ダウンタウンの飲茶レストラン「上海楼」

本日もランチはやっぱり飲茶! ん~、いいねぇ。

という事でダウンタウンの「上海楼」(Shanghai Chinese Bistro)に行きました。
d0129786_13243749.jpg


ダウンタウンのチャイニーズレストランの中では中堅どころ・・といった感じ?
仕事仲間とのランチや個人旅行の観光客、一人でゆっくり昼食をするカナディアンなど
さまざまな客層です。

d0129786_13124570.jpg


店内はちょっとモダンな感じ。
ビルの2階、さらに片側が総ガラス張りになっているので明るい店内です。
お店がこじんまりしていて、結構、居心地が良いのですよ。

d0129786_1475274.jpg


私の一番のお気に入りメニュー「アワビと鶏肉のお粥」
以前、香港の銅羅湾にある食堂で友達と食べて以来、ハマっています**
(でも要注意!スパイシーな料理の後に食べると味が判りませんよ。)

d0129786_14295888.jpg


「生煎包」(サンチンパオ)ミニサイズの蒸し豚まん焼き
赤いお酢をつけて頂きます。

d0129786_1446492.jpg


「ザーサイと細切り豚肉の汁ソバ」
見た目はこってりしていますが、食べると意外にあっさり味で美味しい。
お醤油味のさっぱりラーメンに、もやしがたっぷり!という感じ。

この他にもーー
プリプリの「蝦餃子」(ハーガオ)や、ピリ辛の「スパイシーワンタン」、
アプリコット・ジャムを付けて食べる「エビとセロリの春巻き」、
細麺のニラ・もやし焼きソバの「鼓油皇炒麺」など・・
メニューは盛りだくさん!
ちょっと香港の街中の食堂的な料理のお店だと思います。

ところで・・
バンクーバーのチャイニーズレストランで時々感じる事なのですが、
曜日によって味が違うことがあるのです。
 (ん? なんで?)
個人的な意見なのですが、味が違う日はメインのシェフがお休みなのでは?
「そんな事、観察してどーすんの?」
次回からは、その曜日を避けましょう!
「そ、そんなアホな~」

d0129786_1685347.jpg



 「上海楼」Shanghai Chinese Bistro
   Tel:604-683-8222
    1128Alberni Street

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち
# by stessa2 | 2007-10-03 16:39 | 食べたもの最近情報

ゴミ収集車がストライキ!

本日はバンクーバーで起こっているちょっとシリアスな問題です。
じつはバンクーバー市役所の職員がストライキ中なのです!
それは我が家にどういう影響があるかというと・・

ナ、ナ、ナント!ゴミの収集がないのですっ!
さらに、この状況が2ケ月以上続いているのですっ!(日本だったらあり得な~い!)
そう、あり得ない事が起こるのが、ここバンクーバーなのです!

d0129786_18302681.jpg

もちろん、ゴミ以外にも色々な事がストップしていマス。
市役所で申請したり、許可が下りる手続きも止まっているそうです。
駐車違反の取り締まり(市役所の仕事なのです。)
これもストのため最低人数でやっているそうです。
と云う事は・・駐禁が捕まりにくいと云う事??

とにかく我が家もついに限界ー
ゴミ収集屋さんを呼ぼう!という事になったのデス。

このような状況を利用して(?)
大学生みたいな男の人達がピックアップ・トラックなどでゴミ屋さんをやっています。
そして庭の手入れをしていると
「んーいい庭だネ~。(これお世辞**)ところでゴミはない?」
と声をかけてチラシを置いていきます。
 
面白いのは値段がマチマチ。
昨日の人は一袋10ドルだったのに今日の人は5ドル・・

そして今朝、うちのダンナ様がチラシのゴミ屋さんにTELすると
「あ、今お宅から15分の処にいるから。」
と言うのでラッキー**とお願いしたのデス。
ところが・・
30分たっても1時間が過ぎても影も形もありませんっ。
「待ってるんだけど、まだ来ないの?」
とTELしたら、
「お宅に行けるのは夕方だよー。」
エーッ、じゃあ何でさっき15分の処にいる、なんて言ったんだ!怒!

そして、悪~い予感・・

つ、ついに彼らは来なかった。ガックリ。

あきらめモードで電話をかけると、
「トラックがいっぱいになったから今日は行けないよ。」だって!

ウソだー!違うだろうー5時過ぎて、雨も降ってきたから帰っちゃったんだろー!
あ~カナディアンの習性、分かってハズなのに
つい期待してしまう間抜けな私・・。

もう笑うしか無いのです。ハハハ・・
まぁ、このいい加減さがのん気でいいのかもー(という事にしておこう。)
ゴミの事はまた、明日考えよう。うん。 

ちなみにこのストライキ、いつ終わるか分からないそうです。
(春までつづくのでは・・というウワサあり。)

d0129786_14222030.jpg


                      バンクーバー不動産やのカバン持ち
# by stessa2 | 2007-10-02 14:49

友達とアフタヌーン・ティーに行きました。「Fish House」

本日は日曜日!残念ながら雨だけど・・
そして、友達3人と、お楽しみ「アフタヌーン・ティー」の約束有り!

バンクーバーはイギリス領だった名残でしょうか?
午後から「アフタヌーン・ティー」を行なっているホテルやレストランが多いですね。

d0129786_1820660.jpg

本日はここレストラン「Fish House」フィッシュ・ハウス
         (↑クリックしたらホーム・ページが開きます。)

このレストランはスタンレー・パークの中にあって、お隣はテニス・コート(いい感じ・・)
毎週、土・日曜日の午後2時から「アフタヌーン・ティー」のメニューがあります。

d0129786_18205187.jpg

スタンレー・パークの緑に囲まれた「一軒家レストラン」です。
こんな静かでロマンチックな所に、私たち・・(ワイワイうるさくてスミマセン・・)

d0129786_18212827.jpg

まずは紅茶です。

そうです!ご覧のとおり、これは「日本の鉄瓶」です!
日本人の私たちにとっては「え~、そ、そんなバカな・・」と思いますが、
どうもカナディアンにとっては「んークールだねぇ。」という事らしい・・

d0129786_1823157.jpg

4人分が一皿に盛ってあるので、見た感じすごいボリューム。

d0129786_1823383.jpg

見た目はちょっとゴツゴツ、美しくないスコーンですが、味は美味しい。
どうもカナダのスコーンはこの岩石タイプが主流みたいですね。

d0129786_18241431.jpg

此処のサンドイッチはちょっと感激~の味。
スモーク・サーモンとハニー・ディジョンマスタード・のオープン・サンド、
ブルー・チーズときゅうりサンド、
ハムのパテをチーズ・スコーンに挟んだサンド、それと定番の卵サンド。
一口ずつ、どれも口の中で幸せ・・が広がります。

d0129786_18245589.jpg

ケーキ類はーー
クリーム・ブリュレ、コーンのミニ・カップ・ケーキ、レモン・クリームのタルト、      
そしてコーヒー味のショート・ブレッド。

いつもこのケーキのお皿に辿り着く頃にはお腹が一杯で、
残念ながらあまり感激はありません・・スミマセン。
が、どのケーキもサイズが小さいので結局、完食しました!

雰囲気も良いし、お喋りも盛り上がるしで、いつも2時間ぐらいは席を占領します。
窓の外は紅葉した木々と落ち葉・・
あぁ、バンクーバーっていい街だなぁ、と感じた午後でした。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち


追記:コチラのレストランのアフタヌーンティー最新記事は2008年9月16日の
    情報を参照なさってください。
    「 アフタヌーンティー、久しぶりで「the Fish House」へ。 」
     ↑コチラをクリックすると最新記事へ行けます。
# by stessa2 | 2007-10-01 15:35 | 食べたもの最近情報

バレエ「ジゼル」を観にいきました!

きょうはクラシック・バレエの代表作の一つ「ジゼル」を観にいきました。
うちのダンナ様は、ここ数年バレエ観賞にハマッていて、今回も楽しみにしていました。

d0129786_16412088.jpg

会場の「THE CENTRE」です。
ここはダウンタウンの図書館の傍にあり、いつもミュージカルやバレエなどが
開演されています。

d0129786_16443047.jpg

まるで N.Y.のグッゲンハイム美術館の内観を半分にカットして
小さくしたような景色ですよね。 (ちょっと笑えるけど、カワイイ)

d0129786_16484633.jpg

ホールの二階に上がった処に、こんなミニ・バーがあって
ワインやコーヒーなどを頂けます。  (イイ感じ!)

本日の公演は
「THE NATIONAL BALLET OF CANADA」 (国立カナダ・バレエ団)
演目は
「Giselle」と「Polyphonia」 (「ジゼル」と「ポリフォニア」)

d0129786_165046100.jpg

ジゼルは分かるけど・・ポリフォニアってなーに?
何だか心配・・(うちのダンナ様はクラシック好き、モダンだと寝てしまうので・・)
ところで普通、「ジゼル」のパンフレットの表紙って主役のジゼルじゃない?
・・ま、それはさておき開演です。

d0129786_16515450.jpg


d0129786_165303.jpg

最後のご挨拶です。
いつも思うのですが、カナダのバレエは舞台装飾がなかなかです。
技術的にはヨーロッパにはチト及ばないものの、舞台としては結構満足です。

今回のチケットは「Matinee」といってお昼の公演(2時から)でした。
夜の部もありますが、お昼の方が女性や子供・お年寄りが多くて、
ワタシ的にはこちらの方が雰囲気がホンワカしていて好きです。
以前、オペラに夜の部で行ったのですが、でっかい男性が多くて、み・みえにくい!
おまけに私のそばの男性客が、アルコールとニンニクのニオイがして・・
皆さん夕食を済ませて来るので、こういう危険性が高くなるのデス!

ちなみに今回、私の前列の席に今回のバレエ公演のアート・ディレクターの
Karen Kainが坐っていて、みんなサインを貰っていました。
ショート・ヘアのとても首すじのきれいな、シャープな感じの女性でした。

d0129786_16535462.jpg

さ、バレエ公演もおしまいです。
次回のうちのダンナ様のバレエ観賞はクリスマスの頃の「くるみわり人形」でしょうか?

あ、そうそう、先程のポリフォニアは、やはりモダン・バレエでした。
そして、モダン・バレエ嫌いのうちのダンナ様はアート・ディレクターの
真後ろの席で、案の定、居眠りをしておられました・・。  ZZZ・・

                             バンクーバー不動産やのカバン持ち
# by stessa2 | 2007-09-30 16:19 | バンクーバーでイベントに行く

秋、庭の花もそろそろ・・

春から夏にかけていろいろ楽しませてくれた庭の花も、そろそろおしまいです。
なんだか、チョッピリさみしい気分です。 (う・・似合わないッ)

d0129786_1055252.jpg

私が初めて植えたバラ「Whisper」

初心者ゆえの無謀さで白バラは虫や病気に弱いなんてツユ知らず・・
なになに、アメリカで賞を取ったバラ! 素敵。
なーんて、最初の年は、まぁ、苦労しました! 
でもその甲斐あって、一気に50個以上の花が咲き乱れます。(ちょっと自慢?)

d0129786_1057977.jpg

「White Big Leaf Hydrangea」
白いあじさいのはずが・・ え?
土質の影響で、ブルーの花が咲きます。 ま、いいか・・
あじさいは本当にらくちーん。
放って置いても、勝手に綺麗な花を咲かせますデス。

d0129786_10582073.jpg

「Bacopa」バコパです。

春先に苗を植えると、あっという間に成長して窓辺を飾ります。
白い小花の花束が下へ下へと伸びて、
とてもカワイイのですが・・ときとしてジャマになったりして・・
しょうがないので、ハサミでぶちっ!と切ってしまいます。

d0129786_1381772.jpg

「私は植えてませんっ!」
植えてませんったら!
毎年、こうやって彼女たちはたくましくも(私の妨害にもめげず)花を咲かせます。
以前の住人がたくさん植えていたのでしょうね。

もう、今年は諦めました。

でもこうやってみると、結構イイかも・・
にゅーっと茎が伸びて、薄いピンク紫の花がポコッ。

d0129786_1385719.jpg

もうすっかり秋の日差し。

あと数週間で、庭の落ち葉とのバトルが始まります。
掃いても掃いても、降り積もる落ち葉の山。
その戦いの様子は、またお知らせします。 乞うご期待!

                            バンクーバー不動産やのカバン持ち
# by stessa2 | 2007-09-29 14:54 | 小さな庭の園芸話


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。