タグ:その他 ( 37 ) タグの人気記事

またまた陣屋さんへ

d0129786_1815683.jpg
期間限定のパクチーのラーメン食べました。とっても好みでした♪

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-05-24 15:12 | 食べたもの最近情報

移転リニューアルした陣屋さんへ行きました

本日のバンクーバーは曇り、気温は13℃。でも今週末から一気に気温も上がりそう。いよいよベストシーズン到来♪でありますように。

***

主人の大好きなラーメン屋の陣屋さんが移転オープンしたので行ってみました。陣屋さんはもともとバンクーバーの目抜き通りRobson St.にあったのですが、それが大ヒットして、ついに新しく建ったTelus Gardenの一階にオシャレなラーメン居酒屋としてリニューアルしました。
オープン早々から凄く混んでて並ばなければいけないと聞いていたので、主人がiphoneのNowaitというアプリを使って前もって何分待ちか確認して、さらに携帯のそのアプリでラインアップに名前を登録。すごく便利なアプリなので皆さんにもお薦め。アプリ名は「Nowait」です。
d0129786_15121077.jpg
それでも気になったので一応お店の入口まで行ってみたら、やはり30分待ち。すぐその足で斜向かいのスタバへ。ココナッツミルクのアイスモカマキアートを飲みながらネットしてました。ほどなく主人の携帯のラインアップがあと10分ぐらいというメッセージが入ったのでお店へ。そのまま行列を横目にスムーズに入店できました。

d0129786_15161638.jpg
注文したのは大好きなFour Windsのクラフトビールと餃子、たこ焼き、手羽先。どれも美味しいのですが、今回気に入ったのはたこ焼き、ネギがたっぷり載っていて特製卵タルタルソースもいい感じ。リピ有りです。

そしていよいよラーメン登場ーー

d0129786_15282732.jpg
注文したのはチキンラーメン。あっさりと、でもコクのある白濁スープが細麺と相性ぴったり。お願いして白コショウを持ってきて頂きました。←これ大事
トッピングも好みで足せるので、次回はもやしとネギをお願いしようと思います。今回は餃子やたこ焼きも食べたので主人に頼んでラーメンはシェアして貰いましたが、ラーメンの半分サイズがあればいろいろ食べれてもっと嬉しいのに、と思いました。総評としましては待ち時間があれどもアプリで対応できる。店内は高い天井と壁面が片側一面が総ガラスなので開放感があり居心地好く、内装もオシャレ。サービスもラーメン屋さんとは思えない心地よさ。肝心のお味のほうも美味しくて、あまりラーメンを食べないのですがここはリピ有り。仕事でランチタイムがずれた時などぴったんこ♡という好印象でした。

d0129786_15455430.jpg

JINYA Ramen Bar
270 Robson Street Vancouver, BC (Downtown)
Phone number (604) 568-9711

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-05-18 15:07 | 食べたもの最近情報

Galley Patio&Grill@ジェリコビーチ

昨日のバンクーバーは久しぶりで気持ちのよい晴天となりました。
d0129786_13495532.jpg
が、あいにく風も強く気温もやや低めだったのですが折角のお天気なのでジェリコ・ビーチのGalley Patioまで散歩がてらビールを飲みに行きました。
d0129786_13564655.jpg
バンクーバーっ子が待ちに待った春のビーチ♪ 日曜日だけあって人も多くて賑やか。
d0129786_14115256.jpg
ここはジェリコ・セーリング・センターという建物の2階にある簡易食堂っぽいお店。一階はカヤックなど海のセーリングを楽しむ人たちの設備や事務所があります。サイトはこちらから。
私もセーリングができたらどんなにか楽しいだろう、とビール片手にぼけ〜っと眺めるのであった。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-05-02 14:10 | バンクーバーの四季折々

インド、アフガン料理のEast is East

本日のバンクーバーは曇り、気温は14℃と少し春らしい気候となってきました。それでもブログを見返すと、一年前の今頃は庭のコブシの真っ白な花を咲かせ、春爛漫な様子。今年はほんとに春の訪れ遅く、お隣さんの桜の木もまだまだ開花の兆しさえも見られません。

**

先週の週半ば、桜風会で健康講座の講師として参加してくださった友人のYukoさんと一緒にランチ♪ うちの近所まで来てくださるとのことだったので久しぶりにEast is Eastへご一緒しました。
d0129786_16224390.jpg
Mango Prawns
Sauteed prawns in a spicy mango lime leaf, star anise curry sauce served over basmati rice.
ここでいつも私が食べるのが海老とマンゴーのカレーは甘くてスパイシー辛で大好きです。バスマティライスも美味しいです。

かたや、YukoさんはGhandara Blues
Afghan eggplant with herbs, tomatoes, onions and garlic ナスと香草、トマトとオニオンとガーリックのカレーをロティ(全粒粉を使った無発酵パンの一種)で巻いたもの。ひとくち頂きましたがこちらも美味。
いつもどおり豆乳のチャイを飲みながら食後もお喋りを楽しんで素敵な午後となりました。
Yukoさん、またランチしましょうね。次回はSさんも誘って和食か飲茶に行きましょう。


East is East
3243 W Broadway Vancouver, BC (Kitsilano)
電話: (604) 734-5881
営業時間:11時00分~10時00分
カテゴリー/インド、アフガン料理

お料理★★★★★(地元のオーガニック食材使用とのこと)
サービス★★★★★(席についたらいつも小さなコップ一杯のチャイをサービスしてくれます)
雰囲気★★★★☆(とてもエキゾチックで手作りっぽいワイルドな、お香の香りが微かに漂う店内です。好みの分かれるところです。)

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-26 16:21 | 食べたもの最近情報

お気に入りのパティオ・グリルは海がご馳走

すっかり夏らしくなったバンクーバー、それでも気温は21℃と、日本から比べるとやはり北の国。バンクーバーの夏は軽井沢のようで、避暑に来られる方もちらほら。日本からもっと近ければよいのですが..

**

前回は最近お気に入りのお食事どころをご紹介しましたが、今日は最近お気に入りのホットドッグ食べながらビールを飲める場所をアップします。といっても今までに何度もこちらに出て来ているのですが、やっぱりここが一番♪
d0129786_16102121.jpg
Jericho Sailing Centreの2階にあるThe Galley Patio and Grillです。

この建物はビーチの中にあるので、波打ち際が目の前。さらに建物の一階はセーリングスクールなので、目の前にカヤックやヨットなどが常時出たり入ったり。スクールの生徒さん達のセーリングを眺めながら飲むビールは最高です。
さらに、さらにーー
d0129786_16415084.jpg
ビールと一緒に食べるホットドッグもNiceです。至って何の変哲もないホットドッグですし、最近はソーセージが体に悪い、とか、白いパンは体に良くないとか、言いますが、普段はそういった事に気を遣っていても、たまには食べたくなるものです。ってことで、ここに来たら必ずタップから注がれたばかりの美味しいクラフトビールと、ここの大男のマネージャーが自信を持って提供する(?)ホットドッグを食べながら、目の前に広がる海を眺めていると、もう私はこれで十分♡ なんと幸せなんだろうとぼ~~っとしてしまいます。

内緒にしておきたいぐらい大好きな場所、The Galley Patio and Grill。気が向いたら探して行ってみてください。なんの変哲もないカフェテリアスタイルのパティオ食堂ですが、美しい景色と海風がどこにも負けないご馳走です。

P.S.日本の海水浴場にある海の家のような感じ。ビーチから表階段を上って直接パティオに来ることもできます。ヨットの練習が終わった人が直接ここに上がってくる事もあります。

       バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-07-02 16:53 | カバン持ちの好きな物

久しぶりにRAJIOへ♪

本日のバンクーバーは最高気温が11℃! 思わずもう一枚着込んで出掛けました。それでもまだ10月、、冬のコートを着るのはまだほんの少し早いようです。

みんなで串揚げのRAJIOに行こうという話になり予約の電話を入れようとしたら受話器が外れてて繋がらず、では5時半の開店時間を狙って行けば、週末だけどテーブルを確保できるのでは?と話が決まり、結局5時40分に到着。が、お店に入ってみればもう八割がた席が埋まってて一瞬大焦り。でも7時半に予約の入っているテーブルが一つあったのでそちらに案内されて滑り込みセーフ♪ この辺りはダウンタウンやキツラノと違って、ここが満席だったら他に行こうという代替案はちと難しい地域です。

d0129786_3452915.jpg

このお店に限ってはここが大好きな主人は「何でも好きなもの食べて、食べて♪」と超ごきげん。
付き出しの塩キャベツから始まってアンチョビ枝豆、鯖の南蛮漬け、からあげ、とうもろこし、そして肝心の串揚げは海老、ホタテ、たこ、椎茸、蓮根、餃子、たこ焼きなどなど。ビール片手にめいっぱい食べました。ごちそうさまでした♪

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-10-25 20:25 | 食べたもの最近情報

イル・プルーのワイン♪

昨日のこと、、
仕事が終わって帰ってきた主人が玄関を入るなり「買い置きしてあるイノシシのプロシュートを食べよう!」と仰って、その手にはプロシュートを食べるためのフランスパンとチーズ。
まるでピクニックでも行ったみたいにテーブルにじか置きして手近にあったお皿を出して、冷蔵庫からは緑のオリーブを量り売りパッケージのまま。
そこで私は「じゃあ、あの赤ワインを開けよう♪」とベースメントの食料庫をごそごそしてーー
d0129786_14482015.jpg

こちらのワインをテーブルにドン!と置きました。
このワイン、じつはイル・プルー・シュル・ラ・セーヌのオンラインで購入したもの。今年の春に帰国した折に購入して持って帰ったワインです。
でも我が家では自宅でワインを飲まないので、買っては来たもののそのまましまい込んでおりました。
..というのも、私はワインの目利きでもなく、なのでリカーストアで買うときもおっかなびっくり。特にこの1月にヴェネツィアへ行ったとき、地元のワイン販売店で一本買って滞在していたアパートで飲んだらとても美味しかったので、滞在中また買いに行き、今度はカベルネ・ソヴィニヨンを購入して部屋飲みしようと思ったら.. の、飲めない。苦手な味(T_T) 部屋飲みに50ユーロ以上も出したのに(≧△≦)
もったいないので滞在中何度も飲もうとしたのですが、、ついにギブアップして泣く泣く破棄。結局他のレストランで買いました。
..とまあ、そんな経験があって以来、ますます自分で買う事に自信が無くなり、ワインはもっぱらレストランのグラス飲みに徹しておりました。
が、以前の帰国の折、岡山のスーリー・ラ・セーヌのオーナーのYさんにこのイル・プルーのワインのことを聞いてみたら、彼女が美味しいよ♡と答えてくれたので、今年初めて注文。ちなみにYさんは小学校の頃から知っていますが、決して嘘いつわりの無い人柄なのです。

で、ついに昨日、このワインを開けて飲んでみたら..

d0129786_14484419.jpg

開けた瞬間の麗しい香り、飲んだときの違和感の無さ、スムースさ♪ イノシシのプロシュートとの相性の良さも手伝ってじつに美味しく頂ました。もちろん私はワイン通ではないので、大口は言いません。じゃなくて言えません。
ですが、最初はボトル半分残そうね、と言っていたのにいつの間にか2人で一本開けてしまいましたー。←我が家では初めてです。

d0129786_1505496.jpg

このワインの銘柄はSAVIGNY LES BEAUNE 1ER CRU LES CHARNIÉRES
産地:ブルゴーニュ 面積63.18a
樹齢18年物と40年物半々 樹齢30年(キャピタン・ガニュロ単独所有)
土壌は沖積層粒子の粗い石灰質。繊細なワインで花の香り(スミレ)、早くに熟成し、繊細で優雅な味わいです。<サイトからの転写>

まるで地元で味わうような日常的なワインの気品ある軽快さ、ぱっと広がる豊かな香り、あとくちのやさしい爽やかさ、そして美味しさ♡ 飲みながらほんわか幸せな気分にしてくれました。

今度帰国の折には、もうワンランク奮発して買って、うんこらしょとバンクーバーまで持ち帰ってもこれなら失敗は無い、さすが弓田シェフのワインだと感心しごくでありました。

★おまけ



★弓田シェフのHPのワインのサイトはこちらから。

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-08-25 14:50 | カバン持ちの好きな物

Bauhaus Restaurant@ギャスタウン

本日のバンクーバーは晴れ、気温は23℃。薄手のハイゲージの綿ニットセーターを袖をまくって出かけました。秋風を思わせる爽やかな風が吹いて気持ちのよい一日でした。

今日は橙葉さんとランチの約束があって、家の近所のAphrodite’sに行こうと話をしていたのですが、昨日急にあのBauhaus Restaurantがランチの営業を再開する事を知り、彼女と相談の上、急遽そちらに行きました。
d0129786_14203360.jpg

このレストランはドイツ料理なのですが、普通のドイツ料理と思って行くとかなり違った印象を受けます。それもそのはずこちらのシェフは2010年にミシュランの星を獲得したそう。とてもコンテンポラリーなお料理です。

お店に行くとまだランチを始めたことが知れ渡っていないらしく、広い店内に一組のお客様だけでした。なので対応してくれた感じの良いスタッフがどこでもお好きなテーブルにどうそ♪と云ってくれたので、一番居心地良さそうな壁際のベンチ席に壁を背にして2人横並びで坐らせて貰いました。

まず私がメニューから選んだのはーー
d0129786_13225271.jpg
ロブスターのスープ
スープの表面は最近よく見かける泡タイプ。でもゴロッと大きなロブスターの切り身は食べ応えがあって大満足。スープのほうも中に小さな豆類がさりげなく入っててプチッとした食感がじつに楽しく、大変美味しく頂ました♡ 

そうそうーー
d0129786_13305385.jpg
こちらは最初にアミューズとして出された一口サイズのカナッペ。トッピングはゴートチーズとスライスしたミニトマト♪

d0129786_13435981.jpg
橙葉さんのスターターはmatjes hausfrauenartという舌を噛みそうな名前のドイツ料理。塩漬けニシンの一品です。

そして2人揃って選んだメインはーー
d0129786_13441642.jpg

ミートボールのケッパーソース、マッシュポテトとビーツ添え
ナイフなどまったく必要ないぐらい柔らかいミートボールはほんのり爽やかなハーブの香り、切ると中から湯気が立ち上るぐらいほかほかです。マッシュポテトもあっさりとコクがありスムーズ。上品で良質な素材が舌から伝わる一品です。

d0129786_13444171.jpg

最後にコーヒーを注文。2人ともアメリカーノ。
じつはこちらのコーヒー代、帰ってからまじまじとレシートを見ると請求に入っていなくて慌ててBauhausのお店のほうにメールで支払い方法の問い合わせ。そうしたらゼネラルマネージャーのほうからそれはお店からということで支払わなくてもいいですよ^^とのやさしいお返事を頂き、ますますBauhausファンになったのでありました。

素敵なランチタイムを過ごせたおかげで、ちょっと忙しくなさってた橙葉さんも喜んで、そんなこんなでごきげんな午後でした。

Bauhaus Restaurant
1st W Cordova Street Vancouver, BC (Downtown, Gastown )
Phone:778-654-9103
営業時間
ディナー: Monday, Wednesday, Thursday, Sunday: 5:30pm – 10:30pm Friday, Saturday: 5:30pm – 12:00pm
ランチ: Monday, Wednesday, Thursday, Friday: 11:30am- 2:30pm
火曜日定休

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち

           
by stessa2 | 2015-08-18 16:41 | 食べたもの最近情報

嵯峨十景、蓮根餅、香果餅をバンクーバーから注文♪

本日のバンクーバーは晴れ、気温は26℃、夕方から少し強い風が吹きました。
このところ大バッタバタな毎日を送っていますが、それも昨日の桜楓会30周年記念での受付け係りを終え、ひと段落しています。
今日は前回に引き続き、金属アレルギーのパッチテストを受けにクリニックへ行きました。前回同様両腕にパッチを付けるのかと思いきや、今回は背中。おまけに明後日までこのまま貼っておき、再度クリニックへ行って結果を診てもらいます。で、その背中が夜になってむずむず痒い(T_T)
原因は金属のせいか、はたまた貼っている絆創膏のせいか、、どちらにしても痒いです。

**
最近、FacebookにUpしたのかブログだったのか、ときどき混乱してしまうのですが、この和菓子はどうだったでしょう?どちらにしてもとても素敵だったので記録しておきますね♪

いつだったかな?NHKが日本で放映した裏千家の茶道の世界の番組を北米のTVジャパンでも流しており、それをたまたま観た私。特に注目すべきは裏千家さん御用達の和菓子屋さん。もちろんNHKなので店名は隠していましたが、チラッと写った画面の中から店名を発見。
で、すぐにそのお店のHPを検索。どうしても食べてみたかったので、オンラインで早速注文。京都から転送会社に送ってもらい、そこからバンクーバーの我が家へ転送。
d0129786_14583318.jpg
こちらがそのお菓子のひとつ。「嵯峨十景」、ひとつひとつが違う絵柄に感激。
これは秋里籬島の嵯峨十景にちなんだ嵯峨名所図のお干菓子だそう。お味はシナモンと薄茶です。
お茶のお稽古仲間と一緒に食べたかったので、翌週のお稽古に持って行きました♪
これと一緒に頼んだのが浙江省西湖の蓮根餅(和久傳さんが有名ですよね)。ちなみにこれは蓮根のでんぷんを用いた羊羹のようなお菓子です。でも羊羹よりも柔らかく、蕨餅よりも気持ちしっかりした弾力感。強いて言えば、、蒟蒻をやわらか~くしたような食感。黒糖の風味がなんともいえない美味しさです。

そしてーー
d0129786_1505739.jpg
そのお菓子と一緒にオマケで入っていたのがこちら↑ 名前は香果餅。(食べたあとの袋だけでごめんなさい。汗)
HPを見ると、中国の月餅を京都風にアレンジしたものだそう。
中国の月餅のような見た目なのですが、もっと柔らかくてこれがすご~~く美味しかった。
なのですぐにネットで注文。岡山の母のところに一箱届けてもらいました。そうしたら母から電話があって、とっても美味しかったとのこと。ちょっぴりだけど親孝行できてよかった、よかった

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-08-12 16:02 | 海を渡ったお菓子いろいろ

コンテンポラリーなドイツ料理@Bauhaus Restaurant

本日のバンクーバーは晴れ、最高気温は22℃と爽やかな一日でした♪

**

先週の事ですが、ドイツ料理のレストランがダウンタウンにオープンしたという情報を入手。そこでいつものメンバーと日にちを合わせて食事に行ってみました。
お店はダウンタウンのイーストサイドにあり、周辺の環境は決して良くありません。それでもお店の前まで行くと、そこはまるで別世界な予感。案の定店内はとてもコンテンポラリーなデザインでお洒落。ドイツ料理の従来のイメージからかけ離れて、思いのほか広くてかっこいい店内にちょっとびっくりしてしまいました。

そして三々五々、メンバーが集まって会食。残念ながら主人は仕事のためあとから参加となったので、残り6名でテイスティング・コースを選びました。

d0129786_1405219.jpg
★最初はシェフからのアミューズ

d0129786_1422181.jpg
★Smoked sturgeon
pea puree/ radishes

d0129786_1424219.jpg
★Lobster
tomato / tarragon

d0129786_14164583.jpg

天井も高くお洒落な店内。テーブルセッティングや女性のためのバッグをぶら下げるグッズを使うなど、かなりマニュアルがしっかりしている感じ。でも日が浅いせいか、慣れないスタッフがちょっと上滑りして苦笑してしまう部分もありました。

d0129786_14181822.jpg
★Brioche dumplings
chanterelle mushrooms/ salad hearts

d0129786_1419381.jpg

この日のワイン。最初はスパークリングでスタートしました♪

d0129786_1420415.jpg
★Veal striploin
creamy spinach/ polenta / red wine shallots


d0129786_14222430.jpg
★Veal cheeks
jerusalem artichokes / watercress


d0129786_14241548.jpg
★Passion fruit & yogurt
caramelized pineapple / banana ice cream

どのお料理も説明しようがないぐらい複雑で繊細な手の入れよう。またこのティスティングコースは一皿のポーションがご覧のとおりとても少ないので、無理せずゆっくりと味わって食べることが出来ました。もちろんお味は素晴らしく、お店のサービス、雰囲気共に洗練された大変満足のいくものでした。

総評としましては、まだオープンして2ヶ月未満なので、手馴れていないスタッフもいましたが、そこは自然と時間が解決してくれると思われます。あと、アラカルトのメニューが品数がまだ少ないように思いましたが、これももう少し落ち着いたらもっと充実してくると思います。

どのお皿も大変美味しく頂きましたが、只、ドイツ料理というイメージからはかけ離れたお料理でした。
エグゼクティブシェフのStefan Hartmann氏はミシュランのスターシェフの経歴をお持ちだそうです。

d0129786_14253628.jpg

Bauhaus Restaurant
1st W Cordova Street Vancouver, BC (Gastown)
Phone:778-654-9103
by stessa2 | 2015-07-14 15:23 | 食べたもの最近情報


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(21)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

Four Windsクラフト..
at 2017-07-21 15:29
苺摘み
at 2017-07-17 16:58
バレエのレッスンのあとはビール
at 2017-07-13 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。