<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

噂どおり美味しかった@The Farmer's Apprentice

本日のバンクーバーは最高気温11℃、最低も6℃と過ごし易い一日でした。お天気は曇り、天気予報によると明日からは雨のよう☂ 週末にかけて雨なのはちょっと残念だけど、この時期こんなに雨が降らないのも、またちょっと気になるところです。

さてさて、昨夜は今年最後のグルメ会がありまして、行ったのは今一番話題のお店、フレンチ系アジアンのフュージョン料理のこちらーー

d0129786_1501335.jpg

d0129786_15385742.jpg

The Farmer's Apprentice
1535 W 6th Avenue Vancouver, BC
Phone:604-620-2070
営業時間
Tuesday to Friday Lunch:11:30 - 2:30
Only Saturdays Brunch: 11:30 - 2:30
Tuesday to Saturday Dinner: 5:30 - 10:00


予約時間は6時15分、6時半で予約を入れたのですが、この15分というのはお店からの指定で、一応8時までで次の予約のために空けてくださいとの事でした。流行っていますね。

d0129786_15464425.jpg

メンバーが揃ってお料理を選んだあと、ワインは赤でお店の人にチョイスを相談。そちらもgoodでした♪

d0129786_15482818.jpg

まず最初の一皿はニジマスのカルパッチョ、上にトッピングされている一見ワサビのようなものは青野菜の甘いシャーベット♡ 素晴らしいハーモニーに全員満面の笑顔です。

d0129786_15495618.jpg

こちらはタコのお料理。うず高く盛られているのはコリアンダーとミント、タイ料理ドレッシングのnahm jim、タコの旨みと爽やかな風味に大満足♪

d0129786_15511186.jpg

Red fife麦(?)のリゾット
これがまた美味しい~、Red fifeの独特な噛みごたえとデミグラスソースのような味付けがあいまって、あまりリゾットが得意ではない私には、特筆すべき、どこか懐かしいアジア風味のリゾットでした。

d0129786_15532016.jpg

帆立の貝柱も勿論素晴らしい焼き加減

d0129786_166227.jpg

Sweetbreads 子牛の胸腺リードヴォー♪
こちらも文句無しで美味しくて、添えられているマッシュされたceleriacカブラ?のような
ソースも絶品。
d0129786_166183.jpg

Spagettiniというよりも、アジアン焼きそば風味です♡

d0129786_16115166.jpg

そしてそして特筆すべきはこちらのDuck!地元で取れた鴨を数週間寝かせて味を凝縮させてあるそうで、FB友のお話しによれば、この一品は月に3、4日しか出ないとのこと。
カラメル状にカリカリに焼き上げられた外側の甘い皮の部分と、中のジューシーなお肉が口の中で溶けあって、えも言われない美味しさです。

それぞれみんなで小分けして食べた後はデザート↓

d0129786_16105739.jpg

こちらは珍しいポテトのムース、ヴァニラ風味で木の実のシャーベットがトッピング。

d0129786_16122087.jpg

ヴァニラアイスクリームが添えられたゴートチーズのクレープも美味しい。

取り急ぎ最後に、、
このお店、噂どおりとても美味しいです♪ シェフはアジア系の方、とても拘る方だそうです。ちなみにこの同じ日に私達と入れ違いにバンクーバー在住の若手日本人シェフもこちらにお食事に行かれたよう。こういったシェフの方たちの繋がりと勉強熱心な姿を知ると、こちらまで嬉しくなってきてしまいます。そういった意味でもバンクーバーは食に恵まれた街ですよね。シェフ達が切磋琢磨して腕を磨いてくださる=美味しいものを提供してくれるレストランが増える。しみじみありがたいことだと思いました。

                                 バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ♡

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-11-29 17:22 | 食べたもの最近情報

The Flying Pig@Yaletown

本日のバンクーバーは曇り。それでも最高気温8℃で風も無く、過ごし易い一日でした。   

**

そして今日は友人2人とイェールタウンでお楽しみランチの日♪
お仕事でアメリカへ日本へと飛び回っている2児の母Mちゃんがお昼を誘ってくれました。
行ったのはMちゃんがよくランチで使っているこちらのお店へ。

d0129786_1319263.jpg

d0129786_14144120.jpg

The Flying Pig
Phone:604-568-1344
営業時間
Monday — Friday :11:30 am to Midnight
(lunch and dinner)
Saturday — Sunday:10:30 am to Midnight
(Brunch is available from 10:30 to 2:30pm, Dinner begins at 3:30 pm)

**

人気店と聞いてずっと気になっていたのですが、なかなか来るチャンスの無かったFlying Pig..
Mちゃんのおかげで念願かなってHappyです♡ 

d0129786_13193478.jpg

お料理はMちゃんにお任せでシーフード中心で選んで頂きました。
どれもおいしくてちょっとびっくり。さすが人気店!お店を拡張工事するだけありますね。

d0129786_13215083.jpg

雰囲気もカジュアルで居心地よくて、私のお気に入りメモに入りました( ..)φメモメモ 
友人達と3人で話題はさまざまな分野に飛んで情報やアドバイスの交換。
とても良い刺激となりました、ありがとう。また時々誘ってくださいね♡

これから年末に掛けて出かける事が多くなる季節、自然と外食も多くなるので自宅ではなるべくあっさりとした食事を心掛けて体調管理を頑張ろう、お~♪ 
それにしてもM子さん、今日のあなたは吹っ切れたような大食漢でした^^

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ♪


___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-11-27 15:17 | 食べたもの最近情報

La Pentolaでディナー@Yaletown

先週の土曜日の夜、主人と二人でディナーに出掛けました♪
..というのも嬉しい事にイェールタウンにあるレストランLa Pentolaの食事ギフトカードを頂いたので。
で、早く使わないとまた忘れちゃうからと、夕方6時で予約を入れていそいそと出かけて行きました。
この日イェールタウンではクリスマスのイベントが行われていて、レストラン周辺も賑やかなのかな?とちょっと心配していましたが、それも取り越し苦労でした。

d0129786_14101315.jpg

テーブルに案内されて店内を見回せば、どうも私達が一番客。
心地良いコーナー席でゆったりとくつろいでメニューを広げれば、美味しそうなものが一杯♡ 
こちらのお店、HPのほうでディナーのメニューを載せていないので、いつものようにレストランへ行く前日に前もって予習ができません。55ドルで7皿のコースもあったのですが、そんなに品数が多いものをがっつり食べたい気分でもなかったので、本店La Querciaの名物の一つ、チーズスフレと、それとうさぎのテリーヌを前菜に選び、プロセッコを楽しみながら、二人でシェアすることにしました。

d0129786_15172556.jpg
d0129786_14201973.jpg
d0129786_14205920.jpg

もう少し野趣溢れるかな?と思っていたウサギのテリーヌは殆どクセも無くてさっぱりと美味でした。
見た目は何ということもない付け合わせの玉葱と人参のピクルスもおいしい~♪
こういったところがLa Querciaグループたるゆえんです。

この頃から店内にはぞくぞくとお客様、あっという間にテーブルが埋まっていきて、ふと見れば著名な方も店内の隅っこでサラッっとお食事済まされておりました。
次にーー
メインに選んだのはハト料理と、こちらもやはりウサギです。

d0129786_14222725.jpg
d0129786_14221923.jpg

どちらもほっぺたが落ちそうになるぐらい美味しい。
特にハト料理が大好きな主人は、ここのハトがバンクーバーで一番だ、と申しておりました。
ちなみにハトの焼き加減が絶妙で、外はカリカリ、中はミディアムレアできっちり仕上げてありました。

d0129786_1424164.jpg

全て大満足で、デザートは控えてエスプレッソだけで〆ました。
本店のLa Querciaとはまた全然違った洗練された雰囲気で、店内も広く開放的♪ さらにカジュアルなのでのんびりとワインとお料理を楽しめます。
こちらのお店、今までランチでしか利用した事がありませんでしたが、個人的には狭くてテーブルの間隔が詰まった本店よりも好みかもしれません。また近いうちに来たいお店リストに( ..)φメモメモ


d0129786_14242129.jpg

La Pentola
350 Davie Street Vancouver (Yaletown)
Phone:604-642-0557
営業時間
Breakfast: 7am – 3pm
Lunch: 11:30am – 3pm
Dinner:Sun-Thu: 5pm – Late Fri & Sat: 5pm – Later
Closed daily 3-5pm
年中無休
                                 バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ♡

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-11-26 18:03 | 食べたもの最近情報

柳川はむらで昼食を

本日のバンクーバーは晴れのち曇り。最高気温は7℃で、寒さも少し和んで過ごし易い日曜日となりました。

BC州観光局の新しい記事がUpされました♪
こちらからご覧になってみてください→「今年もクリスマス・マーケットの季節がやってきました!


**

日本からバンクーバーへ戻ってもう3週間が経とうとしています。岡山滞在記もほぼ終わりに近づいてきましたが、最後に、私が毎回日本帰国時に楽しみにしている日本料理店「柳川 はむら」でのお食事を備忘録として残しておきたいと思います。
嬉しい事にこの度は、昔から母が懇意にして頂いている方からのご招待で、そのはむらさんでお昼を頂きました。

母と母の友人と4人での素敵な昼食♪ お心遣いから個室を準備してくださり、おかげでお喋りを楽しみながら美味しいお食事に舌鼓みを打つことができました。

d0129786_1405138.jpg

まず先付けとして車海老と湯葉が供されました。その海老の火の通り加減がじつに絶妙で、中はお刺身状態♪ 海老の甘みが口いっぱいに広がる一皿でした。

d0129786_1411951.jpg

次に椀物。プリプリのはまぐりが載った蛤しんじょ、潮汁が美味しくてほっぺたが落ちそうになりました。

d0129786_1415269.jpg

向付は烏賊と雲丹のお刺身♡ 
バンクーバーの雲丹は美味しい~♪ と思っていた私ですが..やはり日本のものは濃厚で甘みが凄かった..でもバンクーバーのも好きですよ。


d0129786_1431123.jpg

器も見目麗しく..
d0129786_143324.jpg

蓋を取れば中には葛あん仕立てのふぐと白子です。

d0129786_143528.jpg

するめ烏賊と松茸の揚げ物^^

d0129786_144786.jpg

鮑と椎茸のあんかけ、鮑の肝で作られたソースでフレンチっぽいプレゼンテーション♪

d0129786_144327.jpg

〆はじゃこ高菜ごはんと汁物と香の物。

お昼から贅沢なお料理を頂いて、思わずテンションが上がってしまいました。

d0129786_1444920.jpg

水菓子はわらび餅とココナッツソルベ、粒餡が添えてあります。
どれも口当たりやさしくて、おなか一杯でもツルッと食べれてしまいました。

素敵な方々と美味しいお料理、そして楽しい会話..こんな至福のひとときをご準備くださった方に心よりの感謝の気持ちをどうお伝えすれば良いのやら。本当にありがとうございました。


**

d0129786_14273169.jpg

柳川のお店はこのビルの2階に入っています。

d0129786_15292549.jpg

★柳川 はむら
住所:岡山市北区野田屋町1丁目11−20  柳川交差点 グレースタワー2階
電話:086-225-6364
ランチ : 11:30 ~ 14:00
ディナー : 17:00 ~ 22:00
年中無休
天神はむらのほうではお料理教室も開かれている模様、興味津々です^^

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-11-25 16:38 | 懐かしの日本滞在記

今年もクリスマス・マーケットの季節がやってきました!

クリスマスマスを約一ヵ月後に控えたバンクーバーの風物詩、クリスマス・マーケットが今年も賑やかにオープンしました。会場はダウンタウンの中心から東の方へ数ブロック行ったところ、クイーンエリザベス劇場の南隣り、Georgia Street沿いの屋外広場で12月24日のクリスマス・イヴ当日まで開催されます。

d0129786_1117186.jpg

d0129786_11182222.jpg


初日の今日、11時のオープンほどなく入り口のチケット売場には長蛇の列。気温は5℃とかなり寒かったのですが、並んでいる人々の顔はどこか和やか。チケット売場の人も笑顔で迎えてくれました。

d0129786_1342599.jpg

d0129786_13434152.jpg


寒さをこらえて入り口を入ると、そこはもうクリスマス一色♪ 一気に気持ちも華やぎます。
会場敷地内には、所狭しと小さな木製のロッジ風ブースが40軒以上建ち並び、ブースごとにクリスマスグッズやドイツの名物料理、お菓子など心惹かれる商品が並んでいます。

d0129786_12445273.jpg

d0129786_11241553.jpg


昨年同様、入場したらざっと会場内を一巡します。会場内で軽くランチも食べたかったので、食べ物ブースも細かくチェック♪ 
ひとまず、気温10度以下のこの時期にぴったりの温かい飲み物を買って、それを片手にそぞろ歩きを楽しむのがお薦めです。

d0129786_12153422.jpg

d0129786_1217953.jpg


会場内の数ヶ所でドイツのクリスマス時期に飲む定番のホットワインGlühwein(グリューワイン)が販売されています。分厚い小ぶりのマグカップに入ったホットワインをふぅふぅ云いながら飲むのも楽しいのですが、アルコールはちょっとという場合には、スパイスの効いたノンアルコール・ホットワインや温かいアップルサイダーも販売しています。
ホットワインを注いでくれたこのマグカップは持ち帰り自由。また会場内にある返却ブースへ持っていくとカップ代金を払い戻してくれます。ちなみに右の赤いマグカップが今年バージョン、緑のは昨年と同じデザインで、我が家にすでにあるので、こちらは返却して払い戻して貰いました。


じつは去年、この会場で売っていたポテトの上にラクレット・チーズを溶かしてかけた一品がおいしかったので今年も♪ と思っていたら、そのブースが見つからず残念。

d0129786_12202838.jpg

d0129786_12235310.jpg


ですがこのドイツ・ソーセージのBratwurst(ブラートヴルスト)とザワークラウトをパンで挟んだドイツ版ホットドッグもおいしくて、ホットワインとの相性もバッチリ♪ あっという間に完食してしまいました。
この他にもカツレツ料理Schnitzel(シュニッツェル)や、豚肉を煮込んで作るドイツの代表的料理Eisbein(アイスバイン)なども楽しめます。

d0129786_12114072.jpg

d0129786_1241880.jpg


さらにドイツ発祥の焼き菓子Brezel(プレッツェル)やシュトーレン、焼きリンゴやワッフルなども売られていて、子供も大人も売場の人の説明を聞きながら、楽しいひとときを過ごしていました。

d0129786_1335339.jpg

d0129786_13371774.jpg

d0129786_13402571.jpg

d0129786_13471436.jpg


お腹がちょっとふくれたら、今度はクリスマスグッズを見て廻り、クリスマス気分を高めます。自宅用にクリスマスの飾りを、また友人へのクリスマスプレゼントにと、あれこれ物色するのも楽しいですし、 子供達にはクリスマスカルーセル(回転木馬)やジンジャーブレッドクッキーのデコレーションを体験するブースやクリスマスのクイズスタンプ集めのようなイベントも開催されています。

★会場内でのエンターテイメントのスケジュールはこちらから。

d0129786_1122879.jpg

d0129786_1125712.jpg


入場料は大人(13歳以上)は平日の夜(4時から9時)及び土日は6ドル。平日の11時から夕方4時までは3ドルです。7歳から12歳までは全て3ドル、6歳までは無料です。回転木馬は別料金で一回3ドル、5回チケットで10ドルとなっています。
入り口で入場料を払うと、交換に名刺大のカードを貰えます。次回からそのカードを表示すれば会期中は何度でも入場可能というのも嬉しいですよね。

会期:11月22日から12月24日まで
時間:午前11時から午後9時まで(最終日の12月24日は午後6時に閉まります)

これから約一ヶ月間開催されるこのクリスマスマーケット、もしこの期間にバンクーバーを訪れたら是非一度行ってみてください。クリスマスが一番大きな年中行事であるカナダならではの、素朴で心浮き立つようなクリスマスの雰囲気が味わえると思います。

The Vancouver Christmas Market
by stessa2 | 2013-11-25 09:46 | BC州観光局現地レポート記事

旅先で快適に過ごすために

12日間の日本滞在から帰国して2週間が経ち、やっと時差ぼけから立ち直りました。海外旅行中、そして帰国後に必ず陥るのこの時差ぼけ、こちらではJetlagと言います。
特に西から東へ移動する場合よりも、一日が伸びる東から西へ移動した場合のほうが、人間の体のメカニズムとして楽なのだそう。どおりでいつも日本へ行った時よりもバンクーバーへ戻って来た時のほうが時差ぼけが酷いと感じる筈ですね。
そして旅行者が一番時差ぼけに耐えられない時間帯が大体午後の2時ぐらいから夕方5時過ぎまでのよう。これは日本から来られた方とお目にかかっているとき、一生懸命眠気と戦いながらも思わずうとうとなさる時間帯が大体このランチ後から夕食までの間とお見受けするからです。折角の旅行ですので日中はめいっぱい活動したいですよね。そこで睡魔に襲われるような事態を極力避けるために、私が利用している時差ぼけ対策のサプリメントをご紹介いたします。

d0129786_14424810.jpg

これはバンクーバーのWhole Foodsのサプリメント売場で扱っているメラトニンです。10ミリグラムですが5ミリや3ミリもあり、就寝前に一錠服用します。この他にも幾つかのメーカーのものがLondon Drugsや薬局でも売られていますので、旅行中に時差ぼけで困った場合でも、すぐに入手可能です。
但し、お子さんとか妊婦さんなどは飲んではいけないようなので、その点十分にご留意ください。
日本ではサプリメントとして扱われているのか定かではありませんので薬局でご相談ください。
それから知っていらっしゃる方も多いと思いますが、海外ではウォシュレットは一般的ではありません。ですが時差のためお通じに支障をきたす方も多いかと思います。そこでこれも旅行出発前にお医者様に相談、もしくは薬局でお通じのためのお薬を入手されることをお勧めします。
それからおトイレ用の除菌スプレーも日本からお持ちになるのを忘れずに。おトイレの清潔度は日本が一番のように思います。

あと意外と落とし穴なのが目覚まし時計です。ホテルのモーニングコールや目覚ましの使い方が分からない、またはセットしたものの、ほんとに翌朝ちゃんと作動するのか不安。さらに観光旅行でホテルを移る度に目覚まし時計の使い方をチェックするのも面倒などなど、不便を感じられる方も多いはず。そういった場合のためにiphoneやipad、腕時計など普段慣れているもので目覚まし機能のあるものをお持ちになるのをお勧めします。寝過ごしを防ぐためにも自分の慣れた目覚ましを使うのが一番です。遠い昔に旅先で寝過ごしてしまい、一緒に行った方々に多大な迷惑を掛けてしまった苦い経験のある私の自戒の念も含めてのお勧めです。

d0129786_14493368.jpg

ちなみに私は未だにアナログ人間なので、旅行の時には必ず携帯用目覚まし時計をスーツケースにしのばせます。

それから旅先で寝過ごしのほかに気を付けなければならないのが靴ズレです。もちろん履き慣れた靴でご旅行に出発なさると思いますが、それでも旅行中というのは予想以上の距離を歩いてしまい、気が付けば靴ズレが出来ていて、折角の旅が台無しになってしまう場合もあります。日本では靴ズレ防止用のインナーソックスやクリームなどもいろいろ売られているようですが、私の場合はテーピングで予防します。

d0129786_14503790.jpg


このような絆創膏で足の指を、まるでバレーボールの選手の指のテーピングのように貼っておきます。かかとも忘れずに貼ります。出かける前にちょっと手間が要りますが、その分確実に靴ズレを回避できること、請合います。

d0129786_53119.jpg


最後に皆さんご存知だとは思いますが、念のためにお話ししようと思うのがクレジットカードの暗証番号です。
こちらではクレジットカードでの支払いは機械に暗証番号を打ち込むスタイルがかなり普及してきています。逆に日本ではデパートなどどこに行ってもまだまだ手書きサインでお支払いを済ませますよね。ですのでもし番号をご存知でない方は出発前に必ずご自分のカードの暗証番号をご確認ください。
ついでにカードに付いている海外旅行保険の保険会社の確認も忘れずに。それに関してはこちらの記事をご参照ください。

日本語での医療通訳サポートご存知ですか?

備えあれば憂いなし、とのことわざどおり、旅行を楽しむために事前に準備できるものは出来るだけ整えておきたいですよね。
d0129786_5331610.jpg


それから最後に、軽量な携帯折り畳み傘も忘れずに。カナディアンは多少の雨では傘を差しません。ですので安価で性能の良いものを手軽に入手できないので、忘れずに持って来てくださいね。
by stessa2 | 2013-11-25 07:50 | BC州観光局現地レポート記事

予防接種受けました

本日のバンクーバーは曇り、気温は5℃。7℃まで上がるらしいのですが、どちらにしても寒いです。
この寒さでそろそろインフルエンザの季節到来間近かと思い、昨日は予防接種を受けに行きました。

d0129786_5502333.jpg

Coast Medical

こちらはウォークインのクリニックですが、あまり待ちたくなかったので前もって予約を入れておきました。
インフルエンザの予防接種は年々その効力が下がっているとも聞きますが、それでも今まで毎年受けて、そのおかげで大事には至っていないので、やはり今年も受けようと決めました。
このあとダウンタウンで用事があったので、こちらを選んだのですが、このクリニック、まだ新しいので綺麗なところも気に入っている一因です。長年通っていたSouth Granvilleのクリニックが近年運営形態が変わり、私のホームドクターも週に2回しか来ないので、なかなか予約が取れません。だからといってウォークインで行くと待ち時間は軽く1時間半は掛かります。そんな状況で最近はちょっとした事だとこちらを使う機会が増えてます。予防接種の価格は$25です。

**
このあとは観光局のレポート記事の写真を撮りに昨日から始まったクリスマスマーケットへ♪
仕事のつもりがすっかり楽しんでしまいました☆♡。..。.゚。*・。♬♪*†
そうそう会場で声を掛けてくださった方、ありがとうございました、嬉しかったです♡ 

d0129786_692123.jpg

クリスマスマーケットの模様はすぐに記事にして送りましたので、Upされたらまたお知らせします。
昨年の記事はこちらです↓ これから行かれる方は参考になさってみてください。
Christmas Marketへ行きました♪
会期は12月24日のクリスマスイヴまでです。

マーケットの会場が屋外だったので体が冷えて、で、結局(会場内で食べたにも拘わらず)、このあとDenman St.の元町食堂へ。

d0129786_6131879.jpg

塩ラーメンを食べました♪ 冷え切った体にはやっぱりラーメンが嬉しいですよね。
ほんとはMarutamaのラーメンにも初挑戦したかったのですが、それはまた次の機会に行ってみます。

そんなこんなで昨夜は観光局の記事を書いていてブログUpできませんでした。でもそのぶん頑張って書きましたので、また掲載されたら読んでやってくださいね^^

                               バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ♪

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com
_____________________________________________
by stessa2 | 2013-11-24 06:25

昆虫のクロスステッチ

本日のバンクーバーも寒い(>_<。)
最高気温5℃、最低は、なんとマイナス3℃!
でも幸いにもお天気のほうは晴れでした。

d0129786_187569.jpg
昨日のキツラノビーチの写真です↑

**

ここ数日頑張ってたBC州観光局の現地レポートがUpされました♪
..というか、まずこの内容って現地レポートじゃないし.. でもって頑張って書いてこれだけですか?みたいな焦燥感にかられてしまった午後でした(涙)
一応リンクしておきますのでよかったら目を通してみてください。
旅先で快適に過ごすために

ってことでこのところ用事が溜まってきておりまして、クロスステッチも一向に進んでおりませんが、一応こちらもUp♡ 
d0129786_15341679.jpg

2日前に撮ったトンボの刺繍途中です。
普通クロスステッチは刺繍糸2本で刺すのですが、このメーカーのものは一本取りで刺すようになっています。その分、目が細かくて、さらにーー
d0129786_1532060.jpg

糸の色の種類がこんなに沢山あるです(汗)
これで2目刺したら色を変える(ってことは糸を変えるの意)といった難易度の高い部分も多々あって、さすがに上級者向けと指定されているキットを甘く見てしまったような悪い予感..

と、ここまで書いたら東京都のHPで生中継が始まったのでそちらを観に行きます。今日はここまでですみません。

                            バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-11-22 16:05 | カバン持ちの好きな物

すぱげっ亭で平日お得ランチ♪

本日のバンクーバーは寒い!!それもその筈、最高温度5℃最低マイナス2℃ (;´Д`) 
でもお天気のほうは良くて、一日中、気持ちのよい晴れでした。

ところで..
今日はランチでこちらに行ってみました↓
d0129786_11154999.jpg

すぱげっ亭 Spaghetei
半年ほど前にオープンした日本のスパゲッティ屋さんです。
じつはこのレストラン、うちの旦那さまのお客さまがなさっているお店です。なのでオープンしたら食べに行きます♪と云いながら、それがやっと本日となりました(汗)
ちなみにうちの旦那さまはランチですでに何度か食べに行ってます♪
が、私の場合は日本風のパスタなら自分で作れるから.. などと思ってしまい、こちらまでなかなか足が向きませんでした。それが今朝起きた途端「ん、とにかく一度食べに行ってみよう♪」と思い立ちGo! 

d0129786_11363886.jpg

うちの旦那さまと一人ひと皿ずつ頼んで、それを半分ずつ食べようと、前もって二国間協定は成立しておりました。

イタリアのボロネーゼソースではなくて、日本の懐かしい欧風食堂のミートソースが食べたかった私が選んだのはこちら↓
d0129786_11245252.jpg

メニューにドミグラスソースで煮込んだ和風ソースと書いてあったので、ドミソース好きな私にとって外すわけにはいきません。
どうかな?と  頂いてみたらこれがなかなか♪♪
パスタは日本のお店らしく細めのもの、でもカッペリー二ほど細くはありません。気になる茹で加減もちょうど良い感じ。個人的にはミートソースにはもう少し太めのパスタのほうが好きですが、でもこの細めのフェデリーニぐらいの細さが、ひと口食べた瞬間に、一気に日本を思い出させてくれました。

もうひとつ選んだパスタはーー
d0129786_1524441.jpg

アサリと帆立のパスタ♡ 
私のイメージと違って、パスタの下には透明のスープが少しあり、一瞬「あれ?これってスープスパゲッティ?」と思ってしまいました。でもこちらもミートソースと同じくパスタの茹で具合もちょうど良く、またパスタの太さも同じフェデリーニぐらい。お味のほうもほんとに日本の古き良き時代の欧風キッチンや喫茶店のスパゲッティの味に近い、日本のボンゴレ味♪ 私としましてはもうほんの少し塩分薄めのほうが好みですが、だからといって、時々レストランで出くわすような濃い塩味ではありませんでした。シーフードあっさり系で細麺パスタなので友人のM子さんも好みそう♪

今回どちらのパスタも茹で上がりが200gのスモールサイズを選びました。この場合-$1です^^)v

じつは今回「行こう♪」と思った動機の一つがすぱげっ亭のFacebookのページフィードで、新メニューが加わった事と平日のランチタイムだとミートソースなど4種類のメニューに限り$8.80で食べられると知ったから。
残念ながら今日食べたアサリと帆立のパスタはそこに含まれていませんが、ミートソースはOK♪

この平日ランチ$8.80はお得感たっぷりなので、用事でダウンタウンまで来た日には、ミートソースでリピ有りです。ちなみにうちの旦那さまはミートソースの味が以前と比べて少し変わったように思う、と申しておりました。ほんと?おいしくなったってこと? (^_-)-☆

お店のスタッフの接客はほぼ満点に近い心地良さ♪ まるで日本のようでした。たまたま行った今日は店内のお客さまは少なく、その殆どが日本人以外のアジア系。コリアンのママが店内にストローラを押して来てお友達数人と楽しそうにくつろいでランチしてました^^

d0129786_15563193.jpg

すぱげっ亭Spaghetei
741 Robson Street Vancouver, BC
Phone:604-428-1014
営業時間
Tue-Sun 11:45am - 22:00pm

P.S.すぱげっ亭は1975年に青森にて創業です。

                             バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ♡ 

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-11-21 16:13 | 食べたもの最近情報

落ち葉掃除の季節到来

本日のバンクーバーは抜けるような晴天、が、しかし風が強く、そして最高気温も7℃までしか上がらず最低はマイナス2℃(‐_‐;)
本日日本から生徒さん達を引率されて山形から来られた方(Facebookでのお知り合い)お疲れさまです。寒くて大変ですが頑張ってください。滞在中お天気が続きますように♪

**

ところで私はと申しますと、ただいま観光局の記事書いてます。
ですのでブログのほうは早足になってしまいますが、それでもこの時期Upしておきたいトピックなので、せめて写真だけでも♡ 

d0129786_1547583.jpg

この写真↑ は10月23日、私が日本へ出発する前に撮った前庭の写真です。

そしてこちらが先週の写真↓

d0129786_15492993.jpg

楓の落ち葉でまっ赤っかです(笑)

それでも見上げればーー

d0129786_15513062.jpg

楓の木にはまだこんなに葉っぱが残っていました。

これは主人が車で出かけた跡↓
d0129786_15522393.jpg

笑ってしまいます。
車は楓を積んだまま走って行きました。走っているとそのスピードで花吹雪のように楓が飛び散っていくそうです。

そして日曜日の午前中、主人がせっせと楓を大掃除♪

d0129786_15551740.jpg

d0129786_15554413.jpg

ゴミ箱も一杯になったのでさらに専用紙袋にも入れました。

毎年この落ち葉掃除が終わったら、いよいよ冬の到来です。

                              バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ♪


___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-11-20 16:03 | バンクーバーの四季折々


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(22)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

最近のバンクーバーのお天気
at 2017-08-06 15:17
La Quercia@W.4..
at 2017-08-01 15:04
クラフトビールBRITANN..
at 2017-07-28 16:15

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。