<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

なぜ急にビクトリアへ?

今朝は朝8時過ぎに家を出て、一路Tsawwassenからフェリーに乗ってーー

d0129786_12371397.jpg

明日からの連休直前にも関わらず、日帰りでビクトリアへと向かいました。

船内ではカフェテリアへと向かいーー
d0129786_12394693.jpg

今朝家を出る前にちゃんと朝ごはんを食べたのに、さらに朝ごはん。笑
カバン持ちさんは軽くフルーツサラダとバナナローフ、ダンナ様はがっつり朝食セット。
あまりおいしいとは云えないものの、とりあえず到着後の事を考えてお腹を満たしておきました。

d0129786_1315357.jpg

いつもならこのバンクーバーから⇔ビクトリアへの船旅を楽しむカバン持ちさんなのですが..
本日は気もそぞろで景色を楽しむ余裕もなく..

d0129786_1316062.jpg

それでもせっかく晴天に恵まれ、気温も20℃前後と最高の船旅日和だったので、甲板に出て、
沢山の見ず知らずのツイッター、フェイスブック及びブロガーさん達と共に爽やかな風に吹かれ、
お互いに譲り合いながら、思い思いの風景写真を撮りました。

d0129786_13165217.jpg

やっぱり綺麗だね~~♪


と、約10分程デッキにいただけ。苦笑
そそくさと屋内に入り、あと15分で着岸とのアナウンスがあるやいなや、さっさと車に戻って待機。

そんな焦る気持ちで向かったのはこちらーー

d0129786_1319524.jpg

ビクトリアにあるSPCA(The Society for the Prevention of Cruelty to Animals )
日本でいうところの動物愛護団体の一種です。


そしてこちらでーー

d0129786_13192522.jpg

このワンちゃんを引き取りました^^

じつは、、

カバン持ちさん宅のベースメントにいた雑種犬エルとミニチワ君御一行は昨年落ち葉も散って
肌寒くなった頃、数ブロック先のアパートに巣をお移しになりました。

そのためすっかり寂しくなったカバン持ちさん宅。
雑種犬エル御一行様は毎週末、うち揃って遊びに来てくれるのですが、それでも寂しいことに変わりなく、
今度こそ自分の犬を飼ってみようと、なが~い検討期間を置きまして、いろいろとアメリカ方面にまで
当たってみて、そしてかなりの空振りを経験しながらも、この度やっとこちらのビクトリアのSPCAと
上手くタイミングが合い、、

こんなワンちゃんが、、

d0129786_13194584.jpg

カバン持ちさん宅にやって参りました。

が、

勿論SPCAのご出身ですので、何かと大変な人生をかいくぐって来たに違いないこのワンちゃん。
事前のSPCA側とのやりとりでは情報に少々行き違いがあったようで、想定外の部分もあるようですが、
とりあえず、本日からお互いに、共に生きていくためのすり合わせの開始です。
がんばるぞー! 相手もかなり頑張りそうで大変.. 汗

あ、ちなみにこの子は女子です♪

                                 バンクーバー不動産やのカバン持ち

よかったら応援クリックもお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-07-30 15:57 | 鳥や犬など生き物話 | Comments(20)

病み上がりですが..

とりあえず明日はビクトリアへ行ってきまーす。

                             バンクーバー不動産やのカバン持ち

応援クリックもよろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-07-29 14:04 | Comments(6)

遅くなったシソの育て方へのお返事。

だんだんと咳が出はじめて、何だか雲行きがあやしいカバン持ちさんの体調。
とりあえず明日の夕方の予定は延期とさせて頂いて、明後日までには体調の回復が必須です。
で、こんなじゃ表に出たら人にうつしてしまう恐れもあって、本日は一日自宅待機。

ここでちょっと日本とカナダの生活習慣の違い:
日本だと寝込まない限り少々の風邪だと無理をして仕事に行ったり、また食事の約束などもキャンセルすると失礼だからと無理をして参加しますよね。
ところがどっこいここカナダではそんな事して咳やくしゃみをしながら出社、出席すると時々嫌な顔をされます。それは病気をうつす可能性があるから。
学校の先生も体調が悪いとすぐに休みます。それは生徒に風邪をうつさないための心がけ。
また、病気の早期に休んで養生したほうが悪化させる可能性も低く、安全なので良い習慣だと思います。そのほうが体も楽だし、、



そんなこんなで本日はブログをお休みしようと思っていたのですが(ブログから風邪はうつらないけど)
ちょっと時間があったので以前の記事を整理していたら、な、なんとお返事していないコメントを発見!
それも大切なご質問を頂いておりまして「あわわ、、」と慌てて今ブログでお返事しています。汗

そのコメントくださった方はsjwさん、先月6月16日にコメント頂いておりました。
ご質問内容は要約するとーー
「Fujiyaさんでシソを買ったのですが、植え替えの時の土はどういうものを使われましたか?
以前育てた物は植え替えをしなかったせいなのか、ダメにしてしまったので今回は収穫したいので
よろしければ教えてください。」
との事でした。
ああ~~、こんなに遅くなって本当にごめんなさい!
もう遅かりしかも知れませんが、取り合えずーー

d0129786_12312859.jpg

これがFujiyaさんからシソの苗を買って帰って植え替えをしたあとの写真です。
植え替えにはいつも園芸用に常備してある土を使っています。
その土ですがオーガニックのもので野菜などを育てるのにも適しているのを買います。
植え替えさえしてあげれば、もうあとは水をあげながら根付くまでまめに観察するだけです。
置き場所はコンドミニアムだったらバルコニーとか一軒家だったら家の外でステップの途中など
出来れば直接土の上ではないほうが地面から虫が来ないので良いのでは..と思います。

それから20日後ーー

d0129786_1232298.jpg

ちょうど2回目の収穫をしたあとで、葉っぱは殆んどありません。笑
あの巣立ちの練習中の子カラスが横の鉢に停まってしまい、シソの苗も倒されるかとハラハラでした。

そして本日のシソの状態です↓さらに2度ほど収穫しました。

d0129786_12322291.jpg

本当は庭に下りて土の袋も撮影してお見せしたかったのですが、、
残念ながら風邪のためちょっと無理でした。

d0129786_12324366.jpg

水やりはほぼ毎日、ちょこっとだけあげてます。1日ぐらい忘れても別に問題ありません。
とりあえず、毎日ちらっとチェックしながら育てれば、勝手にぐんぐん伸びますよ^^
肥料もほぼあげませんが、やはりオーガニックのFish FertilizerのAlaskaというのを持っておりまして
よほど調子が悪そうだと薄めに溶かして与えることもありえます。
誰かに教えて貰ったわけでもなく、自己流にやってますので、もし間違ってたらごめんなさい。
とりあえず遅くなりましたが、sjwさん、シソはこうして育てています。それにしても遅すぎですよね、ごめんなさい

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち

気に入って頂けたら応援クリックもよろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-07-28 13:42 | 小さな庭の園芸話 | Comments(2)

シャンプーを買いに「AVEDA」

=注:2012年秋にお店が移転しました=

本日のバンクーバーは昨日までの夏らしさはどこへやら、終日曇りで気温も最高で19℃と、
がっかりな空模様となりました。
そんなお天気のせいでしょうか、風邪かアレルギーか未だ判らないのですが、今朝からなんだかのどが
いがらっぽく、生活に不便は無い程度にぱっとしない体調です。 やれやれ


さてさて、先日のこと、買い置きのシャンプーが切れたのでダウンタウンへ出向いたついでに
時間の合間をみてこちらへーー

d0129786_13301432.jpg

AVEDA
948 Robson Street Vancouver
Phone:604-662-8343
営業時間
月曜~水曜日/ 10:00am - 7:00pm
木曜日/ 10:00am - 9:00pm
金曜日/ 10:00am - 9:00pm
土曜日/ 10:00am - 7:00pm
日曜日/ 11:00am - 6:00pm

d0129786_13385155.jpg

場所はRobson St. 沿いで、ホテルバンクーバーやバンクーバー・アートギャラリーの近く、
フェラガモのお店のお隣りです。

d0129786_133147.jpg

お店に入ると必ずといっていいほど、まずAVEDAのお茶Comforting Teaを紙コップで勧めてくれます。
このお茶はカフェインが含まれておらず、100%オーガニックです。
ちなみにこのお茶は特徴があって苦手な人も多いかもしれないので、小さな紙コップのサンプルで、
一度試してみれるのも良いですね♪

お店が忙しくない時は入店客に「お茶はいかがですか?」と聞いているので別に飲んだからといって、
何か買わなければいけないわけではないと思います^^
頂いたお茶を片手に店内をぐるっと眺めて、Thank you♪ と云って出ても別に問題ありませんよ。


d0129786_13312491.jpg

そして店内にはシャンプー、コンディショナーを含め、スタイリング剤などのヘアケア製品からスキンケア、
ボディケア、香りの製品や、勿論メンズ用の製品も充実していて見ているだけでも興味深いのです。

最近ではお徳用デカボトルのシャンプーとトリートメントの買い替えやハンドクリームなどの補充ぐらいでしか
こちらに来る事もないのですが、それでも来る度に地味に新製品が発売されているので、それをチエックするのも小さなお楽しみです。

さてさて、こちらがーー

d0129786_13303040.jpg

今回も買い足した シャンプーと、コンディショナー+トリートメントマスクです♪
このバンクーバーの空気のせいか、それとも加齢のせいか、こちらに来て年数が進むにつれて
髪の乾燥がいちじるしく、放っておくとボワボワに。汗
そんな困った状況に、今までのところ比較的満足度高く対応してくれているのが、このAVEDAの
dry remedyシリーズです。

以前、日本に2週間ほど帰った時にこのシャンプー&リンスを持って行かなかったせいか、
髪の状態がちょっとひどくなって手に負えなくなりました。
普段使っている時には感じなかったのですが、そんな事があって以来手放せなくなりました。
なので価格はお高めですが、”髪はなが~~いお付き合い”なので、その点は目をつぶっています。
香りもAVEDAらしい爽やかな香りです^^

【追記】あ、もしこのシリーズを試してみようと思われる方がいらっしゃったら、ちょっと予算がかかっても
シャンプーとコンディショナーのセットでおススメします。
このデカボトルではなくて普通のチューブサイズもありますので、まずそちらでお試しください。
即戦力ではありまあせんが、長期的に見て良い結果を生んでくれると思います。
それからさらに一歩上の強力なトリートメントマスクもあって、それはじつに素晴らしい効果でした。
でもどれもお財布と相談しながら、、ですよね^^


と、ここでちょっと私信ですーー

d0129786_15424.jpg

頂き物のバームクーヘン、わざわざシンガポールの高島屋から買ってきてくださったOさん、
お心使い本当にありがとうございました、おいしく頂いています^^ ←特にジョバンニが 笑

って事で、今週後半はちょっと忙しくなりそうなので明日は終日自宅待機でちゃんと体調を治さないと
寝込んだらかなりやばいです。 あせっ

                                 バンクーバー不動産やのカバン持ち

気に入って頂けたら応援クリックもよろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-07-27 16:03 | バンクーバーでうろうろ | Comments(2)

週末ブランチは「YEW」@フォーシーズンズ

週末の日曜日、どこかでランチを食べたいな、と前日の土曜の夜からいろいろ考えてみたのですが、
これがなかなか難しい。
そもそも週末は飲茶をやってる中華レストランはたとえ予約していても普通に30分以上は待たないと
テーブルは取れないし、キツラノ周辺のブランチのおいしいカフェは当然のごとく行列が出来てるし、
じゃあ、こんな時に空いてる店は、、う~ん、ちょっと期待できないかも、、なんて頭を悩ませて、
出した結果は、こちらーー

d0129786_1403143.jpg

Four Seasons Hotel のレストランYEWです。

とってもおいしいわけではないけど、とてもお手軽な価格でもないけど、、
ときどき疲れている時に、こういったホテルの空間でゆっくりしたい時もあります。
この日はちょうどそんな感じ..

バー・スペースも含め、ここなら席数も多いので必ずテーブルは取れます^^
店内はほどほどの混み具合で、お目当てのブース席は空いてなかったけれどそれでもOK、
私の好きな端っこテーブルに案内して貰いいい感じ。

d0129786_1441334.jpg

メニューを見ると、週末なので当然のごとくのブランチメニュー。
バンクーバーのレストランは週末は殆んどがこのブランチメニューになっていて、普段のランチメニューはありません。
なのでうっかり平日のランチメニューの中から「あれが食べたい」と思って行くと残念なことになるので要注意。


で、

前菜とメイン+デザートの好きなものを選んで計3皿で$27というセットもあったのですが、
どう考えてもそれはちょっと量が多すぎる気がして、いろいろ迷った結果そのセットは止めて、
単品で前菜の中から2品、それからデザートということにしてみました。

..と、ここで予想外、

d0129786_145296.jpg

なんとアミューズとして、こんな可愛いミニドーナッツがパッションフルーツとマンゴーのソースと共に
テーブルに♪
ふ~むこれは思ってもみなかった、と、最初のひと口はそのまま、2つ目はパッションフルーツのソースを
ディップして食べてみると、それがまた爽やかで、南国の香りが広がります^^

と、そこへまずひと皿目が登場。
はい、最初のお皿はメニューのSmall Bites($6)の中からレモンリコッタのパンケーキ、

d0129786_14193712.jpg

ラズベリーとホワイトチョコのマスカルポーネ添え
レモンリコッタのパンケーキだからでしょうか、とても軽くてふわふわ♪、、と思いきやそれを通り過ぎて、
今にも崩れそうな柔らかさ、、おいしいのですがその点だけが少し残念。


そして二皿目は同じくTo Startの中のSeafood($8)からーー

d0129786_1420536.jpg

クラムチャウダー
こちらは心持ち塩分が強かったのですが、さほど気になる程でもなく、そしてお味のほうも普通でした、、
それでもーー

d0129786_14214459.jpg

この高い天井、そして天窓から差し込む明るい日差し♪
そして週末のホテルらしい、このゆったりとくつろいだ空気感に、まるで旅行に来たようで大満足。

そんな気分で最後にデザート、
どれでも一つ$3で、3つセットで選ぶと$8 です。

d0129786_14212175.jpg

クリームブリュレとロリーポップというスイーツ、それからエスプレッソカラメル
カナダとは思えないスモールサイズのデザートですが、それが3品集まればかなりのボリューム♪
目で楽しめるデザートを頂くと、心まで笑顔がこぼれます。

ホテルブランチでゆったりと英気を養い、さて、、っと!

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_15544615.jpg

YEW restaurant + bar (フォーシーズンズホテル内)
791 West Georgia Street Vancouver
Phone:604-692-4939

朝食 / 7:00am-11:30am
ランチ / 月曜~金曜日11:30am-2:30pm
ブランチ / 土・日曜日 11:30am-2:30 pm
ディナー / 5:00pm-10:00pm
                           
気に入って頂けたらクリックもよろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-07-26 16:41 | Comments(2)

やっと夏本番になりました!

本日のバンクーバーは日曜日でお天気は晴れ、最高気温も24℃まで上がってやっと夏が来た模様♪

d0129786_15262071.jpg

ダウンタウンへと向かう途中で通りかかったキツラノビーチでは何やらイベントが行なわれているらしく、
木立の向こう、ビーチのほうには白いテントの屋根が見え隠れ。
手前の駐車場はもう満杯のようでした。

そんな楽しそうな景色を尻目にダウンタウンへと向かうとーー

d0129786_15271978.jpg

夏らしい明るい日差しの中、ノースバンクーバーが、ほら、こんなにきれいに見えてます。

お客様に長い間お借りしていた雑誌をお返しに向かう途中、コールハーバーの辺りはーー

d0129786_1528039.jpg

停泊している白いヨットやクルーザーが日差しに映えて、まぶしくて、そして水の上に浮かぶレストラン
Cardero'sの前にはウエストコーストらしくドレスアップした女性の姿も素敵です。

こまごました用事を済ませ、帰宅途中にまたキッツビーチの横を通ればーー

d0129786_15282264.jpg

浜辺には久しぶりの夏の日曜日を楽しむ人でますますいっぱいのよう、、

はい、こんな感じで↓

d0129786_15284585.jpg

うわぁ~~、夏だ~っ♪

                            バンクーバー不動産やのカバン持ち

気に入って頂けたらクリックもよろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-07-25 16:38 | バンクーバーでうろうろ | Comments(6)

ずっと気になっていたアンティーク屋さん「Pierre's」

今から14年前、まだバンクーバーに住み始めて間もない頃、ダウンタウンからバスに乗って
週3回、英語の個人レッスンを受けにKerrisdaleに通っていました。
そしてレッスンが終わってダウンタウンへとバスに乗って帰るとき、いつも使っていたバス停の
West Boulevard を挟んだちょうど向かい側あたりに小さなアンティーク屋さんがありました。
いつもバスを待ってる間、今度こそはそのお店に寄ってみようと思いつつ、、時は経ち、、

d0129786_14121513.jpg

先週のこと、たまたまそのお店の前を通りかかったので、これぞ良い機会とばかりに
14年前に結局立ち寄らず、そのまま忘れ去っていたお店に、ついに入ることができました。

はい、その場所はこちらーー

d0129786_1415667.jpg

★Pierre's Antiques
5685 West Boulevard Vancouver
Phone:604-266-9006

d0129786_14293535.jpg

店内へ一歩は入ると、ところ狭しと飾られたアンティークや古いものがいっぱいで目がきょろきょろ。
何か目ぼしいものは無いかと思わず探す自分に苦笑。

d0129786_14524869.jpg

それにしても面白いのはこちらのアンティーク屋さんって日本とは違って年代物のアンティークから
ただの古道具やがらくたっぽいものまで一緒に並んでいて、もう買う側の好みや審美眼のみで選ぶ、、
そんな感じです。
なので価格も交渉次第。だからといって法外な値引きはありませんけど。

さて、カバン持ちさんはまたしてもその宝の山からがらくたを見つけて衝動買い。
で、包んで貰っている間に店主に「日本語のブログにお店を出してもいいですか?」と聞くと、
じゃあ、お店の名刺をもう一枚持って行って、と手渡され、

d0129786_153886.jpg

店内の写真も撮らせて貰いました。
でもね、壁、棚、床とあらゆるところに品物が陳列されていて、一体どこを撮ったらいいのか、
判らないまま 他のお客様もいたので 焦ってカメラに収めました。

d0129786_1543140.jpg

思いますに、こういったお店は通りかかるたびにちょっと立ち寄って、何度も通いながら品物を把握し、
店主と会話し、そして自分の好みを覚えてもらって、そして初めて活用できるのでは.. と、
あとから入って来た常連客と店主とのやりとりを聞きながら思いました。

では最後に、カバン持ちさんが今回買ったがらくたをお目にかけましょうーー

d0129786_1545785.jpg

ROYAL SWAN ENGLAND のANNIVERSARY ROSEのディナープレートです。
これはもうかなりキッチュな領域ですが、妙に惹かれて買いました。
一枚$6のディナープレートなので多少のキズ、汚れはがまんがまん。
それにしても.. こんな派手なお皿いったいいつ使うつもりなのか、自分でも分かりません。
ちなみにこのバラ柄、子供の頃のおままごとセットのティーポットの柄みたい^^


                             バンクーバー不動産やのカバン持ち

気に入って頂けたら応援クリックもよろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-07-24 15:42 | バンクーバーでうろうろ | Comments(4)

カーテン出来ました。

どんよりとしたお天気と同じように、今朝はどんよりとした体調だったカバン持ちさん。
昨日ちょっと無理をして出掛けたのがいけなかったのか、、
で、本日も予定があったのですが急遽変更、自宅にこもって大人しくカーテンを縫いました。

ちょっと手元がよれたりなんかんして、、

d0129786_13372628.jpg
 

それでも夕方には、ほら、このとおり、、

d0129786_1339058.jpg

ちゃんとシアーカーテンの出来上がり♪
以前の古いものは洗濯してベースメントの本箱スペース用に縫い直そうと思っています。

この分厚いカーテンと重ねて使うシアーカーテン、カーテンレールの部分も本カーテンと違って
3つ山に仕立てる必要も無いのでとっても簡単。ただ、ただ、ミシンで直線に縫うのみです。
但し、そのサイズが大きいだけにちょっと面倒なのがその裁断や目印付け。
生地も薄いので、どうしても布がよれてラインがゆがんでしまいます。
今回も最初にそれに手間取ってちょっと困ってしまったのですが、その時ふと思い出したのが、
日本に住んでいた頃に教わっていた洋裁の先生のひと言..
カーテンなど大きなものを縫う時にそのラインが引き難い場合は生地の織り地の糸を一本引き抜いて、
うっすらと残るその抜き跡をラインにすると生地のよれなどによる線の間違いが起こらないよ、と、
仰っていました。
で、早速今回、途中からそのように糸を抜いてラインを求めてみると、これがまた大成功♪
おかげで作業もスムーズに進み、夕方には完成してその達成感に気分もすっきりです^^

あ、そうそう、今回のシアーカーテン作りには反省点が一つ。
じつは生地幅は窓枠幅の2倍でドレープは充分だろうとと思って作ったのですが、これはちょっと失敗。
縫いあがって設置してみて思い出したのですが、通常は2.5倍は必要です。
だから心持ち、思っていたよりもドレープが少ないです。
ちなみに私は贅沢なぐらいにたっぷりなドレープが好みです。


..と、話は変わって、数日前にうちのダンナ様がブログに載せていた郵便物ーー

d0129786_15401750.jpg

どこかの宗教関係から送られてきたものらしく、ペンダント部分には勝手にダンナ様の名前が印刷して
あります。
私はこのような物を見るのは初めてだったのですが、ダンナ様は今までにも何度か送られてきた事が
あるそう、、

で、未開封のまま机の上に置いてあったので、どうしたものかと思案。
送り状部分に”Back to Sender”と書いてポストに入れて送り返すべきか? とも思ったのですが、
それも何だか大げさすぎるような気もするし、、
という事で、中身を見たかったのもあって一旦開けてみることに。
するとーー

d0129786_15413265.jpg

中からはこんな長いロザリオが!いや~、びっくりした!
それにしても面白いのは(ダンナ様もブログで云っていましたが)箱の右上にちゃんとMade in Chinaって
書いてあること。さらにおかしいのはその上にもっと小さな字でDesigned in USAと入ってます。
そうそう、私、幼稚園と高校はカソリック系でした。 そんなの、関係ないか

それにしても一体どこから家の住所などの情報を入手したのだろう。

                                バンクーバー不動産やのカバン持ち

気に入って頂けたら応援クリックもよろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-07-23 16:18 | Comments(2)

フクシアの鉢植え

最近41st.×Dunbar でバスを乗り換えることが時々ありまして、、
そのバス乗り換えの待ち時間、次のバスが来るまで、日差しを避けるためにバス停そばの軒下に
退避しているのですが、その軒下横に小さな花屋さんがあるのです。

d0129786_1526798.jpg

強い日差しの下、ちょっといらいらしながら乗り換えのバスを待つのですが、、幸いにもその花屋さんの
店頭のきれいな花を眺めながら待てるので、それが小さなお楽しみともなっています。

そんなある日のこと、いつものようにそこでバスを待ってると、、
その花屋さんの店先に、それは愛らしい鉢植えの花があったのです。
その花、以前からいろいろな所でちょっと見かけていたのですが(バスを待つ時間もあったので)
こんなにゆっくりと眺めたのはひょっとして初めてだったかもしれません。

で、眺めているうちにどうしてもその鉢植えが欲しくなり、すぐに鉢の根元に付いていた値札をチェック。
鉢植えの背の高さは約1.3m、この大きさだと価格はかなり?と思いきや$38ではありませんか。
それでも植物の衝動買いはもう止めようと決めた今日この頃、1日~2日考えてみることにして、
その日はそのままバスに乗りました。
が、その愛らしさがやっぱり忘れられず、結局2日後に購入。

それがこちらの鉢植えですーー

d0129786_12435086.jpg

花の名前はフクシア Fuchsia ’Claudia’

フクシア(Fuchsia)はアカバナ科の低木で、花が美しいので鉢植えなどでよく栽培される。日本では訛ってホクシャなどとも呼ばれる。英語ではフューシャ/ˈfjuːʃə/と読まれる。
フクシアは属名(ドイツの植物学者レオンハルト・フックスに因む)で、100種ほどの原種からなる。栽培品種も雑種起源のものを中心にして多種多様である。南米(一部は中米やポリネシア)の熱帯・亜熱帯原産で、小低木が多いが、中には高さ10m以上の高木になるもの(ニュージーランド産Fuchsia excorticata)もある。<ウィキペディアより抜粋>

花を近くで見るとーー

d0129786_12441678.jpg

こんな、まるでイヤリングか、それとも女の子が踊っているようなそんな可愛い花型です♪

そこで買って帰ってから、おもむろにネット検索してその手入れの方法など調べたら、、
これがなかなか大変そう。汗
ちなみに花屋さんでは「冬の間は室内に入れないと翌年花が咲かないよ」とだけ聞いたのですが、
そんなあまいものではなさそう。
只、調べたのは日本語サイトなので、日本の気候には、特に夏には向かないようで、その点では
ここバンクーバーのほうが多少なりとも育てやすいようです。

が、ほら、残念ながら緑の指を持ち合わせていない、どちらかというと茶色の指とも云われる程、
ガーデニングが下手なカバン持ちさんなので、そのフクシアの育て方のサイトを読んだだけで、
すでに自信は80%ばかり目減りしました。
さてさて、このフクシアちゃん、今年の冬まで持ち堪えられるのか? 私の予測では、たぶん、無理だな、こりゃ

でもね、ひとつだけ云える事は、このフクシアの鉢植えが我が家に来てから毎日これを見る度に、
とてもハッピーな気分になるのです。下手すると部屋で何かやってても、ふとこの花の事を思い出し、
トコトコと家の庭先まで見に行っています。
で、そっと花に触っては、そのあまりの可愛らしさにひとりでニヤニヤしています。
そして、そんな自分の後ろ姿を想像して、ちょっとげんなりもしています。苦笑

                               バンクーバー不動産やのカバン持ち

応援クリックもどうぞよろしくお願いします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-07-22 15:50 | 小さな庭の園芸話 | Comments(8)

ケロウナのチョコレート♪ 「Annegret's」

今日のバンクーバーは一日中曇り空、気温も19℃前後とまったりとした午後でした。
そしてカバン持ちさんは今日は出動無し、で、一日家の事を片付けながらーー

d0129786_13244573.jpg

カーテン作りに励んでおりました。
ミシンで縫ってはアイロンがけ、また縫ってはアイロンがけ.. 楽しい♪ これ、私のストレス発散法なのです

さてさて、昨日もお話したケロウナ日帰り旅行。
直射日光に弱く、アウトドアにも山林開発にも興味の無いカバン持ちさんには少しばかりくたびれた旅で
ありました。
でもそんな中、嬉しかった事といえば、やはり久しぶりの友人と彼女の愛娘ちゃんに2年振りで会えた事。
さらにその友人がこんなものをおみやげにと準備してくれていましたーー

d0129786_1228268.jpg

はい、ケロウナのチョコレート屋さん「Annegret's」のチョコレートです♪
このAnnegret'sのチョコは私もうちのダンナ様も昔からの大ファンで、一度はダンナ様のたっての希望で
ケロウナまで片道5時間の道のりをこのチョコを買うためにわざわざ出向いた事もありました。
そんなクレイジーなAnnegret'sファンのために友人は「今日は日曜日でお店休みだから。」と、昨日のうちに
ちゃんと買って準備しておいてくれました。
こちらがそのお店の場所ーー

d0129786_12274865.jpg

Annegret's Fine European Chocolates
Towne Center Mall
19-505 Bernard Ave Kelowna
Phone: 250)-712-2299

このお店が入っているショッピングモールの営業時間
Monday to Saturday: 10:00-5:30 for Retail Outlets
Monday to Friday: Coffee Shops open at 7:40 a.m.
Free Parking off Lawrence Avenue

写真ではあまり判りませんが、このAnnegret'sのチョコは最近流行のものと比べるとひとまわり大きめ。
美味しいのは勿論のこと、しっかりと食べ応えもあります。
さらに材料にも拘っていて防腐剤はもとより、人工香料や安価なものは使っていないと明言しています。
以前、オーナーパティシエにお目にかかった時にも「何故バンクーバーにお店を出さないの?」と聞くと、
そうすると目が届かなくなってクオリティーが落ちてしまうのが心配だから、と、仰っていました。
そんな訳で、、
ケロウナへ行かれる方、そしてチョコレートが大好きな方、一度このお店のチョコを試してみてください。
なかなかですよー♪
ちなみにこちらはご夫婦でなさっていて、その奥様がパティシエです。

さてさて、ケロウナに行く数日前から風邪気味で、この調子だと日曜日のケロウナ行きは無理かな?
と思っていたカバン持ちさん。
以前友人のCさんに薦められて使ってみたマヌカハニー12+。(12+以上じゃないと効果が弱いですよと友人の助言)
その時にはっきりと効果があったので、それから後にもアレルギーシーズンなどに使っていたのですが、
そのうち瓶も底を尽き、それ以来、あまり必要も無かったので買い換えていませんでした。
で、先週の風邪の予感..
慌ててダンナ様に頼んで仕事の帰りに買ってきて貰い、日曜日までの3日間朝夕に使ってみたら、

d0129786_1258740.jpg

なんと、そのおかげか症状も大事無く、無事にケロウナへ行けました♪
で、帰って来てその翌日、やはり疲れが出たのでしょう、少し咳が出たので再度マヌカハニーを服用。
昨日今日とずい分楽になりました。
マヌカハニー、最近手放せない健康食品です。
でも、医薬品ではないのでこれをなめながらも安静にしないと駄目ですよね^^

                             バンクーバー不動産やのカバン持ち

気に入って頂けたらこちらのクリックもよろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-07-21 14:48 | Comments(8)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

花がら摘みでバラがいっぱい
at 2017-06-25 15:03
またまた棒餃子のお話
at 2017-06-17 14:32
GYO・PARA@ウェストブ..
at 2017-06-14 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。