<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日本の方からリクエスト頂きました。

昨夜のバンクーバーはまるでスコールのような大雨と共に雷が鳴り響き、その稲光で一瞬昼間のような明るさになったりと、スペクタクルな夜でした。そんな凄いカミナリ音が鳴り響いていたのに、我が家のチョコちゃんは爆睡しておりました。動物の本能忘れすぎ(‐_‐;)

**

このカバン持ちブログを読んでくださっている方から先日メールを頂きました。
そのメールによると近々旅行でバンクーバーにいらっしゃるのだそう。
とても丁寧な文章でその由書いてありました。
そしてその時にどこか美味しいレストランに行ってみたいとの事で、折角なのでバンクーバーのオススメレストラン2013上半期TOP10(カバン持ち独断♪ )というのを書いてくださったらとのリクエストを頂きました。
決してご無理はなさらないように、との添え書きもありましたので、ちょっとお時間を頂いております。

それでね、その方がカフェもお好きだそうで、色々なカフェの名前をメールで書いて来られたので、独断で今現在の私の印象をオレンジペンで?(笑)そのリストに書き足します。
でもね、これは現時点での印象ですので、それも私の勝手な印象なので参考になさる程度、軽い気分でサッと目を通して頂けたら幸いです。

★BEAUCOUP ベーカリーとして一番です。
★Cafe BICA BEAUCOUPが満席だと行きます。
★NELSON the SEAGULL 行ったこと無いです。行ってみたいです。
★Finch's Tea & Coffee House 美味しいです。好きです。混みます。
★Matchstick Coffee Roasters 遠いです。コーヒーとパンは好きです。夏は暑いです。
★Butter Baked Goods/Butter Tea Room ラブリーです。甘いです。好きです。苦手な人います。
★The Secret Garden Tea Company 王道です。常連です。名所です。

Milanoとダウンタウンにも2号店がオープンしたFaubourgが入っていないところが(/_;)です。
レストラン部門は近日中に公開予定ですが、そんなに食べ歩いていないから偏ってると思います、たぶん。

**

豚肉の紅茶煮を作りました♪

d0129786_1681133.jpg

今回も紅茶はチャイのティーバッグ、それにアニスの入った五香粉をティースプーン1杯入れました。
あとたっぷりのニンニクと生姜、白ネギのぶつ切り、お酢もちょこっと。
お肉はサーロインが塊で売っていたので今回はそれを使いました。
脂身やスジが少なくて、旦那様にも前回よりもおいしいお肉だと好評でした。でも私はこんな食感でこれよりもう少し柔らかいのが作りたい。やっぱりお酒の量をけちったからかなー。炭酸を使うっていう手もあるからトライしてみようっと♪
                             バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ

★BC州観光局の現地レポートがUPされました♪
今回の特集は「バンクーバーおみやげ最前線(グッズ編)


by stessa2 | 2013-08-31 16:31

PIED-A-TERREの肉料理とワインは美味しい♪

本日のバンクーバーは終日雨。最高気温も21℃とめっきり秋のきざし。
ところどころで紅葉も始まって、もう夏は終わりを告げました。

d0129786_19343650.jpg
↑たまたま昨日立ち寄ったガソリンスタンドで見かけた木

**

さてさて、その昨日のことですが、いつものグルメメンバーとこちらのレストランへ行きました。

d0129786_148569.jpg

★PIED-A-TERRE
3369 Cambie Street Vancouver, BC
Phone:604-873-3131
営業時間
Mon-Sun 5 pm - 10:30 pm
Fri 12 pm - 2:30 pm

じつはず~っと以前にこのブログを通してコメントのやりとりをしていた食通な方からこのレストランを薦めて頂いていたのですが.. なんせグルメよりも串揚げが大好き❤ といううちの旦那様をここに引っ張って来るのは至難の業、で無視され (‐_‐;)... 何年も前に泣く泣く諦めておりました。
それがこの度、グルメ会のメンバーでこちらを選んでくれたので、もう大興奮!
凄く楽しみに出かけて行ったのでありました。
でもね、行ってる途中でもうちの旦那様は「もし満足できなかったら、帰りにラヂオで串揚げ食べるから。」
と、無茶苦茶なことを仰るほどのアンチグルメ。ヤレヤレ

ってことでお店に行くと、店内は思いのほか小さくてコージーな感じ。そう、思い出すのはAlmaのLa Quercia。丁度広さも店内の雰囲気もとても似たものを感じました。

さてさてーー

d0129786_14204076.jpg

テーブルに着いてひとまず炭酸水を貰って、メニューとにらめっこ♪
銘々に前菜とメインを選ぶか、それともいつもどおり前菜数皿+メイン数皿でみんなでシェアするか、しばし相談の結果、Today's Specialも食べたいし、色々味見したいというみんなの希望でシェアすることになりました♪

d0129786_1551268.jpg

パンはここの姉妹店ギャスタウンのThe Sardine Canと同じ伝票刺しスタイルで登場♡ 

ワイン通のお二人がお店の人と相談してチョイスした白と赤、美味しかったです♪
d0129786_15551140.jpg
Domaine de Roally Viré-Clesse 2010, Burgundy
d0129786_15565765.jpg
Chateau de Montfaucon “Les Gardettes” 2010, Rhône

さて、
アペタイザーのカテゴリーから選んだのは以下の3種↓
d0129786_1565346.jpg
Rare seared sockeye salmon “salade nicoise”

d0129786_15103236.jpg
Heirloom tomato salad, red onion, arugula, shaved Parmesan

d0129786_15192449.jpg
Potted duck terrine with fried onions, parmesan crackling and sage

メインからはーー

d0129786_1546342.jpg
Duck confit & Toulouse sausage “cassoulet”, spiced orange jus

d0129786_15434230.jpg
Beef tenderloin, bacon-mushroom-onion sauce, blue cheese croquette potato

d0129786_1548455.jpg
Jarret de Veau: French style osso buco, marrow bone, gremolata jus, basil mashed potato

d0129786_16345855.jpg
Bouillabaisse Provençal: fresh fish and shellfish, tomato-saffron-pastis broth, rouille

どれもこれも本当に美味しかったけど、特に感じたのは、このお店、肉料理がじつにお上手です。全員一致で「これは美味しい♪」と云ったのはオーソブッコとダックコンフィ♪
じつはこの2つのメニューって、最近どこでも見かけるようになりました。それによって逆に食べてがっかり..という状況に遭遇する機会も増えたように思います。うちの旦那様曰く「だから最近はこの2種類は安易に選ばないようにしてるんだ。」とも。
ところがところが、ここに来る前は「帰りにラヂオに寄るかも」なんて云っていた旦那様も大満足^^;)
今度は「ここのオーソブッコが一番だ!」などともらしておりました。私も激しく同意です

d0129786_147362.jpg

本日は時間が無くてちょっと走り書きになってしまいましたが、ここの良さが少しでも伝われば嬉しいです。
行くまでちょっと不機嫌だったうちの旦那様、それがみるみるご機嫌になって楽しそうに食事を堪能♪ それもこれも素敵なメンバーと、そして美味しいお料理のおかげ。
近いうちに必ず再訪、決まりです (^_-)-☆

**

じゃじゃ~ん・*:・゚☆♡。..。.゚。*・。♬♪

d0129786_19413870.jpg

Eちゃんから貰ったプレゼント♡ ママがきちんと持って来てくれました。
凄いの、凄いの!手前にあるのは綺麗なガラス玉♪

Eちゃん、すごくすてきなんだけど、ほんとにもらっていいのかな?
あと、きてぃちゃんのおりがみも、ありがとう!
このまえ、いっしょにつくってたとちゅうだったものね♪
おてがみも、にほんごで、とてもじょうずにかけてて、びっくりしたよ。
うん、またいっしょに、ごはんをたべようね。
ところでEちゃんは、にんぎょひめとしんでれらと、どっちがすき?
わたしはにんぎょひめだよ♪
すてきなもの、いっぱい、ありがとう。
だいじにするね❤


                             バンクーバー不動産やのカバン持ち




d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-08-30 17:26 | 食べたもの最近情報

可愛いバグパイプ楽隊♪

BC州観光局の現地レポートがUPされました♪
今回の特集は「バンクーバーおみやげ最前線(グッズ編)
こういうの書くの大好きです♡ 

______________________________________________


本日のバンクーバー、只今の気温は19℃/ 曇り、夕方にもぱらぱらとひと雨来そうな空模様。
もう夏服はお終い。あと数週間で薄手のレインコートが必要な雰囲気です。
でも予報によると今度の日曜日には気温が高くなるみたい。但し、バンクーバーの天気予報は当たらないので有名です。だからこれから冬にかけては折り畳み傘をバッグに忍ばせておくのが必須(笑)

**

昨日はバーナビーのSwangard StadiumへRCMPのミュージカルライドを観に行きました。
でね、そこでとても可愛いバグパイプ楽団の演奏がありました♪
最前列や中ほどで小さな女の子がバグパイプ吹いてます。

d0129786_6153442.jpg

あんまり可愛かったので動画をこちらに↓UPしますね。
でも、じつは出かける前に慌てて行ったカメラの充電が十分でなかったのと、メモリーカードの残量が心配だったのであまり長い録画が出来ませんでした(^^;)いいわけ..



このバグパイプ楽隊の正式名はRobert Malcom Memorial Pipe Band という名前で、サーモンフレイザー大学の音楽を通じた青少年育成プログラムのバグパイプバンドです。このバンドは7歳から入れるのだそう。そして昨年は、なんと本場スコットランドで開催された2012 World Pipe Band Championshipsで勝ってRoyal Scottish Band Associationのグレード2を頂いたのだそう。そのグレード2がどれくらい凄いことなのかは素人の私には判らないのですが、そのようにプログラムに書いてありました。

でも本当に可愛くて素敵だった。
今、このブログを見てくださっている方々にも本物の生の音をお聞かせしたいです。
バグパイプの音って、上手く云えないけど、聞いていると、いつの間にか目の前に広大なスコットランドの大地と低い空が広がるような、そんな哀愁を含んだ素敵な素敵な音色です。

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ

______________________________________________
=お知らせ=
このたび私共がJALの北米の協賛店となりました♪ 詳しくは→サットン不動産/村上丈二
特典に関してのご質問はお電話もしくはメールにて承ります。
________________________________________________
by stessa2 | 2013-08-29 06:03 | バンクーバーでイベントに行く

友人達との美味しいひととき@Yuji's

______________________________________________

=お知らせ=
このたび私共がJALの北米の協賛店となりました♪ 詳しくは→サットン不動産/村上丈二
________________________________________________

本日のバンクーバーは最高気温22℃。日中は今にも降り出しそうな曇り空。
ちょっと考えることがあったのでやらなくてはいけないことがあったにも拘わらず、リビングでぼ~っとクロスステッチしてました。でも夜には友人達との食事会の予定もあり、心の切り替えに思い切ってお出かけ。
で、雨女な私が出かけ始めたので、待ってましたとばかりにパラパラと小雨。

**

予約時間の6時半に到着すると、お店の方が素敵な笑顔で迎えてくれました♡ 
月曜日だからでしょうか、店内は殆どお客様はいらっしゃらないな~、と思いきや、なんと店内の殆どのテーブルに予約済のプレートが置いてありました。
こちらのお店、普段から表を通りかかる度に、流行ってるなぁ、って思っていましたが、やはり予約は必須です♪

まずは友人達と乾杯ーー

d0129786_1510911.jpg

素敵な錫のちろりに移して頂く日本酒は風情があって気分もUP♪

そしてお料理はーー

d0129786_1531160.jpg

こんな素敵なプレゼンテーション♪
前回の7月最終日にグルメ会でお邪魔したときとはまた違った飾り棚でお料理が登場。
流石です。


d0129786_15315646.jpg

そしてお料理のほうは、あさりのにんにく醤油蒸し、ほうれん草と茸のおひたし、玉子豆腐、揚げだし豆腐の蟹の身あんかけ、銀鱈の西京焼き、南瓜と挽肉の小鉢♡ 

う~ん、やっぱり来て良かった♪♪ って思わせてくれるお料理の数々^^)
どれもこれも美味しくて、この小鉢を頂きながら、素敵なちろりからお酒を注いでちょこちょこと頂いて.. これはもうバンクーバーではありませんよね。
友人が「これが畳の上で、みんな浴衣着てたら温泉地の旅館に泊まってるみたいですごくいい感じだよね~♪」と幸せそうに笑顔で語っておりました。美味しいものを頂くときって、みんなハッピー顔になりますよね。

このあとはーー

d0129786_1634662.jpg

はい、エビのおかしら入りのお味噌汁と一緒に握り寿司の盛り合わせが出てきました♪
甘エビ以外のお刺身は全て日本からの直送です。
こちらのお味噌汁がまた美味しい。じつは私はお味噌汁を作るのが下手。お味噌の扱いが不得手です。なのでここのお味噌汁の味を頭に叩き込んで精進しようと思います。

そして最後にデザートまでーー

d0129786_1649216.jpg

食後にピッタリサイズの自家製プリン♪
トッピングに使われている黒胡麻チョコと柚子チョコは、あのリッチモンドのLa Chocolaterieさんのもの。
和食を食べた後のお口直しにこの軽いタッチのチョコはぴったり♪ さらにプリンともちょうど良いハーモニーで、デザートにまで細やかな心くばりが感じ取れました。

さて、ここでクイズです!
このお料理、いったいおいくらだったでしょう?

答え→これは30ドルのおまかせコースです♪ (アルコール代、Tax、チップは含まれておりません
凄いですよね、これだけの内容で、おまけにデザートまで付いてこの価格!
勿論、お味のほうは◎
ってことでこの帰り道、友人達は今度またここで集まろ~♡ ともう次回の宴会の相談(笑)

d0129786_1674047.jpg

以前ここにあったLa Ghiandaが無くなったのは残念だけど.. でもそれを上回る勢いのこのYuji'sがオープンして、私はほんとに幸せ者♪

ちなみに50ドルのコースの内容は以前のブログから。

Yuji's From Japan
2083 Alma Street Vancouver, BC
Phone:604-428-4688
営業時間
Mon-Sat 5 pm - 10:30 pm

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ♫•*

by stessa2 | 2013-08-27 18:10 | 食べたもの最近情報

バンクーバーおみやげ最前線(グッズ編)

BC州観光局現地レポート記事原稿:8月25日

前回の現地レポート「バンクーバーおみやげ最前線」でご紹介したいお土産が全て書ききれなかったので、今回はその続編です。特にお土産に最適なグッズにスポットを当てて、ロブソンストリート周辺で見つけたものをお届けします。

d0129786_1349996.jpg

d0129786_13474469.jpg

まず最初にご紹介したいのは、ここバンクーバー発祥のアロマテラピーブランド「Saje
心身ともに癒してくれるアロマテラピーは、今や生活の必需品となりつつありますよね。そこでお土産にこのSajeのアロマオイルや石鹸、リップクリームなどはいかがでしょうか?Sajeの特長は100%天然素材で作られていること。ちなみにこのブランドは事故の後遺症に苦しんでいたJean-Pierre LeBlanc氏が自分自身の治療のために自然素材から開発したもので、その効果に驚き、そしてそれを広めたいという思いから、1992年、夫人と二人でこのSajeを立ち上げたそうです。
お店はロブソンストリートとサーローの交差点にあるスターバックスのすぐそばで、以前はもっと西側にあったのが昨年移転し新装オープンしました。

d0129786_1353329.jpg

d0129786_13543296.jpg

店内は以前よりもっとSajeっぽくナチュラルで素敵な雰囲気。お店の人にお願いして撮影させて頂きました。ちなみにこのSajeのショップはアルバータ州も含め全部で11店舗あるそうです。最寄ではこのロブソンストリートのお店、あとキツラノ、それから以前にこちらでもご紹介したノースバンクーバーのロンズデールキーマーケットにもあります。

d0129786_14374528.jpg

これは免疫力を高めるためのディフューザー用アロマオイル。このほか不眠、痛み緩和など症状によって癒しの香りが揃っています。実際にSajeに行ってその素敵な香りを体験すれば、お土産というよりも自分のために欲しくなってしまいます。

d0129786_13562813.jpg

d0129786_1357866.jpg

さて、次にご紹介するのはバンクーバー発祥のブランド「Lululemon
今は正式にはアメリカの会社となってしまいましたが、それでもここバンクーバーはその発祥の地。ですので愛好者も多く、道ですれ違う人の十人に一人はこのルルレモンのウェアを着ていると云っても過言ではありません。
ヨガやランニング、サイクリングウェアはもちろん、サンバイザーやランニング用のヘアバンド、ソックス、アンダーウェアなども充実していますので要チェックです。エクササイズ好きなお友達へのお土産として最適だと思います。

d0129786_14344859.jpg

あと生活消耗品などをチェックするならロブソンとビュートストリートの交差点そばにある「London Drugs」です。こちらでは生活日用品、化粧品からお菓子や台所用品、サプリメント、カメラや電化製品まであらゆるものが揃っていますので、日本では見かけない面白いものを見つけられること請け合いです。

d0129786_6494051.jpg

お薦めの一つはデンタルグッズ。日本から来られた方にはかなり目新しくて興味深いものが多いように思います。特に充実しているのがデンタルフロス。まだまだ日本では浸透していないデンタルフロスですが、北米ではごく一般的なデンタルケアグッズですので、この機会に試してみられてはいかがでしょう?

d0129786_14355568.jpg

それからお薦めなのがこちらの歯磨き粉。
歯を白くする歯磨き粉なのですが、使用前と比べてほぼ確実に白くなります。というのも自分で使ってみてその威力を実感いたしました。但し8週間以上の長期使用は避けるようにとチューブの表面に注意書きがありますので、ご確認ください。

d0129786_6543649.jpg

あと、意外や意外でお薦めなのがニベア製品。
勿論日本でもニベアは十分に知られたブランドなのですが、こちらでは日本では販売していないハンドクリームやフェリスクリームなどが勢揃い。日中用、保湿用など種類も豊富でお手頃価格です。

d0129786_144247.jpg

d0129786_14412327.jpg

最後に、子供を連れて日本から遊びに来ていた友人が教えてくれたのがロブソンストリートをずっと東に歩いていって、バンクーバーアートギャラリーの斜め向かいにある「Chapters
彼女はここで子供のためにたくさん絵本を買っておりました。

こんな感じで探してみれば、ロブソンストリート沿いだけでもかなり楽しいお土産が見つけられます。
今、日本では国内に居ながらにして世界中のものが何でも手に入りますよね。そんな中、海外旅行で手軽で目新しくて、そして喜ばれそうなお土産を探すのはなかなか大変。前回今回と2回に渡ってお伝えしたバンクーバーお土産最前線レポートが少しでもお役に立てれば♪ 嬉しいです。

★文中の各店名部分にそのお店のHPをリンクしてありますので詳しい住所などはそちらをご参照ください。
by stessa2 | 2013-08-25 07:40 | バンクーバー旅行豆情報

8月後半の庭便りはチョコちゃんと♪

本日のバンクーバーはどこまでも青空が広がる晴天♪ よって気温も27℃まで上がってまた半袖に逆戻り?と思いきや、いえいえ、漂う空気はひんやりと、やはり秋の気配が漂う午後でした。

**

そんなお天気の中、庭の見まわり。 夏からこの時期にかけては庭の手入れが一番ハード、よってほぼ毎日、例え15分であろうとも庭に出てごそごそ手入れしています。
で、ここぞとばかりに一緒に庭に出るのが我が家のチョコちゃん。彼女は日なたが大好きです。

d0129786_13494896.jpg

この夏で推定3歳半~4歳になったチョコちゃんは、引き取った頃と比べてどうも体型もひと廻り大きくなったようで、ついに7キロ越えました(^^;)
そして私が狭い庭でごそごそしている間中、こうして庭でごろごろしています。

d0129786_143169.jpg

今年はアジサイが不作で、レースカップの一種を除いてあとは殆ど花が咲かず (/_;)
って思ったら、アジサイの根元にカイガラムシらしきものを発見!!
で、スコップですくって取り除いたら、急にアジサイが元気になって、もう秋も間近だと言うのに小さなアジサイを2つ咲かせてくれました。
あと意外なものが強く元気に花を咲かせたり、植えた記憶が定かではない紫色の花が咲く雑草?のような草花がすくすくと育ったりと、この夏の我が家の庭は小さなハプニングまみれで終わりそうです。

その中でも一番酷かったのがこれ↓

d0129786_14311538.jpg

"Silver Fog"っていう名前のユーフォルビアという、まるで舌を噛みそうな名前の植物なのですが、これを3鉢植えたら、3鉢ともそれぞれ微妙に場所が違っていたにも拘わらず、何者かに喰い荒らされて、あっという間に花も葉っぱも全部食べられちゃいました(涙)
殆ど毎日見ていたにもかかわらずこのような出来事が起って、さらに未だ犯人が釈然とせず、もう、まじ、嫌になっちゃいました~(涙)

そんな私を励まして癒してくれるのがこちらの松葉ぼたん♡ 
d0129786_14562029.jpg

直径がほんの3センチほどの可愛い花ですが、カラフルな花を咲かせてくれるので大好きです。
子供の頃の夏休み、母の実家の近くでいつも咲いていた松葉ぼたん。
この歳になってもこの花を見ただけで、私の気持ちはあの頃の瀬戸内の海へと還ります。
夏休み、砂浜、スイカ、祖母、パラソル、入道雲、近所の腕白坊主、そしてこの松葉ぼたん。
遠い、遠い、夏の思い出。


そして..

まるでアザラシのごとく庭先で日の当たる場所を探しては寝そべっているチョコちゃんです↓
d0129786_15445543.jpg
決してほふく前進しているのではありません、念のため(笑)

                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち
                       

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-08-22 15:42 | 小さな庭の園芸話

大好き♪ ゼロワンさんのお稲荷さん

本日のバンクーバーは真っ青な空が広がる素敵なお天気♪ 気温も最高で23℃、午後4時頃で16℃と、どちらかというとひんやりした空気の中に秋の気配を感じています。

d0129786_1413024.jpg


さてさて、本日は友人のナオミちゃんにヘアカラーをして貰いに行きました。じつは私は日本のヘアカラーが大好きで、いつも日本から取り寄せています。で、普段は自分で染めちゃうのですが、2~3ヶ月に一回、失礼ながらもその日本のプロダクツを持ち込んでナオミちゃんに(自分では手が届かない後ろの部分も含めて全体)染めて貰います。

勿論仲良しのナオミちゃんに会うのもお楽しみの一つなのですが、もう一つのお楽しみが、ゼロワンさんの稲荷寿司♪♪ お店に行く前にゼロワンさんでお稲荷さんとカリフォルニアロールを買って持ち込みます。で、染上がりの待ち時間にランチ代わりに食べるのです^^

d0129786_14333852.jpg

私見ではありますが、私が思うにゼロワンさんの稲荷寿司はバンクーバーで一番ぐらい美味しいと思うのです。特にカズさんが作った出来たてのお稲荷さんはもう最高♪
本日のお稲荷さんには甘からく炊いた干し椎茸と甘酢ショウガが刻んでお揚げの中に潜ませてありました。それと寿司飯、そしてお稲荷さんの甘さ加減がぴったんこ♪ 食べながらあと2~3個余分に買えばよかった、と大後悔したのでありました。

d0129786_14463238.jpg

店内ではお弁当やおにぎりや、丼物からおうどんなどなど、ほんとに此処はバンクーバーなの?って思うぐらい、そのメニューは充実しています。もちろんテイクアウトがメインのお店なので安さで勝負♪ってことでコストを考えると、最高級の食材を使った高級店と比較するのは酷ですが、それでも味に対する努力には頭が下がる思いです。

d0129786_14312342.jpg
d0129786_14505141.jpg

Zero One Sushi
559 W Pender Street Vancouver (ダウンタウン)
Phone:604-605-1625
営業時間
Mon-Thu 11:00 am - 8:00 pm
Fri 11:00 am - 9:00 pm
土日定休
※午後3時以降20ドル以上の配達があるそうです。詳しくはHPでご確認ください。

ほんとに狭いスペースですが店内で食べる事も可能です。あとここで買って近くの広場や公園に行くのもいいかも♪ 観光でバンクーバーへ来られて、手軽にちょこっと日本食が食べたくなったらココもお薦めでーす。
たぶん一般的にホテルの宿泊規約では食べ物の室内への持ち込みって禁止されてると思うので、もし持ち込みたかったらこっそりね。 (^_-)-☆

**

d0129786_1514985.jpg

キツラノビーチもあの夏の賑わいはどこへやら、もうすっかり静かです。
夏の終わりの寂しさは、幾つになっても心に沁み入るものですね..

                               バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ♡

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-08-21 15:41 | 食べたもの最近情報

ペンキは一体誰が塗る?

本日のバンクーバーは最高気温23℃、出かけるときに万が一と折り畳み傘を持って出たのですが、無用の長物といった感じに午後からはよいお天気♪ ちなみに夜中の気温は15℃です。

**

さてさて、一昨日我が家の玄関ポーチの床板を一部直して貰いました。

d0129786_16575998.jpg

というのも最初はちょこっと穴が開いて、それから数年経つうちに、だんだんとその穴が大きくなり、それでも外壁用コーキング剤を入れたりして適当にごまかしていたのです、が、、
な、なんとそこに羽蟻のような虫が生息し始めて、こりゃまずい!とばかりに旦那様がそこを掘り返して虫を駆除したら、その跡が、こりゃまた大きな穴になってしまったのでありました。(;_:)

..ってことで早速新しい板に張り替えて貰ったのはよかったのです。が、これ、ペンキ塗らなきゃいけません。さらに淵のコーキングも必要とのこと。じつは今年はステップ全体のペンキの塗り替えを思ってはいたのですが、このところ一気に気温が下がり始めてるし..
ペンキ塗り及びコーキングは当然のごとく私の仕事だし.. いや~ん、もう時間が無い!!

家の外のペンキは気温が17℃以下になり始めたら塗ってはならぬ、と以前ペンキ屋さんに云われてるし、ってか売ってくれないし、などといろんな事が頭の中でぐるぐる.. しょうがないから、もう寝ます。(-_-)zzz

                         ... とぼやいてみた バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ♪

by stessa2 | 2013-08-20 17:04

日本からお土産で頂いた美味しいお菓子いろいろ♪

本日のバンクーバーは最高気温22度、お天気は曇りちょっぴり晴れ。
相変わらず庭の水遣りが微妙な毎日です。時として今にも雨が降りそうなそんな雲行きになったかと思ったら30分後にはカラッと青空が広がったり、と、折り畳み傘が手放せない季節は残念ながら、もうすぐそこまで来ています。

さてさて、只今バンクーバーに上陸中の友人鬼ちゃんに日本から持って来て貰ったのがこちらーー

d0129786_1239255.jpg

秋田ほろよい酒ゼリー銘酒物語
ずっと以前に秋田のお客様から頂いて、すっかりとりこに♡ 
で、今回はネットで手配して鬼ちゃんにわっさか持って来て貰いました。
鬼ちゃん重いのにありがとう!
でね、この日本酒のゼリー、アルコール度は3%以下なのですが、それでも銘柄別に微かに、そして確かに味が違うのです。特にお気に入りの太平山に至っては、本物を飲んだことが無いのにこのゼリーで「おいしい♪」って思っていたら、なんと本物は品評会で一位を取っているのだそう。
たかがゼリー、されどゼリー!ですよね。冷蔵庫で冷たく冷やして食べると、うんまいっ♪

★太平山(たいへいざん)[小玉醸造株式会社]
「酒は天下の太平山」がうたい文句の小玉醸造は、歴史を感じさせるレンガづくりの、明治十二年の創業。当時は味噌、醤油の醸造でしたが、大正二年に清酒醸造をはじめ、昭和の年には全国種類品評会で一位を獲得、現在に至っています。<お菓子のくらたより抜粋>

**

そんなつるつる葛や求肥、ゼリー系が大好きな私に鬼ちゃんがお土産でくれたのがーー

d0129786_132245100.jpg

たねやさんの蓮子餅
蓮子餅てなに?と思ってサイトを見たら、なんとほのかに甘い蓮根(はすね)のでんぷんを炊き上げたものだそう。それをくるんと風船のようなゴムでくるんであって、それを一緒に付いている画びょうでぷちっっと刺して中身を出し、それにきなこをかけて頂きます。

d0129786_14541947.jpg

ほんのりと独特な風味がして、食感はわらび餅と寒天の中間ぐらいかな?弾力があって、でものどごしツルン♪ 楽しくておいしいお菓子を鬼ちゃんありがとうでした♡ 
ちなみにバームクーヘンは大王が喜んで食べてました^^ が、その大王が冷蔵庫に大事に入れてあった最後の2切れを私がお腹空いたので何も知らずに食べちゃって、大王ちょっとショック受けたみたい(笑)

**

そして本日ーー

d0129786_1534432.jpg

いつもお世話になっている方から竹隆庵岡埜のこごめ大福を頂きました♪
「ん?こごめ?」って思って調べてみると、小米餅といってもち米やうるち米を脱穀した時に出るくず小米をついたお餅だそう。ところどころにぷちっとした食感があり、お餅ほど粘り気がないのが特長のようです。江戸時代の庶民が好んだのが小豆餡をこのこごめ餅でくるんだこごめ大福だそう。
で、このこごめ大福、お餅がほんのり塩味でちょっと求肥寄りの独特で素朴な食感♪
中のあずき餡も然程甘くなく、ぽってりとした幸せ感じる昭和の味。
お上品に食べるよりもかぷっと大きな口でかぶりつくのが美味しさの秘訣!っていう感じの美味しくて懐かしい大福餅でした(^.^)/ ありがとうございました♪

...と話は尽きないのですが、本日はもう時間切れ。また明日、おやすみなさーい♪♪

                               バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-08-19 15:58 | 海を渡ったお菓子いろいろ

新しいクリニックへ定期検診に行きました。

本日のバンクーバーは気温23℃、雨が降りそうで降らない、そんなはっきりしないお天気の一日となりました。 さて、昨日の事ですが、私はクリニックへ行きました。

d0129786_14382724.jpg

はい、こちらは「COAST MEDICAL 」という名前のクリニックで、子宮がん検診をしてもらいに行きました。
じつは昨年までは、ず~~っと日本帰国の際に人間ドックを受けている病院で子宮がん検診もして貰っていました。
ほんとはバンクーバーの私のホームドクターが在籍しているクリニックで検診すれば簡単なのですが、肝心のホームドクターが変わったり、また安心できる女医さんで心当たりがなかったりして「次回日本に帰った時に行けばいいか。」と、延ばし延ばしにしておりました。
でも先日のこと、、ふと思い返せば丸々2年のブランクが空いてしまっている事に気付き、これはいかん!とすぐに知り合いに問い合わせ、幸いにもこちらの女医さんに検診して貰える運びとなりました。

d0129786_14374453.jpg

そう、このコーストメディカルクリニックは以前一度ご紹介したメインランドクリニックと同じく、旅行者の方が日本語での医療サポートが受けられるクリニックです。
場所はシーモアストリート沿い、コンドミニアムの一階で、まだ比較的新しいクリニックなのでとても明るくて清潔、かつオシャレな雰囲気♪

★Coast Medical
1018 Seymour Street Vancouver, BC
Phone:604-569-3632
診察時間
9:00am~9:00pm Monday to Thursday
9:00am ~8:00pm Friday
10:00am~4:00pm Saturday and Sunday
(このほか同系列でイェールタウンとオリンピックビレッジにもクリニックがあります)

d0129786_1593252.jpg

前もって電話で予約しておいたので10分ほどの待ち時間で順番が廻ってきました。
先生も感じの良い女医さんで、検診もつつがなく終わり、一体何を憂いて二の足を踏んでいたのだろう?と思ってしまうほど簡単スムーズでした。
それでもやはり日本での子宮がん検診と比べると、機材やシステムはかなり古いスタイルではありますが、思い返してみれば昔の日本も同じようなスタイルでやっていたので、機材が古いからといって普通の検診の場合結果に大差は無いように思われます。
それよりもパパッとやってしまって今は本当に気分爽やか♪ 肩の荷がひとつ下りました。

それから以前にもお話しましたが、こちらのクリニックでは旅行者の方は医療通訳のサポートを受けることができます。但し、それには様々な条件がありますので下記リンクの内容を読んでご参照ください。

日本語での医療通訳サポートに関する追記

もしこの日本語医療通訳サービスを私のようにこちらに在住のケアカード保持者が利用する場合ですと自己負担になってしまいます。料金は1時間からのチャージで1時間90ドル+5%のGSTになるそうです。やはり割高感は否めませんがそのサポートの内容はじつに素晴らしく痒いところに手が届くような心地良さと安心感、もし自分がシリアスな状況の場合には利用しようと思っていますし、彼女達が仕事上持っている情報や知識はいざという時とても心強いものだと感じました。

d0129786_15544222.jpg

今まで私のホームドクターがリタイアや移動によって過去2回も変わってしまい、さらに最近のホームドクターは週に2日しか所属するシーモアクリニックに来ないので、ちょっとした事でアポを取ろうとしたら取れるのが1ヶ月も先だったりと、その不便さにすっかり凹んでしまい、バンクーバーの医療不信に陥りかけてる私ですが、これを機にこの地の医療システムと上手く付き合っていこうと気持ちも新たにしたのでありました。


***

クロスステッチ少しずつではありますが時間をみつけては変わらずちくちく刺してます♪

d0129786_15571532.jpg

やっと全体の3分の2が終わり、残りもゴールが見えてきたせいか、すでに次の図案に想いを馳せてます。

d0129786_15594647.jpg

それにしても.. この作品はやっぱりデカかった(汗) 残り3分の一、がんばろうっと♡ 

                              バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16291742.gif←クリック・プリーズ

___________________________________________________________

※お仕事のHPはこちらから→バンクーバーの不動産エージェント jmurakami.com

____________________________________________________________
by stessa2 | 2013-08-18 16:21 | バンクーバーでうろうろ


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(68)
(67)
(66)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(20)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本の皮膚科へ行きました
at 2017-12-14 06:41
バンクーバーの冬景色
at 2017-12-13 18:22
忘年会@Robba da M..
at 2017-12-10 16:30

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。