<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんだかバタバタです。

一昨日あたりからバンクーバーでは気温が一気に下がり、今日も最高気温22℃。お天気もうす曇り。昨日降った雨のおかげで庭もひと息つきました。

このところほんとにバタバタ忙しく、なかなかブログをUpする時間がありません(T_T)
明日はいよいよ先生宅のお茶会でお点前させて頂きます。
朝から髪を結って着物を着て、、と早起きしないと間に合いそうもなく、今夜は早く休みます。
明日、お点前を間違ったり、失敗しないように祈っててくださいね^^;
..と思ったら、庭で右手の手首を蚊に噛まれてしましました。
お点前してて一番目立つところに蚊の噛んだ痕だなんて。かっこ悪すぎ~~

P.S.本来バンクーバーには殆ど蚊がいません。ところが今年は例年にない猛暑で、蚊が急増。たぶんバンクーバー在住19年にして、こんなにたくさん蚊が発生しているのは初めての経験です。
そうそう、取水制限もとてもシビアになってます。なので庭の水遣りはジョウロ以外はホースで撒くのも禁止です。これも初めて。おまけについ1時間程前にうちの近所で水道管が破裂したらしく、只今、お水濁ってます。(T_T) タンクのミネラルウォーターがあることにこんなに感謝の気持ちが湧いたのも、、これも初めて。


                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-07-26 12:56

美味しいフランス菓子作る人

本日のバンクーバーは晴れ、最高気温は30℃。
今日は一日家の中でPC作業。気分転換に庭に出て、じょうろで花に水をやっていたら首筋がじりじり焼けるのを感じるほどの強い日差し。それでも通り過ぎる風は爽やかで、通りかかるカナディアン達の楽しそうな笑い声に心和むひとときでした。

**

お友達の橙葉さんが日本でのフランス菓子のお勉強を終えてバンクーバーに帰って来られました。
帰ってきてほんの数日後には、なんとフランス菓子のチョコレートケーキ、オペラと、フロマージュ・チーズケーキを頂きました♪ その美味しかったこと!

さらに数日前にはこちらーー
d0129786_13475980.jpg

サブレ・ブルトンとフィナンシェ♡ 

フィナンシェの焦がしバターの風味とアーモンドパウダーの味わいがなんともいえず美味。
サブレ・ブルトンのほうも食感、味、共に美味しくて、彼女がこの半年、日本で頑張ってきたその成果がはっきりと表れたお菓子となっておりました。

そんな彼女のブログはこちら
真面目な彼女が真摯に取り組むフランス菓子の世界。これからの彼女の成長ぶりがますます楽しみになりました♪

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-07-20 14:04 | はばたけ素敵なでしこ達

フレンチカフェ「Au Comptoir」@キツラノ

このところバンクーバーは気持ちの良いお天気が続き、気温も一時期のように高くなく、爽やかな日中を過ごせています。

さてさて、もう暫く前の事ですが、お昼の仕事が終わってキツラノのWhole Foodsで食料品の買い物をして、ふと気がつけばランチをまだ食べておらず、あ、そうだ、と思い出したのが、この4th.を挟んだ通りの向かいにわりと最近オープンしたフレンチカフェ。これ幸いと行ってみることに。

d0129786_512394.jpg

たまたまキツラノがフェスティバルをやっていたのもあって、ランチタイムでもないのに結構混んでおりました。それでもタイミング良くスムーズにテーブルを確保。お腹がぺこぺこだったのですぐに飲み物とクロックムッシュ(ハムとチーズのホットサンド)を注文。
混みあっているせいか、キッチンもウェイターさん達も大忙し。
で、ふと足元を見るとテーブルはなんと古い足踏みミシンの台を使ってあって超オシャレ♪
d0129786_5183922.jpg

多少坐りにくい点も否めませんが、オシャレ度合いのほうがそれに勝って問題無し。お隣のテーブルのちょっとご年配の女性二人は一応坐りにくい、とウェイターさんにひと言感想を仰っておりました。それでも一旦坐ってしまえばあとは楽しそうに過ごしていたご様子^^

d0129786_5211950.jpg

こちらが私が注文したクロックムッシュ♡ 
ボリュームもあり、お味のほうも文句なしで美味しく頂きました。バーガーを頼んだ主人のほうはパンに塗ってあったバターがオイリー過ぎるとの感想。でもぺろりと間食しておりました。

d0129786_5235324.jpg

店内を見廻せば、バーも充実しているせいか、ランチと一緒にスパークリングなどワインを飲んでいる人たちもちらほら。気軽でちょっとお洒落なランチタイムを過ごせるこちらのお店、これからちょくちょくお邪魔しそうな予感です♪

そうそう、お隣のテーブルの女性陣、あとから2人参加してみんなでプレゼントの交換をしておりました。どうやらどなたかにお孫さんが生まれたらしく、そのベビーのために自分の家にある大きくなった孫のベビーグッズなどを差し上げていたもよう。で、驚いたのが一人の女性がグッズを包んできたのが、な、なんと風呂敷!まさかバンクーバーのキツラノのフレンチカフェで風呂敷包みを見るとは思ってもいませんでした。その女性、これはFuroshikiといって、とても便利なラッピング方法なのよ、と説明しておりました。横ですまして聞いていてちょっと鼻高々で嬉しかった^^

d0129786_5395271.jpg

Au Comptoir
2278 W 4th Ave. Vancouver, BC (Kitsilano)
Phone:604-569-2278

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-07-19 05:33 | 食べたもの最近情報

アレルギーのテスト受けました。

昨日はアレルギーのテストを受けに病院に行きました。その結果、樹木がアレルギーの原因と判りました。ちなみに芝生や草花は大体大丈夫なようです。
どおりで樹木系の花が駄目だったわけですね。あと犬と猫とホコリも(T_T)
でもこれではっきりして気分もまあまあすっきり。来月は金属アレルギーテストも受けちゃいます。
卵や乳脂肪にはアレルギー反応は出ず、食品全体が大丈夫と先生に言われました。
ってことは私のは乳糖不耐症であって、アレルギーとは呼べないよう。

この乳糖不耐症とはーー

乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)とは、消化器系統で乳糖(ラクトース)の消化酵素(ラクターゼ)が減少して生じる不耐に関する諸症状のこと。多くの場合、消化不良や下痢などの症状を呈する。
乳糖不耐症は、小腸でのラクターゼの働きに問題があるために起こる。ラクターゼの活性が低いところに乳糖を含んだ牛乳 のような食物が来ると、その乳糖をうまく分解できず、分解できなかった乳糖は吸収することができない。結果、腸管の中に乳糖が残ってしまうことで乳糖不耐症の諸症状が発生する。これは健康であっても、哺乳類であれば起こり得る現象である。つまり、乳糖不耐症の根本的な原因は哺乳類の性質だからと言うこともできる。ヒトの場合、歴史的に大量に乳製品を摂取してきた民族を除き、大抵の大人の腸内ではラクターゼの分泌が少ないことが知られている。このラクターゼの分泌が少ない個体に、乳糖の不耐が発生する。ただし、ヒトの乳糖不耐症者の場合、ラクターゼが全く存在しない場合もあれば、存在しても十分量がないだけの場合もあるので、一口に乳糖不耐症と言っても、乳糖の許容量には個体差が見られる。このために、乳糖に対する不耐が起こっていたとしても、乳糖を含む食品の摂取量が十分に少ないために、自覚症状がない者もいる。この乳糖不耐による自覚症状がない者も含めて、ラクターゼの活性の低下が見られる場合は乳糖不耐症としてカウントし、乳糖(主に牛乳の摂取)の有害性を主張する例も見られる。しかし、自覚症状がない場合は、常識的な量を摂取している限り、健康上の問題は生じないとされる。なお、食物アレルギー(牛乳アレルギー)やガラクトース血症は、乳糖不耐症とは全くの別物として明確に区別する必要がある。
<以上ウィキペディアより抜粋転写>

牛乳を飲んだらお腹がゴロゴロするお父さんっていうCMフレーズが昔ありました。それですね。ちなみに日本人を含むアジア圏には乳糖不耐症の人はなんと95%もいるという説もあるそうです。


**

昨夜はトロントから来た友人とMicoちゃんと一緒に食事に行きました。
食事のあとはワインバーへ。
d0129786_1425196.jpg

d0129786_14253465.jpg

d0129786_1438521.jpg

楽しく笑い、お喋りしていたら、主人がC子を連れて店の入り口に立っていて、みんなで大騒ぎ♪ このバーはうちの近所なので、お散歩がてら覗きに寄ってくれました。残念ながらC子は店内に入れないので、店の表で立ち話。気持ちの良い夜でした。

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-07-16 15:07

コンテンポラリーなドイツ料理@Bauhaus Restaurant

本日のバンクーバーは晴れ、最高気温は22℃と爽やかな一日でした♪

**

先週の事ですが、ドイツ料理のレストランがダウンタウンにオープンしたという情報を入手。そこでいつものメンバーと日にちを合わせて食事に行ってみました。
お店はダウンタウンのイーストサイドにあり、周辺の環境は決して良くありません。それでもお店の前まで行くと、そこはまるで別世界な予感。案の定店内はとてもコンテンポラリーなデザインでお洒落。ドイツ料理の従来のイメージからかけ離れて、思いのほか広くてかっこいい店内にちょっとびっくりしてしまいました。

そして三々五々、メンバーが集まって会食。残念ながら主人は仕事のためあとから参加となったので、残り6名でテイスティング・コースを選びました。

d0129786_1405219.jpg
★最初はシェフからのアミューズ

d0129786_1422181.jpg
★Smoked sturgeon
pea puree/ radishes

d0129786_1424219.jpg
★Lobster
tomato / tarragon

d0129786_14164583.jpg

天井も高くお洒落な店内。テーブルセッティングや女性のためのバッグをぶら下げるグッズを使うなど、かなりマニュアルがしっかりしている感じ。でも日が浅いせいか、慣れないスタッフがちょっと上滑りして苦笑してしまう部分もありました。

d0129786_14181822.jpg
★Brioche dumplings
chanterelle mushrooms/ salad hearts

d0129786_1419381.jpg

この日のワイン。最初はスパークリングでスタートしました♪

d0129786_1420415.jpg
★Veal striploin
creamy spinach/ polenta / red wine shallots


d0129786_14222430.jpg
★Veal cheeks
jerusalem artichokes / watercress


d0129786_14241548.jpg
★Passion fruit & yogurt
caramelized pineapple / banana ice cream

どのお料理も説明しようがないぐらい複雑で繊細な手の入れよう。またこのティスティングコースは一皿のポーションがご覧のとおりとても少ないので、無理せずゆっくりと味わって食べることが出来ました。もちろんお味は素晴らしく、お店のサービス、雰囲気共に洗練された大変満足のいくものでした。

総評としましては、まだオープンして2ヶ月未満なので、手馴れていないスタッフもいましたが、そこは自然と時間が解決してくれると思われます。あと、アラカルトのメニューが品数がまだ少ないように思いましたが、これももう少し落ち着いたらもっと充実してくると思います。

どのお皿も大変美味しく頂きましたが、只、ドイツ料理というイメージからはかけ離れたお料理でした。
エグゼクティブシェフのStefan Hartmann氏はミシュランのスターシェフの経歴をお持ちだそうです。

d0129786_14253628.jpg

Bauhaus Restaurant
1st W Cordova Street Vancouver, BC (Gastown)
Phone:778-654-9103
by stessa2 | 2015-07-14 15:23 | 食べたもの最近情報

近況

ここ数日のバンクーバーは長~く続いた晴天もやっとひと息、曇り時々雨もぱらつくようになり、地面もうるおいを取り戻しつつあります。本来なら夏のこの時期はお天気が続くのが一番嬉しいはずですが、6月からのあまりにも続く晴天にBC州では驚くほどたくさんの山火事が発生。カラッカラに乾いた森林に不審火はあっという間に広がって、消防活動もままならない状態が続いておりました。ついにはバンクーバーの隣のバーナビー市では山に近いタウンハウスにも火がおよぶほどになっておりました。その山火事の煙が風に乗ってバンクーバー全域にも届き、一時は町中霧がかかったようになり、呼吸器の弱い人は空気清浄機のある室内になるべくいるようにという案内が出たり、港を行きかう貨物船も霧笛を鳴らしながら運行しておりました。このまま晴天が続けばこれからどうなってしまうのだろう..と、この異常気象に眉をくもらせていたのですが..
そんな中やっとぱらぱらと恵みの雨。きっとバンクーバー全域の人々がホッと胸をなでおろしたことでしょう。

**

さてさて、私はといいますと、スケジュールが立て込んでいて、ゆっくりとPCの前に坐ってブログを更新する時間もなく過ごしておりました。PCの前に坐ってはいたのですが、とある会の号外の製作をさせて頂きまして、不器用な私は他の方々に迷惑を掛けながらもやっと完成。無事会員の皆様に配信することができました。いろいろ勉強にもなり、貴重な経験と思っております。

それから先週はグルメ会のメンバーと一緒にドイツ料理のレストランへ行きました。その感想もまた後日写真と一緒にゆっくりお話いたします。
とりあえずバタバタしている最中の近況報告だけでごめんなさい。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-07-13 07:37

水上飛行機の離発着場にあるFLYING BEAVER@リッチモンド

本日のバンクーバーは曇り。←山火事の煙のせい?
気温は28℃まで上がったようですが、日差しが弱かったせいでしょうか、午前中を除けば然程暑さも感じない一日でした。

**

なでしこジャパンの準優勝は、残念な反面、よくぞ頑張った♪とエールを送りたい結果となりました。
決勝戦当日はリッチモンドで用事があったので、それを済ませてリッチモンドの川辺にあるFLYING BEAVERというレストランバーで観戦。
主人が「FacebookでMitsuyoさんが時々ここに行ってるよ。」と云うのでGo♪
ここは水上飛行機の発着場にあるレストラン。入ってみたらちょうどタイミング良く女子サッカー決勝戦を店内のテレビでやっておりました。
d0129786_17390759.jpg


なんとこちらのお店、チャイニーズが多いリッチモンドなのに店内はほぼ全員白人系カナディアン。家族連れやカップル、男友達同士、これから水上飛行機に乗る時間待ちの人などなどでほぼ満席でした。
d0129786_18482742.jpg

ちょうど河口の上にあるこのお店、窓側のテーブルに坐ればかなり近い距離でビクトリア行き水上飛行機の離陸が臨場感たっぷりで見ることができるのです。
この日はなでしこジャパンの試合の模様と、飛行機の離発着と、あれもこれもと見るものがいっぱいで、実に楽しいひとときとなりました。残念ながら試合は負けてしまいましたが、思いのほか日本を応援してくれるカナディアンが多いことがかなり嬉しかったです♡
お料理が特別おいしいとか、そんなのではないですが、ここの雰囲気はいっぺんに気に入りました。リッチモンドへ行ったら必ず寄りたくなるお店です。

FLYING BEAVER
4760 Inglis Drive Richmond, BC V7B 1W4
Phone:604-273-0278
営業時間:9:00am – Midnight 

で、お店のHPを見ると、な~るほど、イェールタウンのビアレストランやビール会社のグループ店なのですね♪ ふふ~ん、どおりで。


           バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-07-07 17:23 | 食べたもの最近情報

BC州の山火事

バンクーバーから車でハイウェイを4時間近く走ったところ、ウィスラーのずっと先のペンバートンで山火事が発生。先月から続く晴れのせいで、今、BC州全域ではなんと100ヶ所以上もの山火事が起こっているそうです。
その影響で昨日からここバンクーバーにも煙が届き、今夜はバラード入り江を行き交う貨物船も霧笛を鳴らさないといけないぐらい、辺りが霞んでいます。
家の中まで漂ってきたキナ臭い匂い。窓を閉めたいけど、閉めると暑くて我慢ができません(/_;)
雨が降れば山火事も一気に沈下できると思うのですが、天気予報ではこれからさらに一週間は晴天との事。日本の山火事と比べると、ここ北米の山火事は規模が全然違ってて、人力ではとても消せるようなものではなく、いつまでも燃え続けます。
とりあえずご報告まで。明日からバタバタとスケジュールが積んでいますが、時間があり次第ブログ更新致します。
                
P.S.ここバンクーバーで開催されたなでしこジャパン×アメリカの決勝戦、残念でしたね。ちなみにバンクーバーの街中はアメリカを応援するファンが押し寄せて、空港も混雑をきたしたほどらしいです。チケットの金額も前日までにせり上がり、恐ろしい金額になっていた模様。でもきっと試合が始まったら、会場前でダフ屋さんが二束三文で叩き売ったと思います。←オリンピックの時と一緒(≧△≦)

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-07-06 17:12 | バンクーバーの四季折々

お茶のお稽古のあとラヂオ♪

本日のバンクーバーは晴れ、気温は最高で27℃、明日は33℃と予報が出ています(>_<。)
もうず~~っと雨が降っておらず、芝生は散水制限で茶色く変色。夜も寝苦しく、まるでバンクーバーではないような気候が続く今日この頃。
なでしこジャパンの活躍にバンクーバー在住日本人の皆さんは盛り上がっておりますが、明日の決勝戦のチケットも高騰しているようで、当日の試合開始後のダフ屋さんの値崩れ具合が気になるところ。

**

先日は主人のお誕生日でした♪
で、例年のごとく本人のバースデーの要望はラヂオで串揚げを食べること。お易い御用と思っていたら、お茶のお稽古があったので、先生にお願いして時間を早めにお稽古して頂いて、それからラヂオへ行きました。

d0129786_1793438.jpg

お稽古は私からのリクエストで葉蓋で洗い茶巾をもう一度。
主菓子は先生のお手製のスイカの形の練り切り♡ とっても美味しかったです。
お茶菓子までご自分で作られる先生の意欲と探究心に感激。生徒としてより一層頑張ろう、と誓いも新たにしたのでありました。←そのわりには進歩なし(汗)

**

そして一旦家に帰ってから、いざ待望のラヂオへ♪
d0129786_1747794.jpg

主人は大満足なお誕生日ナイトだったようです。ちなみにまた来年のお誕生日もラヂオだそう。笑
べつにお誕生日じゃなくても普段行ってるのにな~。

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-07-04 17:22

鍵善さんが教えてくれたこと。

本日のバンクーバーももちろん晴れ。最高気温は28℃。でも体感はもう少し高いかも。
さらに我が家は、刺さるような晴天の日差しに屋根が焼けて夕方以降の室温が、た、高い。
窓を開けて網戸を入れてもリビングはまだしもキッチンが、あ、暑い。
ってことで、あまりの暑さに、キッチンの小さな窓に以前作った網戸よりもふた廻り大きな網戸を作ろう!と思い立ち、夜だというのに角材を探し出して、つい今しがたまで糸ノコを引いておりました。思い立ったが吉日

..って云ってたら、急に夜風が吹きだして、一気に涼しくなりました。どうしよう、作りかけの網戸(汗)

***

お茶のお稽古で使ってください、とこちらを頂きました♪
京都のくずきりで有名な「鍵善」さんの綺麗なお干菓子。
d0129786_1713245.jpg
 
ず~~っと若い頃、東京からよく京都へ遊びに行っていました。
その頃、四条の鍵善さんの2階の喫茶店で初めてくずきりを食べました。まだひよっこだった私はあの利休弁当形の漆器の蓋を塗りの絵柄が入ったほうを下にしてテーブルに置いたら、鍵善さんのおばあちゃまに、それは逆ですよ、そのように置いたら蓋の絵柄が傷むでしょ、と注意されました。
そうやって右も左も判らない小娘にきちんと漆器の扱いを教えてくれた、、鍵善の紙袋を眺めていたら、そんな昭和の京都が懐かしく思い出されました。

***

BC州観光局の現地レポートブログがUpされました。
今回は「ラングレーの果樹園でフルーツワインのテイスティング♪」です。
こちらの果樹園、きちんとしたワインを試したい方には決してお薦めしませんが、気軽にカナダのカントリースタイルを楽しみたい方や家族連れにはいち押しです。なんせ、田舎です♪ ちなみに私は楽しかったので、娘を誘ってまた行きたいです。

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-07-01 18:01 | 海を渡ったお菓子いろいろ


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

レバノン料理「Jamjar」..
at 2017-10-11 14:50
庭が野生の王国に
at 2017-10-08 14:49
ワールド・バレエ・デー
at 2017-10-05 10:42

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。