タグ:東南アジア ( 35 ) タグの人気記事

ベトナム料理anh and chi@Main Street

本日のバンクーバーはほぼ晴れ..と言っても午前中はほんの一瞬雨がぱらつく曇り空。気温も肌寒く13℃ぐらいだったように思います。なので橙葉さんとランチに行く時も一枚多く着ておでかけ。
ところが午後、お天気になってきたら気温も上がり、結局17℃ぐらいになりました。このところの気温の変化に、一枚脱いだり着たりのくりかえし。ヤレヤレデス..

**
..ということで橙葉さんとのランチは彼女がいろいろ提案してくれたお店の中から私の大好きなベトナム料理にしてみました。2人とも初めてのお店なのでわくわくドキドキ。
d0129786_16595120.jpg
お店まで行くと、ガラス越しに店内の混雑が伺えました。「うわ、流行ってるんだ~♪」と心の中で嬉しい悲鳴。広めの店内はほぼ満席で期待感はMaxです。

とりあえず飲み物は、エスプレッソのように濃いベトナムコーヒーを目の前でドリップして自分でエバミルク入りのグラスに入れて氷を足すミルクコーヒーCafé Sữaを。ベトナムレストランへ行った時の私の定番です。橙葉さんはお店の人のお薦めの飲み物を注文ーー
d0129786_1544042.jpg
彼女のはベイビーピンクのカワイイ飲み物♡ ひと口いただいたら、まるでカルピスのような甘酸っぱい楽しいお味。私のベトナムコーヒーは他所のと比べて品の良い飲みやすいお味でした。(ベトナムコーヒーはお店によってかなり味にばらつきがあり、昭和のコーヒー牛乳のようなどこか懐かしい特徴のある風味です。)

d0129786_1518930.jpg
私が選んだお料理はレモングラスチキンで名前はNumber 37。しっかりとたれに漬け込んでがっつり焼いた骨付きのチキンとベトナムライス、それに甘酸っぱいベトナムタレが付いてます。($14)
これがにんにくがバッチリ利いててとてもジューシー、美味しくて一気にぱくぱく食べました。でもそれでも鶏の半身ぐらいの量だったので2ピースは持ち帰りの箱に詰めて貰いました。

d0129786_15213473.jpg
橙葉さんが選んだのはバーミセリ(ビーフンや素麺のような麺)にベトナム春巻きや串刺し焼き海老などがお野菜と一緒にトッピングされた、こちらも見るからに美味しそう。春巻きを少し貰って食べましたが、これも上品で美味しかったです。

ランチあとは2人でコーヒーを飲みに行き、とめどなくお喋り♪ お料理のこと、お菓子のこと、お洒落のことや着物のこと.. まるで姪っ子と叔母さんぐらい歳の離れた私達ですが、共通する趣味が多いせいか、いつまでも話しは尽きません。この日もたくさんお菓子を作ってきてくれた彼女に、来月は私が着物の着付けをお教えします(←ってか教えられるほどの技はありませんが。汗) 
でもこうしてお互いの得意なことを交換し合える.. そんな繋がりが楽しめる年齢になりました♡ 

                 バンクーバー不動産やのカバン持ち

anh and chi
3388 Main Street Vancouver, BC
Phone number (604) 874-0832
(Yelpでは★4つの評価です。)
d0129786_15531480.jpg


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-05-21 15:16 | 食べたもの最近情報

凛くんとランチ@East is East

先々週から日本のお友達親子がバンクーバーに来ています。
平日は男の子はサマースクールに参加しているので忙しく、なんやかやで週末の今日やっと会うことが出来ました♪
で、M子さんの運転で向かった先はこちらーー

d0129786_1350010.jpg

East is East

久しぶりに会う凛くんはすっかり男の子になっていて、もう幼児ではありません。
英語もとても上達していて、そのうち私が教えて貰わなければならなくなりそうな勢いです。
約一ヶ月のバンクーバー滞在中、平日はサマースクールに入ってエンジョイするみたい。
ってことですっかりカナダ大好き少年に成長しつつある凛くんでありました。
それにしても顔立ちがパパにそっくりで可愛い♡ 

さてさて、凛くんを中心に楽しくお喋りしながら私達が食べたのはーー

d0129786_1435974.jpg

アフガン料理のBoulaniをお子様サイズで♪
全麦粉のロティにポテトやネギ、ハーブなどが挟んであり、ヨーグルトソースが添えてあります。

d0129786_1404858.jpg

いつものスパイシーマンゴー海老カレー
めちゃくちゃ甘くて辛い中になんともいえない美味しさがあって私好み、もうこれ以外のメニューにトライできなくなりました^^;

d0129786_1431153.jpg

d0129786_1464375.jpg

あとは凛くんに食べやすいようにと中身を替えて貰ったのものあって、何だったのかもはや思い出せませんが、どれも美味しく頂きました。
スパイシーなお料理って、やっぱり夏に食べるのが一番美味しく感じます。
そうそう、私はいつも豆乳のチャイを注文するのですが、ここのチャイのスパイスは半端ではありませんので、その点だけが要注意です。でも最初の数口は注文した事を後悔するぐらいスパイシーですが、食事と一緒に飲んでいるうちに、だんだんとスパイシーさに慣れてきて、いつも必ず最後まで飲み干してしまいます。

最初はここの料理に抵抗を示していた凛くんも、ママに勧められてひと口ふた口と食べるうち、だんだんと慣れてきて、結局Boulaniはぺろりと食べてくれました。特にお店の綺麗なおねえさんに笑顔で話しかけられてからは。←こんなところもパパ似?(笑)

**

d0129786_14505866.jpg

ずっと真夏日が続いていたバンクーバー、昨日辺りからだんだんと気温も下がり、今朝は雨もぱらつきました。本日の最高気温22℃、明日から来週は気温も20℃前半を上がったり下がったり、お天気も曇り空が広がりそうな予報です。
我が家のペンキ塗り大丈夫かな~~

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち

___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-07-20 15:27 | 食べたもの最近情報

今日のランチはハンナンチキンライス♪

本日のバンクーバーは雨。最高気温は10℃、最低6℃と雨のおかげで朝夕の寒暖の差はさほどでもありません。が..
バンクーバーとは気候の種類が全く違う日本から帰って来たばかりの我が身には(時差ボケも手伝って)こたえる寒さにおたおたしています。
そんな中、溜め込んでいた用事がいっぱいで時差ボケでぼけ~~としているわけにもいかず、昨日は一日かけてスーツケースの荷解き。
そして今日は出かけたついでにランチはこちらーー

d0129786_15434596.jpg

「mamalee」
3144 W.Broadway Vancouver
Phone:604-733-8882
このお店、以前はCafe D'Liteという名前でしたが、いつの頃からか店名が変わり、でもお店の人に聞いてみると経営者は同じ人、で、結局その経営者のおばちゃんの名前になったのだとか。
確かリッチモンドのアバディーンセンターへ2号店を出して、それからうんぬんかんぬん..らしいのですが、とりあえずお味はそのまま以前と一緒なので結果OK。

d0129786_15445087.jpg

食べたのは勿論こちらの看板メニューのHainanese Chicken 馳名招牌海南鶏飯♪
見た目はぱっとしませんが、日本人にはどこか懐かしさを感じさせる親しみやすいお味です。
満足、満足 (^_-)-☆

..ってことでそそくさとランチを済ませ、予定をこなし、今度はからっぽになっている冷蔵庫の食料品買出しにWhole FoodsへGo♪

d0129786_165406.jpg

午後になってもパラパラとそぼ降る小雨が続いていました。

それでも..
d0129786_16164356.jpg

雨に濡れた落ち葉はこんなにきれい♡ 
主人が「気をつけて、滑りやすいから。」と、いつになくやさしいお言葉。
でもそんなふうに私に言葉を投げながら、実際滑って転びそうになるのはいつも主人です(笑)

P.S.時差ボケで食後に思わずうたた寝してしまい不覚をとりました。(‐_‐;)
明日からは日本滞在中の出来事などちょこちょこupしていきますのでよかったら覘いてみてくださーい♪

                              バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ070.gif

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-11-08 16:55 | バンクーバーの四季折々

最近このベトナム食堂でフォー食べてます。

本日のバンクーバーは昨日と同じく午前中は雨がぱらつきましたが、午後からは曇り空。
気温も午後3時ごろで20度ぐらい、と、コットンの長袖シャツに薄手のカーディガンを羽織って出かける、といった感じで夏は完全に終わった雰囲気。

そんなバンクーバーも昨日は連休最終日、そして子供達の夏休みも昨日が最後。
で、子供でもない私達が行った先はまたしてもPNE(‐_‐;)
というのも先日行った折に、会場へ向かっていた車の中でうちの旦那様が、
「あ、しまった、PCからプリントアウトした入場チケットを家に忘れてきた!」と大慌て。
が、時すでに遅し、で、もう殆ど会場近くまで行ってしまっておりました。ちなみに自宅から会場までは30分以上掛かります。(‐_‐;)
ってことでその日は会場入り口で新たに入場チケットを買いました。
でも会期は昨日まで、で、家に忘れたチケットが勿体ないのでもう一度行って、また騎馬警官隊のMusical Ride見ようか?って話になり、再度行って参りました。懲りもせず(‐_‐;)

d0129786_7302892.jpg


**

でね、そのPNEの帰り道、恥ずかしながら遊び疲れて、あと買い食いが過ぎて、夕食を作るのが面倒になり、ごく最近見つけたベトナム食堂へ。夕食代わりにそちらで軽くフォーを食べました。

d0129786_811241.jpg

d0129786_8262590.jpg

★Royal Restaurant
1855 Burrard Street Vancouver, BC
Phone:604-732-7457

このベトナム食堂、取り立てて大騒ぎするようなお店ではないのですが、ネットサーフしていて見つけたお店←勘違い、コメント欄で教えて頂いてからネットで見て行ってみました。
でね、特記すべきはその立地。W.4thのキツラノからほど近い立地です。じつはこのお店からちょこっと行った4th.沿いにはオシャレで話題のレストランが目白押し。でもね、ふつ~の気の置けない東南アジア系の食堂って全然見当たらなくて、ましてまぁまぁおいしいとなると、その情報はゼロ。
ってことモノは試しと行ってみたら、期待していなかったからかもしれませんが、これがまずまずだったのです。

d0129786_881981.jpg

私的に特点が高かったのは、もやしが生でバジルの葉っぱが茎付きで、さらにそれらが麺とは別皿に山盛り載ってライムと一緒に出てくる事です。
もちろん郊外に行くともっと美味しいベトナムレストランはたくさんあると思うのですが、やはりこの立地が嬉しくて、それでブログにUPしてみました。
ちなみにランチタイムは近所で働いている人達でとても混むので、そのあたりは要注意。テイクアウトを取りに来る人もいるのでキッチンはてんてこ舞いになる模様。わざわざ行くほどのお店ではないけれど、この近くまでやってきて、手早く温かいものを食べたかったらここお薦めです。この辺りの物価から考えたら、ここのフォー$7.50はめっけものではないですか? (^_-)-☆
お店の人も一生懸命やっていて良い感じ。店内も殺風景ながらもテーブルもきれいに拭いてあります。ちなみに店内のお客様のその殆どは白人の方っていうのもここの土地柄ですよね。年齢層もキツラノっぽい^^)

                                 バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ035.gif

__________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com
by stessa2 | 2013-09-04 13:11 | 食べたもの最近情報

せっかくM子さんと出かけたのに..

BC州観光局現地レポート記事がUPされました。
今回は→「さあ、キツラノへウィンドウショッピングに行きましょう♪

おしゃれなお店や気になるレストランが散漫に点在するキツラノ地域を2ブロックだけ歩ける範囲で紹介してみました。ダウンタウンからバスで来ても判りやすいようにと思って、道沿いに書いてます^^

***

週末の土曜日にM子さんと久々のランチ♪
で、どこに行こう、と考えて、先日ディナーで行って美味しかったキツラノのタイ料理店「Maenam」に決めました。

★そのときの様子はこちらから→「タイ料理Maenam@キツラノ

ってことでこの前美味しかったので、ちょっと自信をもってM子さんを誘ったのでありました。

d0129786_1255446.jpg

とりあえずランチなので2皿を注文して二人でシェアしようという話になり、グリーンパパイアサラダとパッタイを選びました♪

d0129786_130844.jpg
d0129786_1304267.jpg

...が、なんだかいまいち(‐_‐;)
この前と何が違うのか.. でもやっぱり悪くはないのですが.. ふ~む。
楽しみにしていたパッタイが甘くてねこねこだったのが、今、思い出しても残念無念。パッタイやトムヤムクンのような代表的なタイ料理はもっと庶民的なお店のほうがおいしいのかもしれません。

との結果で、このお店は平日の夜に来たほうが、◎なようです。きっと週末のランチタイムはメインのシェフがお休みなのかもしれませんよね。

さてさて気を取り直して、このあとカフェに場所を変えてコーヒータイムとなりました♪

ほんとは今話題の「BEACOUP」で美味しい焼き菓子でお茶したかったのですが、やっぱり週末だけあってあのお店は表のテーブルまで満席。涙)
なのでそこから数ブロック北側のこちらのカフェへ行きました。

d0129786_14373825.jpg

Cafe Bica

1809 Fir Street Vancouver, BC
Phone:604-733-8818
営業時間
Mon-Fri 7:30 am - 6:00 pm
Sat 9:00 am - 5:00 pm
Sun 10:00 am - 5:00 pm


カフェ・アメリカーノを頼んで焼き菓子も2種選びましたが、このリンゴの焼き菓子、確かどこかで見たような..?
d0129786_14391932.jpg

で、M子さんがお店の人に聞いてみるとここで作っているのはマフィンとなにか(←忘れた!)、で、他の焼き菓子などはそれぞれ違うところから仕入れているそう。
ちなみに豆はカリフォルニアから仕入れてるのでしたっけ?コーヒーはおいしかったです。でもブラウニーは(‐_‐;) むぅ、残念
決して悪くないカフェでしたが、やはりここから数ブロックのところにあのBEAUCOUPがあると思うと、焼き菓子に目の無い私達はやっぱりあっちに行きたい!と思うのです.. ごめんなさい

d0129786_18302711.jpg

う~ん、折角久しぶりにM子さんと出かけたのに、なんだか全部不発弾に終わってしまって残念無念。
M子さん、近いうちにリベンジ行こうね♪

***
d0129786_1582977.jpg

今日はお昼間、ひどい雷雨があり、なんとなく気を紛らわすために、仕事もほっぽらかしてパウンドケーキを焼きました。そしてこの写真は例のipadで撮影。やっと少しだけ使い方が分かってきたような..
でもまだまだ、その殆どは理解できてません。それでもキッチンでお料理する時のレシピチェックにはずい分役立っています。ってそれだけ? 宝の持ち腐れってこういうこと?トホホ

                               バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2013-05-14 15:17 | 食べたもの最近情報

タイ料理Maenam@キツラノ

本日はいつもの食べ歩きメンバーでキツラノにあるタイ料理レストラン「Maenam」へ。
終日お天気も良くて気温も上がり、スプリングコートもそろそろ片付ける時期となりました。
が、相変わらず花粉は猛威を振るっているようで、特にこんな晴天の日はヤバイです(‐_‐;)

d0129786_14274598.jpg

d0129786_15333527.jpg

Maenam
1938 4th Ave. Vancouver (Kitsilano)
Phone:604-730-5579
営業時間
Lunch:Tue-Sat 12 pm - 2:30 pm
Dinner:Mon-Sat 5 pm - 11 pm
日曜定休


このお店、家からの行き帰り、車でよく通りかかるのですが、行ってみたいと思いつつ「そのうちに..」と思っていたら結局きょうまで行く機会もなく..
もし、食べるの大好きなあの方が「行ってみませんか?」と提案してくれなかったら未だに行けていませんでした。そういった意味でも食の好みの合う人達とごはん食べに行くのって、じつに楽しいものですね♡ 

d0129786_14283724.jpg

集合時間は5時半、店内はまだガラガラだったのでお店の人にお願いして写真撮らせて貰いました。

d0129786_14282330.jpg


**
ア・ラ・カルトの中からいろいろ選ぼうか?それともChef's menuの5皿セットにしようか、みんなでさんざん迷った挙句、お店の人に相談したら、全員で6人なので、ちょうどコースの中の選べるものを3人ずつで違うものにしたら、よりバリエーションが増えますよ、とのアドバイスを頂き、それをお任せすることとなりました。

メニューが決まったので今度は飲み物、スパイシーで香辛料の効いたタイ料理には、はい、やっぱりビールです。ってことで選んだのはタイのシンハービール♪ ライトで苦味のきいた口当たりが喉越し爽やか

d0129786_1514474.jpg

そのビールと一緒に並んでいるのはムール貝料理のhoi malaeng puu bai horapha 「(゚ペ)?
レモングラスとタイのバジルでスチームしたムール貝、別の器でサーヴされたナンプラーの効いたソースをつけて頂くと、貝の旨みとナンプラーの風味があいまって、これまた美味しい♪

d0129786_16362751.jpg

こちらは白身魚と茸のスープ
お魚と茸のコクが出たあっさりしっかりスープです。基本タイ料理ですが、その洗練されたお味は、うん、キツラノっぽい♪

こうしてテーブルにはぞくぞくとお料理が登場↓

d0129786_14291238.jpg

写真左上から先程のスープ、グリーンパパイヤサラダ、ムール貝とオヒョウのココナッツミルクカレー、ローストチキンサラダ♪

d0129786_16375353.jpg

こちらはビーフジャングルカレー
薄切り牛肉のカレー、ワイルドファーンやホーリーバジルなど聞き慣れない野菜が入っています。
で、調べてみるとーー
※wild fern=野生のシダ、これがFlowering fernだとぜんまい
※holy basil=カミメボウキ、シソ科の芳香性の植物

ふむふむ


d0129786_16335565.jpg

そして私がとても気に入ったのがこちらのpla tort samun plai
クリスピーに素揚げされたアイナメの白身をタマリンドとココナッツ砂糖ソースでからめた一皿。
8種類のハーブとスパイスがトッピングされてます。ビールにぴったりのたまらない美味しさ

此処はこんなレストランです、Youtubeより↓



**
あ、デザートも忘れてはいけませんよね・*:・゚☆♡。..。.゚。*・。♬♪

d0129786_17491996.jpg
d0129786_17494542.jpg
d0129786_1750451.jpg

デザートは上から順番にチョコレートムース、チーズケーキ、そしてココナッツのパンナコッタ♪
特に私が気に入ったのが上から二番目の写真のチーズケーキ。ひと口食べた瞬間に遠い昔の何かの味を思い出したのですが、それが何だったのか、未だに判りません。大学時代に友人と一緒に行った高野フルーツパーラーのカッサータのアイスクリームを思い出したような気もするのですが.. どうかな..

このMaenam、コクがありながらもあっさりとライトな味がとても食べやすくて美味しいので気に入りました。
ってことで次回はランチで来ようかな♪
追記:土曜日にランチに行ってみたら今一歩でした。う~ん残念!

                                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2013-04-25 19:07 | 食べたもの最近情報

ベトナム食べてジェラートへ「LA CASA」

本日のバンクーバーは気温10℃、お天気も曇り、ちょっとだけ晴れたら今度は小雨がパラついて、何だかめまぐるしいお天気でした。
さて昨日のことですが、このところ家に居たので日本食料品店FUJIYAさんへ食料品の買出しに出かけて、そのついでにベトナム料理のGreen Lemongrassでランチ♪

d0129786_142834.jpg

いつものC5番(焼き鳥と春巻きセット+テールと大根のスープ付き)
久しぶりに食べてやっぱり満足。
こちらはリッチモンドにもチェーン店があるらしいのですが、旦那様曰く、このキングスウェイの支店のほうがおいしいとのことです。

★Green Lemongrass 香芽屋
1086 Kingsway Vancouver, BC
Phone:604-875-6638
営業時間
Mon-Sun 10 am - 10 pm

で、ここでランチを済ませ、それからFUJIYAさんでおはぎやごぼう天や白ネギやらごそごそ買って、あと生活消耗品(トイレットペーパーなどなど)を買いに行こうと思ったときに、ふと思い出したのがそこから程近いジェラート専門店の「LA CASA」♪
旦那様に行きたい?と聞いたら「ん、別に。」と、らしくないお返事。でも冬の間はご無沙汰だったせいか、私のほうが久しぶりに滅茶苦茶行きたくなりそのままGO。
そしていつものスプモーニ♪
じゃん!

d0129786_14341277.jpg

スプモーニといってもカクテル味ではありません。イタリア語のスプーマ(泡)が語源ということのよう。泡のような軽い食感のジェラートという意味らしのですが、私はこのお店の黄色っぽい独特な風味のジェラートに砂糖煮のドライフルーツを細かく刻んで混ぜ込んだスプモーニが大好きです。

が、、

今回久々に行ったらば、値段が上がっていて、なんと$5!
さすがに私も一瞬とまどいましたが、ここまで来たからにはやっぱり食べることに。
ちなみに私がここに通い始めて10年以上になりますが、値上げはこれで3回目..かな?
でもね、なんだかんだ云いながらも食べるとやっぱり美味しい♬ これからどんどん暖かくなる季節、本当なら週に一度は来たいところですが、この価格だと回数減らさなきゃダメですね。

ところでこのお店ですが、店内に入ってまずトークンを買います。それから広い店内のショーケースを眺めて食べたいジェラートが決まったら、お店の人に合図してトークンを渡してジェラートを入れて貰います。器は普通のコーンかワッフルコーン、それともカップか選べます。ワッフルコーンは店内で焼いたものです。あと店内にイスは無いので立ち食いです。

そうそう忘れてならないのはここはジェラートを決める前に数種類の味見が出来るんです。ですので、値上げした分味見を楽しみましょう♪ ←冗談2~3回ぐらいは味見しても大丈夫だと思います。
でね、折角味見するのなら、いっそ変わったものに挑戦したいですよねー。
ってことで今なら、この時期だけのシーズンものとして柿のジェラートが出ていたので味見してみました。
これはまさしく干し柿の味♪ そうそうこのシーズンもので秋にはフンギ茸のジェラートがありましたが、これはかなり美味しかったのを覚えています。あと定番の中から変わったものとしてワサビ味やドリアン、それからカレー味やワカメもありました。とにかく218種類のフレーバーが店頭にあって、それがどれも美味しいのがここの特長。ちなみにHPでは全518種類の中から選んで店頭に出してあるそうです。
場所は移動しましたがそれでも1982年からこうやってジェラートを作り続けてて、未だにその人気は衰えていないので、それこそが美味しい証拠ですよね。ちなみに開店当初は12種類だけだったそう。

...とここまで書いたら、うちの近所でスカンクがおならしちゃったみたい!クサイデス(‐_‐;)

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち

LA CASA GELATO
1033 Venables Street Vancouver, BC
Phone:604-251-3211
営業時間
Mon-Sun 11 am - 11 pm
by stessa2 | 2013-04-15 16:31 | 食べたもの最近情報

友人とランチのお話とFacebook使って買ったニットのお話♪

本日のバンクーバーは日中の気温17℃、お天気も良く、そしてサンクスギビング・デーでした。

●Thanksgiving Day(サンクスギビング・デー)感謝祭の由来 _ウィキペディアより抜粋転写

感謝祭は、イギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住したピルグリムファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると一般的に信じられている。ピルグリムがプリマスに到着した1621年の冬は大変厳しく、大勢の死者を出したが、近隣に居住していたインディアンのワンパノアグ族の助力により生き延びることができた。翌1621年の秋は、とりわけ収穫が多かったため、ピルグリムファーザーズはワンパノアグ族を招待して、神の恵みに感謝して共にご馳走をいただいたことが始まりであるとされる。

ってことで祝日なのでお仕事がお休みの友人と待ち合わせてランチ♪

サウスグランビルの本屋さんで待ち合わせして向かったのはこちら↓

d0129786_12592173.jpg

Vij's Rangoli
1488 West 11th Ave. Vancouver
Phone:604-736-5711
営業時間
月曜~日曜日/ 11:00am -10:00pm ←年中無休ってことですよね。

d0129786_12594492.jpg
Tamarind and Yogurt Marinated Grilled Natural Chicken with sprouts salad, rice and naan
友人が選んだのはタマリンドのスパイスとヨーグルトでマリネして焼いたチキンが添えられたセット。
いつも私が好んで食べてるセットです^^


d0129786_130559.jpg

Lamb in Cumin and Light Cream Curry with salad, rice and naan
そして今日の私はラムのライトクリームカレーを選んでみました。これは以前主人が食べているのを
横から味見させて貰ったら、ことのほか美味しかったので、是非一度食べてみようと思っていました。
以前の写真と比べると、今日はトッピングの玉葱や赤ピーマンがたっぷり山盛り。
「どうかな.. 」と思いつつひと口頂くと、なんとまあ、その美味しいこと。
カレーの中のラム肉もホロホロとスプーンで軽くくずれるぐらいしっかりと煮込んであっていい感じ。
友人も「美味しい~♪」と喜んで食べておりました。
でもね、気の合う友達と一緒に食べればなんでも美味しいんですよね。

d0129786_1302350.jpg

このあと二人でぶらぶらとサウスグランビルのお洋服やさんや靴屋さんを覘いてはおしゃべり。
コーヒー飲んではおしゃべり。お天気も良くて気持ちの良い午後でした♪

***

さてさて、じつは最近Facebookを使って日本からお洋服を買ってみました。
というのも、、、
今年に入ってずっとハイゲージニットのシンプルで体にフィットするボレロを捜していたのですが、
ここバンクーバーでは私のサイズのボレロでお手頃価格のものをなかなか見つける事が出来ず、
もう殆ど諦めかけておりました。特にニット製のボレロって日本やEUブランドならではの微妙な
丈やカッティングがありまして、それってあまり北米では見かけないファッションなのかも知れません。

で、ある日Facebookを見ていて、ふと、岡山でブティックを経営している友人に聞いてみようと思いつき、
FBのメッセージでその由問い合わせてみたところ、ちょうど春の終わりで時期が悪くて、そのときには
私が思っているようなニットがお店には無いとの事。でも秋冬の展示会で見かけたら知らせてくれると
お返事頂いておりました。
そして、、

先月中頃にその彼女からメッセージがあり、いい感じのボレロ風ニットが入荷したとのこと♪
ちゃんと覚えていてくれたのも嬉しかったし、さらに彼女の選択眼の良さは十分認識していたので、
早速メッセージで、その商品を見たいと返事してみました。

そんな彼女、ブティック販売歴も、ん十年と長く、そしてそのお客様に対する好みや体型の見分け方、
それらをきっちり認識した上で彼女がチョイスして勧める洋服の的確さは昔からもう十分知っています。

で、Facebook上でニットの写真を見せて貰ったり、また、ディスプレイ用ボディーに着せてその周辺を
彼女が廻って撮った動画を私だけ設定にしてFacebookにUPしてくれたり、とうとう彼女のお店のお客様で
私に体型が似ている方に着て貰って、それで動画を撮って、着た雰囲気を見せて貰ったり、さらに、
私にだけ見れるように設定された商品の写真のコメント欄やメッセージ機能を使ってあれやこれやと
質問して、その都度素材感やら価格やら、様々な情報を頂いて、そして十分に納得した上で、
ついに購入を決めました。

d0129786_15531193.jpg

そして今月頭に届いたそのニット♪
そしてそして、思っていた以上に大満足!

もう嬉しくて、早速送ってくれた彼女に見せようと帰宅後、晩ごはんを作っていたその姿のままGパンに
Tシャツ姿でボレロを羽織って、洗面所の鏡の前で写真を撮り、その日の夜、彼女のみ閲覧できるように
設定してFacebookにUPして、それでそのまま寝てしまい、翌朝、主人に「大変だよ~!」と起こされて、
聞いてみれば、、
な、なんとその友人のみに公開したはずのTシャツにニットボレロ姿で洗面所に立つ私の写真が
一般公開になっていたのです~!←私の手違いで(滝汗)
流石にその友人も驚いたらしく「全公開になってます~^^;)」と慌ててコメントを入れてくれてたものの
何せ時差の関係で、そんな事とはつゆ知らず、私は大爆睡で夢の中におりました。やれやれ

●その友人のブティックのFacebookはこちらから♪

それにしても、、Facebookってすごいですね、こんなふうにして遠い郷里にある友人のショップから
バンクーバーに居ながらにして、まるで店頭でお買い物するような感覚で好みのお洋服がショッピング
できるなんて。こちらに移り住んだ16年前には想像もしていなかったことです。

                                     バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_21355274.gif
←応援クリック宜しくお願いいたします♪


by stessa2 | 2012-10-09 17:08

むむむ?@Green Lemongrass

本日のバンクーバーは最高気温22℃、お天気はうっすら曇ったような晴天?で、
日差しはすっかり秋色でした、でもまだちょっと紅葉には時間が掛かるよう、、


じつは、我が家は仕事がら、年に一度のバケーション以外はおおむね年中無休です。
で、自宅を事務室代わりにしているので仕事の忙しい時は朝から寝る時間までうちのダンナ様は
どたばたと出掛けて行ったり、突然戻ってきたり、そしてまた出掛けたりの連続。時にはお昼ご飯だけ
食べに戻ったり、はたまた夜の出動の時にはささっと軽く晩御飯を済ませてお客様のところに伺ったり、、
何の予告も無く帰ってくるので、家の中で出会いがしらにびっくりする事もしばしばです。狭い家なのに..
そんな我が家の場合、結構、月曜日が予定も無くてゆっくり出掛けられる事がままあります。

そんなこんなで本日はダンナ様とお二人様ランチ♪
で、何処へ行ったかというと、、

イタリアンでもフレンチでもなく、ベトナム料理♪  (。_・)ドテッ

d0129786_12385611.jpg

で、こんなの食べたのですが、、

お話はここから、、
じつはこのKingsway のGreen Lemongrass 香芽屋さん、リッチモンドのほうはそうでもないけど、
こちらのKingsway店は美味しいと聞いてトライして、そして噂どおりで気に入って、1年以上も
通い続けておりましたが、前回今回とど~もイマイチ(汗)
以前は揚げたて熱々だった揚げ春巻きも、焼きたてて串が持てなかったぐらいだった鶏串焼きも、
今では串の端が冷たい、、春巻きもすぐ食べてもやけどしない、、

で、おかしいな、、と思ってふと店内を見廻すと、、

d0129786_12524839.jpg

お、おかしい、、

以前なら平日でもお昼時には東南アジア系の人達でいっぱいになっていたこちらのお店。
いくら月曜日といえどもこのがらがら度合いはおかしい。
ぽつぽつと坐っているお客様もその殆どが白人系。
そしてお店のスタッフさん達も、以前は満面の笑顔で気軽に声を掛けて接してくれていたのに、
今日はひどく無口。

別にまずくなったわけではないのですが、以前はもっと美味しかったので、、だからこそ20分程
車を走らせてわざわざ此処まで食べに来ていたのに、、がっかり度はちょっと大きかったです。

本当に最近のバンクーバーはレストランの新陳代謝が激しくて、おっかなびっくりな今日この頃。


さてさて、ランチを終えてまたW.Broadwayを戻ってーー




キツラノへ♪

私の不調な携帯電話を直して貰いに行って、それからちょっと雑用を済ませ、そしてーー

d0129786_13395212.jpg

うちのダンナ様のメガネを新しくするためにこちらのお店に行きました。
で、どんなメガネに決めたのか?
その様子はまた近日中にご報告させて頂きます。その頃にはきっとメガネも出来上がってるかな?

                                   バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_21355274.gif
←応援クリックも♪


by stessa2 | 2012-08-28 14:29 | 食べたもの最近情報

夏の祭典♪ バンクーバー・プライド・パレード続編

さてさて、一昨日の続きで日曜日に開催されたバンクーバー・プライド・パレードの模様です♪
今年でこのパレードを見るのももう何回目になったでしょう?
年々規模が大きく、そして一般的に知られるようになってきたこのパレード。
ほぼ毎年見ているので、大体見学場所も同じブロック。
そこはロブソン・ストリート、ランドマークホテルのすぐ傍です。
ではなぜそこなのかと申しますと、その辺りだとちょうどランドマークホテルの建物の日陰になっていて
この夏の強い日差しを気にしなくても済むから^^

が、、

d0129786_1240622.jpg

日陰にいるので写真のほうも写すと日陰。ガクッ

ところで、↑この人は何なのでしょう?

d0129786_12403199.jpg

日陰で撮るとこんな感じ↑

で、山車が通り過ぎて日向に入るとこんなに明るく撮れるんです↓
d0129786_12405518.jpg

では明るい写真を撮るために日焼けも気にせず果敢に日向に出るか?それは到底無理です。
一応帽子にサングラス姿だったのですが、それでもバンクーバーの強い日差しには敵いません。
おまけに私を含め、みんなカメラや携帯を構えて写真を撮ろうとするからもうもみくちゃです。苦笑

d0129786_1334130.jpg


**

おっと、ここで登場はTDカナダトラスト銀行の一群↓

d0129786_1342032.jpg
d0129786_1344854.jpg

この緑色がTDカナダトラスト銀行のシンボルカラーです。
d0129786_13584.jpg
これがTDバンクの山車↑
日本の銀行だとこういったパレードにはまず参加しないというようなイメージが私の中にありますが、
最近ではそれももう変わったのでしょうか?
でも、、たとえ変わったとしても、、

d0129786_1353719.jpg

こんなふうに裸にはなりませんよね♪
でもね、このTDバンクの山車の上半身裸の男性陣の踊りも以前はもっと多人数だったのです。

今回はそんな感じでスタートから前半はちょっと真面目でテンション低めだったのですが、、
この辺りから少し盛り上がる山車が登場するようになりましたーー

d0129786_13636.jpg
d0129786_1362557.jpg
うん、プライド・パレードっぽくていい感じ♪
これに続いてーー

d0129786_1364390.jpg
うわ、かっこいい☆
工事現場の格好なので建築関係の会社の山車なのかと思ったらーー

d0129786_137826.jpg

避妊具のメーカーの山車でした。汗


d0129786_1373926.jpg

そしてこちらはアイスホッケーチーム、カナックスのサポートの方たち。

..とここからもっと盛り上がる予定なのですが、あいにく立っている場所に日差しが射すようになり、
さらにお腹も空いていささか我慢も限界に達してきたので、この辺りで私は撤収退散。

d0129786_13164422.jpg
一旦、立ってた場所を諦めると、もうこんなに後ろからじゃないとパレードを見る事は出来ません。

でもね、折りたたみの簡易イスを持って来て、早めに最前列に陣取るという手もあるのですが、
その最前列に坐っていたらそのうちパレードの参加者から水鉄砲で水をかけられるのは必至!
今年はどの程度だったのか知る由もありませんが、一昨年は本当に酷かった。傘が必要なぐらい
カメラにかかったらヤバイですよねー、、と、プライド・パレードはここまで。
このあと空腹を抱えてクーラーの効いた中華料理店へ飲茶を食べに行きました。


***

さてさて、話はがらっと変わって、今日のランチのことなのですが、、


d0129786_1443020.jpg

W.Broadway辺りでばたばたしていたのでランチは久しぶりにここへ行きました。
Vij's Rangoli♪
でも何だかメニューも少しだけ変わっていて、私の好きな鶏肉料理は2種類あったのが1つしか
見当たらず、うちのダンナ様の好物の山羊肉料理も消えてしまいました。

そこで選んでみたのがこちらーー

d0129786_1445478.jpg

Black Chickpea and Onion Cakes in Coconut Curry with vegetable rice pilaf $12.50
黒ひよこ豆と玉葱の肉団子風入りココナッツカレースープ&野菜のピラフにコールスロー付き

うーん、個人的な、あくまで個人的な私のポイントは★★☆☆
見た目はとっても好みだったのですが、お味の方はそれ程好きなタイプのものではありませんでした。
残りは大食いダンナ様に食べて貰ったのですが彼も「うん、これはあなたの好みの味じゃないね」
と快刀乱麻のごとくひと言。
さらにいつものチャイを頼むとーー

d0129786_145742.jpg

見慣れた透明プラスティック製のコップではなくてこんな湯呑みのような陶器に入ってきて、
これがかなり持ちにくいし飲みにくいのです。
中のチャイが熱くてオタオタしているとあっという間に器自体が持てなくなって、ふと周りを見渡すと、
以前のコップで飲んでいる人もいたのでお店の人に「コップを変えて貰えないでしょうか?」と聞きました。
お店の人も「うん、これは飲みにくいので買い変えようと思っているのですが、あのプラスティックのほうは
もう数が無いので..」とこのテイクアウト用のホルダーを持って来てくれました。
ダンナ様曰く「Vij'sも屋台まで出しちゃったから、手を広げすぎて手薄になってるんじゃないかな」
とのお言葉。私も残念ながらそれに同意いたしました。 それにしても残念だ、残念だ..


本日のバンクーバーは今にもぱらぱらと来そうな曇り空、折り畳み傘を持って出掛けました。
そして気温も最高でも22℃と、ちょっと秋を感じさせるお天気でした。


                                    バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_21355274.gif
←よかったら応援クリックも♪


by stessa2 | 2012-08-09 15:28 | バンクーバーでイベントに行く


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(21)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

Four Windsクラフト..
at 2017-07-21 15:29
苺摘み
at 2017-07-17 16:58
バレエのレッスンのあとはビール
at 2017-07-13 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。