<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おせちの仕込み2日目。

今日は久しぶりにお天気になり「出かけたい♪」衝動にかられながらもおせちの仕込みに明け暮れ、
キッチンで一日過ごしておりました。

うちのダンナ様が出掛けてちょっと憂鬱なチョコちゃん↓

d0129786_16243088.jpg

ふて寝です。

さておせちのほうはーー

d0129786_16271355.jpg

ニンジンを軽く塩茹でしてお正月用のおめでたい抜き型で型抜き♪
毎年楽しい作業です。

d0129786_1628127.jpg

抜き型いろいろ↑


それから出先のうちのダンナ様に頼んで帰りにWhole Foodsに寄って貰いました。
そしてもし新鮮な生椎茸が出ていたら買ってきてとお願いしておいたらーー

d0129786_16295786.jpg

こんなきれいなオーガニック椎茸が手に入りました。
じつは毎年年末にかなりの高打率できれいな生椎茸が店頭に並びます。
これを使ってーー

d0129786_1630169.jpg

海老しんじょの椎茸詰めを作ります。
ミキサーに入れたのは生海老のむき身、はんぺん、生卵半分、お醤油、それらを刻んで投入。
ねっとりとした液体状になるまで廻します。
それをゴムへらで椎茸に塗るように載せて油で揚げれば出来上がり♪

d0129786_16303746.jpg

別におせち料理ではないのですが、我が家では変わりおせちの一品として毎年作っています。
かまぼこの親戚みたいなものですね^^
あと昆布巻きを作ったり、お雑煮の具の下準備をしたりとバタバタ、、


そうやってキッチンで悪戦苦闘しているうちにお天気だった外の景色がーー

d0129786_1631341.jpg

だんだんと曇ってきて、そうこうするうちにぱらぱらと小雨がぱらつきました。

あ、

d0129786_1633038.jpg

写真撮ってたら嫌そうな顔でチョコちゃんが起きた。


                                バンクーバー不動産やのカバン持ち

追記:このところバタバタと忙しく、なのでコメント欄を閉じさせて頂いておりました。
いつも勝手ばかりで申し訳ないのですが、今日のように時間がある時には必ず開けさせて頂きますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたしします。


d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-12-31 18:01 | カバン持ちの台所 | Comments(2)

おせちの仕込み開始です。

本日のバンクーバーは気温7℃、日中は持ち堪えた曇り空も夕方からはぽつぽつと雨。
そして夜になってかなりしっかり降ってます。

さてさて、
今日は午後から毎年恒例のおせちの仕込みに入りました。

d0129786_11481259.jpg

まず最初に取り掛かったのは調理に一番時間がかかる黒豆。
今年の黒豆は傷の入っているものが多くて、それを選別する作業から始めました。
そして作業の合間にジャパンTVを見ていたら、な、なんと黒豆は故郷の岡山が有名な生産地だと
番組で紹介されているではありませんか! 知らなかった 汗
こうして海外生活していると、遠く海を越えて生まれ育った地元の良さが分かります。

さぁ~、31日に向けておせちの仕込みに頑張るぞ~!って、また今年も省略版だけど^^;


**

今夜はチョコちゃんが我が家に来て初めて、夜、車で外出いたしました。
というのも大阪からバンクーバーのM子宅に滞在中の鬼ちゃんにチョコちゃんを会わせるため。
鬼ちゃんちのワンちゃんYUM嬢がサイズこそ大幅に違え、チョコちゃんにかなり似ているから。
ってことでM子宅へ夜8時過ぎに行く道中ーー

d0129786_15572381.jpg

チョコちゃんは夜のドライブにかなりびびって震えてしまい、これには私もちょっとびっくり。
お昼間のドライブは大好きなのに、、 夜の車中は何か嫌な体験記憶でもあるのかなぁ、、

それはさて置き、鬼ちゃんファミリーとチョコちゃんの初めての面会にみんなひとしきり大騒ぎ♪
楽しい時間を過ごしました。
鬼ちゃんちの凜くん(1歳9ヶ月)はチョコちゃんを指差して「YUM、YUM」と云ってて可愛かった~♪

しばらく遊んで家に帰ったチョコちゃんは、急に沢山の人に囲まれたせいでかなりお疲れの様子、
すぐにソファーのお気に入りの毛布に鼻先を突っ込んで丸まってぐったり^^
そんなチョコちゃんを我が家に引き取って5ヶ月が過ぎようとしています。
そろそろ色んな体験をさせても大丈夫な時期になったかな?

                                 バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-12-30 16:42 | カバン持ちの台所

BiNgOさんと岸本ランチ♪

本日のバンクーバーは午後から雨、最高気温は12℃まで上がり最低気温でも9℃。
そんなお天気の中、ランチしましょうとず~~っと以前から約束してて、、でも、
なかなかそれが果たせなかったこの方との嬉しいランチへ出かけました。
それはこちらのYummy BiNgOさん♪
一昨日コスタリカ旅行から帰って来られたばかりの彼女。
旅行に行く前から「帰ってきたら岸本でランチしましょう!」と約束していたので、
指折り数えて楽しみにしておりました。

d0129786_14451144.jpg

彼女がちょっと寄る所があったので待ち合わせ時間は午後1時。
人気急上昇の「KISHIMOTO 岸本」なので、テーブル確保の予約が必要かな?とも
心配しつつ、万が一満席だったらこのコマーシャルドライブでどこか他所へ行っても良いし、
でも流石に1時だったらテーブルもあるでしょう、、と行ってみたら、、
もうBiNgOさんはお店に到着されていて、丁度良いタイミングで空いテーブルを何とか
確保してくれていました。 それ以外はもう店内満席!
ちなみに何気に見ていると、午後2時のオーダーストップまでずっと満席でしたー。

さてさて、、

d0129786_14521439.jpg

カバン持ちとBiNgOさんはお喋りが忙しく、うちのダンナ様が代表でお寿司を注文。
岸本らしいロールを数種選んで、頼んで、食べて、そしてその美味しさに大満足♪
その美味しさの秘密の一つは寿司飯だと本日実感! 


そしてそのBiNgOさんからまず伺ったのはコスタリカ旅行記♪
女性一人でコスタリカへ行こうと決めた彼女の動機←行った事なかったから、そして暖かい土地だから とか、
コスタリカ滞在中クリスマスイブに起こったいわゆる”ウルルン滞在記”のような出来事の顛末やら、
もう面白いお話が山盛りで、こちらが発する沢山の質問に一生懸命答えてくれる彼女は
お寿司を口に運ぶ合間もありません。

d0129786_1563138.jpg

あ、こちらはデザートで頼んだ柚子のアイスクリーム ミルキーでやわらかな味がやっぱり美味しい♪

さらにそのBiNgOさんが素敵なわけはこちらから。
食事の後はみんなでFujiyaさんへ行き、お正月の食材をお買い物。

d0129786_15464522.jpg

そして帰る頃、雨は本格的に降り始めておりました。
幸いにも気温が高いのでこれが雪にならずに済んでよかった、よかった、と、うちのダンナ様。
確かに仰るとおりです。


**

こちらはBiNgOさんから頂いたコスタリカからのお土産♪ 珈琲豆とドライパイナップル♪

d0129786_16592.jpg

コスタリカのコーヒー農園見学に行った時に買ってきてくださった貴重な珈琲豆です。
ブログでその様子を拝見した時にはまさかその農園のコーヒーが実際に飲めるようになるなんて
思ってもいなかったので、感激もひとしおです^^
ピーベリーという収穫量の3%程度しかできな貴重な珈琲豆だそう。
ご当地珈琲豆の大好きなうちのダンナ様は、BiNgOさんからこの豆を手渡された時、
一瞬で満面の笑顔になっておりました。

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-12-29 16:45 | 食べたもの最近情報

鬼ちゃん上陸、で、ランチ♪

本日のバンクーバーは気温7℃でお天気はお昼頃からずっと雨。

d0129786_15525911.jpg

今年の冬は厳寒でクリスマス頃は雪が積もるという予想は見事にはずれ暖かい毎日が続いています。

そんなバンクーバーに昨日上陸した鬼ちゃんファミリー
カバン持ちの友人のM子さんの仲良しファミリーでありまして、、ってことは私にとっても友人♪
そんな彼ら+M子さんと一緒にランチの約束があったので、本日いそいそと出かけてきました。
向かったのはここ↓

d0129786_14353237.jpg

はい、ピザが美味しいキツラノのThe Biboです。
鬼ちゃんファミリーは今年の4月末にも3泊4日でバンクーバーに遊びに来て一緒に食事をしましたが
その時うちのダンナ様は残念ながら先約があって泣く泣く不参加。
なので全員集合での食事は久しぶり。
大人5人+凜くんで楽しいランチとなりました。

なんせ私とダンナ様以外は凜くん含め全員大阪の人♪
我が家ですっかり嵌っているNHKの朝ドラ「カーネーション」の世界に限りなく近い言語の方々です。
もうね、笑い無しでは済みません。特にM子は悪気なく声が大きい←周りの方々スミマセン
そんな大阪人をも笑わせる天然ボケのうちのダンナ様もある意味凄すぎる。
そのダンナ様の強っての願いで頼んだ食後のデザートがこちら↓

d0129786_15609.jpg

またしてもチョコレートのピザ 苦笑

勿論マルゲリータやフンギ茸のピザ、ゴルゴンゾーラのピザなど3種類のピザを皆でシェアして
美味しく食べた後でのデザートです^^;

さてさて、その鬼ちゃんから色々なお土産を頂いて、逆にカバン持ちはM子さんから、、
「鬼ちゃんに是非食べさせたい」と頼まれて昨日頑張って焼いたゴルゴンゾーラのチーズケーキを
手渡してわらしべ長者。

おまけに来る前にお願いしておいた物まで頂いてしまい恐縮、恐縮。汗
そんな日本から調達してきて貰った物の中でも特に楽しみにしていたのがこちら↓

d0129786_1549958.jpg

週刊新潮♫
家に帰って早速ダンナ様が読んでます。 鬼ちゃん、ありがと♪
う~ん、やっぱり定期購読すべきかなぁ。

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-12-28 16:05

クリスマスはローストビーフ♪

昨日は12月25日、クリスマス♪
我が家では家族だけでのんびりとクリスマスディナー?を午後4時頃から始めました。
そしてそのディナーのお皿はーー

d0129786_14122596.jpg

はい、こちら↑以前にアンティークフェアで見つけたお皿を使いました。
確か一枚$8ぐらいで手に入れた記憶があります。
安価で量販生産された食器ですが、その古き良き時代的な柄がクリスマスにぴったりで、
雰囲気を盛り上げるのに一役買ってくれました。 柄が柄なので春から夏、秋までは使用できませんが、、


テーブルに並んだ食べ物の内容はーー

d0129786_14141223.jpg

まず頂き物のスパークリングワインでちょこちょこつまみながらお喋りに花が咲き、、

d0129786_1417112.jpg

エルの飼い主さんの好物のスモークサーモンも、その喜ぶ顔見たさに準備しておきました。

それからこちら↓はクリスマス用に焼いたドライフルーツケーキ♪

d0129786_14203877.jpg

大人の味でお酒がたっぷりと使ってあります。ちょっと余所見してて焼き過ぎの感はありますが
それもご愛嬌^^

あと、昨日のうちに焼いておいたロースとビーフは、、

d0129786_1422204.jpg

かたまりを二つに切ってみると中はこんな感じの焼き上がりで我ながら大満足♪
肉の重さは1.5キロ、半日常温に戻してフライパンで全面に強火でしっかりと焼け目をつけてから
170℃のオーブンで40分焼きました。
焼き上げてオーブンから出したらすぐにホイルで包んでそれからさらに40分寝かせて、
それ以上放置すると中までしっかりと火が通ってしまうので、竹串を刺してみて「今だ」と思った時点で
ビニール袋に密閉して流水の下に置き、それ以上火が通るのを止めます。
そして手で持っても中から温度を感じなくなったら、そのまま冷蔵庫で一晩寝かせて、、
翌日はサーブする前に早めに取り出して置き、常温に戻します。
あ、肉は焼く前にハーブや大蒜、塩、胡椒など好みに応じてすり込んでしばらく放置しておきます。
あとオーブンで焼く時にくず野菜や大蒜を敷いておくのも忘れずに^^

d0129786_1425762.jpg

はい、出来上がり♪ 
全て前日に調理したものばかりという手抜きぶり^^
グレイビーソースだけは作るのを忘れていたので当日慌てて作りました。
頂き物のフォン・ド・ボーにローストビーフを焼いたときにパンの底にくず野菜と一緒に溜まった肉汁を
搾ったものと、さらにホイルに包んで寝かして置いた間に出た肉汁も一緒に加え、それに塩胡椒、蜂蜜
それから赤ワインも足して半分に量になるまで煮詰めたものを使いました。
ほんとは赤ワインよりもマディラ酒のほうが正解だと思いまーす。
ちなみにソースも翌日のほうが味が落ち着いて美味しくなっておりました。

ワンちゃんは3匹揃って賑やかだったけれど、それでものんびりとした心地良いクリスマスの午後でした。
チョコちゃんは雑種犬エルやミニチワ君達から色々と悪い事を教わっておりました。
キッチンの床に何か落ちていないかクンクンと捜すとか、外を他所の犬が通りかかったら警戒警報を
発令するとか、、汗
でも3匹思った以上に仲良くしてくれて、正直ほっとした一日でした。
そしてエルとミニチワが帰るとき、寂しかったらしく「ク~ン」と小さな声でひと声鳴いておりました。

**

そして本日もまたまたキッチン。汗
昨日の片付けも終わってその後は友人のためにチーズケーキ作り。

d0129786_15285243.jpg

例のゴルゴンゾーラのチーズケーキを焼きました。
もうかなり慣れてきているのですが、それでも材料をカウンターに並べて、その計量から調理、焼き上がり、
そして後片付けまでおおよそ3時間近く掛かります。

d0129786_15291052.jpg

ほい、焼けました♪
常温に冷まして冷蔵庫に入れ、味見は明日の朝となります。
どうか美味しく焼けていますよーに。

                                 バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-12-27 16:13 | カバン持ちの台所 | Comments(4)

イブはくたくた。

今日は12月24日土曜日、こちらは日本との時差で一日遅れのクリスマス・イヴです。
お天気は雨、気温は7℃と、今、ちょこっと庭へ出てみましたが上着が無くても大丈夫なほど
体感温度は寒くなかったです。
そしてこの雨の中、庭に出たその理由は、、またまた球根を掘り返されたから。汗
d0129786_15264835.jpg

じつは先日もリスかスカンクか、何者かに掘られて球根を一部食べられた痕跡があったので、
「う~ん」と慌ててその対処法をネットで検索。
そこで得た情報に基づいてコーヒーのカスを撒いたり、挙句に一味唐辛子まで撒いてみましたが、
その結果が今朝の惨状、ぜ~んぜん効果はありませんでした。涙
イヴの朝からどっぷりと疲れましたー^^;


**

そして只今の時間は夜の10時半。
今日は一日キッチンで明日のクリスマスの食事の準備をしてました。
大したものは全然作らないのですが、我が家の連中はターキーをあまり喜ばないので、
その代わりに今年はローストビーフを試して見る事に♪

d0129786_15491989.jpg

牛塊り肉は約1.5キロほど。
ネット検索で見つけたローストビーフの焼き方で焼いてみました。
本当は当日の朝焼いたほうがおいしいのだろうな、、と思いつつ、明日のクリスマスはなるべく
キッチンに立たずにゆっくりしたいので、お料理の付け合せなども今日中に作っておこうという考え。

d0129786_16121097.jpg

さてさて出来栄えはいかに??
今夜はもうくたくたなのでここまでで、これからテレビでクリスマス映画を観まーす♪

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-12-25 18:33 | カバン持ちの台所 | Comments(4)

W.4thの「CAFĒ RĒGALADE」でランチ♪

本日のバンクーバーは6℃前後といつもどおりの気温でしたが、お天気のほうは降ったり止んだりの
小雨がぱらつく午後でした。
そして今日は12月23日、できれば今日中にクリスマスの食材の買出しを、、と出掛けたついでに
ランチで立ち寄ったのは先日忘年会で友人達と出掛けたW.4thの「CAFĒ RĒGALADE

先日の忘年会の模様はこちらから→W.4thの「CAFĒ RĒGALADE」で忘年会

d0129786_15284017.jpg

クリスマス前だし、学校ももうお休みに入っているので混んでるかな?と心配しつつ向かったのですが
意外にも店内は空きテーブルが目立ち、、
「あれれ、このお店ってランチ時に混んでるんじゃなかったけ?」と首をひねりながら着席。
でもそれも取り越し苦労で、ただ私達が早めに来ただけ。
30分後には満席になり、食べ終えてお店を出る頃には表で待っている人まで現れました。
ほんの10分~15分の差でスムーズに席が取れたり取れなかったり、、その辺り要チェックですよね。

ところで、このお店、平日の営業時間が朝9時半から2時半までとなってます。
で、メニューも2時半まではBreakfastがありまして、うちのダンナ様はそんなメニューの中から
こちらを選んでおりました↓

d0129786_15385554.jpg

Paris Breakfast $12.50
目玉焼き2個とその下にはハムやチーズがトマトなどが隠れておりましてそれが熱々で出てきます。
それにガーリック風味のポテトにサラダにパンがセットになっておりました。
そして見た目どおりにボリュームもかなりで、ダンナ様曰く美味しかったそうですがそれでも食べきれず、
珍しい事に少し残しておりました。
ちなみにお隣のテーブルのカップルの男性もうちのダンナ様と同じくらいの量を残しておりました。
カップルの女性もちょっぴり残しておりました。
さて、私はと申しますとーー

d0129786_15381215.jpg

Quiche Lorraine $9.80
ご覧のとおりキッシュロレーヌを選んだので量もぴったりで、お味のほうも満足で完食いたしました♪

ちなみに初めてのレストランでランチをする時に「このお店のひと皿の量ってどのぐらいなのかな?」
って不安になる事ってありませんか?
そして頼んだひと皿があまりにも量が多いと、おいしいとかおいしくない以前に、もう食べ終わる頃には
げんなりとしてしまった事ってありませんか?
じつはそれを避けるために、私は最初にメニューに目を通しながら一番安いものは何なのか、
それをいつもチェックしています。
そして周囲のテーブルを見廻したりメニューの内容から判断してどうもこのお店は量が多そうだ、と思ったら、
とりあえずその一番安価なお料理をオーダーします。
この北米ではわりとメニューの価格とひと皿の量がある程度正比例しているように思うのです。
よほど高価な食材を使ったお料理でないかぎり結構このパターンが当て嵌まります。
..って事で、次回はクロックムッシュを食べようと思っています。
Le Croque Monsieur $7.95

●クロックムッシュ(フランス語:croque-monsieur)は、フランスを発祥の地とするトーストの一種である。
カフェやバーで軽食のメニューとして提供される。
パンにハムとチーズ(グリュイエールチーズやエメンタールチーズなどが望ましい)をはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼いて、ベシャメルソースやモルネーソースを塗って温かいうちに食べる。ゆで卵や野菜を
はさむ場合もある。上面に目玉焼きを盛り付けたものはクロックマダム (croque-madame) と呼ばれる。
名前は「かりっとした紳士」という意味で、由来は定かではないが、1910年にはパリのカフェのメニューに
掲載されていた。
マルセル・プルーストが 1919年に書いた『花咲く乙女たちのかげに』(『失われた時を求めて』第2編)には
クロックムッシュが登場する。 <_ウィキペディアより抜粋>

d0129786_15372250.jpg

このレストラン、デザートもなかなか充実しているようですが、、
今のところ食事のほうでお腹がいっぱいで食後のデザートまで到達できません。涙

d0129786_1763056.jpg

ランチが終わって外に出れば、道行く車はせわしなく、目の前に迫ったクリスマス、そして年の瀬、
いよいよ今年も残りわずかだな、、と感慨無量になりました。
そしてばたばたとあちらこちらに買出しに行きました。

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-12-24 18:07 | 食べたもの最近情報 | Comments(4)

最近気になった本2冊

昨日焼いたクリスマスのためのフルーツパウンドケーキ♪
クリスマス当日用の大きなものと、味見のサンプル用に小さなサイズを焼きました。
焼きあがったものにポンシェしてラップで包んで一晩休ませたものを本日は味見です。
縦の長さが16センチ程の小さなパウンド型で焼いたサンプル用を切ってみましたーー

d0129786_14254569.jpg

ラップを外している段階でほわっとスパイスの香りが立ちのぼり、
「うん、これは手ごたえあり♪」とわくわくしながら数切れ切って味見しました。
ガルニチュールのキッシュ漬けチェリーや胡桃の歯ごたえもサクサクと好い感じ。
スパイスで入れたシナモンやナツメグ、隠し味のアニスシードも良い仕事をしています。
只、刷毛を使って表面に沁み込ませたキッシュがまだ少ないようで、少し生地にパサつき感が
あったので、クリスマス用のほうにもう一度たっぷりとチェリーのキッシュを打ち込んでおきました。

今日は特別用事も無かったのでバスルームをお掃除して、それから勢いで餃子も作って冷凍。
で、我が家の晩ご飯は餃子。そして食後のデザートはフルーツパウンドケーキ・ミニサイズ。
「味はどう?」と何度も聞かれるダンナ様はただ「おいしいよ^^」の繰り返し。
もしも「う~ん今日のはねぇ、、」などと云おうものなら質問攻めにされるのを十分にご存知です^^;

**
日本のAmazonで注文した本を母に送って貰いました。

d0129786_1594574.jpg

食の仁王ブログ」の弓田享さんの料理本「新版 ごはんとおかずのルネサンス 基本編」
たまたまサイトで見つけたものの中から熟考の上、購入を決めた一冊です。
これが実家に届いた時に母から電話があったので、こちらに送る前に目を通してみたら?
と云っておいたら、後日、母からの電話で「これはいい本だわー」と、母も本屋さんで買ったそう。

そして母に転送して貰ったものをこちらで読んでみればーー

d0129786_1513394.jpg

これがやっぱり正解♪ の本でありまして、↑の「基本の白菜漬け」などは、たまたま冷蔵庫にあった
白菜で早速作ってみたら、美味し~い♫とちょっと感激。
ダンナ様にも好評で、白菜一個がまるまるこの白菜漬けで無くなってしまいました^^
オリーブオイルを使ったひじきご飯や筑前煮、さばの味噌煮や豚肉の生姜焼きなどなど、
基本中の基本のお料理ばかりなのですが、そんなベーシックなお料理をより体に良いように、
より美味しく作れるように細やかなアドバイスが満載で、読んでるだけでも目からウロコの
興味深い一冊です。

そしてこちら↓もやはりAmazonで注文して上の一冊と一緒に送って貰った文庫本です。

d0129786_1515412.jpg

アランの「幸福論」
これはNHKの番組「100分de名著」で紹介された一冊です。
あまり気が乗らないまま、たまたまテレビで流れていたので観た番組でしたが、、
その時に紹介されていたこの本がとても興味深いものだったので、これは是非手元に置いて、
折に触れてじっくりと読んでみたいと思ったのがきっかけです。
例えば「悲観主義は感情で、楽観主義は意志の力による。」とアランは言っています。
一見「え?」と思いそうな、でもよく考えてみれば確かにそのとおりでありまして、、
「な~るほど、、」と頷けて、はたまた為になる内容が盛り沢山な本のよう。

..て、じつはまだほんの数ページしか読んでません。 
数ページ読んでみてかなり良い手応えを感じたので、こんな面白そうな本こそ今度の旅行に
携帯してゆっくりと読もうと考えています。 それまでのお楽しみ..


                              バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-12-23 18:14 | カバン持ちの好きな物 | Comments(6)

Hastings Mill Parkへお散歩

昨日今日とお天気の良いバンクーバー♪ 日中の気温も5~6℃とまずます。
そんな小春日和の中、ちょっと近所までお買い物。
その帰りに折角のお天気なので少し足をのばしてHastings Mill Parkまで行きました。

d0129786_14392423.jpg
 
あ~、やっぱり来て良かった♪ と思わせてくれる風景です。

d0129786_14395452.jpg

こちらは「Old Hastings Mill Store Museum
小さなミュージアムなのですが未だ入ったことがなく、今日こそは入ってみようかな、、と思ったら、
2月まで休館中との表示が。汗 では、春になったら出直します

d0129786_14402425.jpg

時間は午後2時前なのに、太陽が傾いているのでベンチの影もこんなに長くなっています。


d0129786_144046100.jpg

うちのダンナ様が”ドイツ車通り”と呼んでいる一角を通り抜けて、、

道の突き当たりに展望ベンチのある場所からダウンタウンを眺めます。

d0129786_14411774.jpg
d0129786_14434075.jpg


**

お散歩の後は家に帰ってクリスマスのためのドライフルーツのパウンドケーキを焼きました。
このパウンドケーキ、作業に入ってしまえば早いのですが、それまでの材料の準備や計量に
かなり手間取ります。
d0129786_1603220.jpg

一ヶ月ほど前から漬け込んでおいたレーズン、キッシュ漬けのチェリー、レモンピール、
クリスマスなのでグリーン色のアクセントに市販のドライチェリー、胡桃も大きく砕いて、、
スパイスはシナモン、ナツメグ、オールスパイス、アニスシード、それからラム酒とキッシュもたっぷりと♪

なので晩ご飯はダンナ様にお願いしてエビテンさんで好物の天丼を買って来て貰いました。
おいしかったです^^

夜7時過ぎにパウンドケーキ焼き上がり♪
キッシュをポンシェしてラップで包んで常温で寝かせます。
クリスマス用の大きめサイズとお試し用に小さなものも焼きました。
明日以降が食べごろなのでお味見は明日までお預けでーす。 上手く焼けていますように!

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-12-22 16:52 | バンクーバーの四季折々 | Comments(4)

バンクーバーで金沢カレー@居酒屋 金魚

本日のバンクーバーは気温7℃前後、昨日のWeather Networkの予測では確か3℃だったけど、
でもあまり寒くないのは嬉しい♪ 
今にも雨がぱらつきそうな、そんな重たい曇り空の中ダウンタウンへ。
日本から短期滞在でケロウナにステイされているお客様がバンクーバーにいらっしゃっているので
その方からM子さんも一緒にランチのお誘いを受けました。

d0129786_1413423.jpg

お客様からどこかレストランを選んでください、と任せられたので、ケロウナにもう2ヶ月も滞在されている
状況なども考えて、M子さんと相談の結果、きっと和食が懐かしいだろう、と、
選んだお店はこちらーー

d0129786_14141748.jpg
d0129786_14153071.jpg

金魚 Kingyo Izakaya
871 Denman Street, Vancouver
Phone/ 604-608-1677

営業時間
月~木曜日:11:30-15:00 17:30-23:00
金~土曜日:11:30-16:00 17:00-2:00
日曜日:11:30-15:00 17:00-23:00

12時の予約で店内に入った時には然程でもなかったのですが、30分後にはほぼ満席の盛況ぶり♪
クリスマス前なのでお店のスタッフの方もサンタの帽子を被って雰囲気を盛り上げています。

d0129786_14143524.jpg

そしてクリスマスツリーもカウンターの傍で賑やかに光っておりました♪

さてさて、
まずは何を食べようかメニューとにらめっこ。
今日は何気にあっさり系な気分だったのでベジタリアンメニューから、、

d0129786_14161238.jpg

アボカドでベジタリアン寿司 $6.80 だったかな?
これはアボカドの押し寿司で、トッピングに岩海苔の佃煮が載っていてほんとにあっさりとヘルシーです。

d0129786_14163357.jpg

M子さんはこちらの揚げ高野豆腐丼(これもベジタリアンメニューです)、そしてご一緒したお客様は
今月のスペシャルで牛ももすき焼きセット(ちゃんと小さなコンロに鉄鍋で卓上で作るスタイル)

そしてそしてーー

d0129786_14165981.jpg

こちらがうちのダンナ様が頼んだ金沢カツカレー $11.80 だったと思います。
食べかけの写真ですみません
じつはこちらの金沢カレー、ひとくち味見させて貰ったら、これがドミグラスちっくで美味しい~♫
で、びっくりして慌てて写真を撮りました。
メニューを見るとこの金沢カレーにはミニサイズもありまして(確か$5.50ぐらい
次回は是非ともそのミニサイズ+サラダみたいな組み合わせで頂きたいと思います!

●金沢カレー(かなざわカレー)とは、主に金沢市を中心とする石川県のカレーライス店で供される
独自の特徴を持ったカレーライスを言う。
特徴
・金沢カレー ルーは濃厚でドロッとしている。
・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
・ステンレスの皿に盛られている。
・フォークまたは先割れスプーンで食べる。
・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
・ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける
以上ウィキペディアから抜粋


さらにそれに付け加えたいのがこちらーー

d0129786_14171555.jpg

杏仁豆腐♪
写真ではその美味しさはお伝えできませんが、口当たりもスムーズであっという間に完食です。

初めてのケロウナでの滞在エピソードも色々と伺いながら、楽しいひとときでした。
大病とそのリハビリを乗り越えられて、あえてこうしてカナダ滞在を体験されているお客様の
その見栄を張らない率直な体験談に、お人柄を感じて良い時間が過ごせました。
やってみたい事をやってみる、、ちょっとハードルが高くて、、できそうでできない事、そんな事に
ひとまず挑戦してみるその心意気に良い刺激を頂きました。 ありがとうございました

d0129786_14132562.jpg

このあとネットブックのバッテリー交換などバタバタと用事をこなして食料品の買出しをして帰宅。
途中からポツポツと小雨が振り出して夜には本格的にひと降り。
やっぱりこの時期のバンクーバーは折り畳み傘が手放せませんよね。

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-12-20 18:39 | 食べたもの最近情報 | Comments(2)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

レバノン料理「Jamjar」..
at 2017-10-11 14:50
庭が野生の王国に
at 2017-10-08 14:49
ワールド・バレエ・デー
at 2017-10-05 10:42

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。