<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

AnnaLena@キツラノ

一昨日、VSOのチャイコフスキーを聴きに行ったあと、素敵なレストランを見つけました♪
というのも、いつも観劇やコンサートのあとでちょっとお腹を満たしにレストランへ行くのですが、それには少々条件があって、それをクリアするお店がそんなに多くはないんです。その条件とは..

①コンサート後なので夜中まで開いているレストランでなければいけない。
②コンサート後なので帰り道に在るレストランでなければいけない。
③なるべく美味しいレストランでなければいけない。

以上、超個人的な3つの条件で、これに該当するレストランをYelpで探したところ、2軒ほど候補に挙がり、その中の一軒に行ってみた次第です。

d0129786_19134468.jpg
店名は「AnnaLuna」、なんと★4つ半も取っていたので、これは行かねば!と思い、嫌がる主人を説得して頑張って行きました。そうしたら大当たり♪

まず、お店に着いたのはコンサートが終わって10時半頃。土曜日の夜で予約なしで行きましたが、時間が時間だけに(バンクーバーは夜は早い)、食べ物のオーダーストップ直前で、ラッキーなことにテーブルをゲット。それでも店内は結構混んでて、この立地なのにちょっと驚きました。と同時にこれは当たりかな?という良い予感。
お店の人もとても感じ良く、すぐにメニューを持ってきてくれて、初めての店なのでちょこっとだけ食べてみようと、チキンレバーのパテとフライドチキンを注文。
まず最初に来たチキンレバーのパテにはガーリックとタイムで味付けた薄くてカリカリのクラッカーが別皿で添えられて。見た目にもおしゃれなパテはお味もとても美味しくて嬉しい驚き。ルバーブのゼリーがところどころに入っていて、これがまた味にバラエティーを添えて美味でした。本来こってりとした味の鶏レバーのパテにルバーブの酸味、そして甘みが加わってガーリッククラッカーに載せて食べれば美味しさのハーモニーが広がります。

フライドチキンはバターミルクフライ。胡麻だしマヨネーズとシーアスパラガス、甘煮にしたしし唐の千切りがトッピングされていて、少し和風テイストなところをみると、厨房に日本の人が居るのかな?フライドチキンはきれいな油で揚げられていて、お肉はとっても柔らかくてジューシー。どれも丁寧なお料理でした。

ただ一つ主人が驚いたのは、お支払いする時にカードの機械にチップの選択が18と20と22%の3種類しかなかった事。大都会並みのレートですよね。それとは別に好きな%も入力できるようにはなっていたのですが、22%という数字にかなりショックを受けたらしく「また来ようね♪」と言っても反応はいまいちでした。(T_T)でも絶対にまた行くよ~~ちなみにうちは22%も払ってはおりません。

P.S.タップビールは2種類しか置いていませんでしたが、どちらもとてもおいしく、良いコンディションでした。

                  バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-05-30 15:12 | 食べたもの最近情報

日本橋うさぎやのどら焼きを頂きました♪

本日のバンクーバーは久々に清々しいお天気で、道行く人も楽しそう♪ 気温も17℃、やっと肌寒さから脱出です。

**
懇意にしてくださっている方が日本からまたまたこちらを買ってきてくださいました。
d0129786_1538884.jpg
日本橋 うさぎやのどら焼きです♪
うさぎやさんは暖簾分けを含めて東京に3軒ありますが、日本橋のものは皮が両面焼き。そしてつぶあんがた~っぷりと溢れんばかりに入っていて大好きです。
以前の記事はこちらから→うさぎやのどら焼き

Aさん、いつもありがとうございます。バンクーバーを離れられたら、今度はブログ友として繋がっていけますように願っています。

             バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-05-26 15:41 | 海を渡ったお菓子いろいろ

ベトナム料理anh and chi@Main Street

本日のバンクーバーはほぼ晴れ..と言っても午前中はほんの一瞬雨がぱらつく曇り空。気温も肌寒く13℃ぐらいだったように思います。なので橙葉さんとランチに行く時も一枚多く着ておでかけ。
ところが午後、お天気になってきたら気温も上がり、結局17℃ぐらいになりました。このところの気温の変化に、一枚脱いだり着たりのくりかえし。ヤレヤレデス..

**
..ということで橙葉さんとのランチは彼女がいろいろ提案してくれたお店の中から私の大好きなベトナム料理にしてみました。2人とも初めてのお店なのでわくわくドキドキ。
d0129786_16595120.jpg
お店まで行くと、ガラス越しに店内の混雑が伺えました。「うわ、流行ってるんだ~♪」と心の中で嬉しい悲鳴。広めの店内はほぼ満席で期待感はMaxです。

とりあえず飲み物は、エスプレッソのように濃いベトナムコーヒーを目の前でドリップして自分でエバミルク入りのグラスに入れて氷を足すミルクコーヒーCafé Sữaを。ベトナムレストランへ行った時の私の定番です。橙葉さんはお店の人のお薦めの飲み物を注文ーー
d0129786_1544042.jpg
彼女のはベイビーピンクのカワイイ飲み物♡ ひと口いただいたら、まるでカルピスのような甘酸っぱい楽しいお味。私のベトナムコーヒーは他所のと比べて品の良い飲みやすいお味でした。(ベトナムコーヒーはお店によってかなり味にばらつきがあり、昭和のコーヒー牛乳のようなどこか懐かしい特徴のある風味です。)

d0129786_1518930.jpg
私が選んだお料理はレモングラスチキンで名前はNumber 37。しっかりとたれに漬け込んでがっつり焼いた骨付きのチキンとベトナムライス、それに甘酸っぱいベトナムタレが付いてます。($14)
これがにんにくがバッチリ利いててとてもジューシー、美味しくて一気にぱくぱく食べました。でもそれでも鶏の半身ぐらいの量だったので2ピースは持ち帰りの箱に詰めて貰いました。

d0129786_15213473.jpg
橙葉さんが選んだのはバーミセリ(ビーフンや素麺のような麺)にベトナム春巻きや串刺し焼き海老などがお野菜と一緒にトッピングされた、こちらも見るからに美味しそう。春巻きを少し貰って食べましたが、これも上品で美味しかったです。

ランチあとは2人でコーヒーを飲みに行き、とめどなくお喋り♪ お料理のこと、お菓子のこと、お洒落のことや着物のこと.. まるで姪っ子と叔母さんぐらい歳の離れた私達ですが、共通する趣味が多いせいか、いつまでも話しは尽きません。この日もたくさんお菓子を作ってきてくれた彼女に、来月は私が着物の着付けをお教えします(←ってか教えられるほどの技はありませんが。汗) 
でもこうしてお互いの得意なことを交換し合える.. そんな繋がりが楽しめる年齢になりました♡ 

                 バンクーバー不動産やのカバン持ち

anh and chi
3388 Main Street Vancouver, BC
Phone number (604) 874-0832
(Yelpでは★4つの評価です。)
d0129786_15531480.jpg


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-05-21 15:16 | 食べたもの最近情報

お客様から頂いたびわのゼリー

果物の枇杷が好きな私のためにお客様が日本からびわの入ったゼリーをお持ちくださいました。
残念ながらここバンクーバーでは日本で食べられる果物の幾つかがありません。いちじくや白桃、マスカットやピオーネ、あたご梨、そして枇杷。特に枇杷といちじくは子供の頃からの好物で、母の実家へ行くと敷地内のいちじくの木から朝早くにいとこが採ってくれたいちじくの美味しかったこと。そしてびわ♪
確かずっと以前にリッチモンドかどこかの中国系スーパーでびわを見つけて食べた記憶があるのですが..もう一度買わなかったところをみるとどうも日本のびわと比べようもないものだったように思います。
そんな私に思いがけず届いたこのお土産に、送り主の気持ちがこもっていてとても嬉しく思いました。
d0129786_12224087.jpg
するっと口溶けのよいゼリーの中にはちゃんと枇杷が入っていて、その食感がなんとも懐かしく感じました。
早冷蔵庫に入れて、明日は冷やして食べようと思います。お気遣いくださったS様、本当にありがとうございました。

              バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-05-19 13:00 | 海を渡ったお菓子いろいろ

大切なお客様をお連れして@ZEST

本日のバンクーバーは曇りで気温も17℃と一気に肌寒ささえ感じるお天気となりました。
これから数日は曇り空が続くよう。あんまりお天気続きで庭の草花もいささかバテ気味になってきてたので、ちょっと小休止というところでしょうか。気圧が下がったせいか、うちのC子も一日寝てばかりでした。

**
昨夜はお客様ご夫婦と一緒にお食事。喜んで頂きたかったのでZESTさんへ行きました。
お料理は予約を入れた時点でおまかせコースをお願いしておきました。
まずアミューズとしてーー

d0129786_16502068.jpg
小さな器の茶碗蒸し。前日から漁が解禁になったSpot Prawn(ぼたん海老の一種)が生のままトッピング♪ 茶碗蒸しのスムースな口当たりと海老の甘みが空腹にしみ込みます。緑豆のすり流しが風味を春らしい添えて。

そして前菜の小鉢盛り合わせーー
d0129786_165621.jpg
ふきのおひたし、ホタルイカの酢味噌和え、かつおのたたき、蟹の身の雲丹和え、タニシの煮付け、ロブスターと海草の酢の物、どのお料理も丁寧に手が入っていて素材本来の旨みがきちんと残す、心にしみる美味しい味わい。

d0129786_19575659.jpg
椀物は一番だしのおすましにフランスから空輸された今が季節の白アスパラ♡ それに蟹の身と白身魚。その美味しさに急に無口になりました。今までバンクーバーで食してきた白アスパラとは全く違った風味があり、これがEU圏で白アスパラが珍重されるゆえんだな、と納得。

d0129786_915540.jpg

d0129786_931587.jpg



■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-05-16 17:02 | 食べたもの最近情報

Shuraku@Granville Street

先日のクィーンエリザベスシアターでのEVITAを観たあとは、いつものShuraku 酒楽さんへ。
d0129786_1741335.jpg
この日は母の日だったので、予約無しでは無理かな?とも思いつつお店へ行ってみたら、幸いにも時間が早かったのとカウンター席でもOKと伝えたら、席を確保する事ができました。でもこのあと店内はあれよあれよという間に満席。
主人はここの鶏からあげが大好きで、それとビールさえあれば幸せなのだとか。ちなみに私はここの海老餃子は外せません。
カウンターに陣取っていると、次から次へと日本酒のテイスティングセットが運ばれていくので、最後に一杯だけ私も八海山の吟醸を頂きました。つくねハンバーグ風もどこか懐かしい味でおいしかったです♪
こうしてふらっと立ち寄ったり、友人たちとグループで飲み会したり、何を食べても外れ無く、お財布にやさしい料金設定で、なにかとお世話になってるお店です。

Shuraku Sake bar&Bistro
833 Granville St, Vancouver, BC
電話番号:604-687-6622
営業時間:
Mon to Thu: 11:45 a.m. to 11:00 p.m.
Friday: 11:45 a.m. to 12 midnight
Saturday: 12 noon to 12 midnight
Sunday: 12 noon to 11:00 p.m.

                バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-05-12 17:15 | 食べたもの最近情報

EVITA@クィーンエリザベスシアター

本日のバンクーバーは晴れ、最高気温は18℃と、ふり注ぐ明るい日差しの中、爽やかな一日となりました。

d0129786_14554929.jpg


**
昨日はミュージカル「EVITA」を観にクィーンエリザベスシアターへ♪
d0129786_13423928.jpg
エビータはずいぶん昔にたまたま小説を読んだ影響で、それからとても興味を持ち、マドンナ主演の映画エビータを観てその微妙さに??でしたが、それでも楽曲が好きで、今回もあまり期待せずにミュージカル観劇となりました。
d0129786_13441368.jpg

久しぶりのクィーンエリザベスシアターは、そのローカルな雰囲気が大好きです。例えば岡山の市民会館のような感じ。近代的な音響設備が整った素晴らしいシアターも良いけれど、今となってはこのようなちょっと旧式な(昭和っぽい?)感じに惹かれます。ひょっとしたら、あと数年したら建て替えられるかも~?なんて想像すると、余計に愛着が湧いてしまいます。

d0129786_1356972.jpg

この日は「母の日」だったので、会場の入り口ではきれいにラッピングしたバラの花を無料で配っていて、私も一本頂きました♪
EVITAに関しての感想は.. ふ~む、私としましては.. 映画のほうがまだよかったかも..
やはりエヴァ・ペロンの人生を2時間程で描くには、彼女に対しての政治的賛否も多い中、なかなか難しいものを感じました。
それでもやはりこういったミュージカルや演劇を観に行くのは、出掛ける前の期待感とか、観終わったあと食事をしながらの感想を話す時とか、すべてを含めて楽しいものですよね♪

        バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-05-10 14:08 | バンクーバーでイベントに行く

鮨 山もと@岡山 ランチタイムのおまかせコース

4月に日本へ行ったときの覚え書き。
岡山には5大寿司名店があると言われていますが、その中の「山もと」へ母を連れてランチタイムに行きました。5大寿司店の中でも一店舗はかなり田舎にあり、そこまで行くのがまず大変。残り4店舗のうち一店舗はお昼は営業しておらず、もう一方のお店は昨年ランチタイムに行って良かったのでそちらに再訪とも思ったのですが、色んなところに母を連れて行きたかったので、3年前に先輩がご馳走してくれたこちらの「鮨 山もと」へ行きました。
d0129786_16264858.jpg
ここは他店と違って、ランチタイムは12時から一斉に”おまかせ”のみとなってます。

d0129786_16304137.jpg

広い店内に席はカウンターのみの10席。またカウンターの中は照明も明るくてまるで舞台のよう。予約のお客が全員揃ったところで大将が出て来ておもむろに準備が始まります。おしぼりと飲み物が配られたら、大将が蛸ときゅうりのぶつ切りを準備して各自の目の前に出されました。蛸のぶつ切りは高齢の母には食べにくいのでは?と少々心配しながら口に運んでみると..その柔らかいこと!そして美味しいこと!もうこの瞬間にこの店を選んで正解♪という確信が湧き上がってきて思わず顔もほころびます。


で、とりあえず何を握ってくれたか、その備忘録。
握りの前に一口大に切った蛸の柔らか煮ときゅうり。それからーー
d0129786_1812981.jpg
写真左上から右へと出てきた順番に..
鯛、平目、さより、イサキ、小鯛の昆布〆、鮪赤身づけ、はりいか、鯵、ばい貝、トロ、はまぐり、雲丹、剣先いか手毬寿司、玉子、最後に手巻きのうなきゅう♪
それはそれはどの握りも素晴らしく美味しくて、感動。
さらに特筆すべきはお鮨を握る手の動きの美しさ。握り始めた途端、隣の席の母が、綺麗な手さばき、とささやいたほど。



■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-05-04 18:23 | 懐かしの日本滞在記

BMOバンクーバーマラソン2016

本日のバンクーバーは晴天♪ 気温は20℃と最高のマラソン日和となりました。
そう、今日は年に一度のBMOバンクーバーマラソンがありました。絶好のマラソン日和で、さらに友人のご主人が走られると聞いていたので、応援のため10時前から沿道に出て待ちました。

しばらくするとーー
d0129786_14261689.jpg
警察の車が通り、そのあと数分でトップランナーを先導するバイクと自転車が登場。

そしてーー
d0129786_14294510.jpg
d0129786_1430038.jpg

トップランナーが走りぬけ...
その十数分後に友人のご主人が走ってきたのでーー
d0129786_14324681.jpg
思わず名前を呼んじゃいました!
あとで知ったのですが、なんとこのフルマラソンで彼は20位!!拍手喝采の成績です。

彼が通った10分後はこんな感じでランナーも徐々に増えーー
d0129786_14375145.jpg

d0129786_14564861.jpg

d0129786_14582564.jpg

それぞれがベストを尽くしながら走り抜けて行きました。参加者は16.500人でした。 走る事とは無縁の私ですが、応援ぐらいはできるので、年に一度のこのバンクーバーマラソンは春から夏への風物詩として楽しみな行事です。              

      バンクーバー不動産やのカバン持ち

              
■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-05-02 14:53 | バンクーバーでイベントに行く

魯山人さまの送別会を兼ねてフレンチの夕べ

日本から帰ってきた翌日、日本から来ているシェフを招いてのフレンチの夕べ第2弾がW.Vanの友人のお宅で開かれました。
d0129786_1061277.jpg

d0129786_10949.jpg

d0129786_10112717.jpg

d0129786_101315100.jpg

d0129786_11445891.jpg

d0129786_11465996.jpg

d0129786_12335842.jpg

d0129786_1837241.jpg



■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-05-01 10:07 | 食べたもの最近情報


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本から買ってきて良かったも..
at 2017-04-27 17:32
帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。