<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

棚に茶道具

日本帰国中に主人が(ずっと前から頼んであった)ダイニングの棚を丁度目線の高さに取り付けておいてくれました。
d0129786_16261128.jpg
そこにお茶の道具を飾ってみたら思いのほか好い感じ♪

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-04-30 16:28 | カバン持ちの好きな物

日本から買ってきて良かったもの(2017年版)

★加筆中

本日のバンクーバーは晴れてたのに急に小雨が降って、また晴れて..気温も相変わらず15℃未満。それでも街には花々が咲き乱れ、日本から帰ってきた私の目には街に溢れる緑が眩しく美しく感じられました。

**

バンクーバーに住んでいる人が日本へ行った時に何を買うか、買いたいか?はたまた何を買って帰って良かったか、後悔したか。それをちょこっとまとめて行きたいと思っています。
が、今夜もまたまた時差ボケでこんな時間にブログ書いてるし..もう寝ないと明日困るし..。
とりあえず書き始めて追記していこうと思っています。

20年前にバンクーバーに住みはじめた頃には日本のものなど、いえアジアのものも含め、気の利いたものは殆ど手に入らないと言っても過言ではない状況でした。それもここ数年でガラッと変わり、最近ではもうピエトロのドレッシングはもとより大福餅やシュークリーム、さらにはコンビニで売っているようなメイクグッズから飲み物、はてはコンビニ弁当やおにぎりまで気軽に入手できるようになりました。そんな中、スーツケースに詰め込んで一体何を日本から持ち帰るのか?日本へ飛ぶ者にとってそれは大きな課題です。王道としては六花亭のレーズンサンドや小豆を使った和菓子などなど。
..ってことでとりあえず今回の買った物ランキング↓

2017年・春 日本から買ってきて良かったものランキング

1位 包丁
d0129786_17333494.jpg
古い方の包丁は20年前に購入したもの。バンクーバーへ持ってきて自分で砥石で研いで使っていたのですが、なにしろ素人の砥ぎなのでもちろんいまいち。昨年日本へ帰った折にペティナイフをこの木屋の鋼のものを買ってみたらとても良かったので今回はいよいよ三徳包丁を買いました。こちらも刃の部分は鋼製。オールステンレスは刃の鋭さが無くなりやすいような自分勝手な印象があり、鋼の刃先のあのピリッとした鋭利な感覚が大好きです。
あと砥ぎに出しやすいように地元岡山のデパートで買いました。そうすれば切れが鈍くなったら帰国時に持ち帰って砥ぎに出すことができます。それからずっと以前に聞いた話ですが、包丁は高ければ高いほど良いようでもないそうです。一番大切なのは自分の調理の腕前に見合った包丁を購入すること。でないと宝の持ち腐れになっちゃうそうです。←ナットク♪

2位 ストッキング
日本のストッキングは世界一(←値ごろ感も含めて) 高価なものだとイタリア製の素晴らしいものなど沢山あると思いますが、カナディアンと違って日本人でスカート派の私としましてはストッキングは春から秋までの必需品。で、帰国時には必ず福助の「満足」か、もしくはグンゼの「サブリナ」を大人買いして持って帰ります。「満足」だとお気に入りはコンジュゲート。これ自然な透明感で昨年から買ってます。その前に大人買いしてたのは「サブリナ」のナチュラルフィット。こちらも透明感がいい感じです。ちなみに80デニールタイツはいつもサブリナです。
d0129786_13391044.jpg


3位 かざすだけでお鍋の中の温度が測れる温度計
お友達が使っているのを見て購入を決めました。お菓子作りや揚げ物には欠かせない超便利な温度計。ついでにフライパンの温度も計れたら最高。まだ試してみてないのですが期待でわくわくしています。
d0129786_1340282.jpg


4位 スーリー・ラ・セーヌの焼き菓子いろいろ
こちらは岡山にある同級生のフランス菓子店「スーリー・ラ・セーヌ」の焼き菓子です。ちなみに右上のラップで包んだパウンドは今回の帰国時にスーリーのお菓子教室で習った時に焼いたもの。パウンドの食べごろは焼いた数日後なので、ちょうどバンクーバーに持ち帰った頃が食べごろ♡ これは蜂蜜のパウンドなのですがその美味しさに作った本人もびっくりぽんでした。今度友人に焼いてあげようっと♪
d0129786_15275544.jpg
ここでスーリー・ラ・セーヌについてちょっと説明。このお店のオーナーパティシエのYさんは長年東京のイル・プルーで修行し、今から25年以上前に今のお店を故郷である岡山にオープン。オープンと同時にお菓子教室もスタートさせ、じつは私はその当初の生徒でした。但し超劣等生で、習った挙句に分かったことはスーリーのお菓子は作るよりも買ったほうが楽ということだけ(汗)
が、しかしここ(フランス菓子不毛の地)バンクーバーに住んでいるとやはりスーリーのお菓子が懐かしく、帰国の度に他の物をスーツケースから出してでもスーリーのお菓子を買い込んでバンクーバーへ戻ります。主人も持ち帰ったお菓子を食べては「うん、美味しい♡」と満足顔。
スーリーの修行先のイル・プルーのYシェフの修行先はパリのドゥニ・リュッフェル氏の「ジャン・ミエ」。残念ながら「ジャン・ミエ」は2015年にSadaharu Aokiが買い取ってしまい、ドゥニ氏のお菓子は今はもう幻。ってことで岡山の地でその流れをくんだフランス菓子が食べれる幸せ。そのお菓子を習える幸せを帰国の折に満喫しております。次回の帰国時には教室に2回行きたいなぁ。


5位 切って使えるテーブルマット
これは凄いです↓
d0129786_1524117.jpg
MYdrap は、スペインの業務用繊維メーカー Hostel Drap 社が、新しい切り口の 「テーブルコーディネート」をコンセプトに2008年に立ち上げたブランド。
レストランのバックヤードで使用していたロール状の業務用ナプキンを、お客 様のテーブルでも使うことができないか?というアイデアから始まりました。
キッチンペーバーのようにミシン目にプレカットされているロール状になっており、必要なときに必要な枚数をちぎってお使いいただけるので収納時にシワも出来ません。また、コットン100%の製品なので、洗濯して繰り返して(5 回程度)ご使用いただくことができます。 テーブルコーディネートをより身近にお楽しみいただけ、暮らしに彩りを添えるアイテムです。
<説明文は貝印のサイトから転写>


★貝印のサイトはこちらから。


6位 羅臼昆布
7位 着物のガード加工
8位 金沢 森八の「季 すずやか」
9位 京都 末富の「うすべに」
10位 日本の資生堂の日焼け止め

ってことで個々の商品の情報やなぜコレなのか?という理由は明日以降少しずつ追記していきますので皆さんの参考になれば幸いです。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-04-27 17:32 | 懐かしの日本滞在記

帰国、そして4月下旬の庭便り

昨日無事にバンクーバーへ戻って参りました。

d0129786_1454442.jpg

ブログ更新もかれこれ12日ぶりとなりました。
やっと帰ってくるとバンクーバーはまだまだ気温が低くて12℃前後。日本では履くことのなかったタイツを慌てて出しました。そんなこんなですがやっと荷解きも終わり、ホッとひと息。日本でずっと気になっていた庭の様子もまずまずで、これから夏にかけてのガーデニングが楽しみです。

d0129786_14573295.jpg

d0129786_16584725.jpg
日本へ行く当日に取り付けた野鳥の水飲み場もいい感じ♪ また当分野鳥観察の毎日です。

   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-04-26 16:19 | 小さな庭の園芸話

Beigeアラン・デュカス東京で素敵な時間*+:。.。 。.。:+*

2ヶ月程前から予約を入れた銀座シャネルビルにあるBeigeアラン・デュカス東京でランチしました。   
d0129786_16335139.jpg
雰囲気、サービス、お料理とも素晴らしく、とても満足なひとときを過ごせました。
洗面所へ行こうと、ふと立ち上がった時、テーブル担当の方のさりげなく心地よい誘導が印象的でした。洗面所のドアにシャネルバッグがくっつけてあったので「これ、面白いですね♪」って言ったらWomanの表示の代わりだそう。さすがシャネルのレストラン*+:。.。 。.。:♡*
洗面所から出てきたらカウンターでさりげなく待っていた人がテーブルまで誘導してくださいました。それが仰々しくなくエレガントで流石でした。

★ベージュ アラン・デュカス 東京
カテゴリー:フランス料理(シャネルが手がけるフレンチレストラン・ ミシュラン2つ星)
東京都中央区銀座3−5−3 シャネル銀座ビル
時間:11時30分~16時00分, 18時00分~23時30分
電話: 03-5159-5500

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-04-13 16:37 | 懐かしの日本滞在記

せっかく桜が咲いたのに..

せっかく桜が咲いたのに..
d0129786_1717591.jpg
あいにくの春一番が吹いたあと、小雨続きの今日このごろ。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-04-10 15:20 | バンクーバーの四季折々

春の嵐

本日のバンクーバーは曇りのち雨と強風、気温は12℃とあいかわらず肌寒く、ストールやタイツが必要です。
d0129786_153846.jpg

お隣さんの桜の木が、昨夜はほぼ満開になりました。その桜の斜め上には小さく月が。心動かされる美しい風景でした。

**

今日は朝からばたばたと出かけていたので途中早めのランチでダウンタウンのビクトリアへ。
d0129786_15214757.jpg
時間がまだ11時だったので店内はがらがら。手早く食事を済ませてすぐに次の用事へ。その頃からぱらぱらと小雨が降ったり止んだり。夕方からは天気予報どおり強風と大粒の雨。それでも傘を差さないのがカナディアン。雨の中を濡れそぼっててもどこかの軒先まで走ろうともしません。降ってないときと同じスピードで平然と歩く彼らを見るたびに、何年カナダに住んでても、やっぱり驚きの目で見てしまいます。濡れたままバスにも乗るし、そのままカフェにも入るし..私にとっては不思議がいっぱいです。濡れた衣類はどうするんだろ、髪も濡れそぼってて、家に帰ったら速攻でシャワー浴びるのかな?衣類はお洗濯?体が冷えないのかな?などなど疑問で頭がいっぱいになってしまいます。でも彼らから見ると小雨でも傘をさしてる私の動機が不思議なんだろうな〜〜。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-04-08 15:41 | バンクーバーの四季折々

コウさんの棒ぎょうざ作ってみたら美味でした

日に日に開くお隣の桜の木ーー
d0129786_15272856.jpg
今日は曇り空で、夕方からは通り雨と強い風が吹きましたが、こんな空模様の桜もまた乙なもの。

そうそう、昨日NHKのきょうの料理でコウケンテツさんが紹介していた棒ぎょうざなるものが手軽そうで興味深かったので作ってみたら、これがなんと大正解。主人と2人でご飯片手にぱくぱくとあっという間に食べてしまいました。餃子の皮を3枚つなぎ合わせて棒状にして焼く棒ぎょうざ。片面をぱりぱりに焼き上げるので、食感がじつに美味。薄い焼き上がりが韓国のおやきっぽくって食欲をそそります。普通の餃子よりも包む手間も簡単、薄いので焼き時間も短く、主婦には嬉しい一品。あんまり美味しかったので作り方のリンクを貼っておきますね。
棒餃子のレシピ私は中身の具材を混ぜる時にちょっぴりお砂糖とオイスターソースも加えました。←周富徳さんのレシピから。

バンクーバー不動産やのカバン持ち





バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-04-05 15:48 | カバン持ちの台所

C子も元気いっぱい

本日のバンクーバーは晴れ、気温は11℃でしたが日差しは暖かくて気持ちの良い一日でした。

..ってことでうちのC子も元気いっぱい↓
d0129786_162644.jpg
おもちゃのカモと格闘中♪

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-04-04 16:47

本日のバンクーバーは風が強くて花冷えの春らしい晴天でした。

昨日はバレエのレッスンのあと友人のKさんとダウンタウンのVictoriaで飲茶ランチ。お店に入る前にふと目に入ったバラードステーション横の桜並木。ほぼ七分咲きで、あいにくの曇り空にもかかわらず思わず見とれてしまいました。ここの桜はバンクーバー名物。これが咲いたら本物の春が到来です。
d0129786_1931194.jpg


**

今日は日曜日だったので主人と一緒に庭掃除。ついでに買っておいたダリアの球根も植えました。庭のコブシの花も開きはじめ、と、同時にお隣さんの桜の木もいよいよ開花宣言でしょうか。青い空にピンクの桜、そして我が家の白いコブシの花、その美しいコントラストはこの時期ならではの贅沢。
d0129786_1941187.jpg
ついに長い冬も終わりを告げ、寒がりの犬のC子も本当に嬉しそう。おかげで散歩をせがまれます。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-04-03 15:26 | バンクーバーの四季折々


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(122)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(38)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

ブルーベリーのワイン@Rip..
at 2017-09-20 14:59
つるバラが事故に遭いました
at 2017-09-16 15:04
初秋の夕日
at 2017-09-14 15:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。