<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

素敵なランチにお呼ばれ♪

お引越しも済んで新居に落ち着かれた橙葉さんからご自宅でのランチのご招待を受けて、主人と2人でいそいそと出掛けました。
d0129786_18214476.jpg
素敵なテーブルセッティング、お部屋のいたるところには愛らしいお花が活けられていてお洒落な橙葉さんらしい空間演出♡ 

d0129786_18302031.jpg
まずはシャンパンでスタートした素敵な日曜日の午後。お部屋からのビューもバラード入り江越しにノースバンクーバーの山まで見渡せて思わずため息。橙葉さんご夫妻にぴったりの環境です^^

d0129786_18324546.jpg
橙葉さんが焼いた自家製酵母のパンが2種↑↓
d0129786_18351020.jpg

焼きたてて湯気が上がっているほかほかのパンを頂ける幸せ。
この日のために彼女が腕によりをかけてお料理してくださいました♡ 

d0129786_18371915.jpg
そんな美味しい焼きたてパンと一緒にテーブルに並んだのはプロシュートやサラミ、オリーブにドライビーツが華やかに載ったシャルキュトリーのボードと、そして↑のチーズのボード。それぞれに厳選されたチーズに舌鼓み。特に真ん中のトリュフが挟んであるチーズは最高でした。あと私のためにわざわざ選んでくれたゴートチーズMidnight Moonもとっても美味。


そして続けてテーブルに運ばれてきたのはーー

d0129786_1731225.jpg
パースニップのスープ。お野菜だけとは思えないとっても美味しいスープです。このスープと一緒に彼女が焼いたパンを食べたらそれだけで大満足。

d0129786_1874859.jpg
メインはブイヤベース。大きな牡蠣、サーモン、ムール貝、海老、、素材の味を生かして丁寧に調理されてて旨みたっぷり♪

**
いよいよお楽しみのケーキの登場です。
d0129786_181905.jpg
主人がず~~っと日本の美味しいパティスリーのモンブランが食べたいと云っていたので、それを橙葉さんに伝えたら、この日のために彼女がわざわざ作ってくれました。橙葉さんは今年一年の殆どを使ってコルドンブルー日本校でお菓子上級クラスのディプロマを取ったほどの腕前を持っています。もともと食材の品質に拘る彼女が作ったこのモンブラン、なんとマロンクリームも栗から自分で作ったのだそう♡ もちろんと~~っても美味しくてほっぺたが落ちてしまいました。ブランデーがきっちり効いた本物のフランス菓子です。

さらにさらにーー
d0129786_19374785.jpg
彼女の教室のケーキも試食させて頂きました。ラズベリーと苺のケーキ。
日本の有名パティスリーのケーキと比べてもなんら遜色の無い高いレベルのケーキを味わってしまったので、暫くは地元のケーキ屋さんに行けそうにもありません(汗)

                  バンクーバー不動産やのカバン持ち

■ホームページはこちらから

by stessa2 | 2015-11-30 19:23 | 食べたもの最近情報

夕焼け@Flying Beaver Bar & Grill

本日のバンクーバーは晴れ、気温は6℃、夜にはついにマイナス1℃となりました。日中の外出に手袋も登場。日々の慌しさに、ふと気が付けば、防寒が必要な季節となっておりました。

**

先日バンクーバーの隣町リッチモンドに用事があったので、そのついでにバンクーバー国際空港から然程遠くない、水上飛行機の小さな空港内にある大好きなパブFlying Beaverへ行きました。


d0129786_154081.jpg

夕日を狙って行ってみたら、ちょうどナイスタイミングで店内からこのような美しい景色が見れました。日が沈むと水上飛行機は飛べないので、着陸した飛行機を何機も陸の格納施設に引き上げているところでした。

d0129786_15452648.jpg

Flying Beaver Bar & Grill
4760 Inglis Dr, Richmond, BC
Phone:604-273-0278
営業時間: 9:00am~1:00am
Google評価★★★★☆(クチコミ48)

いつもどおり店内はとても賑わっていて人気の高さが伺えます。さらにこちらのタップ式ビールは回転が良いせいかとても美味しくて大満足♪

ちなみにーー
d0129786_15481261.jpg

食べ物はいたって普通で特筆すべきものはありませんが、それでもここの景色と雰囲気の中で食べれば、それ自体が十分ご馳走です。

d0129786_16193785.jpg

帰り際、お店の外からの景色。凛と冷たい空気の中に広がる美しい夕焼けにしばし見とれてしまいました。

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち


■ホームページはこちらから

by stessa2 | 2015-11-29 16:57 | 食べたもの最近情報

友人と仲良しランチ@Royal Dinette

本日のバンクーバーは寒い!寒いです。(T_T)
バンクーバーは湿度が低いせいなのか、雨が降ると体感温度は比較的暖かく、逆に晴れるとまるで冷蔵庫の中のように冷え込みます。ただ、日本のような木枯らしは吹かないので、防寒さえきちんとしていれば、体感温度は然程酷くはありません。

**

そんなお天気の中、今日は大好きな友人と2人でランチに行きました♪
行った先はこちらーー
d0129786_1723578.jpg

d0129786_17513829.jpg

Royal Dinette
905 Dunsmuir St. Vancouver BC
Phone:604-974-8077
日曜定休
Yelp評価:★★★★☆21レビュー

d0129786_1763147.jpg

South GranvilleにあるFarmar's ApprenticeのシェフDavid Gunawan氏がダウンタウンにも進出してオープンしたこのお店。本家のFarmer'sのほうが最近ランチを止めたの残念に思っていましたが、こちらに来ればもう大丈夫♪
今日は2 courses for $25 Starter & Mainを選んでランチしました。

d0129786_173244.jpg
Treviso, Pear, Pecan, Buttermilk, Blue Cheese

d0129786_1713646.jpg
Potato Gnocchi, Mushroom, Brussel Sprouts, House Bacon, Arugula

2皿ともとっても美味しくて大満足。さらに友人とたっぷりお喋りできて心も体もリラックス、幸せなひとときでした♡ 
食事のあともっとお喋りしたかったので追加で頼んだアメリカーノもとても美味しかったし、サービスも100点満点。

d0129786_1765869.jpg
ふと見るとお店の入り口の正面カウンターで自家製パスタを作っていました。どおりでグノッチが美味しかったわけですね。

                  バンクーバー不動産やのカバン持ち


■ホームページはこちらから

by stessa2 | 2015-11-26 17:27 | 食べたもの最近情報

チャイコフスキーを聴いたあとはShuraku

本日のバンクーバーはうす曇り時々晴れ。気温は7℃。コートを着ても首もとが寒いのでストールが必要です。手袋もそろそろ出しておかなければなりません。いよいよ冬本番ですね。
d0129786_1513810.jpg


**

今日はダウンタウンのOpheum TheatreへVancouver Academy of Musicのオーケストラのコンサートを聴きに行きました。音楽学校の学生さん達の演奏なので全席自由で入場料はたったの10ドル。
それでも演目はチャイコ不スキーのくるみ割り人形、ピアノ協奏曲1番、交響曲5番となかなかの内容です。きっとこの日のために一年間これらの曲をずっと練習していたのでは?と思えるほど予想以上のできばえでした。

コンサート開始までの間、シアター内のバーカウンターで、、
d0129786_1516837.jpg
スパークリングワインを一杯買って、階段のところのスタンドテーブルでそれを飲むのがお楽しみ♪
d0129786_15193738.jpg

d0129786_1526052.jpg

出演している演奏者の家族や友人知人が多く来ているからでしょう、思ったとおりの混雑で、早めに席を確保しておいて正解でした。このOpheum Theatreの建物は歴史の浅いバンクーバーにあっても大切に維持されていて素敵です。

演目:The Genius of Tchaikovsky
Under the baton of guest conductor Kathleen Allan, VAMSO presents the many faces of Tchaikovsky: the dance-like elegance of the Nutcracker Suite, the stately Piano Concerto No. 1, and the heroic Symphony No. 5. Joining VAMSO is piano soloist Amanda Chan, VAM’s new Head of Piano.

※以前にこのシアターについてBC州観光局で書かせて頂いた原稿があります。それはこちらから。

**

コンサートを聴いたあとはここから歩いて程近いShurakuさんへ。

d0129786_1621537.jpg
ここの鶏から揚げはなにげに美味しい~♪
そして海老餃子を頼んでみたらーー
d0129786_170559.jpg

な、なんと海老がまるまる一尾入っている餃子にびっくりぽん。
海老天と餃子の合体にほっぺたが落ちそうになりました。

酒楽 ShuRaku Sake Bar + Bistro
833 Granville Street, Vancouver
Phone:604-687-6622


                   バンクーバー不動産やのカバン持ち

■ホームページはこちらから

by stessa2 | 2015-11-23 15:21 | バンクーバーでイベントに行く

落ち葉を使って、、

このところバンクーバーはぐぐっと寒くなり、コートにブーツ、そろそろ手袋が必要なようです。
今日のお天気は晴れ♪ 気温は最高7℃、最低はマイナス1℃。庭も真っ白に霜が下り、薔薇の剪定もできないまま季節だけが冬へと突入しています。

**

ここ数日バタバタしていてブログの写真も撮れない有り様。それでも今日のお茶のお稽古は頑張ってきちんと着物で行きました。着て行ったのはシンプルな白大島紬と友人から頂いた塩瀬のぼわっとした森林の絵のほぼ白に近い薄グレーの帯。帯揚げもそれに合わせて白薄紫。全体が白っぽいので帯び締めだけ鉄色がかった深緑の帯〆にしてみました。
お茶のお稽古は、長板総飾りの濃茶と薄茶をさせて頂きました。着物の袖が建水に入りそうになり皆さんが「お袖が、、」と声を掛けてくださり、おかげで難を逃れました。11月になり炉のお点前になって建水の位置も上手く定まらず、まだまだ勉強が足りません。きっと正しい位置に置けたらばお袖が入るような事もないのでしょう。
次回のお稽古から左の袂をクリップで留めてお稽古するかなぁ~、などとつぶやいていたら、主人が「たすき掛けてやればいいじゃん♪」と至って合理的な考えを教えてくれました。笑

**

今年も庭の楓が沢山の落ち葉を落としたので、おかげで庭は一面まっかっか。

d0129786_16535735.jpg
で、庭掃除の時にこんなの作ってみました。←主人が。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-11-21 16:57 | 小さな庭の園芸話

秋の味覚をZESTで味わう@ W.16th Ave.

本日のバンクーバーは最高気温12℃、お天気は曇りのち雨のち曇り。といったぐずついた空模様でした。

**

先日お客様をお誘いして日本食レストランZESTへ。
Vancouver Magazine Restaurant Awardにおいて2015年の Best Upscale Japanese Restaurantで2014年に次いでまたしてもゴールド受賞。その他にも数々の賞を取っている、今バンクーバーの日本食レストランで一番と言われているお店です。

予約時にシェフおまかせコースをお願いしておいたので、何が出るのか行く前の夜からワクワクです♪お客様にも喜んで頂けるか少々心配しながらひとまず白ワインで乾杯。お料理のほうはーー

d0129786_15421651.jpg
向付として海老と松茸の茶碗蒸し♪
d0129786_15423699.jpg
小鉢料理いろいろ。蟹の身を雲丹で和えたものやミル貝の時雨煮、たたきごぼうのきんぴら、秋刀魚の南蛮漬けなどなどどれも美味。
d0129786_15425749.jpg
牡蠣と銀鱈のしんじょを一番出しの澄まし汁で。松茸としめじ、菊を添えて。最近お茶事で椀物を担当した私にはとても勉強になる素晴らしい一品でした。
d0129786_1544215.jpg
柿づくし。胡麻豆腐と茸の白味噌仕立てグラタン風、柿の揚げ物、自家製のビールを使ったお漬物。

d0129786_15442799.jpg
こちらは鴨のお料理♪この鴨が柔らかくてジューシーで思わず顔を見合わせるほどに美味でした。

話が弾んでしまい、お寿司の写真は残念ながら撮り忘れ(´Д` )
最後にーー
d0129786_15444227.jpg
デザートはかぼちゃプリンに豆乳のホイップクリーム♡ 右側の生八橋も自家製とのこと。

目にも舌にも美味しいお料理とワイン、さらにご一緒したお客様は私と共通点が沢山あって、自然と話も盛り上がり、とても楽しいひとときとなりました。ふと気が付けば店内のお客は殆どおらず、お店のスタッフもさりげなく片付けを始めてて、慌てて時計を見れば、なんと3時間半も経っていました。
バンクーバーにはおしゃれで美味しいレストランが沢山ありますが、こうしてお客様をご案内してゆったりと美味しい食事をしながらひとときを過ごせるお店はそんなに多くはありません。そういった点でもZESTさんは外せないお店です。ちなみにこちらのお店、客層の殆どが周辺に住むカナディアン、そしてチャイニーズ系富裕層。外のパーキングに並ぶ超高級車も目の保養(≧△≦)

ZEST Japanese Cuisine
2775 West 16th Avenue Vancouver, BC
営業時間 Tuesday to Sunday:5:00 p.m. to 10:00 p.m.


                      バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-11-18 15:47 | 食べたもの最近情報

またまた行ったよSalade de Fruits@W.7th Ave

バンクーバーはこのところ降ったり止んだりの曇り空。気温も10℃行くか行かないかといったひんやりとした晩秋の北の街となっています。

週に一回のアレルギーの注射。先日はクリニックの先生の都合で急に日にちが変更に。その日はお昼前からお茶のお稽古が入っていたのですが、クリニックのほうが最終が午後一時半だというので、午前中大急ぎでお稽古に行き、その足でSouth Granvilleにあるクリニックへ急行。なので着る予定にしていた着物は止めてお洋服でお稽古へ。ザンネン

時間に追われて少しハラハラしましたが、無事お稽古も注射も済ませてホッとして、病院の表に出れば目の前にはCafe Salade de Fruits♪
d0129786_19134223.jpg

時間が無くてランチをすっ飛ばしていたので先週行ったばかりだというのに今週もふらふらと足が向き店内へ。

d0129786_19135587.jpg

お店の人も覚えていてくれて笑顔で挨拶。頼んだメニューも先週と同じくキッシュ。
でも先週はベーコンとネギでしたが、今週のキッシュは蟹とほうれん草とその週によってフィリングが変わるみたいで、それもお楽しみの一つです。

d0129786_1914108.jpg

主人もいつものムール貝。彼曰く「ここのムール貝がバンクーバーで一番♪」だそう。
ちなみにその理由にはムール貝の鮮度や味は勿論のこと、一人分の器に入っている貝の数や価格も重大要素だそうです。ムール貝を食べ終わったら器の底にた~っぷりと残っているスープにフランスパンを浸して食べるのが最高とのこと。そのあとサイドで付いてくるポテトフライを食べたら満腹でお腹が苦しい~~、と嬉しい悲鳴を上げておりました。

P.S. お茶のお稽古のほうは先週の日曜日の開炉のお茶事の復習で、初炭手前、後炭手前、そして薄茶は鵬雲斎好み竹寿棚でのお点前と充実した内容で、時間が足りなかったのが返す返すも残念でした。

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-11-15 16:00 | 食べたもの最近情報

橙葉さんから頂いたマロンのタルト♡ 

本日のバンクーバーはRememberance dayでお休みでした。これは戦没者追悼記念日で、カナダ中で追悼のセレモニーが行われました。バグパイプの演奏や騎馬警官隊の行進、軍用機が空を飛び、国民全体が戦没者を悼みます。第二次世界大戦で日本は敵国だったので、残念ながら私にとってはどこか肩身が狭い日です。カナディアンに気にしなくていいのよ、と言われた事がありますが、逆にそれ以来、かなり意識するようになりました。

**

昨日は橙葉さんと一緒にランチ♪
久しぶりに会ったので、お茶の話やお菓子の話、彼女の日本滞在の事などなど、お喋りも沢山しました。
そして日本からのお土産と一緒に頂いたのは彼女の手作りのお菓子・*:・゚☆♡。..。.゚。*・。♬♪

d0129786_16532572.jpg

ナッツたっぷりのマロンのタルトです。
マロンのフィリングが口の中でまったりとうまみを広げ、外側のお酒の効いたシュクレ生地がサクサクとした歯ごたえを添え、マロングラッセとナッツの味わいが秋の紅葉と落ち葉を連想させる、とても素敵なタルトです。あまりの美味しさに一切れ食べては、あともう少しだけ、、とかた一切れ。とても危険な誘惑いっぱいのお菓子です。橙葉さんありがとう。

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-11-12 17:16

今年も予防接種のあとはCafe Salade de Fruits

本日のバンクーバーは曇り、気温は最高11℃。
厚手の上着&ブーツで出掛けました。でも下はちょっぴり薄着。というのも週に一回のアレルギーの注射のため。腕がめくり上げ易いようにと伊達の薄着で行きました。
アレルギーの免疫力を高めるためのこの注射。最初の半年は週一回のペースで注射しなければなりません。なかなか大変(汗) さらに前回注射のあと、凄く痒くなって大変だったというと、今回の注射は前回と同量なので前回ほど酷くはならないとの説明。←疑心暗鬼
念の為、注射の前に抗アレルギー薬を飲んでも良いと言われたのでそのとおりにしたのもあってか、今のところ然程酷い症状も表れてはいません。 注射の後は待合ロビーで20分程椅子に腰掛けてリアクションが出ないかチェック。この間何事も無ければ無罪放免(?)です。

おまけに(今日はアレルギーの注射を打っているというのに)ついでだと思って、インフルエンザの予防注射をしても良いかと聞いたところ「ここで今打ってあげるわよ」と言われたのでこれ幸いとお願いしました。
その結果、左腕はアレルギー注射、右腕は予防注射と注射まみれの日となりました。

さてさて、、

病院を出たら目の前にあるのは「Cafe Salade de Fruits」
先週マイナーリノベーションでお休みしていましたが、今日はもうリニューアルオープンしてたので、早速行ってみました。

注射が終わってお店に走りこんだのはもう2時過ぎ。店内の雰囲気は以前と殆ど変わりなく、どこをリノベーションしたのか一瞬分からないぐらい。ちょっと店内が広くなり、テーブル数も増えたので、混み合う時間に並ばなくても済みそうなのは嬉しいポイント♪

d0129786_1554408.jpg

いつもどおりに私が選んだのはベーコンとリークのキッシュ。サイドはポテトフライかサラダを選べるので今日はサラダを。主人は好物のムール貝をにこにこ笑顔で頼んでおりました。ムール貝のほうにも別皿でサイドが付いています。味も良くてお値段も良心的なこのお店、フランス文化センターの建物の1階です。

d0129786_18303532.jpg


Cafe Salade de Fruits
住所:1551 W 7th Ave, Vancouver, BC
電話:1 604-714-5987
フランス料理店 Googleでの評価は4.5点
営業時間:
11時30分~14時30分, 17時00分~20時30分
日曜・月曜日は定休日


                       バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-11-06 15:55 | 食べたもの最近情報

ハローウィンは仮装して生卵持って飲み歩く?

本日のバンクーバーは若干曇り、最高気温は11℃。ちょっと風もあってかなり寒い一日でした。いよいよコートを羽織る季節となりました。

**

先週末のハローウィン、日本でもいよいよハロウィンが定着して賑やかだったようですね。
勿論ここカナダではハローウィンは一年のうちでサンクスギビングなどと並んで大きな行事の一つ。
子供の頃から仮装してお菓子を貰いに近所を歩く風習に慣れ親しんだ子供達は大人になっても仮装が大好き。
ということで、ハロウィンの夜、早い時間にたまたま家から程近いパブに行ってみたら、案の定仮装した若い人たちで大賑わい。



店内をざっと見廻しただけでもここに居たのは、、
バットマン、「ウォーリーを探せ」のウォーリー、バナナマン、青い猫ちゃん、おまわりさん、外科医、ディズニーのキャラクターたち(アナ雪、人魚姫、美女と野獣、etc..)、華麗なるギャツビー、スーパーマリオブラザーズの面々、そしてキリンに扮したウェイトレスさん♪

興味津々で様子を見ていると、どうもディズニーキャラクターの扮装をした人たち以外はみんなグループのよう。どんどんと仮装した人たちが増えたのですが、みんな飲み物を一杯しか頼みません。
そうこうするうちに一人の女性が椅子の上に立って、生卵を配りながらなにやら説明を始めました。仮装した人たちは配られた卵をそれぞれ大事そうに帽子の中やポケットに仕舞い込んでます。
何をしているのか聞いてみたら、これからそれぞれ生卵を持ったまま10軒のパブを飲み歩くのだそう。一軒で飲むのは各自一杯だけ。で、最後まで卵が割れなかった人が勝ちなのだそう。

仮装してお菓子を貰いに近所を歩き廻った子供達は、大きくなったら今度は仮装してパブを飲み歩く、、お菓子がアルコールに変わっただけ(笑)

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-11-03 16:04 | バンクーバーでイベントに行く


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本から買ってきて良かったも..
at 2017-04-27 17:32
帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。