バンクーバー雨と紅葉の季節になりました。

ハローウィンを目前にしてバンクーバーは本日も雨・・
友達とランチに行った帰り、家の近所もすっかり紅葉景色。

d0129786_175316.jpg
もう少ししたらこの道も落ち葉が黄色い絨毯を敷いたみたいになります。

雨に濡れた落ち葉を踏みしめながら歩くのもここバンクーバーならでは。
日本での記憶の中に雪のように降り積もった落ち葉の上を歩いた覚えがありません。

雨に濡れた落ち葉はとても滑りやすいので一歩一歩上から踏みしめるように歩かないと
滑って転んで大分県?
(ひぇ~っ古・ダサ!)
になると言うのもここに住み始めて学びました。



d0129786_1763545.jpg
お隣の桜の木。

春には桜吹雪、
秋には黄色い落ち葉の絨毯と
いつも私を楽しませてくれます。

でもお隣さんは桜の木がそんなに大きくなるとは思っていなかったそうで、
何だか手を焼いている・・
という感じ。
(お願い!切らないで)

窓からの日照が悪くなるのが
イヤみたい。
カナディアンは日差しが大好き。


下の写真はお隣の桜・春の景色 美しいー。絶景ー。
ね、これは切っちゃいけませんよねぇ。
(私、自宅で花見、出来なくなっちゃうでしょ・・・身勝手です。)

d0129786_962418.jpg




かたや、我が家の楓の木。

d0129786_1794898.jpg

これももう少しすると真っ赤に紅葉して家の狭い庭一面が赤く染まったみたいになります。

もう赤く紅葉してるじゃない・・

こんなものではありません。


庭一面に大量の紅色の楓の落ち葉が降り積もります。

下の写真はダンナ様が撮ったものデス。
(それも窓から・・無精者!)


たぶん、この木は樹齢70年以上ではないかと言われた事があります。
(私にはそういう事はさっぱり分かりませんが・・)


d0129786_1719221.jpg
朝、ダンナ様が出掛けようとすると車のボンネットやフロント・ガラスは
まるで雪が積もった様に落ち葉が積もっています。

そして何と彼はそれを乗っけたまま車を走らせるのデス!
ひえ~っと思いますよねぇ(・・ふつう)

「必殺!落ち葉吹雪」だそうです・・
           (はーっ。男のヒトってよく解らない時がある、特にB型は。)
     
                       バンクーバー不動産やのカバン持ち


ブログ・ランキングに参加中。
↑風景なかなか良かったよ、と思ったらココをクリックして下さい。
# by stessa2 | 2007-10-29 10:28 | 小さな庭の園芸話

「MINK」チョコレートカフェに行きました♪

先日、ご紹介しました「MINK」のチョコレート覚えていますか~?
          ↑クリックすると以前のブログへ
そうです、バンクーバー・ダウンタウンで見つけたチョコレート屋さんですネ。

ココはチョコレート屋さんの経営しているカフェなのですが、
先日はチョコを買っただけだったので、改めて
「カフェにも行ってみねばならぬ!ん、これでは片手落ちじゃ。」
「左様でござりまするな、拙者お供仕りまする。」
(NHK大河の影響?うちのダンナ様、時代劇大好き。)
という事で・・


d0129786_17394073.jpg
行って参りました☆
「MINK」チョコレートカフェ
 ↑ホーム・ページへ
小さな公園に面しているのでいい雰囲気です。

フルーツを浸けて食べるチョコレートフォンデュをオーダーしている女性も♪
(拙者も次回、トライしたい)



d0129786_17412363.jpg
店内はコンテンポラリーな内装。

メニューにはホットチョコはもちろんチョコレートフォンデュやベルギーワッフルもあって、とても魅力的。

が、トライ初日という事もあって
まずは基本のホットチョコレート



d0129786_1742214.jpg「拙者のはミルクホットチョコ」
「御共は大人の味、ダーク」
・・というわけで、飲み比べ。

フツーのマグカップに小さなチョコが1つ付いてきました。

で結果は・・
ミルクチョコの方はバターのような乳脂肪を感じるリッチなお味。
片やダークチョコはカカオのしっかりした味。
どちらもおいしい♪

ただ、ちょっと量が多い・・

スモールを頼んだんだけど、それでも12オンス(約350ml)カナディアンサイズ。


で、とてもリッチなフレーバーなので途中でもう充分って思ってしまう。
(スモールサイズの半分とかあるといいのにナァ)

甘いものオタクのうちのダンナ様も「拙者、もう充分じゃ」だって。
「次回はエスプレッソマキアートなぞを所望する所存。」
ん、それも良かろー。


d0129786_17424643.jpg
お店の外の桜の木
黄色に紅葉してとてもきれい。

春、桜が咲いたら絶景だねぇ。

静かな午後のひととき・・


お店がまだ知られていないせいもあってそんなに混んでいません。

ゆっくりおしゃべりを楽しみたい時
ダウンタウン穴場スポットかも。







「拙者、帰りにチョコなぞを少々入手いたしとう御座るが。」
「ん、おぬしのチョコ好きもなかなかよのぅ~」

ということでこの度は2種類のガナッシュ入りの板チョコを購入。

d0129786_11424461.jpg


左が「シンプリーチャーミング」いちじくとバルサミコ酢入りダークチョコ。
バルサミコは弱~いかんじで・・ただ、かすかにすっぱい様なショッパイような。
もっとガツーンと来るかと思っていたので拍子抜けでした。
右は「パ・ド・ドゥ」アマレットとドライチェリーのハーモニーがGOOD♪
どちらもカカオ含有量が70%

「拙者、近いうちにまた当店に参上するやも知れぬ」
「ふむ、御供も同じ所存でござる」

そしてチョコ殿とご家老は深まりゆく秋の陽だまりの中、
                 再度挑戦の誓いも新たにするのであった。
                        チャンチャン♪
       ーー「MINK」の章・終わりーー
MINKカフェ
Tel:604-633-2451
863 W.Hasting St.
                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
# by stessa2 | 2007-10-28 12:16 | 食べたもの最近情報

お気に入りのイタリア系カフェでパニーニ&ジェラート「CALABLIA」

お気に入りカフェ「CAFFE CALABLIA」カフェ・カラブリアを紹介します。
この店はイタリア系のコミュニティで有名な「コマーシャルドライブ」に在ります。

d0129786_1873891.jpg

私がこの店を知ってから早10年程になりますが全く何も変わっていません。
じゃなくて、一応改装したのですが、なぜか新しくなったのに以前と同じ。
どこが変わったのかあまり判らない。笑

それでは皆さん店内へーー
d0129786_1883537.jpg

何故か至る所にある、で~っかい彫刻や銅像。
天井からぶら下がっているケーキ。
カウンターの中の壁際にはぎっちり並んだ酢漬けのピクルス。
年がら年中、同じディスプレイなんだろ・・なぁんて侮るなかれ!
イースター、クリスマスなど、ふと気付くと飾りつけが変わってるのです。
そしてここのカウンター周りにはイタリアンのおじちゃん達。
ん~、まさしくリトルイタリーですね^^

d0129786_1893886.jpg

いつものカプチーノとパニーニ。

イタリア人は(聞くところによると)カプチーノは胃にもたれるので朝しか飲まないそうです。
ちなみに午後はエスプレッソを飲むらしい。
が、わたくし、一般の日本人なのでやっぱカプチーノよねえ♪
で、いつも後でちょっと胃がもたれる。(学習しないのね、これが)

d0129786_18113043.jpg

とてもシンプルでおいしいのです。
個人的には今のところ、ここのパニーニがバンクーバーで一番好きです。
なんて他であまり食べたことが無い?笑
イタリアはべネツィアの駅で食べた立ち食いパニーニを思い出させてくれる味です。
この味の素朴さって日本のお母さんのおにぎりと共通するものを感じる私。

d0129786_18122438.jpg
さ、うちのダンナ様お待ちかね、ジェラートのお目見えです♪
ここのティラミス味のジェラートは私も大好きなイタリア的甘さです。

本場のジェラートと同じ様にスプーンですくうとビョ~ンと糸を引きます。
(お餅とか納豆みたい・・ん?)


d0129786_1813550.jpg
そして色んな種類が揃っています。
カフェなのにまるでジェラート専門店みたい。
ここの経営者は勿論イタリア系のファミリーです。
パパはフランクさん?だからでしょうかフランク’ズスペシャルのパニーニがあります。


d0129786_18154534.jpg
みてみて~、この天井!
昔の日本の映画館の看板とか、銭湯の富士山の絵に通じるものがあると思う。
フレスコ画のイメージなのにそんな事言ったら失礼かな・・^^

d0129786_18162534.jpg
という事でコマーシャルドライブにある「カバン持ち」お勧めのイタリア系カフェでした。


                           バンクーバー不動産やのカバン持ち
CAFE CALABLIA
Tel:604-253-7017
1745Commercial Drive


↓よかったらクリックして応援してください。
人気ブログランキングへ
# by stessa2 | 2007-10-27 07:20 | 食べたもの最近情報

ダウンタウンの韓国系スーパー・マーケット「H MART」(食料品店その3)

バタバタと用事を済ませて晩御飯の材料買わなきゃ冷蔵庫がカラッポ!
・・という事で本日は韓国系スーパー・マーケットH MARTにGO。
此処は何と云ってもダウンタウンのど真ん中という立地に関わらず
魚貝類と肉類が充実しているのが特長です。

d0129786_1156788.jpg
だから(コチラがオープンしてからは)
仕事帰りにちょっと晩御飯のサンマと韓国のお惣菜を・・
という事が出来るようになりました。

ん、ダウンタウンで働く人及びダウンタウンのコンドミニアムに住んでいる人々の強い味方!

おまけにこの中には小さなフード・コートもあります。

ダウンタウンで仕事をしている私の友達はこのフード・コートのたい焼きが大好き♪




売り場は2階、それでは中に入ってみましょう。

d0129786_18242485.jpg
魚売り場には生鮮魚売り場と冷蔵魚売り場、それに冷凍魚売り場があります。
(なぜ三種類の売り方をしているのか・・今一歩把握できない私。)

で、いつも冷蔵売り場のサンマを買っているのですがこれが見るからに新鮮☆
 うつくし~



d0129786_1825785.jpg
おまけにちゃんと処理してあるので買って帰ってひと塩して待つこと30分。

その間にお米砥いだり・・
あとはフライパンで焼くだけなので
「らくちーん」です。





そしてすごいバリエーションなのがこのお店のお惣菜。
ダウンタウンの語学学校に通っている学生さん達の「食生活の友」ですねぇ。
ビビンバ用ナムルとかキムチはもちろん、ワタリガニのケジャンまであります。

d0129786_18254437.jpg

他にも韓国つくだ煮や海草酢の物風やチャプチェも・・

何がナニやら分からない物も多いのですが、
時々一品(試しに)買ってみます。
ん~今一歩・・という時はうちのダンナ様が食してくれます。
(彼は食べ物に関してはとーってもポジティブ? 何でも食べます。)

残念ながら本日、私の大好物のイカのチヂミは見当たりませんでした。ガッカリ
チヂミを買って帰ってフライパンでひと炙り(ちょっと端っこをカリッとさせて)
ポン酢に韓国七味で食すのが「カバン持ち」のお楽しみ♪

d0129786_18263293.jpg

本日のお買い物です。
お醤油も最近は韓国の物を使ってます。
**100%と書いてあるお醤油がとてもおいしくて愛用しています。
(でも何が100%かよく分かりません。)
お店の男の子に聞いても英語ではうまく説明できないと云われました。
(これって内容が韓国独特で難しくて言い表せないのか、英語がよく分からないのか・・
 それさえも謎である!?)

焼肉用牛肉の霜降り具合もステキーッ♪

d0129786_18271298.jpg

キンパップを買いました。(これはソーセージ巻き)
他に、牛肉巻き・チーズ巻き・ツナ巻きなどがあります。
以前、チーズ巻きにトライしましたが、ご飯&チーズは何だか不思議なお味。
うちのダンナ様曰く「ん、なかなかイケルよ。」 (なに食べても同じ感想・・ 汗)

と云う事で、本日もいただきま~す!

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち

H MART
Tel:604-609-4567
590 Robson Street


                            
ブログ・ランキング参加中。
↑マーケット情報、興味深いと思われたらクリックお願いします。
# by stessa2 | 2007-10-26 14:49

キップパイロールって知っていますか?

d0129786_18443334.jpg

これ、「キップパイロール」って言います。私が子供の頃からの家の常備薬です。
とっても優れものの塗り薬で、キズ・やけど・打身・肌荒れなど、あらゆる皮膚のトラブルに対応してくれます。
(虫さされには今一歩ですが..)

なぜこの薬が我が家に登場したかというと、私がまだ3・4歳の頃、小さな事故で足にかなり酷いやけどを負ってしまいました。救急で総合病院に担ぎ込まれたのですが症状が落ち着いたあと傷跡が残らないようにと、当時、病院が薦めた薬がこのキップパイロールでした。

d0129786_18454555.jpg

それから数十年.. いまでも手放せない常備薬です。
椅子の角でがつん!とか、ダイレクトメールを開けてて紙のフチでシュッ、とか、鼻や口のまわりが荒れたとき、夜寝る前にひと塗りすると朝にはいい感じ♪
そんなこんなで洗面所に、旅行のお供に、と欠かせません。

バンクーバーに移って来た時も日本から一缶持って来ました。
d0129786_18462946.jpg
右の写真は携帯用の15グラム缶。(上のは40グラム缶)
詰め替えてはずーっと使っているので缶もボロボロです。おまけによーく見ると下方に書いてある会社名が缶によって違うのです。

上:KIP YAKUHIN CO.,LTD.
横:Youngs Drug Products Co.

さらにここには登場させていませんが、家にあるもうひとつの缶にはCarter-Wallance Inc.
薬品市場の流れの中で製造販売元が次々と替わっていったのでしょうね。
缶のデザインもずーっと同じ。
子供の頃は赤と黄色が「救急」というイメージだったけど今では何だかレトロでかわいく思えてきます。




ニオイもちょっと変わっていて(私は個人的には好きだけど)祖母は(いつも顔にうすーく塗っていたので)この匂いがしていました。以前は一部の薬局でないと扱っていなかったのですが、最近では店頭で見当たらなくてもお店の人に聞くと必ず手に入るようになりました。私の「日本で買うものリスト」にいつも入っています。

永い時間を経て、いろいろな薬が登場する現代でも支持され続けているっていう事は良い薬なんだと思うなぁ。

d0129786_18502880.jpg


P.S.そういえばずい分前に
こんな小さなキップパイロールを
薬局で「おまけ」に貰った事があります♪



                         バンクーバー不動産やのカバン持ち
# by stessa2 | 2007-10-25 07:29 | カバン持ちの好きな物


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。