<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近のお気に入りのお食事どころ♪

一昨日辺りからやっと気温が上がってきて、夏らしいくなってきたバンクーバー。気温も23℃となり、日差しの中では半袖が似合う季節となりました。

**

このところすっかりお気に入りのフレンチビストロ「au comptoir」、人気が人気を呼んで最近はかなり賑わっております。
d0129786_1516810.jpg
こちらのクロックムッシュが大好きで、遅めのランチでよく立ち寄ります。風味豊かなフレンチフライもホクホクで美味しいし、なんといっても全体的に塩分が控えめ。ハムの焼き加減もチーズのとろけ具合もちょうど好い感じ。お店の雰囲気やスタッフのプロらしさもとても気にいっていて、このところの(私の)ベスト5に入ります。
白ワイン片手にク美味しいクロックムッシュを味わえば、それだけで幸せな午後のひとときです。

このお店の以前の記事はこちらから。

Au Comptoir
2278 W 4th Ave. Vancouver, BC (Kitsilano)
Phone:604-569-2278
    
**

そしてやっぱりお気に入りなのが「Cafe Salade de Fruits」
d0129786_16131650.jpg
ここの日替わりキッシュが大好きです。
ちなみに今年に入ってからチャイニーズのお客様がどんどん増えて、本日は店内のほぼ半分近くがチャイニーズの方でした。きっと彼らの間で流通している雑誌か新聞がこのレストランを取り上げたのでしょう、皆さん判で押したようにムール貝の白ワイン蒸しを食べてました。他のメニューも美味しいのに..

★Cafe Salade de Fruits
住所:1551 W 7th Ave, Vancouver, BC
電話: 604-714-5987

     バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-06-29 15:22 | 食べたもの最近情報

裏千家研究会で着た着物@Vancouver

一昨日はバレエのレッスン、昨日は京都から来られた業躰さんによる裏千家の研究会、そして今日は奥歯のインプラントの手術と、目まぐるしい毎日が続いております。

今日のブログは日本の母に昨日の着付けを見てもらうためにちょこっと写真をアップします。
d0129786_17473072.jpg
髪を結うのも着物を着るのも全て自分で行いました。特に母に報告したいのは、この写真は出掛ける前に撮ったのではなくて、帰ってきてから撮ったもの。車で片道小一時間乗って、裏千家研究会の行われたお寺まで行き、そこで4時間お勉強させて頂いて、それから帰り道に主人の仕事のアポを一件済ませてから夕方6時に帰宅。それから写真を撮るのに、襟元など殆ど手直ししていません。我ながらきっちり着れる様になったと嬉しく思っています。エッヘン

着物は21歳の時にあつらえた単衣の紋付色無地、帯も当時のもの。6月下旬なのでその絽の袋帯に昨年購入した絽の帯揚げ、夏の帯〆を合わせ、長襦袢も絽にしました。

髪の結い方:少しでも手数を減らすためにホットカーラーで髪を巻かずにアイロンで毛先だけカールさせておきます。最初に後ろを毛たぼを使って結い上げます(普段は毛たぼは使いません。そのまま梳きあげて止めてもOKです。) それが出来たら次は、前と横はしっかり逆毛を立てて一緒にそ~っと表面だけ梳きながら形を整えます。そのために事前に髪全体に弱いヘアークリーム(AVEDAのセット用)を薄く馴染ませておきます。それから結い上げながら後ろはヘアームースのハードで仕上げ、前面と側面は、やはり弱いAVEDAのヘアースプレーで薄っすら仕上げます。バスルームの鏡の前で、手鏡を使いながら結い上げます。最初は大変ですが、慣れれば思いのほか上手く出来るようになりますよ。

今しがた母と電話で話して、着物の写真をブログにアップするね♪ と約束したのでちょっと恥ずかしいのですが、載せました。

母へ追伸:電話で報告するのを忘れていましたが、昔日本で免状をどこまで取ってたか覚えてなかったので先生が裏千家本部のほうへ問い合わせてくださったところ、和巾点まで頂いておりました。なのでこのまま上の許状申請を出すことになりました。ますます難しくなってきますががんばろうっと♪

          バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2016-06-24 15:03 | 季節の着物・茶道

一輪挿しの可愛い花瓶

本日のバンクーバーは久しぶりに恵まれたお天気で、気温もやっと21℃まで上がりました。
一ヶ月程前にすっかり初夏の気候になったのも束の間、あれからずっと肌寒くてぐずついたお天気が続き、折角お仕事で岡山から来られた方も、この爽やかなバンクーバーの初夏を感じられずにお帰りになられました。残念.. でもいくらなんでも、もうそろそろ初夏にならないと夏が短いバンクーバーは(T_T)です。

**

先週のこと、お友達に着付けをお教えしにご自宅へ伺わせて頂きました♪ って言っても、私も着付けは自己流で2年前に始めたばかり。それでもたまにFBにアップしている着物の着方がきれいなので教えてください、と言われて、嬉しくて、拙い知識ですが、参考になれば喜んで♪ と教えさせて頂きました。
でね、面白かったのは、普段の言葉遣いと教えている時の言葉遣いが違うらしい。お友達曰く、教えている時の言葉遣いのほうが親近感が持てて好きです。って言われて、自分では気づいていなかっただけに新鮮に思いました。

そのお友達がお気に入りの作家さんの一輪挿しをプレゼントしてくれました♡
私が小鳥が好きなので一輪挿しの口の部分に小さな小さな小鳥が付いています。見えませんが..^^

d0129786_1529472.jpg
嬉しくて、早速、庭に出て、今が盛りと咲いている紫陽花を2種類活けてみました。一緒に活けてる紫色の花は雑草。鳥のふんで運ばれてくるのでしょう、私の庭の色んなところにこの紫の花が咲いてます。
このところ庭は花盛り。毎日手入れに余念がありません。大変だけど楽しい季節です。私が庭仕事をしている間はC子は庭で日向ぼっこ。のどかなのどかなひとときです。

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-06-21 15:34 | カバン持ちの好きな物

BC州観光局の現地レポート、今回はクラフトビールのブリュワリー巡り

BC州観光局に書かせて頂いている現地レポートが更新されました。
今回は、今世界中で人気のクラフトビールのマイクロブリュワリー(小規模醸造所)を、バンクーバーのダウンタウン近く、オリンピックビレッジからスタートして歩いて行ける距離のところを4ヶ所巡って書きました。
よかったらご覧になってみてください。

バンクーバーでクラフトビールの醸造所巡りがオシャレ♪


           バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-06-16 14:46 | BC州観光局現地レポート記事

大好きないちじくのパウンドケーキ

岡山にいる私の母に、なにかとお心遣い頂いくださっている知り合いの方が、先週からお仕事でバンクーバーへ来られています。
その方が日本を立つ前に母に「娘さんに何か持って行くものがあれば私がお持ちしますよ。」とご丁寧にお声を掛けてくださいました。そこでお願いしたのがこちらーー

d0129786_18564244.jpg
岡山のスーリィ・ラ・セーヌのいちじくのパウンドケーキ♪
一昨年、岡山の母の友人から頂いて以来、虜になっています。
ドライいちじくを丁寧に煮込んで作ったジャムはねっとりぷちぷちした甘酸っぱい風味、がっちりと焼きこんだ香ばしい香り、そしてパウンドのしっとりとしたまろやかな食感とあとくちに残る甘いうまみ。これぞ大人のためのパウンドケーキです。一昨年頂いたパウンドケーキを大切にバンクーバーへ持ち帰るために、キャリーバッグに入れて機内持ち込みしようとしたら、なんとセキュリティーチェックの機械で反応が出てしまい、手荷物検査を受ける羽目になったほど、ブランデーたっぷりなケーキです。
今回も母から何か持って行って貰って欲しいものはある?と聞かれて即お願いしたのがこのケーキ。

で、母がスーリィ・ラ・セーヌへ行ってみたら店頭には無かったらしくて、お店にお願いして特別に焼いて貰ったのだそう。スーリィさんありがとうございます。そしてこうして娘の食べたいものを一生懸命手配してくれる母にもいつも感謝です。さらにさらに、お仕事で海外に来られるのに、忙しい最中、わざわざ母の家に寄り、託け物を受け取って、それをこうしてバンクーバーまでお持ちくださったTさん、本当にありがとうございました。

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-06-14 16:08

Mさんの自家製ボカシが効きました♪

このところのバンクーバーは気温が上がったり下がったり。お天気も雨がぱらついたかと思うと急に晴れてきたりととても不安定な雲行きです。そのせいでしょうか、こんな時期なのに風邪を引く人もちらほら。体調管理に上着を一枚脱いだり着たりとちょっと面倒な毎日です。

**

このところとても忙しくしていてブログ更新も思うように出来ず、ちょっとがっくり。それでも庭の手入れだけは気が抜けない季節です。

d0129786_16425158.jpg

そんな頑張りが功を奏してか、今年はあじさいも沢山花を咲かせてくれました。
3月に園芸家のMさんの園芸講座に参加して、その時に頂いた自家製「ボカシ」が効いたらしく、今年の庭は今までで一番好調♪ 先日お会いした時にちらっとその話しをしたら、また今度くださるとの事。ヤッタネ!

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-06-11 16:49 | 小さな庭の園芸話

友人とウィークエンドブランチへ

本日のバンクーバーは晴天♪ 気温も22℃まで上がり、やっと初夏らしい気候となりました。

友人のM子さんのために日本からお抹茶と彼女の好きなキティちゃんグッズを買ってきていたのですが、なんだかんだと忙しく、とうとう今日まで会えずじまい。先月から約束していたウィークエンドブランチにやっと行く事ができました。
移民関係のお仕事をしているM子さん、バンクーバーでばりばりと働く女性のお手本です(^.^) 
そんなM子さんが行ってみようと誘ってくれたのはーー
d0129786_12515221.jpg
うちからさほど遠くないフレンチビストロ。早めの時間だったのと立地のせいか週末のランチタイムは忙しくなさそう。でもサービスもとても感じよくてゆったりとしたひとときを過ごす事ができました♪
このレストランはすぐ傍にあるケーキ屋さんと同じ系列。北米らしい大きくて甘いケーキが特徴です。レストランのほうは今回初めてでしたが、居心地がとても良いお店でした。W.4th辺りのレストランは週末のブランチタイムは混みこみなので、逆にここは狙い目かも~。入り口そばのバー・スペースがちょっと魅力的。
M子さん、ごちそうさまでした♡ 

Trafalgars Bistro
2603 W 16th Avenue Vancouver, BC
Phone number (604) 739-0555


  
■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-06-05 12:52 | 食べたもの最近情報

L'ufficio@W.4Th Ave.

本日のバンクーバーは晴れ、気温は17℃と心地良い一日だったので、もうすぐお引越しをするお隣りさんに、庭の椿の枝を切りに行かせてもらいました。その椿、毎年春先に垣根越しにそれはそれは美しい花が咲くのを見ていたので、お引越しをして次の住人がこの木を切ってしまう可能性もあるので、今のうちに枝を分けてもらって挿し木にトライしようと思いついた次第です。←っでもやった事無いので失敗する確立高し(汗)でも頑張る!

このところガーデニングシーズン真っ最中なのでほぼ毎日小一時間は庭の手入れに奔走しています。とても大変だけれど、その分、手入れをした薔薇や紫陽花が美しい花を咲かせてくれるので楽しくて仕方ありません。私が庭を走り回っている間、犬のC子は芝生のど真ん中の日当たりの良い場所に、まるでクレオパトラのごとくゆったりと寝そべって、汗をかきながら作業している私を眺めておられます。

**
友人と2人でGirl's Nightしました♪
待ち合わせしたのはW.4thにあるレストランLa QuerciaのバーL'ufficio
d0129786_15436.jpg
夕方6時に現地集合で待ち合わせて、駆けつけたらもう友人はテーブルに。笑顔で手を振って待っていてくれました。
とりあえず2人でプロセッコを頼んで乾杯♪楽しい時間の始まりです。
前菜の盛り合わせはお店の人におまかせ。おしゃべりが止まらないまま次はイタリアの白ワインをチョイス。どんどん話は盛り上がり、ちょっと休憩でロゼワインとサラダを注文。最後にがっちりした赤ワインを飲んでいると、もう店内には私達だけになっていて、時計を見ればなんと11時。お店も閉店の準備を始めていたので慌てて精算してタクシーを呼んで貰いました。
お喋りに夢中であっという間に5時間が過ぎ、この続きは近いうちに♪ と約束して家に帰ったのでありました。この歳になるとワイワイ騒ぐ集まりよりも、こうしてディープでためになる会話ができる大人の女友達がありがたいものですね。

L'ufficio
3687 W 4th Ave, Vancouver, BC
電話番号:604-676-1007

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-06-04 15:14 | 食べたもの最近情報

友人宅で送別会を兼ねたお食事会♪

少し前の話ですが、魯山人Aさんの送別会も兼ねた食事会が友人宅で開かれました。

d0129786_14444664.jpg

d0129786_14471517.jpg

d0129786_14514554.jpg

d0129786_1457133.jpg

d0129786_16343318.jpg



■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-06-02 14:49 | 食べたもの最近情報


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

花がら摘みでバラがいっぱい
at 2017-06-25 15:03
またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。