<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スイートルームでホッケー観戦!

本日のバンクーバーは晴れ♪ 日差しは強かったのですが、それでも気温は16℃。空気がひんやりとして、一気に晩秋の雰囲気に..。そんな中、娘と待ち合わせて一緒にサンデーブランチに行き、楽しいひとときを過ごしました。

**

昨夜はアイスホッケーの試合観戦に行きました。
ゲームはバンクーバー・カナックス対カルガリー・フレームス。
普段ホッケーの試合を観戦することは殆ど無いのですが、今回は主人がプライベート・スイートルームでの観戦チケットを入手したので、その部屋が見たいのもあって一緒について行きました。

試合は7時からですが、軽い食事も部屋に付いていると聞いたので、一時間ほど早めに到着。
エレベーターを専用階で降りれば、そこは通路に沿ってスイートルームが並ぶエリア。
数メートルごとにダークスーツを着用した女性が立っていて、皆さん笑顔でご挨拶してくれます。
たまたま私が歩いた通路は、その殆どが某銀行のお部屋ばかり。ところどころにバーレストランらしきエントランスもあって、興味津々。
かなり歩いたらやっと目指すスイートルームに着きました。

d0129786_14472221.jpg

お部屋に入ると、そこはまるでホテルの一室のよう。すぐにこの部屋専用のコンシェルジュのような女性がやってきて笑顔でご挨拶。
部屋には洗面所、ソファーの置いてあるリビングキッチンのようなスペース、それからリンクのほうには部屋から出て階段式のテーブル付き観戦席が3列あり、全部で12人坐れるようになっていました。

この部屋はビール会社の関係のお部屋だったので、飲み物はその会社のビール、もしくは健康飲料。あと食べ物はポップコーン、サラダ、ピザ、それとなぜか餃子がありました。
アイスホッケーにはそんなに興味はありませんが、それでもこんなにゲームがよく見える場所で、バーカウンターのような席に陣取ってビールを飲んでピザを食べながらゆったりと観戦できたら、ファンの人だったらたまらないだろうな、と思いました。いくらビールを飲んでも綺麗なおトイレが部屋あるので、それも女性としては嬉しいポイント。

たとえホッケーに興味は無くても、楽しいひとときを過ごすことができました。
ちなみにこの日、地元カナックスは延長戦のあと一点差で負けました(T_T)

P.S.今の家に引っ越してはや10年以上。でもごく最近バンクーバーのアイスホッケー業界で有名な人が目と鼻の先に長年住んでいることを知りました。有名な人だとは全然知らなかったこと自体が自分で情けない~。

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-09-28 15:58 | バンクーバーでイベントに行く

映画シェルブールの雨傘のあとはフレンチカフェへ♪

本日のバンクーバーはおおよそ晴れ&うす曇り。最高気温は17℃で、秋らしい一日でした。

**

先週、今週と2回ほど映画を観に映画館へ行きました。
行ったのはダウンタウンのCinematique
先週観たのはカトリーヌ・ドヌーヴ主演の「シェルブールの雨傘」、1964年に製作された映画で、第17回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞しています。
大好きな映画の中の一本で、じつはDVDも持っているのですが、やはり大画面で観たくて、今回上演されるのを知ったので、あまり行きたがらなかった主人を説得して連れて行って貰いました。

映画の中のせりふは全てフランス語の歌になっていて、見はじめは多少抵抗感がありますが、それもすぐに慣れてあっという間に映画の中に引き込まれる、珠玉の映画だと思います。




観に行ったこの日もたまたま小雨が降ったり止んだりしていました。

**

そして映画のあと、すっかりフレンチな気分だったのでうちから程近いところにある「Au Comptoir」で、映画の余韻にひたりながら、軽く白ワインを飲みました。

d0129786_165868.jpg

こちらのカフェレストラン、最近のお気に入りです。ちょこっと立ち寄って遅めのランチしたり、Wholefoodsで買い出ししたあと軽くコーヒー飲んだり、夜はカウンターでバーテンダーさんにお薦めを聞きながら一杯飲んだりと地元密着型のチャーミングなカフェレストランです。

Au Comptoir
2278 W 4TH AVE, VANCOUVER, B.C.
Phone:(604) 569-2278
営業時間
Monday to Friday 8:00 AM - 10 :00PM
Saturday  8:00 AM - 10:00 PM
Sunday  8:00 AM- 9:30 PM
火曜定休

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-09-23 16:06 | 食べたもの最近情報

アボッツフォードでリンゴ狩り

一昨日は今にも雨が降りそうなお天気の中、O会の日帰りバス旅行でラングレーアボッツフォードの農園にリンゴ狩りに行きました♪
d0129786_17551033.jpg

今年のリンゴは晴天に恵まれたせいか甘くて美味しくてラッキー^^
リンゴの甘煮を作って冷凍しておこうと思いまーす。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-09-19 17:56 | バンクーバーでうろうろ

La Qercia@W.4th.

昨夜は江角マキコさん似のお客様とディナーをご一緒しました♪
仕事場やご自宅の場所柄、この日選んだのはイタリアンのLa Quercia。
こちらのお任せ6皿コースをチョイスして、楽しいひとときを過ごしました。

まず最初にプロセッコで乾杯♡ 

d0129786_14354839.jpg
ひと皿めはイカのグリル、ポレンタとサンドライトマトを添えて、ジェノバペーストで。
焼いたイカの香ばしい香りと柔らかな食感、ほんのりしたイカ本来の甘みと旨みが口に広がります。

d0129786_14361039.jpg
エアルームトマト(Heirloom tomato)とモッツァレラチーズ それぞれのトマトの素朴な美味しさが際立ちます。

d0129786_14362143.jpg
La Querciaの定番人気メニューのチーズスフレ♪

さらにさらにーー
d0129786_14363632.jpg
やっぱりこのお店のパスタ類はバンクーバーでもトップクラスに美味しいのを久々に体感^^
きのこソースのグノッチ。

d0129786_1436507.jpg
そしてこの日一番のヒットメニューがこちらのマルタグリアッティのカルボナーラ。本場ローマのクリームを使わないカルボナーラに小さな感動。

d0129786_14371176.jpg
メインのお肉はまあまあ。というのも牛肉は自分で好みのものを買ってきて家で自分流に焼いて食べるのが好きなので、あまり外食では選びません。それでもお味のほうに何の遜色もなく、おいしく頂きました^^


d0129786_14372444.jpg

デザートのティラミスも見た目よりもずっとあっさりしていて美味。別に注文したエスプレッソ・ルンゴを飲んで楽しいお喋りと美味しいお料理の夜はおしまいとなりました。それにしてもRさんのお喋りはとっても楽しかった♪ またお付き合いくださいね。

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-09-17 14:41 | 食べたもの最近情報

芭蕉庵さんのお干菓子が届きました。

本日のバンクーバーは晴れ、それでも気温は17℃前後と肌寒く、今年は秋が短い予感。
散水制限も一部解除されましたが、相変わらずここ数日のお天気で庭はすっかり水切れ模様(T_T)
今朝は日本から来ていた友人が帰国。その方はお身内にご不幸があったばかりだったので、このバンクーバー滞在が少しでも癒しになったのであれば、、と心から願っています。

**

日本の母がお茶のお稽古に、と、また芭蕉庵さんのお干菓子を送ってくれました♪

d0129786_1844553.jpg

母がお任せで芭蕉庵さんのお嬢さんに詰め合わせを頼んだとの事。細やかな細工に日本の美を感じます。
今週のお稽古に持って行こうと思います。きっとお稽古がいちだんと華やぐことでしょう。ありがとう!

P.S.先週のお稽古では茶入荘、茶碗荘をお稽古しました。

★芭蕉庵
岡山県岡山市北区表町1-9-62
Phone:086-222-5516 
月曜定休



                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-09-14 11:15 | 海を渡ったお菓子いろいろ

Coconamaさんへ行きました♪

本日のバンクーバーは晴れ♪ 気温は22℃、暑からず寒からず、爽やかな秋の空気に人々の顔も和やかで、良いお天気ですね^^と声掛け合う姿もありました。

**

日本人の方がなさっているチョコレートのお店Coconamaさんがノースバンクーバーに移転して3ヶ月、そのオープニングが先日行われました。主人にお誘いがあったので私も一緒にGo♪

d0129786_12385897.jpg

買って帰ったのはこちらのCOCO-LABOと書かれた板チョコ。
こちらの板チョコは袋の表に書かれているとおりカカオ豆のシングルブレンド、ってかブレンド無し70%含有。
カカオ豆の生産地別にその特徴が味わえます。今回選んだのはドミニク共和国、ペルー、中央アメリカにあるベリーズのオーガニックのもの。それぞれに特徴あってテイスティングして選びました。
なかなか興味深いチョコですね♪

d0129786_14325250.jpg


★CoconamaさんのHPはこちらから。


**

おまけ

うちのC子に3時のおやつをあげるとき、「Get your toy!」というオーダーでキッチンの隅にある小さなおもちゃ箱から彼女のおもちゃをくわえて運んで来て、私に手渡したらおやつと交換、というのを教えたらーー

d0129786_1423615.jpg

彼女の晩御飯を準備しててふと振り返ったら、もう目の前におもちゃを並べて置いてました。
こういう事だけはしっかりしてるぅ。笑

                  バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-09-11 14:14

BC州観光局現地レポートブログで湾内クルーズを書きました。

BC州観光局の日本語サイトに書かせて頂いている現地レポートブログがアップされています。
今回のタイトルは「バラード湾1時間クルーズでバンクーバーを楽しむ♪」です。
このクルーズは今月いっぱい運航されていますので、今、バンクーバーに観光で滞在されている方や短期留学で来られている方にお薦めです。
一日に4回運航されていて、平日だったら15分前に行けば高い確率でそのまま乗船できると思います。バンクーバーに住んで19年になりますが、そんな私でも今回乗って楽しかったですよ~♪

バラード湾1時間クルーズでバンクーバーを楽しむ♪

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-09-08 16:55 | BC州観光局現地レポート記事

宝石箱のようなチョコレート頂きました♡ 

この3日間は連休のバンクーバー。予報では今日は雨の筈だったのですが、幸いにも午後からだんだんお天気になりました♪ それでも気温は最高でも17℃と肌寒く、しっかり着込んで出かけてます。

**

この7月に赤ちゃんが生まれたご夫妻からお祝い返しでこんな素敵なチョコレートを頂いてしまいました。
d0129786_14163593.jpg

まるで宝石箱を開けたみたいに綺麗なチョコレートが勢揃い♪
ひとつひとつにご両親の思いがこもっているようで、そのせいかより一層美味しく感じます。
ご出産おめでとうございます♡ 
7月生まれの子はきっと親思いの良い子になりますよ。←なぜか確信を持って云う私..

Chez Christophe
4712 Hastings St, Burnaby, BC
Phone:604-428-4200

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-09-07 14:40 | バンクーバー発信素敵なもの

J子ちゃまの新居祝い@Zest Japanese Cuisine

このところのバンクーバーはずっとへんなお天気。ちょっと日が照ったかと思うと暗雲立ち込めて曇り空。さらに夜中には暴風雨になったりすぐに止んだり..
街路樹は一気に紅葉をはじめ、突然訪れた秋にバンクーバーっ子は着るものに困っているようにも思います。ちなみに本日の最高気温は17℃、最低は10℃です。


**

先日の月曜日、お引越しが決まった友人のJ子ちゃまの新居祝いに一緒にディナーに行きました♪
行ったのは「Zest Japanese Cuisine
こちらのレストランは昨年今年と数々の賞を受賞し、今、バンクーバーで最も注目されている日本食レストランです。そこで日本酒仲間のJ子ちゃまと行くならここ♪とばかりにGo。

6時半の予約に行ったら、月曜日だというのに店内はもう八割がたテーブルが埋まっていて大人気の様子。食事中には満席となりました。そしてその殆どが地元のカナディアン。お箸を上手に使い、サッポロビールを飲んでる姿に北米での日本食の浸透度に、今さらながら驚かされます。
さてさて、、
シェフにご挨拶して真っ白なテーブルクロスがかかった席に案内されました。メニューはお任せで事前にお願いしてあったので、飲み物だけチョイス。私とJ子ちゃまは酒テイスティングセットを選びました。

d0129786_9294127.jpg
この日のテイスティングの内容は辛口から順番に「厳選辛口 吉乃川 本醸造」(新潟)、「伯楽星 特別純米」(宮城) 、「真澄 生一本 純米吟醸」(長野)の3種類。それぞれに特徴があり口当たり爽やか。

お酒を楽しんでいたら、まず先付けが運ばれてきました。
d0129786_9433824.jpg
松茸とサスカチュワン産のサンタレール茸のくるみ和え トリュフオイル。
これがもう目からうろこの美味しさでびっくり。見た目の素朴さとは裏腹に口の中にぱっと広がる松茸やトリュフの贅沢な香り、そして旨み。小さくカットされたかぼちゃが甘みを添えてそのハーモニーは絶品です。

d0129786_13363322.jpg
小鉢が6種、鮪のやまかけ、つぶ貝の時雨煮、ロブスターサラダの土佐酢和え、蟹の蒸しうに和えローカルキャビアを載せて、水菜のおひたし..どれもこれも新鮮な素材のおいしさが引き立って、手間ひまかけた丁寧な仕事ぶりが伺えます。

お料理が美味しいと当然お酒もすすみます♪
J子ちゃまと相談してテイスティングの中から吉乃川さんの厳選辛口本醸造を頂きました。
d0129786_1343527.jpg
テーブルを担当してくださったのはとても可愛いお嬢さん。まだお若いのに慣れた手つきで一生懸命テーブルへの気配り。その初々しさに思わず微笑んでしまいます。

d0129786_1343798.jpg
そして松茸と鱧の土瓶蒸し。この時期ならではのご馳走に嬉しい悲鳴。

d0129786_14273036.jpg
こちらはチリワック産とうもろこしを使ったゴマ豆腐の揚げだし。ラディッキオとエアルーム・トマトの銀あん、蟹の身をトッピングしてありました。
とうもろこしを使ったゴマ豆腐のほんのりとした甘み、それにラディッキオの心地よい苦味、そしてエアルーム・トマトの上品な酸味。それぞれが葛を使った銀あんによってひとつにまとめられ、口の中でハーモニーとなって和の旨みが広がります。

d0129786_15272047.jpg
胡麻を使った銀鱈の利休焼き、きのこの当座煮、イエローズッキーニのカルパッチョと中国野菜のボクチョイとヘーゼルナッツ、蓮根が添えられています。こちらも銀鱈のクオリティーも良く、下に敷かれていたきのこの当座煮との絡みもぴったり、舌鼓を打ちました。横に添えられたイエローズッキーニのカルパッチョも調理法が興味深く、美味しく頂きました。

d0129786_15273558.jpg
お寿司はかんぱち、鮭、金目鯛、鯖♪
最後にデザートはーー
d0129786_15275496.jpg
梅のゼリー。プラムや梅干の果肉も入っていて爽やかでほんのり甘しょっぱく、みじん切りの紫蘇がアクセントとなって和のコース料理の〆にぴったりの食感でした。横の天ぷらはいちじく、バルサミコのソースがトッピングしてありました。

普段自宅の夕食が和食主体なので、外食で和食に行くのを嫌がる主人も、この日ばかりは「美味しかった!」と大満足。さすがZESTさん、B級グルメ大王の主人もその素晴らしさに降参したのでありました~。

Zest Japanese Cuisine
2775 W 16th Ave, Vancouver, BC
Phone:604-731-9378

            バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-09-04 13:29 | 食べたもの最近情報

ADESSO@ダウンタウン

このところバンクーバーのお天気は荒れ模様。
一昨日は数年ぶりの強風で、バンクーバー全域では一説には1000本以上の木が倒れたとのこと。うちへの帰宅途中には、ご近所の道の街路樹の柳の木も途中から枝が折れ、真下にあったBMWが窓が割れて天井がへこんでいるのを見かけました。その折れた柳の枝がじつに大きくて、ぱっと見にはその下に車があるのさえ気が付かないほどうっそうと葉を付けた枝でした。強風と同時に横なぶりの雨も降って、ここ2ヶ月程の晴天続きで今回の雨が恵みの雨になると思いきや、ひどい事態となりました。
..そして今夜も肌寒い雨が降っています。


**

先週のことですが、グルメ会のメンバーでダウンタウンにある小さなイタリアンに行きました。
友人がお友達グループと行ってよかったので行きましょうと声を掛けてくださり、いつものグルメ会のメンバーで行ってみました♪
d0129786_14314387.jpg

ダウンタウンのウェストエンドのアパート群の中にひっそりとあるレストラン。
ちらっと見かけたことはありましたが、まさかイタリアンレストランだとは思ってもおらず..
その点ではRobson×Thurlow St.の近くのイタリアンIl Nidoにどこか似ている秘密のレストランっぽい感じです。
d0129786_14322659.jpg
d0129786_1433065.jpg

d0129786_14334368.jpg

前菜やパスタ、ピザの中から幾つか選んで4人でシェア♪ イタリアンレストランならではの中庭パティオでテーブルを囲み、プロセッコと赤ワインで話も弾んで楽しいひととき。
この日はお天気もよく、気温も暑からず寒からずのバンクーバー日和り。なので店内は殆ど空っぽで、ご近所の人たちで常連さんっぽいお客様はみんなパティオに席を取り、過ぎ行く夏の最後を楽しんでおりました。
コンテンポラリーなレストランも刺激的で魅力いっぱいですが、たまにはこんなローカルなレストランでわいわい楽しむのもいいですよね。 ピザもパスタもおいしかったですよ~♪

★ADESSO
1906 Haro St. Vancouver
Phone:604-568-9975

似たような雰囲気の昔からあるレストラン
★Il Nido
780 Thurlow St. Vancouver
Phone:604-685-6436

上の2店と似ているが、もう少しフォーマルな昔からあるレストラン
★Francesco's Ristorante
860 Burrard St. Vancouver
Phone:604-685-7770 

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-09-01 16:45 | 食べたもの最近情報


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(122)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(38)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

ブログ開設10周年の感謝の気..
at 2017-09-23 13:53
ブルーベリーのワイン@Rip..
at 2017-09-20 14:59
つるバラが事故に遭いました
at 2017-09-16 15:04

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。