<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年の瀬

本日のバンクーバーはおもに晴れ、気温は5度。
d0129786_08572961.jpg
北の山には雪景色。きーんと冷えた空気に体感温度もかなり低め。それでも今年ものこりあと2日と思うとばたばたと用事を済ませながらも、ふと感慨にふけるのでありました。
来年も良い年でありますように♪ あ、私、年女だ。
by stessa2 | 2016-12-31 08:58

Yさん宅で手打ちのお蕎麦

本日のバンクーバーは曇りのち晴れ♪ 昨夜から雪が雨に変わり、そのおかげで降り積もった雪も溶け、路肩も思いのほか歩きやすくなりました。午前中はアレルギーの抗体注射に行きましたが、クリニックの中も普段と違って人影まばら。静かな年の瀬を感じます。

**

先日のこと、バンクーバーでもナンバーワンの誉れも高い蕎麦打ちがご趣味のYさんがご自宅にお蕎麦を食べにいらっしゃい、と嬉しいお誘いを頂きました。

d0129786_6231757.jpg
奥様がご準備くださったおせち料理に舌鼓みを打ちながら珍しい日本酒を味わって、ご一緒した方々との会話を楽しみました。皆さん桜風会に所属されていて共通の話題もあり嬉しいかぎり。

d0129786_6251884.jpg
蕎麦粉は北海度のもの。打ったばかりの美しいお蕎麦はとても素人のものとは思えない美しさ。これをこれから食べれると思うとおのずと心浮き立ちます。

d0129786_6344226.jpg
茹でたてのお蕎麦を自家製のおつゆで頂きました。あんまり美味しくて3枚も食べてしまいました。美酒とお蕎麦に酔いしれて今年も良い年であったと感無量な夜でした。

バンクーバー不動産やのカバン持ち



by stessa2 | 2016-12-28 06:24

今日もバンクーバーは大雪!

今年最後のBC州観光局現地レポートの記事がアップされました。今回はまた主人の大好きなクリスマスマーケットです♪ よかったら読んでみてください。

今年もクリスマスマーケットに行きました!

**

昨日のクリスマスがお天気が良かったのですが、今朝は一転大雪になったバンクーバー。バーナビーに住む友人宅でランチする約束になっていたので雪の中とりあえず行けるところまで行ってみよう、無理なようだったら引き返そう、と主人と相談の上おそるおそる車でお出かけ。
我が家のある住宅地を出れば幹線道路はゆっくりだけど車も走ってて、これなら行けそうと一安心。そんな私達の横を、な、なんと自転車が走り抜けるではありませんか!
d0129786_15152672.jpg

ちなみに友人宅までは途中ののろのろ運転もあって一時間強走り続けましたが、自転車に乗ってる人を見たのはあとにもさきにもこの人だけ。雪国生まれのカナディアンにとって積雪の感覚が、雪の積もらない岡山生まれの私とは遥かに違うと再認識した一瞬でした。汗

こちらは友人宅のそばーー
d0129786_15215192.jpg
ね?ね?この雪で自転車はないですよね。ちなみに訪ねて行った友人は北海道の生まれなのであまり雪には驚かないみたい.. 育った環境によってこんなにもリアクションが違うのが面白いですよね。ちなみに主人は東京生まれ、でもご両親は山形出身だから雪にはなれていそうなものなのに、今朝この雪を見て出かけるのは無理って思ったみたい。笑

d0129786_15323753.jpg
今年うちがお世話させて頂いた友人のお宅でピザをほおばりながら雪見ビール♡ 彼女の物件は一緒に見て廻ってる時に私も一目惚れしたぐらい素敵なお部屋。今日改めてお邪魔してみてやっぱりこの部屋は心地いいなぁ〜と再認識。友人もハッピーそうでよかった、よかった。

     バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2016-12-27 15:16 | バンクーバーの四季折々

クリスマスは..

クリスマスは桜風会のニュースレター編集作成で前日の食料品の買い物も行けずじまい(T_T)
なので前もってグランビル・アイランドで買って冷凍しておいたいのししのプロシュートとサシソンセックのサラミ、あとダックと黒トリュフのパテなど手持ちのもので慌てて準備。幸いワインは赤、白、プロセッコ共前もって買ってあったのでいわゆる飲み会となりました。笑
d0129786_15365375.jpg
午後からクリスマスの食事にやってきた娘も流石にショックを受けてたけど、ワインが美味しかったからご機嫌で帰っていきあした♪
結果良ければ全て良し。桜風会のニュースレターは最終の校正を確認して貰い、配信が終わったのが夜の9時。
お疲れさまでした〜〜。

    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2016-12-26 15:43

新しい帯が届きました

本日のバンクーバーは曇りときどき小雨、気温は6℃と一時期よりはましになったものの相変わらずの寒い日が続いています。

**
一昨日、楽しみにしていた帯が日本から届きました。
d0129786_1623194.jpg
若手友禅作家の鈴木三千絵さんにお願いして描いて貰いました。彼女にお願いするのはこれで2本目。本当はもっと個性的な柄をお願いしたかったのですが、あいにく黒のオーソドックスな帯を持っていなかったので今回はとりあえずこの松竹梅に。早く〆てみたいな♡

              バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2016-12-23 16:28 | 季節の着物・茶道

O邸にてクリスマスパーティー

d0129786_18353979.jpg

by stessa2 | 2016-12-22 18:36 | バンクーバーでイベントに行く

ランチ@MIKU

本日のバンクーバーは晴れ、そして気温は相変わらずの極寒で2℃。
今朝はバレエレッスンに行くのもつらいぐらいの寒さ。ダウンの下にベストまで着込んで首にはぐるぐる巻きのストールを。ブーツはもちろん、手袋も絶対に忘れてはならないアイテムです。
庭はカチンコチンに凍ってて、手の出しようもない状態。鳥の餌だけは毎朝小皿に入れて出してやっているのですが、鳥たちも食べ物が無いらしく、まるで列をなすように順番に飛んできては食べてます。

**

昨日は桜風会のドネーションを受け取りにダウンタウンのMIKUさんへ。ピックアップついでにランチも♪
前もってカウンター席を取って頂いてあったのですが、それでも少し待たなければいけないぐらいの大盛況。広い店内はほぼ満席状態で流石です。

カウンターに坐って食前のスパークリングを飲んでいたら顔なじみの料理長が気を遣ってくださって、
d0129786_16243697.jpg

美味しい雲丹を載せた生牡蠣とスモークサーモンを出してくださいました。

d0129786_16422493.jpg
炙り寿司ランチ♪
一つ一つがまったく違った味わいでとても楽しい組み合わせ。それぞれトッピングに工夫が凝らしてあるのでお醤油などつけずにそのまま頂きます。写真を見ているとまた食べたくなるメニューです。
行くたびに進化しているMIKUさんのお料理、予約が取れなレストランだけありますね。

★MIKU RESTAURANT
200 Granville St #70, Vancouver, BC
Phone: (604) 568-3900

      バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2016-12-17 16:23

クリスマスランチ@Nightingale Restaurant

本日のバンクーバーは晴れ、気温は相変わらず低く3℃。庭はもうカチンコチンに凍っています。土の中の根は生きていると信じながらもこんなに毎日氷の世界では、果たして春になって芽吹いてくれるのか...かなり心配しています。

**

今日は久々にHitomiさんとランチ♪ 彼女とはなんだかんだと日本へ行くスケジュールなどが行き違い、いつもゆっくり会えるのは夏か冬。確か去年もそうだったっけ。で、彼女に何かクリスマスプレゼントを、と思ったのですが思いつかず、結局今日のランチをクリスマスプレゼントにさせて頂きました。
どこに行こうか悩んだ挙句、やっぱり最近気に入っているイタリアンカジュアルレストランのNightingaleへ。
d0129786_1501853.jpg
まず最初に、ここのレストランは今バンクーバーで一番予約の取れない店トップ3の中の一店舗。なので5日前に予約の電話を入れたのですが、もはやランチタイムは無理。結局1時15分ならOKとのことで予約が入っただけでもラッキーという具合でした。
で、1時15分にHitomiさんとお店で直接待ち合わせ。それでもまだ前のお客様がデザートを食べてるのでももうちょっと待ってくださいと言われて一階の暖炉の前のテーブルで2人でお喋り開始♪ ほどなく2階のテーブルへ案内されました。さらに嬉しいことにそこがちょうどオープンキッチンの目の前の2人席。横並びのコージーなベンチ席で好みです。
早速久しぶりの再会とクリスマスを祝ってプロセッコで乾杯。お喋りしながらメニューに目を通し、選んだのは洋梨とエンダイヴとチーズのサラダ、マルゲリータのピザ、ミートボールとフォカッチャブレッド。
いつもどおりどれもとても美味しくてHitomiさんも喜んでくれてよかった、よかった♡
彼女からは私の大好きなシャングリラホテルのルームコロンとボディオイル、それからパリから買ってきてくれた、あのモンブランで有名なAngelinaのマロンクリームのペースト。これは主人がどんなに喜んだことか!
Hitomiさん、いろいろとありがとうございました♡

                  バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2016-12-15 15:02 | 食べたもの最近情報

今日も雪景色のバンクーバー

本日のバンクーバーは曇り、気温は2℃。昨夜から雨が降ったので道路の雪もずいぶん溶けて、おかげでコチコチに凍った道で滑って転ぶこともなく、ホッと一息です。
それでも我が家からUBC(ブリティッシュコロンビア大学)の森ほうへちょっと走ればこのとおり。
d0129786_15115981.jpg
まるで映画の中のような素敵な景色が広がります。カナダって感じでしょ?笑

   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2016-12-13 15:12 | バンクーバーの四季折々

雪景色のバンクーバー

本日のバンクーバーはまたしても雪。おかげで我が家の近くもこんな素敵な雪景色となりました♪
d0129786_16565497.jpg

雪の少ない岡山育ちの私にとって、この雪景色は心ときめくものがあり、車の窓越しに見る景色に思わず笑顔がこぼれます。

ランチは主人と一緒に飲茶へ。

d0129786_17303831.jpg
いつものW.BroadwayにあるDynastyへ行きました。普段だと飛び込みでこのお店にいったらば大体15分かr30分は待たなければなりませんが、思った通りこのお天気なので店内は空いていてラッキー。
注文したのは写真左上から時計廻りにキノコの蒸し餃子、横がエビとニラの焼き餃子、その下がホタテの蒸し餃子、最後が野菜炒めです。お店の人に頼んだらXO醤をくれるので、それを付けて食べるとまた絶品。お茶はこれまたいつものソーメイ茶を頼みました。雪景色が見えるようにと窓際のテーブルに案内してくれてとても心地よいハッピーなランチとなりました。
by stessa2 | 2016-12-10 17:20


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

花がら摘みでバラがいっぱい
at 2017-06-25 15:03
またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。