レバノン料理「Jamjar」@South Granville

本日のバンクーバーは小雨のち晴れ、気温は12℃とメチャ寒し!
今シーズン初めてブーツを履いて出掛けました。

***
今日は友人とランチ。
待ち合わせはサウス・グランビルにあるレバノン料理店。数週間前に橙葉さんと一緒に行って気に入ったので再訪しました。
待ち合わせの12時少し前に行ったら店内はお客さんはゼロ。前回も然程混んでいなかったのですが、ここまでヒマだとは..と思いつつ、とりあえずどこでも坐っていいよ、と言われたのでお店の奥の端の隅っこに着席。なぜかというと前回橙葉さんと来た時に入り口の傍のテーブルに坐ったらひどく寒かったので、今日のような寒い日にはとてもじゃないけど我慢できないと思ったから。
ほどなく友人もやってきて早速メニューとにらめっこ。と飲み物は二人ともワインを注文。それから私が選んだのはランチプラターの中からこちら↓
d0129786_14422873.jpg
Chermoula Prawns (GF:グルテンフリー)
Cumin, smoked paprika, cilantro, parsley, garlic
海老のお料理で、これにピタパンが付いてます。
ちなみに盛り合わせの中のサラダは4種類の中から選べて、あと付け合せのブラウンライスかじゃがいも料理かも選べます。左側のペーストはメゼといってひよこ豆やハーブのディップで、ピタパンに付けて食べます。サラダはキャベツを選びました。
見た目はかなりボリュームがあるように思えますが、これがいつの間にかペロリと食べれるからちょっと不思議。塩分もさほど強くなくて見た目オイリーな感じですが、食後は全然胃にもたれません。とてもヘルシーで美味しいので気に入っています。

d0129786_150182.jpg
(↑店内写真はSCOUT VANCOUVERのサイトより転写)
私達がお店を出る頃には満席となっていました。ダウンタウンとはまた違った客層で、落ち着いた雰囲気がいい感じです。
友人と行くランチスポットのリスト入り確定です♪

Jamjar (レバノン料理店)
所在地: 2280 Commercial Dr, Vancouver, BC
電話: (604) 252-3957
# by stessa2 | 2017-10-11 14:50 | 食べたもの最近情報

庭が野生の王国に

本日のバンクーバーは曇り、気温は15℃とヒヤッとする秋の空気です。

我が家の庭はこのところ小動物たちの静かな戦いが続いています。
..というのも問題の原点は野鳥のために泰山木の枝にぶら下げている餌箱。
夏の間はあちこちで餌をゲットできていた小さな生き物たちもこの季節になるとそろそろ食べ物に困るよう。そこでさまざまな野鳥が朝早くから我が家の餌箱に集まります。
ところがその小鳥たちがこぼした餌を目当てにリスが、そして野ネズミが..(汗)
はたまた庭を穴を掘っているのは夜中にうろちょろするアライグマ。
さらには昨日、餌箱の直ぐ側に置いてあるベンチの下に黒猫が隠れていました。どうも小鳥を狙うために息を潜めて隠れているみたい。数日前には小鳥の暴れた跡らしき痕跡発見。羽がいっぱい散っていました。やばい!

で、とりあえず野鳥殺傷事件が起きると嫌なので、餌箱の下に猫ちゃんが苦手なコーヒーのかすを撒き、さらには隠れ場所にしているベンチも移動しました。
さて、これで明日はどうなることやら。

↓今日、庭で餌を食べていたステラジェイ♡
d0129786_1439451.jpg
このステラジェイはなかなか気が荒くて、餌を食べている時に私が庭に出るとギーギーと怒って鳴くのです。野鳥のくせに生意気だ、ここは私の庭なのだ、と言いたいところだけど。笑
でもこんなに綺麗な色だから毎日来てくれると嬉しいです。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
# by stessa2 | 2017-10-08 14:49 | 鳥や犬など生き物話

ワールド・バレエ・デー

バレエの帰りのGranville Street。
d0129786_1746397.jpg
レッスン中は汗びっしょりになってサッと着替えて表に出れば、そこはもう夕暮れのグランビルストリート。あっという間に汗が引き、ブルッと震えそうになり、歩きながら慌てて上着をはおります。秋真っ盛りの夕暮れです。

そして今日はワールド・バレエ・デー♪  
午後6時から11時までがオーストラリア・バレエ、午後11時から明日の午前4時までがボリショイ・バレエ、明日午前4時から9時までがロイヤル・バレエ、その後にナショナルカナダ・バレエ、サンフランシスコ・バレエと続くバレエレッスン・マラソンです。FacebookでLIVEが見れます。録画は後日Youtubeにアップされますのでよかったら検索してみてください。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
# by stessa2 | 2017-10-05 10:42

表千家のSABI TEA ARTSで素敵な時間

本日のバンクーバーは曇天、気温は15℃としっかり着込んでいないと震え上がる肌寒さ。
d0129786_15336.jpg
いよいよ晩秋のはじまりです。

***
先日のこと、橙葉さんに表千家のお稽古場へ連れて行って頂きました。お稽古場といってもそこは茶道具の店舗にもなっていて月に何度かオープンハウスもなさっているようで気軽に茶道を体験できる素敵な場所。この日は橙葉さんのお稽古日だったので遠慮なくお客としてお濃茶と薄茶を頂きました。
お茶室はここがバンクーバーかと見紛うほど素晴らしい八畳間。ゆったりした空間に床の間のしつらえも侘びの風情が素敵でした。
d0129786_15114892.jpg
こちらの表千家の先生はまいこさん、オーナーでもあります。とても上品で素敵な女性でいつの間にかお話に聞き惚れてしまうほど。友人曰く京都の表千家さんで茶道のお勉強をされた方だそう。また大学院で日本の中世の絵巻物を専門とされただけあってお軸や茶道具の事も短い時間でしたが実り多いお話を伺いました。仏教美術、現代工芸まで幅広く美術史・文化史を専門とされていて、日本では東京国立博物館や九州国立博物館の展覧会図録の翻訳も定期的に行っていらっしゃるそう。
★まいこさんの日本美術和英翻訳の一部はこちらから。
こちらでは茶道の心得のある方はもとより、初心者の方でも気軽に参加できるプログラムがあるようです。もしご興味のある方にはお薦めです。まいこさんは日本語も英語も素晴らしくて生徒さん各自にそれぞれの言語で対応されていました。そばで聞いてて英語の勉強にもなりました^^
我が家から程近いので通うにはとても便利なのですが、残念ながらこちらは表千家さん(ちなみに私は裏千家)、せめて友人のお点前で美味しいお抹茶を頂けることに感謝感謝♡

SABI TEA ARTS
3675 W.16th Ave. Vancouver BC
Phone: 604-992-8617

バンクーバー不動産やのカバン持ち
# by stessa2 | 2017-10-01 15:29 | バンクーバー発信素敵なもの

あのZESTが生まれ変わってYUWAとなりました!

昨日はお誘いを受けて新しくリニューアルオープンしたYUWAレストランへ♪
ここは以前はZESTの名前でバンクーバーNo.1のジャパニーズキュジーヌとして名を馳せたお店です。昨夜はそのプレスリリースのディナーで、オーナーのIoriさんからお声を掛けて頂きました。

**
和やかな雰囲気の中、まずご挨拶とご紹介。
d0129786_13133842.jpg
この日のお料理全てにペアリングされる日本酒は、日本酒のメッカともいえる新潟の老舗酒造 吉乃川さんのもの。スパークリング日本酒から始まって、なんとコースが終わるまで全9種類の吉乃川さんの日本酒をテイスティング。次から次へと出てくる日本酒の美味しかったこと。たった一社の醸造元にこんなにさまざまな、そして美味しい日本酒があるなんて、と、ただただ驚くばかり。
その日本酒にペアリングさせたお料理のほうはーー
d0129786_1322185.jpg
先付としてあわびのうま煮。タロ芋、絹さや、カリフラワー、銀杏、とろみを付けた出汁。トッピングは雲丹とキャビア&木の芽。上質な素材を活かした優しい味付けに食欲も盛り上がります。
お酒は極上吉乃川吟醸です。
d0129786_13493335.jpg
前菜9種の小鉢
春菊のおひたし、鴨の胸肉、ダンジェネス蟹と山芋の土佐酢、日高昆布の佃煮、ぼたん海老の唐揚げの吹き寄せ、マグロの胡麻和え。
ペアリングされた日本酒はYoshi Special Premium(純米吟醸)と、Umi Blue(吟醸)の2種。どちらもバンクーバーで購入可能とのこと。それぞれに特長があり。同席した皆さんにどれが好きか聞くと、それぞれに答えが別なのが判明。甘口が好きな人、辛口が好きな人、爽やか系の人と好みを確認しあって楽しく会話。
お料理の方は写真のとおり、ここがバンクーバーなのかと思うほど完成された割烹料理。お味の方もどれも繊細で食べるごとに笑顔が溢れます。
d0129786_1535930.jpg
椀物は萩しんじょ、萩真薯の意味を検索すると、車海老、銀杏、小豆で作ったしんじょ(真薯)のことだそう。萩は秋の七草なのでこの時期の食材を用いて作るしんじょを表しているのでしょうね。お出汁もとても美味。
d0129786_15134718.jpg
揚げ物は、な、なんと松茸の天ぷら。北海道の帆立を使った磯辺揚げ。松茸は噛んだ瞬間の香りと食感がたまりません。磯辺揚げも海苔の香りと共に中からジューシーな帆立が口いっぱいに広がって思わず「美味しい〜」とひと言。添えられたお塩は藻塩と言って新潟産なのだそう、旨味のあるお塩です。ペアリングされたお酒は厳選辛口(本醸造)でした。
d0129786_153537.jpg

焼き物は銀鱈の幽庵焼き。栗とオイスター茸を添えて。銀鱈が美味しくて美味しくてごはんが欲しくなりました。お酒は吉乃川の中汲み。
d0129786_152186.jpg
煮物は仔牛のほほ肉を八丁味噌でじっくりと蒸し煮。口に入れるとほろほろととろける食感です。お酒はその名も純米”米だけの酒”←こちらも美味しいお酒です。
d0129786_15234875.jpg
最後ににぎり寿司。中トロと炙った鯖、白身魚は鯛。煮切りが塗ってあるのでお醤油不要、そのままぽんとひと口です。と、旨味が口いっぱいに広がってじつに美味しい。このレベルのにぎり寿司だと日本で高級店へ行く必要な無いかも。お酒は本醸造”杜司の晩酌”←スッキリとした味わいでツルツルと飲んでしまいそう。
d0129786_161564.jpg
デザートはリンゴのソルベ&パンナコッタのコーヒー風味。お酒は吉乃川大吟醸で〆ました。このお店は女性オーナーだけあってデザートまできっちり美味しいのが◎
この方が新しいシェフ↓
d0129786_1634649.jpg
恥ずかしそうにご挨拶してらっしゃいました。ZESTから生まれ変わったYUWA♪ 上品なお味と丁寧な仕事から生まれる繊細な一皿一皿に大満足させて頂きました。美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますよね。誰でも作れる昆布の佃煮まで美味しかったこの夜のお料理と吉乃川さんの美味しいお酒に改めて乾杯です。

★YUWA(旧ZEST)
2775 West 16th Avenue Vancouver
Phone:(604) 731-9378
2017年9月27日リニューアルオープン
吉乃川

バンクーバー不動産やのカバン持ち
# by stessa2 | 2017-09-28 13:26 | 食べたもの最近情報

ブログ開設10周年の感謝の気持ちを込めて

2007年の9月21日にこのブログを始めて、昨日でもう10年が経ちました。
あっという間の10年で、最近は以前のように頻繁ではないですが、それでもマイペースにブログを更新しています。
でもたまに私はなぜブログを続けているのだろう、と、ふと、思う時があります。そしてそれを自分自身に問いかけてみた時に浮かぶ思いが、自分がヴェネツィアや他所の都市、また日本に行く時に、一つの情報を入手する手段として、またメディアの情報の確認がしたい時に一般の方の書かれたブログを参考にしています。そしてその経験から、ここバンクーバーを旅する人、それ以外にもどなたかの参考になればと思い、ブログに日常に体験した楽しかった事や便利だと思った知識、気に入ったレストランなどを気の向くままに書いています。
これからバンクーバーへ旅行で来られる方の情報収集に、また私が年に一回行くヴェネツィアに関しての情報など、みんなで情報を分け合って、活用できればどんなにか旅が楽しくなることでしょう。また最近行った印象に残った場所やおいしかったレストランなども参考になれば幸いです。
そして、ブログは、あくまでも書いている人間の主観で成り立っているので、あとは読む人の判断次第。そんなある意味スリリングなところもブログの興味深いところです。

これからも、きっと、ずっと、このカバン持ちのブログは私の日常に変化が無い限り、続いていくと思っていますし、また私自身もどなたかのブログからタイムリーな情報を得ていくことに変わりはないと思っています。
..ということで、うだうだととりとめもなく話してしまいましたが、どうぞこのカバン持ちブログを好んでくださっている方々に、これからもよろしくお願しますとお伝えしたくて、その気持ちを書いてみました。
今までありがとうございます、そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

私のブログを好んでくださる皆様に、一杯の愛と感謝をこめて♡ 
バンクーバー不動産やのカバン持ち
# by stessa2 | 2017-09-23 13:53 | Comments(7)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

レバノン料理「Jamjar」..
at 2017-10-11 14:50
庭が野生の王国に
at 2017-10-08 14:49
ワールド・バレエ・デー
at 2017-10-05 10:42

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。