<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりに「La Ghianda」へ♪

※残念ですがここは閉店しました

本日のバンクーバーは雨、気温7℃前後。
午後からバタバタと出歩いて、やっと用事が済めば、もう4時過ぎ。
この時期だし、雨も降っているし、こんな時間でも最早あたりは薄暗くなってきています。
そのせいか慌てて帰路に着いたのですが、ふと気が付けば今日はきちんとランチを食べておらず、
急に空腹感を覚え、さあどうしよう?とダンナ様に相談。
で、思いついたのが、ひさしぶりの「La Ghianda」です♪

d0129786_12264013.jpg
d0129786_12373196.jpg

La Ghianda
2083 Alma Street Vancouver
Phone:(604) 566-9559
日・月曜定休
営業時間は今日お店で聞いたのとHPが違っているので、直接ご確認ください。
追記;新しい営業時間がレストランのHPに出ました↓
Open Tuesday through Saturday, 11 am to 9 pm.

お店の表まで来ると、雨降りなのもあって何だか普段よりも暗い感じがして「あれ?営業しているのかな?」
と、少し不安に思いながら店内へ。
すると店内のレイアウトが変わってて、とりあえず入り口で傘を畳んでいると、お店のスタッフの女性が、
「テイクアウトですか?それともお食事ですか?」と聞いたので「食事です。」と答えると、
「好きなテーブルへどうぞ♪」と言われてちょっとびっくり。

d0129786_14483693.jpg

というのも今まではカウンターで黒板に書かれているその日のメニューから食べたいものを選んで
その場で注文、そして代金を支払い、それから適当にテーブルに坐っていると、お店の人がお料理を
持って来てくれる、という、半セルフサービススタイル、テーブルも相席だったのです。
でも今は、それぞれに2人掛けテーブルになっていて、紙ナプキン+ナイフ+フォークがテーブルに
セッティングされてます。
さらにーー

d0129786_12404571.jpg

黒板だけではなく、ちゃんとメニューも配られました。
スタッフの方に改装の理由を聞いてみると、リカーライセンスが取れたので、お店の形態も変えたのだそう。
その時に営業時間も夜9時半までと仰っていたのですが、HPを確認するとメニューも以前のままだし、
営業時間も以前のままの6時になっているので、要確認です。

さて、

うちのダンナ様は
d0129786_12464571.jpg

Mafaluda Lunga alla Panna $13
極太の平麺パスタは端がフルフル、フリルのよう、どっしりと食べ応えのあるこのパスタを
カルボナーラソースで仕上げていて、横からひと口味見してみると、もともとカルボナーラが
あまり得意ではない私も思わず「美味しい♪」
グリーンピースのフレッシュな香りが爽やかなアクセントとなっていて、これまた子供の頃には
グリーンピースが苦手だった私でもぜんぜん大丈夫♪

そして私が選んだのはーー

d0129786_12465934.jpg

Soup of the day $6 と、Ciccheti $8
どちらもAntipastiからのチョイスだったのでお店の人に「それでも良いですか?」と聞いたら、
「もちろん♪」と云って貰えて、さらに「一緒にサーブしますか?それとも別々に?」と、聞いてくれました。
こんな気取らないカジュアルなところが高得点♪

本日のスープのほうはミネストローネで、これがまた塩分控えめでこっくりとやさしいお味。
かなり量があったのですが、いつの間にかペロッと完食。
こんな冷たい雨の夕方、温かい野菜たっぷりスープが疲れた体の隅々まで染み渡ります。

そしてこちらが↓私が頼んだCiccheti(おつまみ)

d0129786_12471589.jpg

右側からパテ(粒マスタードソースのトッピング)、生ハムにお野菜のソテー、白身魚と玉葱のマリネ♪
どれもカリッと焼き上げたこのお店自慢のチャバッタの上にトッピング。
味もボリュームも云うことなしの美味しさです♪♪ 価格も♪ なので赤ワインをグラスに一杯だけ注文。
さすがにLa Quercaの姉妹店、グラスワインもきちんとしたお味ですべて含めて大満足♪
時間も中途半端だったのでお店はがら空きでしたが、私達が食べ終わって帰る頃には近所の人たちで
だんだんと混みあってきていました。
こんな小さなイタリアンの食堂、おいしいものが気軽に食べれて大好きです。

**

そうそう、先々週でしたか?ここからほんの数ブロックのところにオープンしたのはこちらーー

d0129786_12493997.jpg

居酒屋金魚の姉妹店「ラヂオ RAJIO」です♪
メニューのメインは串カツだそう、
営業時間は日曜日から木曜日まで5:30~11:30、金・土曜日は12:00までです。
詳しくはこちらから←勝手にリンク貼ってごめんなさい
                                      バンクーバー不動産やのカバン持ち
___________________________________________________
Facebookのバンクーバー不動産:村上丈二ほうに新しい記事がUPされました。今回はロブソンストリートにこの夏から登場した賃貸コンドミニアムです。もともとはホテルだった建物が賃貸コンドとしてリニューアルオープンしたそうです。詳しくはこちらから
___________________________________________________
by stessa2 | 2012-11-29 16:42 | 食べたもの最近情報

ジェリコビーチ辺りをお散歩♡

BC州観光局の現地レポートブログをUPしましたので、よかったらご覧になってみてください。
今回は「小物雑貨のお店にもクリスマスグッズが勢揃い♪」ってことで
ロブソンストリートにあるキッチン小物雑貨のお店Chocolate Mousseを取り上げてみました。

*****

3日前の土曜日からお天気の良いバンクーバー♪
これから冬はずっと雨が続くのがバンクーバーの気候、なので、お天気の良いうち、今のうちとばかりに
チョコちゃんを連れてビーチ方面へお散歩に行きました。

d0129786_15211316.jpg

ところが、、いつもだったらとても静かなジェリコビーチなのですが、この日は凄い人人人。


d0129786_16102510.jpg

こんな感じでジェリコビーチでは、なにやら「かけっこ」じゃなくて「競走」が行われておりました。
で、これにはチョコちゃんが呆然、、大好きなビーチが、お散歩コースのビーチが、、
いつもは人もまばらなビーチが!!って感じで人だかりを眺めて一瞬立ちすくんでおりました^^

d0129786_16114291.jpg

あまり競走の知識は無いのですが、この日の競走はトラックではなくて、ところどころに水たまりもある
普通の芝生の上で行われておりました。
ちょっとキョロキョロしていると、どうも高校生や大学生など様々な学校の学生さん達のよう。

d0129786_16301362.jpg

でも目線を右手のほうに移すと、すぐ横のビーチには誰もいなくていつもどおり静かです。

d0129786_16402383.jpg

ビーチの横の遊歩道で沢山の競技選手が本番を前に真剣にウォーミングアップしているので、
チョコちゃんとふたり、その邪魔にならないようにそそくさと脇を通り抜けて、帰路に着きました。

d0129786_16424183.jpg

こちらはBrock Houseという名前の建物、 イベントや結婚式場として使われています。
この日はお年寄りが沢山集まってChiritmas Fairを開いておりました。
表でチラシを配っていて、どんな物を売っているのか、ちょこっと覘いてみたかったのですが、、
残念ながらチョコちゃんが入れないのでパス。

で、このままトコトコと歩いて、狭い公園ですがヘイスティングミルパークのほうへ移動。

d0129786_16445374.jpg

こちらは↑に写っている人ともう一人ぐらいしかひとけがなくて、ホッとひと息。

d0129786_16451738.jpg

目の前のヨットハーバーも、その向こうに見えるW.Vancouverも絶景です。
  
そしてーー

d0129786_1737665.jpg

本日午後1時頃↑ほぼ同じ場所

今日は雲ひとつなくて、北の山々も絶景でした。かなり寒かったけど^^;

こちらはーー

d0129786_17415937.jpg

このビーチはワンちゃんはリーシュ(リード)を外してはいけませんよ!って書いてある立て看板。
あと、あと片付けもちゃんとしてください、とも書いてあります。

罰金は最高で$2000、日本円で17万円ぐらいでしょうか。
公園管理条例と動物管理条例の2つで決まっているそうです。

d0129786_3351572.jpg

なので公園で写真撮ってる間はリーシュを足で踏んでます。罰金高いから^^;


                                    バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_21355274.gif
←応援クリックもお願いしまーす。


by stessa2 | 2012-11-27 16:52 | バンクーバーの四季折々

カナダの素晴らしさを知ってほしい!

本日のバンクーバーは久々の晴天、気温は8℃前後でした。
え~っと、、
このところ動画続きですが、このままずっと動画ばかりをUPするつもりではありません。 キリッ
でもこれだけは皆さんに観て頂きたくて..
一昨日でしたか友人がFacebookのほうへUPして、それがあんまり素敵な動画だったので私もUPして、
今日はブログにもUPしてカナダの良さを宣伝しまくっちゃいます♪

ではどうぞ↓




こちらの動画はカナダ観光局が一般に対して公募した動画からピックアップして、それを繋げて作った
カナダの観光CMです。
でもね、この動画のすごいところはみんなごく普通のカナディアン達が日常の中から撮ったものなので
画像がとってもリアルで、こんなにカナダとカナディアンの雰囲気が伝わるものは今まで観た事が
ありません。
ほんと、カナディアンっていつもこんな感じで人生を楽しんでいます。まるで子供のように..(‐_‐;)
全部で64時間分の動画と7000枚もの写真応募があり、それを2分に凝縮しています。

あ、それから旅行会社でお仕事してる友人もこちらをブログにUPしています→こちら
彼のところでは今オーロラツアー真っ最中のようですよ^^

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_21355274.gif
←応援クリック宜しくお願いいたします♪


____________________________________________________
Facebook「バンクーバー不動産:村上丈二」物件更新しました。今回はダウンタウンのレストランの居抜き物件(営業権の販売物件)のご紹介です。こちらから
_____________________________________________________
by stessa2 | 2012-11-25 17:02 | バンクーバーで動画

あんまり懐かしい曲なので..

あんまり懐かしい曲なので母が喜ぶかな?って思ってUPしまーす。真ん中の矢印押してね!


レコードジャケットの右下に「三愛」のマークが入ってる♪
                                     バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2012-11-24 12:59

バンクーバー水族館の動画です♪

この前バンクーバー水族館へ行った時に撮った動画をきちんと連結して、それからBGMも付けて
こちらにUPしようと思いつつ、ばたばたと時は経ち.. あちゃ、このままではそれっきりになっちゃうな、
と、観光局のレポートを書きながら慌てて繋げてサンプル音楽の中から曲を選んで作りましたー。

取り急ぎなのですが、それでも雰囲気が伝われば嬉しいです♪



                                   バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_21355274.gif
←よかったらクリックもお願いいたします。


by stessa2 | 2012-11-23 18:21 | バンクーバーで動画

生醤油ラーメン@元町食堂Motomachi Shokudo

バンクーバーは本日も雨が降ったり止んだり。気温は10℃ぐらいでしたが体感温度はさほどでもなく、
ちょこっと庭に出たときも「あれ、あんまり寒くないな~」 と独り言。

さてさて、昨日、午後からお客様のお宅へ伺う前にちょこっと腹ごしらえ。
小雨が降り、おまけに少し肌寒かったので、ダンナ様とあれこれ相談の結果、
まだ行ったことが無かったダウンタウンDenman Streetのラーメン屋さん「元町食堂」へ♪

d0129786_14481168.jpg
d0129786_144821.jpg

★Motomachi Shokudo 元町食堂
740 Denman Street Vancouver, BC
Phone(604) 609-0310
営業時間
Mon-Tue, Thu-Sun 12 pm - 11 pm
水曜定休

店内は全部で20席ほどのこじんまりした雰囲気で、カウンター席、相席する大テーブル、
それに二人掛けのテーブルが4つぐらいでしょうか?
幸いにも入り口のテーブルが空いたところだったのでそちらに坐ったら、すぐにお水が配られて、
ふと目を停めるとそのお水のグラスが透明な手拭ガラスのような大きなグラス。
口当たりも柔らかくて女性にとっては嬉しい心配りです。
このお水のグラスで一気にポイントが高くなって、で、ワクワクとメニューを開いてみました。

そこで最初に目に付いたのが生醤油ラーメンってことで...

d0129786_1517051.jpg

はい、このもやしたっぷり、青ねぎもたっぷり、大好きなメンマもちゃんと入ってるイメージどおりの
醤油ラーメンが目の前に登場!+特大のチャーシューがもやしの向こうにどっかり一枚のってます。
さてさてお味は? と木製のスプーンでひとくちすくって飲んでみれば、ぽわ~~んと広がる
昔懐かしいコクと風味。

子供の頃、自営業だったので遅くまで事務仕事をやっていた父、そんな父のためにたまに夜食として
母が商店街の中にあったラーメン屋さんから出前を取っていた中華そば。
美味しそうなにおいが子供の私にはたまらなく、当然食べたいと(言ったと思う)
でも母に、それは父の夜食だからあなたはダメと言われて (;O;) とうぜん泣いた(と思う)
で、父がちょっとだけ食べさせてくれた昔懐かしい中華そばの味。特別の味。

そんな思い出が脳裏によみがえったのでありました。
ちなみにこちらのスープはオーガニック、なので化学調味料は使わず、さらにだしをとる野菜や鶏も
オーガニックを使っているのが特長です。

そうそう、こちらも女性好みの細やかなプレゼンテーション↓

d0129786_15184386.jpg

はい、ラーメンが載せられて来た銘々盆の上、お箸の手元にお花♪
目にも口にも味わい深く、気がつけばスープもほとんど頂いておりました。
と、普段から食事はあっさり系が好きな私は大満足♪ 次回もこちらと決めました。
が、かたやこってり系が好きなダンナ様は他店の名前を挙げていたので、人それぞれですね^^
でもね、ちょこっと云えるのは生まれ育った地域が東日本か西日本かでかなり嗜好が違うかも。
ちなみにうちのダンナ様は東、そして私は西です。

食べ終わってふと壁を見上げればこんな広告がーー

d0129786_16553898.jpg

近々トロントにもオープンするのだそう!その名も「雷神 raijin」
住所:3 Gerrard Street East, Toronto

こうやってバンクーバーで人気を博した日系の居酒屋さんやラーメン屋さんが次々とトロントへと
進出していく姿は同じ日本人として頼もしく、また嬉しく思います。がんばれ日本!

あ、云うのを忘れていましたが、この日の元町食堂さんの店内、私達が食べている間中、
たぶんお客様で日本人は私達だけでした。食べ終わって出る頃に入れ違いに日本の方が
入店されていました。オーガニック志向でここを選ぶカナディアンもきっと多いと思います。

                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_21355274.gif
←応援クリックもお願します。


by stessa2 | 2012-11-21 18:41 | 食べたもの最近情報

バンクーバー旅行に関してのちょっとした情報

日本にお住まいで近いうちにバンクーバーへ少人数のグループ旅行でいらっしゃる予定の方からFacebookのメッセージでご質問を頂きました。ひょっとしてこの方以外でもこれからバンクーバーへ旅行を予定されている方のお役に立つ情報もあるかもしれないので、その方とのやりとりの中から参考になりそうな部分を抜粋して取り急ぎこちらにもご紹介しておきます。

質問:天候について>

今日もバンクーバーは雨が降っておりました。気温のほうは9℃ぐらい、ですが雨が降ると体感温度はさほど寒くなく、むしろ晴れると冷蔵庫の中のようなひんやりとした寒さになります。でも日本のように寒風がぴゅ~っとふいてゾクゾクッと寒くなるのとはまた感覚が違います。
この時期は夏と比べて雨の日がぐっと多くなります。例えば日本の梅雨が冬にあると思ってください。ですので雨具は勿論の事、何枚も重ね着をすることをおススメします。なぜ重ね着なのかと言いますと、基本的に寒い国なので建物内の暖房が行き届いていて、屋内は下手をするとTシャツ一枚でも大丈夫という場合もあります。ですので室温に応じて脱いだり着たりができやすいようにしておいてください。


質問:日照時間>

この時期の日照時間は朝7時半から夕方4時半ぐらいです。


質問:スタンレーパーク散策について>

スタンレーパークはかなり寒いと思われます。そのスタンレーパークの地理が地図をご覧になられると判るように海に突き出しているからです。それから雨は(日によってまちまちですが)わりと霧雨のような降り方をしますので、帽子とか、あとフード付きのフリースとかコートが便利です。マフラーと折り畳み傘も忘れずに。


質問:グランビルアイランド>

グランビルアイランドは私もおススメしようと思っていたところです。あそこにはバンクーバーの市民の胃袋となっているパブリックマーケット(日本語でいうと公設市場でしょうか?)もありますし、その向こう側にはフードコートもあります。フードコートはいつも混んでいますが、それでもこの時期でしたら夏のようなことも無いと思います。また建物が点在していて、棟ごとにギャラリーやら工房やら、また小さなお店やさんなどがぱらぱらと入っていますので、見て廻るのも面白いと思います。ネット検索でグランビルアイランドの地図をご覧になるとわかると思いますが、あそこにはエミリーカー美術学校もあります。
あ、そうそう、グランビルアイランドにはおもちゃ屋さんばかりが入った建物もあって、結構楽しいです。日本とはまた違ったおもちゃもありますし、大人でも楽しめます。カナダの子供達はこんな物で遊んで大きくなるんだというのも判りますし、今はクリスマス前なのでプレゼント用の物も色々出ているかもしれません。



質問:その他知っておくとよいこと>

来られる前にインフルエンザの予防接種も一応お勧めかと思います。必須ではありませんが、万が一。特に飛行機の中は貰い易いですし、あとこちらには世界中の人が旅行で来ていますので、もし時間的にまだ余裕があれば。
あ、滞在中にできればマスクはなさらないでください。こちらでは日本の方がなさっているマスク姿はとても異様に映るようです。でもマスクは飛行機の中では使っても大丈夫です。また飛行機の中は密閉されているので、結構、風邪を貰いやすいって云いますから、予防のためにも機内ではなさっておいたほうが良いでしょう。


数人で気軽に食べれるところについて>

ロブソンストリートにはコンビニ屋という名前のまさに日本のコンビニのような品揃えの食品店もあります。そこですと日本のお弁当やカップラーメン、もう何でもありますよ。
あと、バンクーバーでも人気店のラーメン屋さん山頭火(旭川のラーメン屋さんの支店、行列ができます。)その他、韓国料理店や、あとWholeFoodsというオーガニックに力を入れた大手スーパーマーケットもロブソンストリートにあります。そこだとこちらの人が普段買う食品やクッキーなども売っていますのでお土産に良いかもしれません。あとパシフィックセンター(ダウンタウンの地下ショッピングモール)にあるフードコートで食事をするのも面白いかもしれません。ロブソンストリートをかなり東のほうへ歩くと図書館の前辺りに陣屋さんというラーメン屋さんやEBITENという天丼など日本のどんぶり物などをファーストフードのように出してくれるお店もあります。
(旅行スケジュールに食事が付いている日もあるので、万が一日本食が恋しくなった時に手軽に食べれるところを、と思って書きました)


その他、ちょっとした豆情報>

それからダウンタウンの近くで治安の非常に悪い場所があります。それは観光名所のギャスタウンに隣接した地域ですので、それも念のため旅行会社かホテルのフロントでご確認ください。

おトイレの便座をふく除菌クリーナーを携帯なさったほうが良いように思います。最近の日本ではどうなのか知りませんが、こちらではおトイレの便座は、まず、汚いと思っておいてください。(あ、ホテルの部屋とかは大丈夫です。)ちょっと話しにくい事ですが、念のため。


今、バンクーバーではインフルエンザが流行り始めています。昨日今日と私の友人も2人ダウンしました。なのでその予防策として、滞在中の手洗い、除菌、うがいなどを細かく行なってください。それに必要な物もお持ちになることをお勧めします。それから万が一罹った時、こちらの病院ではかなり酷い症状でない限り、注射とかお薬を出してはくれません。とりあえず自然治癒をめざして、ビタミンCをとって水分を沢山とって寝てください、と言われるぐらいです。ですので日本の風邪薬、解熱剤などを持って来られることをお薦めします。

***

以上のような感じで質問にお答えしました。Facebookのメッセージでのやりとりですので文章も一部口語調になっています。これから12月にかけてバンクーバーへ旅行で来られる方の参考になればと思います。
ちなみにこの時期から3月ぐらいにかけてホテルの宿泊料金はかなり割安になっていると思います♪ 
なので霧雨さえちょこっと我慢すれば格安で観光客の少ないバンクーバーを思いっきり堪能できまーす。                              

                                     バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_21355274.gif
←応援クリック宜しくお願いいたします♪


by stessa2 | 2012-11-19 18:33

Cafe salade de fruits@サウスグランビル

3日前に受けたインフルエンザの予防接種、昨日今日とその副反応で少々体がだるし。
でも聞くところによると、予防接種は毎年受け続ければ受け続けるほど、その副反応が軽くなっていくとか。
そういえば、たしか数年前、予防接種を最初に受け始めた頃、うちのダンナ様は微熱が出たりしてました。
それが今年はちょっと体がだるくなる程度。そう、これさえしておけば例えインフルエンザに罹ったとしても
その症状が軽く済むのであれば、うん、おやすい御用。
ってことでクリニックで予防接種を受け、そのあとは道路を挟んでその向かいにあるこちらへランチに
行きました。

d0129786_13525937.jpg

d0129786_14225162.jpg

Cafe salade de fruits
1551 West 7th Avenue Vancouver
Phone: 604-714-5987
営業時間
火曜日から金曜日 Lunch:11:30 am-2:15 pm Dinner:5:00 pm-
土曜日 Brunch:10 am-2:15 pm Dinner:5:00 pm-
定休日:日・月曜日

d0129786_13542522.jpg

はい、ここはFrench cultural center(フランス文化センター)の建物の1階にある小さなビストロです♪
こちらに最初に来たのはもう4年前。以来店内を少々改装しただけでほとんど変わらず営業している
庶民的でおいしいフレンチビストロです。

d0129786_14232622.jpg

で、私が選んだのはいつもの Quiche du jour (本日のキッシュ) $9.00
この日はベーコンとオニオンのキッシュでした。付け合せはフレンチフライ(フライドポテトのこと)か、
サラダのどちらかを選べるので、今日の気分で私はサラダを選びました。
そして向こうに写っているのはダンナ様が選んだポテト。そして選んだのはMoules et frites$15.00
ムール貝のワイン蒸し。
ダンナ様は美味しそうにムール貝を食べながら、幸せそうにポテトをつまんでおりました。

たしかに予防接種は嫌だけど、ここの向かいのクリニックだったら、あとでこちらで食事ができて、
それがちっぴりお楽しみで来れるので、それもいい感じ♪

d0129786_1436742.jpg

入り口はこんなふうで、一見レストランがあるようには見えませんが、表から一旦建物に入れば、
すぐ右手がレストランの入り口です。そして洗面所は建物の2階、入り口を入って左手のドアを開けて
2階へ上がればあります。

そうそう、私達がランチしてたら、つい先程予防接種してくれたクリニックの先生もランチにやってきました。
なごやかで庶民的なフレンチビストロ♪ 価格も良心的なので、ランチタイムは結構混んでます。
でも小さなお店ながらも意外と席数があるので、入り口でちょっと待ってたらすぐに席が空くので大丈夫。
お薦め度としましては、このビストロで食事するためだけにわざわざ、、ていう雰囲気ではないけれど、
こちら方面に用事がある時とか、この辺りサウスグランビルでウィンドウショッピングしてランチも♪
っていう時には、ぜひぜひでーす。

***
お客様から大相撲今場所の番付け表を頂きました^^

d0129786_144055100.jpg

一時期角界もごたごたしてて、大相撲観戦もちょっと足が遠のいていましたが、先場所辺りから
なにやら面白くなってきております。勿論日馬富士の横綱昇格もありますが、それと共に栃ノ心や
松鳳山など力強い取り組みを見せてくれる力士さんも多く現れてなかなか盛り上がっております。ひとりで
テレビ画面にかぶりつくようにして観戦していると、いつの間にか両手が右、左、と、、
そうしたら後ろのソファーに坐っていたダンナ様が「あのね、それ、押し出しの手になってる」って。汗
どうも画面の中の力士さんと一緒に相撲を取ってたらしい。"/(;-_-) ヤレヤレ...

                                   バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_21355274.gif
←応援クリック宜しくお願いいたします。


by stessa2 | 2012-11-18 19:37 | 食べたもの最近情報

バスにAMBER ALERTが!

昨夜、ちょっと人と会うためにSouth Granbilleの交差点のほうへ。
その途中行き交うバスがネオンサインで行き先を示すパネル部分にその行き先と一緒に
表示していたのがこちらの「AMBER ALERT」アンバーアラート
そして繰り返し次に表示されるメッセージは「LISTEN TO RADIO」ラジオを聴け

d0129786_1905432.jpg

ところでこのアンバーアラートってご存知ですか?
私も誘拐など緊急事態発生の警告だとは知っていましたが、それ以上詳しく知らなかったので早速検索。

以下ウィキペディアより抜粋ーー

アンバーアラート (AMBER Alert) とは、児童(未成年者)誘拐事件及び行方不明事件が発生した際、テレビやラジオなどの公衆メディアを通じて発令される緊急事態宣言(警報)の一種である。また、その発生そのものを地域住民に速やかに知らせる事で、迅速な事件の解決を目指そうとするシステムそのものを指す場合もある。
児童誘拐事件の多くは犯行後に児童が殺害される場合が多く、誘拐発生時からいかに短期間で場所を特定出来るかどうかが重要であるとされている。
主にアメリカ合衆国やカナダで運用されており、児童誘拐事件の解決に一定の成果を上げている。
ちなみに、"AMBER"とは"America's Missing: Broadcasting Emergency Response"のアクロニムであると同時に、1996年にテキサス州アーリントンで誘拐・殺害された少女「Amber Hagerman」の名にちなんだダブルミーニングであると言われる。

英語版Wikirediaは→AMBER Alert

***

この写真を撮ったサウスグランビルの交差点は前後左右からひっきりなしにバスが行き交う交差点。
そこを通りかかる全てのバスが、行き先表示と交代でこのアンバーアラートを表示します。
そして今回の警告の事件の内容は→News1130
                               
39歳のお父さんが何らかの理由で監視下での面会中に3歳になる自分の息子をホテルの部屋から
連れ去ったようです。
細かい事情はまだ分りませんが、以上のような事態でAMBER ALERTが発令されました。
お父さんの顔写真、ならびに特長や着ていたもの、車のナンバーや車種も発表されています。

最近の日本ではこのような場合、地域に対してどのような緊急対応が行われているのか知りませんが、
ここカナダではこういった事態が発生した時、それに対して素早く対応し、地域住民が一致協力する
そのすばらしさはこちらに移り住んでから知った北米のカルチャーだと思います。
いえ、カルチャーという言葉ではなくて、、あ~、的確な言葉がみつからない。
でもこれもある意味カルチャーの一種なんですよね。
そしてそんなカルチャーがいつまでも廃れて欲しくないと思うのです。

                                      バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_21355274.gif
←応援クリックもよろしくです。


by stessa2 | 2012-11-16 23:30

落ち葉のお掃除車

今日出掛けようと表に出たらこんな車が通ってました。
d0129786_16552171.jpg

はい、道路の落ち葉をお掃除してくれる車です♪

で、車道のほうへ出てみたらーー
いつの間にか、ちゃんとこんな看板が道路の沿道に沿って立ててありました。
d0129786_16552383.jpg

でも、、
この近所の家を投資で買ったとおぼしき家主さんが春からその家の大掛かりな改装工事を行っていて、
そこに工事に来ている人達が立て看板の間々にこんなふうに車を停めて現場でお仕事しているので、
落ち葉掃除の車が縁石ぎりぎりにお掃除できずにパスして行ってしまいました。(‐_‐;)

d0129786_165550100.jpg

なので道端の落ち葉はあんまり綺麗になっていませんでした。

夕方チョコちゃんのお散歩から帰っていたらお隣さんがほうきで掃いて落ち葉を片付けていたので
「うちのもみじの木の落ち葉がそちらまで飛んでお掃除大変でごめんなさい。」って云うと、
「大丈夫よ、この赤いもみじを毎年眺めて楽しませて貰っているから。」と答えてくれて嬉しかった。

**
今日はインフルエンザの予防接種も無事済ませてゴキゲンで晩御飯も終わらせたら、、
注射の影響か、そのあと凄い睡魔に襲われてそのまま寝てしまいました。
で、目が覚めたら寝汗がひどく、慌ててシャワーを浴びました。さて、明日はどんなかな?

                                 バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_21355274.gif
←応援クリック宜しくお願いいたします♪


by stessa2 | 2012-11-15 19:08


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本から買ってきて良かったも..
at 2017-04-27 17:32
帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。