<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

茶道仲間のお宅でお茶会

本日のバンクーバーは曇り、気温は15℃。このところ降ったり止んだりのお天気続きですが、寒さは差程でもありません。
一昨日はアレルギーの体質改善のための第一回目の注射に専門医のところに行きました。この夏に行ったさまざまなアレルギーテストの結果から私の持っているアレルギーに対する抗体を作るための注射です。これは根本からアレルギーを治す方法で、大体5年ぐらい掛かるそうです。それでも根治できればこんな嬉しい事はありません。
ってことでその第一歩。
が、注射をしたその日の夕方から注射痕の周辺が薄赤く腫れて痒いのなんの!
今日も終日痒かったので、外出を止めて自宅待機。それでも少しずつではありますが、痒みも薄らぎホッとひと息。これから数ヶ月間は毎週この注射をするのかと思ったらかなり憂鬱。(>_<;)


**

今週は茶道仲間のお宅でお茶会がありました。本当は早めに行ってお手伝いに入る筈だったのですが、うちの家の車庫の前に昨夜のうちに誰かが車を停めてしまい、出掛けようと思ったら車が出せず(汗)
市に電話してレッカーして貰ってやっと出掛ける事が出来、友人宅へは大遅刻。

d0129786_14502787.jpg

友人は今回が初めてのお茶会。なので本人曰く練習と言っていましたが、それでも初めてでこれだけの準備が出来れば素晴らしいと感激いたしました。
お母様から受け継いだお道具や器がお食事やお茶室など、さまざまなところで使われていて、お茶杓の銘も「おもかげ」と名付けられ、旅立たれたお母様を偲んでの心にしみるお茶会となりました。

日本の友人が、茶道が好きだったお母様の残されたお着物を「よかったら着てください」としつけもそのままに、この夏バンクーバーまでわざわざ持って来てくださいました。折角の美しいお着物を下ろすには良い機会とこの日はそれを着て行きました。

その行った先のお茶会でお茶仲間のお母様のお道具でお茶を頂く。きっとどちらのお母様も空の上から微笑んでいらっしゃったことでしょう。
茶道を通して、こんなふうに母、娘、そしてその友人達が集いお茶を楽しむ、、日本に高齢の母を持つ私には、心にぐっとくるものがありました。あとから知ったことなのですが、この日は偶然にもお着物の持ち主だった友人のお母様のお誕生日でもありました。

                  バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-10-31 15:24 | 季節の着物・茶道

久しぶりにRAJIOへ♪

本日のバンクーバーは最高気温が11℃! 思わずもう一枚着込んで出掛けました。それでもまだ10月、、冬のコートを着るのはまだほんの少し早いようです。

みんなで串揚げのRAJIOに行こうという話になり予約の電話を入れようとしたら受話器が外れてて繋がらず、では5時半の開店時間を狙って行けば、週末だけどテーブルを確保できるのでは?と話が決まり、結局5時40分に到着。が、お店に入ってみればもう八割がた席が埋まってて一瞬大焦り。でも7時半に予約の入っているテーブルが一つあったのでそちらに案内されて滑り込みセーフ♪ この辺りはダウンタウンやキツラノと違って、ここが満席だったら他に行こうという代替案はちと難しい地域です。

d0129786_3452915.jpg

このお店に限ってはここが大好きな主人は「何でも好きなもの食べて、食べて♪」と超ごきげん。
付き出しの塩キャベツから始まってアンチョビ枝豆、鯖の南蛮漬け、からあげ、とうもろこし、そして肝心の串揚げは海老、ホタテ、たこ、椎茸、蓮根、餃子、たこ焼きなどなど。ビール片手にめいっぱい食べました。ごちそうさまでした♪

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-10-25 20:25 | 食べたもの最近情報

ホテルの入り口でこんなの発見

本日のバンクーバーは13℃。曇り空、そして時々小雨ぱらつくお天気でしたが思いのほか寒くなく、レインコートで十分。冬のコートを出すのはまだほんの少し早いようです。

**

今日たまたま通りかかったフォーシーズンズホテルの車寄せのドアの前でこんなものを発見。
d0129786_15524222.jpg
ワンちゃん用のおやつとお水♪
額縁の中に書かれてるメッセージはーー
「毛皮を着た友達もブレイクタイムが必要だよ!このお水とデンタルかみかみお菓子は私達からのサービス」
d0129786_15524292.jpg
やっぱりバンクーバーはドッグフレンドリー度数が高いですね♡

ダウンタウンでの用事を済ませ、うちの近所のジェリコ・セーリング・センターのカフェまでお散歩。が、残念ながら2階のカフェはもうすでにシーズンオフに突入してて、オープンするのは週末のみ(T_T)
それでもーー
d0129786_15524273.jpg
こんな綺麗な紅葉の木の下をお散歩できたからよしとしましょう^^

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-10-22 15:50

ポメリーのマスタードの瓶の開け方

本日のバンクーバーは折角の日曜日だというのに曇りのち雨。最高気温は15℃と、いよいよ暖房の季節となりました。ちなみに最低気温は11℃。

**

キッチンの隅にずっと放り投げていたポメリーのマスタード(Pommery:Moutard de Meaux)。
今使っているのが殆ど無くなっても今日までなかなか開ける気になりませんでした。そう、ご存知の方も多いと思いますが、ポメリーのマスタード瓶は口が蝋で塞がれていて、開けるのがひと苦労。でもね、以前のプラスティック製の摩訶不思議なキャップはもっと厄介で使いにくかったので、それと比べると開ける時は大変だけど、一度開けてしまったらそのあとはこのコルクのほうがずっと使い易いです。
ってことでgoogle検索して蝋で密閉された蓋の開け方をチェック。やっぱり瓶をさかさまにして蓋の部分を熱湯に浸けるのが一番のようですね。
こんな感じーー
d0129786_10301846.jpg
瓶をひっくり返すと同時に中身のマスタードもごろっとひっくり返ったのが感じられてちょっと不安。で、とりあえず4分程浸してから安物のカトラリーナイフで蝋の部分を端っこから持ち上げるようにして取り除き、細かく残って瓶の淵に付いている蝋も、そのあと少し冷えた時にペーパータオルでこすったら難なく取り除けました。 あとは蓋と瓶の間にぺティナイフをそ~っと少しだけ差し込んで淵を持ち上げたら、すぐにマスタードのよい香り♪ここまできたらコルクの蓋も簡単に外せました。
d0129786_14411419.jpg
はい、ご覧の通り。一気に広がるマスタードの香りに食欲が刺激されます。
このポメリーのマスタード、パン・ド・カンパーニュなどを使ったサンドイッチに欠かせないのはもとより、ステーキやハンバーグを焼いたあとのフライパンで作るソースにも絶対に忘れてならない調味料の一つです。
ってことでついでに私がよく作る簡単なハンバーグやステーキのソースをざっとご紹介。

まずハンバーグを焼き上げて取り出したあとのフライパンに赤ワイン(飲み残しや劣化したもので十分)をどばっと入れます(例えば100ccぐらい)、それを沸騰させてまんべんなくフライパンに残った油やおこげ、肉汁をこそげて混ぜます。そこにお醤油を加減を見ながらわりとしっかりと加えて、それにポメリーのマスタードを好みでティースプーン一杯分ぐらい、それからちょっぴりお砂糖、で、ソースなので味をはっきりさせるために好みでほんの少しお塩を加え、これをフライパンをゆすりながら煮立てて量が半分になるぐらい煮詰めます。最後にバターを加えてとろみを出して、ハンバーグやステーキにかければ出来上がり♪

自分で考えたお手軽ソースなのでおいしくなかったらごめんなさい。でも簡単に出来るので私はいつもこのスタイルで作っています。ちなみにステーキの場合にはガーリックをたっぷり使うので、それを活かしてお醤油味を強くして、時にはワインではなくてお水&日本酒で作る事もあります。その場合には最初に茸をソテーして加えたり、あとお砂糖ではなくて味醂を使ったり、和からしを使う場合もあります。要は手元にあるものを使って適当に♪
                
                   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-10-19 15:14 | カバン持ちの台所

全快しました

本日のバンクーバーは晴れ♪ 気温は15℃とひんやりしていますが、温かい日差しで日中は寒さも感じず、気持ちの良い一日でした。

私のほうはと言いますと、インプラントの術後は痛みも無く、(顔は腫れてるけど)じつに快適に過ごしておりました。が、術後の安静期で自宅待機中に主人から風邪を貰ったらしくダウン(T_T) そのせいで抜糸の予約日も2日ほど延期して貰い、本日抜糸も終わって無事全快♪
d0129786_17411444.jpg
...って事でオリンピックビレッジのCRAFTへ行ってビールで乾杯。
なんと9日ぶりの外出となりました。あ~、外の空気はおいしい、おてんと様はまぶしい♪
それにしても、インプラントは手術は痛くなかったけど、お財布は痛いなぁ~。

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-10-17 15:46

バンクーバーは連休でした、が..

本日のバンクーバーは.. と書き始めても、相変わらずインプラントの術後のため外には出掛けず、お天気も関わりなく家の中で過ごしています。ふと窓から外を見れば、いつの間にか雨の降ったあと。気温も15℃と肌寒そうなバンクーバーです。

この三日間はサンクスギビング・デー(感謝祭の祝日)で連休となっておりました。一般的なカナディアンのファミリーは実家で家族が集まって一緒にクランベリーソースの添えられたターキーを食べる日です。が、我が家は2人とも日本人。おまけに私はあの酸っぱいクランベリーも、そしてあっさりとしてクセの無いターキーの肉もあまり好みではありません。(野性味溢れる鳩、鴨、うずら、羊、兎、猪が大好きなのです。←干支みたい?笑)
とまあ、そんな事で例えインプラントの手術をしていなかったとしても、このサンクスギビング・デーは我が家にはあまり関係なかったです。それでも..
柔らかいものばかり食べてるので、かなり欲求不満。早くがっつりラム肉とばっちり赤ワインかビールが飲みたいなぁ~。術後なので勿論アルコールも一切ご法度です(T_T)

**

先週までバンクーバーへ遊びに来ていた友人が持ってきてくれたお土産はーー
d0129786_18394363.jpg
私の尊敬する弓田シェフのお店、代官山のイル・プルー・シェル・ラ・セーヌの焼き菓子でした♡ もうね、これだけで幸せいっぱい。友人もこのとき初めて弓田シェフのお店でプティ・ガトー(いわゆるケーキ)を食べたけど、ほんとに美味しかった!と感激しておりました。

              バンクーバー不動産やのカバン持ち

by stessa2 | 2015-10-13 13:19 | 海を渡ったお菓子いろいろ

林家三平 in Vancouver

全日空協賛
日系センター運営のためのファンドレイジング
「Sanpei Hayashiya Family RAKUGO! in Vancouver ・林家三平 in バンクーバー」
2009年に二代目を襲名した林家三平師匠とマルチタレントなそのファミリーがバンクーバーに初上陸します。

開催日:11月10日(火)
場 所 :日系プレース (Kingsway& Sperling)
開 演 :7:30PM | 会場:6:30PM
チケット: 大人 $30 、学生・シニア $25
チケットのご購入は日系プレース基金まで直接お問い合わせください。
電話番号: 604-777-2122
HP: http://nikkeiplacefoundation.org/rakugo/

尚、チケットはFujiyaさんやバンクーバー新報、リッチモンドのSuzuyaさんでも販売しているそうです。(現金のみ)
(日系センターのHP参照)

by stessa2 | 2015-10-10 00:16

インプラント

本日のお天気は、、と言っても一日中家の中に居たので全然分かりません。
というのも一昨日、上の一番奥の歯のインプラントのための副鼻腔増強手術を受けて、昨日今日とず~っと家の中で過ごしています。
この上の奥歯はもう二十年以上前に日本で抜いてしまった歯なのですが、いつかインプラントの技術が進んで、この上の奥歯にもインプラントが問題なく出来る時を待って、ずっとそのままにしておりました。
そしてたまたま昨年だったかな?歯のクリーニングに行ったついでにこちらでお世話になっている歯医者さんに聞いてみたところ、彼女の他の患者さんでもされた方がいらっしゃると教えてくれました。ただ、急ぐものでもなく、治療費も気軽な価格とは程遠かったので、伸ばし伸ばしにしていましたが、逆にこんな手術は少しでも年齢が若い(若いというにはおこがましい年齢ですが)ほうが、より負担が軽いのでは?と考え、この夏にインプラントの専門医のところに行きました。そして忙しい先生のスケジュールとすり合わせて、結局一昨日がその手術日でした。勿論その数週間前にはレントゲン及びCTスキャンを撮り、十分な問診や術前術後のケアの問題などパンフレットも頂いて、スタッフの方々からきちんと説明を受けました。
それでも日にちが迫ってくるとだんだんとナーバスになり、(というのも先生から術後一週間はパーティーとか特別なお出かけとかのスケジュールは入れちゃダメだよ、ほっぺたが凄く腫れるから、と言われてたし、パンフレットを読むと人によっては2週間ぐらいほっぺたが青紫になるから、と書いてあったし、、)そんな訳で今から思い返すとかなり怖がっておりました。
d0129786_17161481.jpg

ところがどっこい、案ずるより生むが易しとはこのこと。
手術であえて言えば、一番痛かったのは歯茎の麻酔注射。勿論注射の前に麻酔薬を塗布してくれていたのですが、それでもあれは痛いもの。でもそれが一番痛かったとは、なんと医学の進んだことでしょう。
それから2日経ちましたが、未だに殆ど痛みはありません。強いて言えば術後の真夜中にちょっと痛み止めが切れかかり、虫歯の時のような痛みを感じただけでした。それも薬を飲めばすぐに止み、そのあと熟睡。一週間後には抜糸がありますがこのままだと順調に過ごせそうでひとまず安心。手術の夜には先生から容態確認のお電話があり、その時にいつから普通食を食べていいですか?と聞いたら、お豆腐とか茶碗蒸しはいいけど、おせんべいはダメだよ、と日本贔屓な先生のお茶目な返事に思わず笑ってしまいました。
でもね、当分外には出かけられません。だってほっぺたがこぶとり爺さんみたいになってるから(涙)ああ~、硬いものを噛んで食事がしたい。人間は噛まないと満腹感が得られないって今回初めて知りました。朝から晩までスムージーやらお粥やらお豆腐やら、、ず~~っと半流動食食べてます。食事を美味しく頂くためには、やっぱりしっかり噛んで味わうことが大切ですよね。
               
              バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-10-09 10:14

頂いた種からコスモスが咲きました♡ 

本日のバンクーバーは曇り、ポツポツと一瞬小雨が降りそうになったりならなかったり..
気温は18℃ですが、湿度が高かったせいか然程寒さも感じない一日でした。

うちの庭に咲いたコスモス♪

d0129786_1433989.jpg

春に参加した某セミナーの記念で頂いたコスモスの種。庭に鳥が来るので、種物はあまり育てる自信が無かったのですが、何気に庭の2ヵ所に分けて種を撒いたら、1ヵ所は全滅(T_T)、でも別のほうのはこんなに立派に咲いてくれました♪

夏の初めに近所のマーケットで十数ドルで買ってきたマーガレットの鉢植えもーー

d0129786_14395947.jpg

ぐんぐん育って、ついには買った時の二倍程の大きさに育ってしまい、ちょっとびっくり。
季節が終わったらこのまま地植えにしようと思っています。というのも、意外と園芸店から地植えのために買ってきたものは根付かない事がままあり、その反面、ポーチの階段横の一時の飾りのために買ってきた安い鉢植えのほうが、花が終わって庭の隅に植えておくと、翌年元気に育ったりするのです。

そうそうーー
d0129786_14453522.jpg
こちらも主人のお客様から株分けして頂いたもの。ちゃんと元気に育って、毎日楽しませてくれてます。
友人のスズランも来年のお楽しみだし、やっぱり一花一花に思い入れがあると、より一層庭いじりが楽しくなりますよね♡ 
                 バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-10-07 14:54 | 小さな庭の園芸話

友人夫婦と一緒にBAO BEI@チャイナタウン

本日のバンクーバーは晴れ、気温は20℃ぐらいまで上がり、過ごしやすい一日でした。夏の取水制限を乗り切った庭の草花も今のところ順調。が、バラは剪定の時期が微妙にずれてしまい、秋の開花は見られない模様。失敗失敗
引越しで忙しい友人が、庭からわざわざ掘り返しておいてくれた沢山のスズランも、なんとか我が家の庭に植え替えて..さあて来年ちゃんと咲いてくれるかな~♪

**
一昨日まで日本から友人夫婦が遊びに来ており、滞在中の一日は一緒にディナーに行きました。
バンクーバーに2年ぶりに来た友人を楽しませようと主人が欲張ったスケジュールを計画。なんとそれは3軒のレストランやカフェ、パブをはしごをしながらごはんを食べるというもの。内容は中華、フレンチ、カナダの設定。
その中でもーー

d0129786_1522124.jpg

一軒目のBAOBEIは最近の私達夫婦のお気に入りなのでちょっとご紹介しますね。
こちらのお店は8名以上のグループ以外は一切予約を取りません。おまけに例え平日でも、いつも大体満席です。なので入り口で少し待つ覚悟で行きましょう。

ブラッスリーの名のとおりお料理のほうはボリュームはありません。こちらの売りはカクテルで、それもかなり強めのカクテルを提供しています。それでもバーテンダーさんの拘りのカクテルは飲んでみたい♪と思わせるチャーミングなものばかり。魅力的です。
この日はとりあえずYanjingビールで乾杯。
d0129786_14272227.jpg
美味しくてほっぺたが落ちそうなぐらい、八角の香りばっちりのホームメイドの台湾ソーセージはビールにぴったり♪

d0129786_1428317.jpg
このお店の鶏のからあげはバンクーバーで一番かも?というぐらい、中華スパイスが効いてて美味しい~。

d0129786_14284465.jpg
ヘレンのハンドメイドの餃子はホッとするやさしいお味。中の具はチョイスがいろいろあります。

d0129786_15231491.jpg
この写真は3年前、こちらがオープンして暫くして行った時に許可を得て撮らせて頂いたもの。あれからず~っと人気店として流行っています。周辺の環境は決して治安が良いとはいえませんが、それを押して行きたい、と思わせるなんだか目に見えないエキゾチックな魅力のあるお店です。

d0129786_1527764.jpg

BAO BEIChinese brasserie
163 Keefer St, Vancouver, BC V6A 1X3 カナダ
Phone:604-688-0876
営業時間:
Monday – Saturday: 5:30pm – 12:00am
Sunday: 5:30pm – 11:00pm

                 バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-10-06 15:45 | 食べたもの最近情報


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

やっと初夏の日差しです
at 2017-05-29 16:05
桜楓会のHP
at 2017-05-26 16:10
またまた陣屋さんへ
at 2017-05-24 15:12

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。