京都「菊乃井」の村田吉弘さんのローストビーフの簡単レシピ

昨夜は男性のジャズ・ハープ演奏者の懇親会があり、お招き頂きました。
ポットラックパーティーだったのでこのところ気に入っている京都「菊乃井」の村田吉弘さんのレシピでローストビーフを作って行きました。

d0129786_1720354.jpg
器代わりに春慶塗盆、グランビルアイランドで買ったオリーブとWhole Foodsのイタリアンパセリ、ローズマリー、いちじくを飾ってみました。

柔らかくて美味しい和風ローストビーフが誰でも失敗なくちゃんと作れるのでとても便利なレシピです。クックパッドにそのレシピを紹介していたのでリンクを貼っておきます。リンクはこちらから。
このクックパッドの方のレシピに沿って、番組では紹介していませんでしたが、私も58℃で1時間経ったあと、お湯に水をさして温度を下げて30分放置しました。その間に残ったつけ汁を小鍋に写して煮詰めます。煮詰めて半分ぐらいの量になったらそこにポメリーの粒マスタードを加えて混ぜ、それをソースとして最後に添えます。
あと村田さんのレシピには無いのですが、私は最初に肉を焼く時にスライスしたニンニクも一緒に焼いて肉に香りを移し、さらにつけ汁にもそのニンニクを一緒に入れてお湯に浸すほうが美味しいと思います。あと、私はカナダ在住なので売られている肉質が日本と違うので、あえてヒレ肉を使っていますが、日本でしたら好みの部位でも十分美味しくできると思います。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
# by stessa2 | 2017-06-27 17:38 | カバン持ちの台所

花がら摘みでバラがいっぱい

本日のバンクーバーは晴天、気温は25℃とやっとベストシーズンの週末がやってきました♪

我が家の庭もどんどんと色んなバラが咲いてます。で、花がら摘みと言って一番咲きを切らねばならず、そのまま外のゴミ箱に捨てるのは忍びなく毎日家の中に持ち込んで水に浮かべてます。←花ギリギリに切らなければならないので。
d0129786_171009.jpg
でもね、贅沢な話なのですが、毎日毎日少なくとも6〜7個の花を切るのでだんだんと水に浮かべるのに飽きてくる〜〜。だからといって人にあげても満開で切るからあまりもたないし、そもそも花に虫が隠れてたりするから差し上げられません(T_T)
そのうち切ったらそのままゴミ箱行きになっちゃうのが毎年の恒例です。

桜楓会のニュースレターの編集で時間がなくて..またゆっくりとブログ書きますね。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
# by stessa2 | 2017-06-25 15:03 | 小さな庭の園芸話

またまた棒餃子のお話

本日のバンクーバーは晴れ、少しだけ曇り。気温は18℃と昨日までの寒さはどこへやら、からっと快適な一日でした。それでも北の空には暗雲が立ち込めて雨が降るのか降らないのか、天気予報もあてにはなりません。

**

確か以前にも一度書いたことがある棒餃子のお話。
料理家コウケンテツさんの棒餃子、NHKの番組で見られた方も多いかと思いますが、作ってみられましたか?私はコウケンテツファンなので番組があったあとすぐに作ってみて、それ以来ハマってます。
d0129786_14113684.jpg
でね、ちょっと前なのですがうちの娘が家に来た時に作ってあげたら美味しいと大好評だったんです。餃子の具は普段我が家で作っているのと同じレシピで包み方が違うだけなのに全然違う食感で、皮のツルツル感がなんとも言えず美味しいのです。でも皮は市販の餃子の皮です。餃子の薄っぺらさや皮の重なった部分の食感でこんなにも食べた印象が違うなんて、不思議♪

ちなみに餃子のタレは市販のまろやかポン酢に砂糖ちょっぴりと韓国一味唐辛子、胡麻油を混ぜて作ってます。簡単手頃でお薦めです。からしを混ぜても美味。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
# by stessa2 | 2017-06-17 14:32 | カバン持ちの台所

GYO・PARA@ウェストブロードウェイ

本日のバンクーバーは曇り、気温は17℃。またまた春に逆戻りしたような肌寒さにちょっとびっくり。上着を羽織り、サンダルでは出掛けられないので靴も替え、今にも降りそうな雲行きに、折りたたみ傘をバッグに入れて出掛けました。

**
先週の金曜日、私と同名のN子さんからお誘いがあって、新しくW.Broadwayにオープンするラーメンと餃子のお店のプレ・オープニングパーティーへ伺いました。
d0129786_158143.jpg
沢山の友人知人でお店はいっぱい。N子さんご夫妻のにこやかな笑顔と共にみんなお祝いに駆けつけた方々。ちょこっと頂いた餃子も焼飯も冷やし中華も、どれも昔懐かしい日本のラーメン屋さんのお味♪ ほんとは醤油ラーメンが出るまで居たかったのですが、あいにく店内が満杯になってきたので失礼して、そこから5ブロックのところにある居酒屋SUIKAさんへ移動。
でも醤油ラーメンは是非とも食べてみたいので近日中に再度訪問の予定です。ちなみに今月いっぱいは夜のみの営業とのこと。ランチタイムは来月から開けるそうです。

お店のインフォメーション
★GYO・PARA
2120 W.Broadway Vancouver
Phone:(604) 288-2941
営業時間:午後5時〜午後10時(月曜定休?ご確認ください)

**
...ってことで、こちらは居酒屋SUIKAさんの幕の内風の前菜盛り合わせ↓
d0129786_1612193.jpg
ラーメン屋さん行ってその足で居酒屋さん寄って、これがうちからさほど遠くない場所だなんて、自分が本当にバンクーバーに住んでいるのかと疑ってしまうほど恵まれています。日本の美味しいものが世界に広がって認められていくのが本当に嬉しい昨今です。20年前にはこうなるなんて思ってもみなかった...。

居酒屋SUIKA
1626 W Broadway Vancouver, BC
Phone: (604) 730-1678
営業時間:ランチ午前11時半〜午後2時   ・ディナー午後5時半〜11時半

バンクーバー不動産やのカバン持ち
# by stessa2 | 2017-06-14 16:23 | 食べたもの最近情報

一番花の花がら摘み

本日のバンクーバーは晴れ、気温は17℃と気持ちの良い一日でした。

**
庭のつるバラが本格的に咲き始めたので、このあとに咲く花のために一番咲きの花がら摘みをしました。咲きたてを切らなければならないので、切ったあとは必ずガラスの広口の花瓶に水をはって浮かべます。
d0129786_18503715.jpg
一気に食卓が華やかになりました♡

バンクーバー不動産やのカバン持ち
# by stessa2 | 2017-06-11 14:27 | 小さな庭の園芸話


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(21)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

Four Windsクラフト..
at 2017-07-21 15:29
苺摘み
at 2017-07-17 16:58
バレエのレッスンのあとはビール
at 2017-07-13 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。