<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日本からの友人と一緒にRAJIOで串カツ♡ 

本日のバンクーバーは雨☂、そして強い風 (‐_‐;)
気温も最高でも12℃と、一気に冷え込んできています。

さて、昨日の続き.. といっても昨日の続きはあのBITTERでビールのテイスティングのあと、結局うちの旦那様の大好きな串揚げのRAJIOへタクシーで移動。
ちなみにBITTERで会計を済ませてタクシーを呼んで貰ったら、そのタクシーがお店の前までちゃんと来るようにスタッフが何度も道路に出て、そしてそのタクシーを誘導してくれて、店内にいる私達が路上で待つことないように、ちゃんとケアしてくれました(^-^)d

ラジオのほうにはBITTERから電話してテーブルを押さえて貰っていたので、金曜日の夜にも拘わらずスムーズに移動。

d0129786_10363860.jpg

★RAJIO ラヂオ
3763 West 10th Ave. Vancouver, BC
Phone:604-558-1679
営業時間
月曜~木曜日/5:30pm~11:30pm
金曜~土曜日/5:30pm~0:00am
日曜日/ 5:30pm~11:30pm (Facebookより)

d0129786_10374849.jpg

ラジオでは勿論串揚げ、トマトのおひたし、海苔豆腐、アンチョビ枝豆、塩キャベツなどいろいろ頼んで4人でシェア♪ 友人夫婦もおいしいと云ってくれてうちの旦那様は面目躍如 (^_-)-☆
ビールを飲んで串揚げ食べて、溜まっていた一年分のお喋りをしていたら、時間なんてあっという間に過ぎてしまい.. ふと気が付けばもうそろそろお別れ時間(涙)
もちろん再会のときを約束して、相乗りタクシーで帰宅です。
翌日の飛行機で日本へ帰った友人夫婦はその次の日から忙しい仕事へ。
ほんの短いバケーションではありましたが、一生懸命時間を調整してバンクーバーへ飛んできてくれる、その気持ちが嬉しくて、いつも滞在期間を楽しく過ごして欲しいと願うばかりです。
そんな二人を惹きつけて止まないバンクーバー♡ 
ビール片手に一生懸命ここバンクーバーの素晴らしさを語っていた友人の姿が忘れられません。街の眼前に広がる大自然、美しい森林、雄大な山々、きれいなビーチ、そのすぐ傍にたたずむバンクーバーの街のほどよい都会具合、世界中の美味しい料理が食べられて、食事のあとはお散歩がてら最寄のビーチへ♪ 時間がゆったりと流れるバンクーバー。
こんな癒される環境のところって、世界中そんなに無いよ!と熱っぽく語る友人に逆にこの街の良さを教えられました。

そんな素敵なバンクーバーに乾杯♪
 

***
大相撲秋場所も終わり、ふと気が付けば私のクロスステッチもいつの間にか完成。

d0129786_14152762.jpg

今年の1月からスタートしたこのクロスステッチのサンプラー。ほんとは半年ほどで仕上がる筈だったのですが、、途中アレルギーの出る春の時期に一旦ストップ、夏は夏でばたばたしててまた休止。そんなこんなで今頃やっと完成です(‐_‐;)
でも、次のキットが未だ届かず手持ち無沙汰。 う~ん手元が寂しい^^;

                                    バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ☆

___________________________________________________________

※お仕事のHP更新しました→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-09-30 15:11 | 食べたもの最近情報

Bitter Tasting Roomでビールのティスティング♪

今日のバンクーバーは雨☂ それも午後になって一時はバケツをひっくり返したような、まるでスコールのような酷い降り。それでも幸いにも忙しい仕事の合間を縫ってバンクーバーへ遊びに来ていた友人夫妻の滞在中は、なんとか酷い雨にならずに済みホッとひと息。
折角だから素晴らしいバンクーバーをエンジョイして帰って欲しいと思う気持ちが通じたようでよかった、よかった。その友人は名残惜しくも今朝帰国の途に着きました (/_;)

**

さてさて、昨日はその友人夫妻とグランビルアイランドへ行ってうろうろ♪

d0129786_14223842.jpg

残念ながらの空模様でしたが、そこはほら、雨女の私が一緒に行くと、やっぱりお天気はこんなもの。
友人もその辺りはもう十分に分かってくれているので(^-^)d
それにグランビルアイランドは建物内も大型ショッピングモールとはまた全然違って、ロコなものが盛りだくさん、見どころ満載ですものね。
で、マーケットの中をそぞろ歩いていたら、偶然にもお客様ファミリーにも出くわしてご挨拶できたのも幸い♪
大好きなPAPER-YAさんをのぞいたり、お隣のキッチン用品やさんも友人のお気に入り、あとうろうろきょろきょろしているだけでも楽しいのがグランビルアイランド♡ 

**

その友人は見かけによらず大のビール好き、っていうことでこちらへーー

d0129786_15373275.jpg

★Bitter Tasting Room
16 W Hastings Street Vancouver, BC (Downtown Eastside)
Phone:604-558-4658
営業時間
Mon-Sun 5:00 pm - 12:00 am

じつはこちらのお店、ず~~っと気になってはいたのですが、なにせ立地が立地だけに、二の足三の足を踏んでおりました。が、それも昨日まで(^-^)d
ビール好きな友人のためにぜひともここに行きたい!と、旦那様に強く提案したところ、やっとOKが出て、昨日こわごわとるんるんとギャスタウン方面から歩いて行きました。
途中信号に引っ掛かり、すぐ傍を大声でなにやら喚きながら自転車で通り過ぎる男性などがいて、案の定ちょっと怖い感じもしましたが..^^;)

そんなこんなでお店の表の写真など、とても撮れる状況ではありませんでしたが、一旦店内に入ってしまえば、、
d0129786_14293758.jpg

さすがSALTやSalty Tongueなどと同系だけあって、店内の雰囲気はカジュアルおしゃれ♪

d0129786_14251329.jpg

私は予定通り3種類のビールがテイスティングできるFlightsを選び、男性陣は二人ともドラフトを選びました。テイスティングの3種類はお店の人のチョイスにお任せ♪

d0129786_14322345.jpg

見た目でも判るように左側からだんだんと度数が高くなってます。
こうして飲み比べると、びっくりするぐらいその違いが分かって面白~い♪
ビールに疎い私でもちゃんと楽しめていい感じでした^^

そしておつまみはーー

d0129786_1562749.jpg

Bitter Ploughman's 
ソーセージや燻製の鯖、チーズや卵など、いわゆるいろいろ盛り合わせです♪
一応これが2人分だそうですが、これをちょこちょこつまんで、この中から鯖の燻製やプレッツェルなど単品でもう一度注文。

d0129786_1581746.jpg

プレッツェルには2種類のマスタードが添えられていて美味しそう。
が、どうも私は軽い小麦粉アレルギーがあるらしく、このようなど~んとした極太プレッツェルは飲み物がないとのどにつかえてしまいます(>_<。)

ビールが大好きな友人やうちの旦那様を尻目に、私はテイスティングだけで十分満足♪ 炭酸好きなので、炭酸水を頼んだら、それは置いていなくて、仕方なくあまり得意ではないジンジャーエールを頼んだらーー

d0129786_1591766.jpg

こんなレトロで可愛い怪獣柄のボトルのものが登場!
さして期待もせず飲むと、これがまた好みで美味しい~♪ 笑)
おかわりしようかと思ったほど好みだったので、ぜひとも購入したくて検索してみたら、
Phillips Soda Worksといって、なんとビクトリアに会社があるところのものだそう。
その会社はジンジャーエールとルートビアしか作っていないようで、さらにジンジャーエールは手で潰した生姜と生のさとうきび、それに炭酸水で作っているそうで、どうりで美味しいと思ったはず。
ここのルートビアも飲んでみたいと強く思ったのでありました♪

このあとは結局やっぱりいつものRajioへ(‐_‐;)
続く..

                                    バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ068.gif

___________________________________________________________

※お仕事のHP更新しました→「バンクーバー・ウエストサイドの住宅視察
____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-09-29 16:59 | 食べたもの最近情報

小蝿の捕らえ方^^;

バンクーバーのゴミ収集システムが変わって、生ゴミの扱いが変わり、そのせいか通称フルーツフライと呼ばれている小さな小さな小蝿がキッチンに1~2匹ひそかに生息しています(>_<。)
で、捕まえようにもなかなか手ごわくて、スルッと逃げられどおしでいたら、友人からこのようなアドバイスを貰いました。
..というのも友人もゴミ箱に捨てたバナナの皮に小蝿が集まって困っていたら、知り合いからグラスにワインを入れて、それにラップをかけ、そのピンと張ったラップの表面に楊枝でプツプツと穴を空けて一晩置いたらその中に小蝿が入って難なく捕まえられるよ、と聞いて疑心暗鬼で試してみたら、ものの見事に全部捕まえられた、と教えてくれました。

でも我が家の小蝿はほんの1~2匹、それも1ミリほどの小ささなので、そのうち自然と消滅する、と思いきや、本日の夕方の時点でもまだ元気に飛び廻っておりまして、、
ついに夕食が終わったとき、その小蝿が目の前を通過するにいたっては、
「よしっ!」とばかりに手元にある、今しがた食べ終わったばかりの胡麻ドレッシング和えのブロッコリーニが入っていた器にラップを張り、そこに楊枝で穴を開け、「ワインじゃないからやっぱり駄目かな?」と思いつつもそのまま放置しておきました。


そして約30分後ーー

なにげなく器の中をのぞいてみたら、、

d0129786_16424744.jpg

な、なんと小蝿が捕まっているではありませんか!!
「凄い、凄い!」と、ひとりで感動したのでありました。
これだったら薬品も使わないし、道具というほどの物も要らないし、ほんとに手軽に捕まえられてとっても便利!おまけにワインじゃなくて夕飯の残りっていうところが、もひとつ便利 (^_-)-☆

かなり気を良くしたので、もし私のように小蝿で困っている方がいらしたら、すぐに教えて差し上げたい!と思って急いでUPしてみました~♪
ヘンな話ですみません(;^^A

                                    バンクーバー不動産やのカバン持ち

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-09-27 16:51 | カバン持ちの台所

友人夫妻がバンクーバー到着♪

本日のバンクーバーは最高気温でさえ15℃、最低はなんと7℃と肌寒く、お天気のほうも曇りのち霧雨がパラついたり、かと思えば雲間から太陽がのぞいたりと、この時期特有の不安定なお天気。
ついに今秋最初のレインコートを羽織ってのお出かけとなりました。

でもでも、そんなお天気の中、私の大好きな友人ご夫妻がバンクーバーに無事上陸♪
いつもながらお二人とも忙しいスケジュールを調整してとんぼ帰りの強行日程で遊びに来られました。

ってことでホテルにチェックインを済ませたお二人を即ピックアップしてそのままランチに。
友人からのリクエストでW.BroadwayのDynastyで飲茶となりました。

d0129786_14335564.jpg

こちらで中華野菜炒めや蒸し餃子、中華細麺焼きそばなどいろいろと頼んでもぐもぐと食べながらぺちゃくちゃとお喋り♪ 一年間会わなかった間の時間の溝を埋めるがごとく四方山話に花が咲きます。
今現在の近況や、最初に出会った頃の懐かしい思い出話、さらに最近はFacebookでもやりとりしているので一年間も会っていなかったとは思えない身近感♪
食事のあとはそのままジェラートを食べにLa Casa Gelatoへ。

218種類あるジェラート専門店で未知の味にトライ!

じつはバンクーバーで冬季オリンピックが開催された頃、友人夫妻はお仕事の関係もあってこちらに長期滞在されておりました。なのでてっきりこのLa Casa Gelatoには一緒に行ったものと思い込んでいた私達。
今回こちらに来る前に行った事が無いと知り、これは連れて行かねば♪と手ぐすね引いて待っておりました。
d0129786_1722283.jpg
<2013年7月撮影分>

その友人、お店に入った瞬間にその店内の広さ、そしてジェラートの数の多さにびっくり! 
さらに今日は秋の限定メニューとして焼き栗のジェラートがあったので、サンプルで味見♪
それから幾つか味見して、結局うちの旦那様はビールのジェラート(←これ、ほんとにビール味!)
友人夫妻はそれぞれアマレット入りピーチのジェラート、ライスプディングのジェラートをチョイス。
私もアロエにしようかとさんざん迷った挙句、いつもどおりのスプモーニ。
でも旦那様がおいしそうにビール味を食べているのを眺めながら、次回は私もビールにしようと心に決めたのでありました。

そしてお二人をホテルへ送り届ける前にちょこっとMilanoへ寄ってエスプレッソ♪
カフェの目の前の公園に、
「へー、こんなところにこんな公園があったんだ~」と友人の御主人。
オリンピックの頃には車でバンクーバー中走りまわられていたので、見知らぬ公園に少し驚いていらして、、まるでバンクーバーの地理なら殆ど知ってるぞ、と言いたげなその表情に、思わずつられて笑ってしまいました。

バンクーバーが大好きなこのご夫妻、忙しい仕事をやりくりして毎年リピートして遊びに来てくださるこのお二人が、滞在中お天気にも恵まれて、めいっぱい楽しんでくださるよう心から願うばかりです。

**

その友人が今回も私の大好きなものを色々買ってきてくれました♪
その中からちょっとご紹介したいのがーー

d0129786_15333214.jpg

東京・目黒「ちもと」の八雲もち♡ 
私の大好きな求肥のお菓子、さらに大好きな黒砂糖を使ってカシューナッツ入り。そして賞味期限5日という貴重なお菓子をわざわざ持って来てくれました。あんまり美味しくて立て続けに2個食べて、今もまた食べようかと悩んでいるところ。だって賞味期限が27日までだし、ね (^_-)-☆

頂いた地図柄やレシピ柄のmtテープも今度日本へ帰ったら買いたいな♪ と思っていたところでした。はい、大切に使います。さらに私のお一人様ランチの友、雲月さんにも嬉しい悲鳴でした ^^)アリガトウ

                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ063.gif

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-09-25 22:40 | 海を渡ったお菓子いろいろ

愛犬と参加するイベント2013 Paws for a Cause

BC州観光局現地レポート記事原稿:2013年9月25日付

愛犬と一緒にウォーキングするイベントScotiabank & BC SPCA Paws for a Cause。
今年も9月8日の日曜日にスタンレーパークで開催されました。その日は残念ながらの曇り空でしたが、それでも愛犬と一緒に海沿いの遊歩道を歩くには気持ちの良い天候となりました。

d0129786_825101.jpg


d0129786_821097.jpg

このPaws for a Causeというのは動物愛護団体BC SPCAの活動資金集めのために毎年開催されるイベントです。もう20年以上続くイベントですが、2004年からはBC州全域に広がって、全部で35ヵ所で同時開催されるようになりました。参加費と一緒に任意で寄付をすることができ、それが動物虐待や迷子犬捜しの救済などに使われます。

d0129786_8221684.jpg

d0129786_8235275.jpg


会場でレジスターを行なった参加者全員に背中に各スポンサーの名前が入ったこのイベントのTシャツが配られます。手馴れた人たちはすぐにこのTシャツを重ね着していました。

d0129786_1352261.jpg

ウォーキングのスタート時間までは会場内の特設ブースを眺めたり、またワンちゃんのアジリティー競技も行われていて、そちらを見学したりと愛犬家には楽しいイベント会場です。私が立ち寄った時にはセキュリティー会社でお仕事しているワンちゃんが箱の中に隠されたボールを見つけたり、悪人と戦う技能などを披露していました。

d0129786_8442818.jpg

d0129786_8453699.jpg

子供のためのキッズゾーンではフェイスペイントが行われていました。可愛い子供達が嬉しそうにワンちゃんやネコちゃんのようなペイントを顔に描いて貰っていました。
このほかワンちゃんと泊まれるドッグ・フレンドリーなB&Bの紹介やドッグフードメーカーのブースなどを眺めたり、会場で売っているチキンドッグやベジバーガーを食べながら、スタートの12時まで、この会場でのんびりと過ごします。

d0129786_8292224.jpg

スタート時間の12時前になるとウィーキング開始を知らせるアナウンスがあり、全員が遊舗道のスタートラインに集まったところでカウントダウンが行われました。そして参加者もワンちゃんも三々五々のんびりと歩き始めます。

d0129786_8381194.jpg

d0129786_840165.jpg

遊歩道を数分歩くとスタンレーパークの外側の入り江沿いの道シーウォールに出て来ます。ご覧のとおりたくさんの愛犬を連れた人たちの行列が出来て、これもなかなか圧巻です。
ここから入り江の静かな景色やダウンタウンの高層ビル群を楽しみながら約3キロの行程をたっぷりと楽しみます。こうして笑顔に包まれてみんなで一緒に歩くことで動物に対する愛護の思いや認識が高まっていくように思います。

d0129786_841527.jpg

d0129786_7403226.jpg

左の写真は途中数ヶ所に設けられたワンちゃんのための給水所。この日はたまたま曇り空だったのでさほどではありませんでしたが、それでも長毛種や大型犬にとっては貴重な休憩所です。ワンちゃん用のクッキーも配っていました。
ちなみにこの黄色いTシャツを着ている皆さんはこの日のためのボランティアの方々です。

d0129786_7424141.jpg

d0129786_7461943.jpg


BC SPCAによって昨年28,973匹の怪我や虐待を受けたり住み家を失った犬や猫などの動物がレスキューされました。また4,477匹の迷子になった動物が飼い主の手元に無事戻され、16,363匹のホームレスの動物が新しい家族に引き取られました。
ちなみに我が家の愛犬もこのSPCAでレスキューされた犬で、引き取りを申し込んだ時にははたして我が家が里親に適しているかペーパーと電話での質問があり、検討ののち合格して無事譲り受けることができました。

バンクーバーは北米有数のワンちゃんにとって住みやすい街と言われています。その根底にはこうした一般市民による動物愛護のためのサポートや関心があることが大きな支えとなっているのではないかと思います。
もしバンクーバーへいらしてビーチや公園へお散歩に行かれたら、ちょっとワンちゃん達にも眼を向けてみてください。そこにはきっと家族の一員となって誇らしげに歩いているワンちゃんを見かけること間違いなしです。そしてその中にはかなりの割合でSPCAなど愛護団体から引き取られて平和に暮らしているワンちゃんがいることも確実です。

BC SPCA:THE BRITISH COLUMBIA SOCIETY FOR THE PREVENTION OF CRUELTY TO ANIMALSの略
BC SPCAのサイト
Scotiabank&BCSPCA Paws for a causeのサイト
by stessa2 | 2013-09-25 07:59 | バンクーバーでイベントに行く

犯人は誰だ!

本日のバンクーバーは曇りのち晴れ。最高気温17℃、最低は7℃←夜中の気温です。

午後から日差しが明るくなってくると、窓からその様子を見ていたチョコちゃんが庭に出たそうにしていたので、季節の変わり目で毛が抜け変わってきているチョコちゃんを連れ、ワンちゃん用ブラシ片手に庭へ♪

...と、

d0129786_1442460.jpg

見てください、この庭!!
このところ真夜中に何者かがうちの庭に来て、こうして芝生を掘り返しているのです (x_x;)
初日はほんのちょっぴりだったので放っておいたら日に日にエスカレートして、今ではこんなに酷い状態になってしまいました(涙)
例年この時期には掘り返されているのですが、今年はいつになく酷い状態!
犯人は..たぶん..アライグマ.. のはず。スカンクではないことを祈りつつ、さあてどうしたものかと腕組みする今日この頃です。

明日は日本から大切な友人がバンクーバーへ遊びに来るので楽しみ、楽しみ♪
早く寝ようと思いながらも、嬉しくてなかなか寝付けないような悪い予感 (‐_‐;)

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ014.gif

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-09-24 14:52 | 小さな庭の園芸話

BETA5の今月はファーマーズマーケット♡ 

本日のバンクーバーの空模様、
つい先程までずっと雨が降っていたのですが、今はもうそれも止み、曇り空ながら少しずつ明るくなってきています。それでも気温は16℃、ゆる~くではありますがちょっぴり暖房入れました。
只今、BC州観光局現地レポートの原稿書いてます。

****

と、ここまで書いていたら旦那様がお仕事のアポの間の時間に一度帰宅。
それから私はといえば、家の中のことをばたばたこなし、あれよあれよという間に晩ごはんの準備の時間。
で、夕食を作って、また旦那様が帰って来て夕飯を済ませ、それからごそごそしていたらもう夜の9時。
ってことで先程何を書こうと思っていたのかすっかり忘れてしまいました~(‐_‐;)


そんな成り行きから、ふと思い出したのがこちらの↓BETA5の今月の箱♪
今月の箱といいますのは、じつはうちの旦那様のお誕生日のギフトとして、友人のM.WさんがこのBETA5のチョコレート詰め合わせ3ヶ月分の予約券をくださったのです。
このギフトセットをBETA5ではChocolate unionと呼んでます。
これの面白いところは毎月BETA5が考えたテーマに基づいて作られた斬新なオリジナルチョコレートが詰め合わせになっていること。
そう、中身はぜ~んぶオリジナルの新作チョコレート及びゼリーなどのお菓子なのです。

d0129786_13322294.jpg

これが今回の箱の中身♪ 
今月のテーマは、な、なんと「ファーマーズマーケット」・*:・゚☆♡。..。.゚。*・。♬♪

なので中身はぜ~んぶ市場で売られているお野菜などを使ったチョコやキャラメル、そしてゼリー♪
手前左側の小さな箱の中の赤くて丸いのはチェリーのフィリングが入ったもの。その右横のホワイトチョコは中にバジルとオリーブオイルが混ぜ込んで板チョコにしてあります。さらにトッピングしてあるのは最近流行のHeirloom tomatoのドライ♪ ファーマーズマーケットで売られている色や形が珍しいトマトのことです。
で、Heirloom tomatoって一体どういう意味なんだろう?と検索してみると、どうも原種に近いトマト全般のことだそうで、100種類以上あるそうです。原種に近いがゆえに人工的に掛け合わせた品種ではない事とか50年以上存続している品種であることなど、その定義はきちんと決まっているようです。なので年中栽培されているわけではなく、昔のトマトのように季節を感じさせてくれる収穫期も決まっています。

**

さて、箱の中身に話は戻って、後ろ側の銀色のジッパー袋に入っているのは生キャラメル♪
ここBC州のオーガニック農園Sapo Bravo FarmのGabrielが作ったプラムの中から3種類の品種を選び、それを使って作られたキャラメルだそう。
そしてその後ろ側の茶封筒に入っているのは桃のゼリー♪ 程よい酸っぱさと強い甘さと桃のジュースが口の中で広がるゼリーです。

そして写真右手の緑色の細長いチョコレートがーー
d0129786_13341369.jpg

私的には今回一番のヒット、トウモロコシのチョコレート♪
チョコのネーミングはCorn on the Cob(←軸がついたままのとうもろこしの意)、
これをチョコレートバーで表現!
一番上のグリーンがコーンの皮、そして中の上側がコーン味のペースト、下側がポップコーンを粉砕したような風味のプラリネで、ちょっと塩分が効いたコーンの香ばしい風味まで表現されています。
ひと口かじる度に「う~ん、ポップコーンとコーンスープが混じってるぅ♡」と小さな感激。

今回も、いやいやファーマーズマーケットというタイトルから想像していた野菜とチョコ..トホホ、という予想に反して素晴らしいチョコレートの数々にすっかり楽しませて貰ったBETA5のChocolate unionの箱でした。
ちなみにこのチョコレートユニオンで開発したチョコは基本的にその月が終わって、在庫が無くなった時点で店頭からは消えてしまいます。そして次の月のまた別のタイトルのもと、新たにクリエイトされたチョコが並ぶのです。凄い創作意欲とパワーですよね (^_-)-☆


..それにしてもホワイトチョコとバジルとオリーブオイルがこんなに相性が良いものだとは思わなかった♪

                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ067.gif

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-09-23 16:15 | 食べたもの最近情報

3D映画で白鳥の湖を鑑賞♡ 

本日のバンクーバーは最高気温21℃、曇り。庭に水撒きしたくないので、今か今かと雨がぱらつくのを待っているのですが、天気予報の表示とは裏腹に、こんな時に限ってなかなか降ってくれません(‐_‐;)

あ、とぼやいていたら先程からやっと恵みの雨←うちの庭のみ恵みの雨..

**

さてさて、昨日は夕方から3D立体メガネで観るバレエ映画に行ってきました♪
上映場所はダウンタウンのBurrard St.にあるScotiabank Theatre
こちらの映画館、お客様の関係でこの上のコンドミニアムにはたまに来る事はあるのですが、映画館のほうには初めて入館、ワクワクです^^

d0129786_12584272.jpg

ロシアが誇る2大バレエ団の1つ、Marinsky Balletの「白鳥の湖」です。
なお、詳しいことは、滅多に更新されていない、うちの旦那様のブログをご参照ください。
ひとり言..←これです。


こちらの動画は今回観たマリンスキーバレエの白鳥の湖の3D映画予告編。
別に3Dでなくてもどちらでも良いような気もします^^;

ちなみに映画のあとはササッと映画館を出るのが普通ですよね。でもうちの旦那様は、
「ちょっと見てく?」と聞いて映画館の売店の辺りをうろうろ。当然の成り行きでフローズンヨーグルト(日本でいうソフトクリーム?)を食べました。

それにしてもこの3D映画、その昔、東京ディズニーランドで観たマイケル・ジャクソンの「キャプテンEO」以来かもしれません。(;^^A  あまりにも古い話
当時の3Dメガネは紙製で使い捨て、赤と青のセロファンが貼ってあって、視点を合わせて3Dで見るのにちょっとコツが要りました。当時の友人の中には視点を上手く調整できなくて映画の最後まで3Dにはならなかった~!と嘆いている冗談のような可笑しな人もおりました。


キャプテンEOは古いので画像も粗いのですが、一応動画↑出しておきますネ。


そしてお知らせ♪
BC州観光局の現地レポート記事をこれからまた一年間書かせて頂くこととなりました。
拙い文章で、おまけにマイナーなトピックの時も多々ありますが、今までどおり月2回、懲りずにお付き合いくださいませ<(_ _)>


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ057.gif

___________________________________________________________

※不動産のHPのほうも更新しました→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-09-21 15:53 | バンクーバーでイベントに行く

急遽La Pentolaに変更!

本日のバンクーバーは晴れたり曇ったり、気温は最高でも22℃ともうすっかり秋。もうそろそろ薄手のレインコートの出番です。

**

さてさて、今日は友人とランチ♪
本当は久々にダウンタウンの麒麟中華レストランに行って坦々麺でも^^と思っていたのですが、今朝予約の電話を入れてみたら、な、なんと待ち時間が一時間と云われて凹んでしまいました。
たぶん中秋の名月で中国系の方々は食事に集うのではないでしょうか。

ってことで主人と慌てて違うお店を再検討。
お洒落な友人にはどこがお似合いか、立地や食べたいものなど思いあぐねた結果選んだのはこちらー

d0129786_14162527.jpg

Yaletownにあるイタリアンレストラン「La Pentola
ご存知のようにLa Querciaの姉妹店です。
じつはこちらのお店、夜は忙しいようですが、ランチタイムは今までの経験から何時行っても空いているので、今日のような状況の場合テーブルを確保できる確立が高いと思い、とりあえずこちらに予約無しで行ってみました。万が一ダメでも場所がイェールタウンなので食べるところには、事欠きません。

そして予想どおりに難なくテーブル確保できました♪

大きな窓から薄曇りの日差しが差し込む中、心地良い片側ベンチ席のテーブルでメニューとにらめっこ。
というのも中華を食べる予定だったので、お腹もその気分。急にイタリアンになれなくて、一瞬悩んでしいまいました。
で、結局選んだのはーー

d0129786_1421027.jpg

ミネストローネスープ$7

そうそう、ひと口食べてみて思い出したのですが、Almaの今はなきLa Ghiandaにもミネストローネがあって、一度食べてみたことが。確かに塩分控えめで滋養のありそうなよいお味なのですが、自分で作ったものと似た家庭的な味。決して肉食系デカダンスな味ではありません。

そして一緒に選んだのが、、

d0129786_1422155.jpg

Bruschetta $9
以前は下の写真のようなクロスティーニがあったのですが、それがこのブルスケッタに変わっていました。ほんとはクロスティーニが食べたかった..残念

あとお気に入り茄子のテリーヌもメニューから消えていて、その代わりにLa Quercia名物チーズスフレが載っておりました。

d0129786_15325521.jpg
<2012年12月撮影の分>

ちゃんと美味しかったのですが、ただ一つ難を云えば今回はバゲットがちょっぴり焦げていた事でしょうか。でもそれもほんのご愛嬌程度です。


d0129786_14224899.jpg

友人はボンゴレを♪

d0129786_14233265.jpg

主人はリングイネのボロネーゼを♪ これは量が少ないのではありません。お皿が大きいのです^^;

デザートにはーー

d0129786_14432888.jpg

こちらはなんとティラミスです♡ 
テーブルに運ばれてきた時には3人で一瞬目を合わせて「すご~い♫」
茶色いおまんじゅうのような形をしたものはゼリーを球体にしたもので、中にはエスプレッソ?の液体が入っていて、フォークをぷつんと刺すと中からその液体が流れ出てきます。
これと同じく球体手法で、中からソースが出てきたりするお料理もたまに見かけますよね。この一皿には最新流行の調理スタイルのこの球体ゼリーとフリーズドドライさせたマスカルポーネ?など洗練された手法が使われていて、目にも美味しいデザートとなっています。

d0129786_14431796.jpg

そして私が選んだのはチョコレートのほにゃらら、サフランのソルベでこちらも素敵♡ 

Facebookでは繋がっていても会うのは久しぶりの友人と、実際にこうして一緒にランチしてお喋りするのは、う~ん、やっぱり楽しいものですね♪

d0129786_14252182.jpg

ランチが終わって車まで戻りながら、周辺を見廻せば、以前と比べてずい分と変わっていて面白そう。また一度探検に来なくては♪ というぐらい最近このイェールタウンからすっかり足が遠のいています。
ちなみに只今映画撮影でバンクーバー上陸中のジョージ・クルーニーもこの辺りで見かけられたとかなんとか.. 夜のイェールタウンがじつに似合いそうな俳優さんですよね♪ 友人は大好きなのだそう 笑

                                      バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ070.gif

by stessa2 | 2013-09-20 17:01 | 食べたもの最近情報

箱まみれ?

本日のバンクーバーは今にも雨が降り出しそうな曇り、気温も最高で17℃と一気に低くなりました。
お客様との打ち合わせのランチを済ませて旦那様のお仕事に付いてダウンタウンへ。

d0129786_1446295.jpg

午後2時ごろなのにこの空の色。


と...

d0129786_15114466.jpg

こんなに荷物を持った自転車がスーッと横を通るではありませんか!

「へ?」

と思ってよく見ると、自転車に乗っているのはチャーミングな女の人。
持っている四角い黒い箱は紙製の書類ケース。茶色い部分が蛇腹のようになっていて、片開きになっているフタを開けるとその蛇腹部分に書類を分類して入れられるようになっています。
この方はたぶんこの書類箱を事務用品チェーンのSTAPLESで買ってオフィスまで持って帰っているところだと思うのですが、
それにしてもこの運び方がとってもカナダっぽくて面白い♪

後ろからももう一枚↓
d0129786_15283483.jpg

お天気もいまいちだなぁ~、夏もおわったな~、と思いながら景色を眺めていた私のテンションを一気に上げてくれた自転車さんに感謝♪♪

                              バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ063.gif

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-09-17 16:10


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

お習字のお稽古
at 2017-10-17 15:24
レバノン料理「Jamjar」..
at 2017-10-11 14:50
庭が野生の王国に
at 2017-10-08 14:49

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。