タグ:韓国料理 ( 12 ) タグの人気記事

日系センターの帰り道は韓国焼肉♪

本日のバンクーバーは晴れ、気温は17℃。バンクーバーは一年を通して春と秋がとても長いのが特長です。ですのでこの20℃前後の気温が4月から6月、そして30℃を越えるのは(私の感覚では)大体8月になってから。近年でこそ温暖化のせいでクーラーが付いているコンドミニアムが増えましたが、本来一軒家にはクーラーはありません。←必要ないのです。例えば日本でいえば軽井沢の気候を思ってくださればうなずけると思います。

**

今日は日系センターで用事を済ませ、それから帰り道にこちらでかなり早めの夕食を済ませました。

d0129786_16231871.jpg

Chosun Korean BBQ Restaurant
3486 Kingsway, Vancouver, BC
Phone: 604-434-1222

ここのお薦めは、
●Soowon Tong Galbi 수원통갈비 (양념갈비) 漬け込み骨付きカルビ
 Beef short ribs with bone marinated in homemade Juicy sauce
●Mul Naengmyeon 물냉면 韓国冷麵 
 Cold Buckwheat noodle in cold broth
この2品目、これを一個ずつ頼んで2人でシェアすればちょうど良い感じです。
特にここの冷麵はスープが美味しくて真冬でも震えながら食べちゃいます(笑)
日系センターまでは遠いけど(車で片道50分)、その道すがらにここへ寄れると思うと、そんな距離などなんのその。また来月日系センターへ行くのが楽しみです。

                  バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-05-15 16:32 | 食べたもの最近情報

当分通うかも?Chosun Korean BBQ

バーナビー方面に用事があったので、そのあとクリスマスショッピングを少し済ませ、その帰りに店名が混乱してフラッと入ってしまった韓国レストラン「Chosun B.B.Q. Korean Restaurant」
意外や意外で美味しいかったのでこちらにupしておきますねー。

この日は本当は他の韓国焼肉店へ行くつもりだったのですが、メトロタウンの人混みに疲れてしまい、なぜかこのお店の前まで来て「あ、しまった、間違えた..」
でも時間はお昼過ぎ、お腹もぺこぺこ、もうここまで来て他所へ移動する元気もなかったので、仕方なくそのまま店内へ。
が、お店に一歩入ってみるとそこには美味しそうな匂いが立ち込めていて、ん?これはもしかしたら?とちょっぴり期待感が膨らんで、、店内を見渡すと混んだ店内のお客様の殆どが韓国系の人達♪ 韓国語も飛び交っていて、これだけコリアンの人で流行っているのは良い兆候。

d0129786_14295756.jpg

最初は、いざ焼肉♡ と思ったのですが、約一名が人混みに疲れて食欲が落ちた~と仰るのでこの日は止めにして3人で幾つかお料理頼んでシェアすることに。頼んだのはシーフードのチヂミと焼きキムチうどん、ビビンバと、寒いのに私はなぜか冷麵。
が、その冷麵が大ヒット♪ このお店、どうもスープが美味しいようです。ビビンバに付いてたスープもとっても美味しかった。小皿料理もあっという間に完食。キムチも美味しかったですよー。
これはぜひとも近いうちに焼肉食べに来よう、と心に誓った午後でした。
ちなみにこのお店、焼肉をする人を考慮してか店内かなり寒いです。あとお味のほうは甘めです。冷麵食べたら寒くなったので、コートを羽織って食事を続けました(笑)

d0129786_15391310.jpg


★Chosun Korean BBQ Restaurant
3486 Kingsway, Vancouver, BC
Phone: 604-434-1222
営業時間:
Mon. to Sat. 11:00am – 12:00am Sun. 11:00am – 11:30pm

この一年ぐらいHanwooriが(私的に)いまいちになってちょっと困っていたので、これでまたおいしい韓国料理が食べれる^^と小さな幸せ感じてます。

           バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-12-02 15:51 | 食べたもの最近情報

特別企画「暮らしの中の外交」@コスモス・セミナー

本日のバンクーバーは曇り&うっすら晴れ、気温も18℃と出かけるときにカーディガンと折り畳み傘をバッグに入れましたが、結局使うことはありませんでした。

午前中はBurnabyにある日系センターへ。コスモス・セミナーの受講に行きました。
今回のセミナーは特別企画「暮らしの中の外交」
講師は在バンク-バー日本国総領事。
在バンクーバー日本国総領事館の開設125周年にあたり、その記念行事の一環として開催されました。

d0129786_1313169.jpg

先進国はもとよりバーレーンやアフガニスタンなど安全とは程遠い地域での大使館勤務や本省での多岐に渡る機関でのお仕事を踏まえて、私達の身近なところでの外交に関する諸事を大変解かりやすくお話してくださいました。
またコスモス・セミナー代表からのリクエストに応えてサプライズの演奏会もあり、それは充実した楽しいひとときとなりました。会場も沢山の方々が参加され、茶話会も和やかに開かれました。

**

セミナーの帰り道、ランチを食べたくて久々に立ち寄ったのが韓国料理のHanwoori

d0129786_14525531.jpg
カルビを一人前頼んで(注文が一人前の場合はキッチンで焼いて典範に載せて持ってきてくれます)、それとチジミでごはん♪
無料で出てくる小皿料理のバンチャンが7種類。おかわり出来るのでお腹満腹。ごちそうさまでした~
ちなみに日本の焼肉屋さんと違って焼肉一人前の量は半端なく多いです。それに慣れている私は逆に日本へ帰った時に友人が連れて行ってくれた焼肉屋さんで一人前のお肉の量の少なさに唖然(*-*)
それでもやっぱり日本の牛肉は絶品です♪ 帰国したら食べようっと

★Hanwoori Korean Restaurant
5740 Imperial St Burnaby, BC (メトロタウン)
Phone:604-439-0815

P.S.最近ipadでばかり写真撮っているのでカメラの使い方忘れそう.. で、これはいかん、と、ちょっと重いけど頑張って持ち歩くと、たまにしか使わないからメモリーカード入れるの忘れてたり充電していなかったりとポカが多過ぎです。ってことで今日も今日とてipad。
それにしてもipadは便利です。スマートフォンを持ってない私はipadにスケジュールや覚書など全て入れていて、超便利な反面、これが無いと生活が成り立たなくなりつつあって、ちょっと最近こわいです(汗)


                             バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-10-09 15:18

チゲが美味しい韓国食堂@Kingsway

本日のバンクーバーは雨、ひたすら☂
気温は7℃とびしょびしょになるのさえ気にしなければ、寒さもさほどではなくて過ごしやすい一日でした。
でも雨はねぇ~..

さてさて、昨日も曇り時々小雨模様でしたが、ちょっと出かけたので、そのついでにランチはこちらへ行きました。
d0129786_1611914.jpg

★Seoul Doogbaegi Korean Restaurant
1031 Kingsway Vancouver, BC
Phone:604-879-1515

ここはお仕事でお世話になっているHさんにずいぶん前に教えてもらったお店です。
で、一度トライしたのですが、その時は仕事のあとで夜も遅かったので、お店に入るともうオーダーストップになっていて残念無念で空腹のまま退出。

それ以来なんとなく縁が無いような気がして行く気が失せておりました。
が、昨日は寒さと雑用で疲れていたせいか、「あ、韓国のスープ飲んで温まりたい。」と思いついてこちらへ。
店内には何組かのKoreanのグループ、あとこの近所でお仕事されてるらしい女性が一人でチゲを食べておりました。
で、私たちも豆腐チゲを注文。この時メニューにチゲの辛さを三段階で選べると書いてあったので「レギュラー」を選びかけたのですが、この後も用事があったので、あんまり辛いと支障をきたすと思い、ひとまず「辛くない」を選んでみました。結果、ほんとにまったく辛くないチゲが運ばれてきたので、次回はレギュラーにしてみます。
それでもスープは牛肉味でとてもしっかりとした風味♪ 美味しくて思わずご飯にかけて食べちゃいました。
あとパジョン(チヂミ)を注文。これは普通でしたが決して悪くなかったです。
ここは私たちが以前ベトナム料理を食べに来ていたレストランの真向かい。そのベトナムレストランのほうはオーナーが変わったような印象を受けて以来、ほとんど行っていませんが、またトライしたいと思っています。
でもやっぱり寒い冬の間は、このような温かいスープものが体をほっとさせてくれるので嬉しいですよね♪

こういった見るからに家族経営のアジア系食堂がそこかしこに在るのもバンクーバーの魅力。
住みやすい街世界ランキングにはこんなの関係ないかもしれないけれど、実際住んでる人間には食文化の充実は大きなポイントです。移民の街ならではの特長に感謝しながら、今日も食べ歩くのでありました。

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち

                            
d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ♡

___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-01-09 17:53 | 食べたもの最近情報

グルメな仲間と焼肉食べにバーナビー♪

本日のバンクーバーは日中の最高気温18℃、お天気は晴れ、気持ちのよい午後でした。

3月下旬に買って来たパンジーの寄せ植えの鉢ーー

d0129786_1411398.jpg

こんな感じでいたって普通↑ ほんとはもっと賑やかなものが欲しいと思って買いに行ったのですが、このときはまだ時期も早すぎて、好みのものが見つからず、、結局手ぶらで帰るのも寂しかったので、お買い得になっていたこの寄せ植えを買って帰ったのでありました。そしてたぶん3週間ぐらいしかもたないだろうな、と、期待せず。

それが思いのほか、元気に花を咲かせ続けてくれたので、ポットだけ大きめのものにそのまま入れ変えて、時々花がらを取ってやっていたのです。

それが、、

d0129786_14373823.jpg

いまやこんなに花を咲かせて元気に育ってくれてます♪ これはお買い得でした、うん


***

昨夜はいつもの食べ歩きメンバーで、バーナビーにある韓国料理のHANWOORIへと行きました。
数人で行く韓国料理は色々なお料理が食べられて、お喋りしながら味わうのがやっぱり醍醐味♪

d0129786_15165225.jpg

★Hanwoori Korean Restaurant

5740 Imperial Street Burnaby, BC
Phone:604-439-0815
営業時間
Mon-Sun 11 am - 11 pm


d0129786_15195962.jpg

こちらサムギョプサル:豚ばら肉の焼肉

サムギョプサル(三겹살、삼겹살)とは韓国の肉料理のひとつ。「サム」は数字の3、「ギョプ」は層、「サル」は肉を表し、日本でいう三枚肉すなわちばら肉の意味だが、日常「サムギョプサル」と言えばこの豚の三枚肉の焼肉料理のことを指す。<_Wikipediaより抜粋>

d0129786_15202923.jpg

これはメンバーご指名のポッサム:茹でた豚肉を大根キムチ(ポッサムキムチ)などと一緒に白菜で巻いて食べるお料理。 さっぱりとして豚肉と辛いキムチとの相性も良く、さらにそれを浅漬けの白菜で巻いて食べる一品です。

d0129786_15132343.jpg

それから豆腐チゲ鍋、参鶏湯、シーフードのチジミなど、食べたいものをこの際だからいろいろ頼み、みんなで競い合って仲良く食べました。あと焼肉は豚肉と骨付きカルビ、タンを頼んでしまい、途中で頼みすぎたかな?と一瞬心配になりましたが、それも余計なことでした。結局全部完食して、満腹になったお腹をかかえて帰路につきました♪

**

で、また庭の話なのですが...

d0129786_15281374.jpg

ちょっと判りにくいのですが、この写真の芝生の上に小枝が落ちているのが見えますか?
じつはこれは雨や風が吹いた日にうちの庭の楓の木から落ちる小枝なのですが、これを巣作りに使おうとやって来るのがカラスです。
ところがこの楓の木には今お住まいになっている小さな野鳥がおりまして、その野鳥とカラスが時々喧嘩をするのです。で、それに私はとてもナーバス。というのも昨年、斜め向かいのおうちの庭に巣を作っていたロビンの一家がヒナをカラスに取られた瞬間を目撃してショックを受けたのです。
我が家の庭でも同じような事件が起きぬよう、カラスのギャーギャーいう声と小鳥の鳴き声が聞こえたら、即、「やばい!」と思ってチョコちゃんを庭に出してカラスを追い払う今日この頃。

でもカラスに味方するうちの旦那様はーー
「仕方ないよ、あのカラスたちだって、2年前にうちの庭で生まれ育った子たちかもしれないよ。」
ですと!カラス擁護派と撃退派、庭の喧嘩の原因が我が家にまで飛び火かな?笑)

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2013-05-17 15:55 | 食べたもの最近情報

Ma Dang Goul@デンマン ストリート

本日のバンクーバーは雨のち曇り、気温は11℃と厚手のレインコートで出掛けました。
そして午後からとあるところへ行く前に、ひとまず腹ごしらえ♪
..ってことで久々にこちらに行きましたーー

d0129786_13482042.jpg

d0129786_13574620.jpg

★Ma Dang Goul Korean Restaurant 마당골 マッダンコル韓国料理店
847 Denman Street Vancouver
Phone:604-688-3585

以前(もう7年以上前ですが)この近くに住んでいた頃はよくこちらへ食事に来てました。
でもダウンタウンから今の家に引っ越して、それから次第に足が遠のき、そしてめったに来なくなり、、
そうしたら最近Facebookで友人がちょくちょくここへご飯を食べに来ては、美味しそうなものを
UPするので、何気なくそれを眺めているうちに、まるで呪文に掛かったようにだんだんと食べたくなって、
ついに今日はこちらでランチ^^;

d0129786_14144187.jpg

はい、メニューも写真入りで価格もお手頃、昔からずっと変わらない味の韓国料理の食堂です。
そして私が選んだのは、昔よく食べていたのと同じーー

d0129786_14144352.jpg

普通のビビンバ$9.95
こうやってご飯が別添えで出てきますので好みの量だけ入れる事ができます。
ちなみに私はこういったときはいつもご飯少なめでお願いしています。
これだと野菜もたっぷり摂れてヘルシーで体にもお財布にも美味しくてやさしい♡ 
副菜ももちろん無料でついてきてお得感ばっちりですよね。
コチュジャンは別にボトルでテーブルに持って来てくれるので、好きなだけ入れられるのも嬉しい。
で、以前にこちらの女の人に教わったとおりし~っかりとまぜまぜして、、
d0129786_1415111.jpg

はい、いただきまーす♪

小雨降る平日のランチタイム、小さなお店ながらお客さんは出たり入ったりとそこそこ忙しそう。
お店に入ったとき、厨房にいた男の人がニコッと笑顔で迎えてくれて、お茶を運んでくれた女の子も
さりげなくいい感じ。

d0129786_14151278.jpg

私がダウンタウンに住んでいた頃と比べて韓国料理店は沢山増えましたが、
やっぱりここの家族経営の食堂っぽい雰囲気が大好きです。
近所に住んでても、また旅行でバンクーバーに来た人にも使いやすい便利で美味しいお店です。
あ、ちなみにここはVISAカード使えませんのでその点は要注意。現金持って行きましょう。
あとお店で自家製キムチも売ってます。美味しいキムチなのでお薦めでーす。大体1瓶$8ぐらい

**

ランチが終わって車のほうへ戻りつつ、ふと振り返るとーー

d0129786_1748476.jpg

雨上がりの舗道がこんなに素敵、、
気の早いお店ではクリスマスの飾りつけが目に付くようになった今日この頃、、
そんなふとした事にまで過ぎ行く秋を感じて、ほんのちょっとだけ寂しくなりました。

                                   バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_21355274.gif
←よかったら応援クリックも..


by stessa2 | 2012-11-07 16:44 | 食べたもの最近情報

夏の名残りの冷麺@HANWOORI


本日のバンクーバーは晴天で日差しも強く、午後からは22℃ぐらいまで上がり、心なしか蒸し暑く
感じた午後でした。

d0129786_15573081.jpg

そんな午後遅めのランチはこちら「HANWOORI」にて♪
今夏シーズン最後の(..と勝手に自分で決めている)韓国冷麺を頂きました。

★HANWOORI Korean Restaurant
5740 Imperial St. Burnaby
Phone:604-439-0815
営業時間
Mon-Sun 11:00 am - 11:00 pm


d0129786_1558562.jpg

はい、こちらです。
普段は然程、韓国冷麺にクレイジーではないのですが、ここHANWOORIの冷麺は私の中では別格。
その理由はこの冷麺のスープの美味しさにあります。

じつは機会があればバーナビー方面へ行った時にHANWOORIの冷麺が食べたいとうちのダンナ様に
懇願していたのですが、「その体つきであなたの食欲は本当に凄いね.. 」と半ば呆れられながらも実現♪

さらに食べたかったものNo.2はこちらーー

d0129786_15582697.jpg
牡蠣の入ったシーフードのチジミ  うまうま

これは食べきれなかったらお店の人にお願いして”お持ち帰り”にして貰います。
そして晩御飯の一皿としてフライパンでカリッと焦げ目を付けて焼きなおし、ラー油をひと垂らし落とした
ポン酢で頂くのも、またお楽しみの一つです。 満足、満足

そしてこちらは、お見せするのも(‐_‐;)ですが、、

d0129786_15585392.jpg

ダンナ様が食べたジャージャー麺のほぼ食べ終わりの図。
見た目真っ黒でちょっと驚いてしまいますよねー。
ちなみにお味のほうは、、そう、例えれば、赤味噌のようなお味です。
細めのおうどんの赤味噌まぶし、といったところでしょうか。

さてさて、、

バーナビーといえば立ち寄りたくなるのがこちら↓

d0129786_15591738.jpg

GARDEN WORKS」 大きな園芸店です。
ここ数年、バンクーバーの真ん中辺りにあった園芸店が次々と閉店したり売り場面積を減らしたり、
と園芸好きには残念な現象が起こっています。その背景には様々な理由がありますが、それはさておき..
そんなこんなで園芸店に飢えている今日この頃。
こんな大型店を目の前にしてお店の入り口に降り立つと、気持ちがルンルン♪浮き立ちます。

d0129786_15594778.jpg

このGARDEN WORKSはお店が大きいので、こういったインテリア雑貨も豊富です。
店内にはカフェコーナーもあるので軽いランチをとりながら、もしガーデニング好きの方ならば、
半日この中でいろいろ眺めて過ごす事も可能です。

などとごちゃごちゃ云いながらーー

d0129786_15594135.jpg

また買ってしまった。

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_21355274.gif
←ランキングのクリックもよろしくです♪


by stessa2 | 2012-09-07 18:18 | 食べたもの最近情報

韓国料理HANWOORI@バーナビー

今日のバンクーバーのお天気は晴れ、気温も21℃と庭仕事も快適な一日でした。

ところで先月バンクーバーに来ていた私の母が日本への帰国前日食べたものは一体何でしょう?
はい、韓国料理でした♪
行ったのはバーナビー市にあるこちらのHANWOORI韓国レストランーー

d0129786_1411264.jpg

d0129786_1418572.jpg

★HANWOORI Korean Restaurant
5740 Imperial St. Burnaby
Phone:604-439-0815
営業時間
Mon-Sun 11:00 am - 11:00 pm

じつは母は海の近くで生まれ育ち、よって魚介類が好物で牛肉や豚肉は殆ど食卓には上らない
そんな食生活の人なので今まで焼肉屋さんには数えるほどしか行った事がありません。
で、帰国前日に「何か食べに行きたいものある?例えばイタリアンとか?韓国料理とか?」
と聞いたら、もう高齢なのできっと行く機会は今までよりもっと無いだろうと、本人が希望したのが
韓国料理♡ 「韓国の冷麺とお好み焼きみたいなのが食べたい」との要望でした。

私もちょうど韓国料理が食べたかったので「行こう、行こう♪」と諸手を挙げて賛成。

d0129786_14371567.jpg

で、あっという間にこんな風景↑ 笑

このお肉は前もってタレに漬け込んでマリネしてある骨付きカルビです。
ちなみにメニューにはマリネしていないカルビもあります。
でもぱっと見た目にはこのマリネしてあるお肉は色も悪いので「あれ?」と思われるかもしれませんが、
色の良い漬けていないお肉よりもずっと柔らかくて旨みもたっぷり♪
韓国の焼肉漬け込みタレに必ずといっていいほど使ってある梨の成分にお肉を柔らかくする作用が
あるそうです。
じつは母はこの時まで、「私は冷麺とチジミを食べるからお肉はあなた達で好きなのを食べて。」
と云っていたのですが、私が「すごく柔らかくて美味しいから薄いのをひと口だけ食べてみたら?」
と勧めて母が食べてみたらその美味しさにビックリしたようで、その後も何枚か食べておりました^^

それからーー

d0129786_14373821.jpg

やっぱり喜んだのはこちらのお通しのバンチャン♪
この日は白菜キムチ、もやしナムル、じゃがいもの甘煮、ブロッコリー、大根なます、などなど、、
「うん、おいしい、おいしい」と食べておりました。

d0129786_14375487.jpg

そして海鮮チジミ こちらのチジミはな、なんと牡蠣が入っていてそれはご想像どおり美味しい♡ 
3人で奪い合うようにして食べました。笑

そうそう、残念ながら撮るのを忘れて冷麺の写真が無いのですが、このHanwooriの冷麺は
このお店にに出会うまで韓国冷麺があまり得意ではなかった私もバッチリハマった美味しさです。
って褒め過ぎでしょうか?
バンクーバーからだと30分近くドライブしなければならないので、ちょっと二の足踏んでしまいますが、
こうして重いお神輿を上げてやって来てみると、やっぱり来て良かった♪と思わせてくれるお店です。


***

この春庭に植えた球根数種。

d0129786_1674078.jpg

それが放置しておいたにも関わらず、こうして花が咲いてくれたので早速カットして花瓶に活けました。
もとい、活けるではなくて、花瓶に放り込みました。

この花芯がオレンジっぽい白ユリとカサブランカの2種が見事に開花♪
では例の何者かに掘り起こされて食べられた球根は一体何の種類だったのか?

はい、こちらがこの球根数種類が入っていた元のパッケージの表示↓
d0129786_1664754.jpg

ってことで食べられたのはダリア2種でしたー (T_T)
で、犯人は十中八九、リスだと思うので、これでダリアがお好みだと判明。ユリはお嫌いのようですね
私的にはユリの球根のほうがおいしいような気がしますが、、それはユリ根?あれれ?

                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_21355274.gif
←よかったら応援クリックも♪


by stessa2 | 2012-08-11 16:57 | 食べたもの最近情報

韓国料理をロブソンSt.の「Ap Gu Jung 」で♪

今夜のバンクーバーは只今1℃。ぶるぶる
日中は折り畳み傘をバッグに忍ばせていたものの、幸いにも必要にならずお天気。
それは良かったのですが、気温のほうは7℃とすごく寒い午後でした。

それでも、、

d0129786_14554792.jpg

今日はY子ちゃんとランチの約束があったので昨夜からるんるん♪と楽しみにしておりました。
Y子ちゃんはよくバンクーバーの日系の色々な会で顔を合わせるのですが、いつもひと言ふた言
交わすだけでこうやってゆっくりとランチをご一緒するのは本当にに久しぶり。
そんな彼女とランチに行く場所をメールのやりとりで相談して、その結果選んだのはこちらーー

d0129786_14582915.jpg

d0129786_16484984.jpg

Ap Gu Jung KOREAN CUISINE

1642 Robson Street Vancouver
Phone:604-681-8252
営業時間
11:30 am - 2:00 am 年中無休
注:パーキングがお店の裏手にあります。

こちらのお店、Y子ちゃんは6年ぐらい前によく通っていたそうですが、カバン持ちさんは今回初めて。
なのでメニューの選択もY子ちゃんに相談しよう~♪ といそいそと店内へ。

d0129786_150432.jpg

この左手の壁一面に取り付けられた大スクリーンが昨年のバンクーバー冬季オリンピックの時に
凄くウケて大繁盛だったそう。うん、わかる、わかる

今日はたまたま店内で一部工事をしていたのでこの反対側のテーブルに案内されました。
Y子ちゃんもすでにテーブルに着いていて、そちらを見るとにこやかに手を振ってくれていました。
で、早速メニューを広げてランチセットもあったりするので、さてどうするか検討の結果、、
私&ダンナ様には初めてのお店なのであれもこれも色々と食べてみたいという事になり、
スープも含めて4品を選んで3人でシェアすることとなりました。

まず、、

d0129786_1573937.jpg

こちらのマンドゥ(饅頭 만두)$8.95 韓国の餃子です♪
直径6センチほどあったでしょうか?テーブルに運ばれた瞬間、その大きさに思わずびっくり。
さらに食べてみてそのおいしさににっこり^^

次にこちらーー

d0129786_1553523.jpg

チヂミ(煎 지짐이)$9.95 韓国のお好み焼きです。←カバン持ちのかくれ好物
シーフードとニラのチヂミを頼んだらイカ入りで、外側もパリッと焼けて中はモチっとこれまた美味しい♪

そしてお待ちかね、Y子さんに選んでもらったスープ。
辛いのとそうでないのとどっちがいいですか?と彼女からチョイスを頂いて今日は迷わず辛くないものを。
というのも昨日W.Vanで大急ぎで済ませたランチで大失敗をして.. 当分激辛系はご遠慮致します。汗
その経緯はまた後日、、

d0129786_1511237.jpg

カルビタン(갈비탕)$8.95牛のカルビを長時間じっくりと煮込んだスープ。
カルビ肉と一緒にマロニーマロニーのような麺も入っていて食べ応えばっちりで、
体の芯から温まるスープです。
あっさりとしながらもじわっとコクのあるスープに思わず「ん、おいし~い♪」と笑顔になります。

そして最後の一品ビビンバも登場。こちらはお願いして野菜と卵のみのビビンバにして貰いました。

d0129786_1515557.jpg

しっかりと混ぜ合わせて銘々のお椀によそおって、楽しくお喋りしながらたっぷり美味しく頂きました。
寒~い冬のお昼時、こうして温かい韓国料理を食べて寒さ対策。
そして友人とたわいもないお喋りで笑うのもこのカナダの冬の寒さ対策には効果大だと思うのです。

**

ランチを終えてY子ちゃんと別れて、車でRobson St.を走ればーー

d0129786_15252549.jpg

ほんとに数日前と打って変わっていつの間にかすっかり冬の景色です。
靴の修理屋さんに寄るというダンナ様が左折したら目の前に見えたのはーー

d0129786_15292670.jpg

あの冬季オリンピックの聖火台のある「Jack Poole Plaza」
入り江を挟んで対岸のノース・バンクーバーの風景を背景に、、きれいです。

そしてこちらはーー

d0129786_15492129.jpg

夕方ダウンタウンからの帰り道、キツラノ周辺から見た北の景色。
こちらから向こうに見えるのはウエスト・バンクーバー。
紅葉した木々が落ち葉を落としてすっかり寂しくなると同時に、その落葉した木の向こうには
遠くまで見渡せる景色が現れ、そのまた彼方には雪を頂いた山々が眺望できる、、
そんなバンクーバーの晴れた冬の日は、斜めに長くなった日差しとそして冷たい空気と共に
北国の雄大な景色が楽しめるのも嬉しいものです。


                                バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_19101022.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-11-16 18:43 | 食べたもの最近情報 | Comments(6)

韓国料理「HANWOORI」@Burnaby

風邪をひく前からお食事の約束をしていたお客様と、先日やっと出掛ける事ができました。

行ったお店はこちらーー

d0129786_12304749.jpg

d0129786_12314481.jpg

★HANWOORI Korean Restaurant
5740 Imperial St. Burnaby
Phone:604-439-0815
 
一番最初の話ではイタリアンにご一緒しましょうというお話だったはずなのに、出掛ける前日、急に、
うちのダンナ様が「韓国料理になったからねー」と仰るので、お客様のご要望なら、と、速やかに同行。
が、どうもHANWOORIに本当に行きたかったのはうちのダンナ様だったらしい.. 汗

それはさておき、このHANWOORI、ここに来たら、必ずおいしい韓国料理が食べれるので
たとえイタリアンが急遽コリアンに変わっても、それはそれで嬉しかったのも事実。

さて、この日ご一緒したお客様はこちらのお店が初めてだったので、うちのダンナ様が代表して
お料理を選びました。

そして、お料理を注文するともれなくテーブルに登場するのがーー

d0129786_1243810.jpg

このバンチャンと呼ばれる前菜の小皿のかずかず、日本で云うところの”お通し”です。
この日テーブルに並んだのは、確か.. キムチ、じゃがいもの甘煮、もやしの和え物、ブロッコリー、
あと何だったっけ?
とりあえずこのような小皿料理が当たり前のように並ぶのが韓国式のおもてなしの心でしょうか^^


さて、食欲満載なダンナ様が頼んだものはーー

d0129786_12433878.jpg

なんと、焼肉とお鍋!
いやはや、いくら4人とはいえ、普通注文するのはどちらか一つですよねぇ~。

で、焼肉のほうは骨付きカルビとピートロ、それからタンを一皿。
お鍋のほうは、よく解からなかったので、お店のスタッフの男性におススメを尋ねたら、、

こちらの「WOO GUH JI TANG猪排白菜湯」 豚背肉ときのこ、野菜のピリ辛スープ鍋が、
人気メニューとのこと↓

d0129786_12435530.jpg

このお鍋、見た目はご覧のとおり、決してビジュアル系ではありませんが、、
食べてみると、その美味しさに思わず4人それぞれに「おいし~い♪」「うん、美味しい!」
と声がそろいます。
これがまた白いご飯にぴったりで何杯でも食べられそう。
ってか、最後にお鍋に残ったスープをタッパーに入れて持って帰りたかったぐらい。
まじ、次回からはそうしようかな..

ほんとはチヂミも食べたかったのですが、もはや焼肉とお鍋でお腹がいっぱい。

d0129786_13514983.jpg

これまた食後にお店から出される冷たくて甘いショウガ水♪
これをごくごく飲んで、ここHANWOORIを後にしてその帰り道ーー

d0129786_1404314.jpg

La Casa Gelato
1033 Venables St. Vancouver
Phone: 604-251-3211
営業時間:11am-11pm 年中無休

当たり前のようにこちらに車を向けるうちのダンナ様。汗
焼肉のあとはやっぱりジェラートということらしい。

そしてもう夜だというのに沢山のジェラート好きで混みあった店内で見かけたのがこのサイン↓

d0129786_143442.jpg

新しいフレーバーとして登場したのが、な、なんとラディッキオとバルサミコ酢の組み合わせ!
ラディッキオといえばこのサインの写真にもあるとおり、見た目は紫色したハクサイかキャベツのような
お野菜で、味はちょっとチコリっぽい苦味があるものなのですが、、
それをバルサミコと混ぜてジェラートにしたなんて!なんて画期的!そして魅惑的!
早速、お店の人に頼んでひと口味見させて貰ったのですが、、
これが、意外とあっさりと普通なお味。そう、まるでベリーの一種のような味がしました。

結局、私は相変わらずのスプモーニ、ダンナ様はゴルゴンゾーラ・チーズと梨のジェラートを食べて、
大満足で家路につきましたとさ。
ちなみにこちらのジェラート、一時期、今一歩になっていたので足が遠のいていましたが、
久々に行ってみると、例えばスプモーニは入っているドライフルーツの粒が大きくなって 
味も良くなって、量も心持ち多くなってて大満足でした♪
 

                             バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑よかったらこちらから応援クリックお願いいたします



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-08-25 15:08 | 食べたもの最近情報 | Comments(2)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

やっと初夏の日差しです
at 2017-05-29 16:05
桜楓会のHP
at 2017-05-26 16:10
またまた陣屋さんへ
at 2017-05-24 15:12

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。