<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

11月終わりの庭便りと喉スプレーの事。

ふと気が付けば、花粉症アレルギーの目薬を使わなくなっている今日この頃。
アレルギーの季節は終わって本格的な冬になってきているのですね、、

うちの庭の楓の落ち葉もこんなになってーー

d0129786_14362156.jpg

雨に濡れてぐっちゃぐちゃ。

そして上を見上げればーー

d0129786_14371494.jpg

楓の木はすっかり丸坊主になりました。ちなみに右上に写っている塊は例のカラスの巣。

そんな寂しげな晩秋の景色の中ーー

d0129786_14485688.jpg
               
窓辺のバコパはこんなに花を咲かせていたって元気、、それと、、

あとこちらもいまだに花を咲かせ続けているんです。

d0129786_14533348.jpg

フクシアです。
気温が低くなってきた時に一度は室内に移動させたのですが、ほんの1~2日経ったぐらいで
みるみる葉が黄色くなって弱ってきてしまったので、慌ててまた外に出しました。汗
この鉢を買ったとき、花屋さんに寒くなったら日当たりの良い室内に入れてね。と言われたのですが、
「越冬?屋内?了解、了解♪ 」 なんて、、この鉢欲しさに安易に請合ってしまいました。

で、気温が下がってきて、ふと考えると、、残念ながら狭い我が家にはそんな温室のようなスペースは
まったく無く、で、ベースメントの、それでも日差しのあたる窓の傍に置いてはみたものの、、
まずい結果となりました。
結局玄関ポーチの階段上に置いて様子を見てみたら、以外にも元気にまた花を付けたので、、
ん、これで大丈夫♪ とひとまず安心していたら、、
今度は先日の風の強い夜に強風に煽られて見事に倒れてしまいました。
はい、このフクシアはハンギングスタイルではなくて鉢植えのスタンド仕立てになってます。
その高さは130cmぐらいとわりと大きめ。←ってことで室内はなかなかむずかしい
はてさてこのフクシア、こんな頼りない持ち主の管理下で来春までもちますかどうか、、かなり心配


**

と、上の写真は昨日の庭の風景で、今日はーー

d0129786_15352185.jpg
               
午後2時だというのにこんなへんな曇り空。
気温も5~6℃で薄暗く、夕方からは雨模様。        
こんな日は無性に口寂しくて、ぽこぽこと色んなものを口に放り込んで食べてます。

そうそう、話は変わって、、
これから冬の風邪対策として先日やっとこれを買って喉スプレーデビューを果たしました。

d0129786_15502744.jpg

W.4th、キツラノのWhole Foods内のサプリメント売り場でお店の人と相談して購入。
Echinacea angustifoliaエキナセア アングスティフォリアの根茎を主成分とした薬草オーガニックの
喉スプレーです。

●エキナセアといえば民間療法で利用されていたことで有名です。
薬などが高価だった時代に、ガラガラヘビに噛まれたときの傷口に、天然痘やインフルエンザなどの
ウィルス性疾患にもかなりの効果をあげていたようです。<たらおばさんのハーブよもやま話より抜粋>

そしてこの喉スプレーの色はこんな感じです↓

d0129786_1610244.jpg

そう、いわゆるヨードチンキ色♪ 
これを喉にスプレーした感じもまさしくヨードチンキのにおいでした。
まだ使い始めて2週間も経たないので効果の程は判りませんが、それでもこの独特のにおいで
すっかり効いているような気分になってしまいます^^
外出から帰ってきたら、即、石鹸で手を洗ってうがいして、そして〆にこのスプレーをシュッ♪
それでももし風邪ひいたら、よっぽどもんだねー。

ちなみに上の写真の喉スプレーの後ろに写っているのはアレルギー用の鼻スプレー。
買ったまま棚に放り込んでこの秋まで使っていませんでした、が、使ってみると快調快調♪
こちらも同じキツラノのWhole Foodsのサプリ売り場で買いました。
じつはカバン持ちさんにとってあの売り場は宝の宝庫♪
棚の上から下までじっくりと眺めているだけで時間を忘れてしまいます。


                              バンクーバー不動産やのカバン持ち

★追記;中華レストラン「雪園」は2011年12月末に閉店するそうです。


d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-11-30 17:46 | 小さな庭の園芸話 | Comments(10)

チョコちゃん曰く、、

バスタブからこんにちは。
d0129786_14465516.jpg
 
「チョコちゃんです、、注:あざらしではありません。」

「いま、お風呂に入ってます。」
d0129786_14471588.jpg

「今日はお散歩に連れて行って貰って、そのあとバスタイム、、で、只今2シャン中です。
このあとつやつやヘアーになるために頑張ってコンディショナーもします。」

d0129786_1447424.jpg

「おかげさまで、わたし、かなりお風呂に慣れました。
なのでカバン持ちさんがシャンプーの手を休めてこうやって写真を撮ってる間も
濡れねずみのまま、ちゃんとバスタブの中で大人しく待てるようになりました。」

そしてドライヤーももう逃げません。
どんなに逃げようとしても結局取り押さえられるので、最近は坐ってされるがままになってます。
そうやってお利口にしていたらあとでおやつが貰えるという事も最近学びました^^

**

体も全部乾かして、そしておやつも貰って記念撮影↓

d0129786_150334.jpg

お風呂あがりなので首輪をしていません。いわゆるオールヌードです。
このあと普段どおりソファーの上で風呂あがりのお昼寝をします。極楽です♪ by チョコ
                              
                                   バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-11-29 16:22 | 鳥や犬など生き物話 | Comments(12)

ダンナ様のカメラ

うちのダンナ様はお天気さえ良ければチョコちゃんを連れて近所の公園まで散歩に行っています。
ついでにコンパクトカメラも持って、、


d0129786_1530062.jpg

こんなふうに写真を撮っています。 

が、、

問題はこの写真を撮っているカメラ。

こちらです↓

d0129786_15311265.jpg

もうずい分前に(ダンナが自分で)落っことしてレンズの外枠が壊れて外れてしまいました。汗
それでも「だ~いじょうぶさ!」と云いながら、外れて嵌らなくなったレンズ枠など何処吹く風で、
相変わらず普通に使っておられました。

が、が、、

数日前にいつもの散歩からチョコちゃんと一緒に帰って来られ、
「大変だぁ~、レンズの蓋を落っことしたぁ~!」と仰って見せて貰ったらレンズがむき出しのまんま。

d0129786_15315312.jpg

今どきこんなぶっ壊れカメラで写真撮ってる人、いないと思うよ。
で、
「あのさ~、もう観念して新しいの買ったら? それとも私が使っていないLUMIX 使う?」
と優しく申し上げても「駄目だよ、貴方のカメラは20倍ズームにならないから。」ですと。

でもね、たとえ20倍になろうとも蓋も外枠も無いカメラなんて××△#〇&×..
さらにどうして20×インテルジェントズームって書いてあるシール剥がさないの?って、
また誰かさんに笑われるよ~。

                               バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-11-28 16:18 | Comments(8)

2011ベスト・ブレックファースト「Cafe Medina」

今日は楽しい一日でした。
というのもM子さんといつもの週末ランチ。
彼女がどうしてもあのゴルゴンゾーラのチーズケーキが食べてみたいとわめくので仰るので、
昨日はブログも更新せず(←冗談です)一生懸命チーズケーキを焼きました。

そしていつものように彼女が迎えに来てくれて向かったのはダウンタウンのHotel Le Soleil 、
そちらでパンケーキを食べようといそいそと向かったのですが、、
が、近辺まできたらなんと道路封鎖で道路は渋滞。
さらにパンケーキはブレックファースト・メニューとして供されているので11時半までには
レストランに入らないとアウト。汗
しかし時間は刻々と過ぎていき「よし、こっちから行こう!」とM子さんがハンドルを切って
入った裏道は大型運搬車で塞がれていて通れない、、涙
「これから向かってももう時間切れだからあきらめよ~」「そ~やな」とさっさと気持ちを切り替えて
「どこ行く?」「4th.のタイ料理屋行ってみる?」とうだうだと相談していたら、ふと閃いたのが、、
こちらーー

d0129786_14134636.jpg
d0129786_18114235.jpg

Cafe Medina
556 Beatty Street Vancouver
phone: 604-879-3114
営業時間
Monday-Friday/ 8:00am - 4:00pm
Breakfast/ 9:00am – Noon
Lunch/ Noon - 3:00pm
Weekends/ 9:00am - 4:00pm
Brunch/ 9am - 3pm
(週末の予約は受け付けていないそう、平日のみ6人~12人のグループに限り予約可)

Yummy BiNgOさんのブログで知った「Cafe Medina」♪
行列が出来るお店と聞いていましたが、12時前だったのとお天気が雨なのが幸いしたのでしょうか
待ち時間も15分ぐらい、行列も10人ほどでとてもラッキーした^^ 

こちらは列に並んで待っているとき、ガラス越しにお店の中をパチリ↓
d0129786_14233396.jpg


入り口のドアの傍で自分の名前を書いて、そして表の列に並びます。
順番が廻ってきたら名前を呼ばれて、お店の人に誘導されて店の奥へ奥へ、、
店内を通り抜けて厨房の横の通路を通り、さらに荷物用エレベーター傍も通って出たのは、、
丁度お店の裏側のお店。
多分もともとは違うお店だったような?そんな不思議な構造です。

それでも建物の裏、スーパーT&T側に面して大きな窓があり明るくくつろいだ店内です♪
テーブルに着いてメニューを開いたものの、、急に思い立って来たのでメニューの予備知識も何も無く、
思わずM子さんは横のテーブルの人達に「ここは何がおススメ?」と聞いておりました。
結局お店の人にも相談しながらブランチメニューからM子さんが選んだのはこちらーー

d0129786_1665077.jpg

Paella(イタリア語でパエリアの意) $12
1 baked egg, curried orzo, Hungarian chorizo, zucchini, red pepper, roasted corn, grano padano. Watercress, tomatoes, avocado.

orzoとは:パスタの一種。形状は大粒の米粒のよう。
grano padano:イタリアのチーズ

そしてカバン持ちさんはーー

d0129786_16102841.jpg

Waffle $3.15+Maple syrup $1.50
それからメニューのSIDES のカテゴリーから
Free Range egg $2 とSaussison de Paris $5 をチョイス♪

Saussisonとは:サラミのように熟成乾燥させたフランスのソーセージ

このようなチョイスをしてみたのですが、これがちょこっと色々食べたい私にはピッタリで、さらに
このソーセージにかかっているソースの美味しいこと♪ バルサミコを煮詰めたのでしょうか
ここの名物ワッフルも程好い柔らかさで◎、メープルシロップと共においしく頂きました。
飲物はChai $2.90、こちらもおいしかったです。

店内は満席で、それでもみんな美味しいものを食べているせいか笑顔が溢れていて店内に流れる雰囲気が
とってもハッピーなのです♪

d0129786_1612085.jpg

私達が食事が終わってお店を出る頃にも、表の行列は相変わらずでした。

さて、このあとM子さんと食料品の買出しでも行く?という話になりましたが、ふと聞くと、
M子さんMilano Coffee のギャスタウン店にはまだ行った事がないとのこと。
で、それはいけない、とばかりにその足でギャスタウンへ。

d0129786_16131341.jpg

はい、先日ブログでご紹介したばかりのMilano Espresso Lounge Gastown です。

d0129786_16133579.jpg

この前はわりと混んでいたのですが、今日は雨の土曜日という事で殆んどお客様も無く、
広い空間にの~んびりと席を取っていい感じ。
M子さんは「きゃー、ここ、いいやん♪ 」と大騒ぎしながら日本の友人鬼ちゃんにこのカフェの事を
テキストメッセージで教えておりました。

広い店内の一番表側の道路に面したテーブルに陣取って、、

d0129786_16135774.jpg

しとしとと雨の降りそぼるギャスタウンをぼ~っと眺めながらコーヒーを飲む土曜日の午後。
気心の知れたM子さんと二人、な~んにもしないこの時間が人生の小さな滋養となるのです。

ちなみに本日ブランチした「Café Medina」はVancouver Magazineの今年のBest Breakfastに
選ばれたそうです。それからこことお隣のレストラン「Chambar」のシェフNico Schuermansさんは
今年のベスト・シェフにも選ばれましたー。拍手

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-11-27 18:02 | 食べたもの最近情報 | Comments(12)

リッチモンドで懐石膳「Kiriri」

昨夜の事、、
「明日リッチモンドでアポがあるけど早めに行ってKiririでランチ食べる?」
とダンナ様が聞いてくれたので、即、同意。
じつはカバン持ちさん、そのKiririには未だ行った事が無く、何度も魯山人様から薦められて
おりました。

d0129786_14465553.jpg
d0129786_1447151.jpg

★Kiriri Japanese Cuisine & Sushi Bar
8780 Blundell Road, Unit 190
Richmond, BC
Phone:778-297-4330


今日のバンクーバーは日中の最高気温7℃、お天気は強い風と共に横降りの雨が降っておりました。

d0129786_1502393.jpg

初めてのお店だったのでちょっと緊張気味に店内へ。うちのダンナ様はこれで3度目だそう。
メニューを広げて私は迷わず魯山人さまお薦めの懐石膳を、そしてダンナ様は迷いに迷って
結局、和食のお店に行くと十中八九の確率で選んでいるとんかつ定食にお決めになりました。

d0129786_151423.jpg

こちらがお昼の懐石膳 $23
小鉢がちょこちょこ付いて、さらに向かって左側にはひょうたん型の信玄弁当♪
信玄弁当箱は外すと幾段にも分けることが出来るお弁当箱で、その由来は信玄が戦に携帯した
信玄袋から来ているようです。ちなみに私は確か以前に、信玄が戦に持って行ったお弁当箱の形が
この重ね型だったのでそこから名前が付いたと聞きました。調べてみたけど真相は定かではありませんでした

..という事でその信玄弁当の重ねを上の段からはずすとーー

d0129786_1573498.jpg

はい、ご覧のとおり一つ目の段には八寸。
貝の串、出し巻き、南蛮漬け、卵押しなどなど、一つ一つが丁寧に作られたものばかり♪
その向こう側にはーー

d0129786_159710.jpg

二の段のお刺身盛り合わせです。しっかりとしたお刺身、厚みもバッチリなので見た目よりもずっと食べ応えあり

そして一番下の段にはーー

d0129786_1510288.jpg

押し寿司のようなスタイルの一品。
寿司飯にトッピングはまぐろの上にとびことイクラ、そしてその下側はアボカドとマンゴー♪
めかぶとショウガが添えられています。

その懐石膳の全景↓

d0129786_155448.jpg

煮物、酢の物、和え物、焼き物、香の物、、などどれもお料理全体の味のバランスがとても良く、
一つ一つが飽きさせない上品な味付けで最後まで美味しく頂けます。


そしてこんな盛り沢山なお料理を頂いている私の目の前では、、

d0129786_15111341.jpg

ダンナ様がとんかつに一生懸命からしを塗っておりました。
とんかつ定食$10 でもご飯のおかわりをしたので+$2=$12

そしてお会計をして帰ろうとすると、私の懐石膳にはデザートまで付いていました^^

d0129786_15115886.jpg

凍ったフルーツたっぷりの黒胡麻のクリームブリュレです。
で、ダンナ様もそれに合わせて単品で黒胡麻ブリュレを注文。

が、ダンナ様のほうに運ばれてきた胡麻ブリュレの器の蓋をあけて、中のフルーツをつついても、
その下にブリュレが見当たらないではありませんか。
もうダンナ様は「ブリュレが無い!無い!」と騒いで軽くパニック。

忙しそうに立ち廻っていろお店の人を呼んで、その由を伝えたらーー


d0129786_15121651.jpg

な、なんとその蓋の部分にクリームブリュレが♪

も~可笑しくて笑った、笑った、カバン持ちさんはダンナ様のリアクションの一部始終を目の当たりに
していたので可笑しくてお腹を抱えて笑ってしまいました。
お店の方は「最初にお伝えしていなくて申し訳ありませんでした.. 」と恐縮なさっていましたが
普通、蓋を取ったらその時の感触で気付くよね~。


さて、おいしくランチを済ませたあとはお仕事へ。
そしてリッチモンドを離れたのは夕方の4時過ぎ。

d0129786_1513774.jpg

Granville St.を一路バンクーバーへと走ります。

d0129786_1518670.jpg

W.16th×Granville St.を曲がる頃には辺りはもうこんなに薄暗く、
冬の日照時間が短い北国らしい風景です。おまけに雨だし、、
これでもまだ5時前でした。
というのも、夏はサマータイムも手伝って10時過ぎまで明るいので、たとえ15年住んでいても未だに
その日照時間の短さに驚かされて、そしておたおたと晩ご飯の支度に焦ってしまう冬の夕方です。                              
                             バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-11-25 19:48 | 食べたもの最近情報 | Comments(8)

ギャスタウンの「Milano Espresso Lounge」

昨日のこと、Fujiyaさんで食料品の買出しを終えたその足で、ひと息入れたくて向かったのは、

d0129786_149173.jpg

いつもの公園そばの「Milano Coffee

d0129786_1493287.jpg
d0129786_1526305.jpg

★Milano Coffee Lounge & Tasting Bar
156 West 8th Avenue Vancouver
Phone:604-879-4468

d0129786_1495111.jpg

そしていつもの豆Conca d'oro のエスプレッソをロングで。
いつもながら大満足の美味しさに疲れも一気に吹き飛びます^^

**

そういえば、、
先日このMilano Coffeeのギャスタウンのほうのお店にも行ってみました。
デンマン店に続いてこのギャスタウン店がオープンしたのは今年の6月だそうです。

d0129786_14283385.jpg

場所はこのギャスタウンのGassy Jackの銅像のすぐ近くです。

d0129786_1425971.jpg

d0129786_15344551.jpg

★Milano Espresso Lounge Gastown
36 Powell Street Vancouver
Phone:604-558-0999

店内はとても広くてお洒落な空間。
DenmanともW.8th店ともまた違った雰囲気です。

d0129786_14271529.jpg

d0129786_14275850.jpg

ただデザイン的にかっこよすぎて見るからに坐りにくそうなコーナーもあって、
なので坐りやすそうな席は満席。
坐りにくそうなところには例えそこが広いスペースでも誰も坐っていないという現象もみられました。
結局カバン持ちさんも店内奥のみんなが坐っているスペースに席を見つけて、、

d0129786_14305967.jpg

そこでいつものエスプレッソロングを飲みました。↑ひと口飲んで慌てて撮った写真。なので少ない。 汗
いつものように豆も買って、それからスタンプも押して貰って^^
ダンナ様に「その財布の中に隠してるスタンプが一杯になったカード、早く使いなよ~」とせっつかれても
私はまだ使いません。 折角貯めたので使うのが勿体ないというあほらしい価値観に基づいて.. 苦笑                               

d0129786_16254254.jpg

久しぶりに訪れたギャスタウンは噂どおりにと~ってもオシャレな地域に変貌を遂げつつあって
どちらを向いても「ほぉ~♪」と眺めるばかり。
それでも、、

d0129786_1628325.jpg

蒸気時計の周辺は今も昔も変わらないバンクーバーの観光メッカとして賑わっておりました♪


                                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_19423772.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-11-24 17:03 | 食べたもの最近情報 | Comments(8)

外メシおねーさん達の会

★追記;中華レストラン「雪園」は2011年12月末で閉店するそうです。

本日のバンクーバーは午後から雨、それでも気温は10℃前後とやや暖かめな一日でした。

d0129786_1575838.jpg
 
そして今日は久しぶりに「雪園集いの会(別名:外メシおねーさん達の会)」に参加のためダウンタウンへ。

d0129786_1585582.jpg

残念ながら、ご覧のとおりのお天気です。

車を雪園の最寄の立体駐車場に停めて、、

d0129786_15142074.jpg

ついでに眼下をパチリ♪

集合時間は12時で、集合予定人数は7名、面倒見の良いM子さんが幹事を引き受けてくれました。

d0129786_15144756.jpg

数分前にお店に入れば、すでにIさんの奥様が到着済み。そしてすぐに皆さんもそれぞれ到着♪
残念ながら風邪を引いたB子ちゃんは今回は欠席となりました。次回会えるのを楽しみにしてますね♪
そしてお料理は”おまかせ”でお願いしておいて貰いました。

d0129786_1521537.jpg

M子さんがお肉系が不得手なのもあったので今日は野菜中心のヘルシー中華となりました♪
品数は全部で6皿、それにデザート付きで税込みで一人$20でしたー。いいね

急遽参加のジョバンニ様とM子さんの漫才のような掛け合いに全員お腹を抱えて笑わせて頂きました。
綺麗なのにちょっととぼけた事云うぶんぶん丸もいい味だしてたね~^^
このメンバー、無理の無い程度に集まるようになってもうすぐ2年が経とうとしています。
そして今年の初めに日本へ帰ったメンバーの一人ももうすぐ戻ってくる予定です。
また「お帰りなさいの会」を開いて盛り上がろう!と今から皆で手ぐすね引いて待ってます。
こうして細く長く、そして静かに軽やかに、人と人との繋がりが続いていくのが私はとても大好きです。

d0129786_15314474.jpg

この後急に雨足が強くなったので、うちの車でぶんぶん丸とCさんをダウンタウンのお宅まで送って、
それからダンナ様が仕事で使う物を買いにHome Depot へ。
それからFujiyaさんへ寄って食料品の買出し♪
で、今晩は久しぶりのすき焼きとなりましたー。

                               バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_19101022.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-11-23 16:53 | 食べたもの最近情報 | Comments(6)

ダウンタウンでブランチ「O'Doul's」正解♪

閉店しました

今月に入ってからブランチに行きたいシンドロームだったカバン持ちさん。
先々週も何かと行きそびれてしまい、この週末こそはとこっそりねらっておりました。
で、どこにしようかと色々サイトを調べてみても帯に短したすきに長しで、なかなか希望に合うような
レストランが見つからずに諦めかけていたところ、先々週の赤堀氏の講演会がListel Hotelであった時、
講演の前にホテルのレストランで軽く食事をしても良いかも、、とそのレストランのサイトを見ていたら、
なんと週末のブランチメニューも見つけてしまい、なになに?とそのメニューをチェックしてみれば、
そこにはパンケーキがあるではありませんか♫

といういきさつでーー

d0129786_14532056.jpg

すっかり冬色のRobson St.をパーキングを探して走ります。
そしてブランチ食べたい!の念願叶って辿り着いたのはーー

d0129786_1456582.jpg

The Listel Hotel のレストラン「O'Doul's

d0129786_152517.jpg

O'Doul's Restaurant & Bar
1300 Robson Street, Vancouver
Phone:604-661-1400

「やった、ついにパンケーキ・ブランチ~♪」と期待いっぱいで店内へーー

d0129786_15162772.jpg

日曜日の12時半、店内は7割ぐらいの混みようで好い感じ。
観光客や地元の人など混ざった客層が程好い雰囲気を作っています。

d0129786_15165050.jpg

一番奥のスペースに案内されてテーブルに着いて横を見ればロブソンSt.側は大きなガラス張り。
道行く人を眺めながらの開放的でのんびりとした空気感が、どことなくちょっと今っぽくなくて
逆にそれが嬉しい店内です。
ダウンタウンのホテルのレストランが軒並み改装してコンテンポラリーなカジュアルレストランに
変わってしまった今、私の知る限り10数年前から然程大きなイメージの変化の無いこのレストランは
ダウンタウンでは貴重な存在。

さて、

私はもちろんブルーベリーバターミルクパンケーキのブランチセットを注文し、ダンナ様は
いろいろ迷った挙句に選んだのは朝食の王道のような内容のユーコン・ブレックファーストです。

それとは別にテーブルにはポピーシードのマフィンが運ばれてきました。

d0129786_15171472.jpg

とりあえずパンケーキを食べて、それからマフィンを頂く事に^^
あと、、
d0129786_15173464.jpg

こちらも私達のテーブルにサーブされたバターです。
ちょこっとローズマリーが添えられて、それにバターナイフが写真のような状態でサーブされ、
そのプレゼンテーションがさりげなく楽しい♪

そしてこちらが↓私が頼んだパンケーキ^^

d0129786_1518795.jpg

Blueberry Buttermilk Pancakes with Canadian Maple Syrup $13
two free-run eggs any style and bacon, ham or sausage
ブルーベリーのバターミルクパンケーキ、メープルシロップで。
卵料理は目玉焼きを選んで、それにハムかベーコンかソーセージの中からひとつ選びます。

d0129786_15182612.jpg

こちらはパンケーキ用のメープルシロップとバターです。

そしてーー

d0129786_15185029.jpg

こちらがThe Yukon Breakfast $11
two free-run eggs any style, bacon, sausage, breakfast potatoes, toast
たっぷりとボリュームある朝ごはんセットです。
これで$11はダウンタウンのホテルブランチとしたらかなりお得♪
ちなみにここへ来る前に他のめぼしいホテルやカジュアルレストランのブランチメニューを
ざっとチェックしたのですが.. どこも結構割高です。汗

それはさて置き、、

d0129786_1523017.jpg

そのカバン持ちさんのパンケーキ、ご覧のとおりブルーベリーがたっぷりと入っていて
これがほわっと軽い焼き上がりの美味しいパンケーキなのです。
そしてね、パンケーキが3枚ではなくて2枚と微妙に小さめの3枚目がなんとなく微笑ましい、
手作り焼きたてパンケーキ♪
出来上がるまでちょっと時間がかかったのも頷ける一皿でした。

食べてみればかなりのボリュームなので先ほどのマフィンはお願いして持ち帰り用に
紙のパックに入れて貰いました。ちゃんとリサイクル紙を使って作られた入れ物でした

d0129786_15192739.jpg

バンクーバーのダウンタウンの目抜き通りのロブソンストリートに在ってこんなお手頃で
ボリュームのあるおいしいブランチが食べれるなんて、、すっかり見落としておりました。

そういえば、、15年前、バンクーバーに移り住んだばかりの頃、知り合って間もないM子さんと
ここにサンデーブランチに来た事があったっけ。 あの頃は2人とも若かった、、
その時にM子さんから”Doggie Bag ”という言葉も教わったっけ。
遠い懐かしい思い出です。
ドギーバッグとは:レストラン等で食べ残した料理を持ち帰るための容器のこと。はてなキーワードより

あ、ただひとつ留意点は、ブランチメニューはお手頃だったのですが、さりげなくテーブルに配っている
オレンジジュースはフレッシュジュースなので一杯$4とダウンタウンのレストラン価格です。
それからコーヒーはおかわり自由で$3.50です。
席に着くとすぐにジュースとコーヒーのポットを持ったサーバーさんが如何ですか?と聞きに来るので
うっかり「どちらもくださーい♪」って云ったらこれだけで$7.50になってしまいます。汗

**

ブランチが終わってーー

d0129786_15245380.jpg

ロブソン×バラード St.へ。

d0129786_15251351.jpg

この角にあるHMVが閉店セールを行なっているそうなので遅ればせながら行きました。
サンクトペテルブルグのマリンスキーバレエ団の白鳥の湖のDVD(最後の一枚ゲット♪)やら、
その他ちょっと部屋で流す用のオペラの簡単なものなど数枚購入。
バレエ以外はどれも5ドルとか7ドルだったので遜色はありませんでしたー。

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_19101022.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-11-22 17:46 | 食べたもの最近情報 | Comments(6)

驚きの「竹炭どらやき」と「パンダンドリンク」

本日のバンクーバーは朝7時の時点でマイナス4℃、お昼の12時には+2℃、
そして只今夜9時前の時点でジャスト0℃、体感温度はマイナス4℃と暖房&加湿器総動員の
夜となりました。

d0129786_141259.jpg

ご覧のとおり、バラードブリッジから眺める山もすっかり雪景色。

d0129786_14123126.jpg

ダウンタウンも一気に冬景色となりました。

**

じつは今日、晩ごはんの準備をしていたら何を思ったのかカバン持ちさん、バタバタ急いでいて
炊飯器の位置をほんの少しずらそうとうっかり上蓋に手をかざし、それがまだ炊飯中だったため
蓋から立ち昇る熱い蒸気で手のひらに軽くやけどをしてしまいました。
なので只今ちょこっと不便^^;

本当は今日行ったサンデーブランチをupしようと思っていたのですが、急遽変更。
最近食べた面白いものを 手が痛いので写真のみで upしようと思います。

d0129786_1425189.jpg

日本から帰って来られたお客様から頂いた文明堂の竹すみどらやき。
「ん?竹炭のどらやきって?」
と、言いながら袋から出して半分に割れば、、

d0129786_14254117.jpg

なんと皮も餡も真っ黒ではありませんか!
側の生地には食用の竹炭が混ぜ込んであり、さらに中の餡は黒胡麻餡だそう。
どら焼きをかじった瞬間にあるはずの粒あんの風味が胡麻あんに変わっていて、、
一瞬頭の中が混乱した、とても面白いどら焼きでしたー^^
ネット検索してみると文明堂のHPにはこの商品は見当たらなくて、どうも成田空港や羽田空港のみで売っているらしいです。
なんでだろう?
ひょっとして小豆を輸入規制している国があって、それに対応しているのかなー?


さてさて、、
面白いものをもう一つ♪
こちら↓ 先日ウエスト・バンクーバーのPARK ROYALの中にある大阪スーパーマーケットで
見つけた不思議な飲物。瓶の表示を見るとこれはタイの飲物だそうです。

d0129786_14284738.jpg

Pandan Drink with Basil seed  バジルシード入りパンダンドリンク

スーパーの棚にはこの同じボトルでバジルシード入りの色々な味の飲物が並んでいました。
ココナッツ、ハニー、タマリンド、アロエ、あとミルクティーだったかな?
その棚の前にしばらく陣取って「う~ん、、」と色迷った末に選んだのがこのボトル♪
ちなみにこのパンダンというのは東南アジアに自生するやしの木に似たタコノキ科の植物の葉だそうで
香ばしくて爽やかで独特な甘い香りがします。ただパクチーと同じように苦手な方も多いような好みの別れるところです

そして、、

このバジルシード入りパンダンドリンクをグラスに注いでみるとーー

d0129786_14311010.jpg

あはは、、
まるで顕微鏡を覗いたような、もしくは何かの卵のような不思議なものがプツプツと浮かんでいます。
はい、これはバジルシードです^^
緑グレー色のシードの周りには寒天のような膜がはっていて噛むと中の種がシャキシャキ割れます。
表面はグニュっとしてちょっと果物のライチーとかぶどうの粒を小さ~くしたような食感。
あ、タピオカにも似ているような気もします。

爽やかなパンダンドリンクを飲みながら、あとに残るグニュッ&シャキッというバジルシードの食感が
病みつきになりそうな面白さ♪
きっとココナッツジュースがお好きな方ならこれも好みだと思います。

..なんていつの間にかぼにょぼにょと書き続けてしまいました^^
手のひらのほうは大したこと無いので明日には平常生活に復帰予定でーす。


                                 バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_19101022.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-11-21 17:22 | 食べたもの最近情報 | Comments(8)

BOSS会5周年会場は「ラーメン陣家」♪

昨夜はBOSS会の5周年祝賀会に参加するために夕方6時半からダウンタウンへと行きました。
気温は3℃、場所は3ヶ月前にオープンした「ラーメン陣家」
d0129786_14341876.jpg

カバン持ちさんは未だ行った事の無いお店だったのですが、この夜の宴会でその噂に聞いている
ラーメンも頂けると小耳に挟んだので、それも楽しみの一つとして会場へと向かいました。

d0129786_14404013.jpg
d0129786_15183016.jpg

Ramen Jinya ラーメン 陣家
270 Robson Street, Vancouver
Phone:604-568-9711 ‎
営業時間
11:30 am - 11 pm 年中無休

**
この日の参加者は全会員の中から38名となり、会場の陣家さんは貸切りのブッフェスタイルで
お料理を提供してくださいました。
その陣家さんがオープンした時のバンクーバー経済新聞掲載記事はこちらから。

会場ではご挨拶やら名刺交換などが盛んに行なわれ、また久しぶりにお目に掛かる方々との
近況報告を兼ねた談笑も盛んに行なわれておりました。

d0129786_15391896.jpg

途中ではこのBOSS会5周年を記念してのビデオも流されて、その背景にはメンバーの方々の
懐かしい写真も映し出され、ますます会を盛り上げておりました。

d0129786_1523568.jpg

そしてブッフェスタイルで供されたお料理はサーモンやツナたたき、サラダや豚シャブ、チキンなど、
それから牡蠣、手羽、からあげなど揚げ物、あとシューマイやらピートロなどなど..
でもカバン持ちさんがひそかに期待していたエビ天もしくはエビフライが無かった~ 涙
じつはこちらの姉妹店がすぐ傍にあるエビテンさん、そしてそこの天丼は私の大好物♪
また近いうちにテイクアウト買いに行こうっと。←ダンナ様が代理で^^;


d0129786_15241594.jpg



そしてついに登場♪ お待ちかねのラーメンです↓
こんな宴会の席なのにいつものメニューから食べたいラーメンを選ばせてくれました。
そして周りの人達の様子を見ながら頼んだのがこちら、、

d0129786_1525873.jpg

塩とんこつラーメン♪
Shio Tonkotsu Ramen HAKATA Pork Premium rich broth

この日は参加者全員にラーメンが出されるという事でオーナーのTさんが、
「すみません、ラーメンの量は通常より少なめになってしまいます。」と申し訳なさそうに仰って
いらっしゃいましたが、なかなかどうして、この少なめサイズがちょこっと食べたい女性には
嬉しかったりして^^ Tさん、おいしいラーメンをありがとうございました。
また通常営業の時にチキンラーメンとやらを頂きに参りまーす。

d0129786_15342247.jpg

宴もたけなわ♫
カバン持ちさんは一次会で失礼させて頂きましたが、このあと有志は残ってカラオケ大会に
突入した模様。こうしてバンクーバーの夜はしんしんと更けていくのでありました。

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_19101022.gif
←よかったら応援クリックもお願いします。



東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-11-20 17:31 | バンクーバーでイベントに行く | Comments(2)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本から買ってきて良かったも..
at 2017-04-27 17:32
帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。