<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Caffe Calabria@Commercial Dr.

今朝のバンクーバーは今にも雨が降りそうな曇り空。気温も8℃ぐらいと相変わらず。

d0129786_16455246.jpg


**

午後からの歯医者さんを終えてSさんの職場に寄って素敵なものを頂いて、そのあと、、
折角ここまで来たのだからと立ち寄ったのはこちらですーー

d0129786_14342618.jpg
d0129786_1523338.jpg

★Caffe Calabria
1745 Commercial Dr. Vancouver
Phone:604-253-7017

私の大好きなイタリアンカフェです。ファミリー経営なのがまたイタリアンっぽい♪

d0129786_1555184.jpg

イースター前なので店内の天井にはチョコレートで出来たイースターエッグの大きな卵が沢山ぶら下げて
ありました。そして向こう側に向かって手書きで名前が書かれた紙が貼ってありました。
どうもそのイースターエッグの貰い主の子供達の名前らしいのですが、詳しい習慣は知りません。

さて、お店に寄ったのは夕方だったのですが、それにも拘らずやはりここへ来たらーー

d0129786_15152933.jpg

パニーニを食べなくっちゃ♪ ということで黒板メニューからオーダーしたのがFrank's Special、
これはモッタデーラハムとチーズとレタスとトマトのパニーニで、このペッタンコのパンの薄さが
イタリアンらくてサクッと焼きあがったその風味がまた美味しい。
ちなみに本場イタリアのパニーニはもっと薄かったです
これとしっかりとしたカフェアメリカーノで旨さ倍増♪

そしてパニーニを食べ終わったら、やっぱりこれ↓

d0129786_1516446.jpg

いつも必ず食べるティラミス味のジェラート♫

パニーニもアメリカーノもジェラートも、全て期待どおり、いつもどおり。
ぱくぱくとあっという間に完食して、お店のオーナー兄弟に「Chao♪」と声を掛けてもらってお店をあとに。

お隣の食品店でオリーブオイルやらアンチョビやら、ゴートチーズ買い込んで、その帰り道、、
このところずっと来たかったCalabriaでパニーニを食べた、その満足感に降り始めた雨もなんのその。
るんるんと鼻歌まじりに車へと向かいました♪

d0129786_16444299.jpg

**

ところで、、家に帰って来てネットでこのCaffe Calabriaを検索したら、、
その書き込み評判の悪いこと!ちょっと驚いてしまいました.. そして悲しくなりました。
このお店、そんなに酷いところではありません。
家族経営で、皆で一生懸命淡々と、私の知る限りずっと昔から、変わらずお店をやっています。
初めてのお客さんに特別愛想は良くないかもしれませんが、お客側が普通であれば 別に悪くもありません。
何度も通っているうちにどんどん顔見知りになる、そんなお店です。
通ってるうちに「Hello♪」と声を掛けてくれるようになり、そしてジェラートの盛りがちょっぴり大きくなる、
そんなお店です。
こんな風評被害でどうぞお店が無くなりませんように、彼らがやる気を失いませんように。
それだけがとても気掛かりです。

                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_21355274.gif
←応援もクリックも宜しくお願いいたします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-03-31 16:42 | 食べたもの最近情報 | Comments(6)

形になったらお知らせします..が、出来ました♪

先週ブログで「形になったらお知らせします..」と云っていたのはこちらです↓

d0129786_143352.jpg

このBC州観光局のHPに現地レポートblogを書かせて頂くこととなりました。

主に私の担当はバンクーバーでの食べ物なのですが、はてさて、日本から来られる観光客の方に
楽しんで、そして少しでも役に立つ内容のものが書けるかどうか、不安で一杯です。
でも折角このような機会を与えて頂いたのだから、少しでもこちらへ遊びに来られた方にこの美味しい
バンクーバーを味わって帰って頂きたいと考えています。
そこで、まず第一回目の今回は飲茶を取り上げてみました。

BC州観光局HPでの記事はこちらから→ 「バンクーバーで飲茶ランチ

本当はバンクーバー中捜せばもっと安くて美味しい飲茶のお店は沢山あると思いますが、、
自分自身が旅行でよその国に行った時、観光もしながら効率良く、ホテルなど宿泊施設から程近く、
そんな条件の上でより美味しい物を味わいたい、折角旅行で来たのだから、、と思うのです。
なのでそういった状況を鑑みて、ほんの数日滞在する間に是非ここに行って貰いたい♪と思うお店を
取り上げながら、私なりの解釈を書き込んでいきたいと思います。

自分達がヴェネツィアへ旅行した時に感じること。観光で成り立っている都市での、また違った
レストランン捜しの苦労、ガイドブックだけでは伝わらない地元人ならではのおススメのお店。
もし友人が日本から訪ねて来たら何処に連れて行って何を食べさせるか?そんな思いを想定して
書いていきたいと思っています。
よりたくさんの方に「バンクーバーにまた行きたいっ♪」と云って貰えるよう頑張りたいと思います。


                                     バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_21355274.gif
←応援もクリックも宜しくお願いいたします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-03-30 15:12 | BC州観光局現地レポート記事 | Comments(15)

Rainbow Café 彩虹小食@Parker Place

昨日のリッチモンドでの飲茶ランチの続きです♪

**

The Jade Seafood Restaurantでめいっぱい食べた後、ちょっと用事を済ませてから
向かったのは「Parker Place
No.3 Road にある何かと面白いショッピングモールです。
例えばブティックのお隣に八百屋さんがあったり、キティーちゃんのまがいものっぽいお店があったり..

そして目的はこちらのーー


d0129786_1421658.jpg

Rainbow Café 彩虹小食 Phone: 604-276-0888

で、ここで買うのはいつものこの焼き菓子↓

d0129786_1424526.jpg

上の写真の売り場で鯛焼き器のようなワッフル焼き器のような機械を使って、
このお菓子を焼いてくれます。

d0129786_1431148.jpg

見た目はたこ焼きか、お饅頭か?という外見ですが、、

ほいっ♪

d0129786_1495176.jpg

中身はからっぽです。
もう何度もブログでご紹介しているこのお菓子。でもやっぱり好きなのでまたupしてしまいました。
そしてその良さを上手く伝えられないので、いろいろ検索してみたら.. ありました!

雞蛋仔 gei dan jai [香港風ワッフル]
雞=鶏、蛋=卵、仔=子。つまり、鶏の卵の子どもという名前の香港お菓子。
卵とココナッツミルクで甘めに仕上げた小麦粉の生地を、半円形の型で焼き上げた素朴なお菓子。
香港の街角の至る所で売られている買い食い菓子の代表格で、行列ができるお店もある。
外側はカリカリ。中はもっちもちの状態で食べるのがポイント。これが冷めると全くもって台無しの味になります。 <引用:「世界の食べ物」より>

はは~ん、なぜこんなに惹かれるのかと思っていたら、生地にココナッツミルクが入っていたのですね♪
またこのパリッ、で、中が空洞、そしてもちもちな食感がクセになるおいしさです。
そしてこのお菓子と一緒に頼むのはこちら↓

d0129786_1412518.jpg

ハニーデューメロンのジュースです。
これがまた甘くて(絶対にシロップが加えられている不自然な甘さ♪)キッチュで大好きです。
ダンナ様はバブルミルクティー。全部香港の庶民的なおやつの王道といったところでしょうか。
それでもーー

d0129786_14125586.jpg

以前はここのフードコートも香港一色でしたが、だんだんと中国本土系のお店が増えてきています。
香港好きな私としてはかなり寂しい現象..
この焼き菓子屋さんもそのうち無くなるのではとヒヤヒヤしています。 おじちゃん、おばちゃん頑張って!

                                   バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_21355274.gif
←応援もクリックも宜しくお願いいたします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-03-29 18:24 | 食べたもの最近情報 | Comments(2)

玉庭軒海鮮酒家 The Jade@Richmond

夕食が終わって「さあ、ブログを書こうっと♪」と思いつつ、あまりにお腹が一杯で動けず、
書きたいことは多々あれど、キーボードの前に坐るのが億劫。
「あ~、チョコちゃんがキーボード打てたらなぁ..」とソファにどてっと坐り込んで考えておりました。


***
※残念ですがシェフが変わったようです

このところ色々とやらなければならなかった事もひと段落。
今日は午後、リッチモンドで仕事があったので、ついでにランチも現地のほうで済ませる事に。
残念ながら小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、それでもルンルン♪と向かったのは、、

d0129786_14164112.jpg

★The Jade Seafood Restaurant 玉庭軒海鮮酒家
8511 Alexandra Road Richmond BC
Phone:604-249-0082

このお店の以前の記事はこちらから。


d0129786_14425494.jpg

この中華レストランは、今ではめっきり数が少なくなった香港系メニューのレストラン。
数年前まではこういった香港系がリッチモンドの中華レストランの殆んどを占めていましたが
最近では中国本土系の人達の台頭で、めっきり数が減りました。
既存の中華レストランもいつの間にかじりじりとメニュー内容が中国本土系に様変わり。
北京系、上海系など、さまざまです。

そして、そんな香港系の飲茶が時折懐かしくなると、こうしてリッチモンドでの用事に託けて
此処にやって来てしまいます。

d0129786_14305764.jpg

そんな勢い余って来たせいか、ちょっと注文しすぎてしまい.. やれやれ。
頼んだ物は、以前Aさんから教えて頂いた蝦球湯生麺(エビの載ったあっさりスープ細麺)
あっさりスープにコクがあって麺もシコシコ♪ やっぱり止められない美味しさです。

それからダンナ様一押しの茸の蒸し餃子、そしてトコブシや干し貝柱ががっつりとスープに入った
佛跳墻湯餃(餃子入りスープ)、あとここで一番お気に入りのにがうりの腸粉をすっかり忘れて皇炒腸粉、
八角の香りが食欲をそそる家郷咸水角、それと蝦餃。
頼み過ぎだ、、と心の中で後悔しつつもやっぱり美味しくて殆んど食べてしまったという有り様。
食べ終わる頃には、持ち帰りでパックして貰いやすそうな物を食べ残そうという計画的(?)な食べ方で
きっちり香港飲茶を満喫いたしました。注:バンクーバーの中華料理店では持ち帰りはけっこう当たり前。
なので「注文しすぎた!」と後悔しながら無理やりお腹に詰め込む必要はありません^^


**

それからバタバタとリッチモンドでの用事を済ませ、4時のアポを終わらせて帰る頃にはもう5時近く。

d0129786_1523186.jpg
d0129786_153096.jpg

夕方のGranville Streetを北上して、、
16th.を左折してしばらく進むと、目の前に広がった景色はーー


d0129786_15144219.jpg

「あっ、桜!」

そして、桜、桜、桜の並木道♫

d0129786_15152872.jpg

ちょっと寒いところに小一時間ほど立っていたので、その寒さですっかり疲れてしまい、
早く家に帰りたい.. としか頭に無かった私には目にも嬉しいこの景色。
八分咲きといったところでしょうか?いや、まだ七分かな?
この桜並木に疲れも癒されて、いよいよバンクーバーの春本番を感じた夕方でした。

上の写真の桜並木は地図で見ると↓

d0129786_2023339.jpg

このピンクの下線の辺りです♪
                               
                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-03-28 17:37 | 食べたもの最近情報 | Comments(4)

お気に入りの散歩バッグはあるものの..

d0129786_13213349.jpg

昨日今日とパソコンにぴったりくっついたまま過ごしております。 あ~、疲れた
HPのマイナー変更を行なっておりました。
な~んて云いながら、じつはパソコン音痴な私が一人でごそごそと行なうので、時間も人一倍掛かって
しまうという非効率的な忙しさなのです。苦笑
おかげで体がコッチコチになる度に、ベースメントの一角に置いてあるエアロバイク?なるもの、
いわゆるルームランナーのような室内自転車を漕ぎに下りてます。
お引越しで要らなくなったと仰ったSさんから頂いて、もう5年かな?
貰った当初は嬉しがってちょっと使っただけ。あとは放りっぱなしだったのですが、いつの頃からか、、
多分パソコンに掛かりっきりになる事が増えてきてから、体をほぐして気分転換するのに使っています。
特に最近重宝しています。Sさんに感謝♪

***
そうそう、鬼ちゃんから出来上がったら見せてください♪ とのリクエストがあったウエストバッグ。
こちらの↓MUSETTEというバッグなのですが、
バンクーバー発信のこんなもの見つけた♪ REDFLAGDESIGN

RED FLAGさんでベルトの長さも調整して貰ったにも拘らず、さらにもっと自分が使い易いよう
アジャストさせたかったので自分で切って縫いました。←自分でやらないと気がすまない損な性格

d0129786_1326209.jpg

そしてほら、こんなの沢山の物が入るのでこれでチョコちゃんとのお散歩もさらに快適♪
って云いながらここ2日間は庭先にしか出ていません。あせっ
HPのバナーやらウィジェット修正やらで頭がパンクしそうになってきたら、このバッグを身に着けて、
それにいっぱい物を詰め込んでは嬉しげに鏡で眺めておりました。
最近お気に入りの一品です♪

追記:右側のFBのバナーをなにげにクリックしてみたら、な、なんとHPに飛んでしまいました~
だから云わんこっちゃない、素人だから凄い間違いしちゃいます。とほほ

                                    
                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_21355274.gif
←応援もクリックも宜しくお願いいたします。


東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-03-27 15:31 | カバン持ちの好きな物 | Comments(4)

Salt@Gastown

今日もバンクーバーは気持ちの良いお天気で、チョコちゃん連れてダンナ様も連れて
一緒に歩いて食料品の買出しに行きました。 
チョコちゃんはサンポが出来て嬉しそう、ダンナ様はチョコちゃんが一緒で嬉しそう、私は食料品の買出しが出来て嬉しいの図♪
食料品の買出し、大好きです。オーガニックのお店でも大型量販店でもマーケットでも、どこに行っても楽しい^^ 
店頭に並んでいる物の中からその日の入荷状態の良い食材を選別し、それを使って何のお惣菜を作ろうか考えている時が
私にとって小さな至福のひとときかもしれません。


**

ちょっと前の事ですがーー
友人との食事の後、こちらに連れて行って貰いました。

d0129786_11224918.jpg
d0129786_13561470.jpg

Salt Tasting Room
45 Blood Alley Vancouver
Phone:604-633-1912

Salt is located in Gastown's historic Blood Alley, which runs south of Water St. between Carrall St. and Abbott St.
Once you're in the alley, look for the salt shaker flag hanging over our front door.
If you get lost, call us at 604-633-1912, and we'll talk you in.


あと詳しい事はこちらのブログから。

**

普段健康を考えて自宅には一切アルコールを買い置きしない主義の我が家ですが(お正月+α以外)
勿論、たまにお付き合いでレストランでお酒を飲む分にはぜんぜんOKです。
それでもバンクーバーも飲酒運転が厳しくなって、いよいよ飲む機会が少なくなりました。
でもこの日はうちのダンナ様の行ってみたいとのリクエストと友人のおススメがあいまって、このお店へ
行ってみることに♪

ここ「Salt」はあまりにも有名なので皆さんもうご存知だと思いますがーー

d0129786_1131226.jpg

こうやってワインを楽しめるお店です♫

そしてこの日はTasting PlateやDaily Plate,Wine Flightsなど楽しいメニューの中から
Daily Plateを選びました。
これはまた、Butcher plate (3種類の肉加工品とそれにあわせた薬味3種)やCheese Plate
(3種類のチーズと3種類の薬味)など3種類のセットの中から選んで、それに合わせたワインが
登場します。上の写真はそのチーズのセットです。

こちらがCharcuterie(肉加工品)のDaily Plate↓

d0129786_11312842.jpg

左手に写っているバスケットの中にはたっぷりと薄切りパンが入っているので、これをクラッカーのように
ムシャムシャと食べながらチーズをつまんでハムをつまんで、そしてワインを頂きます。

d0129786_11322792.jpg

このようにお店の奥の黒板にその日のメニューが書いてあり、テーブルはまるで学校の大食堂のような
長方形の大きなテーブルにスツール椅子となってます。壁側には2人用ぐらいのテーブル席も。

そして、夜が更けるにつれ、どんどんとお客が増え、店内はどんどん暗く、皆ワインが廻って店内は
どんどん賑やかな喧騒に♪
友人とのお喋りもワインと共に周りに負けない勢いで盛り上がり、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

こちらがーー

d0129786_15451581.jpg

テーブルに敷かれたペーパーマット兼、印刷されたワインとおつまみの組み合わせ覚書き
この薄墨で描かれたような半円形の部分にメモどおりのワインが置かれます。
このワインにはこのチーズ、そしてつけ合わせの薬味はこれ♪ みたいな要領です。
残念ながらダンナ様は車の運転があったので炭酸飲料でお喋りに参加していましたが、
次回は絶対に車を置いて来る!と申しておりました。OK♫

追記:このお店は観光で有名なギャスタウンにありますので、旅行でバンクーバーへ来られれた方でも
気軽に歩いて行ける場所です。治安が良くない場所近辺なので注意が必要ですが
営業時間などに関してはチェックできておりませんので、もし行かれても入店できなかったらごめんなさい。

                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_21355274.gif
←よかったら応援もクリックお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-03-25 17:04 | 食べたもの最近情報 | Comments(12)

「サンポ」が実現

今日こそはチョコちゃんとの約束どおり「サンポ」に行きました。
お天気も晴天♪ チョコちゃんは私が着替えを始めたと同時にサンポと察して、テンション高めで
私に注意されながらも玄関ドアが開くのをじっと忍の一字で待っておりました。

抜けるような青空の下を一人+一匹でトコトコと歩いて行くと、、

d0129786_14242069.jpg

思っていた以上にきれいな景色が目の前に広がって「あ、やっぱりカメラを持ってくればよかった」
と後悔してもあとの祭り。
で、思い出したのが私の携帯。ず~~っと冬眠中なのですが、ごくたまに何かあった時の為ために
持ち歩いています。
今どきこれだけ携帯使わない人って珍しいと思う。←何の自慢にもならないけれど 汗
といういきさつで今日の景色はすっごい旧式の携帯電話で撮りました。
ですのでちょっと粒子が粗いです。

さて、お散歩のほうですが、
最近のチョコちゃん、私と一緒にサンポする時はぴっちり真横を歩くようになってまずまず優等生。
歩調もちゃんと私に合わせるようになりました。

が、ダンナ様とサンポする時は好き放題に歩きます。苦笑 どうも相手を見ているらしい。

d0129786_14254666.jpg

うちに来て約8ヶ月のチョコちゃんはもううリーシュを離して写真を撮っていても、別にどこにも行きません。
な~んて、まだまだ油断はできませんが..

気温もそんなに低くなかったのでビーチには沢山の人が散歩に来ていて賑やかな風景でした。
そうそう、上半身脱いでビーチボールしているグループもありました。上着2枚の私はびっくり


d0129786_14271646.jpg

写真左下の黒い影は私の指が写ってしまっています。
大体どこにレンズがあるのか、恥ずかしながらそれさえも自覚せずに撮っていました。

そんなやれやれな話はさておきーー

d0129786_14333459.jpg

散歩に要した時間はほんのちょっとだけ早歩きで約50分。
これから夏に向けてバンクーバーは本当に美しい季節を迎えようとしています。
私も今後はチョコちゃんとどんどん散歩に出ようと心に決めました♪ その前に運動靴買わなきゃ

**

先日こんなお菓子を頂きました。これ↓

d0129786_1695128.jpg

大きな有頭エビを真っ二つに切って、それを半身ずつプレスしたエビおせんべいです。
見た目よりもずっと軽くてパリッとしてて面白いおせんべい♪
かじってみると濃厚な磯の香りとエビの風味が口いっぱいに広がります。
エビを一匹こんな形で食べるなんて、贅沢なおせんべいですね^^

**

最後にちょっとお知らせーー

d0129786_17471924.jpg

がんを知る展
友人のまどかさんが企画を担当されました。
これから全国の都市を巡回予定とのことですので、もし近くで開催​されましたら立ち寄ってみてください。
「がん」のいまを知る展示会 私も知りたい、知っておきたい!

★今回の開催
場所:イオンモール神戸北(さざんかコート)
期間:4月13日(金)~4月15日(日)
時間:10:00~18:00
入場無料♪
                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_21355274.gif
←よかったら応援もクリックお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-03-24 17:21 | Comments(12)

「サンポ」は禁句

ちょうど正午頃、突然”ヒョウ”が降りはじめ、窓越しにその様子をチョコちゃんと一緒に眺めて唖然。
じつは今日お天気が良かったら、チョコちゃんを連れて一緒にビーチまで足を伸ばそうと思っておりました。
なので昨夜チョコちゃんに「明日はサンポに行くよ♪」と何度も云っていたのです。
ちなみにこの「サンポ」 という言葉はうちのダンナ様が勝手にチョコちゃんにインプットしたもので、
我が家ではうっかり「サンポ」という言葉は使えません。

d0129786_13292790.jpg

っというわけで「サンポ」が取り消しになりソファの背に登って丸くなってすねています。ネコみたい

一昨日は庭師のKさんが来てくれて荒れ放題だったうちの庭が少し小マシしなりました。

d0129786_14191358.jpg

ほら、この芝生の状態!これでもKさんがきちんと芝刈りをして、そしてエアレーションの穴あけも
行なってくださった状態なのです。
でもこれで暖かくなればきれいな芝生が生え揃うと思うので安心です。

そうそう、、

冬先に誰かに(多分リスかスカンク)掘り返されて荒らされ、どれだか分からないのですが一部かじられた
球根、なんとクロッカスは無事に咲きました!
ちゃんとこのように♪ ↓

d0129786_1421616.jpg

で、食べられちゃったかな?とほぼ諦めていた水仙も開花直前で無事でした。
で、結局何が被害を受けたのが未だに分からない状態です。何々植えたか忘れちゃったので 汗
ひょっとしてこのままずっと分からずじまいだったりして..ま、そのほうが平和かも

**
アレルギーのほうは相変わらず、いえ、ほんの少しマシになったような気もしているのですが、
それは日中に雨が降って花粉が飛んでいないからかもしれません。
明日こそはお天気だったらチョコちゃんをビーチまで「サンポ」に連れていってやりたいのですが、
逆にお天気だったら私のアレルギーが出てしまいそうで憂鬱。
やれやれ、あちらを立てればこちらが立たず、、か。

                                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

只今ちょっと時間を取っている事がありまして、もし形になりましたらまたお知らせします。
ならなかったら.. そのままスルーです。注:FB系ではありません。


d0129786_21355274.gif
←よかったら応援もクリックお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-03-23 16:10 | Comments(8)

すきや橋次郎の映画「Jiro Dreams of Sushi」

本日は珍しく映画館へ。
...というのもFacebook友のゼロワン寿司さんがドキュメンタリー映画の情報を教えて下さったので、
ずっと楽しみにしておりました。その映画とはこちらのーー

d0129786_1411869.jpg
 

「Jiro Dreams of Sushi」
そう、あの有名な「すきや橋次郎」の小野二郎さんのドキュメンタリー映画です。
日本語の映画で英語の字幕スーパー付き。

「ミシュランガイド東京」で、すし職人・小野二郎さんは最高の三つ星に輝く人。
82歳の三つ星シェフは世界最高齢だそうです。
その小野さんのお店「すきや橋次郎」は、世界の三つ星レストランでは類の無い地下街のお店で、
メニューもなくカードも使えず、さらにトイレも他店と共同という異例づくしです。
そして価格のほうも昼夜共おまかせコースのみで一人3万円からとの事。
小野さんはNHkの「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも取り上げられました。

Jiro Dreams of Sushiの予告編↓



感想:とにかく良かったです。日本人だからこそ、海外在住だからこそおもしろかったといえる部分も
大いにあると思います。
銀座の街角や地下鉄、築地の魚河岸などシーンの一つ一つが、また小野さんが握るお寿司1貫1貫の
美しさが印象的でした。
勿論、小野さんのお寿司に対する厳しくも真摯な姿勢は言わずもがな。
ちょっと字幕翻訳が粗いような気がして、これでは語間の微妙なニュアンスが伝わらないのでは?と、
そこが気になりました。←余計なお世話

こちらがバンクーバーでの上映仔細です→Vancouver Movie Times

お時間があれば一見の価値有りだと思います。
あ、そうそう、観る前には必ず何か食べておく事、でないとお腹が鳴ってしまいます。笑

                                  バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_21355274.gif
←よかったら応援もクリックお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-03-21 16:15 | バンクーバーでイベントに行く | Comments(6)

アメリカの1cupとは?

数日前、買ったまま置いてあったバナナが茶色く色付き始めたので、ではバナナローフでも
焼こうかなぁ~と思いつつ、そればっかりもいささか芸が無いので考えてみたところ、
ふと思い出したのがこちらーー
d0129786_12434152.jpg

N.Y.はアッパーウエストサイドにある「GOOD ENOUGH TO EAT」のレシピ本♫
お店のサイトはこちらから→「GOOD ENOUGH TO EAT
N.Y.でクラッシックカルなアメリカンフードのお料理を出すレストランとしては草分け的存在。

ところでこの本は今でもお店で売られているのでしょうか?
というのも私がN.Y.のお店でこれを買ったのはもう20年も前。
当時、滞在していた貸し部屋がここから歩いて行ける距離だったので、、
誰かに聞いてたまたま食べに行ったここのパンケーキにすっかりハマって何度も通ったお店です。
当時日本に住んでいた私にとってはそのお店のパンケーキのがっつりした見た目とは裏腹の
ふわふわ軽い食べ応えに、滞在中すっかり魅了されました。
で、何度もパンケーキを食べに通ったその最後の日、お店の片隅に積み上げられていたこのレシピ本に
ふと目が留まり、ひょっとして自分でも作れるかな?と思ってそれを買って帰りました。

それから幾年月..
粗い紙の印刷で、おまけに写真無し、文字ばかりのレシピ本の内容に作ってみる気力も萎えて
時々パラパラとめくってはみるものの、、、本箱にそのまま放ってありました。

で、ひょっとして、と、その本を開いてみるとーー

ありました、ありました”バナナマフィン”のレシピを見つけました♪
そんないきさつでこの日はマフィンを焼きましたーー

d0129786_12425822.jpg

6 tablespoons sweet butter,melted
1/2 cup maple syrup
1 large egg
1 teaspoon vanilla
2 ripe medium-sized bananas
1 1/2 cups flour
1/2 reaspoon salt
1 teaspoon baking powder
1 teaspoon baking soda
1/2 cup walnut pieces

上記のものがその材料として掲載されています。
そして作り方は一般のマフィンの作り方と同様なので省略します。
ちなみにwalnutsが少ししかなかったので一緒にレーズンも入れました^^;

ってことで焼き上げたのですがーー

d0129786_1243573.jpg

な~んだか見た目がいまいち。
お味のほうはカップケーキに近いようなふわふわマフィンで決して悪くは無いのですが、
私的には膨らみ具合がかなり不満。
で、ひょっとして??と思い立ちネット検索してみると、、ああっ、やっぱり!!
1 US カップ = 236.588238 cc
大さじ1=15cc
小さじ1=5cc

さらに念のためウィキペディアで調べてみるとーー
●計量カップ
日本においては計量カップの容積は200ミリリットル(0.2リットル)に統一されている。すなわち、1カップは200ミリリットルである。また、米の計量用に、1食分に相当する180ミリリットル(1合)の計量カップもある。
アメリカ合衆国では1カップは0.5米パイント(=8米液量オンス、約237ミリリットル)である。法律では、メートル法に基づいた240ミリリットルの計量カップが定められている。オーストラリア、カナダ、ニュージーランドで用いられる計量カップは250ミリリットルとなっている。 <_ウィキペディアより抜粋>

..って事は大さじ小さじは日本、カナダ、アメリカ共に一緒、なのにカップの量は違うのです!
ちなみにこの日私はカナダの1カップで作りました。
だから小麦粉の量に対してベーキングパウダーとベーキングソーダの量が少なかった訳なのです。
さらにこういったベーキングのレシピの場合、日本だったらグラム表示してあるので問題は無いのですが、
こちら北米ではカップで表示するのが一般的。
親切なレシピ本には何ccのカップで表示してあるのか書いてあるのですが、今回のレシピ本には
目立つ部分にそれも見当たりませんでした。
いやはや、また一つ勉強になりました。
それにしても.. 小麦粉の量に対してメープルシロップの量が多過ぎるとは思いましたが。
こちらのレシピ、どうも甘さもアメリカンなのでその点も要注意♪

                                 バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_21355274.gif
←よかったら応援もクリックお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2012-03-20 15:54 | カバン持ちの台所 | Comments(4)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

花がら摘みでバラがいっぱい
at 2017-06-25 15:03
またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。