タグ:スイーツ ( 85 ) タグの人気記事

橙葉さんと蜂蜜のパウンド焼いてみた

本日のバンクーバーは雨のち曇り、気温は14℃とまたまた肌寒い日が続きそう。天気予報を見るとこの週末は12℃前後が続くようでせっかく準備したサンダルは当分履けそうもありません(T_T)

***

昨日は橙葉さんのお宅でベーキング♪
先月帰国の折にスーリー・ラ・セーヌで習った蜂蜜のパウンドケーキを一緒に焼いてみました。
d0129786_1343373.jpg
ひと手間掛かるバーズキャラメルは橙葉さんが前もって作っておいてくれました。
まずランチに麒麟レストランで飲茶を食べてからベーキング開始。2人でお喋りしながら和気あいあいとお菓子を作るのは私にとって大切な時間です。焼いている途中から部屋いっぱいに美味しい蜂蜜のパウンドケーキの香りが漂って、焼き上がりまで2人でコーヒー飲みながらのひととき。焼きあがったらたっぷりのコニャックを表面にポンシェしてラップでくるんで数日間寝かせます。
最後に次回は何を作ろうかと2人で相談するのも楽しいもの。ベーキングを通して時間を共有できる人がいるってこんなに素敵なものだとは思ってもみませんでした。いつか一緒に日本でスーリーのクラスに参加したいものです。

ってことで昨日焼いたパウンドは食べ頃が早くても3日後からなのでまだ味見できていません。スーリーと同じように美味しく焼けたかな〜〜ちなみにこのパウンドケーキは冷蔵庫で2週間保存できます。←でもあっという間に食べちゃうから2週間保ったためしがありませーん。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-05-12 14:16 | カバン持ちの台所

Sweet Lollapalozaのチョコレート

先日、トロントから来た友人が「遅ればせながらバレンタインのチョコね♪」と言って集まった女子全員にプレゼントしてくれた気配りチョコ。
d0129786_1642394.jpg

家に帰ってから食べてみたらその美味しいこと!
箱にプリントしてあった店名を検索したらなんとインターナショナル・チョコレート・アワード2016でも受賞している有名なショコラティエ。カナディアン部門ではゴールドとシルバーを取ってます。詳しくはこちら↓
http://sweetlollapalooza.com/blog/2016/10/27/celebrating-7-international-medals

ひとくち食べただけでその違いが判りました♪ ってことでまた食べたくてサイトを見たのだけれど、お店はなんとエドモントン。さらにオンラインショップも無くてがっかり、がっかり。
誰かエドモントンへお仕事で行かれる方いませんか〜?誰か買ってきて〜〜。←冗談です。

Sweet Lollapalooza Confections (チョコレート ショップ)
Dentons, Commerce Place, 4G8, 10155 102 St NW, Edmonton
営業時間:10時00分~18時00分
電話: (780) 436-3190

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-13 16:53 | カバン持ちの好きな物

BETA5のバレンタインチョコ

本日のバンクーバーも小雨、ときどき曇り。気温は8℃。
バレンタインのず〜〜っと前に注文しておいたBETA5のチョコレートをすったもんだした挙句、やっと入手。
d0129786_19373541.jpg
お店からのメール内容の手違いででバレンタインのあとになってしまった事にかなりムッとしていた主人でしたが、食べてみたらその美味しさに思わず顔もほころんでご機嫌に。「やっぱりBETA5のチョコは最高だな♪」と喜んでおりました。めでたし、めでたし。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-02-20 19:42

橙葉さんのお菓子

本日のバンクーバーは雨のち曇り、気温は10℃。昨日の大雨が上がったら一気に春めいた空気となりました。雨のおかげで庭に降り積もって固まっていた雪もきれいに溶けてバラや紫陽花の芽がかすかに覗いています。
水仙やヒアシンスも土から芽が出て嬉しいきざし。

**
先日橙葉さんとランチしたときに頂いたお菓子♪

d0129786_13202944.jpg
フィナンシェとナッツのタルトを頂きました。最近乳脂肪が体に合わない私のために焼き菓子を作ってくださって本当に感謝。とっても美味しく頂きました。今度彼女から焼き菓子習おうっと。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-02-18 17:45

バンクーバーで和菓子職人さんがデビュー♪

本日のバンクーバーは晴れときどき曇り。気温は20℃と、SPCAのPaws for a Causeに参加してスタンレーパークを歩くには程好いお天気でした。

**

ここでバンクーバー在住の方にちょっと耳寄りな情報です。
なんとここバンクーバーにこんな素敵な練り切りの和菓子を作る職人さんが登場しました♪
d0129786_13425544.jpg
↑この桔梗の練り切りは持ち運んだため形が少々崩れています(>_<。)

日本で製菓学校にきちんと行かれた若い女性の方で、今はサレーに在住。
私も頂き物で試食しましたが、日本の和菓子屋さんのものと比べて全く遜色ありません。手作りの優しさが伝わる美味しさでした。

d0129786_13525917.jpg

d0129786_13532551.jpg
お値段もお手頃なのでお茶のお供やご挨拶にお持ちするのにぴったり。ただし、彼女の場合は予約製造販売で、彼女の住んでいるサレーまで取りに行くか宅配を頼まなければなりません。まだ頼んだ事がないのでその点だけが気がかり。
一度きちんとお願いしてみようと思っています。
只今ホームページも作成中だそう。こちらでまた追ってお知らせしますね♪

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち


by stessa2 | 2016-09-11 14:05 | バンクーバー発信素敵なもの

BETA5のチョコレート サマーコレクション♪

このところ夏らしい日が続いていたかと思えば、今朝からぱらつく雨、そして気温も21℃となんだか初秋のような空気。えっ?これで夏はお終いなの?認めたくないけど、なんだかやばい感じです。


d0129786_181585.jpg


**

主人がお誕生日に花束と一緒に買ってくれてたBETA5のチョコレート。
今回のは夏限定のサマーバージョンです。
d0129786_1739429.jpg
説明しますと、黄みどり色のはCucumber Cooler きゅうりのフレッシュジュースとミントで味付けされたホワイトチョコのガナシェ。もう一種の薄きみどり色のほうはセロリとピーナッツバターのガナシェ。←ユニークですね♪
赤いのはStrawberry Daiquiri、そして四角くてカラフルなのはRaspberry Lemonade、上にロールが付いているチョコはCinnamon S'more シナモンとグラハムクラッカーのガナシェ、上のロール部分はマシュマロです。シンプルな四角いチョコはRoot Beer Float ボタニカル・ルート・ビアのリキュールとタヒチのバニラを使ったガナシェが美味しい♪
いつもながら目にも口にも華やかで楽しいBETA5のチョコレートです。

**
今日、バレエのレッスンに行ったら受付の横のレッスン室にざわざわと沢山のレッスン生。聞いてみると、なんとディズニー・クルーズでダンスを踊る人の採用試験のよう。北米で育った人はみんなディズニーが大好きだから、こんな募集があったらきっとみんなダンサーとして船に乗り込んで踊りたいんだろうな~~♡ 

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-08-03 14:38 | カバン持ちの好きな物

ギフトボックスいっぱいのBETA5

主人のお誕生日のプレゼントに、MちゃんがくれたギフトボックスいっぱいのBETA5のチョコレート♪
d0129786_17444744.jpg
もちろん主人一人では食べ切れないので、私もおすそ分けに授かります。楽しみ、楽しみ♪

BETA5
413 Industrial Avenue Vancouver, BC (Mount Pleasant)
Phone:604-669-3336

    バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-07-06 17:51

「銀座 和光」のどら焼き

懇意にして頂いている方から日本滞在終盤に頂いたーー

d0129786_1431695.jpg
銀座 和光のどら焼き♪
皮の部分はしっとりとやさしい食感でほんのりと黒糖の風味です。中は甘みを抑えた上品な粒餡。賞味期限はほんの数日だったので慌ててスーツケースに詰め込んでバンクーバーへ持ち帰り、どら焼き好きな主人に献上。
日本橋うさぎやさんのどら焼きは皮が両面焼きで、中の粒餡もたっぷりと食べ応えある男性っぽいもので我が家のどら焼きランキングで燦然と輝く第一位ですが、こちらの和光さんのものはそれとは全く違った上品な女性っぽいどら焼き。さらに「和光」の焼印が銀座の香りを一面に振りまいているような、そんなまばゆいオーラ有り♡ 
うさぎやさん同様、販売数に限りがあるそうで、いつでも入手可能ではない模様。そんな貴重などら焼きが太平洋を渡ったバンクーバーで味わえて、それだけで幸せ感満タンで時差ぼけもなんのその。

さらに..
一緒に頂いた同じく和光さんの梅干も美味。和光の包装紙に包まれて木箱にはんなりと鎮座ましました梅干は、またまたWAKOの印字の入った包み紙に一粒一粒入って丁寧に並べられおり、この時点で「美味しいに決まっている^^」という魔法に掛かってしまった私。とりあえずお茶漬けで頂いてみましたが、塩分控えめで上品なそのお味に、お昼ご飯は梅干一個で茶漬け、という質素なものにも関わらず、銀座和光の放つ高級感に大満足してしまったのでありました。

                  バンクーバー不動産やのカバン持ち



■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-04-29 14:49 | 海を渡ったお菓子いろいろ

おかえりなさい♪のプレゼント

すっかりご無沙汰するうちに庭のライラックの花も散り、一気に良い季節となりました。

一昨日日本から帰ってきて荷物の片付けに追われています。昨夜は知人のお宅でのフレンチを頂きながらの送別会に参加させて頂き、時差ぼけも吹っ飛ぶほど楽しい時間を過ごす事ができました。
日本でもブログを更新しようと思っていたのですが、頭の痛いことにWifiの繋がりが悪く断念。なかなか思うようにはいかないものですね。

d0129786_13471483.jpg
ウェルカムバックで主人が花束を買ってくれていました。私好みの色合いで◎
あとこちらのBETA5のチョコレートもーー
d0129786_13512422.jpg
これはこの春のみの限定版。お味のほうはクリーミィなアーモンドプラリネの入ったラベンダー風味のミルクチョコ、それからパチパチキャンディーの粉の入ったへーゼルナッツプラリネのミルクチョコ、キャロットキャラメル&スパイスの効いた胡桃とミルクチョコにココナッツ入り、ストロベリーのゼリーとDomenica Fiore Reserva olive oil、あとルバーブとオートミールのホワイトチョコのガナッシェ♪
いつもどおり見た目もアートしていて心躍ります。

さて、時差ぼけもそんなに酷くなさそうなので、これからまたブログヲアップしていきます。もしお時間があったらちょっとのぞいてみてくださいね。 

               バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-04-28 14:12 | カバン持ちの好きな物

バンクーバーは連休でした、が..

本日のバンクーバーは.. と書き始めても、相変わらずインプラントの術後のため外には出掛けず、お天気も関わりなく家の中で過ごしています。ふと窓から外を見れば、いつの間にか雨の降ったあと。気温も15℃と肌寒そうなバンクーバーです。

この三日間はサンクスギビング・デー(感謝祭の祝日)で連休となっておりました。一般的なカナディアンのファミリーは実家で家族が集まって一緒にクランベリーソースの添えられたターキーを食べる日です。が、我が家は2人とも日本人。おまけに私はあの酸っぱいクランベリーも、そしてあっさりとしてクセの無いターキーの肉もあまり好みではありません。(野性味溢れる鳩、鴨、うずら、羊、兎、猪が大好きなのです。←干支みたい?笑)
とまあ、そんな事で例えインプラントの手術をしていなかったとしても、このサンクスギビング・デーは我が家にはあまり関係なかったです。それでも..
柔らかいものばかり食べてるので、かなり欲求不満。早くがっつりラム肉とばっちり赤ワインかビールが飲みたいなぁ~。術後なので勿論アルコールも一切ご法度です(T_T)

**

先週までバンクーバーへ遊びに来ていた友人が持ってきてくれたお土産はーー
d0129786_18394363.jpg
私の尊敬する弓田シェフのお店、代官山のイル・プルー・シェル・ラ・セーヌの焼き菓子でした♡ もうね、これだけで幸せいっぱい。友人もこのとき初めて弓田シェフのお店でプティ・ガトー(いわゆるケーキ)を食べたけど、ほんとに美味しかった!と感激しておりました。

              バンクーバー不動産やのカバン持ち

by stessa2 | 2015-10-13 13:19 | 海を渡ったお菓子いろいろ


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(122)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(38)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

ブルーベリーのワイン@Rip..
at 2017-09-20 14:59
つるバラが事故に遭いました
at 2017-09-16 15:04
初秋の夕日
at 2017-09-14 15:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。