<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ごめんなさい。

遅くまで友人の仕事のお手伝いをして、もうへとへとです。
なので今日のブログのアップはお休みです。
明日は頑張って時間を見つけてアップします。

あ、もうだめ、zzzz..
眠くて半分目が閉じかかっているので画面が良く読めません。
.. へんな文字書いてたらごめんなさい。
                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

ワンクリックしてくださるとこのブログに10ポイント加算されます。
人気ブログランキングへ


BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-05-31 17:20

ベトナム麺のHu Tieu Khoって知ってます?

夜8時頃からパラパラと降り出した小雨が今も続いて、
この様子では明日は雨模様になるのでしょうか。

それでも今日は一日中晴天で気温も18℃まで上がり、気持の良い午後でした。

d0129786_15132033.jpg

で、そんな日曜日なのに本日も友人のお手伝いで西へ東へと走り回り、
その移動中に手っ取り早くランチを済ませようと3人一致で選んだのがこちらーー

d0129786_15193499.jpg


d0129786_1525443.jpg

★Green Lemongrass
1086 Kingsway, Vancouver
Phone:604)-875-6638
営業時間:月曜~日曜日/9am - 10pm

あんまりしょっちゅう通うので、もうお店の人とも顔馴染み。

d0129786_15353398.jpg

ベトナム語が飛び交う店内、もうここはバンクーバーではありません。
腕全体にタトゥーを入れた男の人もおいしそうに食べてます。
そして、いつものエスニックな陶器の急須のお茶を運んでくれたいつもの女性が
カタコトの日本語で、「こんにちは」と笑顔で云ってくれました^^

さて、メニューを開くとーー

d0129786_15362432.jpg

写真と番号の横にはお国言葉で料理名、そして下には英語の説明文がついてます。

このところ私が気に入って食べ続けているのは番号T20のHu Tieu Khoとやら。
英語の説明文によると自家製ニンニク醤油たれで和えたライスヌードルの
シーフードとポークの具入り。
ちなみに私はポークを抜いて、具はシーフードだけにして貰っています。

それはこのようなものーー

d0129786_1537150.jpg

この稲庭うどんを細くしたような麺に香ばしいガーリック醤油ソースがからまって、、
いやはや見た目はあまりパッとはしませんが、ところが食べるとハマってしまう
そんな日本人には馴染みやすい独特のおいしさです。
さらにこの麺に付いているすね肉と大根のスープと交互に食べればこれがまた、
文句無しの組み合わせ^^

麺と一緒に入っている具は蟹かまぼこやら茹でエビやら、かまぼこ団子のようなものやら
それは大したことないのですが、何気にたれに混ぜられたアミのような塩っぽい小海老が
味のアクセントとなり、それにトッピングされたパクチーやネギやニラなどと一緒に
混ぜて食べれば、香ばしいお醤油風味がその香菜でより爽やかになり、絶妙。
なのであっという間にぺロリです。

サイズが選べるので今日は小さめを頼みました。smallは$7、Largeは$8です。
でも食べ終わって、やっぱり大きなサイズにしておけば良かったと後悔。

そうそう忘れてならないのが、この麺と一緒に頼んだベトナム式アイスコーヒー♪
以前、友人に教わったように食事と一緒に飲みました。
「忙中閑有り」で、おいしいランチを食べた後、またまた作業に戻りそれから買出しも
手伝って、くたくたになった日曜日でした。
ではまた明日も早いのでおやすみなさーい。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち

ワンクリックしてくださるとこのブログに10ポイント加算されます^^
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-05-30 16:57 | 食べたもの最近情報 | Comments(4)

Fairmont Pacific Rimのアフタヌーンティー。

今日は友人達と楽しみにしていたアフタヌーンティーの約束がありました。
友人3人とそれから小さなお姫様一人、そして私の女5人の集まりです。
その友人が予約してくれたのはこちらーー

d0129786_13381461.jpg

Fairmont Pacific Rim Hotel のロビーラウンジで頂くアフタヌーンティー♪

d0129786_1515488.jpg

The Fairmont pacific Rim
1038 Canada Place, Vancouver
Toll Free: 1-877-900-5350 Phone:604-695-5300

ロビーラウンジ営業時間
月曜~土曜日10:00am–1:30am 日曜日10:00am–11:00pm
アフタヌーンティー 2:00pm-4:00pm


d0129786_13552835.jpg

少し遅れたかな?と思いながらも慌てて駆けつければ、友人2人がちょうどラウンジの
入り口で案内係さんと話しているところでした。
で、「待った~?」と云いながら走り寄ってみると友人の浮かぬ顔。
な、なんと予約が入っていないと云われ、再確認をお願いしているところでした。

案内係さんからFairmont Hotel Vancouver と混同しているのではないか?と、
言われたのですが、確か友人はHotel Vancouver のアフタヌーンティーの予約が
いっぱいで取れなかったので、あえてこちらにテーブルを取ったとメールしてきたので
間違いはありません。
と、そこに予約を入れた友人が小さなお姫様のお手を引いてやって来たので状況を説明。
勿論、友人は驚いて兎に角テーブルをくださいとお願いして、、
何とか席を準備して貰いました。

そしてーー
席に着いてまず驚いたのはテーブルセッティングのナイフやフォークと一緒にお箸が
付いていたこと。
「ええ~っ?アフタヌーンティーになんでお箸が要るのん?」と、まず最初にM子さん。
皆、飲茶が付くの?などと勝手な事を口々に云ってます。笑

そこにテーブル担当の美しい女性がおもむろに置いていったのがこちらーー

d0129786_144283.jpg

アフタヌーンティーのためのお茶のサンプルです。
お茶葉ひとつひとつがガラスの小瓶に収められていて、手にとって香りを確かめて
そしてお茶を頼めるようになってます。
ただ、このお茶の小瓶が収められている箱の蓋が何かがこぼれたように汚れていて、
さっそくM子さんが、「これ、拭かなあかんと思うよぉ~」と小姑のようなご指摘。
その点は私も同意です^^


それは兎も角、女4人でそれぞれに好みのお茶を選ぶため小瓶を廻してひと談義。
小さなお姫様は「私はお茶は好きではないです。」と仰るオシャマさん^^
彼女のためにママがきちんとスムージーを頼んでおりました。

そして茶葉のブランドは地元バンクーバーの「T」の製品です。

そして私はFlowery Earl Grey を、友人達はそれぞれにジャスミンやルイボスティーを
選んでおりました。

そのお茶はーー

d0129786_14145478.jpg

このようなカラフルな鉄瓶で。
アフタヌーンティーのお茶をこのような鉄瓶でサーブするようになった草分け的存在は
多分、スタンレーパークにあるFish Houseではなかったでしょうか?
最初に見たときは「なんでアフタヌーンティーに鉄瓶??」とかなり戸惑いましたが
それももう慣れました^^
これは英国式アフタヌーンティーではなくて、バンクーバー式アフタヌーンティーと
お考えください。

では、そのアフタヌーンティーの内容はーー

d0129786_1491782.jpg

まず最初に別皿でスコーンがサーブされ、おいしく頂いた頃に、、

2段重ねのティースタンドでーー

d0129786_1449128.jpg

見た目にも華やかな、こんな感じのお料理が登場です♪

そう、よ~く見ると下の段のお皿には、、

d0129786_14514234.jpg

な、なんとお寿司らしきものがあるではありませんか!
お豆腐のにぎりやまぐろ、蟹と胡瓜の軍艦巻きなどどれもミニサイズに握られて、
ああ、これでお箸が必要な訳が解かり、み~んな納得。笑
なかなかユニークな内容です。

ちなみにウィキペディアによると、、
【イギリスの元植民地であり、広東系華人の多いシンガポールでは、ホテルで供されるハイ・ティーは、イギリス式に紅茶、スコーン、サンドイッチが供されるほか、シュウマイ・餃子など中華料理の点心も供され、イギリス式にアレンジされた飲茶(ヤムチャ)とも、中華風にアレンジされたハイ・ティーかアフタヌーン・ティーともいえる。_ウィキペディアより抜粋】

↑それを考慮すると、お寿司が供されるアフタヌーンティーは、お寿司を食べる習慣が
一般に浸透しているバンクーバーならではのスタイルではないでしょうか。

ふと見ると、ラウンジの向こう側のテラスではーー

d0129786_14524155.jpg

結婚式のあとの撮影中♪

d0129786_1453428.jpg

エスニックなテイストがかなり加味されたアフタヌーンティーの内容にあれやこれやと
花が咲き、久しぶりに集合した女4人で盛り上がり、楽しいひとときとなりました。

尚、こちらのアフタヌーンティーは税・サ抜きで$35と他所と比べてお高めですが、
それなりに興味深い内容なので一度はトライするのもお薦めです。
お茶、軽食、お菓子類共においしく頂きましたし、ピアノ演奏も入っていました。
ピアノのすぐ傍のテーブルだったので演奏中は話が聞きにくく、ちょっと困りましたが..

d0129786_14545474.jpg

結局、2時から4時半までお喋りを楽しんで解散。
それにしても驚いたのは同席した可愛い小さなお姫様。
最後まで大人しくママ達のアフタヌーンティーに付き合ってくれました。拍手
そんな彼女ももうすぐ小学校一年生♪ おめでとう、シンデレラの持ち主さん^^

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

ワンクリックしてくださるとこのブログに10ポイント加算されます^^
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-05-29 16:15 | Comments(6)

こんなお天気でも中華海鮮粥。

今日も友人のお手伝いで走り回るために午後から出動となりました。
気温は14℃と、このところの陽気でしたが、ふと空を見上げればーー

d0129786_1213144.jpg

青空の右のほうから何やら暗雲が立ち込めていて、、

d0129786_1215465.jpg

ちょっと不安になったので、晴れていたにも拘らず一応雨傘を持って家を後にしました。

..と、20分後、友人と合流してW.Broadway をしばらく走るとーー

d0129786_1223361.jpg

大粒の雨! かと思ったら、それがまたたく間にヒョウとなり、
多少のの雨では傘も差さないカナディアンも手荷物を雨傘替わりに捧げ持ち、
大急ぎで走り抜けて行っておりました。

d0129786_1227937.jpg

一瞬ですがまるでフロントガラスにひびが入るかと思うほど大きなヒョウが降りました。
【雹(ひょう)とは、積乱雲から降る直径5mm以上の氷の粒のこと。ウィキペディアから

が、
このあとすぐに空模様はヒョウから雨へと変わり、私達があちこちばたばたしているうちに
いつの間にかその雨も止んでーー

d0129786_12285126.jpg

夕方5時頃には青空広がる晴天となりました。

d0129786_13144022.jpg

それでもまだ用事は終わらず、折角の金曜日の午後なのにあちこち走り回り、
7時過ぎにやっと開放されて家に戻り、そしてしばらくすると窓の外から凄い雨音。

d0129786_13184965.jpg

「へっ?」と慌てて外を見ると、なんとまたまたスコールのような強い雨。
それでも日差しは明るくて、これぞまさしく祖母が云う「キツネの嫁入り」状態でした。


そうそう、ばたばたと走り回っているうちに、またしても小腹が減ってきて、
友人も何か食べようと意見が一致、たまたま居たところからそう遠くない場所にあった
こちら↓で早めの夕食(いえ、ボリュームのあるおやつでしょうか)となりました。

d0129786_14453856.jpg

★CONGEE NOODLE HOUSE 粥麺館
141 E.Broadway, Vancouver Phone:604-879-8211
営業時間:日曜~木曜日/8:30am-1:00am 金曜・土曜日/8:30am-2:00am
【インフォ】裏にパーキング有り・支払いはCash Only

d0129786_1441086.jpg

私が頼んだのは金牌海鮮粥House Special Seafood Congee ($7.50)
棒状の甘い揚げドーナッツ咸煎餅($1.75)も頼んで3人で分けました。
がちゃがちゃとした粥麺専門の食堂ですが、営業時間の長さやお手頃な価格、
また手早くちょこっと食べたい時に何かと役立つお店です。清潔感は望めませんが..
味、価格、利便性を考えた上でそれなりにおいしくて長年のお気に入りです。


さて、このように妙な時間に中途半端に食べたため、晩ごはんがちゃんと食べられず、
このところ、忙しさにかまけて食生活が荒れてます。汗

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち

ワンクリックしてくださるとこのブログに10ポイント加算されます^^
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-05-28 15:49 | 食べたもの最近情報 | Comments(6)

La Ghiandaのキャロットケーキ♪

ここは閉店しました

本日は午後からちょっとした作業のお手伝いのため友人宅へ。
お天気は曇り時々晴れ、気温は13℃と暑くもなく寒くもなく、友人宅まで歩いて行くには
ちょうど良いお天気でした。

で、ちょこっと差し入れでも持って行こうと途中立ち寄ったのがこちらーー

d0129786_1345163.jpg
ひさし代わりの黒いテントが↑軒先にあるのが見えますか?

d0129786_1433596.jpg


La Ghianda
220-2083 Alma Street, Vancouver   Phone:604-566-9559
営業時間 Lunch/11:00-5:00 Dinner/5:00-6:00 (日・月曜定休)

ランチ、お惣菜、テイクアウトやケータリングの専門店です。
【注:相席になりますが店内でも食べれます】
そしてこちらの本店は、今、バンクーバーで予約が取りにくい一番人気のイタリアン
レストラン「La Quercia」

こちらの支店はよくランチ($10)に来ていますが、焼き菓子デザートも優れもの。
選択肢は少ないもののアップルストルゥーデルやプディングなどはランチ同様の
日替わりで、カウンターの上に並べられたそのお菓子に、たとえお腹がいっぱいでも
いつも心惹かれます。

なので、今日は好物のアップルストルゥーデルを買おうと決めていそいそと店内へ。
そして馴染みのお兄さんにお願いして待つことしばし。

が、しかし、、

会計する際にふと見ると、頼んだはずのアップルストルゥーデルではなくて、
私の苦手なキャロットケーキが袋の中に。
一瞬、間違っている事を伝えて取り替えて貰おうかなぁ~などと思いながらも、
ふと振り返れば、私の後ろには数人が並んで順番を待っているし、それにお兄さんの
ご機嫌な笑顔に、気の弱い私は何も云えず..
「Thank you..」と、力無く答えて、そのままお店を後にしてしまいました。

そして友人宅にたどり着いて早速そのいきさつを話すとーー
「あ、キャロットケーキは好きだから大丈夫だよ^^」となぐさめられる始末。

そんなこんなでーー

暫く作業を手伝って、その後のお茶の時間にそのキャロットケーキを食べてみると、

d0129786_14355855.jpg

驚きました! そのおいしさに♪←【注】あ、ちょっとオーバーかもしれません 笑

キャロットケーキが苦手な私は苦手ゆえに余計に美味しく感じたのかも知れません、が、
やっぱりおいしいと思います。
まず最初にそのモチモチしっとりした食感に驚いて、あれ? 何かに似ているなぁ
と思い描いたのが、日本の蒸しパン。 
表現が乏しいかもしれませんが、例えばそんな感じです。
すりおろしされたニンジンがプツプツと見え隠れするその茶色い見た目とは裏腹に、
優しくふんわりしています。
さらにトッピングの白いクリームのアイシングはバタークリームを思い描いていましたが、
これが柔らかいクリームチーズ系なのも嬉しい組み合わせ。
                       
で、最初は「きっと半分しか食べられないな.. 」と思っていたこの大きなひと切れを、
友人が淹れてくれたコーヒーと一緒に、軽くペロッと食べてしまいました。

そして食べ終わった後、これは是非ブログで紹介せねば!と奮い立ったのでありました。
お薦めの☆3っつです。La Ghiandaのお兄さん、間違えてくれて感謝です^^

夕方、友人宅からの帰り道、このお店の前を通り過ぎながら、一瞬、また立ち寄って
キャロットケーキを買って帰ろうかと思ったほどでした。やれやれ

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち

ワンクリック10ポイント加算されますのでよかったら^^
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-05-27 16:16 | 食べたもの最近情報 | Comments(6)

久々にDivaのプリフィクスランチです。

本日のバンクーバーは気温も13℃とまたまたやや低め。
お天気も午後からポツポツと小雨が降り始め、そして夕方からは本格的な雨となりました。

さてそんな肌寒いお昼、薄手のコートを羽織って仕事でお世話になっている方との
ランチミーティングに行きました。

行った先はこちらーー

d0129786_1129640.jpg

Howe St.のMetropolitan Hotelにある、、

d0129786_11441038.jpg

Diva at the Met Restaurant
645 Howe Street Vancouver Phone(604) 602-7788

こちらのレストランのPrix Fixe Lunch($28)が目的です。
あ、間違い、目的はあくまでもお仕事の話。汗

それではそのPrix Fixe Lunchの内容をーー

d0129786_12113569.jpg

このセットに含まれているのは前菜+メイン+デザートの3品

その3品の前にさらにアミューズも付いていて^^思わず笑顔になってしまいます。

d0129786_12162364.jpg

本日のアミューズはポテトヴィシソワーズのフォーム仕立て♪
このちょこっと小さな一品が食欲とお料理への期待感を一層盛り上げてくれます。

そしてーー

d0129786_1219299.jpg

こちらは前菜のbread and berry salad
goat cheese, micro greens, lemon dressing
まるで野花のリースのようなひと皿に思わず「可愛い♪」と小さく叫んでしまいます。
真ん中の白い部分にはゴートチーズが薄く塗られていて、それを周辺の野菜とベリーに
まぶして頂きます。
ゴートチーズ好きな私には、目にも舌にも嬉しいひと皿でした^^

そしてメインはーー

d0129786_12192355.jpg

beef confit
smoked bone merrow dumplings, spring vegetable, truffle broth
アジアンテイストのひと皿です。
ホロッととろけるような牛肉とほんのりカレー風味のすり身団子。
そして季節の野菜がスプーンですくえる大きさにカットされて美味しいスープと一緒に
やさしい風味に仕上がっていて、添えられたスプーンで最後の一滴まで飲み干して
しまいました。


店内はこのような雰囲気でーー

d0129786_12194536.jpg

ダウンタウンで働くビジネスマンが仕事繋がりの仲間とランチをしている姿もちらほら。


そして最後のデザートは、

d0129786_12201140.jpg

stawberry vanilla gateau
stawberry sorbet, meringue crisps
「これはイチゴ祭りだね♪」と横で誰かさんが申しておりましたが、まさにその感じ。
写真では一様に簡単なイチゴ菓子に見えてしまいますが、これが細かく色々に
アレンジされたイチゴがお皿の上にちりばめられて繊細なひと皿です。
写真の見た目よりもずっと小ぶりなこのデザート、甘酸っぱいイチゴの風味が
気分を変えてくれて”デザートは別腹”を体現させてくれます。

常々思うのですが、お料理のあとのデザートの役割って地味に難しいもの。
満腹になっているところへ、これでもかっ!って力の入ったデザートは辟易しますし、
だからといって「へっ?」って拍子抜けするような安易なものは最後の〆として、
お料理全体の印象を格下げしてしまいます。
生意気ではありますが、やはりこのデザートの提案の仕方で、ある意味そのシェフの
(料理ではなく)食事に対する考え方が伺える場合もあると思います。
そう、「終わり良ければ全て良し。」いや、それはそれで安易だな

そして食事を終えて外に出れば、、

またもや雨に煙るバンクーバーとなりました。

d0129786_15052100.jpg

天気予報をチェックすると、この雨がまた数日続くよう。
もう五月も下旬だというのに今年は常に折り畳み傘をバッグに忍ばせて出かけてます。
ふ~む、一体いつになったらあの気持の良い初夏がやって来るのでしょう。

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

ワンクリックで10ポイント加算されます、ヨロシクです^^
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-05-26 15:46 | 食べたもの最近情報 | Comments(8)

アバディーンセンター内フードコートのご案内。

今日はちょっと用事でリッチモンドへ。
お天気も良く日中の気温も17℃と爽やかで快適な一日でした。
リッチモンドでばたばたと用事を済ませ、ふと気が付けばもう夕方の4時前。
中途半端な時間ですが、お昼ごはんを手軽に済ませてしまったので、
こんな妙な時間に空腹感が襲います。
で、気が付けばこんなところへーー

d0129786_1319207.jpg

坐っていました。笑

はい、こちらはリッチモンドのアバディーンセンター3階にあるフードコートです。
今までも何度もブログに登場しているこの場所を地図で見るとーー

d0129786_13343964.jpg

Aberdeen Centreアバディーンセンター
4151 Hazelbridge Way, Richmond, B.C.
営業時間:月曜-水曜11:00am-7:00pm・木曜-土曜9:00pmまで・日曜祝日7:00pmまで


いつもはこちらの小籠包専門店「Shanghai Shanghai南翔小籠」で食べるのですが、
本日は湯麺が食べたかったのでーー

d0129786_13551785.jpg

向かって左側の手前にある粥麺屋さん「Lung Kee Congee&Noodles 龍記」で、
雲呑湯麺を買ってみました。

こちらがその3階の平面図↓

d0129786_14225539.jpg

この平面図左上の部分にFood Coatがあります。
そして下記がこのフードコートの各出店名ですーー

d0129786_14234452.jpg

ちなみに私がいつも小籠包を買うのが「3010」そして今回の麺は「3230」、
この他、いつも列が出来ている一番人気の鶏から揚げのお店は「3220」
W.Broadwayにある海南鶏飯のお店「Cafe D'Lite椰樹林」もありますが、
但しExpressなので味は本店よりも劣るかもしれません。
それからRobsonの韓国料理の「Jang Mo Jib 外母屋」さんも在ります。
こちらの韓国料理のお弁当も魅力的♪ 未だ買ったことは無いのですが気になってます
他にも「あっ♪」と思うお店もいくつかあり、アジア各国の食べ物が手軽に味わえて
なかなか楽しいのです。
本日の龍記の雲呑湯麺ワンタン麺も香港で食べたものとほぼ変わらずにおいしくて、
私的にはフードコートでこの味であれば充分満足です^^

さてさてーー
早めの夕食?それとも遅いランチ?か、ひょっとしておやつ代わりの食事を済ませ、

d0129786_14472545.jpg

リッチモンドを後にバンクーバーへと帰ります。
そうそうこのアバディーンセンターのすぐ横にはCanada Lineの駅も在り、
バンクーバーのダウンタウンからアバディーンセンターまで約21分で来る事ができます。

d0129786_14565441.jpg

フレイザー・リバーを渡って帰ります。
帰っている途中、行き交う車にかなりの割合でVancouver Canucksの旗を立てて
走る車がありました。
そう、今夜はバンクーバーが誇るアイスホッケーチームCanucksのウェスタン・カンファレンスの決勝戦があるので、街中がざわざわと落ち着かない雰囲気。
仕事を早めに終えて自宅へと急いでいるのか、みんな運転が荒いのです。

**

そして先程延長戦の末、ついにVancouver Canucksが3対2で勝ちました!
ダンナ様は試合中、テレビの前で「わぁ~!」とか「う~!」とか叫んでおりました。汗

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

応援クリック宜しくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-05-25 15:28 | 食べたもの最近情報 | Comments(6)

ケリスデールで飲茶です。

本日のバンクーバーはVictoria Day、ビクトリア女王生誕記念日です。
英連邦王国(Commonwealth realm)のカナダではこのビクトリア女王の
お誕生日の5月24日より早い週の月曜日がその祝日に該当します。
なので今日は土曜日から3連休の最終日、爽やかな晴天で気温も15℃まで上がり、
気持ちの良い一日でした。

d0129786_13381185.jpg

ちょっと用事があってKerrisdaleに行ったので、ついでにこの辺りでお昼にしようと
一緒にいたKちゃんと意見が一致。
ではどこで何を食べようか?と色々な案があがったのですが、結局彼女の希望により
飲茶という話になりました。
【注釈】このケリスデールはダウンタウンから南に車で15分程行った地域で高級住宅地が隣接しています。
アフタヌーンティーのメッカでもありますし、またコーヒーショップやお寿司、飲茶と選択肢も色々です。


そこで久しぶりにこちらのーー

d0129786_1350971.jpg

金海閣海鮮酒家へ行ってみました。

d0129786_1553865.jpg

★金海閣海鮮酒家 Golden Ocean Seafood Restaurant
2046 West 41st Avenue Vancouver (この建物の2階です)
Phone:604-263-8886
年中無休 営業時間は分かりませんでした

祝日なのでこのKerrisdaleのような住宅地に隣接する商店街はどこのお店も一杯で、
ここももしテーブル待ちで並んでいるようだったら、向かい側のアフタヌーンティーに
しようかと相談しながらお店のある建物の2階へと階段を上がって行きました。

幸いにも一組待っていただけだったので待ち時間5分程でテーブルに案内され、
お腹も減っていたのでポーレイと菊を混ぜた濃いお茶ゴッポウ茶を頼んですぐにーー

d0129786_14274573.jpg

飲茶をスタート♪ 
そう、このお店はこうやって飲茶を各テーブルへ見せて歩きます。

d0129786_14392839.jpg

それにしてもすごい積み上げ方でしょ?
便宜上、積み上げられた同じ列が同じ中身になってます。
そして大体一つのワゴンの中に例えば肉系など、同系の飲茶が集められていて、
シーフードとはそれぞれ別のワゴンになっている事が多いです。
で、お昼の忙しい時間を過ぎると、往々にして売れ残った飲茶を一つのワゴンに
まとめて、それを押して廻る傾向があるのでその点は要留意。

さらにこちらのお店の飲茶は蒸篭に入っているエビシュウマイなどの一つずつが
大きめなので、ダウンタウンの麒麟中華レストランなどのように小ぶりではありません。
なので今日のように2人で行くと、一品のお皿のボリュームが大きいので、思いのほか
バリエーションが狭くなってしまいます。 はい、こちらは比較的多人数向きのお店です

それでも2人で計5種類の飲茶を取ったら、結局、ちまきなど幾つか残ってしまい、
勿体無いのでテイクアウトをお願いしたら、お店の人がーー

d0129786_15134530.jpg

それぞれにとテーブルに発泡スチロールの入れ物2つとビニール袋を置いて行きました。
そう、持って帰りたい残り物を自分で選んで自分で箱に入れるのです。
さてさて気になるお会計ですがーー このお店の料金はかなりお手頃になってます^^

で、2人で満腹になったついでにこの辺り41st.をうろうろ。

d0129786_15325891.jpg

道沿いのお店を思いつくままに入ってはひやかしたり、そのあとコーヒーを飲んだりと、
久々にケリスデールでののんびりした午後のひとときとなりました。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち

応援クリック宜しくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-05-24 16:37 | 食べたもの最近情報 | Comments(2)

待ち合わせはこちらです♪ 「Giovane」

今日の午後2時にこちらで待ち合わせしていた方がいらっしゃいました。

d0129786_131276.jpg

それはLOVEKITSさん♪
このカバン持ちブログにコメントをくださるようになってもう2年以上が過ぎました。
そのLOVEKITSさんが只今バンクーバーに滞在中と伺って、
「それは是非にも会わねばなるまい!」と勇んだカバン持ち。
で、「よかったらコーヒーでも如何ですか?」とお誘いした次第です。

じつは私とLOVEKITSさんには共通点が..
それはちょうど14年前の同じ頃、偶然にも2人ともこのバンクーバーで語学学校に
通っていた事。
でも残念ながら違う学校だったので、結局そのまま出会わずじまい。

それがもう2年以上前でしょうか。ある出来事から彼女が私のブログを発見してくださって、
そしてその人柄を表す優しいコメントをくださるようになり、そのコメント欄を通しての
お付き合いが、本日お目にかかるきっかけとなりました。

でももし、あの時同じ語学学校を選んでいたら..
いえいえ、いずれにしてもいつかお目にかかる運命だったのですねー。


d0129786_13205076.jpg

さてさて、待ち合わせ場所のFeamont Pacific Rim Hotelの一階のGiovaneへ。
こちらのカフェは一年前のオリンピック直前にオープンしたランドマーク的ホテルの1階で、
カジュアルな雰囲気で食べ物の種類も豊富なので待ち合わせやお喋りにぴったり。

で、早めに着いたのでダンナ様と二人、おやつ代わりにこんなもの選びました。

d0129786_12445374.jpg

名前が判らないのですが、日本で云うところの揚げパンです^^

注文したカフェ・アメリカーノが出来上がるまでにこれを食べようと思っていたら
そこに丁度LOVEKITSさんがいらっしゃってご挨拶♪
やはり長年コメントを頂いて、それを通してお知り合いだったせいでしょうか?
初対面なのにまるで旧知の再会のように嬉しくて、気さくにお喋りできました。
LOVEKITSさん、お土産もありがとうございました^^


揚げパンのほうはーー

d0129786_12582996.jpg

切ってみると中からむにゅ~っとクリームが溢れます。
マイルドで食べやすいお味でした♪ もうひとつはチョコクリームです。

d0129786_13155665.jpg

Giovane cafe
1038 Canada Place Vancouver Phone:604-695-5501

そしてダウンタウンでの雑用を済ませ、その帰り道ーー

d0129786_1353573.jpg

出かける時にぱらぱらと降りだした雨も夕方には上がって、気温は11℃。
でも空にはまた暗雲が低く垂れ込めて、折角の連休だというのに残念、残念。


帰ってから家に入る前にふと楓の枝にぶら下げた野鳥の餌箱を見上げればーー

d0129786_13345132.jpg

一昨日、ほぼ満タンに入れておいた餌がもう殆んどありません。汗
それを見て、
「鳥のただ食いだな.. 」と、まじで半分渋い顔のウチのダンナ様。
最初の頃は「ちゃんと食べにくるかなぁ~」なんて心配してたのも何処へやら。

でもね、ふと足元を見るとーー

d0129786_1337361.jpg

楓の根元に植えてあるHostaの葉っぱにこんなに餌がこぼれているではありませんか。
多分、餌箱の四分の一はこの辺りにこぼれてしまったと思われます。

きっと、あっという間に鳥達がついばんできれいに片付けてくれるでしょう^^

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

応援クリック宜しくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-05-23 16:36 | 食べたもの最近情報 | Comments(11)

衝動買いした手作りクッションです。

母が滞在中に一緒に行ったお店でこんなもの買いました。

d0129786_13442448.jpg

手作りのアップリケと刺繍のクッションです。
スタンレーパークを一周ドライブしたあとで立ち寄ったダウンタウンRobson St.の
「Chocolate Mousse」で見かけ、あまりの可愛らしさに衝動買いしてしまいました。
「あのね、これをお手本にして私もクッション作ってみる^^」なんて云いながら。
私はどうもフォークロアの香りがするカントリー調の物に弱いです。

このクッション、買って帰ったその日の夜、まじまじと眺めていたらふと思い出したのが、
中学生の頃、家庭科の自由宿題だったでしょうか、Gパンに刺繍した作品を提出した事。
これに似た図案で、初心者だった私は刺し方やアップリケのつけ方を母に教わりながら
一生懸命作りました。
そして、確か母のアイディアでおしりの部分にこれと同じようなミツバチのアップリケも
縫い付けた記憶が。
中学生ゆえ最初は気軽に始めたGパンの刺繍でしたが..それはじつに甘かった。
生地が分厚いので一針一針に悪戦苦闘。指貫を使って、指を真っ赤にしながら刺したのも
今では懐かしい遠い記憶。 結局、最後は母に手伝って貰ったっけ^^

そしてこちらがそのクッション購入のお店ーー

d0129786_14151964.jpg

↑これは去年のクリスマス前の写真です。
こちらはお店の場所↓


d0129786_14275187.jpg

Chocolate Mousse Kitchenware
1553 Robson St.Vancouver Phone:604-682-8223

このお店、可愛いキッチン用品やちょっとした食器、可愛い小物とか出産祝いにぴったりの
キュートなベビー用品などギフトにぴったりなものもいろいろ。
あ、それから素敵なカードや色とりどりのラッピング用紙やお洒落な紙袋なども。
でもクリスマス明けなどシーズンや入荷状態によって、店頭の商品がかなり目減りしたり
する場合もありますので、その点が要留意。


そうそう、こちらは先日日本から来られたお客様から頂いたーー

d0129786_14472184.jpg

叶匠壽庵の和菓子の詰め合わせに入っていた「夏の玉露地」
冷たく感じる口ざわりと、まるでういろうを柔らかくしたようなねっとり感。
そして素朴な餅粉の風味が日本人の味覚をくすぐります。
上半分はあずきと一緒にゼリーのようなぷるるん食感、それと一緒に下半分の
ういろうや求肥を思わせる米粉菓子が合わさって、夏らしい和菓子です。

それからーー

d0129786_1572100.jpg

やはり頂き物のSadaharu AOKIのトランシュオランジュ
スペイン・バランシア産の香り高いオレンジを使ったチョコレート菓子。
このオレンジの部分はコンフィ(砂糖漬け)してあって、これが爽やかな香りも高く、
残り半分のチョコレートコーティングされた部分とのハーモニーが、グニュっとした
オレンジの食感や苦みと相まっておいしくて、まるでケーキひと切れに匹敵する満足感。
見た目もおしゃれで食べ応えも十分なチョコレート菓子でした。
日本からのおいしいお菓子をありがとうございました。

って、こんなに甘いものばかり食べてたら..??


                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

応援クリック宜しくお願いいたします
人気ブログランキングへ



BC JAPAN EARTHQUAKE RELIEF FUND BC-日本地震支援基金
東北地方太平洋沖地震 被災地支援チーム「SAVE IWATE」
福島原発の廃炉を求める有志の会


by stessa2 | 2011-05-22 16:13 | バンクーバーでうろうろ | Comments(2)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(39)
(36)
(34)
(25)
(23)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

バランスボールを使ったバレエ..
at 2017-11-08 08:11
お習字のお稽古の帰り道
at 2017-11-01 16:37
お鍋でごはん炊いておひつで保..
at 2017-10-27 15:00

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。