<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

MIKUでディナー、Raincity Grillでランチの報告

先日から..いつもバタバタしているカバン持ちが一層バタバタしてました。

それでは遡って先日の夜のお出掛けから。
バンクーバーの日本人ソサエティーで多岐に渡り様々なお世話をなさっている方から
ウチのダンナ様が夕食を一緒にしませんか?とのお誘いを頂いて..
私も”おまけ”で参加させて貰いしました。
他にも2名の方がいらっしゃるとの事で、場所はーー

d0129786_995523.jpg

ここバンクーバーでは炙り寿司で人気を博している「MIKU」さんです。
Dine Out でも好評を博したようですね。
そして、この日もほぼ満席!
いつものように店内に入った途端、スタッフの大きな笑顔と元気な声に迎えられて、
今にも雨が降りそうな外のお天気とは裏腹に、気持ちも浮き立ちます。

じつは、仕事の都合で少々遅れて到着した私達。
それでも本日のメンバーの皆さんは快く迎えてくださいました。

d0129786_9124495.jpg

お寿司の前にちょこっと摘まんだ海老のフリッタはプレゼンテーションが素敵です。
そしてこちらがーー

d0129786_9125855.jpg

「Minamiロール」夏メニューの新作です♪
このお店のオーナーである虎さんにお嬢さんが誕生されて、その記念に考案された
新作のお寿司です! そして..このお寿司誕生のいきさつはコチラから
虎さんのブログで拝見して「どんな味なのかな~?」と興味津々だったので
早速、食べる事が出来てタイムリーで嬉しい^^

じっくりと眺めると寿司飯がまるで玄米のようにほんのりと色付いています。
「まさか玄米じゃないよね..」と思いつつ、ひとくち食べてみると、
爽やかな梅の風味にサーモンやキュウリ、そして大葉の香りがあいまって、
何とも云えずに上品でさっぱりとした味、これからの季節にぴったりでおいしい♪

勿論、この他にも炙り寿司やロールが勢揃いーー

d0129786_9131366.jpg

ご一緒してくださったすてきな編集長さんや大手弁護士事務所でお仕事されてる
Yさん、楽しかったです、ありがとうございました。
それから途中参加されたMIKUのオーナーの虎さん、いつも興味深いお話が盛り沢山、
時間が経つのも忘れるぐらい引き込まれてしまいます。
ブログも充分堪能させて貰っていますが、やはりご本人から直接聞くお話は、
ブログを読んでいるからなおさら 引き込まれてしまいます。
例えれば、小説読んでからその映画観る、みたいな?

南九州、海外で寿司和食、回転寿司の店舗を経営する熱血社長のブログ 虎のブログ
熱血ブログ、まるでビジネスのディズニーランドです! そう、夢がいっぱい^^


さて、翌日の事ですがーー

d0129786_15211844.jpg

ランチタイムに恒例の「BOSS妻の会」に参加しました♪
今回はウチのダンナ様に準備をお任せして、お店だけちょっと選んでみました。
と云うのもーー
以前、あるレストランへM子さんと一緒に週末ブランチで行ってみたときの事。
そこで何でもないオムレツセットを食べたのですが、塩分も弱く味も自然で優しく
かなり印象が良かったので、チャンスがあれば再度トライしたいなーと思っていた
のです。
で、これは格好の良い機会とばかりにそのお店「Raincity Grill 」を選ばせて
貰いました。
さらにーー
このお店にはプリフィクスランチ($20)があるのもすでにネットでチェック済み。

今回は 本来「妻の会」なのに、なぜか 全員ご夫婦での参加となりました。クスッ

前菜はサラダかスープの2種類の中から選べたのでーー

d0129786_1304916.jpg

GRILLED CAESAR SALAD 
グリルしたチシャレタスのシーザーサラダ、アジアーゴチーズ載せ

チシャ(レタス)をサッとグリルしてあって ちなみに焼いたレタスのサラダは初めて
グリルする事により、チシャの旨みが引き出されていて、目からうろこでしたが、
理論的に考えれば、なるほど、と頷けます。

二皿目のメインはムール貝か、マッシュルームのリングイネ、もしくはフライドチキン

d0129786_1311376.jpg

ROSSDOWN CRISPY CHICKEN THIGH
フライドチキンにフレッシュサラダとポテトのソテー、アイオリソース仕立て

至って普通のフライドチキンに野菜類なのですが..やはり素材の質が良いように
思うのは私だけでしょうか?
試しにお店のサイトを見てみると、こちらのお店のこだわりはバンクーバー近郊の
地元の素材を使ってお料理している事のよう。材料を仕入れている農家の紹介も載っていました♪

ちなみに数人の方はムール貝の蒸し物をオーダーされましたが、火の入り加減が
とても浅くて、貝類なので、好む方と好まれない方があるように思いました。
一般的にカナダでは貝類の蒸し物は火が通り過ぎている傾向にありますが、
このように加熱が弱いのは初めてでした。 これはちょっと..ですよね~bunbun?

さてさて、折角の楽しいメンバー勢揃いだったのですが、仕事の都合があって、
早々に解散。残念~


ところでーー

一昨日のこと、出掛けようとしたら玄関先に小包が..
急いでいたのでそのまま家の中に放り込んでお出掛け。
帰って来てから「あ、小包!」と思って見てみると..

d0129786_14495098.jpg

北欧はデンマークからはるばる大西洋を渡って、大陸を横断して届きました。
じつはカバン持ちが4月中頃に注文してず~~っと楽しみにしていた物です^^
近日中にブログにもupしますので、一緒に楽しんでくださいネ♪

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑クリックして只今のランキングチェック♪


by stessa2 | 2010-05-30 15:42 | 食べたもの最近情報 | Comments(12)

ホームベーカリー失敗談!

ここ数日、カバン持ちはホームベーカリーで悪戦苦闘をしておりました。
・・というのは、

d0129786_534133.jpg

パン焼きが時々上手くいかなくなってしまったのです。あせっ
さかのぼって思い返すと、まず最初にその兆候が現れたのが、2週間ほど前。
こんな感じで↑パンに裂け目が入って焼きあがりました。 むむっ

そして自体はさらに悪化し、ほぼ2日に1回程の割合で焼いているのですが、
先週の事、焼きあがった電子音が鳴ったのでホームベーカリーの蓋を
開けてみたところ、な、なんと、膨らまないままこんがり焼きあがっていたのです!
「こ、これってどういうことぉ~ 」オロオロ

で、よく見ると..

d0129786_661775.jpg

この黒いすり鉢状の部分、前もってドライイーストを投入しておく落とし口ですが、
ここにそのままのドライイーストが 投入されずに 残っていたのです!

焦りながらも、これはおかしいとチェックしてみるとーー

d0129786_5181452.jpg

案の定、このドライイースト落とし口の開閉弁、ここが 掃除を怠っていた為 くっついてしまって、
作動中にドライイーストが投入されなかったのです。
要は私のただの怠慢です.. はずかしっ

そうなのです、HBの説明書にも書いてあるとおりーー

d0129786_5394538.jpg

使用後にきちんとお手入れをしていればこんな事にはならなかった.. がっくり

購入当初は使う度に 嬉しくて きれいきれいとお手入れしていたのですが
かなりの頻度で、がんがん焼いているうちにそんな初心はとーっくに忘れ、
だんだんと扱いが乱雑に。あちゃ

でもね、これで挫けていては失敗を怖がってHBから遠ざかってしまうのでは.. と、
かなりのショックに打ちひしがれておりましたが 頑張って翌日に再度挑戦で焼きました!
ところが..

HBをセットしてそれから4時間後、あとちょっとで焼き上がり♪というところまで来て、
なにやら焦げ臭い匂いが.. だんだんとキッチンに充満して..
「何か焦げ臭いよー、早く窓を開けて!!」と騒ぎになって、即、プラグを抜いて、
オロオロしながらもこわごわHBの蓋を開けてみると..

パンは綺麗に膨らんでいてあとは焼けるのを待つばかりという状態ではありませんか!
そして..あまりのショックに写真どころではありませんでした

即、頭に浮かんだのが変電圧器。
やはり変電圧器を使っていなかったのがいけなかったのかなぁ.. と思いながら、
後片付けに取り掛かって、内釜を外してみると..

ホームベーカリーの底の部分にあるヒーターにまるで何か黒い塊が..
それがぽろっと落ちて、見た目はまるで黒豆のように焼け焦げた炭。
「そう云えば、以前にもこんな塊が底の部分に落ちていたなぁ~」と思い出し、
色々考えてみた結果、

d0129786_5555683.jpg

この本のレシピに替えてから発生しているような..??
そこで、考えたのですが、この本の中では必ず国産の強力粉を使うように
推奨しています。
さらにこの本ではオリジナルの配合になっていてあくまも国産強力粉を
使用した場合の設定になっているのでその辺りが作用したのでしょうか。

思い返せば、日本から買ってきたHB用の小麦粉で焼いた場合は何も問題なく、
とてもおいしいミルクハースが焼けました^^
まだまだ原因は不明ですが、ちょっと様子を見ながら使っていくことにして、

d0129786_6205245.jpg

一旦は、元どおりHBに付いていた取り扱い説明書にあるレシピに戻して
当分焼いてみることにしました。
でもね、本当はホームベーカリーレシピ本のミルクハース、とっても美味しい
のですよ。 なのでちょっと残念..
だから、また暫くしたらミルクハースを焼きますよ♪

で、昨晩は初心に戻り、付属説明書のレシピで普通の食パンを焼きましたーー

d0129786_6262648.jpg

問題発生も無く、まずまずの焼き上がりでした。 ほっと一安心

あ、そうそう、それから、ある方から花粉症などにはメープルシロップが効くと
教えて頂いて、数日前から摂取しています。

d0129786_6315240.jpg

じつはカバン持ち、毎朝トーストを焼いて、それにメープルシロップをつけて
食べるのが好物なのですが、1年ほど前からそれをブルーベリーのジャムに
替えていました。
で、最近めっきりメープルシロップを食べていなかったのですが..
それが今年の花粉症を悪化させた理由のひとつかも。ふ~む、これもしばらく様子見だな
いろいろと実験は続くのです。←これって実験?違うでしょ! ←あの~笑ってやってください

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑クリックして只今のランキングチェック♪


by stessa2 | 2010-05-28 06:54 | カバン持ちの台所 | Comments(16)

コンドミニアムのモデルルーム見学です。

先日の日曜日、ウチのダンナ様が急にモデルルームに立ち寄ると仰って..
それはこちらーー

d0129786_1301545.jpg


ちょっと面白そうなのでついて行きました^^

d0129786_1315637.jpg

完成予想模型は↑こんな感じ。
2年半後に完成予定だそう。
なのでインテリアの素材も..

d0129786_1344528.jpg

部屋の広さ別、さらにタイプ別に選べます。

面白いなーって思ったのは同じ広さ、同じ価格で部屋のデザインが2タイプあって、
好みのほうを選べる事。

その2つのタイプの部屋がモデルルームとして公開されていました。

d0129786_13592584.jpg


d0129786_13594771.jpg


d0129786_140512.jpg


もう一つのタイプはーー

d0129786_142279.jpg


d0129786_1424752.jpg


d0129786_14392.jpg


この2つのタイプの大きな違いはベッドルームです。
ベッドルームが個室になっているか、カーテンで仕切るようになっているか..
どちらにしてもシングルもしくは若いカップル向けの心地良い空間を演出していました。
このモデルルーム、何よりもいいなって思ったのは内装をわざとゴージャスに演出したり、
モデルルームとしてのみのディスプレイ用のクローゼットなどを使わず、ちゃんと
部屋についているものを見せていたので、実際に住んだ時のイメージが湧き易いな、
と納得。 まるで友人か誰かが住んでいるような心地良い雰囲気が出ています

ーーちょっと立ち寄ってこんな物を見学したのでUPしてみました。
ではまた♪

                  バンクーバー不動産やのカバン持ち


人気ブログランキングへ
↑↑クリックして只今のランキングチェック♪


by stessa2 | 2010-05-26 14:44 | バンクーバーでお宅拝見 | Comments(18)

おいしいパンを焼くために必要なものは?

ホームベーカリーを入手してからずっと買い替えたい物がありました。
それは粉類を細かく測るための計量器です。
今まで使っているものでもあまり遜色は無いように思っていたのですが、
その計量器も購入して12年ほど経っています。
で、どうも目盛りが少しだけ狂っているような.. 特に測る量が少ないと怪しい。
パン作りにはとても大事な役目の計量器、パン作りの本にも正確に測れる物を
使うようにと書いてあります。

なので本来ならばパン作りの相棒の計量器を一旦、疑い始めると疑心暗鬼に陥って
何度も測りなおして時間ばかり掛かります。←目盛りが信じられないって結構ストレス~

で、これではいかん!とついに買い換える事にしてーー

d0129786_1441234.jpg

W.12th.×Cambie St.近くのショッピングセンターCity Squareに在る、
キッチン用品店「COOK SHOP」へ。
14年前、バンクーバーに越してきた当初、このモールの中にあった語学学校に
暫く通った事もあり、このお店とは長年のお付き合い。
今、使っている計量器もこちらで買いました。懐かしい~

d0129786_14312786.jpg

店内の品揃えは一時期ほど充実していませんが、それでもアマチュア用の
キッチン用品店としての心地良い品揃え、さらに価格もよく考慮してあり
店内の奥では料理教室も行っていて、実質の伴った商品構成が消費者に優しいのです。

それでも..以前は私の好きなヘンケルス社のキッチン・ガジェットも扱っていたのですが、
今はネットで購入する人が増えたせいでしょうか?店頭から消えました。
やっぱり台所用品は実際に手に取って使い心地を確認したいですよねー。

あ、それからこちらのお店には取り扱い商品をとても良く理解しているスタッフが
何人かいて、細かい相談にも親身に乗ってくれるので助かります。
なので、店内に入ったら、まずレジに行って、
「今日は計量器を買いたいのですがー、それも目盛りの細かいものを」と言ったら、
ササッと売り場に案内してくれて、店頭にある商品の違いを細かく説明してくれて、
さらに用途によっての使い道など、私に質問しながら選ぶ手伝いをしてくれます。
..そして私の場合、迷ったら必ず最後に聞いてみます..
「あなたならどっちにしますか?」と。
その返事を考慮しながら 大体それに従って 決めます。^^

さて、計量器を購入したあと、目の前のSAFEWAYへ小麦粉を買いに行きました。

d0129786_158225.jpg

ほら!こ~~んなに沢山の小麦粉があって、それぞれに特徴があるらしく、
訳が分かりません。 とほほ
結局、先日ウチのダンナ様が買って来てくれたホームベーカリー用の小麦粉、
こちらを2種購入しました。
d0129786_15224674.jpg

前回これを使ったらカナダ産の小麦粉でもふんわりと焼けました。
今回はWhole Wheat も買ってみました。楽しみ♪

そして計量器はこちらを購入しましたーー

d0129786_151658.jpg

右側が今回買ったもの、そして左側が12年前にやはりこのお店で購入した計量器。
古いほうは2グラム刻みでしか測れません、そして新しいほうは1グラム刻み♪

古いほうを買った当時、デジタルの計量器はこれしか売っていなくてあとは目盛り式。
なので、精巧に測れるものが欲しかった私には選択肢はありませんでした。
さらに価格もかなり高かったような記憶が..?
それが今ではデジタルが当たり前、さらに機能はもっと進化してますよね。
それでも今までの物でも、事は足りていましたが、決め手はこれーー

d0129786_15305170.jpg

ほぼ50%off、この価格に負けましたー。
特記すべき機能としましては..目盛りがグリップ式で引っ張り出せる事。
じゃあ、一体どういう時に引っ張り出すの?
はい、大きな容量のものを測る時だそうです。そんな時、あんの? さぁ~
結局気に入ったのは機能ではなくて、この値引率だったりして.. はずかしっ


では頑張ってパンを焼きます。新しくなった計量器のぶん、余計にがんばろーっと!?

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑クリックして只今のランキングチェック♪


by stessa2 | 2010-05-25 16:16 | カバン持ちの台所 | Comments(10)

久しぶりです、「庭便り」

このところ、ずーーっとご無沙汰しているカバン持ちの庭便り。
それには理由が.. ←注:言い訳

理由 
その① アレルギー(たぶん花粉症)が酷くて花粉吹き荒れる?庭に出る気にならない。
その② 気温が不安定で庭の草木の開花時期がぐじゃぐじゃ..で、やる気にならない。
その③ 今日はやるぞ!と思ったら天候が不安定で.. 急に雨になる。やる気にならない

なんだかんだ言いながら家の中でぐずぐず.. そして時間だけが過ぎていく。あせっ

今日もアレルギーで目がぼんぼんに腫れながら、体がだるーい。がっくり
なのでササッと庭の花を見廻りです。
ちなみに今年は花粉症で苦しんでいる人が多いバンクーバー、やっぱ異常気象のせいかなぁ

d0129786_13182463.jpg

Blue Star Creeper は水色のカーペットのように所狭しと花を咲かせています。
最初に植えた時は確か.. 7cm角の苗を2ヶ所植えつけたように覚えているのですが、
それが今は40~50cmに広がって一面に花を付けました♪
花が咲いていない期間、特に冬には「これは苔ですか?」みたいな風貌で、
見た目が良くないし、まるで枯れているようにも見えて、思わず抜いてしまいそう。
実際、結構、踏んでます。笑
が、一旦開花すると目を見張る愛らしさ。 あー、抜かなくて良かったぁ

d0129786_13544872.jpg

Heucherella も綺麗に育っています。

そしてーー

d0129786_13594950.jpg

シャクナゲも無事に白い花を咲かせてくれました。
ピンクの花が苦手なカバン持ち←へそ曲がり
毎年このシャクナゲが蕾の時は鮮やかなピンクなのですが、開花すると白っぽいピンクに
変化します。 まるでピンクだと嫌われるって花も知ってるみたい?です^^


ライラックと共に白いつつじはーー

d0129786_1463437.jpg

すっかり花が終わって、今が一番無残な姿..です。

でも、

d0129786_1471274.jpg

Cerastium tomentosum の”Snow-in-Summer”
はこれからが見どころ♪ 

ところで最近、庭に出ているとカラスが「ぎゃーぎゃー」うるさいのです。
時には電線の上から、時にはーー

d0129786_14224991.jpg

裏の家の木の上から、オスメス揃って鳴いてます。
きっと巣作りの真っ最中なのでしょう、「危険だー、危険だー」と牽制の鳴き声を
上げているのでしょうね。 ううー、攻撃されたらどうしよう

そして、家の窓からは..

d0129786_13525414.jpg

こんなやつがこちらを見ている事も。↑この写真はウチのダンナ様がi-Phoneで撮影
そして窓枠の塗装は未だ未完成.. 気温が下がったのでペンキが塗れないみたい 涙


はい、いろんな生き物に見守られながら庭仕事、頑張ります。

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑クリックして只今のランキングチェック♪


by stessa2 | 2010-05-24 14:40 | 小さな庭の園芸話 | Comments(8)

景色を楽しみながら食事@ウエストバンクーバー

このところ気温がぐっと下がっているバンクーバー。本日は13℃でしたぁ
さらに昨日は風も強くて一旦良くなっていた花粉症もまた悪化.. がっくり

d0129786_143419100.jpg

そんなこんなの日々ですが、本日はお客様とDinnerをご一緒するお約束。
アレルギーの薬を飲んで、それでも 何を食べようか考えながら出掛けました♪
が、途中で雨がポツポツ..  あ~あ、まただぁ! 毎度の事ながら雨女の本領発揮

この週末はロングウィークエンド、郊外へのラッシュに巻き込まれながらも
一路ウエスト・バンクーバーへ向かいます..

d0129786_14415014.jpg

が、渋滞でのろのろと走っているうちに、心なしか日が差してきたではありませんか!
今日のお店は”景色もご馳走のうち”というところなので雨が降っていたら台無しです。

そしてーー

d0129786_14455189.jpg

ライオンズゲイトブリッジを渡った頃にはお天気になってきてホッとひと安心。


お客様のお宅がウエスト・バンなのでなるべく近くのレストランが便利では..
と思い、向かった先はーー

d0129786_1452538.jpg

住宅地にあるレストラン「FRAICHE
高台にあるお店なのでウィンドウから望むダウンタウンの景色が素晴らしく、
日本から訪ねて来た友人など大切な方をご案内すると喜ばれるお店です。

d0129786_1455124.jpg

本日は早めの夕食だったので予約は5時半。 なので私達が一番乗りのお客でした^^

さて、席について炭酸水&ライムを貰って (注:アレルギーの時はアルコールは飲みませーん)
メニューを開きます。じつは..
昨夜のうちにネットでこちらのメニューを検索、で、頼むものは決めてありましたが、
一応本日のスペシャルも聞いて再検討。

前菜はーー

d0129786_15265833.jpg

Dungeness crab cake
季節の野菜とアボガド、グレープフルーツを添えて
クラブケーキは蟹コロッケ風で従来のクラブケーキをイメージするとちょっとびっくり
でもそれなりにおいしく頂けました^^


d0129786_1527246.jpg

Seared Qualicum Bay scallops ham hock ravioli
帆立は焼き目の風味が生きて香ばしい香りがほんのり、そして中はサッと火が通った
ミディアムレア状態で満足♪
付け合せは赤ピーマンのラタトゥーユ風、アスパラ乗せ、ラビオリは餃子っぽい?
そしてソースはオーロラソース系にスパイスが効いていてエキゾチックな味わい。

さて、お料理の他にもーー

d0129786_15302275.jpg

こちらのレストランのご馳走の一つはこの景色♪ 此処まで来た甲斐がありました

お店のサービスもなかなかで、会話を楽しむには”持って来い”
心地良い時間が過ごせます。

最後のデザートはーー

d0129786_15381061.jpg

アレルギーが出ている時は乳製品は極力控えます、で、私は残念ながらパス。
それでもウチのダンナ様が頼んだジェラートを横からちょっぴり頂きます。
お店のスタッフもそこら辺は心得たもの、ちゃんと気を利かせてスプーンを準備してくれました

以前と比べて..気のせいかシェフが替わったようにも感じましたが、その点も、
あまり問題が無いように思いました。

d0129786_1544367.jpg

食事が終わってレストランを出ると.. うーん、空気がおいしい♪
気持ちの良い夕暮れでした。

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_16293267.jpg
FRAICHE

2240Chippendale Rd.
W.Vancouver
Phone:604-925-7595
Lunch 月~金曜日
11:30-2:30
Dinner 月~日曜日
5:00-
Brunch 土・日曜日
10:00-2:30

人気ブログランキングへ
↑↑クリックして只今のランキングチェック♪



その帰り道の風景は..
by stessa2 | 2010-05-23 17:16 | 食べたもの最近情報 | Comments(2)

得手不得手?

今日は久しぶりに友人にネイルを塗って貰って..
その彼女から頂いたのがーー

d0129786_13181385.jpg

手作りのカレーパンです^^

そもそもカバン持ちがホームベーカリーを買おう!と思ったのも彼女から貰った
お手製の食パンがあまりにもおいしかったから。そしてカレーパンも
そう、彼女が作ったカレーパンは日本のパン屋さんで買うカレーパンそのもの!

d0129786_13345799.jpg

「晩御飯にカレーを作ったらそのあとでこれが作れるんですよ^^」
と何気なく笑顔で言う彼女にはほんとに頭が下がります。
たとえ晩御飯にカレーを作ったとしても、たとえホームベーカリーを持ってても
ずぼらな私は作ろう!という意思さえありません。 とても無理


無理といえばーー

d0129786_13415111.jpg

買ってきたネギの根っこを残しておいて、鉢に植えつけてみましたが..
2度程収穫したあとは、この有り様。 とほほ..

「緑の手」を持っていないカバン持ち.. 特にハーブなど食べれる系の植物は
ひとたまりも無く枯らしてしまうという技の持ち主。コツが全く分かっていません。ガックリ
かたやウチのダンナ様が植えたミョウガは今年も沢山育っているようでして。ふぅ~む

でも、それでも懲りないカバン持ち。
M子さんに頼まれた事もあって今年もFujiyaさんでーー

d0129786_1402029.jpg

シソの苗を買いました^^

以前、この苗を買って来て、鉢に植え替えて庭に放って置いたら..
恐ろしく立派に育ってくれて、使い切れない程のシソがしばらく収穫出来ました。
その時に収穫したシソをM子さんに差し上げたら..
今年の初めに彼女から、
「あんなー、シソ、また育ててー♪」←大阪弁 とのリクエスト。
そこで、彼女のために ネギを枯らしたばかりなのに シソを育てる状況となりました。

そんな私ですが、得意な事もあるのです。
それはーー

d0129786_14335066.jpg

大相撲を観戦しながら刺繍をすること♪
只今、ニードルクロス続行中。ほぼ70パーセント出来上がりました^^
そして、この後はクロスステッチの小品を作ろうと、そのキットが北欧から届くのを
心待ちにしています。
ニードルポイントもそれなりに楽しんでいますが.. どうも刺繍というよりも、織物を織っているような感覚がして、
やはりクロスステッチのほうがカバン持ち的には好みです。


でも、これって得意だなんて大きな声で言えるレベルではありませんが.. あせっ

などと云ってたら..
先ほど帰ってきたウチのダンナ様が、「Mちゃんから託ってきたものがあるよー。」
と云うので、「なーに?」と、袋を覗いたらーー

d0129786_15405811.jpg

あっ!シソの苗!!

M子さん、了解しました、頑張って育てます! 緑の手は持ってないけど..最善は尽くします
でもさ、これで5つも苗が手に入った訳だから、これで枯らしちゃったら..
それって、いよいよ×だよね。

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑クリックして只今のランキングチェック♪


by stessa2 | 2010-05-21 16:20 | Comments(14)

ペンキの色の決め方は?

我が家のキッチンの窓枠も無事出来上がり、あとはペイントを施すばかりでしたが..
「気温が17℃ぐらいにならないと屋外のペイントは出来ないよ。」とペンキ屋さんに
言われて、気温が上がるまでしばし待つことになりました。
さらに打ち合わせに来てくれた馴染みの塗装屋さんから、ペンキを塗るのだったら
ついでに窓際の壊れかかったフラワーポットも大工さんに頼んで直して貰って、
それが出来上がったら一気に塗ってしまった方が効率的だよ。
と言われて、またまた大工さんに連絡を取り、内側が腐りかかっていたフラワーポットも
急遽直して貰いました。

d0129786_13412981.jpg

木製なのでこんな↑感じで5~6年に1回のペースで直します。
この中にプラスティックの鉢入りの植物を入れて置くと、どうしても水が溜まってしまい
数年で底の木が腐ってきます。
内側にプラスティック製の箱を入れたら?とかアルミで内側に箱を作ったらとか、色んな案が上がるのですが
ボックスの幅やコストの問題などで、結局作り変えたほうが早いという事になってます、今のところ.. 汗


で、ペンキ屋さんが来るまでにペンキを準備するように言われてこちらのお店へーー

d0129786_140381.jpg

ケリスデールにある「FALLOW&BAL」のペンキ取り扱い店です。
お店の外壁やトリムのベージュ、それからかすかに写っている上のアズキ色もこのメーカーの色です^^

今の家に移り住んだ時に外装内装共にこちらのペンキを使いました。
天然顔料使用なので体に無害なのは基より色合いも独特です。それは特に光りの当たり具合によって
色の表情が驚く程に変わります。←自分の家で実証済み^^


d0129786_14161752.jpg

じつはその窓枠の色、6年前の今の家への引越し時に塗り替えたのですが、その時、
さんざん迷った挙句に、結局、最初に自分が決めていた色ではない色を塗りました。
..と云ってもその2つの色に殆ど色差は無いのですが.. 例えば濃紺と茄子紺みたいな?
でも完成時にちょっと後悔。殆ど誰も判らないぐらい同じ色なのに。笑

なので今回はその6年前に決めていた最初の色に塗り替えたいと思ってーー

d0129786_1452302.jpg

それでも色見本を見せながらペンキ塗装屋さんに相談すると、
「どこが違うのか.. 見た目の印象は殆ど同じだけど、どうしても気になって、
塗り替えたかったら自分の思うようにした方がいいよ。」とのアドバイス♪


ところで.. 6年前に貰った色見本と今回のものを比べるとーー

d0129786_1519384.jpg

な、なんと色見本の色が一部変わっているではありませんか!
ファッションと同じくペンキの色にも微妙に流行が取り入れられているのですね。
2つの色見本を比べてみると.. 何となく新しいほうが今っぽいカラーが増えてます。

さてさて、その色見本の事ですがーー

d0129786_164725.jpg

この左右のベージュっぽい色、色の濃淡が微妙に違って左の方が心持ち濃いめ。



と、思ったらーー


d0129786_166419.jpg

じつは同じ色のサンプルなのです。
バックが白いか黒っぽいかであんなに印象が違うのです。

色見本って上の写真のようにプリントされてるシートの地色は大体「白」ですよね。
色の周辺が「白」というのは色選びを間違えやすい一因だと私は思うのです。
なので白い部分をぎりぎりまで切り取ってしまいます。

ペイント屋さんのお店の人はよく、
「迷ったら小さな缶を買って帰って一部塗ってみたら判るわよ。」と言いますが、
これも2~3色塗ったらもう迷ってしまって判別できなくなりますよね。
小さい缶とはいえども一応買わないといけないし.. 全部の色を買えないし..
そんなこんなを考えると、また小さな缶を買って他の色を試す気力も無くなります。
なので、その前に色見本から かなり絞り込むために 好みの色を切り取って、
それを数日間、常に持ち歩きます。笑 ←ちょっとへんな人

そして持ち歩いている切り取った色見本のピースをあらゆる光の下で見てみます。
暗いところ、明るい照明の下、昼間、夜、濃い色の家具の上、薄い色の上、それからそれから..

「気に入らなかったら、また塗り替えればいいじゃない。」とも言いますが、
でも考えてみてください、部屋の壁を塗り替えるとなると..
ペンキを買って、家具を動かし、床もカバーして、そしてメンディングテープを
貼って..
全く色を変えるとなるとプライマリー(下地)から塗り始め、さらにその上に二度塗り。
たとえプロを雇ったとしても、そのコストを考えると.. 例えば家具を動かすように、
そんなに気軽に出来ません。
だから色選びは慎重に。例えウチのダンナ様にあきれ顔で見られようとも決して妥協はいけません
切り取った色を何色かポケットに入れておいて、あらゆるところでそれを引っ張り出して
並べてみては首をひねる.. 昼も夜も。

あ、ちなみにオードトワレも興味深い香りに出会うと同じようにします。←へんな人
売り場でお試し用のペーパーに吹き付けて貰ったら、それをポケットに入れて
持ち歩きます。
そして、時々手のひらの体温で暖めながら、その香りの変化をチェック♪
さらにポケットに入れたままにして翌日その香りを嗅ぐと..ほぼ決まります。
売り場で嗅いだ時には「あー、いい香り♪」と思っても、数時間後には「えっ?」と
思う程、科学的な香りに変わるものもあるのでこの実験は効果大だと思います。

それから、色は広く塗るほど明るく見えるようです。昔、店舗内装の方が言ってましたー

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_17243492.jpg
Kerrisdale Heritage Paint&
Paper

6131West Boulevard
Phone:604-266-0022
↓よかったらクリックして応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2010-05-19 17:27 | バンクーバーでうろうろ | Comments(12)

C君、ごちそうさまでした!

先週のこと、日本へ一時帰国する予定のC君からダンナ様と二人ランチに誘われて、
最近オープンしたC君おススメの寿司レストランへ行く事に。

d0129786_725164.jpg

ちょっと離れた場所にあるという事で、まずダウンタウンで仕事中のC君を
ピックアップ。

場所はRupert St. あっち?こっち?と途中、少し迷子になりながらも無事に到着。

d0129786_7274687.jpg

お店の入り口は寿司レストランとは判り難い雰囲気なので思わず見逃しそう。
目印はガラス越しの竹のディスプレイ

初めてのお店なので「どんなのかなー♪」と店内へ。

d0129786_73398.jpg

内装デザインには「金魚」のお醤油差しや器で馴染み深い陶芸家のHideさんも
関わられたそうで、個性的な雰囲気の中、BGMには心地よいジャズが流れています。
バンクーバー経済新聞の記事によると此処は今月5月1日にオープンしたばかりとの事。

今月いっぱいはオープニング記念のスペシャルメニューがあるそうなので、
今回はそちらを食べてみる事にしました。

まず最初にーー

d0129786_1312567.jpg

カリフォルニアロールと鰻のにぎり。
それと一緒にちょっと大ぶりなお茶碗に入ったおうどんが登場♪
あさりとたっぷりの天かすに青ネギがトッピング。
バンクーバーの飲食店でおうどんを頂くのは初めてです。
おだしも関西風なので、思わずぺろっと食べました^^

おっ、と気が付くと、ランチセットはこの次がメインのお寿司。
なのにもはや腹六分を超えてます。

そしてーー

d0129786_13123036.jpg

サーブされたお皿にはお寿司が10貫。
海老、まぐろ、サーモン、〆さば、ぶりなどなど..
おいしく頂きましたが、残念ながら完食は無理だったので食べ切れなかった分を
お店にお願いして持ち帰りに詰めて貰いました。

そして、もはやこちらの常連となっているC君のおかげでーー

d0129786_13125166.jpg

寿司シェフさんからのサービスであんかけ茶碗蒸しも頂きました。おいしかった
例えお腹が一杯でも、のど越しの良いものって食べれますよね。特に茶碗蒸し

ときどきマイブームが訪れて自宅でも茶碗蒸しを作るのですが、至って簡単な割りには何回か作ったら
また長きに渡ってブームは去り.. 大体年に1~2度の割合でブームが来ます、それも殆ど暑い時期??


店内を見廻せばーー

d0129786_13135919.jpg

立地もあってお客様は殆ど地元周辺の方のよう。口コミでしょうか?持ち帰りの方もちらほら


さてこのオープニング・スペシャルメニュー、13.95ドルだそうです。
あとメニューにはカレーなどの洋食メニューも揃っていてC君はカツカレーを
食べていました。 確か蟹クリームコロッケとかもメニューにあったかな?
こちらのお店、ステーキやハンバーグなどの肉料理もおいしいそうです♪
なんでも厨房に洋食専門のシェフが居るんだそうですよー、ごっくん

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_15145466.jpg
寿司KIMURA
3883 Rupert St.
Vancouver
phone:604-569-2198

営業時間
ランチ:11時半~14時半
ディナー:17時半~21時半
定休日未定

人気ブログランキングへ
↑↑クリックして只今のランキングチェック♪


by stessa2 | 2010-05-17 16:02 | 食べたもの最近情報 | Comments(12)

船上にて。

エンプレスの横でnon_caさんご夫妻と別れた後、パーキングに車を取りに行き、

d0129786_13353951.jpg

夕方5時過ぎ、まだ明るいビクトリアの街をあとにしました。

そして、バンクーバーアイランド側のフェリー乗り場スワッツベイに到着。

d0129786_1454465.jpg

大体1時間に一本のペースで本土行きのフェリーが出ていると聞きましたが
予約無しだったのでちょっと心配..
が、週末の土曜日の夕方、さらに明日は母の日だからでしょうか?
タイミング良くて待ち時間も無く、そのまま到着したフェリーに乗れました。


さて、フェリー内のパーキングスペースで車を降りて、階上に上がってみると、
同じように席を探す人々で客室や通路ががさがさと混んでいたのでーー

d0129786_14542374.jpg

ひとまず時間潰しも兼ねてデッキに出て、離岸前の風景を眺める事にしました。

そうしたら、夕方の日差しがとても気持ち良かったのでーー

d0129786_14573965.jpg

そのまま暫くデッキに残って、青く翳りながら微かに色づく空と海に見惚れ..

d0129786_14581412.jpg


それでも一旦船内に戻って..

d0129786_15165497.jpg

席を探して坐ってみたものの、結局デッキのほうが居心地良かったので席を離れ、
兎に角、カフェテリアで晩御飯代わりの軽食を済ますことに。
で、フィッシュ&チップスをササッと食べてまたデッキへと戻りました。


丁度この頃になると..

d0129786_1563038.jpg

夕日が..

d0129786_1575146.jpg

海の彼方に沈みはじめます。

d0129786_1585041.jpg

船内にいた乗客も、窓から見えるこの夕日に魅せられて、デッキへと集います。

d0129786_15102562.jpg

笑顔ではしゃぐ語学学校の生徒達も、色々な国からの観光客も..
思い思いに夕日を浴びながらこの海の景色を心行くまで満喫していました。


そうこうするうちに、あっという間に本土側の港、トゥワッッセンに到着。

d0129786_1512569.jpg

フェリーを降りて家路を急ぎます。

d0129786_15134611.jpg

この調子なら9時過ぎには家に着けるねー、と言いながら..
朝、自宅を出てほんの半日のビクトリアだったのに..
短いながらも船を利用するせいでしょうか、ちょっとした旅行気分が味わえて、
すっかり気持ちもリフレッシュ。
今度はいつ行けるかなー、ビクトリア.. と思わせてくれる楽しい日帰りの旅でした。

                  バンクーバー不動産やのカバン持ち

人気ブログランキングへ
↑↑クリックして只今のランキングチェック♪


by stessa2 | 2010-05-15 19:01 | バンクーバーから日帰り旅行 | Comments(8)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道・お習字
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(123)
(85)
(68)
(67)
(66)
(65)
(65)
(47)
(40)
(40)
(36)
(34)
(25)
(23)
(20)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本の皮膚科へ行きました
at 2017-12-14 06:41
バンクーバーの冬景色
at 2017-12-13 18:22
忘年会@Robba da M..
at 2017-12-10 16:30

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp




お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare

リタイア移民の会
桜楓会のHP





  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。