<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1920年代の建物が移築保存されているバーナビービレッジミュージアムへGo♪

今年も残りわずかとなったクリスマス直前。以前から気になっていたバーナビービレッジミュージアム(Burnaby Village Museum)を訪ねてみました。ここは敷地内に1920年代の建物を移築保存している、小規模なテーマパークのような施設です。一年のうち春休みと初夏から初秋にかけて、冬のクリスマスシーズンのみ公開していて、スペシャルイベント開催期間を除けば入場料は無料です。(2014年12月現在)

実際に行ってみると予想していた以上に楽しかったので、観光でバンクーバーへ来られる方にも是非お薦めしたいと思います。その施設が在る場所はバーナビー市。バンクーバーのダウンタウンからですと電車とバスを乗り継いで50分前後かかってしまいますが、バンクーバーを横切って隣のバーナビー市まで公共交通手段を使ってみるのもまた貴重な体験となるでしょう。

d0129786_872490.jpg
d0129786_8292271.jpg

この日はあいにくの雨模様でしたが、それでもクリスマス前とあって家族連れや子供達、観光客で賑わっておりました。

d0129786_834910.jpg

d0129786_8345697.jpg

まず建物内に入るとそこにはギフトコーナーと、屋内には古き良き時代のメリーゴーランド(C.W. Parker Carousel )がきちんと修復保存されています。メンテナンスされて今も現役で動いており、一回2.5ドル払えば大人でも子供でも乗ることができます。

d0129786_8224547.jpg

d0129786_8235423.jpg

このメリーゴーランドのある建物を出て少し歩けば、今度は1913年から45年の長きにわたり、バンクーバー及びその周辺を走っていた市内電車(トラム)を展示した建物があります。1950年代にバスが登場するまで、バンクーバー近郊に住む人たちの大事な交通機関として活躍したそうです。

この電車の建物を出るとーー
d0129786_8451878.jpg

d0129786_8395738.jpg

移築された古い住宅や商店が並んでいる通りがあります。一つ一つ探索して歩けば、まるで1920年代にタイムスリップしたみたい。映画のセットのような可愛らしいたたずまいが続きます。
1971年から歴史保存村として始まったこのバーナビービレッジミュージアム。今では約30軒以上の文化財指定の建物やお店が修復保存されていて、沢山のボランティアの人達がこのミュージアムの運営を支えています。

それではその商店の一部をご案内いたしましょう。

d0129786_8564170.jpg

d0129786_8574230.jpg

まず薬局、店内には往時のままの薬ビンや薬品がパッケージごと展示されています。内部の匂いも薬局そのまま。ショーケースに飾られた薬箱や道具を眺めて会話も弾みます。その隣の写真は床屋さん。つい今しがたまで店主とお客が居たような、そんなリアルなディスプレイに不思議な感覚を覚えます。

d0129786_8594112.jpg

d0129786_9196.jpg

雑貨屋さんには当時そのままに雑貨屋のご主人の扮装をしたスタッフの方がいて、英語でその時代の雑貨屋の在り様を説明してくれます。丁度TVドラマ「大草原の小さな家」に出てくるネリーのお父さんが経営していた雑貨屋さんを思い出しました。右の写真は不動産屋さん。店内ではイベントとして子供達のクラフト教室が行われておりました。


d0129786_10233769.jpg

d0129786_91156.jpg

こちらは銀行。
カウンターの向こうには現在ではもう見かけることも無くなった大きな金庫やタイプライターが並んでいて、まさしく映画のセットのよう。テンガーロインハットをかぶってバンダナで口元を隠した銀行ギャングが押し入って来る場面を想像してしまいました。

d0129786_12374699.jpg

d0129786_12364613.jpg

こちらは活版印刷の印刷屋さん。中では実際にスタッフの方が文字を揃えて機械を動かしておりました。この日印刷していたのはクリスマスのしおり。写真のような刷り上ったほやほやの可愛いしおりが無料でもらえます。

ひととおり見て廻ったらちょっと休憩したいですよね。ってことで目抜き通りの端っこにあるカフェに入ってみました。
d0129786_1323160.jpg

d0129786_13232087.jpg

お店の名前は「Ice Cream Parlour」、アイスクリームパーラーという名前のとおりお店の奥にはアイスクリームのコーナーがあり、アイスクリームサンデーやミルクシェイクなど子供達が大喜びしそうなメニューがあります。そのほかマフィンやピザなどもありますので、軽くランチをとる事もできます。

このほか敷地内には結婚式も行われる教会や農家、実際に授業を体験できる学校など、まだまだ見るところは沢山あります。またクリスマスや春休み、ハローウィン時期などに様々なイベントも行われるので、このバーナビービレッジミュージアムのHPのほうから確認してみてください。100年程昔のカナダ西海岸の人々の暮らしぶりが垣間見れるこのバーナビービレッジミュージアム。そんな大規模なアムーズメントパークではありませんが、実際に使われた建物や道具を地元バーナビー市の人達が保存しようという主旨のもとに運営されているので、一見の価値ありだと思います。

バーナビービレッジミュージアム(Burnaby Village Museum)
住所: 6501 Deer Lake Avenue, Burnaby, BC V5G 3T6 カナダ
電話:+1 604-297-4565
by stessa2 | 2014-11-30 15:46 | BC州観光局現地レポート記事

寒いっ!

バンクーバーは只今夜の9時前、気温はマイナス6度(T_T)
今年は例年になく寒いです。

昨夜は夜中にうっすらと雪が降りーー

d0129786_1344425.jpg

こんな感じ、、

今朝はーー
d0129786_13522930.jpg

からっと青空が広がったぶん、空気もカキンカキンに冷凍庫の中状態。
あんまり寒いので今夜は早めに寝ま~~す。

あ、そうそう忘れるところでした。
BC州観光局の現地レポート記事がupされました。
去年と同じHycroftのクリスマスフェアのトピックです。ほんとは他のものを取り上げたほうが良かったのかもしれないのですが、、行ったらやっぱり楽しかったので^^
よかったらご覧になってみてください。

クリスマス前のバンクーバーはクリスマスフェアで盛り上がります♪


                 バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-11-30 14:17

うちのRogueが紅く染まった日

毎年恒例、我が家の前庭にある楓の木が紅葉して、落ち葉が散り始めました♪
d0129786_1964129.jpg


                        バンクーバー不動産やのカバン持ち

___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-11-29 02:04 | 小さな庭の園芸話

松寿司@岡山表町

岡山には美味しいお寿司屋さんが多いそう。
私が思いつくかぎりでも、「縁」「山もと」「久田」「魚正」、そして今回行った「松寿司」さんです。あと「五條坂」というお店も有名なようですね。

今回の岡山帰国で旦那さまから預かったおこづかい、お母さんと美味しいものでも食べに行ってください、と頂いたものなので、母と相談の上、この松寿司さんのお昼を食べに行きました。

d0129786_16211642.jpg

昔からあるこの閑静な松寿司さんのお店。表町商店街からちょっと入ったところにこんな空間があるなんて、あまり気が付きません。

しっとりとした玄関先からお店に入ればそこは正統派、カウンターのみの店内。お昼なのにちょっと薄暗く感じるぐらいなのがまた老舗っぽくて素敵。案内されてカウンターの端に坐ればすぐにご亭主が聞きに来てくださって、お昼のおかませ(五千円)でお願い致しました。

<静かな店内でカメラを使うのが憚られたのでIpadで撮影させて頂きました^^>

d0129786_16214580.jpg

まず、ぎんなん♪

お寿司の方はーー
d0129786_1622685.jpg

烏賊、鰹、鯛、雲丹、鰆の炙り、車海老、鮪トロ、タイラギ貝の炙り、イクラの軍艦巻、椎茸、穴子、最後にかっぱ巻♪
途中で黄韮のお味噌汁、デザートに柿。
一つ一つが今どきではないオーソドックスなお寿司。だからゆえ素材の美味しさがじっくりと味わえて海外から一時帰国の私には心に沁みる味でした。寿司飯も他店と比べてほんの少し個性があって私的には好みです。
d0129786_16222225.jpg

食事が終わって表までご亭主とお母さまがお見送りしてくださいました。今のご亭主が三代目さんなのだそう。門のところで立ち話、とても頭の低いお二人のお姿に、また次回帰国の折には伺おうと思いました。

d0129786_19202727.jpg

★松寿司
住所:岡山市北区中山下1丁目4−12
電話:086-224-3248
定休日:日曜、祝日

                バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-11-28 18:09 | 懐かしの日本滞在記

ウィークエンドのブランチってなかなか難しい..

本日のバンクーバーは降ったり止んだり、ほぼ終日雨模様☂
最高気温は8℃ですが、最低も5℃なので然程気温差も無く過ごしやすい一日でした。

そういえば、、

日本から帰ってきて3日後だったかな?バンクーバーの美味しいものが食べたくて、その日は週末だったにも関わらずとりあえずブランチに出掛けました。
行った先はイエールタウンのイタリアンレストラン「La Pentola」 
ずっと以前にブランチに行って、まあまあだったのですが、その後平日ランチでは美味しくて大正解。
で、やはりあの素敵な雰囲気に惹きつけられて再度ブランチに挑戦。うちの旦那さまも前回他の人が食べているのを見てトライしたいメニューがあったので二人して意気投合♪ イエールタウンへと向かいました。

d0129786_1447119.jpg

いつもと変わらぬその心地良い空間に案内されて窓際のテーブルでほっとひと息♪
ああ、バンクーバーへ帰ってきたんだな~と、時差ボケもなんのその、おいしいブランチが食べたくて期待に気持ちが膨らみます。

さてさて旦那さまはお店の人に聞きながら目的のメニューを注文できて満足顔^^
そしてこちらがその食べたかったというメニューです↓
d0129786_14324510.jpg

Kaiserschmarrn (Northern Italian pancake)
カイザーシュマーレン、自家製ジャムが付いてます。
お店のメニューには北イタリアのパンケーキって書いてありますが、名前からしてどう見てもドイツ語ですよね。由来はWikiで検索できます。これはオーストリアで有名なお菓子だそう。でも画像検索してみるとオーストリアのカイザーシュマーレンは引きちぎって一口大にしたパンケーキで、このような分厚いホットケーキ型ではありません。ってことはオーストリアから北イタリアへ伝わってこのような形になったのかもしれませんよね。旦那さまは食べたかったメニューなのでそれなりに満足したようでした。

そして私のほうですがーー
d0129786_14323887.jpg

Spaghetti putanesca
スパゲッティ プッタネスカ、別名娼婦のスパゲッティと言って様々な具材をトマトソースで煮たもの。ナポリ名物のパスタ料理ですが、、この日のプッタネスカは本当に塩っからかった~~
平日のランチで食べた時は(パスタソースは違っていましたが)それなりにとても美味しかったのに。残念

やはり週末はどこのレストランもメインのシェフがお休みするからでしょうか?ご他聞に漏れずこちらのレストランもランチなら平日か、もしくは夜のディナーのほうが好いように思いました。
それとも普通の目玉焼きとソーセージ、トーストの朝ごはんセットにすれば良かったな~
それでも週末の遅い午前中、こちらの店内の雰囲気は◎で、大好きです♡

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-11-25 16:52 | 食べたもの最近情報

庭がぼこぼこ

PCが調子悪くだんだんとやばくなってきている今日この頃。さて次はWindowsかMacか?

さてさて、本日のバンクーバーは昨夜からの雨。久々のかなりの雨量の雨が降りました。で、何が起こったかと申しますとーー

d0129786_16352045.jpg

うぎゃ~~、なにこれ?
と思わず声を上げてしまった私ですが、じつは犯人分かっています。
カラスです。
前回はいつだったかな?去年の今頃だったかな?
先週のバンクーバーはずっと晴れ続き。そして気温もぐっと下がっておりました。
そんなふうに晴れの日が続いて霜が下り、地面がカチンコチンになるとカラスは土の下にいる虫を捕る事が出来ないそう。でもこの時期気温もぐっと下がって食べ物もままならず、なので芝生の下の虫の幼虫(←たぶん)を狙うらしいのです。
で、昨夜からの雨で地面が柔らかくなったら、そこが狙い目とばかりに芝生を掘り返して餌を探し、、
で、我が家の狭い前庭はこのような無残な姿となりました。(T_T)

ところが、ところが、、
犯人はカラスだけではなかったのです。
あんまり酷かったので長靴、庭用軍手、スコップを持って庭に出て、掘り返されたところを一つずつ直し、部屋に戻って暫くして窓から庭の様子を確認したらーー

d0129786_16492790.jpg

あわわわわ、、って、↑これ、カラスではありません。
カラスより二周りほど小さな野鳥です。
この方達は芝生を掘り返してはいませんが、カラスが掘り返した後をつつく、もしくは地面をつつく。
よってまるで誰かが傘の先で芝生に穴を開けたような跡が地面にいっぱい(T_T)

先月末、日本へ旅立つ前までは、庭じゅうに↓こちらの方が巣を張ってーー
d0129786_1655529.jpg

私は何度真正面からこの巣に引っかかった事でしょう。
それがやっと季節も過ぎ、全然見当たらなくなったと思いきや、お次は野鳥&カラス軍団の襲撃に流石の私も「とほほ... 」な気分となってます。
自然との共存はやっぱりなかなか難しい。ってか全然難しい(T_T)
しょうがないから駄目もとで、庭に一味を撒いてみた午後でした←これも動物虐待になるのかな~?

                           バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-11-22 17:03 | 小さな庭の園芸話

リサイクル着物の「伊と麻」@岡山表町

本日のバンクーバーは曇り、気温は11℃と昨日までよりほんの少しだけ上がりましたが、まだ例年より寒い気がするのは私だけでしょうか。
d0129786_1521148.jpg



**

今年の春、岡山へ帰国時に母に「日本で中古の着物を扱うお店が増えているらしいけど、岡山にもある?」と聞いてみたところ「確か高島屋さんの中と、あと表町にもあったような気がするけど?」との事。
ってことで表町方面に行った折、たまたま入ってみたのがリサイクル着物の「伊と麻」さん。
そこで使いやすそうな名古屋帯を見つけお店の人に聞いてみたら、その帯は正確には中古ではなくて、他所の在庫だったとか何だったか忘れましたが、お値段も手頃で気に入ったので購入。

d0129786_15412717.jpg


それをバンクーバーに持ち帰って着てみたら、着物初心者の私でもとても〆やすく、お茶のお稽古に重宝しました♪

ってことで今回の帰国時にもお店に伺って、着物のクリーニングや裄の直しや色々お世話になりました。さらに若い頃に誂えた雨用着物コートもオレンジ色で派手すぎて、今の私の年齢ではとても着れたものではないので、丸染めで暗い色に染めて欲しい由お願いしたら、快く引き受けて業者さんに問い合わせてくれました。あと夏にバンクーバーで着てシャンパンをこぼしてしまった絽の着物も洗いに出して貰いました。

d0129786_1571987.jpg

そんなこんなで短い期間ではありますが、お世話になったこの伊と麻さん。一昨日オーナーさんとメッセージのやりとりをしていたら、事情があって12月22日でお店を閉められる事を知り、とても残念でなりません(T_T) 次回帰国の折には着物の事で一体どこに行けばいいのか?あまりのショックに皆目検討が付かずちょっと本心状態です。

ここで岡山在住の着物好きな方に耳寄りな話。
この伊と麻さんがお店を閉められるにあたって在庫一掃のセールを行われるそう。
50%オフと伺いました。
期日は12月5・6・7日の午前10時からだそう。←この記載についてはお店のオーナーの方にメッセージで了解を得てあります^^詳しくはお店のほうへお問い合わせください。

ほんとは私が一番に駆けつけたいところですが、残念ながら太平洋を挟んでいては、こればっかりはどうにもならず(T_T)
皆さん素敵な着物と出会えますようにという思いを込めて、ここにお店のインフォを記載しておきますね。

d0129786_1530138.jpg

★伊と麻 (いとま)
住所:岡山市北区表町1丁目9-58
電話番号:086-225-3510

追記:春頃には伊と麻のスタッフの方が新たにお店を開く計画があるそうです♪


                   バンクーバー不動産やのカバン持ち

___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-11-20 15:51 | 季節の着物・茶道・お習字

茶懐石「昇一楼」2014年秋

岡山帰国中に(当然の事ながら?)ここぞとばかりに日本料理のお店を食べ歩きました^^
その中の一軒、天神町にある「昇一楼」さん♪
友人に着物の着付けを教わったので、その授業料代わりにほんとは鉄板焼きをご馳走する筈だったのですが(勿論自分も食べたかったから)、残念ながらお昼開いてなくて、で、提案したのがこの昇一楼さん。鉄板焼きとは程遠いのですが、こちらもバンクーバーへ帰る前に必ず食べに行く店リストにばっちり入っておりましたー。

頂いたのはお昼の点心、海外一時帰国組の私がなにやら感想を云うのもおこがましいので、写真のみUPしてみました。一つ一つ頂くたびに友人と二人で「美味しい~~♡」と小さな声で叫びながら食べました(笑)

d0129786_1419524.jpg

d0129786_14202585.jpg

d0129786_14222886.jpg

d0129786_14252625.jpg

d0129786_1429372.jpg

d0129786_14292265.jpg

最後のピオーネを使ったデザートも手が込んでいて美味しく頂きました。
毎回そうなのですが、このたびも次回帰国の折にリピ有りと、大満足の笑顔と共に頭の中にメモってお店をあとにしました。

d0129786_14301815.jpg

★懐石 昇一楼
岡山県岡山市北区天神町2−10
電話/ 086-212-1022
営業時間/ 昼11:30~13:30 夜17:30~21:00
定休日/ 日曜日

★前回の様子はこちらから。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-11-19 14:50 | 懐かしの日本滞在記

JALとANA、私なりの比較考察

<追記の可能性大>

本日のバンクーバーは晴れ♪ が、気温は最高7℃、最低はなんとマイナス2℃(‐_‐;)
帰国した日は流石にこの寒さに驚いてしまいましたが、もう3日目ともなるとだんだんと慣れてきてすっかり着膨れ状態で頑張っています。

さてさて、今回の日本行き、初めてANAを利用して羽田で乗り継ぎ岡山へ帰りました。
そこでそのANAの羽田便とJALの成田便、あと以前使っていて廃止になったAir Canadaの関空便など交えて比較感想を綴っていきたいと思います。(でも今夜はもう遅いので出だしだけ..ごめんなさい <(._.)>)

d0129786_16152058.jpg


まず出発時間、成田行きのJALは午後12時頃の出発で、かたや羽田行きANAは夕方4時半出発(サマータイム時)。2時間前に空港に行くとしたら少しでも遅いほうがバンクーバー在住者の私にとっては便利です。とはいえお昼出発だとしても全然不便ではないので、出発時間に関してはどちらもOK♪

次にチェックインカウンターや搭乗口、これもどちらも何の遜色も無くサービスも良くて良好。只、JALのほうは乗客が多いぶんカウンター前は行列が出来てます。ANAは混んでません。

さて、問題の機体ですが、こちらも事前に聞いていたとおり。今年の春、昨年の秋とJALを利用しましたが、流石に最新の機体は乗り心地が違っていました。ANAに関しては皆さんが仰っているとおり、モニターのサイズ、映画の種類や本数、座席の具合など、聞いていた話がそのまま該当していました。只、私の場合は飛行機に乗ったら食事をして早々に寝てしまうので、モニターに関しての不満はあまりありませんでした。あと、これは女性ならかもしれませんが機内の湿度の問題がちょっと気になりました。これが確かJALの機体787では湿度、気圧とも従来の機体よりぐっと快適になっていて、その快適さに慣れていた私は今回ANAに乗ってその違いを改めて認識した次第です。が、これも近い将来ANAも機体を替えるという噂もあるので変則的ですし、実際のところ気にならない方も多いように思います。

その機内の湿度、気圧について検索してみたら興味深い説明がありましたので下に抜粋転写しておきます。

★主翼はじめ、機体に複合材料を使用しているが、これによって耐腐食性等の問題が解決され、ボーイング777ではコックピットのみへのオプション装備だった加湿器が、(787では)初めてキャビンに標準搭載される。また、「気体フィルター」と呼ばれる技術を使用した新型フィルターを搭載する事により、従来のHEPAフィルターでは除去できなかった気体分子も除去できるようになった。これにより、少なくとも乾燥が原因で発生する健康上の症状は半減するとしている。<Wikipediaより抜粋転写>

また他のサイトでも従来の機内湿度は一桁だったのが787では平均25%にもなっていて、その理由として機材が金属からカーボン素材に変わったため湿度を上げても大丈夫になった由挙げています。また気圧の問題もこのカーボン素材になった事により従来の機内では富士山の5合目の高さに相当する2,400m前後の気圧だったのが、787では3合目の1,800m前後の気圧になったそうです。これにより疲労感や耳詰まりが緩和されたという感想もあるそうです。さらに空気を綺麗にする空調システムも導入されているそうで、上記全てにおいて飛行中の心地良さが従来よりも高いという事です。

じつは羽田に着いて荷物受け渡しのレーンでスーツケースが出てくるのを待っていたら、たまたまお知り合いのご夫妻もいらっしゃって同じ飛行機に乗っていたことが判明。その時に奥様が「今回のフライトは何だかとても疲れちゃった」と仰っていらっしゃって、あ、そういえば自分もそうかも?と感じた次第です。

機体に関してはこのくらいにして、次はお食事に関してです♪

はい、こちらがANAバンクーバー→羽田の機内食です↓
d0129786_7111411.jpg
こちらも前評判どおり大変美味しく頂きました。
d0129786_95216.jpg
デザートはアイスクリーム♪

この数年、Air Canada、JAL、KLMオランダ航空、British Airways、ルフトハンザなどなど乗りましたが、たぶん(体調もあると思いますが)機内食を完食したのは本当に久しぶりでした。ANAの場合復路でも感じましたが、気圧乾燥などで地上よりも味や食感が分かりにくくなっている機内で、より食べやすいように出来る範囲内での努力がこの機内食に見られました。小さなことかもしれませんが、やはり狭い機内で食事がおいしく頂けるというのは嬉しいですよね。

こちらは着陸前の朝ごはん↓
d0129786_981879.jpg
写真では分かりにくいですが、内容はクロワッサンのハム&チーズサンド、右側はチョコレートの軽いムース、真ん中はフルーツミックスみたいなのだったかな?このクロワッサンのハムサンドが食べやすくておいしかったです。

d0129786_12181554.jpg

羽田到着が現地時間の午後7時頃。日本上空を飛ぶ頃には窓の外はもう夜のとばりが下りていました。

さて、帰りの羽田発バンクーバー行きの機内食はといいますとーー
d0129786_13464954.jpg

出発が羽田発午後9時45分の便。離陸してしばらくすると↑夕食が出されました。
目を引いたのがこのお豆腐。ショウガとお醤油が付いていて、それに横に添えられているお漬物っぽいのものせて頂きました。その右はごぼうと人参の白和えっぽいもの。お蕎麦は紫蘇かな?メインは「たらば蟹北の幸丼」で、これにお味噌汁が付いてます。あとアイスクリームも。

d0129786_13493413.jpg

朝ごはんはフィンガーサンドイッチ。まろやかヨーグルトは日本っぽいやさしい味でヨーグルトが苦手な私でも食べれました。長時間のフライトで疲れた体にこの日本っぽいサンドイッチは嬉しい♪

d0129786_13501629.jpg


では次にバンクーバーから岡山までの往復の行程比較をしてみます。
岡山からバンクーバーへの帰路は岡山を現地時間の午後5時10分に飛ぶ便で羽田まで。実家からはスーツケース2個ともタクシーに積んで直接空港へ。今までは伊丹経由成田発にしても関空発にしても一旦スーツケースを空港まで先に送っていました。(スーツケース2個+キャリー+バッグを持って岡山空港から伊丹や関空まで一人で移動は無理なので(‐_‐;))、なのでその分送り賃も掛かっていましたし、なにより遅くても出発2日前にはスーツケースを出してしまわなくてはいけなかったので、かなりバタバタしてました。さらに空港で国際線にスーツケースを積み替える時に残り2日間に使った化粧水やらこまごまとした身の回り品を飛行機に持って乗れないのでスーツケースに入れてしまう作業も空港でスーツケースを広げて行っていました(汗)この作業をしなくて良くなったのはと~~~ってもらくちん♪

そんなこんなで、岡山空港から羽田空港経由でバンクーバーまでの帰りの便は羽田での乗換えがたった3時間とスムーズなのですが、、が、バンクーバーから羽田に到着したその日、羽田到着時間が午後7時前後、それだと岡山行きの最終便出発までの乗り継ぎ時間が約1時間。これは万が一飛行機が遅れた場合アウト。ということでその夜は羽田に一泊して翌日の便で岡山まで飛ばなければなりません。ここで羽田到着後にスーツケース一個だけ岡山の実家に送りました。残りの一個のほうに日用品や着替えを詰めてあり、これをカートに積んだまま羽田空港国際線出発ロビーにオープンしたロイヤルパークホテル・ザ・羽田にチェックイン。
それとほぼ同時間に東京在住の友人がホテルのロビーまで来てくれて、二人で羽田国際線ターミナル内にある江戸小路で焼肉となりました♪

私のような単独帰国の場合、そして岡山のように成田からの直行便が無い場合はこの羽田便はとても便利で快適です。が、しかし、もし小さな子供が一緒だとホテルに一泊は環境の変化や時差ボケはもとより食事の事、その他さまざま想像しただけでもかなり大変。頑張ってそのままの勢いで乗り継いで帰ったほうがきっと楽だと思われます。さらにJALの機内でよく見かけるのは赤ちゃん連れのお客様に対する対応がそれはそれは丁寧。キャビンアテンダントさん達が時間さえあれば赤ちゃん連れの方の席に行って交代で抱っこしてお母さんがご飯を食べたり洗面所に行ったりするのを助けていました。

それぞれに出身地や家族構成などによって、成田、羽田、どちらとも云いがたいですよね。あとACの関空便が来年の5月に再就航するという話も出ています。
さてさて、どれで帰国するか、甲乙つけがたいのが結論のようですね^^

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-11-15 16:31 | 懐かしの日本滞在記

バンクーバーから羽田経由で岡山へ

<加筆しました>

ながらくご無沙汰してました。昨日日本から帰って参りました。

本日のバンクーバーは最高気温7℃、最低はな、なんとマイナス2℃!でもお天気は晴天。今週はずっとこのお天気が続くようです、気温も(‐_‐;)

さてさてどこから話して良いやら.. 日本滞在中のこと、往復の飛行機のことなどポツポツとアップしていきたいと思っておりますので、本日から暫く日本の話にお付き合いくださいませ。

じつは今回この春から運行になったANAにて羽田経由で実家のある岡山へ帰ってみました。というのも羽田からなら岡山空港への直行便が一日何本も飛んでいるため。が、しかし、復路は大丈夫なのですが、往路のほうが岡山行きの最終便まで一時間の乗り換え時間しかなく、大事をとって羽田泊となりました。
でも大丈夫、この9月末、羽田の国際線出発ロビーと同じフロアにロイヤルパークホテル・ザ・羽田がオープンしたのでそちらに一泊してみました。

d0129786_1252996.jpg


ごめんなさい。時差ぼけと荷物の片づけでちょっとお疲れです。続きは後ほどアップしますねー。

――続く――

バンクーバー帰国二日目。
起きてみればお昼間近か、あちゃ、とばかりに飛び起きて、慌ててばたばたお片づけやら家のことやら仕事やら。汗
さてさて話の続きです。
そのロイヤルパークホテル・ザ・羽田ですが、オープンしたばかりなのでお部屋の中は全部新品、狭い室内ではありますが、予想ほど狭くもなく、部屋にへんな匂いも無くてとても快適に過ごすことが出来ました。
またシャワールームも最新のスタイルで今回初めて天井に付いている大きなシャワーヘッドからシャワーを浴びてみました。で、その快適さに仰天!もちろん普通の手に持って浴びることができるシャワーヘッドもあったので、両方とも使って快適なシャワータイムをエンジョイできました。もしも一日あの部屋に居たら、きっと何度もシャワーを浴びたと思います。じつは私シャワー好き♡

お部屋の話はそこそこにして、この羽田に到着した日はスーツケースは一つだけ岡山の実家に送り、もう一つはそのままカートに載せてホテルのロビーへ。(羽田空港内でのバス移動にも備え、一つだけ宅急便で送りました。理由は私が乗る国内線が翌日なので一旦スーツケースを2個ともピックアップしなければならず、その場合翌日スーツケース2個持ってキャリーもバッグも持って空港バスで国内線ターミナルへ移動する気力も体力も、どう考えても無いと予測しての対応策です。送らなかったスーツケースのほうに宿泊に必要なグッズを前もって荷作りの時に入れておきました。)

ホテルのチェックインを済ませて部屋まで荷物を運び、ふたたびロビーに下りれば、そこには友人のまどかさんが会いに来てくださっていました。
で、二人で羽田国際線出発ロビーにあるモール「江戸小路」へ食事に♪

d0129786_1804932.jpg

前もって予約しておいてくれた「焼肉チャンピオン」で二人でビール&焼肉♡ 

d0129786_17595569.jpg

ジュウジュウと目の前で焼ける美味しい日本のお肉をつまみながらビール片手に話に花が咲き楽しいひととき♪ 急に日本のOLになったような気がしてテンションも上がります。焼肉大臣はまどかさんが一手に引き受けてくれ、どんくさい私は只々食べるだけ(汗)
このあとラウンジに移動して女二人の夜は更けていったのでありました。
本当に楽しかったです。まどかさんありがとう~
※写真の冷麺は半分の量で注文しました。飛行機の長旅で疲れている体に熱々の焼肉が体中のこわばりを一気にほぐしてくれましたー。

ーーまだまだ続くーー

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-11-13 12:54 | 懐かしの日本滞在記


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

久々のVij's Rango..
at 2017-11-21 23:31
バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。