<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

またまた窓の網戸制作中

本日のバンクーバーは晴れ、気温は28℃。
いよいよベストシーズンの始まり♪ といったお天気の続いているバンクーバー。
が、しかし..我が家の前の道路は大きな工事はほぼ終わったものの、まだまだ遊歩道や自転車専用レーンの整備はこれから。街路樹もまだ植えられていないのですが、昨日うちから2ブロック先のほうはもう側道が出来上がっていてちょっと感激。なが〜い工事期間でした。
が、しかし..数日前から我が家のお隣さんが工事開始。こちらは昨年売買され、新しいオーナーとなり、それっきりず〜っと誰も住まず、何も起こらず空き家状態のままでした。どうするのかなぁ〜〜と思っていたら、どうやら道路の工事が終わるのを待っていたみたい?で、今日は屋根部分の工事を行っておりました。改装工事なので然程迷惑は感じませんが、それでもホコリがこちらにも飛んできて、ホコリのアレルギーのある私はお薬飲んで耐えてます(T_T)

ってことで、私は我が家の改修工事?で、またまた窓の網戸を作りました。
d0129786_14144035.jpg
主人が作ってくれた大きな網戸はあるのですが、ほら、ほんのちょっぴりだけ窓を開けておきたい時ってありませんか?我が家は築84年という年代物。なので窓枠も年代物。で、普通の網戸では対応できないので、木工職人さんに頼んで作って頂くか(←この場合高額)、もしくはダイソーで角材やら釘やら買ってきて、木工接着剤とカッターとで格闘しながら自分で作るか(←この場合は超安価)。
で、自分で作っちゃいました。あとは枠部分にペンキを塗るだけ(^_^)v
今回で網戸作るのも3回目。だんだんとコツも分かってきてわりと手軽に出来ました。 勢いついて、包丁入れも作っちゃおうかな〜♪なんて思案中。これで私もDIY女子?
以前の記事はこちらから。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-05-30 14:25

やっと初夏の日差しです

本日のバンクーバーは晴天、気温はな、なんと30℃までアップ。
夕方ジェリコビーチにあるGalleyのカフェテリアまでお散歩がてら行きました。
d0129786_15374741.jpg
ビーチには水着で寝転ぶ人、家族や友人たちと遊ぶ人、カヤックやウィンドサーフィンなどスポーツを楽しむ人..待ちに待った初夏のひとときをめいっぱい楽しむ姿がありました。


バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-05-29 16:05 | バンクーバーの四季折々

桜楓会のHP

本日のバンクーバーは晴れ、気温は21℃とやっと初夏らしい気候となってきました。
毎月25日はリタイア移民の会の桜楓会のニュースレター作成でPCにくっついています。それも今朝配信してやっとひと息。桜楓会はボランティアで広報担当役員をさせて頂いています。このたび桜楓会の新しいHPも作ってみました。もしよかったらご覧になってみてください。

★バンクーバーリタイア移民の会「桜楓会」のHPはこちら

バンクーバー桜楓会は現在約190名の会員が新年会・旅行・ゴルフ大会・健康や教養などの講座・親睦食事会・歩こう会など、年間約十数回の活動を通じてカナダ生活を楽しんでいます。当会の趣旨はこの素晴らしい環境のカナダ・バンクーバーで、安全で楽しく、かつ有意義に第2の人生を送るための互助組織であるということです。
ご入会の資格はこの趣旨に賛同し、55歳以上である、ということだけです。ご夫婦で入会の場合は、どちらか1名が55歳以上であれば入会資格があります。国籍は問いませんが基本的に日本語で会話を行います。
★もしご興味がありましたら私のメールまでお問い合わせください。stessa@hotmail.co.jpです。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-05-26 16:10

またまた陣屋さんへ

d0129786_1815683.jpg
期間限定のパクチーのラーメン食べました。とっても好みでした♪

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-05-24 15:12 | 食べたもの最近情報

移転リニューアルした陣屋さんへ行きました

本日のバンクーバーは曇り、気温は13℃。でも今週末から一気に気温も上がりそう。いよいよベストシーズン到来♪でありますように。

***

主人の大好きなラーメン屋の陣屋さんが移転オープンしたので行ってみました。陣屋さんはもともとバンクーバーの目抜き通りRobson St.にあったのですが、それが大ヒットして、ついに新しく建ったTelus Gardenの一階にオシャレなラーメン居酒屋としてリニューアルしました。
オープン早々から凄く混んでて並ばなければいけないと聞いていたので、主人がiphoneのNowaitというアプリを使って前もって何分待ちか確認して、さらに携帯のそのアプリでラインアップに名前を登録。すごく便利なアプリなので皆さんにもお薦め。アプリ名は「Nowait」です。
d0129786_15121077.jpg
それでも気になったので一応お店の入口まで行ってみたら、やはり30分待ち。すぐその足で斜向かいのスタバへ。ココナッツミルクのアイスモカマキアートを飲みながらネットしてました。ほどなく主人の携帯のラインアップがあと10分ぐらいというメッセージが入ったのでお店へ。そのまま行列を横目にスムーズに入店できました。

d0129786_15161638.jpg
注文したのは大好きなFour Windsのクラフトビールと餃子、たこ焼き、手羽先。どれも美味しいのですが、今回気に入ったのはたこ焼き、ネギがたっぷり載っていて特製卵タルタルソースもいい感じ。リピ有りです。

そしていよいよラーメン登場ーー

d0129786_15282732.jpg
注文したのはチキンラーメン。あっさりと、でもコクのある白濁スープが細麺と相性ぴったり。お願いして白コショウを持ってきて頂きました。←これ大事
トッピングも好みで足せるので、次回はもやしとネギをお願いしようと思います。今回は餃子やたこ焼きも食べたので主人に頼んでラーメンはシェアして貰いましたが、ラーメンの半分サイズがあればいろいろ食べれてもっと嬉しいのに、と思いました。総評としましては待ち時間があれどもアプリで対応できる。店内は高い天井と壁面が片側一面が総ガラスなので開放感があり居心地好く、内装もオシャレ。サービスもラーメン屋さんとは思えない心地よさ。肝心のお味のほうも美味しくて、あまりラーメンを食べないのですがここはリピ有り。仕事でランチタイムがずれた時などぴったんこ♡という好印象でした。

d0129786_15455430.jpg

JINYA Ramen Bar
270 Robson Street Vancouver, BC (Downtown)
Phone number (604) 568-9711

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-05-18 15:07 | 食べたもの最近情報

古袱紗

本日のバンクーバーは小雨がぱらついたり晴れたり曇ったりとへんなお天気、気温も11℃と肌寒く、思わず薄手のコートを引っ張り出して着てはみたものの、これはちょっと行き過ぎと、コート代わりの長めのカーディを羽織って出掛けました。
午前中バレエのクラスに参加して、そのあとさっとランチして桜楓会の健康講座の受付のため日系センターへ向かうはずが、急遽仕事が入って慌ててボランティア仲間のSさんへ電話。彼女に遅れるので受付をお願い、と泣きつくはめに(-_-) ごめんなさい。

***

この前日本へ帰った折に従姉がプレゼントしてくれた博多織の古袱紗。
d0129786_1546551.jpg
勿体なくて眺めるだけで未だに使っていません。彼女好みらしい上品な色使いが素敵です。茶道の干支の扇子も毎年送ってくれてます。遠い海の向こうにいる従姉とこうして気持ちを繋ぐことができる、そんな茶道に感謝です。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-05-17 15:48 | 季節の着物・茶道

江戸小紋と博多帯

本日のバンクーバーは雨、気温10℃。またまた季節が後戻りしたような、そんな一日でした。
しまいかけてたカーディガンや厚手の上着も再登場。サンダルが履けるのはまだまだ先のようです。

***

先週のお茶のお稽古は茄子紺の伊勢型紙人間国宝の方の江戸小紋と博多帯で行きました。

d0129786_858828.jpg
お稽古したのは総飾りの濃茶点前。久しぶりにお濃茶を点てました。しつらえも風炉に、着物も今月いっぱいで袷から単衣にと、季節の風流を感じます。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-05-16 09:09 | 季節の着物・茶道

橙葉さんと蜂蜜のパウンド焼いてみた

本日のバンクーバーは雨のち曇り、気温は14℃とまたまた肌寒い日が続きそう。天気予報を見るとこの週末は12℃前後が続くようでせっかく準備したサンダルは当分履けそうもありません(T_T)

***

昨日は橙葉さんのお宅でベーキング♪
先月帰国の折にスーリー・ラ・セーヌで習った蜂蜜のパウンドケーキを一緒に焼いてみました。
d0129786_1343373.jpg
ひと手間掛かるバーズキャラメルは橙葉さんが前もって作っておいてくれました。
まずランチに麒麟レストランで飲茶を食べてからベーキング開始。2人でお喋りしながら和気あいあいとお菓子を作るのは私にとって大切な時間です。焼いている途中から部屋いっぱいに美味しい蜂蜜のパウンドケーキの香りが漂って、焼き上がりまで2人でコーヒー飲みながらのひととき。焼きあがったらたっぷりのコニャックを表面にポンシェしてラップでくるんで数日間寝かせます。
最後に次回は何を作ろうかと2人で相談するのも楽しいもの。ベーキングを通して時間を共有できる人がいるってこんなに素敵なものだとは思ってもみませんでした。いつか一緒に日本でスーリーのクラスに参加したいものです。

ってことで昨日焼いたパウンドは食べ頃が早くても3日後からなのでまだ味見できていません。スーリーと同じように美味しく焼けたかな〜〜ちなみにこのパウンドケーキは冷蔵庫で2週間保存できます。←でもあっという間に食べちゃうから2週間保ったためしがありませーん。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-05-12 14:16 | カバン持ちの台所

スズラン

本日のバンクーバーはおおむね晴れ、気温は17℃。やっとお天気が良くなってバンクーバーっ子はみんな笑顔溢れています。

**

このところバレエのレッスンのあとビールを一杯だけ飲みに行くのがマイブーム。運動で汗をかいたあとのビールはまた格別。さらにそれが近くのクラフトビールなので美味しさ倍増。悪習が付きつつあります(^_^;)

このところ毎日庭仕事が楽しくて、今日も夕食後に庭の雑草抜き。ふと見ると一昨年友人から貰ったスズランも開花を始めました。
d0129786_14472510.jpg
今は亡き友人の大家さんのお庭から来たスズランです。
心ざわつく事が続いていますが、こんな時こそ庭仕事に癒やされます。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-05-10 14:50 | 小さな庭の園芸話

ミニバラ

本日のバンクーバーは晴れ、気温は17℃と気持ちのよい一日でした。
ランチの約束があったので、その前にお客様に差し上げるお花を買いに最寄りの花屋さんに立ち寄ったら、こんな可愛いミニバラの鉢が店頭に並べてあったので自宅用に一つ買うことに。
d0129786_14372016.jpg

レジに持っていったら「この鉢はサービスでプレゼントするわ」とオーナーのチャイニーズの女性。とってもとっても嬉しくて今日一日ご機嫌で過ごすことができました♪
by stessa2 | 2017-05-09 14:45 | Comments(2)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

花がら摘みでバラがいっぱい
at 2017-06-25 15:03
またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。