<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オレンジのパウンドケーキのレッスン

本日のバンクーバーは晴れ、気温は12℃。日差しはぽかぽか暖かかったのですが、それでもまだまだ肌寒く、春本番まであと少しという感じ。

昨日は橙葉さん宅でケーキ教室。前回日本へ帰ったときに、母にドライフルーツとナッツの入ったパウンドケーキの作り方を教えたらとても喜んでいたので、次回の帰国時にはオレンジのパウンドを一緒に焼こうと計画。
一応オレンジのパウンドケーキのレシピは持っているのですが、ベーシックな焼き菓子だけに、どうも自分としては不満足。ここでもう一度パウンドの美味しい焼き方をブラッシュアップしいなと思っていました。
そんなこんなでお菓子を作らせればバンクーバーNo.1の橙葉さんに80歳を過ぎた母でも失敗なく美味しいパウンドが焼けるように共立てのレシピを作って頂きました。そしてそれを昨日習いに行き、マンツーマンでお稽古。いろいろとコツを教えて貰いながら2人で焼いたパウンドはその分気持ちもこもってて大満足な焼き上がり。食感もお味もとても良い感じに焼けました。
d0129786_14203862.jpg
テーブルセッティングもお菓子の材料や道具の準備も完璧にセットアップしてくださっていて心地よくお稽古できました。橙葉さんありがとうございました。そしてまた次回もよろしくお願いいたします。

P.S.持って帰ったパウンドを一晩寝かせて今日はちょっぴり切り分けて主人が味見。すごく美味しいと喜んでおりました。日本の母もこれが焼ければ鼻高々なことでしょう♪

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-31 14:29 | カバン持ちの台所

バンクーバーでも桜が開き始めました

本日のバンクーバーは雨のち曇り、気温は12℃とやや暖かめでした。友人の橙葉さんとランチして、そのあとパウンドケーキのお菓子のクラスをマンツーマンで行って頂きました♪ そのお話はまた明日。
彼女のお宅からの帰り道、ダウンタウンでも一番早く開花するバラードストリートのセントポール病院前の桜が六分咲き。やっと春の兆しが感じられる季節となりました。
d0129786_157658.jpg

by stessa2 | 2017-03-30 15:08 | バンクーバーの四季折々

バレエシューズ

本日のバンクーバーは小雨のち曇り、気温は11℃とわずかずつですが暖かくなってきています。

バレエシューズの中に穴が開きはじめたので先週のレッスンのあとでDance Shopで新しいのを購入。
d0129786_15483847.jpg
レッスンを始めて2足目のシューズです。前のがサイズが小さめだったので今回はハーフサイズ大きいものにしてみました。さらに裏側も足の甲が曲がりやすいように土踏まずの部分に裏のないものを選んだら、やはり曲げやすくてちょっぴりハッピー。
この歳になってもバレエが習えるのは幸せ。
いよいよ回転の練習も始まりました。ほんの一回転だけどね^^;

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-28 15:59

草履の鼻緒を自分で調整してみる

本日のバンクーバーは雨、気温は11℃。うちの家の前の道路工事も掘削は終わり、通行できるように大きな穴は埋めたてられたのですが、舗装がまだ。なのですっごいでこぼこ道。車も自転車も、さらにジョギングする人でさえ嫌がるぐらい晴れていれば砂埃が舞い、今日のように雨など降ろうものならぬかるみが酷いのなんの。ってことで幸か不幸か我が家の周辺はしーんと静か。..でもこんな状態がいつまで続くのだろう(T_T)

**

30年ぐらい前に一斉を風靡したDCブランドのコムサデモードが初めて着物を扱うようになった頃、当時原宿にオープンしたコムサの着物ショップで買ったお草履が、どうにも片方の鼻緒がゆるくて歩く時に親指に負担が掛かりすぎるので、ついに自分で修理することに。

d0129786_16233044.jpg
Youtubeで検索した動画を見ながら草履の裏を開けてみました。新品のお草履だったらもっと簡単にできるのだと思うのですが、流石に30年も経ってると紐も固くかたまってて、万が一劣化してたら切れてしまうのでは、と細心の注意を払いながら作業。苦心惨憺しながらも、やっときつく締め直して元通り蓋をして、最後にビョウを嵌め込んで金槌でコンコン。
思ったほど締まらなかったかもしれないけれど、とりあえず来週のお茶のお稽古に試しに履いていってもようかな〜〜
今回学んだ事:お草履を購入したらちょっと履いてすぐに鼻緒の調整をするべし。新品だったらほんとに簡単に調整できるし、自分の足の甲の高さに合わせておけば、より快適に歩けますよね。 但し、中国製のお草履や安いお草履だと伝統的な作りになっていないのでこの方法は出来ない場合が多いそうです。あと締めてある紐が最近はナイロンのものとかがあって、それもちょっと無理みたいです。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-27 16:28 | カバン持ちの好きな物

インド、アフガン料理のEast is East

本日のバンクーバーは曇り、気温は14℃と少し春らしい気候となってきました。それでもブログを見返すと、一年前の今頃は庭のコブシの真っ白な花を咲かせ、春爛漫な様子。今年はほんとに春の訪れ遅く、お隣さんの桜の木もまだまだ開花の兆しさえも見られません。

**

先週の週半ば、桜風会で健康講座の講師として参加してくださった友人のYukoさんと一緒にランチ♪ うちの近所まで来てくださるとのことだったので久しぶりにEast is Eastへご一緒しました。
d0129786_16224390.jpg
Mango Prawns
Sauteed prawns in a spicy mango lime leaf, star anise curry sauce served over basmati rice.
ここでいつも私が食べるのが海老とマンゴーのカレーは甘くてスパイシー辛で大好きです。バスマティライスも美味しいです。

かたや、YukoさんはGhandara Blues
Afghan eggplant with herbs, tomatoes, onions and garlic ナスと香草、トマトとオニオンとガーリックのカレーをロティ(全粒粉を使った無発酵パンの一種)で巻いたもの。ひとくち頂きましたがこちらも美味。
いつもどおり豆乳のチャイを飲みながら食後もお喋りを楽しんで素敵な午後となりました。
Yukoさん、またランチしましょうね。次回はSさんも誘って和食か飲茶に行きましょう。


East is East
3243 W Broadway Vancouver, BC (Kitsilano)
電話: (604) 734-5881
営業時間:11時00分~10時00分
カテゴリー/インド、アフガン料理

お料理★★★★★(地元のオーガニック食材使用とのこと)
サービス★★★★★(席についたらいつも小さなコップ一杯のチャイをサービスしてくれます)
雰囲気★★★★☆(とてもエキゾチックで手作りっぽいワイルドな、お香の香りが微かに漂う店内です。好みの分かれるところです。)

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-26 16:21 | 食べたもの最近情報

3月の庭便り

本日のバンクーバーは曇り、気温は11℃。
庭にも少しずつ春が訪れはじめています。
d0129786_14364613.jpg
もう少ししたらダリアの球根も植えよう♪

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-22 14:49 | 小さな庭の園芸話

週末の飲茶はダウンタウンが狙い目

本日のバンクーバーは小春日和、気温は7℃ですが清々しい一日でした。なので午後は小一時間ほど庭仕事。つい最近までバンクーバーは雪が積もったり雨が降ったりとあk天候が続いていたので、今日が今年最初の庭仕事だったかもしれません。クロッカスも花が咲き始め、春がすぐそこまで来ています♪
こちらは昨日の夕方の写真ーー
d0129786_13583429.jpg
昨日は午前中バレエのクラスへ。折り畳み傘を持って行ったのですが幸いにも雨は降らず、夕方はこんな綺麗な空が広がりました。

週末のランチタイムはリッチモンドなどの中華レストランは飲茶を楽しむチャイニーズでいっぱい。が、逆に平日混み合うダウンタウンはがらがらで狙い目。ということでバレエのあと久々にビクトリア中華レストランで飲茶を頂きました。
d0129786_14303570.jpg
蝦餃とサンチンパオ(ひとくちサイズの焼肉まん)、辛雲呑、炒麺など食べて大満足♪ 運動のあとだけに特に美味しく感じたかも(^_^)

★Victoria Chinese Restaurant  
RBC Royal Bank, 1055 W Georgia St, Vancouver, BC V6E 3P3
電話: (604) 669-8383
営業時間:10時00分~22時00分
カテゴリー/(飲茶)中華
使った金額/一人約$30
お料理★★★.5☆☆
サービス★★★★☆(通うと良くしてくれます。でも一見さんで忙しい時間に行くとどうかなぁ)
雰囲気★★☆☆☆

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-20 14:30

今回のクロスステッチは門?!

本日のバンクーバーは小雨のち曇り、気温は7℃とあいかわらず。道路の工事も一段落と思ったら、どうやらお隣さんがリノベーションの工事に入る模様。向かい側のお宅では道路拡張に伴いセットバックさせられた正面の生け垣やタイルを作り直す工事が始まって、こちらも作業用の機械の賑やかなこと。

そんな状況も夕方4時を過ぎれば作業の音もピタッっと止まり、明朝8時過ぎまでは静寂のひとときが訪れます。夕食が終わって一段落したあとは毎年恒例の大相撲大阪場所を観ながらのクロスステッチの時間。

d0129786_1327059.jpg
今回はアムステルダムの建物の門の刺繍。色数が少ないし直線が多いから刺し易いかな?と思ったのですが、これがまたなかなか。色味違いがあまり無いぶん刺し違いの危険性大。でもそのうち慣れてくるかも(^_^)
一日ほんの15分ぐらいですが、このひとときが来ると季節が巡ったのを感じます。ちなみに初場所の頃はイタリアだし名古屋場所の頃は夏バテで刺繍する気分にはなりにくい〜。だから春場所の大阪が一年の刺繍スタート時期。で、今年もこの季節になったなぁ、としみじみ思うのです。いつかまた大阪場所観戦したい。

明日はお茶のお稽古。支度に時間が掛かるので早めに寝まーす。

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-17 13:42 | カバン持ちの好きな物

麒麟で飲茶ランチ@リッチモンド

本日のバンクーバーは曇り、気温は11℃と、ほんの少しだけ春の雨を感じさせるお天気です。庭のクロッカスも顔を出し、やっと目覚めた草花が春に向かって伸び盛りの、嬉しい季節の始まりです。

**
主人が車を新しく替えるので、その見学に久しぶりにリッチモンドへ行きました。ついでのランチは当然飲茶♪
d0129786_7531442.jpg

で、行ったのはリッチモンドの麒麟レストラン。11時半の予約で行きましたが、平日なのに店内は大忙し。サービスも良くてお料理も相変わらず美味しい。でも頼んだものが陶器の器に入った蒸し物だったので出来上がるまでかなり時間が掛かりました。お腹が空いた状態でテーブルでじっとお預け状態はかなりきつい(T_T) そのぶん最初のひとくちは至福の味わい♪
黄ニラと海老の蒸し腸粉、茸の湯葉巻きあんかけ蒸し物、豚の耳のカレー味蒸しもの(←これは主人の好み)、揚げ海老餃子のコンソメスープかけ、もち米の焼飯、最後にデザートは黒胡麻あんの入ったお餅ピーナッツきなこまぶし。どれもとっても美味しくて、待ち時間が長かったのもなんのその。大満足なランチでした。やっぱり飲茶はリッチモンドにかぎりますよね!

★Kirin Restaurant
7900 Westminster Hwy, Richmond, BC V6X 1A5
営業時間: 10時00分~14時30分, 17時00分~22時30分
電話: (604) 303-8833
カテゴリー/中華料理 飲茶
使った金額/一人約$30
お料理★★★★★
サービス★★★★☆
雰囲気★★★★☆

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-16 09:55 | 食べたもの最近情報

Sweet Lollapalozaのチョコレート

先日、トロントから来た友人が「遅ればせながらバレンタインのチョコね♪」と言って集まった女子全員にプレゼントしてくれた気配りチョコ。
d0129786_1642394.jpg

家に帰ってから食べてみたらその美味しいこと!
箱にプリントしてあった店名を検索したらなんとインターナショナル・チョコレート・アワード2016でも受賞している有名なショコラティエ。カナディアン部門ではゴールドとシルバーを取ってます。詳しくはこちら↓
http://sweetlollapalooza.com/blog/2016/10/27/celebrating-7-international-medals

ひとくち食べただけでその違いが判りました♪ ってことでまた食べたくてサイトを見たのだけれど、お店はなんとエドモントン。さらにオンラインショップも無くてがっかり、がっかり。
誰かエドモントンへお仕事で行かれる方いませんか〜?誰か買ってきて〜〜。←冗談です。

Sweet Lollapalooza Confections (チョコレート ショップ)
Dentons, Commerce Place, 4G8, 10155 102 St NW, Edmonton
営業時間:10時00分~18時00分
電話: (780) 436-3190

バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2017-03-13 16:53 | カバン持ちの好きな物


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

久々のVij's Rango..
at 2017-11-21 23:31
バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。