む必要はありません^^


**

それからバタバタとリッチモンドでの用事を済ませ、4時のアポを終わらせて帰る頃にはもう5時近く。

d0129786_1523186.jpg
d0129786_153096.jpg

夕方のGranville Streetを北上して、、
16th.を左折してしばらく進むと、目の前に広がった景色はーー


d0129786_15144219.jpg

「あっ、桜!」

そして、桜、桜、桜の並木道♫

d0129786_15152872.jpg

ちょっと寒いところに小一時間ほど立っていたので、その寒さですっかり疲れてしまい、
早く家に帰りたい.. としか頭に無かった私には目にも嬉しいこの景色。
八分咲きといったところでしょうか?いや、まだ七分かな?
この桜並木に疲れも癒されて、いよいよバンクーバーの春本番を感じた夕方でした。

上の写真の桜並木は地図で見ると↓

d0129786_2023339.jpg

このピンクの下線の辺りです♪
                               
                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-03-28 17:37 | 食べたもの最近情報 | Comments(4)

荷造り、ひと段落

荷造りもひと段落、お留守番のYちゃんにメモも残してちょっと休憩中。
いつもどおりヴェネツィアの滞在先にはキッチンがあるのでまた今回も市場で食材を調達して
簡単なクッキングもやろうと、お米やお醤油やオイスターソースなど小分けして幾重にもビニール袋で
梱包してクッションで巻いて、、
と、こんなふうに多種多様なものをスーツケースに詰め込んでいくのはなかなか大変。汗

それを見ていたダンナ様は「あのね、引越しじゃないんだから.. 」と呆れ顔。
いいんです、放っておいてください。気の済むようにしますから。苦笑
ちなみにそのスーツケース、一個は殆んど詰め終わったので体重計でその重さを量ってみたら、
なんと旅行出発前の段階で約19キロ!
でも大丈夫、帰りには(食べてしまって)かなり減りますから。

こちらは昨日のバンクーバー、ダウンタウン、、

d0129786_13551932.jpg

ヴェネツィアへ行く前に何を食べておきたいか、という話になりまして、結局選んだのはーー

d0129786_142286.jpg

はい、飲茶です♪
本当はリッチモンドまで行って美味しい飲茶をほおばりたかったのですが、あいにく昨日は日曜日。
当然リッチモンドの中華屋さんは短くても30分待ちの大盛況なので、逆狙いでダウンタウンにて
食べました。
こちらImperial はちょっと割高な飲茶を提供していますが、味の安定度合い、雰囲気の高級感、
茶葉の良さ、サービスなどから状況に応じていつも選択肢に入っています。

d0129786_14155595.jpg

さらに残ったチャーハンの持ち帰りをお願いしたら、こんなレトロなチャイニーズテイクアウトパッケージに
入れてくれました。 この箱、かわいい♪

**

小雨が降ったり止んだりの日曜日でしたが、、

d0129786_14261270.jpg

旅行に必要な物を買出しにあちこちと走り回り、、

d0129786_14281671.jpg

たとえこんなお天気でもやっぱりバンクーバーが好きだな、と車窓からの暗い景色を眺めながら
ふと思ったのでありました。

さて、荷造りに戻りますか。

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-01-10 14:46 | Comments(4)

母と一緒にリッチモンドへ。

このところずっと溜まっている買い物リストのメモ。
掃除用のワイパーや料理用ゴムべら、あと使い捨てマスクとかシャンプー詰め替え用ボトル、
それから小さな懐中電灯などなど、、どれもリッチモンドのダイソーで揃います。
それからあと頼まれものをゲットするためにIKEAリッチモンド店にも行かないといけなしし、
..ってことで、昨日は母にも一緒にリッチモンドへ。

d0129786_13104966.jpg


そのついででランチにはこちらへ行きました↓

d0129786_1311838.jpg

先日Aさんとご一緒して、そのおいしさに舌つづみをうった「玉庭軒海鮮酒家
その時、日本から母が来たら是非連れて行こうと心に決めておりました。
ホントはね、母がバンクーバーの空港に到着したら迎えに行き、そのついでにちょっと足を伸ばして
こちらでランチする予定でした~ 汗



ではでは昨日注文したメニューをご紹介ーー

d0129786_13112925.jpg

佛跳墻湯餃 Supreme Dumpling Soup $5.98 ふかひれやトコブシなども入ってて美味♪文句なし♪

d0129786_13115884.jpg

写真左から蝦球湯生麺 Prowns Noodle $7.99
娍姐蒸蟹肉粉果 Steamed Crab Meat Dumpling $4.88
松露香菇餃 Steamed Mushroom Dumpling $4.88

d0129786_13122465.jpg

このProwns Noodleの細麺がシコシコであっさりおつゆとの相性もよく、とても美味しいのです♪

そしてこちらはーー

d0129786_13124647.jpg

先日写真を撮れなかったにがうりの腸粉♪
こちらもAさんに教えて頂いたメニューで、このにがうりのほのかな苦みがとても新鮮な美味しさ。
普段にがうりなど口にしない私でもこれならいくらでも食べれる、体に良さそうな優しいお味です。

このほか蝦シューマイなどお食べたらもうお腹が一杯になり、デザートまで手が出ず仕舞い。
甘いものはのちほどのお楽しみとする事にして母も「美味しかった♪」と大満足でお店をあとに。

d0129786_131379.jpg

↑2011Vancouver Magazine のベスト飲茶でSilverを受賞など壁にはその栄誉を称えた
プレートが並びます。

さてさてこのあとはひとまずダイソーでお買い物。
リッチモンドのダイソーが在るショッピングモールアバディーンセンターの1階ではーー

d0129786_13133982.jpg

沢山の車が展示してあって、何やらイベントを開催しておりました。
この横を通りながら車に疎い母はSumartを見て「かわいい♪」と申しておりました。
そしてダイソーの店内へ。
日本から来ている母にはダイソーは何ら面白くもなく、娘に連れられて広い店内をあちこち
引っ張りまわされてちょっと可哀そう。
それでもやっと買い物も終わり、次の目的地へーー

d0129786_13141094.jpg

はい、IKEAです^^
ここでは母には一階出口そばのイスに坐っていてもらい、私とダンナ様でぱぱっと売り場を廻って
用事を済ませ、、
そのあとレジまで行ってダンナ様はレジの列に並び、そして私は一度母の様子を確認してから、
レジを通り抜けたところにある売店でフローズンヨーグルト(いわゆるソフトクリーム)を買うために
そちらの行列に並びました♪
この売店のフローズンヨーグルトを食べるのがIKEAに来た時の小さな、そして大切なお楽しみ。
それでも以前は$0.75だったのが$1に値上がりしてうちのダンナ様は少々不満そう。

d0129786_13143953.jpg

こちらは今建設中の新しいIKEAの建物だそう。
こうして遠くから現場を眺めてもその広さに「ほぉ~~」とため息。
2012年の夏のオープンを目指して工事中だそうです。
床面積334,000 sqf.(=30690㎡)工事期間は1年半で、 出来上がれば9,000個の商品が並び、
さらに約50室のショールームが並ぶ予定だそう。
レストランも500席以上の席数の巨大なものになり、駐車場も1,400台収容可能になるらしいです。
す、すごい。汗
ちなみにコキットラムのIKEAよりも少し大きくなるそうですが、怠惰な私には今の小さめの店舗のほうが
親しみやすく感じます。たぶん広すぎると途中で疲れて嫌になりそうな自分がこわい 笑

さてさて買い物はまだ終わらず、、

d0129786_1315343.jpg

このあとはリッチモンドのFUJIYAさんに寄って、さらにW.BroadwayのLondon Drugsへ。
日本から来ている母の土曜日はこうして娘の家の日用品買出しツアーに明け暮れておりました^^;

                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-09-26 16:36 | 食べたもの最近情報 | Comments(15)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

久々のVij's Rango..
at 2017-11-21 23:31
バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。