タグ:フレンチ ( 40 ) タグの人気記事

空飛ぶ女将さんとDIVAへ。

●2010年春に、違うシェフに替わりました。

本日のカバン持ちは「空飛ぶ焼肉屋の女将日記」の女将さんとランチのお約束。
何処にしよう・・と迷っていたらダンナ様がやっぱりココだよ!と云ったのが、

d0129786_13253270.jpg

はい、やっぱり結局「DIVA」です。

じつはこちらには数日前、友人のお友達が日本から来た時もランチしたばかり
なのですが・・最近のこのレストランには特に惹かれる魅力がありまして、
このところ、大切な方へのおもてなしには欠かせないお店となってます。
そこでその魅力を少しでもお伝えするために、今日女将さんと行って頂いた
日替わりのプリフィクスランチと、先日友人達と頂いたもの2回分を一挙に公開。
そのお料理の美しさを楽しんで頂ければと思います。

では本日の前菜とメインーー

d0129786_13361976.jpg

前菜はduck plate 鴨の盛り合わせ
paefait, toast&hazelnuts smoked breast with endive salad
consomme with truffle oil
左奥から鴨のパテ、薄くスライスしたトーストとへーゼルナッツ添え
右手前が胸肉の燻製とエンダイブのサラダ
右奥のグラスは鴨のコンソメスープ、トリュフオイル

メインはーー

d0129786_13554745.jpg

roasted cornish game hen 若鶏のロースト
rice bean cassoulet, autumn vegetables
ライス豆のキャセロール、秋の野菜
若鶏のロースとは白身はロースト、赤身?はロールして薄くスライスした燻製ハムで巻いて

さて、前回の内容はーー

d0129786_14285967.jpg

salmon 3 ways 三種類のサーモンのお料理
rillette, smoked, cured, watercress&croutes
リレット(パテの一種)、燻製、甘塩漬け
それにキャビアが散らしてあります

d0129786_1564812.jpg

poached breast of duck 軽く茹でた鴨の胸肉
squash puree, puy lentils sherry viinegar jus
かぼちゃのピュレ、レンズ豆

「まるでカンディンスキーの絵のようだ。」と知ったかぶりのダンナ様。
でも本当に美しい一枚の絵のような盛り付けです。
さらにいつもどおり、サービスも味も勿論申し分ありません。

只ひとつ希望を言えばデザート・・
お料理の素晴らしさと比べると、ほんのちょっぴり・・普通かな。

d0129786_15411915.jpg

こちらが前回のデザート。
vanilla creme brule
oven roasted plums, chantilly cream
クレームブリュレ、ローストしたプラムとシャンティークリーム

そして本日はーー

d0129786_15401318.jpg

apple strudel
caramel sauce, apple cider sourbet
アップルストゥルーデル
キャラメルソース、アップルサイダーソルべ

カバン持ちの思い込みなのですがアップルストゥルーデルは薄いパイ生地が好みなので
今回のようなぽってり厚め生地にちょっと抵抗感がありました。
それから前菜、メインと食べた後にこの大きなストゥルーデルはきつかったので
勿体無いけど食べ切れず・・残念ながら残してしまいました。
でもこれだけレベルの高いお食事が日替わりランチセットで食べれたら充分です。
いつもこちらでランチすると同じ感想・・「美味しい♪」
なので満足度は、そう、星4つです。☆☆☆☆

さてさて、
女将さんとのお喋りも楽しくてダンナ様が仕事のアポで先に席を立った後も
女二人でずっとお喋り。
それからウィンドウショッピングしながらもお喋り。
そのあとコーヒーを飲みながらまたまたお喋り。
うるさく喋るカバン持ちに対して低い落ち着いた声でゆったりと丁寧に話す女将さん。
見習わなければ・・と思いつつ、やっぱりフライトアテンダントの方は違いますね。
あ~あ、話し方教室のCDとかで勉強しようかなぁ。 英語もままならないのにかい?

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16215025.jpg
diva at the Met
645 Howe Street
Vancouver
Phone:604-602-7788

嬉しいことにランチタイムだというのに
Executive Chefらしき方のお顔も時々見えてます。




↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-09-30 16:54 | 食べたもの最近情報 | Comments(22)

「Les Faux Bourgeois Bistro」徹底研究?

最近外食が続いているカバン持ち。 
でも今日は久しぶりに家でまったり、ぼ~~っ。ホントに何もしなかったぁ^^
それでも、本日のトピックはまたまた外食なのですよ。あせ
じつは先日、我が家のちょっとしたお祝い事で食事に行く話しになりました。
で、カバン持ちが選んだのが最近すっかりハマっているこのお店ーー

d0129786_1313815.jpg

Les Faux Bourgeois Bistro
鳩弟子のJ子さんがこのご近所に住んでいて、いつもここを通って太極拳の教室に。
で、通る度に流行っているこのレストランに興味を持って皆で食べに来たのが最初。
それ以来、何かと云えば来ています。

d0129786_13114283.jpg

本当によく流行っていて、前日に予約しても、たとえ平日でも、席が取れるのは
開店と同時の5時半とかになってしまいます。なので7時頃だったら数日前の予約が無難!

さてーー

d0129786_13141483.jpg

アペタイザーにはカバン持ちがこのお店でいち押しの2品を頼んで3人でシェア。
「TARTE FLAMBE'E ALSACIENNE」と 「PATE DE CAMPAGNE」

TARTE FLAMBE'E ALSACIENNEはーー

d0129786_13154944.jpg

甘くなるまで炒めたオニオンがたっぷりとのせてあるタルトに細かな角切りベーコンと、
リコッタチーズがトッピングされています。
それを6つにカットしてワインを飲みながら頂きます。^^
ワインはテーブル担当の女性におススメを聞いて、この日はスペインのものにしました。
このお店、来店の度に思うのですが、勧められるワインがおいしいのです。

もう一つのアペタイザー「PATE DE CAMPAGNE」も前回にも増しておいしく頂いて、
ウチのダンナ様は「この店、どんどんおいしくなってない?」などと絵空事。
豚肉のパテなのでパンにのせて頂くと、これまたワインと好相性。

ゆったりとワインを飲みながらアペタイザーを「おいしい、おいしい!」と味わって、
お喋りしながらスローペースで食べ終わった頃合いに、丁度良いタイミングで
次のメイン料理がサーヴされるのは嬉しいですね。

で、こちらはーー

d0129786_13164673.jpg

「PORTBELLO PARMENTIER 」
ガーリック風味のポートベロマッシュルームと季節の茸のソテー、
パルメザンマッシュポテトのチーズグラタン、季節のサラダ添え
この一皿がおいしいのは最初にこちらに来た時にもう実証済み♪

そして↓はカバン持ちがいつも頼むお馴染みのーー

d0129786_13175877.jpg

「CANARD CONFIT」カリッとジューシーな鴨のコンフィ ポートワインのソース
このポートワインのソースがまたおいしくて鴨肉との相性がなんとも云えません♪

さて今回のダンナ様は目先を変えてーー

d0129786_14402528.jpg

「MOULES MARINIERES」ムール貝の白ワイン蒸し、フライドポテト小皿添え
ガーリックとバターが利いたフレンチビストロのシーフード料理の王様ですね。
ダンナ様はおいしいととてもご満悦。ですがちょっぴり塩っぱかったみたい
ねえ、M子さん、これならシーフードなのでOKだよね

さて、デザートはーー

d0129786_13295752.jpg

カバン持ちは今回はレモンクリームタルトを頂きました。
前回のチョコレートムース同様、残念ながらお料理ほどの満足感は得られませんでした。
こういった小さなビストロなのでパティシエが居るようなそんなレベルのデザートを
求めるほうが間違っているのかも・・ですよね。^^
なのでここではエスプレッソを飲んでデザートは場所を移してコマーシャルドライブ辺りの
ジェラート屋さんに行くのが正しいね。と、ダンナ様も申しておりました。
ま、そこまで無理してデザート食べる必要無いと思うけど・・ 笑

d0129786_15144417.jpg

こちらのお店、もし行かれる場合は必ず!予約をして行ってくださいね。
ワタシ達が食べてる間にも何組も飛び込みのお客様がいらっしゃいましたが、
予約で満席なため、皆さん丁寧にですが断られていました。
折角、わざわざ来ても食べれなかったらガックリですよね。
こちらのお店、月曜日がお休みですが、予約のメッセージを残しておくと、
その夜、お店はお休みなのにきちんと折り返し確認の電話をくれました。拍手
こういった細かい対応もレストランの味の一部ですよね。^^
それにしても・・ワタシ達が帰る頃にはお店の入り口で待ってるお客様も。平日なのに

                           バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15253764.jpg
Les Faux Bourgeois
663 15th. Ave.
E.Vancouver
Phone:604-873-9733

営業時間
火~日曜日5:30pm-12am




こちらは今日ウチのダンナ様が日本から来られたお客様に頂いた和菓子です。

d0129786_15295992.jpg

島根県松江市の桂月堂さんのお菓子「出雲三昧」
諸越粉という小豆を挽いて粉にしたものを用いた落雁、粒入りの羊羹、求肥の三段重ね
これはおいしい!三段の味が織り成すハーモニーが得も云われず楽しい♪ 
一番上のキメの粗い落雁は子供の頃、祖母がおやつにとくれた白雪糕(はくせっこう)
を思い出す・・くち溶けがホロホロッとした素朴な味わい。
そして真ん中のお羊羹もしっかりと小豆の香りがして、一番下はワタシの大好きな求肥。
流石、茶人として生きた松江藩主不昧公のお膝元、松江は昔も現在も
その茶菓子のレベルの高さでは全国でも有名ですよね。
こんなおいしいお菓子をありがとうございました。
遠い昔に行った松江の町を思い出しながら頂きました。

↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-08-30 16:17 | 食べたもの最近情報 | Comments(6)

フレンチの「Les Faux Bourgeois」にもう一度♪

昨日、普段から親しくお付き合いさせて頂いているご夫妻からお電話。
近いうちに食事に行きましょう!というお誘いだったのですが・・
そこはほら、ウチのダンナ様はB型。
「じゃあ、明日の夜は如何ですか?」と、突然誘ってみたりして・・
それでも戸惑いながらもTさんご夫婦、了解してくださって、急遽、ディナーに行く事に。
そして、ウチのダンナ様が指定したレストランはここ。

d0129786_13525069.jpg

そう、丁度一週間前に「鳩の会」で食事に行った「Les Faux Bourgeois
場所はFraser St. とKingswayが交わるところのすぐ近く。
前回の「鳩の会」でこのレストランを訪れたときのレポートはこちらから。

噂によるとこのレストラン、今、とても流行っていてなかなか予約が取れないらしい。
そういえば前回もJ子さんが予約を取って席を確保するのにいろいろ骨折ってくれました。感謝!

なので、今回は それも急なので 開店と同時に入れば予約が取れるのでは?
という事でトライしたら、難なくテーブルを確保できました!

そういう事情で予約は開店時間の5時半。到着したのはその10分前でした。
開店までお店の外で時間つぶし・・まだまだ外は日差しも強く、まるでお昼間。
それでも前回、とてもおいしかったので、お腹はスタンバイOKです。
それでは店内へーー

d0129786_1414264.jpg

開店と同時で一番乗り! でもね、私達と同じくお店が開くのを待ってた方も。
やはり流行っているので、席を確保する為にどうしても完全予約になっていますが、
本来はこのレストラン、カジュアルなフレンチ・ビストロ・スタイルです。
ご一緒した御夫妻も「ちょっと懐かしい雰囲気の内装だねぇ。」と気に入って下さりひと安心。
年代で云えば、1970年頃のスタイルでしょうか?
でも、このお店がオープンしたのは去年の9月。 それ以来、大好評らしい
ちなみにシェフはオーストリアかオーストラリア?出身の30代半ばの男性だそう。
これからが楽しみな年代のシェフですね。^^

さてーー
前回の記憶を基にお料理を頼んで、ワインは黒板にあった本日のお奨めの赤を注文。

d0129786_14545100.jpg

ワインにあまり頓着の無いカバン持ちですが・・判らないながらも?おいしく頂きました。

d0129786_145846100.jpg

↑店内の黒板に書かれたお奨ワインと本日のスペシャルの前菜とメイン。
席に着いた時はまだお店のスタッフが椅子に乗って一生懸命書いてる最中。
・・という事は、書いたまんまじゃなくて、ちゃんと毎日書き換えているのだねぇ~

4人で乾杯をして、あれやこれやと話しているうちにーー

d0129786_1574116.jpg

前菜が登場です。
今回は3品頼んで4人でシェアする事に。
一番手前が本日のスペシャルメニュー「うさぎ肉のテリーヌ」いちじくと胡桃、フェネルをミックス
臭みなんて全く無くて、ほんとにあっさりとおいしいテリーヌ。うさぎの姿は忘れましょうね

左奥は「パテ・ド・カンパーニュ」カンパーニュ地方のポークパテ 
前回食べてとてもおいしかったので今回もまたまた注文。
マデラ酒?ブランデー?が効いていて、フランスパンにちょこっと付けて食べると
ワインのお供に最高! メニューにもシェアするのがおススメと書いてありました^^

さて右奥のお皿は「アルザス地方のタルト・フランベ」かな?
カラメル状に調理したオニオンが入ったタルトにラルドン(ベーコンの一種)と、
クレーム・フレッシュとリコッタチーズがのったとってもおいしい前菜です♪

食べ歩きがご趣味の御夫妻も「おいしい!」とびっくり顔。
3皿とも正解でした!

それではメインに移ります。

d0129786_1683218.jpg

結局、前回注文しておいしかった「カナード(鴨)・コンフィ」をまたしても注文。
それぐらいおいしかったのです。
今回もそのおいしさに会話もそぞろとうとう最後は両手でバキッと二つに折って食べました~

さて、ダンナ様はーー

d0129786_16195952.jpg

「ラムの頬肉のアプリコット風味」←フランス語なので簡単な日本語で勝手に名付けました
真ん中はミントのクスクスとミズナ。 ミズナって水菜のこと?

さて、本来、クスクスは北アフリカの食品というイメージがありますが
フランス料理にも登場するのは植民地の影響でしょうか?


こちらは奥様が注文された本日のスペシャルーー

d0129786_16382852.jpg

帆立とアランチーニ(ライスコロッケ) 赤ピーマンのソースだっけ?

それぞれにおいしいと、皆、口々に云いあって、話もはずんで楽しい時間♪
おいしいものは幸せ気分を運んでくれて、生きる事の喜びも感じさせてくれる!
・・なんて、ちょっとオーバーでしょうか?

さて、おいしいフレンチの締めくくりはーー

d0129786_16525626.jpg

フレンチ・エスプレッソとーー

d0129786_16571333.jpg

ミルクチョコレートのムースです。 やっぱりフレンチはチョコレートムース?

前回の「鳩の会」、このレストランでのお食事は、残念ながらスケジュールの都合上、
途中参加だったので・・是非、近いうちにもう一度こちらでゆっくりと食べたいなと
思っていたカバン持ち。 いや~、味わい尽くして満足、満足

d0129786_1774473.jpg

外に出れば・・夕暮れ時。 でもまだまだ明るいバンクーバー
気温も20℃ぐらいで気持ちの良い夕方ですね。

さて、もう一軒寄って帰りましょう♪ どこに?

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_17144651.jpg
Les Faux Bourgeois
663 15th. Ave.
E.Vancouver
Phone:604-873-9733

営業時間
火~日曜日5:30pm-12am
お隣のカフェはーー
毎日営業9:00am-4:00pm

↓↓おいしそうって思ったら応援クリックしてね♪

by stessa2 | 2009-07-19 17:38 | 食べたもの最近情報 | Comments(8)

第三回「鳩の会」はおフランスざんす。

このところお仕事が忙しいウチのダンナ様、用事もあったりバタバタでーー
面白いもの食べようぜ「鳩の会」は今回は残念ながら欠席かな~・・と思っていたら、
急遽参加できるようにポッカリ時間が空きました。^^
残念ながら途中からの合流ですが鳩大臣さま達がお食事なさっているお店へと
7時過ぎに駆けつけます。
鳩の会結成の経過のお話はこちら
ここでちょっとメンバー紹介
鳩大臣のKさん、鳩弟子で連絡係のJ子さん、鳩部長のC君、鳩アゲハのY子さん。
そして鳩姐ことカバン持ち、鳩兄のウチのダンナ様  なんの脈絡も無い顔合わせ^^

d0129786_11514016.jpg

向かう先はE.15th Ave. 夕方の暑い日差しの中、気持ちだけが焦ります。
他のメンバーの鳩大臣さま、鳩弟子さまはすでにレストランでお食事中。あせっ
なんせ初めてのお店なのでちょっと迷いながらもーー

d0129786_11554511.jpg

ありました!^^
が、金曜日という事も手伝って、レストランのほうは満席。
やっとの思いで友人達には合流したものの・・余分な椅子さえありません。
が、そこはソツの無い鳩弟子のJ子さん、ちゃんとお隣のカフェのほうに席を確保。
テーブルを寄せて貰ってみんなでそちらに移動です。 ホッ

すでに前菜、メインと食べ進んでいる鳩大臣さまたち、もはや赤ワイン1本を完飲!

d0129786_1212054.jpg

テーブルの小花が可愛らしい♪
そうそう、このお店の事をまだ何も話していませんでしたね。
店名は「Les Faux Bourgeois」 可愛いフレンチビストロです。

さて、カバン持ち、まず前菜を頼みましょう。
ダンナ様は「エスカルゴ!エスカルゴ!」と、ひとりで騒いでおりました。
エスカルゴならウチの庭にいるではありませんか!あじさいに・・

そんなダンナ様を横目で見ながらカバン持ちが頼んだのはこちらーー

d0129786_1219235.jpg

TARTE FLAMBÉE ALSACIENNE
アルザス地方のピザに似たお料理。
長方形の薄いパイ生地のようなベースに甘くソテーされた玉ねぎに角切りベーコン、
とろ~りと載ったフロマージュブラン ・・かな? が溶けて、見るからにおいしそう。
そしてひと口食べると思わず「おいしい~♪」 これは一皿ぺろっと食べたい

メインで頼んだのはーー

d0129786_12543970.jpg

CANARD CONFIT 鴨のコンフィ
これがまたおいしいではありませんか!流石、フレンチはジビエ料理が腕の見せどころ

で、余談ですが・・給仕してくれたお店の男性の目の青いこと!吸い込まれるようなその目、
まるで目の中に抜けるようなおフランスの青空が・・シルヴプレ・・ だから云ったでしょ、余談だって。笑


d0129786_1375849.jpg

久しぶりに美味しいフレンチををたっぷりと楽しんでお店の外に出ればもう10時。

で、解散かと思いきや・・ えっ?

d0129786_13205214.jpg

ダウンタウンへ・・ ええ~っ?

そしてーー

d0129786_1324432.jpg

到着したのは居酒屋「金魚」 あちゃ!

そう、週末は予約無しでは絶対に席が取れない居酒屋金魚。
この時間でもテーブル席は20分待ち・・差し当たり空いていたカウンター席に。

d0129786_133214.jpg

こちらで鳩大臣さまは焼酎をボトルキープ。
カナダでボトルキープができるお店ってめずらしい!で、感激!日本では普通だけどね

d0129786_13441584.jpg

この金魚、お料理も楽しいのですが、店内の内装も昭和な日本を感じさせてくれる
海外在住の身には感涙ものの居酒屋さん。
今年もVancouver magazineで栄えある賞を受賞されたとか。 拍手
受賞理由の大きなもののひとつにお店のスタッフの溢れる笑顔と
細やかな心使いや迅速なサービスがあるのは云うまでもありませんよね。^^

・・と、ここでーー
お仕事が忙しくて本日は欠席かと思っていた鳩部長C君登場。
再度の呼び出しに仕事を放り出しての深夜の参加。いや~、嬉しかったよ来てくれて
この辺りでまたまた宴もたけなわ。

d0129786_1345283.jpg

鳩弟子J子さんのカメラで写真を撮るC君。 その様子を撮るカバン持ち^^
わいわいとお喋りに没頭して気が付けば閉店時間。 

d0129786_13463996.jpg

忙しい仕事の合間をやりくりして・・こうして集まる鳩の会。
ひょんな弾みで始まった会ですが、ひょんな弾みだからこそ楽しい♪
これも一重に鳩大臣さまのご人徳。 ありがたや、ありがたや~^^
そして鳩弟子連絡係のJ子さん、いろいろありがとうございました!ペコ

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_14391656.jpgLes Faux Bourgeois
663 15th. Ave.
E.Vancouver
604-873-9733
営業時間
火~日曜日5:30pm-12am

カバン持ちの小さな声で感想文
このお店、予想以上のおいしさにカバン持ち的点数はかなりの高め。
近いうちに再訪したいレストランです。
但し、週末はかなりの混雑、平日を選んだほうが無難かも。



↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-07-13 14:57 | 食べたもの最近情報 | Comments(12)

フレンチレストラン「Le Crocodile」のランチセット。

3週間ほど前、ダウンタウンのフレンチレストラン「 Le Crocodile 」へ友人と
ランチに行きました。・・が・・それをカバン持ちブログで読んだダンナ様、
自分も行きたい!と仰るので先週、一緒に行きました。
前回の様子は→「フレンチレストラン「Le Crocodile」で急遽、ランチ

d0129786_1323960.jpg

相変わらずオーソドックスで素敵な雰囲気の店内そしてマダムも変わらず綺麗です。

そう、フレンチレストランにとってマダムの存在は必要不可欠なものと
以前、何かの雑誌で読んだ記憶があります。
レストランのシェフの腕前は勿論一番重要ですが、それを支えるのがマダムの存在。
マダムは顧客の顔と名前、好みを覚え、店内のあらゆる事に目を配り、指示を出し、
料理以外の全てを采配するのが本場フランスの星付きレストランなのだそう。
だからいくらシェフの腕が良くてもマダムがダメだと良いレストランとして
評価されないらしい・・ そう、マダムはお店の演出家

そして勿論、マダム役はレストランのオーナーシェフの奥様の役目。
高級ブランドの洋服を華麗に着こなし、テーブルクロスからカトラリー、
グラスや店内のお花まで・・全てを完璧にこなさなければなりません。
話によると、あんまり頭が低くてもダメらしい。プライド高くさっそうと・・そして話術に長けてるって
う~ん、フランスっぽい!ランチとディナーの間に一旦家に帰って着替えるらしい・・す、すごい!

それはそうと、メニューのほうはーー
MENU EXPRESS : Wild Mushroom Soup with Truffle Oil or
Butter Lettuce Salad with a Daily Main Course
メニューエクスプレス(日替わりランチセット):
ワイルドマッシュルームのスープトリュフオイルかけもしくはバターレタスのサラダ、それから本日のメイン


d0129786_1483760.jpg

今回のアミューズはゴートチーズのタルト。
このアミューズは小さいながらも食べ応えがあって、お得感◎

さてーー

d0129786_14145538.jpg

マッシュルームのスープ。トリュフオイルのトッピング

そしてこちらが本日の日替わりの一皿ーー

d0129786_14445616.jpg

海老のオランディーズソース、ライスと温野菜添え

見た目はいい感じなのですが・・エビの味付けはかなり薄くて、その代わりボリュームがすごい。 
思うにこのお店でランチするんだったら、やっぱり前回のようにお店側に一言断って
前菜2品を頼むのが正解かもしれません。
特にこのお店の ロブスタービスク(スープ)は美味しいし、値段も良心的。
それに「Smoked Salmon and Salmon Tartar」とか
「 Dungeness Crab Cake with Basil Aioli 」などを頼んで一緒にサーブされる
パンを食べれば充分満足出来ます。 必ずアミューズも付いてるし・・
それで価格は大体セットと同じぐらいに収まります。

食後のお口直しにーー

d0129786_151767.jpg

と、マダムが持ってきたのが「洋梨のソルべ」 さっぱりと甘くて爽やか~♪

・・で、--

d0129786_15252045.jpg

レモンソルべが出てくるとは露知らず、コースとは別に注文したチョコレートムース。
どーんと凄いボリュームで・・ちょっと弱ったカバン持ち。 いや~失敗、失敗

店内の雰囲気、サービス、全てにおいてバンクーバーでは老舗のフレンチらしいお店。
前回と同じくやはり好きな雰囲気なのですが・・お料理もオーソドックスでちょっと塩分強し?
こればっかりは好みの問題でしょうね。

                              バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15394535.jpgLe Crocodile
100-909 Burrard St.
(on Smythe)
Vancouver
Phone:604-669-4298
月-金11:30-2:00、5:30-10:00
土曜日5:30pm-10:30 日曜定休

カバン持ちの小さな声で感想文
カバン持ち的にはここにChefのRob Finnieとかが居たら最高なんだけど・・内緒

                      ↑お会計の時に出てくるクロコダイル型のチョコ・・可愛い♪



↑一日一回クリック投票して頂けると嬉しいです。
by stessa2 | 2009-05-31 16:18 | 食べたもの最近情報 | Comments(6)

フレンチレストラン「Le Crocodile」で急遽、ランチ。

昨日のランチのお話。
お仕事でウエストバンクーバーへ行くダンナ様と合流するまで時間があったので、
友人を誘ってランチへ行くことに急遽決定。
で、二人で何処に行こうかとダウンタウンをうろうろ。
友人の閃きで丁度数ブロック先に見えていたフレンチレストラン「クロコダイル」の
ランチセットに決定。
じつはクロコダイルに行ったのはもう何年も前。それ以来ず~っとご無沙汰です。
で、その友人曰く、ここのランチセットが夜の価格と比べてお手頃感があって
お徳だよ!と友人のそのまた友人から聞いたのだそう。
なので久々に行ってみようと思い立ち、お腹も空いたので思わず遠くに見える
レストランに向かってスタスタと早足になりました。

d0129786_15325848.jpg

はい、

d0129786_15372967.jpg

適度に静かでとても居心地の良い雰囲気の店内。サービスも完璧です
ファインダイニングのフレンチレストランとしてバンクーバーに開店してから約20年。
新しいレストランが現れては消えていくこのバンクーバーで、
変わらずに同じステイタスを保つ老舗レストランになりました。
友人に聞くと、相変わらずのオーソドックスなフランス料理だそうですが、
それも最近のモダンなイタリアンやフレンチと比べると希少価値かもしれません。

d0129786_15401691.jpg

メニューにざっと目を通すとーー
確かに想像の付き易い料理の名前が並びます。
だってね、最近のコンテンポラリーなお料理の場合、メニューを読んでも難解で
全く料理のイメージが沸きません。

さて、メニューを下まで眺めるとーー
お、ありました、ありました。
MENU EXPRESS : Wild Mushroom Soup with Truffle Oil or
Butter Lettuce Salad with a Daily Main Course - 20.00
↑これですね、これがランチのセットメニューです。
で、テーブル担当の女性が本日のお勧めやセットの内容を教えてくださると、
今日のセットのメインはスナッパー(鯛の一種)との事。
友人はスナッパーが苦手・・。
さらにカバン持ちは本日のお薦め前菜のタラバ蟹とホワイトアスパラに惹かれ、
土壇場になってランチセットは急遽止めて前菜2皿に変更です。
サーバーにその由、聞いてみると勿論前菜2皿でもOKとの快いお返事でした。

じつは前菜の中にこのお店の有名な料理ロブスタービスクがあるのです。
これと先程の蟹とアスパラのセットでランチは充分。前菜とメインでは量が多すぎ
こういった場合にレストランでメインを一品だけ頼んでも問題は無いのですが、
それだと食べてる途中で飽きてしまう事もしばしば。
なんせ日本人と欧米人では食べる量が致命的に違います。
だから一応お店に聞いて前菜2品でお願いすれば量も腹八分でいい感じ。
ちょっと少ないなと思ったらパンでお腹を満たせばOK、パンのお替りは出来ますからね

最初のお料理が出る前のアミューズはーー

d0129786_15493175.jpg

カレー風味のお野菜のキッシュタルト これを見れば何も云わなくても美味しさが判りますよね

ここでアミューズについての解説ーー
フレンチレストランのサービスで前菜の前に出される小皿料理。
日本の料理屋さんでお酒を頼むと出てくる”付き出し”のようなもの。

ではその一皿目の前菜はこのお店の名物料理ーー

d0129786_1625647.jpg

Lobster Bisque scented with Cognac & topped with Creme Fraiche
ロブスタービスクです。
bisqueとはーー
甲殻類のスープ。ブルターニュ地方のビスク湾から由来した名とも言われている。
                      ーーフランス料理情報サービスより
もう云うまでも無く「美味しい~♪」 でも ちょっと塩味が強いかも

そしてこちらは友人が頼んだーー

d0129786_16184542.jpg

Crab Ravioli with an Alfredo Cream Sauce
蟹のラビオリのクリームソース仕立て

「カバン持ち」は本日のお薦め前菜からーー

d0129786_16252487.jpg

タラバ蟹とホワイトアスパラガスの?? ソース名は聞き逃し
あっさりとおいしく頂きました。

当然デザートも.. と思っていたらダンナ様からの電話。 ウエストバンに行かなきゃね
残念ながら時間切れで慌ててレストランを出ます。

d0129786_1635886.jpg

表通りからちょっと入った処にあるコンドミニアムの1階にある「クロコダイル」
「カバン持ち」がバンクーバーに移り住んだばかりの頃、おいしいもの好きの友人と
一緒に”月に一回の食べ歩き”で来たのが最初。
あれから10年以上経ってしまい、街並みはずい分変り、レストランも沢山増えた昨今。
惜しまれながらも消えてしまった名店も数有る中、店格を保ちながらも続いているお店は
一体何軒あるのでしょう?
そしてこの「クロコダイル」も不景気の波に消えて欲しくない老舗です。

やっと季節が良くなって暖かくなってきたと思ったらーー

d0129786_16373256.jpg

昨日今日とまたまた肌寒いバンクーバー。
街行く人の服装もコート姿に逆戻りかな?

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_1791572.jpgLe Crocodile
#100-909 Burrard St.
Vancouver
Phone:604-669-4298


カバン持ちの小さな声で感想文
雰囲気、サービスはバンクーバーでもトップクラス、そしてマダムも素敵です。
お料理のほうは・・こればっかりは好みでしょうか。




●今夜は第1回「カバン持ちの会」を開催。←ただの飲み会ですが。
第2回、3回と続ける予定。が、何時になるかは未定。 その話はまた明日、たぶん。^^



↑一日一回クリック投票頂けると嬉しいです。
票は「北米」と「海外旅行」に振り分けています。
by stessa2 | 2009-05-08 17:52 | 食べたもの最近情報 | Comments(11)

液体窒素で作るアイスクリーム、食べちゃった!

M子ちゃんからメール「発見!」ですと。
で、内容はおいしいビストロ見つけたから行ってみて!との事。
「チーズフォンデュやクレープがあるんよ♪」「い、行きたいっ!」
そこで話はとんとん拍子に進み?本日のランチとなりました。

バンクーバーは今日も雨。 気温は7度とちょっぴり暖かくなって来た? それでもまだ7度。

d0129786_12481159.jpg

自宅からバラードブリッジを渡ってダウンタウンへと向かいます。

車を停めてM子ちゃんから聞いたお店の場所へ。そしてここはナオミちゃんのお店の傍
ナオミちゃん、近いうちにまた寄りますね♪

d0129786_137429.jpg

あ、向こうに「Cassis」と書かれたフラッグが。あのお店です。
それにしても手前のキッチュな看板のダイナーも気になるなぁ~。

スケジュールの都合で早めのランチしたかったのですが、開店時間は12時との事。
そこでM子ちゃんと12時に現地集合のお約束、なので開店と同時に店内へ。

d0129786_13213315.jpg

開店と同時に店内に入ったつもりなのですが・・
M子ちゃんはもうテーブルに坐っているではありませんか!
これも浪花女のパワーなのでしょうか? ねぇOYOME さん!

で、まず最初に運ばれて来たのがパン。 ま、とーぜんですが・・

d0129786_13312345.jpg

でもそのプレゼンテーションが可愛い♪
パンがちゃんと黒いナプキンに包まれています。^^
その手前の小さなお皿にはオリーブオイル&ビネガー。
ただパンとオリーブオイルなのにこんな風にサーブされるとそれだけでワクワクです。

メニューはいろいろ迷った結果ーー

d0129786_1347392.jpg

クレープ3種の中から「Baked Brie and Papaya」ブリーチーズとパパイアのクレープ
ロール状に巻かれたクレープの中にはフレッシュパパイアとブリーチーズ。
別皿のオーガニックの野菜サラダはセットです。
塩分が控えめで健康やオーガニックに対してこだわっているお店です。パチパチ
だからでしょうか?食後もさっぱりいい感じ。 体にやさしい味ですね♪

前菜やデザートも頼みたかったのですが、次のアポがあったので時間が足りません。
なので次回のお楽しみ~♪ と思っていたらーー

d0129786_14241829.jpg

私たちのテーブルの横に小さなワゴンを運んで来て、な、なんと!
スペシャルサービスで、目の前でアイスクリームを作ってくれました!
液体窒素を使って瞬時にアイスクリームを作るのだそう。 どうも最近液体窒素にご縁があるねぇ

そう云えば「Lululu*トロント」さんがブログでこの方法のアイスクリームを紹介してたっけ。
彼女のブログを読みながら、どんな感じなのかなぁ~と思っていたのでとってもラッキー♪
こんなに早くにトライ出来るとは思ってもいませんでした! M子様のおかげですっ!笑

そしてアイスクリーム作りのパフォーマンスが続きますーー

d0129786_14293523.jpg

何だかいよいよ・・理科の実験みたいになってきて、いささかビックリ、ドッキリですよ。
勿論、廻りのお客様まであっけに取られて眺めています。 マジックショーと勘違い?

作り方は、ホイップしていない生クリームに砂糖やバジルなどを入れてかき混ぜます。
-196℃の液体窒素を直接注いでさらにかき混ぜればあっという間に出来上がり。

ほら、こんなふうにーー

d0129786_1444161.jpg

フレッシュバジル&バジルオイルが入ったアイスクリームです。
「おおっ、これは爽やか、美味しい!」
あのパフォーマンスが無くてもこのバジルのアイスは美味しい♪ 
ま、ああやって目の前で作られると、おいしさ倍増だけど・・ね

d0129786_14555877.jpg

「heritage building」保存指定の建物なので店内の雰囲気も居心地良くてお洒落。
天井高は4メートル以上。窓の高さも3メートル近くあります。
M子ちゃんがシェフに聞いてたけど、このレストランではお料理教室もあるそうです。
M子ちゃん、参加するらしい。 そのうち作って食べさせてよ~!

d0129786_15173838.jpg

時間の都合でちょっと急いで済ましたランチでしたが、「カバン持ち」は満足でした♪
また近いうちにチーズフォンデュを食べに行きますヨ。 と心に誓ってお店を後に・・

それにしてもーー

d0129786_15244714.jpg

この「Cassis」のお隣のダイナーも気になるな~、何か、やばいかなぁ。
近所で仕事してるナオミちゃんに今度聞いてみようっと♪

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15334916.jpgCassis
420 W.Pender St.
Vancouver
Phone:604-605-0420

●こちらのお店は閉店しました!

↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-03-20 16:03 | 食べたもの最近情報 | Comments(12)

病院前のフレンチビストロでランチ。

子供の頃に体が弱かったせいでしょうか?病院大好きな「カバン持ち」
何かと云っては病院へ いそいそと 出掛けます。 すっごいヘンなクセ
そう云えばずっと昔、雑誌「anan」が別冊で「病院へ行こう!」というタイトルの雑誌を
発刊しました。
その中には入院時に着るお薦めパジャマだとか有名総合病院数十ヶ所の入院食だとか・・
すっごく楽しい内容でした♪ あと、病院別ハンサムな先生の写真と略歴も出てました 笑
その雑誌は永い間、「カバン持ち」の愛読書でした。こちらに移って来る時に泣く泣く処分
さて、話がそれましたがーー
先週の金曜日も そんなこんなで クリニックに行きました。
・・で、そのクリニックの向かい側に在るのがーー
d0129786_14192063.jpg

フレンチビストロ「Cafe salade de fruits
確か去年の11月にもブログで取り上げたのですが・・ 気に入ったので再度登場!
今回はクリニックの予約が午後1時45分だったのでその時間に合わせて
こちらでランチを取ろうという魂胆。 ここで食べる為に病院の予約時間を決めたって?え~っ
ま、病院は処方箋を貰うだけだし、大した事はな~んにも無いので心配は無いですよ。^^
ところで、ななまりんさんはその後、お加減は如何ですか?

さて、レストランに着いたのは12時10分前。
前回は12時過ぎに来たら満席だったので、雑用を早めに切り上げてそそくさと来店。
その甲斐あって店内はまだ全然混んでなくてホッとひと安心。
一日のスケジュールをここのランチに合わせて行動しているような錯覚があります。
・・が、それは気のせいです。 ん?

d0129786_14385710.jpg

さあて何を食べましょうか?
前回のコメント欄でTofu-bofuさんのお薦めムール貝ワイン蒸しにも心惹かれ・・
お店の人の本日のお薦めにも心揺らぎ・・ う~、どうしよう
で、先ず最初に本日のスープーー

d0129786_14531515.jpg

ひよこ豆と野菜のスープです。 滋養がありそうな素朴な味に体が喜びます^^

そして色々迷った挙句ーー

d0129786_1524476.jpg

結局、また前回と同じく「Rillette de Canard」ダックのリレット
すごい盛り付けにビックリ! トルティーヤみたい?
パリッとしておいしい・・パテを載せて頂きました。
ダックや鶏肉を炒めた玉ねぎと一緒にパテにしてあります。
テーブルに出されたパンに付けて食べても美味しい♪ パンはお替りを持って来てくれました。
(これ、2人でシェアしたんですよ、間違っても1人で全部食べた訳ではありませんヨ)

そしてーー

d0129786_1531240.jpg

こちらも前回と同じくキッシュ&サラダに決めてしまいました。 な~んだ
本日はハムとオニオンです。 確か前回はベーコン&オニオンだったっけ?
言われないと気付きませんが・・微妙に中身が変わるらしいです。
ここのキッシュはフワッと柔らかくておいしい♪ 
付け合せのサラダもきちんと美味しいドレッシングが絡めてあるので
最後までペロッと食べちゃいます。 飾りのサラダは苦手・・それって子供?
高級レストランでも何でもないので「おおっ!」というような味ではありませんが、
良心的な価格でいい感じの料理を出してくれるので満足度が高いんです♪

最後は勿論デザートですーー

d0129786_16214058.jpg

前回、デザートの盛り合わせを頼んで3種類のデザートを試してみましたが、
その中で気に入ったのが「Ganache au chocolat」 チョコレートムースです♪
何故か子供の頃を思い出させてくれる味。 ダンナ様は「・・別に」との感想でした

そして・・何気に頼んだダンナ様の「Tarte aux pommes」洋梨のタルト。
これが美味しかったのです!
温かいタルトがホイップクリームと一緒に盛られた家庭の味。
道理で大好きなチョコレートムースにも無関心。黙ってもくもくとタルトを食べてたっけ。
なんせ「美味しい!」などとひと言でも云おうものならお皿取られちゃうもんね!
こうやって人は学習するんだのう~。 当然、お皿は奪い取りましたよ☆


                         バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16372460.jpg
Cafe salade de fruits
1551 West 7th Avenue
Vancouver
Phone:604-714-5987
日・月定休
注:キャッシュオンリーなのでカードが使えませんから気を付けてくださいね。


毎週スペシャルメニューが変りますが3月10日から14日までは「Osso bucco」です。
それからこのお店のブランチメニューのオニオングラタンスープはオニオンスープの勘違いでした。スミマセン

↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-02-25 17:15 | 食べたもの最近情報 | Comments(12)

ギャスタウンの小粋なフレンチビストロ 「Jules」

本日のバンクーバーはお天気も良くて・・でも寒いです。 ブルブル
気温は最高11℃になってるけど体感温度は低いなぁ。

d0129786_15172012.jpg

さて、ギャスタウンに評判が良いレストランがあるという噂を聞いたので、
先遣隊の役目を担って?ランチに行ってみました。

d0129786_1647586.jpg

お店の名前は「 Jules」 フレンチビストロです。
エントランスでお店の女性が「ボンジュール」とフランス語で挨拶。 笑顔がチャーミング♪

エントランスから店内へーー
d0129786_14561037.jpg

フレンチビストロっぽい小粋で可愛い内装に思わずワクワク。
お店のスタッフの女性もフレンチアクセントの英語なので、まるでパリみたい?

d0129786_15224571.jpg

天井にはお洒落なシャンデリア。  シャンデリアは世界的な流行りかな。
コチラのお店がオープンしたのは2年前だそうです。

さて、まず注文したのはコチラーー
d0129786_15264124.jpg

フレンチビストロと云えばやっぱり 「オニオングラタンスープ」ですよね。
こんな寒い日にはぴったりのスープ ♪ 

フレンチビストロらしい料理が食べたくて、もう一皿はコチラを選んでみました。

d0129786_15412487.jpg

「Terrine de Campagne Compote de Raisins 」
カントリースタイルのパテ、グレープコンポート添え 美味しそう!

が、これはちょっとミスだったかも・・ 
カントリースタイルだったので、ジビエ風のクセの強~いものを想像していたのですが。
思っていたものよりも堅めで・・茹でたソーセージみたいな感じかも。
ワインを飲みながら皆でつつくのに向いているような気がします。

さて、気を取り直してデザートはコチラです。
d0129786_16213292.jpg

「Marquise au Chocolat Creme au Cafe」
チョコレート・テリーヌのコーヒークリームかけ おいしい♪

雰囲気も、そして赤いワンピースを着たお店の人も全てとってもチャーミング。
その女性も云ってたけど きっと夜のほうが魅力的なお店でしょうね。

ところで先遣隊の結果報告は? 「メニューの研究の余地あり。」という事でした。
でも、楽しかったので「カバン持ち」は満足 ♪ 

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_16514114.jpg
Jules
216 Abbott Street
Vancouver
Phone:604-669-0033

営業時間
Lunch:11:30-2:30
Afternoon:2:30-5:30
Dinner:5:30-10:00
日曜定休


↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2008-11-25 17:08 | 食べたもの最近情報 | Comments(4)

サウス・グランビルのフレンチビストロ「Cafe Salade de Fruits」

友人M子ちゃんのお奨めランチのお店「Cafe Salade de Friuits
行こう行こうと云いながら行くのは向かい側のクリニックばかり・・
が、昨日ついに向かい側のクリニックでは無く、このレストランへランチに行きました。。

「Le Centre」というフランス系文化会館のような建物の1階に在ります。
12時頃に到着したら、店内はもはや満席状態ではありませんか。驚
でも、運良く隅っこの2人用席が空いていて何とか坐れて好かったぁ。
d0129786_1472739.jpg

店内を見廻すと年齢の高いお客様が目立つのでダンナ様に聞いてみたところ、
このレストランの道を挟んで向かい側がクリニックと高齢者用のコンドミニアムなので、
お昼は皆さん此処に来られるみたいです。

コチラのお店はフランス系のビストロなのでメニューもフレンチで書かれています。
お店の人に聞きたいな・と思っても皆、目が回るほど忙しそう。
何だか聞きづらくて困っていたら・・ちゃんとウェイターの男の人がやって来て、
一つ一つきちんと説明してくれました。 感じいいねっ

で、注文したのがコチラーー

d0129786_1427623.jpg

「Rillette de Canard」ダックのリレット(パテのようなもの)
フランスパンに塗って食べるととてもおいしい♪ 大好き

残念ながらオニオングラタンスープは土曜日のブランチのみだそうです。 ガッカリ
さてもう一つ、フレンチビストロと云えばーー

d0129786_14502521.jpg

「Quiche Garnie」キッシュと付け合せ フレンチフライかサラダです。
残念ながらバンクーバーではなかなか好みのキッシュに出会えません。
例えば硬過ぎたり、塩辛かったり・・なのであまり期待していませんでした。
が、このお店のキッシュはいい感じ♪
中身がふっくら柔らかく、そして塩分も抑えてあります。 パチパチ
サラダもおいしいドレッシングが丁寧に絡めてあって生野菜が苦手なカバン持ちもOK。
お手頃価格でこの味ならとっても満足ですね。^^

さて、お楽しみのデザートはーー
d0129786_15185858.jpg

「Assiette de Desserts」デザートの盛り合わせ
ベークド・アラスカ以外の7種類のデザートの中から3つを選べます。 楽しい♪
色々目移りしますが、その中からクレーム・ブリュレとクレープ、チョコレートムースを
選びました。  フレンチのチョコレートムースって本当においしいね。

「カバン持ち」が食べ終わってお店を出る頃にも次々とお客さんがやって来ます。

d0129786_15482385.jpg

外はちょっと寒いけど、おいしいものを食べた後は何だかちょっぴり温かい。
車に向かいながら次回はアレとコレを食べて・・などと考える食い意地だけは立派?

車に乗ってダウンタウンへ向かう途中、ウチのダンナ様がーー
「あ、ついでに向かいのクリニックでインフルエンザの注射を受けようと思ってたのに・・」
つい、忘れたらしい ああ、良かった!おいしい物食べた後で注射は・・イヤ!

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_1615517.jpg
Cafe Salade de Fruits
1551 West 7th Avenue
Vancouver
Phone:604-714-5987
営業時間:
ランチ
火曜~金曜日11:30-2:30
ディナー
火曜~土曜日5:00-
ブランチ
土曜日10:00-2:30
注:Cash Only


●メニューはフランス語のみです。英語の説明は載っていません。
 なので行く前にネットでメニューを確認した方が良いと思います。


↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2008-11-21 17:04 | 食べたもの最近情報 | Comments(11)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(68)
(67)
(66)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(20)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本の皮膚科へ行きました
at 2017-12-14 06:41
バンクーバーの冬景色
at 2017-12-13 18:22
忘年会@Robba da M..
at 2017-12-10 16:30

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。