<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

SEE YOU in SOCHI♪

一昨日のバンクーバー在住カメラマンT君の送別会で 美容師のNaomiちゃんから
あるものを頂きました。それは、これ↓

d0129786_11471393.jpg

ん??「SEE YOU in SOUCHI?」

で、箱から出てきたのはーー

d0129786_11494554.jpg

はい、ウチのダンナ様が集めているスノーグローブです♪

じつはこのスノーグローブ、パラリンピックの閉会式に参加した人全員に
配られたのだそう。参加みやげですか?
知らなかったぁ~・・ 
Naomiちゃんは偶然、知ってる男の子がこれを持っていたので、その子に、
「あのね、スノーグローブを集めている人がお友達にいるの.. だからね、
それをくれないかなぁー。」って聞いてみてくれたそう。←やさしい^^

でもその子は勿論、閉会式に参加して貰ったのだから、やっぱり返事はNO。
「そりゃそうよねぇ~」と思いながら家に帰ったNaomiちゃん。
と、そこにNaomiちゃんの子供のHくんが学校から帰ってきて..
ふと見るとHくんもそのスノーグローブを持っているではありませんか!

慌てて「どうしたの?そのスノーグローブ?」って聞くと..
な、なんと学校で子供達に配られたのだそう!

そこでNaomiちゃんはHくんに、
「あのね、ママのお友達のカバン持ちさん、知ってるでしょ?
でね、彼女のハズバンドがスノーグローブが大好きで集めてるの。でね、
その学校で貰ったスノーグローブをカバン持ちさんにプレゼントしてくれないかなぁ」
と息子のHくんに聞いてみてくれたのです!

・・そこでしばらく考えたHくん、「OK、いいよ、あげるよ。」と云ってくれたそう。感激~

彼が幼稚園の頃、一緒にスタンレーパークに出かけたり、水族館にも行きました。
まるでハリーポッターの映画に出演すればいいのにって思ったほど可愛かったHくん、
あの小さかった男の子が今ではママのNaomiちゃんよりも大きくなり、もう一緒に
遊びに行く事もないのだなぁ..と通り過ぎた日々に最近ちょっと感無量だったカバン持ち。

その彼から貰った素敵な素敵なプレゼントです。

d0129786_1312546.jpg

ほら、裏側を見ると、ここにも「SEE YOU in SOCHI」って書いてあります。

そして、なんとーー

d0129786_15303796.jpg

はい、電気も点きます!

Hくんから貰ったこのスノーグローブ..
遠い日の思い出と一緒にカバン持ちにとっても宝物の一品となりました。
きっと何年経ってもこれを見るたびにHくんを思うでしょう。
その頃には彼もすっかり大人になっているでしょう。
そしてNaomiちゃんと私は相変わらずお喋りな友達同士でいる事でしょう^^

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_1518067.jpg

このブログを始めた頃にNaomiちゃんが作ってくれた小さなうさぎのぬいぐるみ。
彼女が仕事の合間に一生懸命作ってくれた7センチ程の小さなもの。
カバン持ちのお守りうさぎになってます。
一昨年はヴェネツィア旅行にも一緒に行きました。うさぎ、ヴェネツィアに行く..
幾つになってもぬいぐるみって、 ちょっと恥ずかしいけど いいものです。
・・そして友人も。
by stessa2 | 2010-03-30 15:34 | カバン持ちの好きな物 | Comments(22)

バンクーバー在住カメラマンの送別会。

d0129786_13304354.jpg

昨夜はダウンタウンである方の帰国送別会があったのでカバン持ち夫婦で参加。
その方T君は若手カメラマン。
ウチのホームページのプロフィール欄の我らの写真もT君の撮影です。
T君に撮影をお願いするきっかけになったのはCさんの写真でした。
Cさんが遊び半分にT君に写してもらった写真をみて「あ、この人に頼もう..」と即決。
T君のレンズを通して人を見る自然なやさしさが写真にも表れているように思うのです。

そんなT君を送るために皆でカナダの国旗に寄せ書き、そして..

d0129786_13412972.jpg

手前の写真はT君がオリンピックの会場で撮影をしているところをお友達が撮影して、
カナダの思い出にと彼のために持って来られたもの。
後列中央の黒っぽい帽子を被った、幼い顔をした男の子がT君です。

彼は2008年にワーキングホリデーでバンクーバーに上陸しました。
そして写真を撮っているところをスカウト?されて仕事を始め、
それから色々な経緯があってバンクーバー冬季オリンピックまで滞在して
オリンピックの写真を撮りたいという夢を果たしました。パチパチ
そしてオリンピックも終わったこの度、ついに日本へ帰国となりました。
T君の実家はおじいちゃんの代から写真屋さん、彼はそこの三代目さんになります。

送別会会場はいつもの中華レストラン「雪園
集まった人数は30人あまり。

d0129786_1444598.jpg

Cさんの音頭取りで始まった送別会です。

d0129786_14164190.jpg

こんなものを頂いたり、 鶏とくらげの棒々鶏ソース和えだね

d0129786_14175062.jpg

こんなものも頂いたり、↑北京ダック一式をお皿に盛ってみたらあとで巻くのにひと苦労 あさはか

d0129786_14192320.jpg

はたまたこんなものも頂いて、宴もたけなわ♪
ダンナ様が参加しているTwitter仲間も多く参加していたのでその話でも盛り上がり、
さらに彼女できました♪ 宣言を果たした誰かさんの話題でも盛り上がり、さらに、
ダンナ様はNaomiちゃんから頂いた凄いモノでも盛り上がり..

最後に全員で記念撮影となりました。
でもね、撮影はT君自身が真ん中に写るためカメラマンなのに自分で撮影できません。
仕方ないのでお店の人にカメラのシャッターを切って貰いました。
えーっとこういうのを”紺屋の白袴”って云うのよね。 最近こんな日本語さえおぼつかない..

d0129786_1424487.jpg

送別会の最後にちょっと照れながらも一生懸命スピーチしていたT君。
これから日本に帰って本物のプロカメラマンとしてトライするとの事、
T君、日本に帰っても私達のこと、忘れないでねー

そのT君の写真ブログは↓こちらから。
F2.8 バンクーバー在住カメラマンのブログ

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち

★Naomiちゃんから貰った凄いものはまた後日。^^
by stessa2 | 2010-03-28 15:27 | Comments(20)

GLOBE2010 地球環境見本市

昨日、ウチのダンナ様が懇意にさせて貰っている方がイベントに参加されているので
ちょっと見学に行ってみました。
コンベンションセンターで開かれたそのイベントとはーー

d0129786_12394116.jpg

「GLOBE 2010」地球環境会議&ビジネス見本市
2年に一度開催されているこのイベントは今回で11回目だそう。
世界中から環境問題に関わる企業や開発チームなどが参加して情報などを紹介し、
ビジネスに繋がるよう促進している・・のかな?あれ?
てな具合で、決してこのような方面に明るい訳ではない..いや、全く疎いカバン持ち。
でも疎いからこそちょっと覗いてみたくなるのが心情です。

ま、ウチのダンナ様は私が行きたいと云うと、えらい驚いてたわなー。

d0129786_12422154.jpg

案の定、会場に入るとそこに集う方々は世界中からこのイベントのために集まった人達。
カバン持ち、ちんぷんかんぷんで、ああ勘違いの場違い。あせっ
それでもこのGLOBEはNHKで環境問題などの番組を見ているとよく耳にする名前。
それがバンクーバーで開催されると知ったので”百聞は一見にしかず”で見学です。

d0129786_1243181.jpg

こちらに以前「新たなビジネスに挑戦!」で登場したCascadia eco homesさんも
ブースを開いています。
ちょっとご挨拶してから会場をぐるっと廻ってみることに。
・・と、思いきやーー

d0129786_12445696.jpg

おおっ!こちらのブースはイタリア、それも展示写真はヴェネツィアではありませんか♪
思わず知らず、吸い込まれるようにそちらのカウンターへ。
そしてたまたまそこに居た女性と話すと、ここはヴェネツィアの在るヴェネト州からの
参加カウンターだそう。ヴェネト州にあるエコ関係の会社数社の紹介をしているそう。

で、「私達、毎年ヴェネツィアに行っているのですよ」と云うとその方はヴェネツィアの
隣町のメストレ出身との事で、すっかり喜んでくださっておもむろにカウンターの
下から何か取り出して「じゃあ次回ヴェネツィア訪問時はこれを使ってね♪」とくれたのが、

d0129786_1247085.jpg

ヴェネツィアの地図!
やっぱりヴェネツィアの人は喜ぶと必ずおまけをくれるのです。 いい人達だ、うん

こうやって各ブースを廻りながら、キャンディーを貰ったりバッジを貰ったり..
そしてふと見るとーー

d0129786_12494261.jpg

車がまっ二つになっていて「へ?」と思ってよく見ると、
NISSAN X-TRAIL FCV と表示されています。
「??」と全く無知なカバン持ちですが、これは日産エクストレイルと云って、
日産自動車が製造・販売する燃料電池乗用車だそうです。

d0129786_1251527.jpg

電池自動車の詳しいことは解らないのですが、車が半分になっているこの展示が
面白くて「へぇー」と眺めていました。
詳しい事はこちらの↓パネルに表示してありました。 どれどれ

d0129786_12522297.jpg

「??」ちんぷんかんぷん
って云うか、脳が工学・物理学・化学系文章に防御バリアを張ってしまい、
例え頑張って理解しようとしても全く.. 駄目。まして英語。


とまあそんな場違いなカバン持ちでしたが、各国別のブースは見ていると結構楽しくて
うろうろしているとーー

d0129786_1551087.jpg

「ん?なに、あれは?」
今度は金色に光るスポーツカーを発見!

じゃーん!

d0129786_1561444.jpg

「The eVaro」というBC州でデザインされた車だそうです。「へぇー」ってそればっかり
詳しくはコチラから↓
Future Vehicle Technologies

さて、ひととおり眺めて会場の外のデッキに出てみると..

d0129786_13244234.jpg

お天気も良くて ちょっとお腹が減っているのを除けば 気分は最高♪
対岸のノースバンクーバーまできれいに見えてます。
会場に来ているGLOBE関係者の方々も皆さん外で記念撮影。
オリンピック、パラリンピック、そしてGLOBE2010 と世界中の人が
このバンクーバーの景色を満喫して帰ってくれれば本当に嬉しいですよね。^^

d0129786_1326557.jpg

と、風景を眺めながら頭の中では何処に行ってコーヒーを飲もうかと考慮中。
そして向かったのがやっぱりいつもの「Sciue'」へGO!

d0129786_13303421.jpg

そしておいしいピザを「これと、あれ。」と選んで少しずつ切り分けて貰いました。
MARGHERITA ともう一つはSALSICCEでしょうか?
もちもち、カリッとした食べ応えでどちらもおいしい♪
ウチのダンナ様はカバン持ちの横でティラミスを食べて、それに負けじと私も
ピザを完食後にチョコエクレアを食べてアメリカーノを飲んだらお腹が一杯に。
で、結局晩御飯は韮入り卵焼きを焼いてあり合わせであっさりと。

本日の収穫はヴェネツィアの地図とSciue'のおいしいピザって事ですか。
GLOBEの会場に展示されてた最新開発のテクノロジーも猫に小判となりました。あちゃ

                 バンクーバー不動産やのカバン持ち

★このGLOBE2010はコンベンションセンターで明日まで開催されてます。
by stessa2 | 2010-03-26 16:21 | バンクーバーでイベントに行く | Comments(12)

第2回BOSS妻の会は「Italian Kitchen」

先週の木曜日のこと..
第2回BOSS妻の会が少数精鋭で開かれました。^^
今回、幹事を引き受けてくださったのはIさんの奥様。
ホームページの事やら寄稿文などでパニックになっていたカバン持ちに変わって
きっちりと手際よくこなしてくださいました。 ありがとうございました

そして選んでくださったレストランがこちらーー

d0129786_12264892.jpg
                 ↑この方達はBOSS妻の会には全く関係ありません、念のため。笑
Italian Kitchen」です。

そうそう、最後にこちらに来たのはもう半年以上前。久しぶり~
あれ以来、ここの噂が聞こえてこないので「う~ん、どうかなぁ..」と思いながらも
開店当初は結構お気に入りのお店だったので再確認の意も込めて、楽しみに行きました。

さて、広い店内はすごく混んでいて1階2階ともほぼ満席。
あまりの混み具合に「近所の会社に割引券配ってるのかなぁ?」と思うほど。
入り口で名前を告げとすぐに2階の予約席まで案内してくれました。

カバン持ちが到着すると皆さんもはや席に着いていてちゃんとメニューもチェック済み。
で、ちょっと考えて..一皿の量が多いと思ったので、前菜盛り合わせとパスタを頼んで
それをシェアする事にしました。
お料理のほうはと申しますとーー

d0129786_12392813.jpg

じつは前菜のあとにパスタを持ってきて欲しかったのですが、残念ながら
両方が一度にサーブされてちょっとびっくり。 ・・かなり、びっくり
シェアするとはいえ、普通順番に出てくると思うのですがこれではまるで食堂です。
で、全部を置いて、さらにシェア用のお皿も置いたらもう身動きも取れません。←オーバー

ちょっとどうにかして欲しいなと思ってウェイトレスさんの顔を見ると..
本当にクタクタという疲れた感じが顔全面に出ていて何だか可哀相。
なので、出掛かった言葉を飲み込んで自分でパスタのお皿を後ろのテーブルに移動。

でもしばらくするとマネージャーらしき男性がやって来て、テーブルクロスの下の
折り込んであったテーブルの端を広げて、スペースを作ってくれました。ほっ

こちらのレストランはオープン当初、なかなかおいしくて良い感じだったのですが、
だんだんとカジュアルな味になり、さらにお料理の塩分も強くなり..
それでもたまに女同士何人かでランチをする時など「Itarian Kitchenに行こうかな」
と懲りもせず思ってしまいます。

d0129786_13464388.jpg

考えるに..たぶん店内の(2階の)雰囲気が、明るくてカジュアルで私は好きなのだと
思います。
お料理はそこそこ..でも楽しくワイワイお喋りしながらダウンタウンでランチができる
お店としてやっぱりマイ・リストの中に入っています。
しっかりおいしいものを味わう時のレストラン、お手軽な価格のレストラン、それから、
楽しくワイワイと過ごせるレストランなど状況に応じて使い分けの引き出しは
沢山あったほうが楽しいですよね。^^
そんな店内でBOSS妻の会はホームベーカリーの話やオリンピックの話題など、
尽きることない四方山話..
普段は家事に子育てにお仕事にと頑張っているのだからたまに息抜きは必要ですね。^^



あ、そうそう、お隣の桜が散り始めました。

d0129786_14414542.jpg

桜のカーペット・・とまではいきませんがまるで薄く雪が積もったような脇道に
子供心に帰って、座り込んで両手でかき集めたくなりました。

                  バンクーバー不動産やのカバン持ち

追記:
今、ブログを書き終えて、ふとItalian Kitchenのサイトを見てみると、
な、なんと3月16日から26日日までの平日、Itarian kitchenの属している
Grobal Groupのレストランのランチは全て30%オフだそう。但しfood only
あはーん、だからちょっとお安かった訳だな、だから混んでいたわけだな、
だからパンが出なかったワケだな。←だよね? 笑



by stessa2 | 2010-03-24 15:36 | 食べたもの最近情報 | Comments(10)

M子さんとサウスグランビルでランチでインド。

昨日の土曜日はM子さんとのお楽しみ週末ランチ♪
なんちゃってベジタリアンの彼女も食べれて私も食べたい料理って..
と考えて思いついたのがこちらーー

d0129786_1353277.jpg

インド料理のカジュアルレストラン「rangoli」 麒麟に次いでカバン持ちブログの常連店?
お隣のVij’sはバンクーバーでは有名なインド料理店。
このrangoliはそこの経営するお惣菜店兼食堂です。

驚いたことにM子さんはここは初めて。
早速飲み物にマンゴーのラッシー(別名:飲むヨーグルト)を頼んでいました。
カバン持ちはちょっと迷って.. でもやっぱりいつものチャイ。

d0129786_1494514.jpg

このマンゴーラッシーを一口飲んだM子さん、
「他の店のと違ってあんまり甘くなくておいしい♪」とのコメント。
カバン持ちもここのチャイは何気ない味がホッとします。

さて頼んだ料理なのですが..M子さんはお店のスタッフと相談してこのお薦めの..

d0129786_15515662.jpg

Portobello Mushroom and Red Bell Pepper Curry
ポートベロマッシュルームと赤ピーマンのカレー
カレーの下にはまるで木綿豆腐を固めたような”paneer”というチーズが
敷いてあり、刻んだビートのサラダとナンが添えられています。
さらにM子さんはお願いして器に一杯のインドライスを貰っていました。←欲張りです

で、カバン持ちは これまた いつものーー

d0129786_1432732.jpg

Tamarind and Yogurt Marinated Grilled Chicken
タマリンド、それにヨーグルトでマリネしてグリルした鶏肉
スプラウトのサラダとライスとナンが添えられています。
この鶏肉がヨーグルトでしっかりとマリネされていて柔らかくておいしいのです♪
何気ない味なのですが、からだが喜ぶ安心感がその味から感じられるから、あら不思議。
ふと思い出しては食べたくなる一皿です。

このお店は食材も体に良いものを.. と拘っているのでちょっと煩いベジタリアンや
食材にこだわるバンクーバーっ子の指示を受けてます。

さて、食後のデザートはいつものアーモンドとカルダモンが入ったライスプディング
と思っていたら間違って違うものが..

d0129786_1585496.jpg

Meeti Roti という名前のお菓子です。
チャパティーの上にさとうきび砂糖とカシューナッツの粉、それにさらっとした
まるでエバミルクのようなカスタードクリームにミントの葉が添えられています。
そして、これ、何気においしいです。^^
ここのライスプディングが大好きなのですが、次回のデザートはこのMeeti Roti にしようかな?と思うほど..
何気にさらっとおいしいのです。


はい、このお店が始めてだったM子さん、いたく感激、えらく気に入られたようで、
その夜はお礼メールまで頂いてしまいました。そんなに気に入って頂けて嬉しいよぉ!
で、「次回もココに行こな!」という結論に。 ・・って、そのうち飽きるな、きっと。笑

気の置けない友人とランチを食べて、一緒にコーヒー飲みながらぼーっと過ごす
たまの週末の午後・・ただ過ぎていく時間が.. 幾つになっても良いものですなぁ。


さてさて、そんな週末を過ごして本日はその分家の中に溜まった家事でバタバタ。

そんなですが”忙中閑あり”で、こんなものも完成したのでご報告。

d0129786_15405285.jpg

はい、カバン持ちのクロスステッチ刺繍です。
一昨夜、いつものように大相撲を見ながら刺していたら..
ついに完成してしまいました。嬉しいような、寂しいような
そう、完成すると手持ち無沙汰、余った刺繍糸で枠をもう一周刺そうかなーと検討中。

で、こちらはーー

d0129786_15425778.jpg

新たに刺し始めたニードルポイント♪
初めての挑戦で最初はちょっとてこずりましたがネットで刺し方を検索してからは
今のところスムーズに進んでいます。
やはりクロスステッチと違って一方向だけなので出来上がるスピードが違います。
それと、刺繍というよりもちょっと織物を織っているような、編み物のような、
クロスとはまた違った刺し心地。
..と感想は色々あれど、当分これで楽しめそうなカバン持ちです。^^

                    バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_1639545.jpg
Vij's Rangoli
1488 West 11th Ave
Vancouver
Phone:604-736-5711


by stessa2 | 2010-03-22 16:41 | Comments(14)

新車です♪

気持ちのよい晴天のなか、今日は久しぶりにリッチモンドへ行きました。
ある方とランチのお約束をしていたのですが、ダンナ様の仕事が押してしまい、
ちょっと遅れてしまいました。あせっ
でも、その方に少しでも喜んで頂こうと昨夜遅くに焼いたレーズンパンがあるので、
これで勘弁して頂こう.. と安易な考え。^^

d0129786_124132.jpg


いろいろ考えた末、その方の好みを分析した結果、レーズンパンがお好きなのでは?
と想像したカバン持ち。
っていうか、選択肢は普通の食パンかレーズンパンしか無かったのだ。笑

さて、お店のほうに到着して慌てて店内に駆け込みます。

d0129786_1242585.jpg

店名は「Rainflower Resaurant 粤之醉」
どうもウチのダンナ様とその方が電話で話し合った結果、内臓系の中華が食べたいと
話が盛り上がったらしく、カバン持ちもその巻き添え じゃなくて、ご相伴に預かったのです。
さらにその方とカバン持ちは”大相撲を語る会”のメンバーです。冗談


d0129786_12514272.jpg

さて、なんちゃってベルサーチ柄のゴージャス風な店内は以前と同じく賑わっていて、
三人でメニューとにらめっこ。
そしてダンナ様が内臓をいろいろとチョイスしてオーダーしようとしたのですが、
ちょっと遅めのランチだったのでなんとお目当ての内臓が殆ど売り切れだったのです。
ダンナ様+その方=ガッカリ、カバン持ち=ホッ
昨晩からここで内臓を食べるのを本当に楽しみにしていたダンナ様はガッカリして倒れそうになりました。まじ

でも仕方ないのでお店の人と相談しながら頼んだのが以下のもの。

香葉大蝦 エビと揚げパクチーとネギの炒め物
豉汁排骨蒸陳村粉 スペアリブの豆豉味  
南翔小籠飽上海 ショーロンポウ 
香蒜蒸鮮魷イカのガーリック蒸し 
瑶柱帶子白炒飯 貝柱と卵白のチャーハン
韮王鮮蝦腸粉 エビと韮の腸粉
拾菜炒大腸 大腸と野菜の炒め物
招牌炒麺 あんかけ揚げそば

以上の全品を食べました! でもこれはすべて小皿盛りですよ。勘違いなきように

d0129786_1326148.jpg

これだけ食べたのに写真はこの一枚。・・ですか? あせっ
はい、おいしくて、さらにお喋りも忙しくて、そして時間も無くて、
で、写真はちゃんと撮ってません。っていうか、あまりちゃんと撮れなかった とほ

じつはこの後もっと大事な用事があったのです。
その為にリッチモンドへ行ったのですが、それはーー


d0129786_13415097.jpg

こちらのリッチモンドの「Pan pacific NISSAN」へ新しい車に交換に行きました。
ウチのダンナ様はこちらで3年リースで契約していてずーっと乗っている車種も同じ。
NISSAN ALTIMA」です♪

カバン持ちは車には疎いのですが、なんせ自分がペーパードライバーのため
で、聞くところによるとこのアルティマは日本では販売していないとの事。
なので時々日本から来られた方に「これは?」と車種を聞かれます


それでは、新しいアルティマ君の登場です。
ジャン!

d0129786_13442270.jpg

写真では判りにくいのですが、今回はなかなかカッコいいアルティマ君です。
今までよりももっとスポーティーなニュアンスがボディーのそこ此処に取り入れられて
コンパクトで落ち着いた、そして おじさんが乗っても誰が乗っても似合う程度に
スポーティーなデザインです。

さて、今までのアルティマ君の機能プラスで付いたのはーー

d0129786_13474166.jpg

いろいろと興味深いものが↑搭載されていますが、その中からいくつか紹介します。

で、まず「サンルーフ♪ 」
カバン持ちが日本で乗ってた車にも付いてたけど、お天気の良い日にちょっぴりだけ
開けて走ると窓を開けるのとはまた違った風の入り方をして気持ちよいのだ。^^

次に「Bluetooth」??
Bluetoothってナニ?Bluetoothってハンドフリー電話の機能です。
この機能を搭載してあるので車内にスピーカーが付いていてそこを通して通話が
出来る機能です。パチパチ
Bluetoothへの切り替えスイッチはハンドルに付いているので運転しながら
電話を受けて話せます。 す、すごい

それから、特にカバン持ちに嬉しかったのは..
な、なんと運転席と助手席の冷暖房の温度を変えられる事!
へ?それってどういう事?
はい、お答えします。それぞれの席の空調吹き出し口の温度がそれぞれの
ダイアルで温度設定できるのです。
ま、そうはいっても空間がひろーいわけでは無いので、ほんのちょっとの違いかも
知れませんが、皆さんも経験ありませんか?
運転してる男性はクーラーを強く効かせたがって、かたや助手席に坐っている
女性はクーラーが効き過ぎて寒いと震える・・なんて、ありますよね。
そんな ある意味 永遠の問題をNISSANは一気に解決してくれました。
あ、他社の車も搭載してるかも..知らないのでごめんなさい

d0129786_1546971.jpg

この他オーディオはBOSEだし、シートは革張りだし、iPodもスピーカーに繋げるし、
高速道路に上がったらエンジン音に対して自動的にスピーカーの音量が上がるように
設定できるし..
他にもいろいろな進化した特典が付いて.、それなのになんと以前よりも安いのです!
やったね、NISSAN ♪
それにしても、車の進化って凄いですね。ホームベーカリーもそうだけど..

何だか.. ぼーっとしてるとあっという間に世の中は凄い勢いで進化してしまい、
まるで離れ小島に一人取り残されたような状態になるのかも?と急に心配に。
あ、大丈夫!もうすでに取り残されているのだった。

                 バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15364456.jpg
粤之醉
Rainflower Restaurant
3600 No.3 Road
Richimond
Phone:604-278-7288


↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2010-03-20 15:40 | バンクーバーでうろうろ | Comments(16)

い、石が..

本日のバンクーバーは久しぶりの晴天で抜けるような青い空でした。
お昼頃から仕事でダウンタウンへ。

d0129786_13113078.jpg

毎年春になると思い出すのですが、こんなすっきり爽やかなバンクーバーの気候、
雨の日ばかりの長い冬の間に、もうすっかり忘れてしまっていました。

キツラノビーチの桜の木。

d0129786_13115647.jpg

今年も可憐に咲いていて「ビーチへ散歩にいらっしゃい!」と、通り掛かりの私達を
誘っているように見えました。

d0129786_1312559.jpg

のほほんと底抜けにのんびり雰囲気のビーチの景色に思わず心奪われて、
「・・ちょっと車を停めてみない?」と言葉がのどまで出掛かります。おっと時間がありません

ああー、やっと春になりました♪

さてさて、ずっと放って置いたうちの庭。流石にそろそろ手入れをせねば。 あせっ
.. とばかりに、家に帰り着いたその足で庭に出て、

d0129786_1321195.jpg

去年の植える時期がちょっと遅かったので心配していた 12月に植えたヒアシンス も、
こんなに順調に育ってくれて満足です^^ 可愛い可愛い♪

さらに..

d0129786_13211852.jpg

ムスカリも今年もちゃんと顔を出して、ぐんぐんと伸びてます。

・・で、

もう殆ど咲き終わっているクリスマスローズ。
咲きはじめはナメクジに結構かじられてかなりのダメージを受けていましたが、
気持ち悪かったけど.. 何匹か取り除いたらその後ちゃんと開花して、
葉先のダメージも味のうちと写真を撮るために生垣に足を掛けたらーー

d0129786_13214047.jpg


ががーーん!!


石が!!

d0129786_13215836.jpg

足を掛けた生垣の土台の組み石がひとつ「ごろりん~」と外れてしまいましたぁ!

「う、うそぉ~!」汗
ちょっと足を掛けただけなのにぃ??

あまりの驚きにしばらくボーゼンとして、 そして周りを見回して.. 誰もいないのに 笑
..おもむろに石を持ち上げようとしたのですが.. 重くてビクともしません。

で、考えた。これでまだ頑張って持ち上げて、元に戻そうなどと悪あがきをして万が一にも腰など痛めては
二次災害になってしまいます、なので..


なので、このあとはダンナ様のお仕事ですな。うん


お隣の桜の木を眺めて、何事も無かったかのように家に入って忘れることにしました。

d0129786_1322146.jpg

でも、この桜の木、一部始終を眺めていたような..


そうそう、この12月に植えたヒアシンスの記事を眺めていたら最後に出てきた郵便物、
あれ以来、ブログにアップするのをすっかり忘れてそのままにしていましたが、
あの包みの中身はじつはこれ↓だったのです。

d0129786_14581383.jpg

この「イタリアの一日」というパノラマ組み立て本(大人用?子供用?)
一年程前にこの出版社の方から、カバン持ちがヴェネツィアの魚市場で撮って
ブログに使った写真を次回出版する本に使いたいとのメールを頂きました。
たった一枚だけですし、それ以前にカバン持ちは写真などまったくの素人なので
「喜んで!どうぞどうぞ!」と使って頂きました。
そしてそれから何ヶ月経ったでしょうか?昨年末に出版社から送られてきたこの本。
開いてみるとーー

d0129786_14583862.jpg

はい、この右下の魚市場の写真がカバン持ち撮影です。
・・というお話でした。^^
ちなみにこの本にはちょっとした工作が付いてます。そのうち作ろうっと♪

                  バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2010-03-18 15:55 | 小さな庭の園芸話 | Comments(9)

こんな事、あんな事、そして今日はめでたいのです。

パラリンピック開催中のバンクーバー。
昨日はそのパラリンピック開会式も見に行かれたまどかさんと一緒に
その時の感想など伺いながらダウンタウンんの麒麟中華レストランへ
ランチに行きました。

そして相変わらず以下のようなものを食してーー
d0129786_14475032.jpg


はたまたこのような物も食してーー
d0129786_1448688.jpg


そして表に出れば..

d0129786_1448254.jpg

・・雨でした。

それでもまどかさんから聞いた開会式の模様はとても楽しくて、
「ああ、行けばよかったぁ~」と後悔してもあとの祭り。
なので彼女のブログ記事でその様子をチェックです。

そういえば以前彼女から頂いたもの。

★続きはここをクリック..
by stessa2 | 2010-03-16 19:31 | Comments(14)

オクトパスガーデンの料理写真

先週のこと、友人から頼まれてオクトパスガーデンのお料理の写真を撮りに行きました。
なんでもあるパンフレットに使うのだそう。
「そんなの私みたいな素人には撮れないよー。」と云ってみたのですが、
ブログの写真のようなので充分だと云うのでオクトパスの料理が食べられるという特典に
思わず釣られて行きました。 ありゃ

なので今日はそのオクトパスのお料理の写真と内容をどっと載せます。^^

ではまず最初に、

d0129786_1361633.jpg
アボガドとポテトの入った「おからのケーキ」 トッピングはりんごです。
甘いたれがかかっていてあっさりほっこり系。

d0129786_1364030.jpg
こちらは「飲むマグロ」と名前のとおり.. 飲みます。
中身は細かくさいの目切りになった本マグロに山芋、それにすし飯にうずら卵、
お醤油味のたれでクッと飲む、で、おいしい。


次はーー
d0129786_137098.jpg
「豆腐寒天」
私が特に感激した一品。
お豆腐を寒天で固めてあってポン酢で食べるのですが、その食感がなんとも好み♪
上にのっているのはねばねば成分たっぷり、栄養たっぷりのめかぶです。

そして..
次のお料理はあっと驚く見目麗しいこのひと皿。

d0129786_1372546.jpg
はい、「お刺身の盛り合わせ」椿の花が添えられて美しいですなぁ

写真では上手く伝わらないのが残念ですがお刺身それぞれに旨みが載っていて、
一つ摘まむ度に「う~ん、おいしい」とひと声言ってしまいます。

こうなってくると食べる前に写真を撮るのがまどろっこしくて、我ながら我慢するのが
嫌になってしまいます。

さてお刺身を充分堪能したら..

d0129786_1374734.jpg
蒸篭に入ったこのようなものが登場。

そして店主のサダさんが登場して、水戸黄門さまのように手に持ってきたのはーー
d0129786_1384811.jpg
このお肉のパンフレット。
「WAGYU BEEF」これはオーストラリア産の和牛だそうです。
で、これを蒸してくれてーー

d0129786_1393695.jpg
「蒸ししゃぶしゃぶ」の出来上がり。ポン酢であっさりと


で、ここらでちょっと箸休め。
d0129786_139918.jpg
白味噌と豆乳のスープです。
具には生湯葉とお麩が入っていて、スープのだしはロブスター びっくり

そしてーー

d0129786_1395846.jpg
「はまちのカマの焼き物」 

★続きはここをクリックして..                                 
by stessa2 | 2010-03-15 16:22 | 食べたもの最近情報 | Comments(10)

ホームベーカリーの使用経過の報告書♪

先月、我が家に登場したP社のホームベーカリー。
本当に日本の食パンが焼ける事に大感激して以来、二日に一度は焼いてます。
そこで本日はその使用経過の報告です。

d0129786_13505640.jpg

あれから一体何斤の食パンを焼いたでしょうか?
焼いては食べて無くなり、焼いては食べて無くなり..
最近はまるでパン屋さんになったような気分がしています。って焼いてるのはホームベーカリーさま
まだまだホームベーカリー初心者ですがせめて食パンだけは少しでも向上しようと
毎回いろいろ 説明書を読みくだきながら 工夫しています。

じつは最初の頃、買いたてではない古い強力粉を使っていたのですが、
それでは膨らみや風味が 今から思えば 今一歩でした。
で、新しい強力粉を買おうと思ったのですがーー

これがなかなか難しい。

d0129786_14482523.jpg

結局、いろいろ悩んで”All Purpose”の小麦粉を買いました。

バンクーバーへ移り住んでからずっと気になっていた小麦粉の種類。
日本でパティスリーの教室に通っていた頃聞いたのは一般的な北米の小麦粉は
強力粉だという事。
が、此処に来た当初、長く住んでいる方にその事を聞いたら、
「いえ、ここの小麦粉は日本と一緒で薄力粉ですよ。」と教わったのですが、
使っていてこれは薄力粉ではないと気が付いて、それからは日本製の薄力粉や
強力粉を入手して、カナダ製の小麦粉も含めて用途に応じて使い分けていましたが、
それもだんだん適当に。

ところが説明書では日清のカメリア粉を薦めているのですが海外では新しい商品の
入手はまず無理。
さらにパン専用の小麦粉でも作れますが水量を調整してくださいとの事。ふ~む
ではこちらでよく見かけるAll Purposeの小麦粉はどうなのか?
と思ってネットで検索するとこれは中力粉なのだそう。
説明書にも書いてありましたがパンを焼くのに適している強力粉はグルテン量が
12~15%らしい。ところがAll Purposeだと10%前後。おっとっと
でも.. じつはもはやそのAll Purposeをパンを焼くために買ってしまったので
このさい他に選択肢も無く、えいっとばかりにこれで焼いてみました。
その出来上がりはーー

d0129786_1622160.jpg

おおっ、以前の粉と大違い!
予想外にきれいに膨らんで感激です。

d0129786_1643556.jpg

食感はほんの少し重ためかもしれませんがまず遜色ありません。特に焼きたては♪
充分満足がいく焼きあがりになったのでこの日から少しずつ説明書に従って
焼き色や材料の配分、また焼きあがりも変えてソフト食パンやミルクパンも焼きました。

d0129786_16104268.jpg


↓こちらは2度目に焼いたレーズンパン♪ 
第一回目にシナモンを入れたら意外にも不評。シナモンで折角のパンの風味が消えるのが原因らしい
なので2回目はシナモン無しの普通の食パン配合で焼きました。

d0129786_16153589.jpg

ただ、お砂糖を少し多め(1.3倍ぐらい)にしてみたら日本のレーズン食パンらしいと
好評でした。
そしてこちらはーー

d0129786_16173745.jpg

3回目のレーズンパン。焼き色切り替えスイッチは「淡」。
これまではレーズンを半分に切って小さくして入れていましたが、この時はそのまま。
説明書にはドライフルーツは5ミリ以下にカットして.. と書いてありますが
レーズンの場合はほぐしておけばそのままでも問題無かったです。
っていうか、やはりレーズンパンのレーズンはどかっとそのまま入っているほうが
食感が楽しめてやはり嬉しいです。

そしてーー

d0129786_1635414.jpg

↑こちらも焼き色を「淡」にして焼いたソフトミルク食パン。
この「淡」で2度ほど焼いてみましたが、やはり焼き色が薄い分、中の焼きも
ちょっと弱めで完全に焼ききれていなくてパンの旨みが薄いように思いました。


d0129786_16431962.jpg

5回目のレーズンパン、4日前に焼いたもの。今のところ一番改心の作でした。
配合を「ミルクパン」、そして焼き具合は「ソフトパン」で焼き色は「標準」。
ソフトパンの場合は標準よりも時間が長くて焼き上がりまで約5時間掛かります。
さらに配合もちょっと変えてバター、砂糖、スキムミルクなど塩以外は1.5倍。
そして水も半分は牛乳にしてみました。
その結果、ほんわり甘めのミルキーな風味のレーズンパンが焼きあがって
好評に付き、一日で無くなってしまいました。

さて、そのパンの切り方なのですが、前回のホームベーカリーのところで
コメントをくださったみよさんへ、こんな切り方してみましたーー

d0129786_172179.jpg

まず最初の頃は包丁で切っていたのですが、これでは目分量なのでパンの厚みに
ばらつきが..
そこで思い出したのがこの切り方。その昔、習っていたパティスリーの教室で
教わったスポンジの切り方を応用すれば一気に解決!と思ったのですが..
じつはこのためには刃渡りの長いパン専用のナイフが必要。
で、キッチン専門店に行くと高額なナイフばかりだったのでLondon Drugsへ
行ってみると手頃な価格で見つける事ができました。^^
そして本当は好みの厚さの角材を2本手に入れて、あちらとこちらに置いて切ると
均等な厚さに切れる訳ですが、角材が無いのでうちにある料理用木じゃくしで
代用してみました。
その木じゃくしにナイフを沿わせながら細切れに刃を動かしながら切ればーー

d0129786_1725451.jpg

はい、↑このようにきれいにほぼ同じ厚さに切る事ができました。^^

あ、それからパンの材料の小麦粉、スキムミルク、それからお水も全て
冷蔵庫で冷やしたものを使っています。説明書に書いてあったので..
あとホームベーカリーの設置場所もなるべく気温が高くない場所のほうが
良いらしいので暖房から離れたところに。
それからドライイーストの保管も必ず密封して冷蔵庫へと書いてありました。
こういった細かい事がパンの膨らみやキメにも影響するらしい。
寝る前にベッドに説明書を持ち込んで読んだ結果、いろいろ気が付きました。笑

d0129786_188738.jpg

ではまた何か違うパンを焼いてみたらご報告いたします。
..それにしてもホームベーカリー様は偉大なり♪
あ、mimiさん、これは買いですよ^^

                   バンクーバー不動産やのカバン持ち
by stessa2 | 2010-03-13 18:13 | カバン持ちの台所 | Comments(21)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節の着物・茶道
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(121)
(85)
(67)
(67)
(65)
(65)
(65)
(47)
(40)
(37)
(35)
(34)
(25)
(21)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

Four Windsクラフト..
at 2017-07-21 15:29
苺摘み
at 2017-07-17 16:58
バレエのレッスンのあとはビール
at 2017-07-13 16:23

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。