<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お正月の準備中。

日本はもう大晦日。こちらバンクーバーはまだ30日です。そして私はお正月料理の準備中。
といってもこのお正月は簡単に済まそうと←最近、コレ多い!(笑)、例年に比べて圧倒的に品数減らして作っています。

でね、黒豆炊いたり、干し椎茸を炊いたりしたら、当然アク取りをしなくてはいけませんよね?じつは私、そのアク取りにこんなスプーン使っています↓
d0129786_15201352.jpg

チョコレートパフェとか食べるときに使う細長くて先っぽのすくう部分が小さくて曲がっているスプーンです。じつはこれ、すご~~く昔のもので、たぶん私が子供の頃からあったように思います。
私はいつもこのスプーンでアク取りしています。というのも、我が家のように少人数の家の場合、煮物とかも少量しか作りません。そんな時、小さめのお鍋でアク取りするのに普通のお玉では大き過ぎて、下手をすると煮汁まで一杯取ってしまうはめに(T_T)
その点、この小さなスプーンだと的確にアクだけ取れますし、さらに先っぽが曲がっているのですくいやすい。そして柄の部分が長~いのでうっかりアク取りに熱中して手がお鍋の端っこに当たって「あっちっち!」なんていう羽目にはならないのです^^
そんなこんなでバンクーバーは明日が大晦日。午前中に年越し用のお酒を買いに行ってきまーす。
それでは皆さん、よいお年を♡ 

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち

___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-12-31 18:02

小包が届きました。

本日のバンクーバーは晴れ♪ でも気温は日中でも2℃、夜にはマイナスになる模様。郵便受けを見てみてば、いつの間にやら郵便小包の配達通知が入っていたので主人に仕事のついでに取りに行って貰いました。

ネットを使って日本で購入したものを小さな物だけまとめて母が送ってくれました。それと一緒にMさんから託ってくれた芭蕉庵さんのお干菓子も♪

d0129786_9542378.jpg

ネットで注文しておいたのは京都の井澤屋さんの帯揚げ。←セールでした♡
あと岡山の伊と麻さんのセールで髪飾り。←秋に帰国した折に店頭で見て気になっていたのが今回やはりセールに掛かったのでお店にメッセージして購入♪
どちらも時間は掛かったものの、こうして無事太平洋を渡って手元に届きました。

d0129786_9565096.jpg
こちらは福岡に住む従姉からの茶扇子♪お茶のお稽古に使ってくださいとのこと。来年の干支の羊の絵です。ありがとうございます!大切に使います。

小包を開ければそこには日本からの優しい気持ちが届きます。あの方、この方と思いをはせながら包みを広げ、嬉しい年末のひとときとなりました。

和装小物 井澤屋
住所:京都市東山区四条通大和大路西入中之町211-2
電話番号:075-525-0130
営業時間:10:00-20:00

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-12-30 14:04 | カバン持ちの好きな物

クリスマスはのんびりと♪

バンクーバーのクリスマスは日付変更線の影響で日本より一日遅れ。
クリスマスはこちらの人々にとってはとても大切な一日です。例えば日本人にとっての元旦のようなものですね♡ 
普段は遠くに住んでいる家族が両親の家に集まって、ターキーを焼いてご馳走を準備してクリスマスを祝います。そんな大切なクリスマスですが、我が家では家族全員の年齢が高いせいか、近年ただの飲み会になっています。それでも家族でお昼過ぎから気兼ねなく飲むのはこのクリスマスぐらいなので、普段忙しく働いている主人や娘にとって、これも大切な良い時間だと思います。

d0129786_7443219.jpg

そんなクリスマスの飲み物はvaldobbiadeneのプロセッコとワインはTommasi のAmarone Vintage 2010、大好きなヴェネト州のD.O.C.Gで揃えてみました。アマローネは昨夜から開封して置いておきました。←ヴェネツィアの酒屋のお兄さんからそうしろって教わりました^^;
おかげで昨日よりずい分まろやかになっていて、娘も美味しいと喜んでおりました。
ってことでーー
d0129786_7542535.jpg

クリスマスの食事は簡単なおつまみばかり。グランビルアイランドのOyamaで買ってきたプロシュート・デ・パルマやいちじくとダックのパテ、あと大好きなモルタデッラなど。お皿はアンティーク蚤の市で買ってきた半端ものばかり。でもそれぞれに入手した時の思い出があって愛着いっぱいです。
好きなものに囲まれて、家族とこうしてとりとめもないお喋りしながらお昼過ぎからのんびりとワイン飲んで、、そして足元には3匹の犬たちが走り回ってて、、良い時間を過ごしました。
只一つだけ失敗したのは、朝、アレルギーの薬を飲むのを忘れた事。夜、アレルギー性鼻炎で目が痒くなり、自分では朝飲んでだと思い込んでいたので理由が分からず、ちょっと酷いめに合いました(T_T)

              バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-12-29 14:51 | カバン持ちの台所

クリスマスイヴは串揚げにGO♪

本日のバンクーバーは7℃、曇り。  

先日24日のクリスマス・イヴの夜は主人と娘と3人でこちらーー

d0129786_15425850.jpg

RAJIOさんへ串揚げを食べに行きました。この秋ぐらいからずっと主人がアレルギーが出ていたので串揚げ&ビールも久しぶり。
最寄のレストランはみんな閉まっていましたが、ラヂオさんには前もって電話予約で確認してあったので鼻歌まじりに夜道をお散歩がてら、途中娘と合流して歩いて行きました。

d0129786_15444328.jpg


d0129786_15475460.jpg

お店からクリスマスプレゼントで頂いたお刺身の盛り合わせ、ありがとうございました♪

d0129786_15501137.jpg

試しに頼んでみた鶏のバンバンジーもおつまみにぴったり。いつものアンチョビ枝豆、鯖の南蛮漬け、鶏軟骨のから揚げやコーンのから揚げなど、適当につまみながらビールで乾杯。3人でラヂオも久しぶりです。

d0129786_1614410.jpg

串揚げはいつも主人が肉系、私は野菜とシーフードと見事に相反する好み。銘々が好きなものを一本ずつ頼んでしまうので、これでは注文を受けるお店の人泣かせです^^;
それでもラヂオのスタッフさんはいつも元気よく笑顔で対応してくださるので、感謝、感謝♪

d0129786_18451526.jpg

ちゃんとソースも大阪スタイル。串揚げの二度浸けはダメですよ^^とお約束のひと言を添えてソースのボトルが目の前に。テーブルに運ばれてきた揚げたての串をソースにドボンと浸けて食べればばっちりです。

3人でビール片手にお喋りしながら楽しいクリスマス・イヴの夜。ふと気が付けば今年も残すところあと数日。時の流れの慌しさに負けないよう、さりげなく行く年来る年を迎えたいと思います^^

★ラヂオ Rajio Japanese Public House
3763 West 10th Avenue, Vancouver, BC V6R 2G7 カナダ
Phone:604-558-1679

営業時間:
Sun – Thu 5:30PM – 11:30PM
Fri – Sat 5:30PM – Midnight
Closed on statutory holidays


                    バンクーバー不動産やのカバン持ち


___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-12-26 23:26 | 食べたもの最近情報

O邸のクリスマスパーティー

結構しつこかった風邪から無事復帰♪ 今年の風邪はお腹には来ないし喉も酷くはなかったのですが、何だかうだうだと長引く風邪でした。うちの場合は大体主人が風邪を持って帰りそれを発病。で、私に移るというパターンが定着しています(T_T)

本日のバンクーバーは気温7℃、お天気は曇り。クリスマス前で道も混んでて、なんと目の前で追突事故も見る始末。最近のバンクーバー交通事故が多いです。特にクリスマス前になると気も焦るので要注意ですよねー。

**

昨夜はいつもお世話になっている方のお宅で開かれる毎年恒例のクリスマスパーティーにご招待頂きました。
d0129786_16271740.jpg

お客様は総勢50名ほどでしょうか。これが個人宅のパーティー?と目を見張るほどの素晴らしいデコレーションやお料理の数々。ホスト役のおもてなしの心にいつも頭が下がります。
全てがバッフェ式になっていて、前菜のお部屋、メイン料理を頂くお部屋、そしてデザート&コーヒーのお部屋とカテゴリー別になっていて、皆さんお食事が進むにつれて自然とお部屋を移動します。またハープの演奏やスピーチにも耳を傾け、和やかな空気の中お喋りも弾みます。
今回は私の郷里岡山から旅行でいらっしゃっているご家族もいらしてて、お話ししてみると私の実家から程近いところの方だそう。それでなくてもバンクーバーには岡山出身の方は少ないので、嬉しくて思わず目を見張ってしまいました。そのファミリーが持っていらした大手饅頭食べました♪
Oさん楽しいひとときを本当にありがとうございました。

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-12-23 16:45

近況

本日のバンクーバーは曇り一時雨、気温は8℃とこの季節らしいお天気でした。
私の風邪はと申しますと、ほぼ全快♪ ってか今年の風邪は長引きすぎ(≧△≦)
その風邪が治ったと思ったら、今度は私のPCが絶不調。
年の瀬だというのに、この状態は何なんだ!と思わず画面に向かって吠えてみました。
そろそろ買い替えかな~~?  byカバン持ち
by stessa2 | 2014-12-20 15:40

風邪ひいてました。

ブログ、お休みしてました。風邪ひいてました(‐_‐;)トホホ
ずっと以前に風邪を引いたとき、お友達から教えて貰ったマヌカハニーと、ビタミンCと、沢山のミネラルウォーターを飲み続けたら、今年の風邪の前評判ほど高熱も出ず、なんとか立ち直ることができました。でもそのおかげでキャンセルしたものがたくさんあって、返す返すもそれだけが残念。気を取り直して、また来年参加しまーす。

さてさて、お客様からクリスマスプレゼント頂いちゃいました♪
じつはそのお客様から以前頂いた金沢のお麩やさん不室屋の「ふやき御汁」
後日、そのお客様にお目に掛かった時にお礼とともに日本の母もこれを好んで飲んでいるようです。美味しいですよね。などとお話ししたら、なんと今回ーー

d0129786_848272.jpg

こんなに沢山、それも2箱も頂いてしまいました!
主人が家に持って帰ったのを見てびっくり。一瞬、御汁やさんでも始めようかと思いました(笑)
幸いにも、風邪を引いて丁度治りかけだったので、胃にやさしいものから、と、お粥を炊いてこちらの赤だしと一緒に頂きました。
ってか、お粥のお供は梅びしおやら松の葉こんぶやら、秋の帰国の折にお友達から頂いたものばかり。どれもこれも美味しくて、しみじみ「あ~、日本人でよかった。」と、くださった方々の笑顔を思い浮かべながら食べました。ありがとうございました♡ 

d0129786_1018259.jpg

例年なら12月に入ったすぐの頃からスケジュールがバタバタと目まぐるしくなり、そしてそのままクリスマスへ、そして年越し。それが今回ひいた風邪のおかげでずい分ゆっくりとした12月となりました。風邪は治った直後はまだ人にうつしてしまうので、あと2日間ぐらい自宅待機したら通常生活に戻ります。う~ん、こんなふうに過ごす12月も良いものだと、初めて気が付いた出来事でした。風邪はもうこりごりだけど。

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-12-17 18:23 | カバン持ちの台所

柳川はむら@岡山

日に日に年の瀬も押し詰まり、気持ちだけがばたばたしている昨今。
今更ですが、この秋日本へ帰った時に伺った大好きなお店の料理写真を、自分自身の備忘録も兼ねてこちらに残しておきますね。

その日は岡山で長年懇意にさせて頂いているTさんのご招待で割烹「柳川はむら」へ。
私が着物を着るきっかけを作ってくれた、いつも着物姿が美しい女将さんのいらっしゃるお店。帰国の度に母と一緒にこちらでお食事するのが私の小さな幸せです。
夕方母と一緒にタクシーでお店の入っている建物へ。2階のお店の入り口でお迎えを受けてお部屋へ案内され、女将さんとご挨拶。ほどなくTさんもいらっしゃって楽しいお食事が始まりました。

あれからすっかり時間が経ってしまい、ひとつひとつのお料理の細かな説明は忘れてしまいましたが、それでもそれぞれの最高の食材を使った美味しいお味は、楽しかった時間と共にしっかり心に焼き付いています。

d0129786_9335384.jpg
白和えの上にはカラッとあげた薄い蓮根チップスが。

d0129786_935332.jpg
お刺身のお魚の名前、難しくて覚えられませんでした。茗荷や香味野菜がお刺身の旨みに奥行きを作ります。

d0129786_937093.jpg
うに¸¸.•*¨*•♫♪♪♫•*¨*•.¸¸♥

d0129786_9382938.jpg

お寿司は二種、良質な脂ののった鯖の押し寿司はとろけるよう。握りは確かノドグロ。

d0129786_9403338.jpg

白味噌のおつゆ。お魚は鯛だったかな?

d0129786_9422869.jpg

白子を山椒で頂きました。

d0129786_9554746.jpg

こちらは確かサツマイモ、でもお芋とは思えない美味しさでした。添えられた銀杏も香ばしくて目にも舌にも秋を堪能。

d0129786_10323839.jpg

ひとり土鍋♪ 真っ白なのはお塩です。

d0129786_1571578.jpg

お豆腐を酒粕に漬け込んだもの。美味でした♪

d0129786_10341992.jpg

〆は先ほどのお鍋で残ったおだしで岡山名産の黄韮を使った玉子ぞうすい。お漬物も美味しかったです。

d0129786_10391916.jpg

デザートは抹茶アイスに蕨餅、粒餡と女性の大好きなもの盛り合わせ。

このとき、ここ「はむら」の大将はお仕事のため海外出張でいらっしゃらなかったのですが、女将さん含め留守を任されている板前さん達のお仕事も素晴らしく、大変美味しいお料理の数々を頂く事ができました。またTさんとのお喋りもいつものごとく楽しくて(って、殆ど私が喋りまくってお恥ずかしい次第..)それほど人を惹きつける力があるTさんのカリスマオーラにパワーを頂き、時の経つのも忘れてしまい、気が付けば夜もどっぷり暮れておりました。お土産に蟹の身がたっぷり入った混ぜご飯のおにぎりを、また「はむら」自慢の金山寺味噌、自家製ちりめん山椒も頂き、おにぎりは翌日に、あとの二つは瓶入りなのでしっかり包んでバンクーバーまで持ち帰り、炊きたてご飯のお供として大変美味しく頂きました。保存剤の代わりに梅干の種が入れてあって小さな感動。ちなみに金山寺味噌は主人が大喜びしておりました。本物の味、やっぱり良いですね。

柳川はむら
住所:岡山市北区野田屋町1丁目11−20 グレースタワーII 2F
電話:086-225-6364
営業時間:
[月~金] 11:30~14:00 17:00~22:00
[土・日・祝] 11:30~15:00 17:00~22:00

う~ん、このはむらさんの写真、なにかひどく大事なものが抜けているような気がするのですが、、思い出せない。気のせいかな~??

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-12-11 16:47 | 懐かしの日本滞在記

師走真っ盛り

本日のバンクーバーは曇り時々晴れ、気温は最高12℃、最低も8℃と先週までと比べて過ごしやすい一日でした。
d0129786_15421349.jpg

今年も残すところ3週間ばかり、ばたばたと気ぜわしい師走真っ盛り。
久々に麒麟で坦々麺ランチして、午後からはあちこちしながらも今年一年を振り返り、様々な出来事が脳裏をよぎった午後でした。皆さんはいかがお過ごしですか?体調にだけは十分注意して残り少ない2014年を健康で楽しく過ごしましょうね♪

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-12-10 15:54

Blacktail Floristでランチ@ギャスタウン

毎年この時期になると恒例のクリスマスパーティーが開かれます。昨夜出席した企友会のクリスマス・アワード・パーティーもそのひとつ。このパーティーに出席すると「ああ、今年も残り僅かなんだな~~」としみじみ感じる12月の一大イベントです。そんなイベントに昨夜は初めてお着物で出席してみました。今年になって二十年ぶりぐらいに再開したお茶のお稽古。余程のことが無い限り、なるべくお着物で行くようにしているのですが、そのおかげでだいぶ着物にも慣れました。ってことで髪はがんばって自分でアップに上げて着物のほうは会場がホテルゆえ、自分で着たのでは明るいホテルの照明の下では粗が目立つとばかりにプロにお願いして着付けて頂きました。お願いしたのはダウンタウンにあるSAKURA SALONのやよいさん♪ きっちり綺麗に着付けてくださり、さらに紐も苦しくないようにお腹の部分は適度に力を抜いてくださって、おかげでステーキをぺロリと食べちゃいました(笑)
そしてパーティーではクジで炙り寿司「MIKU」さんのお食事券が二人分当たって嬉しい悲鳴♪ ラッキーで楽しい夜でした^^

**

もう先月の話ですが、橙葉さんと一緒にランチに行きました♪
行ったのはこちら、ギャスタウンのBlacktail Florist←って云っても花屋さんではありません。

d0129786_1511714.jpg

Blacktail Florist
332 Water St #200, Vancouver, BC
Phone:604-699-0249
営業時間
ランチ11時30分~14時30分,ディナー17時00分~23時00分

私も橙葉さんも行った事が無いお店だったのですが、ちょっと探検☆
ギャスタウンの目抜き通りを通りながら「ん?ここかな?」と二人でアドレス頼りにたどり着きました。
行ってみればそのお店、ず~~っと以前に違うレストランバーだった頃に一度行った覚えがありました。その時は夜だったのも手伝ってずい分暗いイメージでしたが、いつでしょう、オーナーが変わったらしく↑の写真のようにずい分明るく清潔感漂う店内となっておりました。
でもお客様は私達含めてほんの数組(T_T)
聞くところによるとランチタイムに開け始めたのは最近だそう。だからまだあまり知られていなかったのかもしれません。

さてさて二人でメニューとにらめっこ。
二人とも初めてなので何が美味しいのか分かりません。ってことで、とりあえずスープを一個ずつとメインをシェアすることにしました。あとパンも注文。

d0129786_1524669.jpg

●Butternut Squash Soup Apple Butter, Toasted Seeds, Celery
一人分としたらちょっとカナディアンサイズでしたが、お味のほうは良かったです。パンは別料金でしたが、こんがり焼いたトーストが香り豊かで美味しかった。

d0129786_1515488.jpg

B.C. Tuna Nicoise
House Pickled Green Beans, New Potatoes, Egg
こちらは橙葉さんとシェア
普通のカナディアンスタイルのお洒落なレストランでしたが、意外や意外でお料理も丁寧に作られていて美味しく頂きました。お店にとっては空いているのは困りますが、お友達とランチしてお喋りするには心地良くてぴったりのお店でした。誘われたらまた行ってもいいな~♡ 

                           バンクーバー不動産やのカバン持ち



___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-12-09 16:27 | 食べたもの最近情報


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

お習字のお稽古
at 2017-10-17 15:24
レバノン料理「Jamjar」..
at 2017-10-11 14:50
庭が野生の王国に
at 2017-10-08 14:49

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。