タグ:フレンチ ( 39 ) タグの人気記事

ウィークエンドブランチ@Au Compotoir

本日のバンクーバーは曇り、気温は5℃といまいち肌寒い日々が続いています。今年の春は例年に無く遠いです。

**

週末に出かけた帰り、遅めのブランチを取りました。リッチモンドの飲茶レストランと同じくバンクーバーで週末のブランチを提供するレストランはどこもお昼前から大混雑が当たり前。なのでわざと時間を外して遅めに行くのが無難です。で、この日はうちから然程遠くないキツラノのフレンチビストロAu Computoirへ。

d0129786_10462176.jpg
フレンチビストロらしく店内ではフランス語が飛び交い、ウェイターさん達の英語もフランス語訛り。炭酸水を頼めば出てくるのはサンペルグリーノではなくてペリエ。卵料理も目玉焼きではなくココット。そして付け合わせのポテトもカリカリに焼いたガレットと、どこまでもフレンチっぽくていい感じ♪ ここは塩分も強くなく、素朴でおいしいフレンチが気軽に楽しめて大好きです。店内の雰囲気も◎

Au Compotoir
2278 W 4th Ave, Vancouver, BC
電話: (604) 569-2278

カテゴリー/カジュアルフレンチ
使った金額/一人約$35
お料理★★★★☆
サービス★★★★☆
雰囲気★★★★☆


バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-02-28 15:33 | 食べたもの最近情報

最近のお気に入りのお食事どころ♪

一昨日辺りからやっと気温が上がってきて、夏らしいくなってきたバンクーバー。気温も23℃となり、日差しの中では半袖が似合う季節となりました。

**

このところすっかりお気に入りのフレンチビストロ「au comptoir」、人気が人気を呼んで最近はかなり賑わっております。
d0129786_1516810.jpg
こちらのクロックムッシュが大好きで、遅めのランチでよく立ち寄ります。風味豊かなフレンチフライもホクホクで美味しいし、なんといっても全体的に塩分が控えめ。ハムの焼き加減もチーズのとろけ具合もちょうど好い感じ。お店の雰囲気やスタッフのプロらしさもとても気にいっていて、このところの(私の)ベスト5に入ります。
白ワイン片手にク美味しいクロックムッシュを味わえば、それだけで幸せな午後のひとときです。

このお店の以前の記事はこちらから。

Au Comptoir
2278 W 4th Ave. Vancouver, BC (Kitsilano)
Phone:604-569-2278
    
**

そしてやっぱりお気に入りなのが「Cafe Salade de Fruits」
d0129786_16131650.jpg
ここの日替わりキッシュが大好きです。
ちなみに今年に入ってからチャイニーズのお客様がどんどん増えて、本日は店内のほぼ半分近くがチャイニーズの方でした。きっと彼らの間で流通している雑誌か新聞がこのレストランを取り上げたのでしょう、皆さん判で押したようにムール貝の白ワイン蒸しを食べてました。他のメニューも美味しいのに..

★Cafe Salade de Fruits
住所:1551 W 7th Ave, Vancouver, BC
電話: 604-714-5987

     バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-06-29 15:22 | 食べたもの最近情報

友人とウィークエンドブランチへ

本日のバンクーバーは晴天♪ 気温も22℃まで上がり、やっと初夏らしい気候となりました。

友人のM子さんのために日本からお抹茶と彼女の好きなキティちゃんグッズを買ってきていたのですが、なんだかんだと忙しく、とうとう今日まで会えずじまい。先月から約束していたウィークエンドブランチにやっと行く事ができました。
移民関係のお仕事をしているM子さん、バンクーバーでばりばりと働く女性のお手本です(^.^) 
そんなM子さんが行ってみようと誘ってくれたのはーー
d0129786_12515221.jpg
うちからさほど遠くないフレンチビストロ。早めの時間だったのと立地のせいか週末のランチタイムは忙しくなさそう。でもサービスもとても感じよくてゆったりとしたひとときを過ごす事ができました♪
このレストランはすぐ傍にあるケーキ屋さんと同じ系列。北米らしい大きくて甘いケーキが特徴です。レストランのほうは今回初めてでしたが、居心地がとても良いお店でした。W.4th辺りのレストランは週末のブランチタイムは混みこみなので、逆にここは狙い目かも~。入り口そばのバー・スペースがちょっと魅力的。
M子さん、ごちそうさまでした♡ 

Trafalgars Bistro
2603 W 16th Avenue Vancouver, BC
Phone number (604) 739-0555


  
■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-06-05 12:52 | 食べたもの最近情報

魯山人さまの送別会を兼ねてフレンチの夕べ

日本から帰ってきた翌日、日本から来ているシェフを招いてのフレンチの夕べ第2弾がW.Vanの友人のお宅で開かれました。
d0129786_1061277.jpg

d0129786_10949.jpg

d0129786_10112717.jpg

d0129786_101315100.jpg

d0129786_11445891.jpg

d0129786_11465996.jpg

d0129786_12335842.jpg

d0129786_1837241.jpg



■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-05-01 10:07 | 食べたもの最近情報

友人と仲良しランチ@Royal Dinette

本日のバンクーバーは寒い!寒いです。(T_T)
バンクーバーは湿度が低いせいなのか、雨が降ると体感温度は比較的暖かく、逆に晴れるとまるで冷蔵庫の中のように冷え込みます。ただ、日本のような木枯らしは吹かないので、防寒さえきちんとしていれば、体感温度は然程酷くはありません。

**

そんなお天気の中、今日は大好きな友人と2人でランチに行きました♪
行った先はこちらーー
d0129786_1723578.jpg

d0129786_17513829.jpg

Royal Dinette
905 Dunsmuir St. Vancouver BC
Phone:604-974-8077
日曜定休
Yelp評価:★★★★☆21レビュー

d0129786_1763147.jpg

South GranvilleにあるFarmar's ApprenticeのシェフDavid Gunawan氏がダウンタウンにも進出してオープンしたこのお店。本家のFarmer'sのほうが最近ランチを止めたの残念に思っていましたが、こちらに来ればもう大丈夫♪
今日は2 courses for $25 Starter & Mainを選んでランチしました。

d0129786_173244.jpg
Treviso, Pear, Pecan, Buttermilk, Blue Cheese

d0129786_1713646.jpg
Potato Gnocchi, Mushroom, Brussel Sprouts, House Bacon, Arugula

2皿ともとっても美味しくて大満足。さらに友人とたっぷりお喋りできて心も体もリラックス、幸せなひとときでした♡ 
食事のあともっとお喋りしたかったので追加で頼んだアメリカーノもとても美味しかったし、サービスも100点満点。

d0129786_1765869.jpg
ふと見るとお店の入り口の正面カウンターで自家製パスタを作っていました。どおりでグノッチが美味しかったわけですね。

                  バンクーバー不動産やのカバン持ち


■ホームページはこちらから

by stessa2 | 2015-11-26 17:27 | 食べたもの最近情報

またまた行ったよSalade de Fruits@W.7th Ave

バンクーバーはこのところ降ったり止んだりの曇り空。気温も10℃行くか行かないかといったひんやりとした晩秋の北の街となっています。

週に一回のアレルギーの注射。先日はクリニックの先生の都合で急に日にちが変更に。その日はお昼前からお茶のお稽古が入っていたのですが、クリニックのほうが最終が午後一時半だというので、午前中大急ぎでお稽古に行き、その足でSouth Granvilleにあるクリニックへ急行。なので着る予定にしていた着物は止めてお洋服でお稽古へ。ザンネン

時間に追われて少しハラハラしましたが、無事お稽古も注射も済ませてホッとして、病院の表に出れば目の前にはCafe Salade de Fruits♪
d0129786_19134223.jpg

時間が無くてランチをすっ飛ばしていたので先週行ったばかりだというのに今週もふらふらと足が向き店内へ。

d0129786_19135587.jpg

お店の人も覚えていてくれて笑顔で挨拶。頼んだメニューも先週と同じくキッシュ。
でも先週はベーコンとネギでしたが、今週のキッシュは蟹とほうれん草とその週によってフィリングが変わるみたいで、それもお楽しみの一つです。

d0129786_1914108.jpg

主人もいつものムール貝。彼曰く「ここのムール貝がバンクーバーで一番♪」だそう。
ちなみにその理由にはムール貝の鮮度や味は勿論のこと、一人分の器に入っている貝の数や価格も重大要素だそうです。ムール貝を食べ終わったら器の底にた~っぷりと残っているスープにフランスパンを浸して食べるのが最高とのこと。そのあとサイドで付いてくるポテトフライを食べたら満腹でお腹が苦しい~~、と嬉しい悲鳴を上げておりました。

P.S. お茶のお稽古のほうは先週の日曜日の開炉のお茶事の復習で、初炭手前、後炭手前、そして薄茶は鵬雲斎好み竹寿棚でのお点前と充実した内容で、時間が足りなかったのが返す返すも残念でした。

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-11-15 16:00 | 食べたもの最近情報

今年も予防接種のあとはCafe Salade de Fruits

本日のバンクーバーは曇り、気温は最高11℃。
厚手の上着&ブーツで出掛けました。でも下はちょっぴり薄着。というのも週に一回のアレルギーの注射のため。腕がめくり上げ易いようにと伊達の薄着で行きました。
アレルギーの免疫力を高めるためのこの注射。最初の半年は週一回のペースで注射しなければなりません。なかなか大変(汗) さらに前回注射のあと、凄く痒くなって大変だったというと、今回の注射は前回と同量なので前回ほど酷くはならないとの説明。←疑心暗鬼
念の為、注射の前に抗アレルギー薬を飲んでも良いと言われたのでそのとおりにしたのもあってか、今のところ然程酷い症状も表れてはいません。 注射の後は待合ロビーで20分程椅子に腰掛けてリアクションが出ないかチェック。この間何事も無ければ無罪放免(?)です。

おまけに(今日はアレルギーの注射を打っているというのに)ついでだと思って、インフルエンザの予防注射をしても良いかと聞いたところ「ここで今打ってあげるわよ」と言われたのでこれ幸いとお願いしました。
その結果、左腕はアレルギー注射、右腕は予防注射と注射まみれの日となりました。

さてさて、、

病院を出たら目の前にあるのは「Cafe Salade de Fruits」
先週マイナーリノベーションでお休みしていましたが、今日はもうリニューアルオープンしてたので、早速行ってみました。

注射が終わってお店に走りこんだのはもう2時過ぎ。店内の雰囲気は以前と殆ど変わりなく、どこをリノベーションしたのか一瞬分からないぐらい。ちょっと店内が広くなり、テーブル数も増えたので、混み合う時間に並ばなくても済みそうなのは嬉しいポイント♪

d0129786_1554408.jpg

いつもどおりに私が選んだのはベーコンとリークのキッシュ。サイドはポテトフライかサラダを選べるので今日はサラダを。主人は好物のムール貝をにこにこ笑顔で頼んでおりました。ムール貝のほうにも別皿でサイドが付いています。味も良くてお値段も良心的なこのお店、フランス文化センターの建物の1階です。

d0129786_18303532.jpg


Cafe Salade de Fruits
住所:1551 W 7th Ave, Vancouver, BC
電話:1 604-714-5987
フランス料理店 Googleでの評価は4.5点
営業時間:
11時30分~14時30分, 17時00分~20時30分
日曜・月曜日は定休日


                       バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-11-06 15:55 | 食べたもの最近情報

映画シェルブールの雨傘のあとはフレンチカフェへ♪

本日のバンクーバーはおおよそ晴れ&うす曇り。最高気温は17℃で、秋らしい一日でした。

**

先週、今週と2回ほど映画を観に映画館へ行きました。
行ったのはダウンタウンのCinematique
先週観たのはカトリーヌ・ドヌーヴ主演の「シェルブールの雨傘」、1964年に製作された映画で、第17回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞しています。
大好きな映画の中の一本で、じつはDVDも持っているのですが、やはり大画面で観たくて、今回上演されるのを知ったので、あまり行きたがらなかった主人を説得して連れて行って貰いました。

映画の中のせりふは全てフランス語の歌になっていて、見はじめは多少抵抗感がありますが、それもすぐに慣れてあっという間に映画の中に引き込まれる、珠玉の映画だと思います。




観に行ったこの日もたまたま小雨が降ったり止んだりしていました。

**

そして映画のあと、すっかりフレンチな気分だったのでうちから程近いところにある「Au Comptoir」で、映画の余韻にひたりながら、軽く白ワインを飲みました。

d0129786_165868.jpg

こちらのカフェレストラン、最近のお気に入りです。ちょこっと立ち寄って遅めのランチしたり、Wholefoodsで買い出ししたあと軽くコーヒー飲んだり、夜はカウンターでバーテンダーさんにお薦めを聞きながら一杯飲んだりと地元密着型のチャーミングなカフェレストランです。

Au Comptoir
2278 W 4TH AVE, VANCOUVER, B.C.
Phone:(604) 569-2278
営業時間
Monday to Friday 8:00 AM - 10 :00PM
Saturday  8:00 AM - 10:00 PM
Sunday  8:00 AM- 9:30 PM
火曜定休

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-09-23 16:06 | 食べたもの最近情報

アレルギーテストのあとはCafe Salade de Fruite

本日のバンクーバーもまたまた晴れ。気温は最高で26℃どまりでしたが、日差しが強く、夏がぶり返したようなお天気です。でも今週の土曜日には雨が降るらしくそれが待ち遠しい昨今、、というのももはや庭の芝生はほぼ茶色(T_T)
取水制限により、植物にはバケツで水をくんでぶちまけるという、まるで消火訓練のようなありさまで走り回っています。

**

今日は金属アレルギーのパッチテストを診てもらいにクリニックへ行きました。
その結果、激しく反応が出たのが塩化コバルト。
先生の説明によると安価なアクセサリーなどに使われる金属らしい。
でも私が最近かぶれるのは有名なメーカーさんのシルバーのピアス。この素材が入っているからか..ふ~む。

さらに他にはどんなものに使われているのか家に帰ってネットで調べてみると、、
ビタミンB12、ビールの泡の安定剤、お菓子などの乾燥剤(シリカゲル)、それからこの塩化コバルトって青色を作るときに使われるらしく、、、で、思い当たったのがやはり有名メーカーの水色のアイシャドウ。大好きな色なのですが、使うとその日の夜、まぶたが痒くなってゴシゴシこするので色素沈着しちゃいます(>_<;)

素人がネットでちょこちょこっと調べただけなので、思い違いも多々あるとは思いますが、、でも、なんとなく納得。


さて、検査結果はさておいて、クリニックが終わってそのあと目の前にあるSalade de Fruiteでランチ♪
d0129786_14204816.jpg

d0129786_14195880.jpg

d0129786_1421698.jpg

d0129786_14245019.jpg

久しぶりに来たこちらのお店、いつものキッシュも以前と変わらず美味しくて大満足。お値段もお手ごろで良心的。いつまでもこのままでいてほしいお店です。

Salade de Fruite (yelp canadaでは89レビューで星4つです)
1551 W 7th Ave, Vancouver, BC
Phone:604-714-5987
  
                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-08-14 14:33 | 食べたもの最近情報

フレンチカフェ「Au Comptoir」@キツラノ

このところバンクーバーは気持ちの良いお天気が続き、気温も一時期のように高くなく、爽やかな日中を過ごせています。

さてさて、もう暫く前の事ですが、お昼の仕事が終わってキツラノのWhole Foodsで食料品の買い物をして、ふと気がつけばランチをまだ食べておらず、あ、そうだ、と思い出したのが、この4th.を挟んだ通りの向かいにわりと最近オープンしたフレンチカフェ。これ幸いと行ってみることに。

d0129786_512394.jpg

たまたまキツラノがフェスティバルをやっていたのもあって、ランチタイムでもないのに結構混んでおりました。それでもタイミング良くスムーズにテーブルを確保。お腹がぺこぺこだったのですぐに飲み物とクロックムッシュ(ハムとチーズのホットサンド)を注文。
混みあっているせいか、キッチンもウェイターさん達も大忙し。
で、ふと足元を見るとテーブルはなんと古い足踏みミシンの台を使ってあって超オシャレ♪
d0129786_5183922.jpg

多少坐りにくい点も否めませんが、オシャレ度合いのほうがそれに勝って問題無し。お隣のテーブルのちょっとご年配の女性二人は一応坐りにくい、とウェイターさんにひと言感想を仰っておりました。それでも一旦坐ってしまえばあとは楽しそうに過ごしていたご様子^^

d0129786_5211950.jpg

こちらが私が注文したクロックムッシュ♡ 
ボリュームもあり、お味のほうも文句なしで美味しく頂きました。バーガーを頼んだ主人のほうはパンに塗ってあったバターがオイリー過ぎるとの感想。でもぺろりと間食しておりました。

d0129786_5235324.jpg

店内を見廻せば、バーも充実しているせいか、ランチと一緒にスパークリングなどワインを飲んでいる人たちもちらほら。気軽でちょっとお洒落なランチタイムを過ごせるこちらのお店、これからちょくちょくお邪魔しそうな予感です♪

そうそう、お隣のテーブルの女性陣、あとから2人参加してみんなでプレゼントの交換をしておりました。どうやらどなたかにお孫さんが生まれたらしく、そのベビーのために自分の家にある大きくなった孫のベビーグッズなどを差し上げていたもよう。で、驚いたのが一人の女性がグッズを包んできたのが、な、なんと風呂敷!まさかバンクーバーのキツラノのフレンチカフェで風呂敷包みを見るとは思ってもいませんでした。その女性、これはFuroshikiといって、とても便利なラッピング方法なのよ、と説明しておりました。横ですまして聞いていてちょっと鼻高々で嬉しかった^^

d0129786_5395271.jpg

Au Comptoir
2278 W 4th Ave. Vancouver, BC (Kitsilano)
Phone:604-569-2278

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-07-19 05:33 | 食べたもの最近情報


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(39)
(35)
(34)
(33)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

3月の庭便り
at 2017-03-22 14:49
週末の飲茶はダウンタウンが狙い目
at 2017-03-20 14:30
今回のクロスステッチは門?!
at 2017-03-17 13:42

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。