<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シルバーのアクセサリーを一瞬で磨く方法

本日のバンクーバーは気持ちのよい晴天、気温も17℃と爽やかな一日です♪

さてさて、今日はちょっと便利な小技のお話をしたいと思います。ご存知の方も多いかもしれませんが、銀製品の簡単なクリーンアップの方法です。
皆さん銀製品のアクセサリーや銀器の磨きに苦慮なさっていませんか?
じつは私も一年前まではそうでした。ところが、、
とあるきっかけからとても簡単で便利な方法があることを知って、目から鱗の体験をしました。
まず準備するものはーー
d0129786_6274522.jpg
どのようなものでも良いのですが、熱湯を入れても大丈夫な器。それからアルミホイル、そしてベーキングソーダ、無い場合はあら塩でも大丈夫です。

<続き..>

さて、上の写真のものを用意したら、器の中にちょっとくしゃくしゃにしたアルミホイルを敷きます↓
d0129786_14574794.jpg

そして..
d0129786_1503134.jpg
そこに重曹、重曹が無い場合には、アラ塩をこのぐらい(スプーン一杯ぐらいを適当に)入れてください。

d0129786_1504529.jpg
その上から熱湯を注ぎます。ちなみに重曹を入れてる場合はシュワシュワ~~っと泡が発生します。
で、
注いだらすぐにーー
d0129786_151272.jpg
その熱湯の中にシルバーのアクセサリーを投入。

ものの数秒後にはみるみるうちにシルバーの黒ずんだくすみが取れてきて、綺麗なホワイトシルバーに戻ります。
そうしたら(器の中は熱湯で熱いので..) お箸かフォークを使ってアクセサリーをすくい上げ、お水で冷やします。(この時に流水を使って、うっかり流し口に大切なアクセサリーを流してしまわないように注意してくださいね。)

で、冷やしたら、さらにペーパータオルなどで水分を拭き取り、ついでにしっかりとこすったら、さらに光沢が出てピカピカになります。
こんな具合に↓
d0129786_1511863.jpg
こちら、何年も使っているシルバーのアクセサリーですが、全然黒ずみもなく使っています。
もしこの方法をご存じない、もしくはやった事が無い方、ぜひ一度お試しください。引き出しの奥に黒ずんで磨くのが面倒になったまま放置してあるシルバーのアクセサリーなどありませんか?あと出掛ける前に、ふと思いついて手に取ったシルバーのアクセが黒ずんでて、結局他のものを着けて行く事になっちゃったとか..そんな時、出掛ける直前でもこの方法ならものの5分で綺麗にできちゃいます♡

さらになんといっても良い点は、磨くために使うものが全て口に入れても大丈夫なこと。心配になるような化学薬品を使わずに綺麗に出来るところが、直接身に着ける指輪やペンダント、口にするカトラリーなどには絶対安心ですよね。

但し、シルバーではない部分のあるものや、あと石が付いたものはその部分が変質する場合があるかもしれないので、なさらないほうが無難だと思われます。
ではでは~~♪
                  バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから



by stessa2 | 2016-03-31 06:30 | カバン持ちの台所

3月の庭便り

本日のバンクーバーは薄曇り、気温は12℃。
昨夜激しい雨が降り、お隣さんの桜も一気に盛りを過ぎました。
そしていよいよ庭仕事本番の季節が到来しようとしています。
d0129786_16515823.jpg
庭のカメリアも今年はめいっぱい花を付け、コブシも元気に咲きました♪

d0129786_17125646.jpg

d0129786_1714204.jpg

d0129786_1715484.jpg

d0129786_1717361.jpg

さあ、今シーズンも庭仕事頑張って、綺麗に花を咲かせよう~♪←何年経っても腕前初級だけど。

               バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-03-28 15:20 | 小さな庭の園芸話

あの子のポートレート写真

d0129786_19364379.jpg
私の場合、人物の写真撮るのはとても苦手だけど、人形だと問題ない事が判明。
嬉しいような、嬉しくないような..

        バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-03-27 15:33 | カバン持ちの好きな物

このところのあれこれ..

このところ忙しくしておりました。

バンクーバーの今日のお天気は晴れ、そして気温は13℃と、花冷え真っ盛りといった感じです。
毎月25日締め切りで、バンクーバー在住リタイア移民の会 桜楓会のニュースレターの編集をさせて頂いています。ほんの数日前にその会員の方にご不幸があり、主人の高校の先輩でもあったので、ばたばたしておりました。このところ日本へ帰国される方が周辺に多く聞かれて、ちょっと寂しく思っています。その帰国理由はさまざまだと思われますが、皆さん口を揃えて仰るのが、やはり医療に対する不安のようです。


...それはさておき、そんなばたばたした時間をかいくぐって←っていうか気分転換で。
こんなものを縫っております。

d0129786_15304650.jpg
え?これなに?って思いますよね(笑)
これはお茶のお稽古にお洋服で行った場合のお稽古着です。
形としてはいわゆるベストのようなもの。それを前あわせを着物のように見立てて、さらに太いベルト部分を帯に見立てて作ろうとしています。型紙も何もないので、何度も何度も体に合わせてみては、何度も何度も針で指を刺しながら、(T_T) やってます。
でも何も参考にせずに、自分で勝手に縫っているので、例えば一度お稽古で着てみて、不都合があれば、またすぐに自分でカスタマイズできるので、そういった点が私の好みかもしれません。帛紗を下げる部分をどういった仕様にしようか..懐紙を入れる胸元は..帯の部分には隠しポケットを付けておいて、そこに万が一粗相をした時のためのティッシュペーパーも入れておけるようにしよう、とかいろいろ考えているだけでも楽しいものです。
このお稽古着が出来上がったあとも窓飾り、お人形のドレス、と縫い物の予定が目白押し。な、なんで春に縫い物にハマっちゃうの?と自問自答しながらチクチク針仕事しています。

                  バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-03-27 12:28

思わず..

こんなものを買ってしまった、おバカな私。
d0129786_18213341.jpg


                      バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-03-21 15:26 | カバン持ちの好きな物

水仙

昨日今日はお天気もよく、でもそれも明日には崩れるとの天気予報。お隣の桜の木も雨が降れば一気に散ってしまうので、もう少しこのお天気が続いて欲しいと思うのですが..そうもいきません、ふぅ~、残念..

今日、庭の手入れをしていたら一昨年植えた水仙の花が放っておいたにも拘わらず、綺麗な花を咲かせてくれました。でものっぽさんなので、今にも倒れそう。いっそ摘んで家の中に飾ることにしました。

d0129786_1544641.jpg
バスルームのトイレシンクの上に飾ったら、それだけでいい気分♪
最近やっと球根の楽しさが分かってきました。

                            バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-03-19 15:39 | 小さな庭の園芸話

満開の桜♪

お隣さんの桜並木がそれはそれは綺麗に開花して、久しぶりの晴天の空の下、春爛漫を感じさせてくれてます。
d0129786_15322196.jpg

d0129786_16273780.jpg

そよ風が吹けば、ほんの数枚、ひらひらと花びらが舞い落ちて、はかなげな風情に、いつの間にか立ち尽くして、ぼ~っと眺めてしまいます。来週にはきっと道路いっぱいに花びらが落ちて、今年もピンクのカーペットに心奪われる季節です。

腕の火傷は相変わらずサランラップを巻いたまま、、少し癒えてきているせいか、痛痒くてむずむずします。きっと来週には良くなることでしょう。

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-03-18 15:13 | バンクーバーの四季折々

大したことはないのですが..

一昨日のことですが、出掛ける前に髪を整えていて、ヘアーアイロンを落としそうになってしまい、思わず腕でキャッチしたら肘と手首の中間どころに、ヘアーアイロンの熱くなった金属面の形そのままの火傷が出来てしまいました(T_T)

子供の頃から愛用のキップパイロールをたっぷり塗って、サランラップでぐるぐる巻きにして、様子を見ています。大事はないので心配しないでくださいね。幸い傷みも然程でもなく、家でゴロゴロしています。
取り急ぎ、ご報告まで..

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-03-17 17:33

桜咲く♪

このところバンクーバーは肌寒く、これが花冷えというもの、と改めて感じている今日この頃。
お天気も不順で、晴れていたかと思えば、いつの間にか曇ってきて、そして私が出掛ければ雨がぱらぱらという見慣れたパターン。
d0129786_1625875.jpg

あっという間にお向かい隣の桜も満開となりました♪
この桜を見るたびに一年の時間の経つのが早すぎて、毎年驚くのは歳のせいでしょうか。
また来年も平穏にこの桜の花びらの舞う風景を楽しみたいと思います。
d0129786_16221729.jpg

舞妓さんのかんざしのよう♡

そろそろ岡山に行く準備が始まりました。今回はちょっとゆっくりできるかな?

                  バンクーバー不動産やのカバン持ち

■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-03-15 16:43 | バンクーバーの四季折々

コブシの蕾

うちの庭のコブシ(Magnolia kobus)の木の蕾がふくらんできました♪

d0129786_17203248.jpg

その向こうにはお隣さんの桜の木も♪

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち


■不動産のHPはこちらから

by stessa2 | 2016-03-10 17:22 | 小さな庭の園芸話


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

花がら摘みでバラがいっぱい
at 2017-06-25 15:03
またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。