<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヴェネツィアングラス@ESTRO Venezia Italy

バンクーバーはこのところお天気もよく、一気に初夏の色合いです。すっかり日も長くなり、昨夜のお茶もお茶室の障子を開けてのお稽古で、お庭の水音を聞きながら、夕風に気持ちのよい涼やかなひとときとなりました。

**

今まで我が家にはお酒を置く習慣はありませんでしたが、最近嵌ったクラフトビールのマイ・ブームから、このところ缶ビールをベースメントの小さな冷蔵庫に買い置きするようになりました。そしてお楽しみはなんといってもお茶のお稽古から家に帰って着物を脱いで、プハッと缶ビールを一本飲む時間(笑)
で、
こうなると必要なのがそのビール用のグラス。
今では3種類ぐらいのビール用グラス(←自分で勝手にビール用と決めた)が食器棚に並んでいます。
その中でもお気に入りなのがこちら↓

d0129786_6412318.jpg

ヴェネツィアで購入したグラスです。
手に取るとと驚くほど軽く、その手触りはやさしく、そして口につけると柔らかくて、触るたびにホッとする使い心地。ヴェネツィアングラスっぽい鮮やかな色彩からは予想だにしない人間味あふれる使用感に驚いて入手したグラスです。
そしてこのグラスを購入したいきさつがまたちょっと面白い。
これはグラスのお店ではなくて、たまたま食事で入ったレストランでお水を入れてサーブされたグラス。それを食事中に実際に使ってみて、その使い心地にどうしても欲しくなり、お店の人に聞いたところ、ヴェネツィアングラスで有名なムラーノ島にこの工房があると教えてくれました。でもいくらヴェネツィアに居るからといってムラーノ島までこのグラスを買うために行くのはちょっと面倒だな~と思って言ってみたところ、少し割高になるけれどお店のも分けてあげれるよ、と言ってくださって大喜び♪ ただしお店の人は「でもムラーノ島まで行ったほうがお手頃だよ。」と念を押してくれました。
★その時のいきさつはこちらから→美味しいワインが楽しめる「Estro」@Venezia


昨夜もこのグラスで缶ビールを一本飲みながら、その時のやりとりを思い出し、一人でムフフと笑顔になって「また来年もあのお店に行ってワインを飲むぞ!」と決意も新たにするのでありました。
旅の思い出は自分だけのもの、そしてちょっとしたところに存在するものですよね♪

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-05-30 07:02 | イタリア、ヴェネツィア滞在記

ポイントカードで紫陽花@SOUTHLANDS NURSERY

本日のバンクーバーは晴れ♪ 気温は20℃といたって快適な一日となりました。
夕方からお客様とディナーの約束。薄いカーディガンで丁度良い感じ。日差しも9時過ぎまで明るくて、夏のバンクーバーがすぐそこまで来ています。

**

いつも行っているSOUTHLANDS NURSERYの顧客カードのポイントが貯まって$50の割引が貰えました♪ そこで我が家の庭に最近できた空席に新たにこの子を迎えました。というのも.. ずっとあった低木なのですが、虫に負けてしまって、ここ2年ほどどうにもならなくなっていました。で、結局(残念ながら)主人に取り除いてもらい、そこにポッカリとスペースが空きました。
d0129786_15144636.jpg

主人がえらく気に入って、我が家に迎えたガク紫陽花です。
割引ポイントを使ってうちに連れて帰ったこの紫陽花、植えつけてほんの数日でブルーがかった薄紫だった花弁があれよあれよという間に淡いピンク色に変化。これからの成長が楽しみで、一日に何度も様子を見てしまいます。

その隣にはこんな花...
d0129786_15375483.jpg

これも何年も花を付けず、殆ど枯れたような状態になっていた時期もありました。それが今年は花を咲かせそうで、今からウキウキしています。ここはお隣さんとの境界線の塀に面した側なので、日当たりが悪く、植物にはハードな環境。それでも数年かけて蘇生(?)して、こうして蕾を付けてくれる、自然の生命力に喜び貰ってしまいます。

勝手口側のつるバラもこんなに沢山の花を咲かせてくれました♪
d0129786_1548393.jpg
こちらもやはりSOUTHLANDSで入手したバラ。我が家に来てもう7年ぐらい経つと思います。
その間に植えた場所を移動すること3回。一度は鉢植えにしたら息も絶え絶えになって、殆ど諦めた事もありました。それがこの勝手口のほうのアーチの横に地植えしたら、南向きなのが功を奏して、今年はこんなに花が咲き、私はまるで”花咲かじいさん”気分です♪ ←正確には花咲かばあさん

数年前、庭の楓の木に付けた巣箱にも今年も小さな野鳥がご入居♡主人曰く、日本でいうところの十姉妹の一種だそう。箱の中で鳴く雛の鳴き声が日に日に大きくなってきて、その成長ぶりが伺えます。
d0129786_17412639.jpg


**

他にも小さな庭の中ではーー

d0129786_17431240.jpg

d0129786_17454067.jpg
d0129786_17462370.jpg

シーズン真っ盛り、とばかりに初夏に向かって開花が始まり、2日に一回は長靴履いてごっつい手袋はめて、庭バサミにバケツを持ってあちこち走り回っています。
もうすぐ巣箱から、あの雛たちも巣立っていくことでしょう♪

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-05-27 17:52 | 小さな庭の園芸話

頑固な汚れにこの石鹸@フィレンツェ

本日のバンクーバーは晴れたり曇ったり。気温も一転して18℃とカーディガンが必要な午後でした。今日は日曜日なので私の大好きな友人がうちの近くまで来てくれて、夕方一緒に軽食+ビール♪
歩きながらとりとめもないお喋りをして、楽しいひとときでした。

***

いつか書こう書こうと思いつつ、すっかり遅くなってしまったこの石鹸のこと↓
d0129786_14321713.jpg

じつはこの石鹸、一月にフィレンツェへ行ったときにChihoさんと一緒にランチして、そのあと付き合ってもらったスーパーマーケットで彼女が薦めてくれた洗濯石鹸。彼女のお母さんがフィレンツェに来る度に必ず買って帰る、リネンクロスに付いたワインのシミも取れる石鹸と聞いて、即、購入。

我が家では白いリネンのテーブルクロスなどは使っていませんが、なのにこの石鹸が大活躍♪
何に大活躍かと申しますと、なんとそれは着物の足袋や半襟を洗うとき。
足袋って意外と汚れるし、生地がしっかりしているので黒ずんだ汚れを落とすのは結構手間。まして着物の半襟は首元の汗じみとかが沁み込んでなかなかさっぱりとは落ちてくれません。
ところがこの石鹸で手洗いしたら、いたって簡単に落ちちゃうのでびっくり♪
さらに、な、なんと、信じられない事にこの石鹸を検索したら、英語で説明しているのを見つけて読んでみたら、、この石鹸TrispumaはAlighiero Campostrini というブランドで100年以上も続いているのだそう。さらにこの石鹸、ヴァージンオリーブオイルとココナッツオイルでできていて、真か嘘か体も洗えるって書いてありました。洗わないけど、、

それにしてもこの石鹸、そのスーパーマーケットの片隅にな~んとなく置いてあったものなので、もしあの時Chihoさんと一緒に行ってなかったら、彼女が教えてくれなかったら、絶対にめぐり合えなかった物。値段もぜんぜん高いものではなかったし、、もっと買って帰ればよかったと後悔先に立たず。
今度行ったら絶対に大人買いするぞ!と心に誓ったのでありました。ちなみにこの石鹸はフィレンツェ製です。

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-05-25 15:13 | イタリア、ヴェネツィア滞在記

庭とC子

本日のバンクーバーはうす曇り、のち晴れ。最高気温は22℃、夜には14℃となっています。湿気の少ないバンクーバー、この時期はとても爽やかで、思わず仕事を放り出してビーチへ行きたくなってしまいます。

**

我が家の庭も今が手入れの真っ盛り。ちょっとでも時間に余裕があれば庭の虫取り、そして手入れに精を出してます。そんなふうに庭に出ている間はーー
d0129786_15154246.jpg
C子はゆうゆうと日向ぼっこ♪
私が大汗かいて庭仕事しているのに、それを遠目に見ながらくつろいでいらっしゃいます。それでも、、ここに住みはじめた頃には、庭仕事は一人ぼっちだったけど、今はこうして一緒にいてくれるワンちゃんがいるだけで、なんだかとても満たされるのです。

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち


___________________________________

バンクーバー不動産について
バンクーバーの不動産、主に住宅用コンドミニアムや一戸建て物件の売買及び投資物件、また店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスまでお問い合わせください。
■ホームページはこちらから


■メールアドレス: jmurakami@telus.net
by stessa2 | 2015-05-23 15:28 | 鳥や犬など生き物話

日系センターの帰り道は韓国焼肉♪

本日のバンクーバーは晴れ、気温は17℃。バンクーバーは一年を通して春と秋がとても長いのが特長です。ですのでこの20℃前後の気温が4月から6月、そして30℃を越えるのは(私の感覚では)大体8月になってから。近年でこそ温暖化のせいでクーラーが付いているコンドミニアムが増えましたが、本来一軒家にはクーラーはありません。←必要ないのです。例えば日本でいえば軽井沢の気候を思ってくださればうなずけると思います。

**

今日は日系センターで用事を済ませ、それから帰り道にこちらでかなり早めの夕食を済ませました。

d0129786_16231871.jpg

Chosun Korean BBQ Restaurant
3486 Kingsway, Vancouver, BC
Phone: 604-434-1222

ここのお薦めは、
●Soowon Tong Galbi 수원통갈비 (양념갈비) 漬け込み骨付きカルビ
 Beef short ribs with bone marinated in homemade Juicy sauce
●Mul Naengmyeon 물냉면 韓国冷麵 
 Cold Buckwheat noodle in cold broth
この2品目、これを一個ずつ頼んで2人でシェアすればちょうど良い感じです。
特にここの冷麵はスープが美味しくて真冬でも震えながら食べちゃいます(笑)
日系センターまでは遠いけど(車で片道50分)、その道すがらにここへ寄れると思うと、そんな距離などなんのその。また来月日系センターへ行くのが楽しみです。

                  バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-05-15 16:32 | 食べたもの最近情報

ホテルバンクーバーの1階ラウンジが素敵に変身してました♪

本日のバンクーバーは曇り。気温は17℃とコットンのカットソーに念のため薄手のショール一枚でちょうど良い感じで出掛けました。

午前中は日系センターで行われたコスモスセミナーの15周年記念祝賀会へ。
いつもコスモスセミナーではためになる講演を聞かせて頂いて早3年。女性会員のみだったこのセミナーもついに男性も入会できるようになり、この春めでたく主人共々入会させて頂きました。そして入会ほやほやにも関わらず、ご好意で今回の祝賀会へも参加させて頂きました。
セミナー主宰の大河内さんのお話や総領事のお話や演奏など、15周年にふさわしい祝賀会となりました。

**

そのあと会場を出てダウンタウンへ急行。主人がお客様とご一緒している間、ホテルバンクーバーで待機。

d0129786_13319.jpg

久しぶりのホテルバンクーバーは一階のバーラウンジがお洒落に変身。レストラン機能も備えて雰囲気最高♪ 食事をしていないので食べ物はどうか分かりませんが、それでも軽く食べたり飲んだりお茶をするにはとてもよい感じ。あ、そうだ、今度アフタヌーンティーに来よう♪と思って帰宅後さっそくHPで調べたら、アフタヌーンティーが、な、なんと49ドル!ってことで諦めました~(涙)
他所に行こうっと。

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-05-14 13:40 | バンクーバーでうろうろ

友人とCinara@W.Pender

本日のバンクーバーは曇り、パラパラと一瞬小雨、そして晴れ。気温は17℃と暑からず寒からずの気持ちのよい夕方でした。
このところ忙しくしておりました。やっと時間ができてブログ更新。ほっとするひとときです。

**

久しぶりに友人のNと一緒に食事に行きました。
行った先はイェールタウンにあるLa pentolaの姉妹店のCinara♪
こちらはダウンタウンのW.Pender St.沿い。ちょっぴり東に位置します。

d0129786_14205587.jpg

Cinara
350 W. Pender Street Vancouver, BC (Downtown)
Phone:604-428-9694
Dinner:5:00~10:00 日・月曜日定休

予約時間に行けばテーブルは店内の真ん中しか空いてなく、端っこの好きな私としては少々不満でしたが、実際に坐ってみると然程の違和感もなく気持ちよく過ごせました^^ちなみに見るからに心地良さそうな窓に面したブース席は予約済みでした~。

メニューのほうはLa pentolaと同様で時々内容が変わる模様です。

d0129786_14352935.jpg
▲Mixed salumi plateプロシュートやサラミなどの盛り合わせ たぶんOyamaのものだと思います。

d0129786_14392060.jpg
▲Boar hed terrineイノシシの肉のテリーヌ←主人のチョイス、食べてみるとイノシシって感じのワイルドな味でした。

d0129786_14403137.jpg
▲Chiken liver parfait♪♪ 鶏のレバーのパテはワインにぴったり

d0129786_14405179.jpg
▲Vitello Tonnato 薄くスライスした子牛肉のツナソースかけ♪ 私の大好きなお料理ですが、ヴェネツィアで食べるとお肉が薄く叩いた子牛肉なのですが、バンクーバーで頼むとこのハムのようにスライスしたものが多いです。きっとイタリアでも地域によって違うのだと思われます。

d0129786_14522645.jpg
▲じゃがいもとモッツァレラチーズ

d0129786_14524755.jpg

このCinaraはLa Querciaの系列なのでワインも美味しく、また店内もイタリア寄りの南仏っぽい、チャーミングな雰囲気。3人でシェアしたお皿をつつきながらワインを飲めば、お喋りも弾みます。特別に遠路はるばる行くほどのお店ではないけれど、ほんの数人の女子会や、カップルで気軽にカジュアルに、でもお洒落な時間を楽しみたい時におススメです。 (お薦め度★★★★☆)

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-05-12 16:17 | 食べたもの最近情報

岡山で茶懐石なら昇一楼

本日のバンクーバーはほぼ曇りでちょっとだけ小雨、気温は17℃。数日間続いていたお天気も今日は崩れ気味で、昨日のバンクーバーマラソンの祭りのあとの静けさが漂っているような、そんな一日でした。

**

この春に岡山へ帰ったときの覚書き。
d0129786_1649661.jpg

帰国の度に友人と行く懐石 昇一楼さんの点心は、四季おりおりの美味しいものがお弁当箱の中にびっちりと詰まってて、海外在住者でなくとも感激する、岡山には欠かせないお店の中のひとつです。

★懐石 昇一楼
住所:〒700-0814 岡山県岡山市北区天神町2-10
電話番号:086-212-1022
営業時間
月~土 ランチ 11:30~13:30 ディナー 17:30~20:30
日曜定休・要予約

テーブルの上のお膳の中には繊細なお料理、ふと壁を見れば季節の茶花が活けられ、しっとりと静かな空間に心和みます。友人との大切な時間にぴったりのこのお店。また次回帰国の折もここを訪ねることでしょう。(お薦め度★★★★★)
                      
                   バンクーバー不動産やのカバン持ち


バンクーバーの不動産について
バンクーバーの不動産、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスからお気軽にお問い合わせください。
■ホームページはこちらから↓


■メールアドレス: jmurakami@telus.net
by stessa2 | 2015-05-05 16:33 | 懐かしの日本滞在記

今年もBMOバンクーバーマラソンを沿道で声援

本日はBMOバンクーバーマラソンが開催されました♪
お天気は晴天、抜けるような真っ青な青空と気温は最高で18℃と恵まれたマラソン日和となりました。
知人が数人参加する予定だったので、沿道で応援♡ 

一番走者を誘導するバイクのエンジン音に慌てて家から飛び出しました。

d0129786_1604782.jpg
風のように颯爽と走り抜ける先頭走者を見送って、一旦家に戻ってレーズントーストで腹ごしらえ。

そろそろ知人も通る頃かな、と思いつつ、C子を連れて再度路肩に陣取ればーー
d0129786_16513833.jpg

どんどんと沢山のランナーが走ってきて、もう知ってる顔を見分けることさえ出来ません。

それでも嬉しかったのは、一生懸命拍手してランナーを応援すると、その何人かの人たちが通りすがりに「Thank you♪」と逆に私に声を掛けてくれるのです。
日本人らしき女の子が走ってきたときに一か八か「がんばって~」って日本語で声を掛けると「ありがとうございます♪」って返事をしてくれたのも、ここがカナダであるだけに、嬉しい出来事。でも大きいな声の日本語でお喋りしながら走ってきた日本人旅行者らしきカップルに日本語で声を掛けても無視されて、それはちょっとがっかりだったけど、、その分、他の走者のThank youに心癒されたので大丈夫♡ 

ちなみにリレーのランナーで走ってきた友人のKさんは私より先に気がついて、彼女のほうから名前を呼んで声を掛けてくれました♪

d0129786_1734594.jpg

ず~~っと応援していたかったけど、だんだん肌寒くなったのと、拍手のしすぎで手が痛くなったので、もう家の中へ撤収。来年までに応援のための鳴り物を入手しようと心に誓ったのでありました。←去年も同じ事言ってたような?

d0129786_17253.jpg

それにしても年々マラソンの規模は確実に大きくなっているように思うのに、この辺りの沿道で選手を応援する人の数は減ってるなぁ~~。残念、、

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2015-05-04 17:13 | バンクーバーでイベントに行く


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

花がら摘みでバラがいっぱい
at 2017-06-25 15:03
またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。