<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

歌劇カルメン@クイーンエリザベスシアター

本日のバンクーバーは昨日と打って変わって雨☂

d0129786_14524555.jpg

夕方には曇りとなりましたが、気温は15℃と肌寒く、薄手のレインコートを羽織ってお出かけ。ついでにバッグの中にも薄手のストールをしのばせておきました。

**

昨日はバンクーバーオペラのカルメンを観に行きました♪
会場はダウンタウンのクイーンエリザベスシアター、2時からのマチネのチケットを購入しました。3時間強の公演中に休憩時間は2回。早めに会場へ行き、白ワインを飲んでゆったりと過ごすのもお楽しみのひとつ♡ 

d0129786_13102024.jpg

d0129786_1421669.jpg

このように開演前のロビーはワインやコーヒー片手に集う人々で和やかな空気に包まれます。

幕が上がって大きな拍手と共にカルメンが始まりました。

そして、、

劇的なラストシーンで幕が下り、、
カーテンコールで幕が上がれば会場一杯にブラボーの声と拍手喝采♪

d0129786_10394156.jpg

上演前のスピーチでカーテンコールは写真を撮っても良いですよ、の説明があったので、暗い客席には一斉にタブレットの青白い光がまるで星くずのように浮かび上がり不思議な光景を作り上げておりました。
かくいう私もipad^^;
ちょっとウィットに富んでていいな、って思ったのはそのスピーチの時「皆さん、撮影してしっかりオペラを宣伝してください^^」っていうコメント。上手く云えないのですが、その言い方がとってもカナダっぽくて会場の和やかな笑いを誘っておりました。

**

オペラが終わって外に出れば、もうお腹はペッコペコ。
ほんとはダウンタウンのざっ串さんで焼き鳥食べたい気分だったのですが、日曜日に予約無しで行くのは無謀というもの。多分30分ぐらい待てばテーブルは空くと思われますが、あまりの空腹にそんな余裕も無く、、
考えた挙句、だめもとで、(帰り道なのと席数が多いという事で)W.BroadwayのSUIKAさんにトライ。路肩パーキングに車を停めてお店に行ってみれば案の定こちらも満席。←当然ですよね~
でもカウンターで良ければ、と云って頂いて幸いにも食事が出来ることとなりました♪

d0129786_1437493.jpg

いろいろモリモリ食べました♡ 
面白かったのは「えびてんさんもビックリ、えび揚げだし豆腐」という名前の揚げだし豆腐(笑)
これはバンクーバーダウンタウンにある私の大好きなEbitenさんという店名どおり海老天など揚げ物ファーストフードのお店をもじったもの。思わずクスッと笑っちゃいました。ちなみにお店のオーナーさん同士はお友達のようです^^

カウンターでふとお隣を見ると、そこにはチャイニーズ系と思われる女の子が一人で日本酒の熱燗をおちょこでゆっくり飲みながら、美味しそうな鶏のから揚げやお豆腐料理をつまんでおりました。かっこいい♪

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-09-30 15:03 | バンクーバーでイベントに行く

日本領事館主催の講演会@日系文化センター

昨日今日と思いのほか気温が下がってきているバンクーバー、本日も折り畳み傘を持って行こうかどうか、ちょっと悩んでしまう空模様でした。

昨夜はバンクーバーの隣市バーナビーにある日系文化センターで開催された日本領事館主催の講演会を聴きに行きました。講演されたのは日系新聞バンクーバー新報の社主津田佐江子さん。講演タイトルは「バンクーバー新報の歴史、報道から見た日系人の歴史」でした。

d0129786_14402445.jpg

津田さんはさる9月25日に日本の外務大臣表彰を受賞されました。

★外務大臣表彰は,多くの方々が国際関係の様々な分野で活躍し,我が国と諸外国との友好親善関係の増進に多大な貢献をしている中で,特に顕著な功績のあった個人および団体について,その功績を称えるとともに,その活動に対する一層の理解と支持を国民各層にお願いすることを目的としています。ー外務省サイトより

バンクーバー新報の社歴を踏まえて往時のニュース報道や日系社会でのイベント、また活動など私の知らなかった歴史を垣間見る事ができ大変勉強になりました。津田さんおめでとうございます。

**
その帰り道ーー
韓国料理のHanwooriで焼肉とチヂミを食べようと思ってお店へ行ってみると、週末だけあって待ち時間が30分以上(汗)、あんまりお腹が空いていたのでとても待てそうにもありません。ってことでそこからバンクーバーへ向かって、途中のMain St.方面へ。そしてやっと到着したのがZipangさん♪

d0129786_167236.jpg

お好み焼きや手羽先、カリフォルニアロール、焼きそばなど、もりもり食べてホッと人心地。テーブル担当の女の子がハキハキ明るくてとてもチャーミング♪
空腹を一気に満たして無事家路の途に着きましたー。

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-09-28 15:00

久しぶりの麒麟は美味@Richmond

本日のバンクーバーは小雨のち晴れのち曇り、最高気温も21℃と秋らしい気候となりました。

d0129786_5191893.jpg


そんなお天気なので薄手のレインコートを羽織ってお出かけ。
ランチは久々にリッチモンドの麒麟チャイニーズレストランへこの方とご一緒しました♪
d0129786_1247178.jpg

Kirin Sesfood Restaurant
7900 Westminster Hwy Richmond BC
Phone:604-303-8833

d0129786_12511886.jpg

世界的な傾向かと思われますが、いつの頃からだったでしょうか、ここバンクーバーでも広東料理が楽しめるお店が減って、入れ替わるように四川、北京、上海など中国本土のお料理を出すお店が増えました。それと同時に美味しい店ランキングにも大変動があり、今やどこがどうなのか、全く判らなくなっておりました。
そんな中、こちらが美味しくなったと何人かの方から聞いたので、Yさんとのランチをここに決めGO♪

d0129786_1341084.jpg

数日前から予約を取ってあったので難なくテーブルへ案内して頂けました。と、すでにYさんも到着されててご挨拶もそこそこに、早速寿眉茶を頼んでメニューを検討。

★寿眉茶(ソーメイ)を含む白茶についてWikipediaより
白茶は、主に中国の福建省で生産されている中国茶。製法(発酵度)による中国茶の分類(六大茶類)の一つである。弱発酵茶。茶葉の芽に白い産毛がびっしりと生えていることが、名前の由来である。
摘まれた茶葉を放置して萎れさせ発酵を進めるとともに水分を飛ばした後に火入れして乾燥させるだけという、中国茶の中では特に簡素な工程となっている。六大茶類の中では、唯一白茶だけが「揉捻」を施さない。
多くの中国茶とは異なり、揉みこむ工程がないために茶葉そのままの姿で出荷される。また冷たい水で淹れても美味しく飲める。香り・味わい・水色ともに上品で後味がとても甘い。また白茶には宿酔い、夏ばてに効くといった効能や解熱作用があると言われている。
主なものに「白毫銀針」「白牡丹」「寿眉」などがある。寿眉(じゅび、ショウメイ)は、白毫銀針などに用いる若芽を摘み取った後に一芯二葉から一芯三葉で摘んだ葉の部分を主に用いたもの


私の場合はこの麒麟レストランのダウンタウン店で以前お店の人にこの寿眉茶を教えて貰い、それ以来(何も云わないとジャスミン茶が出されますが)これを頼みます。

さて、肝心のお料理のほうですが、Yさんとのお喋りを楽しみたかったのでメニューのほうは主人に任せました。そのどれもがとても美味しくて大満足♪

d0129786_14461519.jpg

このスパイシーワンタンも今までと違っていましたが、これはまた八角の香りが効いててとてもおいしく頂きました。またいつもの葱と卵白と干し貝柱の炒飯はお願いして塩魚を抜いて作って貰って大満足。あと定番の海老と黄韮の腸粉、小烏賊と豚の皮の中華カレー味なども注文しましたがほぼどれも◎でした。
メニューでは従来と同じ名前でも、目の前に出てくると、見た目が以前と違っており、またお味のほうも違った味付けでしたが、それでもどれも美味しくて、はずれ無し^^

さらにーー

d0129786_14514312.jpg

デザートで頼んだこのマンゴープリンの美味しかったこと♡ 食べかけの写真でごめんなさい
マンゴーたっぷりのほんまもんの味でした。もしこちらに行かれたらこのマンゴープリンは必須で食べてみてくださいね

ってことで今夜はこれから大相撲中継を観るためTVの前へ。新入幕の逸ノ城、万が一優勝したらなんと100年ぶりの快挙だそう。これは相撲好きには目が離せません^^
クロスステッチもぼちぼちと頑張っています。でもあと3週間は掛かるかな~~

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-09-26 15:29 | 食べたもの最近情報

フォートラングレーのアンティーク・モールへGO♪

フォートラングレーってご存知ですか?私も名前は聞いたことがある程度だったのですが、友人からアンティーク・モールもあるし、カントリーな雰囲気で素敵なところだよ、と聞いたのでちょっと足を伸ばして行ってみました。
フォートラングレー(Fort Langley)はバンクーバーの南東に位置するサレー市のさらに向こう、バンクーバーのダウンタウンから車だと1時間半ほど掛かるちょっと遠いところですが、カナダの古き良き時代の面影をできるかぎり保存してある町で、郷愁誘う親しみやすい観光スポットとなっています。

町に到着したらひとまず目抜き通りのGlover Roadを横切ってMavis Ave.にあるビレッジアンティーク・モール(Village Antique Mall)へ。じつはアンティーク好きな私はこちらが今回の一番のお楽しみだったのです。

d0129786_727474.jpg

d0129786_102433.jpg

表から見た感じはあまり見栄えのしない建物で、少々不安になりましたが、とりあえず建物の中に入ってみました。入り口を入るとすぐ右手にカウンターのようなものあり、そちらが会計のレジだそう。気に入った商品が見つかればこのカウンターでお支払いするシステムです。
そこを通ってずっと奥へと進みます。するとーー

d0129786_7194357.jpg

d0129786_732390.jpg

その先はいくつもの通路に分かれていて、所狭しと置かれたアンティークやファイアーキングなどコレクタブルアイテムの山♪ どこから見ようか迷うほどの物量に思わずテンションが上がってしまいました。
ちなみにスタッフの方に聞くと、各ブースごとに業者さんに貸し出していて、出店オーナーがそれぞれ違うそう。なので値引き率はたとえ交渉しても10パーセントが限度だそうですが、それでもレアな掘り出し物はありそうです。

d0129786_7401738.jpg

d0129786_7413556.jpg

出店者が違うので、当然ながら扱っている商品もそれぞれに傾向が違っていて、その点でも全然見飽きる事はありません。写真のようにビクトリア調をイメージしたラブリーなものもあれば、ガラス製品専門のブース、アーリーアメリカンの生活雑貨ブースもありました。

d0129786_7544079.jpg

d0129786_755043.jpg
こちらはレトロなアメリカンスタイルのお店。コーラやガソリンスタンドの看板、マックのノベルティーなどアメリカン・グラフィティの映画の中そのもの。

d0129786_9531477.jpg

d0129786_9563013.jpg

このほかロイヤルアルバートの食器を重点的に集めたブースや、さらに年代物の食器を並べたショーケースもあり、アンティーク食器コレクターには堪えられない物量です。私ももう廃盤になったウェッジウッドのスープ皿を見つけ、コンディションの良い2枚だけ選んで購入しました。ネットで調べてみると日本で買うよりも(コンディションにもよりますが)半額近かったように思います。

さて、お宝探しに時間を忘れたあとは、もちろん美味しいものを食べて腹ごしらえいたしましょう。
そこで友人から聞いていた一軒家のブティック内にあるカフェに行ってみることにしました。そのお店の名前はリトルホワイトハウス(Little White House & Co.)。 町を散策がてらその建物を探せば、ありました、ありました、その名のとおりカントリースタイルの白亜のおうち。なんでもここのカフェにはアフタヌーンティーもあるそうで、もしできるならそちらを楽しみたいと思ってカフェの入り口へ。

d0129786_13135978.jpg

d0129786_13164931.jpg

ところが、残念ながらこの日は結婚式の予約が入っていて、ブティックも閉めて建物全体が貸切り状態。ちらっと店内を眺めてみたら、そこはもうフレンチカントリー調のとてもチャーミングな世界。次回は是非ともこちらでアフタヌーンティーを楽しみたいと思います。ちなみに友人曰く、クレープとアイスピーチジンジャーティーもおいしいそうです。
このあとやはり友人から教えてもらっていた他のお薦めカフェに行ってランチを済ませ、それからちょっぴり散策♪ そのお話しは次回に続きます。

フォートラングレー(Fort Langley)への行き方
バンクーバーダウンタウンにある最寄のスカイトレインのMillennium LineかExpo Lineのどちらかで行く2つの方法があります。どちらにしてもスカイトレインを降りたあとバスに2回乗らなければなりません。ですが、本数も多いようで、大体1時間半から2時間で行けるようです。
詳しくはこちらのTransLinkのTrip Plannerで出発点と目的地を入力して検索してみてください。英語ですがちゃんと行き方、所要時間、乗り継ぎ場所など表示してくれます。

★フォートラングレー豆知識
フォートラングレー(Fort Langley:ラングレー要塞の意)は人口3,400人の小さな町。その昔、ビーバーの毛皮取引やゴールドラッシュ、鮭、木材の輸出入で栄えた町で19世紀初頭にはBC州の中心でもありました。今ではそのBC州最古の町並みを修復保存しています。
サンクスギビングが近づくとこの町ではクランベリーフェスティバルも開かれます。今年は10月11日です。
by stessa2 | 2014-09-25 05:54 | BC州観光局現地レポート記事

ひとえ寿司さんのおまけが嬉しい♪

うちから程近いひとえ寿司さん、夕食を準備するのが面倒なときお世話になってます。
d0129786_1714162.jpg

いつものパーティトレイを頼んだらおまけにどら焼き付けてくれました♪
ちなみにポッキーは必ず付いてます。

Hitoe Sushi
3347 W 4th Avenue Vancouver(Kitsilano)
Phone:778-371-4619

P.S. つい今しがた「ひょっとして?」と思ってチェックしたら、、思ったとおり、このブログを始めて本日で丁度7年が経ちました。え?私、そんなに長く続けていたの?と、正直自分でも驚いています。どおりで歳を取るわけです(笑) これからも変わらずマイペースに続けていきますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

        バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-09-22 15:23 | 食べたもの最近情報

フットボール観戦はBCライオンズ×Torontoアルゴノーツ

本日のバンクーバーは晴れ♡ 最高気温も22℃と気持ちのよい週末となりました。

が、

私は一日PCの前でお仕事..庭に出る力も無くへとへとな一日でありました(涙)
PCに向かっていると、目玉と指先しか動かしていないのに酷く疲れてしまいますよね~。

**
昨夜はまたまたカナディアンフットボールBCライオンズの試合観戦に行きました♪
スタジアム前に到着すると、丁度タイミング良くBCライオンズのチアリーダーのデモンストレーションが行われておりました。
d0129786_1454184.jpg

ところがどっこい、昨日はお天気もいまいちで肌寒かったので彼女達はジャージ姿。
私の隣で誰かさんはコピっと残念がっておりました。

昨日の対戦相手はトロント・アルゴノーツ(Toronto Argonauts)
行く前からなにやら負けそうな予感がしていたら、思ったとおり負けました。誰かさんは今シーズンのライオンズは調子悪いにも拘らず)期待していただけに帰り道にもなにやらぶつぶつ云っておりました。

それはさておき、試合結果にはあまり関心のない私は、ここぞとばかりにジャンクフード食べました(笑)こんな感じです↓
d0129786_15131873.jpg

ビールとホットドッグとフライドポテト
普段食べる機会の無いこういったものを食べにフットボール観戦に行っている、と云っても過言ではありません、じつは^^;
このあとポップコーンと、ハーフタイムの後にはミニドーナッツも食べてお腹一杯になりました。
お腹一杯になったら試合観戦に集中。すでに後半15分ぐらいになってます。
この日は負け試合で、開始早々からかなりの得点差。
結局、巻き返せないままに試合終了。この段階で会場内はーー
d0129786_1522891.jpg

試合途中で負け試合と判った段階で観客は三々五々帰りだし、試合終了の時点では会場はもうガラガラ。
↑は試合が終わった瞬間の写真です。フィールドの中と観客席の人数とが同じぐらいと言ったらちとオーバーだけど、それでもあまりの閑散度合いにちょっとびっくりしてしまいました。
私の大好きな大相撲でも千秋楽の優勝杯授与の式典の後半は会場内に人もまばらでとても残念に思います。でもこちらもかなり...でした^^;
ってことで、じつは会場が盛り上がったら、前回不本意ながらも購入したBCライオンズの帽子(←全然似合わない)をかぶって応援しようと思い、コソッと手提げ袋に入れておいたのですが、かぶらなくて済みました。
嬉しいような寂しいような..^^;

   バンクーバー不動産やのカバン持ち

___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-09-21 15:47 | バンクーバーでイベントに行く

秋本番?

本日のバンクーバーは小雨が降ったり止んだり、気温も最高でも17℃と、出掛けるのに慌ててレインコートを羽織りました。で、いよいよ秋本番に突入かと思いきや、天気予報を見ると今週の日曜日には気温が30℃まで上がるらしく、着るものに悩む毎日です。

d0129786_15344944.jpg

ダウンタウンのBurrard Street、この先の木は毎年真っ赤に紅葉するのですが、今年もその枝先に兆候が現れはじめました。
昨日からぼつぼつとクローゼットの衣替え、始めました。

  バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-09-19 15:41 | バンクーバーの四季折々

エアカナダ⇔関空便再就航♪(5月から10月まで)

来年の5月2日からエアカナダのバンクーバー⇔関西国際空港便が再開するそうです。

d0129786_16251427.jpg

但し運行期間は2015年10月24日(土)までだそうで、最大週5便の予定だそうです。(政府認可条件付)

これはAIR CANADAからの発表です。
仔細はこちらから→★エアカナダクラブ お知らせ
by stessa2 | 2014-09-18 16:22 | バンクーバー旅行豆情報

今日のC子

今日のC子
窓の外、見て、なに思う。
窓の外は小雨ぱらつく遅い午後。

d0129786_165952.jpg


                      バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2014-09-18 16:10 | 鳥や犬など生き物話

MarikoさんのExhibition

バンクーバー在住版画家のMarikoさんの作品がこちらの”不思議の国のアリス”をテーマにした展覧会に出品されます。会期は9月19日から10月11日までだそう。

d0129786_9475494.jpg

場所:City Scape Community Art Space
North Vancouver Community Arts Council
335 Lonsdale Avenue North Vancouver

私も会期中には行ってみようと思います。
こちら↓、うちにあるMarikoさんの作品♡

d0129786_16485946.jpg


                          バンクーバー不動産やのカバン持ち 


___________________________________________________________

※JALファミリークラブ北米協賛店の特典ご利用できます。→サットン不動産/村上丈二
※HPはこちらから→バンクーバーの不動産なら jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2014-09-17 16:49 | バンクーバーでイベントに行く


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

レバノン料理「Jamjar」..
at 2017-10-11 14:50
庭が野生の王国に
at 2017-10-08 14:49
ワールド・バレエ・デー
at 2017-10-05 10:42

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。