<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Sala Taiでタイ料理ランチです♪

バンクーバーのダウンタウンでエスニック料理の代表的レストランといえば
「Sala Tai」 タイ料理レストランです。

じつはカバン持ち、こちらのお店にはほんの数えるほどしか行った事がありません。
それもあって久しぶりにSala Taiでランチとなりました。

d0129786_14572499.jpg

d0129786_14585595.jpg

★Sala Tai 
102-888 Burrard Street Vancouver
Phone:604-683-7999
営業時間:日曜~木曜日/11:30am-10:00pm 金・土曜日/11:30am-10:30pm
年中無休 ダウンタウン内のみデリバリーあり($18以上から)

d0129786_1591611.jpg

お店の入り口を入ったところには、異国情緒漂うこんな可愛いディスプレイもあり、
テーブルへ案内して貰うまでしばらく見入っておりました。

さてテーブルに付きメニューを検討した結果、ランチメニューではなく普通のメニューから
何皿か頼んでそれを3人でシェアする事に。
そこでまず最初はーー

d0129786_15162924.jpg

グリーンマンゴーのサラダ
千切りにしたグリーンマンゴーを鶏肉とエビ、ミントの葉や玉ネギで和えたもの

グリーンマンゴーとは、、
主にカリフォルニアで栽培されるキーツ種(ケイト種)のマンゴーです。果皮は赤くならず緑色のままで完熟します。果肉はきれいな黄色をしていて、店頭に並ぶのは9月〜11月の秋頃。香りが強くなったら食べ頃で、ほのかな酸味とさわやかな甘さ、そしてトロリとした口当たりが楽しめます。 <_果物ナビより転写>

このグリーンマンゴーの食感と甘酸っぱさ、それに一緒に混ぜた具材がマッチして、
爽やかな口当たりが食欲を増進させてくれます。

そこで登場するのがーー

d0129786_15202060.jpg

タイ料理といえばやっぱりトムヤムクン。
甘酸っぱくて辛くて、レモングラスやライムなどとエスニックなスパイスが病み付きになる
スープです。
具材はチキン、エビ、シーフード、野菜の中からお好みで選べます。

そしてやはりタイ料理の代表選手ーー

d0129786_15264553.jpg

パッタイ
米粉の麺を使ったタイの甘い焼きそば、トッピングはピーナッツの粉です。


それからお店の人のおススメで、、

d0129786_15225596.jpg

グリーンカレー
ココナッツミルクベースのカレーです。
今までのグリーンカレーのイメージが一掃されるおいしさで、この日の一番の
お気に入りとなりました。
普段のランチだったらこのグリーンカレーとライスだけでも大満足、充分ですね^^

d0129786_15292467.jpg

今日のお天気は曇りで一瞬ぱらぱらと小雨、気温は20℃近かったと思います。
夕方、バス停に立っていると少し蒸し暑く感じて羽織っていた薄い上着も脱ぎました。


さてさて、
最後にデザートを、という事になったのですが、お腹もかなり満腹だったので、
結局2種類頼んで3人で分けることにしました。
そこで選んだのがココナッツのアイスクリームとこちらーー

d0129786_15294670.jpg

マンゴーとスィートライス♪
スライスされたフレッシュマンゴーとココナッツミルク味の甘塩っぽいもち米です。
少しおはぎに似た感じで懐かしくおいしく頂き、話も弾み楽しいランチとなりました。


d0129786_1531287.jpg

本来ならば今の時期、バンクーバーはベストシーズンで空も真っ青、季節も良くて
街が浮き立つはずなのですが、今年はなかなか空模様がぱっとせず、
どこか肌寒い日が多いのです。

それでも明後日はカナダ・デー♪

d0129786_17131498.jpg

お天気が良ければいいなぁ。

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

●只今、カバン持ちブログはマイナー変更中です。ご不便をお掛けして誠に申し訳ありません040.gif

気に入って頂けたら応援クリックもよろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-06-30 17:25 | 食べたもの最近情報 | Comments(9)

La Querciaの7皿コースメニューです。

今日のバンクーバー気温は19℃、お天気も夕方に庭を手入れしていたら
ぱらぱらっと小雨が降りましたが日中はほぼ曇天。
暑くも寒くもなくて気持ちの良い一日でした。

さて昨夜の事なのですが、、
ちょっとしたお祝い事でこちらへディナーに行きました。

d0129786_13545916.jpg


d0129786_1318888.jpg

La Quercia
3689 West 4th Ave Vancouver
Phone: 604-676-1007
Dinner: 火曜日から日曜日 5:00pm -10:00pm 月曜定休

こちらのお店にはアラカルトの他に$45と$60のコースメニューがあります。
$45のほうは7皿のお料理で、$60は10皿となっています。
どちらもデザート付きで、さらに10皿のほうにはリゾットが含まれているそう。
そしてお料理はシェアしやすいようにまとめてサーブされます。_以上HPより

ってことで昨夜は$45のコースメニューにしてみました。
ちなみにこちらでアラカルトで食べた事もあるのですが、結果やはりコースのほうが
いろいろと食べれるので値ごろ感が良いように思います。
でも10皿のほうはきっと食べきれないと思うので今のところ試していません。
はい、いつも7皿で満腹です^^

ではまず最初のひと皿目、、

d0129786_13472020.jpg

うさぎ肉のパテ、きぬがさ茸のオイル漬け、ピクルスの盛り合わせ
うさぎ肉はもう少し臭みが欲しいな、と思う程クセの無いまるでツナのようなお味。
食べやすくて、一緒に盛ってあるトーストに載せてあっという間に食べちゃいました。
ワインのほうは最初にプロセッコを頼んで軽く乾杯♪

d0129786_13571315.jpg

そして2皿目はこのLa Querciaの名物料理のひとつチーズスフレです♪
ほっかほかで膨らみたて、中はキメも細かくてふわふわ具合も文句なしでした。
流石にこのスフレを目当てに来るお客がいると自慢するだけありますね。
ちなみにこれは三人前、サイズは直径10センチほどです。
でもこれ、2人で頼んだら違うサイズなのかなぁ、4人だったら?


それはさて置き3皿目はーー

d0129786_1484199.jpg

小ぶりなイカとヒヨコ豆のサルサ風味、アニスのかすかな香りが食欲をそそります。
イカも火の通し具合が絶妙で、とても柔らかくてうまうま^^
3人揃って「美味しい~~! 」と顔を見合わせながら食べました。

そして4皿目ーー

d0129786_14104878.jpg

リングイニ・プッタネスカ

プッタネスカは、イタリア料理のメニュー。スパゲティ・アッラ・プッタネスカ (Spaghetti alla Puttanesca) が正しい呼び名。意味は、「娼婦のパスタ」。
ナポリの名物パスタ。娼婦は昼食時にも忙しく、海のものも畑のものもごった混ぜにして、パスタにして食べたという話に由来する。名前の由来は他にも諸説あり、「娼婦が客をもてなすためのパスタ」説や、「刺激的な味わいが娼婦を思わせるパスタ」説など様々である。
アンチョビなど小魚に、ポモドーロ、ケッパー、オリーブ、赤唐辛子、黒コショウなどで味付けする。アンチョビの塩味や赤唐辛子の辛味が効いた刺激的なパスタ。_ウィキペディアから抜粋

このプッタネスカ、最近よく我が家で作っていて、その手軽さゆえにハマってます。
手軽な理由としては短時間に作れる事もありますが、それと同時に材料のかなりの
部分が冷凍しておける事。
なので冷凍で常備しておけば、あとは疲れて家に帰った時、晩ごはんを作るのが
面倒な時に大活躍しています。
ちなみに冷凍常備している材料はポモドーロ(トマトソース)、ケッパー、オリーブ、
アンチョビ、それにバジルの葉。
ってことはパスタ麺以外は全て冷凍で賄えるということです。簡単便利で拍手もの!

拙い自分の味と比較できる絶好の機会とばかりにわくわくしながら食べてみて、
そしてプロの味に学ぶところが沢山。もっと頑張ろうっと♪

で、最近足繁く通っているCampagnoloのポモドーロと比べてこちらの味は
あっさりと上品で、両雄成否付け難い特長があり、あとは個人の好みでしょうか。

さてーー

d0129786_14121125.jpg

5皿目はラビオリ 
これはサーブしてくれたスタッフが大好きなメニューだと云っていましたが、
私達には餃子っぽいと評価はそれほど高くもなく、、
中身は何だったか忘れちゃいました。

いよいよ6皿目、

d0129786_14182925.jpg

子牛肉のお料理3種の盛り合わせ
まずローストしたものと、あいだにハーブを挟んでくるくると巻いてメダリオン状に
して焼いたもの、それからレバーの3種です。
どれもあっさりとしていたせいか、ハーブを巻いたものが柔らかくて風味豊かで
私達のテーブルでは一番人気となりました。付け合せはきぬがさ茸とキャベツです

d0129786_14583897.jpg

最後の7皿目はデザートで、パンナコッタとチョコレートタルト♪
勿論ここLa Querciaはデザートも手を抜かず、きちんと美味しいお店です。

d0129786_1459339.jpg

エスプレッソはルンゴで頂いて、お腹も満腹で大満足。
ちなみに私達の今回の予約時間は5時半、もう少し遅めが良かったのですが、
このお店は入れ替え制なので2時間後の7時半からは予約時点ですでに満席でした。
なので制限時間は2時間。
7時半からの予約だとそのあとに来るお客もないので2時間の制限は無いように思います。
それでもお料理がサーブされるスピードも問題なく、今のところ2時間でゆっくりと
食べて帰れているので、別に問題はありません。

気持ち良く美味しいひとときを過ごして表に出ればーー

d0129786_150287.jpg

目の前の信号の向こう側にはこのLa Querciaの姉妹店La Ghiandaが見えます。
黒いテントのお店です。
7品目の料理を食べ終わったばかりだというのに、あの黒いテントが見えると
「あ、近いうちにあそこのランチが食べたい.. 」と思ってしまう自分の食欲に、
いやはや、やれやれ辟易です。

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

●只今、カバン持ちブログはマイナー変更中です。ご不便をお掛けして誠に申し訳ありません040.gif

気に入って頂けたら応援クリックもよろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-06-28 17:29 | 食べたもの最近情報 | Comments(4)

風景

本日の最高気温は19℃、昨日今日と良いお天気続き。
何でもないそんなバンクーバーの風景をちょこっとお届けします。

d0129786_1449514.jpg


d0129786_1450216.jpg


d0129786_14574768.jpg


d0129786_14581696.jpg

今日はお祝い事で外食。
久しぶりに飲んだプロセッコと赤ワインが効いたみたいで早々に寝ることにいたします。
↑の夕日の写真はご飯を食べた帰り道、散歩がてらにのんびりと公園まで歩いて腹ごなし。
う~ん、良い一日でした。


                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

●只今、カバン持ちブログはマイナー変更中です。ご不便をお掛けして誠に申し訳ありません。040.gif

応援クリック宜しくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-06-27 15:11 | Comments(6)

大きな揚げエビ餃子

うちのダンナ様がお仕事でリッチモンドへ行ったついでに買ってきてくれたもの。
それは、、

ど~~ん

d0129786_14491516.jpg

はい、これ。
ちょっと見た目では一体何なのか判りにくいですよねー。
これは我が家では通称「エビ餃子」と呼んでいます。

エビ餃子とひと言で呼んでもその地によって色んなタイプのものがあると思いますが、
こちらの中身はエビのすり身を使った、まるで柔らかめのかまぼこ状の練り物で、
大きさも10cmぐらいのジャンボ餃子です。
それをはさみで切るとーー

d0129786_14513432.jpg

あ、この写真ではますます判りにくかった。

ちなみに皮は揚げ餅のようにサクッと軽くてねとっと歯ごたえある感じ。
その揚げ皮にほんのり甘みもあって、すごく素朴な懐かしい味。
でも、このままつまんで食べると手が油でべとべとになって、
「これって体に悪いんじゃない?」と一瞬食欲が失せるほど。それでも私は食べますが
サクッ、ねとっ、むにゅっ、 そして、美味しい♪

さらにこのエビ餃子と一緒に買って来てくれたのはーー

d0129786_1453269.jpg

やった~、と掛け声の出る「あんまん」です。
この胡麻油を練りこんだような黒っぽいこっくりと旨みのあるこしあんと、
皮の部分の酵母の発酵した香りが相まって、食欲スイッチをONさせます。

ではこのおいしいエビ餃子とあんまんを何処で買ったのかーー

d0129786_1445683.jpg

d0129786_14422313.jpg
 <注:この写真は2008年7月撮影>

★ 新城餅家餐室 New Town Bakery & Restaurant
#4-6360 No.3 Road, Richmond
Phone:604-270-2889
営業時間/ 10:00am-7:00pm 水曜定休

HPを見てみるとこのリッチモンド以外にもバンクーバーやサレーにもお店があるようで、
機会があれば是非覗いてみたいもの。さらに2009年にはチャイニーズ・ペストリー部門で
何やら賞も取ったようで20年以上にわたってバンクーバーで香港B級グルメの王道を
行っている嬉しいお店です。

ジャパンTVで懐メロを流しててどうもそれが気になってブログをちょこと書いては
テレビの前に行き、また戻ってきて、、の繰り返し、、こりゃ駄目だね。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち

応援クリック宜しくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-06-26 17:00 | Comments(8)

Vancouver Art Galleryのカフェ

さて、本日も昨日の続きで Vancouver Art Gallery のお話です。

d0129786_12484352.jpg

と云っても、展覧会の内容に関しては昨日でもう充分ですよね。
なので今日はこの美術館のカフェのお話にしましょう。
こちらの美術館のカフェ「Gallery Cafe」は建物の2階、
エントランスの受付横の階段を上ったらーー

d0129786_1249517.jpg

正面にはこのような↑お洒落なプレゼンテーションで本日のランチを表示している
カフェの入り口に辿り着きます。
この左手がカフェ。
この建物、多分裁判所だった古くからあった表と裏の建物を繋いだのでしょう。
そしてその繋いだ部分の2階にこのカフェが併設されています。
なのでよく見ると、この写真↑でも判るように一部カフェの壁部分が横の建物の
外壁部分になっています。
ひょっとして増設当時は苦肉の策でこのような形になったのかも知れませんが、
逆にこれが独特で魅力的な効果を生んでいるように思います。
上手くは云えないのですが、まるで屋内の筈なのに半屋外のような開放感が
このカフェ全体にあるのです。

さて、食べ物のほうですが、、
残念ながらお味のほうは★★☆☆☆
サービスは★☆☆☆☆
雰囲気は★★★★☆
価格は★★☆☆☆
.. なんて生意気にも独断でこのように採点してみました。
あくまでもこれは個人的見解ですので参考程度に留めておいてください。

そう、点数はかなり辛いのですが、それでもカバン持ちはこのカフェが大好きです。
う~ん、なぜなのか?.. はい、答えはまず立地です。ここはダウンタウンのど真ん中、
どちらにしてもこの周辺は当然物価は高いです。
そういった意味でもこのカフェの開放的で安定的な雰囲気はやはり美術館カフェの
冠たるものだと思います。

そしてこの日は思わぬ事に展覧会の内容が素晴らしく、気が付けばもう3時前。
ランチを食べるのを後回しにしたためにすっかりお腹はぺこぺこ。
ちなみにこちらのカフェはランチタイムは混む可能性が大なので、
なるべく時間を外して行かれる事をおすすめします


会場を出て足早にこちらのカフェへと向かい、空腹を通り越したお腹を抱えて
何も考えずにオーダーしたのは、、

d0129786_1319508.jpg

ハム&チーズサンド$6.75、小さなサラダ付き
最近ランチにハム&チーズばっかり食べてるし、、
お味はハムとチーズがかなり塩っぱいです。でも期待しなければ大丈夫、普通です。


例えお味が普通でもーー

d0129786_1341661.jpg

こちらには素敵なテラスもあって、食べ物を買ってトレーに載せて外のテーブルに
運んで食べる事もできるのです♪
ちなみに私はドラキュラなので、直射日光は浴びれません。

フードカウンターのお姉さんは忙しい時間帯の後なのでお疲れなのか愛想も無いし、
笑顔でテーブルを片付けているお兄さんは、頑張りすぎて食べかけのお皿まで
片付けようと引っ張るし、、
それでも良いです^^ ここの雰囲気が好きなのです。

このなんでもないサンドイッチをぺろりと食べて、それからアメリカーノを飲みながら
ぼけ~~っと展覧会の余韻を楽しみ、、そしておもむろにお神輿上げて階下へ下りて、
先ほど特設のギフトショップで図録など買ったというのにーー

d0129786_1465025.jpg

またしても、今度は常設のギフトショップへと向かいました。やれやれ

で、ダリのマグネットやらカレンダーやらごそごそと買ったのですが、その中でも
一番のヒット商品だったのはこちらーー

d0129786_1494117.jpg

「STEREO VEWER」
ダリの作品「Dream Caused by the Fight of a Bee around a ... 」
とまあタイトルは書くと長いので省略しましたが、兎も角この作品が3Dで見れるのです。
価格は$5.50、買うときには「こんなのきっと一度見たらおしまいだろうなぁ」
などと懸念しながら、それでも売り場のサンプルを覗いてみたら凄い迫力だったので、
買ってみたのですが、これがまあ面白くて一体一日に何回覗いたら気が済むのでしょう
、、てな具合。苦笑
この展覧会が閉幕されるまでに時間切れで見逃した後半部分を鑑賞しに再度来館しようと
考えているのですが、
その時に、またしてもこの3D STEREO VEWERの別の作品のをもう一個買おうと
思っています。これこそ正しく無駄使いだ~、でも欲しい!

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち

応援クリック宜しくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-06-25 16:23 | 食べたもの最近情報 | Comments(4)

シュルレアリスム堪能しませんか?

本日のカバン持ち、このブログを書くのもちょっと興奮気味。
と、その理由をお話する前に、本日のバンクーバーお天気は晴れたり曇ったり、
気温は18℃前後と過ごしやすい一日でした。

さてさて、そのテンションが高くなっている理由とは、こちらーー

d0129786_1353382.jpg

Vancouver Art Gallery で開催されているSpecial Exhibition(特別展)に行って、
その内容に感動覚めやらぬ状態です。

d0129786_13558100.jpg

Vancouver Art Gallery
750 Hornby Street, Vancouver
Phone: 604.662.4719(インフォメーション): 604.662.4700(受付)
開館時間
10:00am - 5:00pm(火曜日のみ午後9時まで)

【2011年夏 入場料】 5月28日 - 9月25日(税込み)
大人 $22.50
シニア (65歳以上) $17
学生 (with valid ID) $16
子供 (5歳から12歳) $7 (4歳以下は無料)

**
さて、特別展なのですが、そのタイトルは「THE COLOUR OF MY DREAMS」
THE SURREALIST REVOLUTION IN ART 芸術における超現実主義者の革命

近年大流行のシュルレアリスムでありますが、そのカテゴリーの中に数名、
とても好きなアーティストが居りまして、その人物の作品が久々に堪能出来て、
もう幸せいっぱい気分です。

じつはこちらの特別展、先月から始まっているのは知っていたのですが、、
このバンクーバーアートギャラリーの場合、展覧会の内容が、どうしてもアメリカ東海岸の
著名な美術館群と比べると、街の規模や運営方法、資金などから予算的にも厳しくて、
残念ながら内容的に見劣りしてしまうのは否めません。
なので、”シュルレアリスムの作品展”とも云うべき今回の展覧会も然程期待は
していませんでした。

ところがそれが嬉しい事に大きく裏切られ、なんと会場に3時間も滞在したにも拘らず、
最後まで見れませんでした。
この展覧会は会期が9月末までなので後日もう一度出直して、後半を堪能する事に
いたします。

会場では短編映画の作品も大画面やモニターなどを使って数ヶ所で上映されているので
全てを網羅しようとするとかなり時間が必要です。
またシュルレアリスムを語るには外せない、あの映像詩とも呼べる短編映画
「アンダルシアの犬」も上映しています。
●「アンダルシアの犬」は、ルイス・ブニュエルとサルバドール・ダリによる1928年のフランスの映画である。
シュルレアリスムの実験的ショート・フィルム。上映時間16分。ウィキペディアより



残念ながら会場内をご覧頂く事は出来ないのですが、せめてこちらでーー

d0129786_14545313.jpg

はい、これが今回の展覧会の図録です↑
特別展の会場の出口のところに特設の売店が設けられて、見終わったら自動的に
そこを通ります。
ちょうど展覧会を見たところなのでその感動も覚めやらず、かなり嬉しくなって、
今回の図録を探してみると、この素敵な装丁にますますテンションが高くなり、
売り場でガシッと一冊握り締めて(値段も確かめず)絶対買うぞと心に決めました。
で、価格は一冊$65、 この内容でこの価格は紙質も写真もかなり頑張っていますし、
お得だと思います。
ただ難点を云えば、どうしても$65では装丁の作りが甘くて、乱暴にページをめくると
きっとすぐに背表紙が壊れるように思いますので要注意。


d0129786_14531868.jpg

こちらはサルバドール・ダリ(Salvador Dalí, 1904年5月11日-1989年1月23日)の作品、
「Gala's Shoe」(1932-1975)

そして下の2作品は私が18年来その魅力に魅り付かれている作家Joseph Cornell、

d0129786_15484083.jpg


d0129786_15491277.jpg

ジョセフ・コーネル (1903年-1972年)
アメリカのアーティスト。1930年代、ヨーロッパから伝わって来たシュルレアリスムの影響で、コラージュ や箱の作品を作り始めた。とりわけ彼自らが「詩的な劇場」と呼んだ箱の作品は、 見る者を遠い過去へ、宇宙へといざなう。
コラージュに繰り返し使われているパルミジャニーノ作「首の長い聖母」の天使の顔は、バレリーナのアレグラ・ケントに似ているという事で彼のお気に入りであった。 _関心空間より

会場にはこのコーネルのコーナーが設けられていて、カバン持ちは小躍り状態♪
彼の作品を最初にまとめて見たのは今から18年前のNY、ホイットニー美術館。
当時、そこの一階のエレベーター横の一室で地味に展覧会が行なわれていて、
偶然それに行き当たり、そしてそれ以来すっかり彼のファンになりました。
が、その後彼の作品と出会うチャンスもあまり無く、、
例えあったとしても何かの展覧会の一角にぽつんと一個。
なので普段は手持ちの作品集の写真で我慢しておりました。

さて、今回バンクーバーに来ているコーネルの作品は、彼の作品群の中でも比較的
あっさりした物が多いのですが、それでもまとめて鑑賞出来ればボリュームが出るので、
かなり嬉しかったです。

またこの他、デュシャンやマックス・エルンスト、ジョアン・ミロ、イヴ・タンギーなど、
例えばーー
マルセル・デュシャン(Marcel Duchamp, 1887年7月28日 - 1968年10月2日)
デュシャンはニューヨーク・ダダの中心的人物と見なされ、20世紀の美術に最も影響を与えた作家の一人と言われる。コンセプチュアル・アート、オプ・アートなど現代美術の先駆けとも見なされる作品を手がけた。

デュシャンの作品「大ガラス」正式の題名は『彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも』
そして同じく作品「遺作」。手作業や制作そのものを断念していたはずのデュシャンが、後半生にひそかに制作していた作品。遺言どおりフィラデルフィア美術館に恒久展示されている。板塀の覗き穴から中を見ると、滝のある風景の中にランプを持った裸の女性が横臥するのがわずかに見える。_ウィキペディアより抜粋

上記2点はフィラデルフィア美術館から門外不出。その理由は大ガラスは亀裂が入っていて持ち出すと壊れるから。当時フィラデルフィア美術館関係者から聞きました。また「遺作」のほうは館内に造り付けなので動かせません。

デュシャンの「L.H.O.O.Q.」『モナ・リザ』に、ひげを書き加えた作品。これは倉敷の大原美術館に一点あります。

そうそう、さらにジョアン・ミロは、やはり20年程昔に箱根彫刻の森美術館に行った時、
偶然特別展が開かれており、その当時はまだ彼の作品をよく知らず興味が無かったので、
「ふふん、ミロか。」と入館してみたら、その作品の天真爛漫な明るさと斬新な愛らしさ、
まるで幼い子供のような無垢と力強さ、そしてそこにある宇宙的で未知数な広がりに、
いつの間にか感動して涙が出たのを覚えています。

とまあ、このような事を書いているとキリが無くなるのでこの辺りで止めておいて、

d0129786_16201617.jpg

会場を出て、同じ館内にあるギャラリー・カフェで軽食を取り、それからもう一つの
ギャラリーストアへ、、その模様は明日に続きます。
今回の特別展「THE COLOUR OF MY DREAMS」、シュルレアリスムに親しむには
絶好のチャンス♪ おススメです。
(でもお子様には不向きな作品も多く含まれていますので、その点は充分ご注意ください。)                        

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち

追記:シュルレアリスムとはーー
シュルレアリスム(フランス語: Surréalisme, シュレアリスム)は芸術の形態、主張の一つ。超現実主義ともいう。超現実とは「絶対的現実」「過剰なまでに現実」という意味である。シュルレアリスムの芸術家を「シュレアリスト(仏: surréaliste)」と呼ぶ。

超現実についてーー
現実(約束事などに囚われた日常世界)に隣接した世界、またはその中に内包された世界で、現実から離れてしまった世界ではなく、夜の夢や見慣れた都市風景、むき出しの物事などの中から不意に感じられる「強度の強い現実」「上位の現実」である。
彼等シュルレアリストが、コラージュや自動筆記といった偶然性の強い手法で作る作品などは一見非現実的だが、彼らは、主観や意識や理性が介在できない状態で偶然できたものや、そもそも意識の介在から解き放たれた夢の中からこそわれわれの普段気付かない現実=超現実が出現することを信じていた。 _ウィキペディアより抜粋



応援クリック宜しくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-06-24 16:58 | バンクーバーでイベントに行く | Comments(6)

いなり寿司とカリフォルニアロール

バンクーバーにはテイクアウトのお寿司屋さんがいったい何軒るのでしょう?
もう何年も前に聞いたところによると約200軒とか..
でもそれからもっともっと増えているのは確実。
ではその中で日本の方がなさっているテイクアウト寿司のお店はと言いますと、
う~ん、数えた事がないし、大体誰が作っているかなんて判らないお店も多いし。

そんな中でカバン持ちの好みのお店がありますが、その中の一軒がこちら、

d0129786_14545458.jpg

Sushi Zero One ゼロワン寿司
559 West Pender St. Vancouver
Phone:604- 605-1625
営業時間
11am-9:00pm Mon. to Thu.
11am-9:30pm FRI.
12pm-9:30pm Sat.
12pm-8:00pm Sun.

はい、こちらのいなり寿司(一個$1.10)とカリフォルニアロール($3)が大好きです♪

d0129786_1571265.jpg

なので時々ダンナ様が仕事でダウンタウンへ行った時に立ち寄ってそしてこうして
買って帰ってくれます。
で、買って帰って欲しいかと確認の電話が入ると私はそれだけでもう嬉しくて、
”パブロフの犬”状態で彼の帰宅を待ちます。

なぜそんなにあそこのいなり寿司とカリフォルニアロールが好きなの?
ゼロワン寿司さんだったら、ちらし寿司丼とかまぐろ山かけ丼とか鮭イクラ丼とか
もっと豪華な寿司メニューがあるでしょう?と、友人達にも首を傾げられますが。

只、思いますに、例えばいなり寿司だとお稲荷さんの皮がおつゆたっぷりで
とても上手く甘からく炊いてあって四谷のいなり寿司で有名な志のだ寿司の
お揚げの煮方に似ているような..
そのお揚げを広げてみるとその中には、バンクーバーにしては小ぶりな寿司飯に、
これまた甘からく煮付けたしいたけの薄切りと胡麻がちょこっと添えてあり、
そのちょっとしたひと工夫が食べた時にさりげなく美味しいのかもしれません。

さらにカリフォルニアロールもフレーク状の蟹かまぼこにアボガドだけのお店も
ありますが、このゼロワンさんはちゃんとアボガドとキュウリを巻いているので、
アボガドの風味とねっとり感がキュウリの歯ごたえと相まって、これまた嬉しい♪

勿論、テイクアウト主体のお店なので寿司専門の一流店とはカテゴリーが違うので
比べようもありません、が、そういった時間勝負、大忙しのテイクアウトのお店という、
一般的には価格とスピードを重視する業界に於いて、安価な価格の中で薄利多売を
意識しながらも少しでもおいしいものを提供しようというオーナーの姿勢がこちらにも
伝わって、、だから好きなのかもしれません。                       
そう、まるで家計を気にしながらも少しでも美味しいものを家族に食べさせようと
頑張るお母さんに似ています。 

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

応援クリック宜しくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-06-23 16:44 | 食べたもの最近情報 | Comments(6)

花束を届けて貰いました。

「お花、ありがとう♪」と、明るい声で日本の母からの電話。
「あ、よかった、届いた?」と、平静を装いながらも内心ほっとする私。

親子なのに、、いえ、親子だからこそ時として相手への思いの丈が強すぎて、
気持が行き違う事もあります。
そんな時、もし同じ街に住んでいたらば、さりげない仲直りの機会もありますが、
こうしてカナダと日本という太平洋を挟んだ遠いところに住んでいる場合、
下手をすると気持が行き違ったまま、お互いを誤解したまま長い時間が過ぎてしまう
事もあるように思います。

でもね、気持がいき違ったまま気まずく電話を切った後、、
解かって貰えないその苛立たしさが薄れるにつれ、今度はむくむくと自己嫌悪に
さいなまれ始めます。
そしてその日は一日憂鬱な気分になって、下手をすれば翌日まで引っ張ります。
だからと云ってまた電話してその行き違った気持ちを無視したまま、誤解のあるまま
何事も無かったかのように振舞うのも心が伝わらなくてあまりにも寂しいし、
だからと云って謝ってしまうには私は間違っていないという自我が邪魔するし。

でも母に嫌な思いをさせたのではないかと思うと、胸に何かが詰まったように憂鬱。

そこで、どうにかこういった状況を打破できる方法は無いものかと考えてみた結果、
こんなのを見つけましたーー

d0129786_13495373.jpg

e-flora イーフローラというお花の宅配サービスのサイトです。
「ネットでのお花の宅配なんて以前からあるわ。」と思いますよね。
じつは私もそう思っていたのですが、それでも兎に角、母にお花を届けたかったので、
とりあえずサイトを見てみたら、、
今どきはとっても便利になっておりまして、その進化に驚いたのなんの。

例えばーー

①海外で加入したクレジットカードでも注文できる事。
これがなかなか難点で、日本の物をネットで注文したい場合、この海外のカードを
受け付けていない会社が意外と多いのです。

②届けたい相手先の近所の花屋さんを選べる事。
都道府県別の地図をクリックしながらその相手先の住所を選び、そこへ届けてくれる
最寄の花屋さんを選ぶ事が出来るのです。
加入している花屋さんはなんと1,300店舗にも及びます。さらにその花屋さんの
オリジナルアレンジメントや店頭の写真、情報などから自分で花屋さんを選べます。

③最寄の花屋さんを指定した場合は送料が無料です。(海外から注文しても!)

④朝10時までに注文したら、その日に届けてくれるのです。
勿論、それ以外でも届ける日にちや時間の指定はできます。

⑤注文したお花を相手に直接手渡しで届けてくれます。何でもないけど何だか安心♪

⑥お花を届けたら、即、届けた事を知らせるメールが着ます。
さらにどんなお花を届けたか、メールで届けた花束の写真も送ってくれます。

⑦用途に応じて例えば花束とかアレンジメントとか、お花のスタイルの選択肢が多いし、
また今回私が頼んだように色の系統や金額を指定しながら選べるし、コメントカードを
付ける事もできます。


はい、母からお花のお礼の電話が入ったのと時を同じくして、そのお花屋さんから
このような届けたお花の写真入りのメールが着きました。

d0129786_1418060.jpg

母も私も白い花が好きなのでそれを指定して届けて貰いました。

あのね、ネットでお花を注文した瞬間、私の気持がスッと楽になって、
お花が届いた時の母の嬉しそうな顔を思い浮かべていました。
そう、お花は母のためではなくて私のために送りました。
私自身が一日笑顔で気持ち良く過ごすために送りました。
って、母がこのブログ読んだらムッとするかなぁー。
いえいえ、母の為にも送りました。そう、お互いのために送りました。
誕生日でもなく、母の日でもなく、何でもない時に送るのも良いものだと思います。
女性は幾つになってもお花を貰うのは嬉しいから。


                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

応援クリック宜しくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-06-22 15:48 | Comments(14)

Faubourgでパニーニ♪

先週の事ですが、、
軽めのランチを食べようということになり、だったらやっぱりパンの美味しいお店で
パニーニを食べたいと話がまとまり、で、こちらへーー

d0129786_1401959.jpg

ケリスデールにあるフレンチベーカリー「Faubourg」   
この日はたまたま時間が早かったせいもあり、店内は空いていてラッキー♪

d0129786_1432168.jpg

美味しそうなケーキが並ぶショーケースを尻目に、とりあえずパニーニと決めていたので
迷わず数種類の中から、ハム&チーズを選んでカフェアメリカーノと一緒に注文しました。

d0129786_1425733.jpg
          
支払いを済ませて窓際カウンターの席に座っているとペーパーを敷いたお盆に
ナイフ、フォークや紙ナプキンきちんとセットして焼きたての香りも嬉しいパニーニを
持って来てくれました。 
↑売り場のマネージャーらしき人がお休みの日はお盆やカトラリー無しでした、残念!
          
最近では飛ぶ鳥落とす勢いのこのお店「Faubourg」、
こんなベーシックなパニーニもさりげにおいしいのは云うまでもありません。

そして当然の如くでぺロリと食べたあとは、やはり気になるショーケースの中。

d0129786_1441638.jpg

結局誘惑に負け、この日はこちらを選んでみましたーー

d0129786_1445491.jpg

はい、たまたまMadokaさんのブログでミルフィーユを見たあとだったので、
その影響で、いつの間にかこれを選んでおりました。

ブログの中でミルフィーユと格闘していたMadokaさんを思い出し、そして、
「確かにミルフィーユは食べにくいわなぁ.. 」と、うんうんと頷きつつも、
なぜか私も久々に格闘したくなって選んでみたものの、な、なんとこのお店、
ミルフィーユがちゃんと食べやすいように、紙で出来たお皿に載っているのです。
なのでーー

d0129786_1451647.jpg

紙皿ごとこうして手で持って、指で押しながらぱくっとかじれば大丈夫^^
フォークで切り分けて食べる時のようにお皿の上でグニュ~、ベチャ~とはなりません。
だからかじりつけるように形も長細く作ってあって、とても親切♪

ちなみにこのミルフィーユはRaspberry Pistachio Mille Feuille
ラズベリーとピスタチオのクリームが挟んであり、Faubourgの特長でもある
クリームはあっさりと軽いタッチで食べやすく、爽やかな風味です。


そうそう、ついでに思い出したのですがーー

d0129786_1410161.jpg

こちら「Thomas Haas」にウチのダンナ様お気に入りの一品があります。
それは、、

d0129786_1549561.jpg


このHazelnut Chocolate Cream
キツラノのThomas Haasへお使い物を求めに行った時、レジの横で見つけました。
で、ダンナ様に買ってあげたらとても気に入って、毎朝トーストに塗って食べてました。
何でも、へーゼルナッツの風味がリッチでとても美味しいので、毎朝大切に少しずつ
塗って食べていたのだそう。そんなの全然知らなかったー。

あっ、これで今年のお誕生日プレゼントは決まりだな^^

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_15425721.jpg
●この地図はちょっと間違っておりまして、お店の位置↑はCafe Artigianoの左側になります。
Faubourg
2156 West 41st Kerrisdale Vancouver
Phone:604-266-2156
営業時間
コーヒーショップ
7:00am - 7:00pm 年中無休
ビストロの営業時間はHPをご参照ください。


応援クリック宜しくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-06-21 15:46 | 食べたもの最近情報 | Comments(6)

またまた行ったよ、Trilussa♪

本日のバンクーバーは霧雨のような小雨がぱらぱらと降ったり止んだり。
気温も14℃と少々肌寒い日中でした、が、夕方には17℃まで上がって変なお天気。
ともあれ今日はM子さんとの恒例ランチ♪
そしてM子さんから行ってみたいとリクエストのあったこちらーー


d0129786_13454146.jpg
                               <↑2011年6月10日撮影>

あの「Trilussa」へ行きました。 以前の記事はこちらから。
★追記:こちらのお店はMain St.×27th.の辺り、南に向かって右手です。

さてさて、、
二人でどういった注文の仕方をしようかとこちらに向かう道すがらにも軽くミーティング。
「ピザとスープのComboのいいけど、それじゃちょっとピザの量が少ないんだよね。」
「やっぱりさ、ピザを沢山食べたいよねー。」
「でもComboに付いてくるパンも美味しかったよ^^」
「... 。」

d0129786_13295796.jpg

お店に到着したのが12時半、思ったとおり店内は忙しそう。
オープン一週間目にしてこの盛況ぶりには目を見張はります、、
いえいえ、やっぱり元SciueにいらしたAlessandroさんだけあって、口コミで評判は
あっという間に広がった様子。
その証拠に、ちょうど食べ終わったお客様が「バンクーバーで一番のピザだよ♪」と、
Alessandroさんにひと声をかけて帰って行っておりました。


で、私達の注文のほうはーー

d0129786_1327218.jpg

結局、相談の結果ピザを沢山食べようとM子さんと2種類のテイストをチョイス。
選んだのは「Margherita」といつもの「Vancouver」

●「Margherita」 Tomato, Basil and Mozzarella  レギュラー$5.25 ラージ $7.25
●「Vancouver」 Salmon, Organic Salad  $5.95 $7.95

↑上の写真がレギュラーサイズです。
ではここでTrirussaのピザサイズのご説明ーー
d0129786_14204152.jpg
このように、そもそもSciue同様こちらのピザは円形ではないので、多少サイズが
イメージしにくい感もありますが、カバン持ち的にはランチだとハーフサイズ+αが
欲しいところ。でもラージだと飽きるかな..
だから4人で来てそれぞれがハーフサイズで別々の種類を頼むと一切れずついろんな
味が楽しめて良いのでは、とはM子さんの案。賛成!

さてさて、、

d0129786_13325370.jpg

こちらが↑噂のVancouver♪
なんとシーフード大好き、ピザ大好きM子さんなのにこれを食べるのは初めてだそうで、
Sciueの一番人気メニューとは知らなかったそう。
で、M子さん、ひと口食べて目をまん丸にして「美味しーい♪」と歓声を上げておりました。

そしてAlessandroさんの奥様のYさんも手が空いてテーブルまで来てくださって
ひとしきりお喋り^^
じつはカバン持ち、Yさんにお目にかかるのは今回が初めて。
ずっと以前から、もう数年前からブログを通してメールのやりとりはさせて頂いて
いたのですが..
だからでしょうか、何だか初対面の雰囲気は全く無くて話しやすくて嬉しかった。
それもこれもきっと彼女の人柄です。

その彼女が「サービスでお出ししているんですよ」と持って来てくださったのが

d0129786_1336525.jpg

こちらのデザートピザ☆
通常のピザのドゥにモッツァレラチーズ、その上からチョコレートと苺のトッピング
一見、「えっ?」って思いますが、これが何ともピッタリな組み合わせ。
ドゥやチーズの塩分がチョコと丁度好い感じ。
そういえば塩チョコが存在するぐらいなのですから、この組み合わせも当然モーマンタイ
(モーマンタイ=広東語で「問題ない、大丈夫」の意)注:本文に全く関係無し

さらにM子さんの目にふと留まったのがこちらーー

d0129786_13402671.jpg

真っ白いピザ☆
すかさず通りかかったYさんに「あれは何ですかー?」と尋ねたら、
「味見されますか?」と笑顔で持って来てくださいました^^
これはピザドゥにお塩とオリーブオイル、それからローズマリーオレガノだったっけ?
とにかくとてもシンプルなピザです。スープと一緒に食べたくなる、そんな優しい味でした

大満足で食べ終えて、やっぱり〆はエスプレッソ♪

d0129786_14575315.jpg

で、カフェ・ルンゴを頼みました。
苦味が強くないのでお砂糖少なめで美味しく飲んで.. 楽しいランチとなりました。

そして帰り際、M子さんが「まるでピザのフルコースを食べたみたいやわー♪」と、
嬉しそうに笑っておりました。 よかった、よかった 君の満足げな笑顔が嬉しいよ

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち

応援クリック宜しくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-06-19 15:28 | 食べたもの最近情報 | Comments(13)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

久々のVij's Rango..
at 2017-11-21 23:31
バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。