<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

買出しに行って、Pho食べて・・そんな30日です。

本日は12月30日。でも日本では31日大晦日ですよね。
バンクーバーは一日雨ですが気温は夜になっても5℃と高く え、高い?
積雪で寒さに震える事も無く新年を迎えられそうです。

d0129786_14281369.jpg

さて、今朝はお昼前に日本食材店FUJIYAさんへ買出しに行きました。
・・と云ってもおせち料理の買出しではありません。
そう、なんと今年はおせち料理を作らないのです!
毎年作ってきたおせちですが作らなかったらどんなに楽だろうと思った事もしばしば。
ところがいざ作らないとなると 確かにラクですが 手持ち無沙汰と根拠の無い罪悪感で
ちょっと心地悪いです。 習慣ってこわいものですね。笑

FUJIYAさんの店内は毎年の事ながらお正月の買出しでレジには列が出来ていました。
そんな中、カバン持ちを見かけてブログ見てますよと言ってくださった方もいらっしゃって、
嬉しいやら恥ずかしいやら・・お声を掛けてくださってありがとうございました。
オタオタしてしまってちゃんとお返事出来ず失礼いたしました。

さて何とか買い物も終わり、丁度お昼時だったのでランチに行く事に。
外は雨、買出しで疲れも微かに感じ、温かくて手軽に食べれる麺類が欲しくなりました。
そこで向かったのがーー

d0129786_14523490.jpg

雨のチャイナタウン、ベトナム料理のフォーを食べに行きました。

年の瀬も押し詰まった雨のバンクーバー。
人気の少ないチャイナタウンの片隅のちょっと荒れた建物の2階のベトナム料理店。

d0129786_14552288.jpg

広い店内にはアジア系の年配の女性がぽつんと一人坐っていて壁に取り付けてある
テレビのベトナムの歌番組に見入っていました。

とっても哀愁のある雰囲気でしたが、お腹も減っていたし、体も冷えていたので
早速メニューを注文しました。
メニューが以前のものと変わったような気がしたので経営者が変わって
味も変わったのかと一瞬不安になりましたがーー

d0129786_1533840.jpg

「生牛肉河粉」Pho Tai フォータイは変わりなくてホッとひと安心。

そしていつもの春巻きも注文しようとメニューを見たら、あれれ?
揚げ春巻きが3種類もあるではありませんか。 以前からあったっけ?
どれがいつもの春巻きなのか判らず、適当に選んでみたらーー

d0129786_157719.jpg

外れてしまいました。汗

名前は同じ揚げ春巻きなのですが見た目から違ってしまいました。 中身も・・
それでもお腹が空いていたので食べました。笑

カバン持ちが坐ったテーブルはテレビの真横だったのでベトナムの歌謡曲を
力一杯の音量で聞きながら食べたベトナムの麺は旅情に誘われる味でした。

d0129786_15264298.jpg

Pho Le Inc‎
220-633 Main Street
Vancouver
Phone:604-608-2891


それはそうとーー
昨日行ったダウンタウンのカフェ「Sciue'」ですが、ブログからリンクする為に
ホームページを眺めていたらお店の宣伝ビデオを見つけました。
で、昨夜嬉しがって観ていると、ふと思い出した事がーー

11月中旬にSciueの傍を車で通りかかった時、お店で撮影が行われていました。

d0129786_161571.jpg

何の撮影かな~?と気になりながらもそのまま通り過ぎてしまいました。
そうそう、この撮影風景、お仕事でバンクーバーにいらしていたHIROさんも
見かけられたようでしたね。

d0129786_162153.jpg

↑この撮影で出来上がったのが、↓こちらのビデオ。ですよね?
A spasso per Sciue」←クリックするとSciueのビデオのサイトへ

こうやって眺めるとさらに面白くて思わず見入ってしまいます♪ それにしてもおいしそう

あれ?やっぱり違ったかな?このビデオの撮影ではないような気がしてきました。
ひょっとして今年最後の大間違いかも? とほほ・・

                           バンクーバー不動産やのカバン持ち

=カバン持ちブログを読んでくださっている方へ=

バンクーバーも真夜中を過ぎ、いよいよ大晦日となりました。
日本ではそろそろ夕方、紅白歌合戦、年越しそばの時間まであと少しですね。
今年一年このブログを読んでくださって本当にありがとうございました。
来年も本年同様ごそごそと書いて行こうとぼわわ~~んと思っております。
そんないい加減なカバン持ちブログですが「ふむ、ちょっと面白い」と思われましたら
また覗いてみてください。
いつもコメント下さっている方にも心より感謝しています。
やさしい言葉や楽しいコメントにいつも喜ばせて貰っています、そして励まされる事も。
これからも今一歩ピントのずれた写真と拙い文章で何かをお伝え出来れば幸いです。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
では皆様良いお年をお過ごしください。   _カバン持ち


↓こちらをクリックして応援投票もお願いします。

by stessa2 | 2009-12-31 16:32 | 食べたもの最近情報 | Comments(22)

た、大変だぁ!

本日、出掛ける支度をしていたら な、なんと・・
ノートパソコンのコードに足先が引っかかっり、パソコンを救うが為に身を投げたら、
パソコンは壊れなかったものの自分が床に大転びに転んでしまいました!
そのおかげで左膝に大きな青あざと右膝にも小さな青あざ打撲による痛みが。
今も「いて、いてて・・」と云いながら歩いております。 とほほ
それにしても人間の思考回路の不思議さよ。
やばいって思った瞬間にパソコンを庇って自分が怪我をするほうを選ぶなんて?

そんな状態の中ですが、いざダウンタウンへーー

d0129786_14182946.jpg

お天気は曇り、寒さも寒いのですが我慢出来ないという程ではありませんでした。

用事を済ませ午後2時に「新装開店!今日もメロメロ*メロンパン」のMさんと
一緒に「Sciue'」にてコーヒータイムです。^^

d0129786_14273868.jpg

ダンナ様はジェラートを狙っていたようですが残念ながら今日は容器が空っぽでした。
その代わりにティラミスやエクレア、それからもう一つーー

d0129786_14463511.jpg

薄いピザ皮のような硬めのパンにクリームとチョコレートを挟んだペッタンコの
甘いお菓子も3人で分けて食べました。
最初のひと口はとても硬くて驚きますが、ふた口みくちと噛み締めながら食べるうちに
「これ、おいしい、クセになる~♪」

d0129786_14304320.jpg

ますます「Sciue'」が好きになりました。

そんなこんなでMさんとのお喋りに夢中になり気が付くともう時間がありません。
「良いお年を~^^」と年末の挨拶を交わして次の用事に。

d0129786_14313853.jpg

そして車に帰ってみると・・ああっ、レッカーされてしまいました!はい、私達の落ち度です

こんな場合は落ち着いて最寄のホテルまで歩いて行ってタクシーを呼んで貰い、
車を取り戻す為にレッカー車置き場まで行きました。
タクシーの運転手さんも慣れたもの、Granville Bridgeの袂のレッカー置き場まで
と言うと、即、連れて行ってくれました。

はい、それはこちらですーー

d0129786_14341311.jpg

高架下の空き地です。ダウンタウンなのに此処だけはちょっと寂しい雰囲気。
まず入り口左手にある支払い所でレッカー代を速やかに払います。罰金は後日です
支払い所には数人の行列が出来ています。
さらに並んで見ていると次々にレッカーされた人たちのタクシーがやって来ます。

レッカー車もーー

d0129786_14363561.jpg

ぞくぞくとレッカーしてこの場所に戻って来ます。
車を降ろしたら即出動!
これがバンクーバーのレッカー車ですーー

d0129786_15191185.jpg

「BUSTER」、ゴーストバスターではありません。
これを見かけたら要注意。見かけてからではもう遅い?笑

今日は朝からちょっとトラブル続き。
でも膝の怪我もこの程度で済んで幸いでした。車も・・
きっと気を締めなさいという信号なのだと感じ入りながら家路に着きました。
心配しないでくださいね、私は大丈夫ですよ~^^ ちょっと歩き方は変ですが。

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち


↓こちらをクリックして応援投票もお願いします。

by stessa2 | 2009-12-30 15:41 | Comments(20)

キャンビーSt.の麒麟中華レストランへ。

本日のバンクーバーはボクシングデーの振り替え休日。
ダウンタウン店と同じく改装工事中だったキャンビーSt.の麒麟中華レストランも
12月オープンと聞いていたのでそろそろオープンしたかな?と電話してみたら
嬉しい事に開いていたのでその場で予約を入れて早速行ってみる事に。^^

d0129786_1395986.jpg

麒麟中華レストラン」のVancouver West店はこちらのキャンビーSt.沿いの
City Squareショッピングモールの2階(日本の3階)にあります。

d0129786_13405396.jpg

・・が、

d0129786_13375359.jpg

ダウンタウン店が未だ改装中なのと休日が重なったからでしょうか?凄い人混みです。
予約時間を過ぎてもなかなか席は空きません。
さらに待つこと15分程、やっと順番が廻って来て店内へ案内されるとーー

d0129786_13191025.jpg

びっちりと満員御礼! 満席ってこういう事なのですね~
レストラン入り口の案内嬢も采配するのが大変そうだったけど、店内のウェイターさんも
物凄く忙しそう。
雰囲気にちょっと気後れしながらもやっとランチにありつけるので急いで席へ向かいます。

d0129786_13303966.jpg

久しぶりに見る麒麟のメニュー。
麒麟中華レストランは各店舗それぞれに微妙にメニュー内容に違う物があるので
一瞬戸惑ってしまいます。
今日はこのお店の改装後初めての来店だったのでちょっと様子見で選んでみました。
まずこちらはーー

d0129786_13322332.jpg

海老と黄ニラの蒸し腸粉。
腸粉は普通だし、残念ながら黄ニラはほんのちょっぴりしか入っていないのですが、
別器でサーブされて食べる直前に掛ける醤油たれがとてもおいしいのです。
願わくばこの醤油たれを瓶ごと買って帰りたいとまじに思います。笑

次にーー

d0129786_13555659.jpg

イカのから揚げ岩塩味。
これはダンナ様の好物、やはりダウンタウン店の調理法とは微妙に違い、
ダウンタウン店の方が好みですが、イカはとても鮮度が良かったです。
かなり塩っぽいのでビールのおつまみにぴったりのようですね

それからーー

d0129786_13344275.jpg

蓮葉糯米鶏ローマイカイ
これは麒麟の名物の一つと言っても良いかも?
卵黄や鶏肉などの具と一緒にゼラチン質のタレも一緒に包んでありそれが蒸されて
ご飯に浸み込んで蓮の葉を広げると湯気と共に広がります。

最後にーー

d0129786_1484792.jpg

豉油皇炒麺 もやしとニラの細めんの焼きそば
これもどこにでもある一般的なメニューですが絶品です^^
 炒めた時のちょっとこげたお醤油の風味が何とも言えずおいしい。

でもふと気が付くと・・空腹だったからでしょうか?炭水化物ばかり頼んでしまいました。

それはさて置き、大混雑の中、無事にランチを済ませて表に出てもーー

d0129786_14203399.jpg

まだまだ待ち客は途切れません。↑この時点で2時前です。
やっぱり麒麟レストランは人気が高い!と再認識させて頂きました。
日曜日のリッチモンド店の混雑はもっと凄いですが・・


さてキャンビーSt.をダウンタウンへと向かいます。

d0129786_13361451.jpg

雨が降るかな?と思いながら傘を持って出掛けましたがなんとか大丈夫でした。
でも予報では明日は雨のよう。
あと3日で大晦日。出来れば晴れていて欲しいところですが、雪が降ることを思えば
雨でも感謝♪ですよね。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_1342514.jpg
KIRIN Restaurant
201 City Square
555 West 12th Avenue
Vancouver
Phone:604-879-8038



==おまけ==
メニューにこんなの見つけました!

d0129786_13451935.jpg

雪蛤燉鮮奶 ←あの・・これデザートです
雪蛤は中国のメスカエルの卵管だそう。それを乾燥させたものを戻して調理します。
何度か食べた事がありますが殆ど無味無臭です。
これにはコラーゲンがたっぷりだそう・・が、カバン持ちコラーゲンにはあまり興味無く、
それよりも”カエル”のひと言に心魅かれます。ですが、生きたカエルは嫌いです。


じつは今回も頼もうかと思ったのですが時間も無くておまけにお腹も一杯だったので
デザートはパスしました。
次回はやっぱりこれ、雪蛤ですね。^^


よかったらこちらの応援クリックもお願いいたします。
人気ブログランキングへ


by stessa2 | 2009-12-29 15:44 | 食べたもの最近情報 | Comments(13)

カバン持ちの指輪コレクション?です。

クリスマス明けの昨日今日、家にこもってごそごそと片付け。
今日はず~~っと気になってはいたものの、あまりにぐちゃぐちゃだったので
手を付けかねていた物置をダンナ様に手伝って貰って 半日がかりでお片づけ。
あ~さっぱりした。 おかげでゴミが山のように出ましたよ 笑

d0129786_1245288.jpg

今日はクリスマス明けの日曜日、昨夜までの霧も晴れて気持ちの良いお天気でした。
この晴天を楽しむようにお散歩する人達の楽しそうな笑い声が聞こえてきます。


さて、私はと申しますとーー

昨夜、またもやごそごそと引き出しの片付けをしていたら、必殺ビーズ職人?の友人が
数年前から作品を作っては私にプレゼントしてくれた大切なビーズの指輪を取り出して、
指にはめて眺めつつあまりにも綺麗だったので写真も撮ってみました。

そのビーズの指輪を一部公開いたします。 なぜに、せわしない年末に・・

d0129786_1322117.jpg

これは3年程前に岡山へ帰省した時、ランチを一緒したとき彼女がくれたもの。
白、サーモンピンク、ターコイズブルーの3色の中から好きな色を選ばせてくれました。

これはーー

d0129786_1324015.jpg

昨年のお誕生日に送ってくれたものだったっけ。
Vカットになっていて指が長く見えます、ビーズの指輪なのにすごいです。^^

d0129786_1335496.jpg

華やかなターコイズブルーの指輪です。
全体がぽっこりとふくらんでいてまるで本物の指輪のよう。

d0129786_134482.jpg

アンティークっぽい風合いがとてもビーズとは思えません。
でも確かに裏から見るとビーズを繋げてあるのが判ります。

これもーー

d0129786_1365286.jpg

本物の貴石の指輪のよう。
写真では良く判りませんが両サイドの飾り部分も小さなガラスのダイヤが回してあり、
本物そっくりなセッティングです。

「うわっ!」

d0129786_1375243.jpg

・・って思いますよね。
これも正真正銘のビーズです。
全て一つ一つのビーズを繋ぎ合わせています。

という事はこちらは”ルビーの指輪”でしょうか。 カバン持ちの誕生石♪

d0129786_1382171.jpg

ハート型のルビーがとても華やかでパーティーなどに着けたい作品です。ちょっとブレた

最後にーー

d0129786_1385769.jpg

こんなダイヤモンドの華やかな指輪・・大金持ちになった気分です。これ何カラット?

この作品だけは既製品の台座リングを使用してその上にセッティングしてあります。
なので手の内側を見ると子供の頃のおもちゃの指輪のようですが、こうやって
手の甲の側を見ると凄い迫力。
よーく見ると両サイドに小さなパールもセットされててそれがリアルさを引き立てます。

さあ、カバン持ちビーズ宝飾店はいかがでしたか?
ちなみにこの指輪の作者は岡山に住んでます。
以前は欲しい方に少し作品を分けていたようですが今はどうなのでしょう。
ねぇ、Jちゃん?
                      バンクーバー不動産やのカバン持ち


追伸:Jちゃんへ、いつも素敵な指輪をありがとう、相変わらず勿体無くて
なかなか着けて出掛けられません。笑
なのでこうやって一人で眺めては楽しんでいます。
本当に秀でた素晴らしい技術だと思います。
なので、どうぞ続けてくださいね。^^ 一ファンより

↓ビーズにビックリされたらクリック投票もお願いします。

by stessa2 | 2009-12-28 14:28 | Comments(6)

・・本日は霧でした。

バンクーバーは昨夜から霧が出て、本日はーー

d0129786_1551369.jpg

霧に包まれて静かなクリスマス明けのバンクーバーです。
それでもダウンタウンは今日からボクシングデーのバーゲンセールが始まって、
きっと沢山の人出で賑やかな事でしょう。

さあて、カバン持ちは本日一日ぼーっとしていました。ちょっとだけレンジフード磨いたけど
あとは昨夜の片づけなどをのんびりと。

静かな静かな一日でした。・・なのでブログもお休みです。
さあ、明日から大晦日にかけてまたバタバタな毎日です。

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち

↓こちらをクリックして投票、お願いします。

by stessa2 | 2009-12-27 15:18 | Comments(10)

手抜きなお惣菜クリスマスディナーもいいかも?

今日はクリスマス。
我が家は全員家に居たのでゆっくりと起き出して遅めの朝食をとりました。
その後、それぞれにのんびりゴソゴソ・・

d0129786_13545558.jpg

Jちゃんがクリスマスプレゼントにとツリーの飾りのボンボンを送ってくれました。

d0129786_14215955.jpg

カバン持ちの小さなツリーのサイズに合わせてカラフルなボンボンが連なった
どこか懐かしい可愛い色の飾りです。^^

↓こちらはウチのダンナ様が娘さんに準備したクリスマスプレゼント。
開けてみると中からこんなものがーー

d0129786_14232559.jpg

プラスティック製の半透明箱はボールペンなどを買うと商品が入っている箱です。
そのペンが挟んである部分に紙幣がクルクルと丸めて挟んでありました。
娘さんとエルとミニチワ3人?3匹へのプレゼントだそうです。要はエサ代
娘さんにはウケました。笑
カバン持ちも知らなかったこのプレゼントの方法。面白いんじゃないの?
で、この箱何処で手に入れたの?やっぱり百金?と聞くと何かに使うかなと思って
取って置いたのだそう。 へんなところで物持ちいいねぇ

さてーー
みんな朝が遅かったのでランチとディナーを一緒に済ませる事にしました。

d0129786_14284488.jpg

一応、形だけクリスマスディナーっぽく。^^
席につく前に大急ぎで写真を撮ってーー

d0129786_14315159.jpg

プロシュートやサラミ、スモークサーモンの他、ポークレバーのパテやいかのマリネ、
ローストビーフなど、どれも買って来たものばかりです。あちゃ
ワインは以前Mさんに教わったイタリアの甘いマスカットワイン「NIVOLE」です。
甘くてジュースのような飲み口のワイン、これと頂き物の「CHIANTI CLASSICO」
自分の食べたい物だけ選んでみると・・これってクリスマスディナー?みたいな
ターキーもブッシュ・ド・ノエルも無い食事になってしまいました。

それでも一つちょっと嬉しい驚きだったのはーー

d0129786_1602790.jpg

こちらのブルーチーズです。
お惣菜と同じくMeinhardtで入手したのですが、どれが良いのか判らないので
色々考えて折角クリスマスなのでちょっと割高な物を選んでみました。
でもウチはそんなにチーズ食いでは無いので一番小さなカットで充分。
と思って買ったらーー
これが大正解でおいしかったのです!
切り売りでラップしてあったのを買ったのでそのシールに載っていた名前は
ROQUEFORT PAPPILLON
フレッシュで薫り高く、それでいて爽やかで芳醇な風味、あとくちに微かに残る甘み。
フランス産のゴートなので最近ミルク系がちょっともたれる私でも大丈夫。
止まらないおいしさです。^^

そしてこちらはーー

d0129786_14451929.jpg

non_caさんから頂いた彼女の手作りクッキーです。
クリスマスディナーの食後に出そうとそれまでに食べられないよう隠して置きました。
そして・・こんな綺麗なクッキーもあっという間に無くなってしまいました。

で、クッキーを食べてるカバン持ちを穴の開くほど見入っているのはーー

d0129786_1447417.jpg

チワワギャング達。
他の食べ物は貰えないのが分かっているので然程興味を示しませんが、
普段おやつに犬用クッキーを食べているのでこのクッキーばかりは、
「それ、私たち犬の食べ物じゃないの?それを何故あなたが食べてるの?」
とばかりに真剣な抗議の目。 ちょっとムッとしています 笑

さて、クリスマスディナーも終わり後片付け。
普段の食器洗いはいつもウチのダンナ様が片付けてくれているのですが、
今日はグラスも多いので私が行いますーー

d0129786_1450484.jpg

こんな時に役立つのが日本手ぬぐいのふきんです。
何枚か広げて洗い上げた食器を並べます。
さらに扱いやすいのでグラスを拭くも簡単です。
作業が全て終わったら熱いお湯と石鹸で手早く洗えてオーブンの取っ手などに
掛けておけば明日の朝までには乾きます。
食器拭き用は出来ればちょっと割高な目の詰まった物を使った方が良いようです。
断然、吸水力が違います。目が粗い薄手のものだとすぐグショグショになっちゃいます
なので目の粗いものは調理でさらし玉葱を搾ったり蒸し器にかけて使ったりと、
それぞれ用途に応じて使い分けると良いですね^^
あは、最後はクリスマスに全く関係無い話になってしまいました。
でも、それなりにメリークリスマスな夜でした♪

                     バンクーバー不動産やのカバン持ち

↓こちらをクリックして応援投票もお願いします。

by stessa2 | 2009-12-26 17:22 | バンクーバーでイベントに行く | Comments(14)

イブのランチは小さなお友達のEちゃんと♪

今日のバンクーバーはクリスマスイブ。
お天気も悪くなく、でも気温はちょっと低めです。
今日はEちゃんママとランチの約束。勿論Eちゃんも一緒です。
で、ダウンタウンのバラードSt.を約束の中華レストランへと向かっているとーー

d0129786_1422110.jpg

信号で停まっている車の前をこんな方が自転車で横切って行きました。
サンタの帽子に赤いセーター、バッグパックも緑色です。 
こんな格好で楽しんでいる人を見かけると自然とクリスマス気分も高まります。

d0129786_1427382.jpg

さて、レストランに到着、もうEちゃんとママは席で待っていました。

数ヶ月会わないうちにあっという間にどんどん成長するEちゃん。
ママ曰く、身長や体重は変わってないそうですが顔立ちがお姉ちゃんぽくなってるEちゃんです。
今日のヘアスタイルは三つ編みで可愛い♪ 女の子が三つ編みしてるの大好きです

d0129786_1429446.jpg

こうやってレストランに連れて来られてもきちんと坐ってもりもり食べるEちゃんは
カバン持ちの最年少のランチ友達♪ 
飲茶メニューの好みも一緒なのでこれから大きくなるのが楽しみ、楽しみ。
この海老ニラ餃子が気に入ったEちゃん、カバン持ちも好きなので2皿目を頼みました。
ママはちょっと「う~ん・・」って思案顔でしたがそれは二人して見ないふり。

小さなEちゃんはいっぱい食べてそのあと大人がお喋りしている間はーー

d0129786_1431299.jpg

持参した塗り絵や折り紙、お絵かきセットなどで遊びます。
そしてやはりママが準備したプリンセスのシールを一生懸命貼っていると思ったら、

d0129786_14322119.jpg

「はい、あげるよ。」と言ってカバン持ちにくれました!
一生懸命考えながら日本語で喋ってくれるEちゃん。
パパとママの事もお父さん、お母さんと幼い声で呼んでいて懐かしい響きです。

楽しい時間はすぐ経って、皆予定があるのでそろそろ行きましょうと言っても
「まだ居る」とちょっとだけ抵抗したEちゃん。ちなみにEちゃんはこのあとパパとプールです

d0129786_14342333.jpg

楽しかったね、Eちゃん♪
道路に出てバイバイしても、ママに手を引かれながらも後ろ向きに歩きながら
いつまでもカバン持ちを見送ってくれました。

Eちゃんは今、プレスクールに行ってます。
クラスには世界中の子供達、なので一つの歌をそれぞれの国の言語で歌います。
勿論短いフレーズの歌ですが、今日はEちゃんは英語とフランス語、韓国語で
頑張って歌ってカバン持ちに聞かせてくれました。
世界中の人が移民として住んでいるカナダらしい教育ですね。
そしてEちゃんの仲良しさんは南アフリカから来た子だそうですよ。

さて、このあとロブソンSt.を走っていたらーー

d0129786_14382171.jpg

サンタクロースがトナカイが運転するバイクで「Ho ho ho♪」と大きな声で言いながら
鈴を鳴らして通り過ぎて行きました。

あ、そうそうEちゃんからクリスマスプレゼントまで貰ってしまいました。

d0129786_15384862.jpg

ママと一緒に焼いたジンジャークッキーです。^^
レシピはLululu*トロントのnon_caさんのもの。
Eちゃんほんとにありがとう。

そしてこちらは先日お誕生日だったHさんが仰っていたーー

d0129786_1440372.jpg

フェアモントホテルのパシフィックリムです。
ランチの場所がすぐ傍だったので写真を撮ってみました。
1月18日にオープン予定だそうです。

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち

↓ここをクリックして応援投票もお願いします。

by stessa2 | 2009-12-25 16:18 | Comments(13)

クリスマスの食料買出しに。

明日はいよいよクリスマスイヴ。
ワクチン接種の影響などでどうもクリスマス気分が盛り上がらなかったカバン持ちも
流石にここまで日にちが迫れば準備を開始しなければ間に合いません。
で、夕方から買出しに。

d0129786_14351810.jpg

何処に行こうか・・一瞬迷いましたが結局「MEINHARDT」を覗いてみる事に。

d0129786_14375797.jpg

今年も 今年はお料理をしないつもりなのでこちらでワインのお供になりそうな
前菜をいくつか見繕おうと考えました。

お店の入り口にはーー

d0129786_14392212.jpg

クリスマス用の花束がサッと選んでレジに持って行けるように並べられていました。
中には白一色でまとめられた花束もあり、私は白い花が好きですが中国系の方は嫌うと
聞いた事があります。
日本人にとってもクリスマスの花はどちらかというと赤のイメージ。
かたやカナディアンは白でコーディネイトされた花束を好む傾向もあるようです。
なのでお洒落なつもりで白い花束を持って行くと出身国によってはまずい事にも
なりかねないので要注意。
花屋さんによっては受け取る人はどこの国出身か聞くお店もあります。
移民の国らしい注意点ですよね

さて店内は思ったほど混んで無くて、ゆっくりと買い物が出来ました。
一応これでクリスマスは乗り越えられそう。 なまけものなので・・汗
じつは毎年クリスマス用に準備した食べ物が余ってしまい翌日もまた・・という事に。
それを回避するのが今年のカバン持ちのクリスマスプロジェクトです。へっ?

ひと通り買い物も終わって表に出ると、ちょっと甘いものが食べたくなりました。
・・と、この場所でそうなると行くのはお隣の「PICNIC」
「MEINHARDT」の直営カフェです。

d0129786_15183533.jpg

ここがオープンしたのは今から7~8年前。
当時はとてもお洒落でおいしいカフェとして一世を風靡しましたが最近は静かです。
それでも気軽に行けるお店だしお菓子もあるので自然とそちらへ足が向きます。

時間を見るともう5時過ぎ、それでもちょっとだけ甘いものをと選んだのはーー

d0129786_15353357.jpg

クリームパフ(日本のシュークリーム)とアップルタルト。
コーヒーは残念ながらポットから注ぐタイプなのでつくり置きですが・・
エスプレッソは淹れたてです。って、エスプレッソのつくり置きは見た事がありませんよね 
お菓子やお惣菜類は隣のMEINHARDTのものを使っているのでおいしいです。

エコバッグを持って来なかった不届き者はこんな状態ーー

d0129786_15451750.jpg

心掛けの悪さです。↑そしてまた買ってるよぺネットーネ
コメント欄でnanaさんが教えてくれたBONCI社の「Il Panbriacone」が
食べてみたくてひととおり棚を探してみましたがやはりありませんでした。
本当にどこで入手可能なのでしょうね。 う~ 食べてみたい!

さて、こちらのお店も後片付けが始まってそろそろ閉店時間のよう。
バンクーバーでは閉店時間前に店内の片付けが始まって、閉店時間と同時に
電気が消えてスタッフは即、帰ります。
日本と比べるとシステムがずい分違って最初は驚きますが慣れてしまえば
居心地悪さもありません。

買い物を持って車へと急ぎます。

d0129786_1548842.jpg

寒さも耐えられない程でもなく防寒さえしていれば大丈夫。^^
天気予報では今年はお天気の良いクリスマスだそう。 昨年のような雪はご勘弁!

ふと道の向こう側を見るとーー

d0129786_15512914.jpg

閉店してもこうやって店内の照明が少しだけ灯っているので綺麗です。
そして前方の景色もーー

d0129786_15522929.jpg

それぞれのアパートの入り口には思い思いのイルミネーションが飾られて
ほんのちょっぴり幻想的な歩道です。
今年のクリスマスは手抜き~・・なんて言っててもこういった街の雰囲気が
思わず知らずにクリスマス気分を高めてくれるバンクーバーです。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち

d0129786_173859.jpg
MEINHARDT
3002 Granville Street
Vancouver
Phone:604-732-4405


↓応援のクリック投票もお願いします。

by stessa2 | 2009-12-24 17:25 | バンクーバーでうろうろ | Comments(21)

春を思ってヒアシンスの球根植えました。

一昨日のこと、ちょっと立ち寄った園芸店で購入したヒアシンスの球根。
早く植えないと本当に時期を逃してしまいます。
・・という事で本日は球根を植えました。ほんとはする事いっぱいあるのに・・あせっ

d0129786_14472430.jpg

球根の外側はオレンジ色に塗られていて購入時にはちょっと驚きましたが
これは多分花の色を間違えないようにするためなのでしょうね。
ちなみにカバン持ちが買ったヒアシンスの色は白です。
春になったら咲く純白のヒアシンスを思い描いて今日はせっせと植えました。

園芸店で漠然と植えようと思い描いた場所を現場チェックします。
と言うのも今年の春の時点では来春はあの辺りにヒアシンスか何か欲しいなあ~
などと思い描いていた筈なのに、ほんの半年も経つとそれが何処だったかさえも
すっかり忘れ・・頭をひねってみようとも全ての花の季節が終わった今となっては
その痕跡さえ判りません。
で、ふと見るとーー
地表に半分むき出しになっている球根が幾つかあるではありませんか。
驚きながらも一ヶ所に集めてみました。

d0129786_1450411.jpg

さぁてこの球根は何の球根なのでしょう?前に植えたスイセンのもの?それともムスカリ?
はたまたどうして半分むき出し状態になっているのでしょう?
ほんのちょっと斜面になっているのでこのところ続く雨で土が運ばれて地表に
顔を出したのでしょうか?
でもこの球根、手で触ってみるとちょっとブニュッとしてもう駄目になっているような。
それでも願いを込めてもう一度土の中へ埋め直してみました。
が、残念なことに球根によってはどちらが頭でどちらが根っこか判別できず、
しょうがないのでエイッとばかりに適当に埋めました。なので逆の場合は発芽しません

d0129786_15273733.jpg

こちらのヒヤシンスも植える場所に困ったものの、もうこの際なのでラベンダーの横に
植えました。

と、掘り返した土の中からーー

d0129786_15444158.jpg

うぎゃ!みみずです。笑
でもみみずが居る土は肥えた土と聞いた事があるのでがまんがまん。

さて球根は全部で20個、残りの10個はーー

d0129786_1634549.jpg

道沿いの小さなスペースに植えることに。

d0129786_166037.jpg

球根を植える位置を決めるのにこうやって並べてみると意外と可愛い^^
さあ、これを埋めたらあとは春になるまでのお楽しみ♪

そして今ブログを書きながらハタと気付き、以前のブログをチェックしてみると・・
やはり植えた場所が一部スイセンと場所が重なっている事が判明!
植える前に何でブログのチェックを思い付かなかったんだろ、がっくり

仕方ないので春になって発芽したらまたまた植え替えかも?

そしてーー
球根を植えて表の玄関をふと見れば、何か配達されてます。

d0129786_1618513.jpg

送り主を見て「あ~っ♪」と思ったこの郵便物。
面白そうなものなので完成したらまたブログでアップしますね。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち


↓よかったら応援のクリック投票もお願いします。

by stessa2 | 2009-12-23 16:31 | 小さな庭の園芸話 | Comments(8)

ローリーポップのスノーグローブ♪ kawaii

先日ウチのダンナ様がNaomiちゃんからクリスマスプレゼントを貰って帰りました。
「何だろ?」と、袋から出してラッピングを外してみるとーー

d0129786_1448838.jpg

むむっ、これはひょっとして・・

d0129786_14522330.jpg

おお~っ、スノーグローブではありませんか!

d0129786_1543785.jpg

おまけに甘いもの大好きなダンナ様にぴったりのペロペロキャンディーの!す、すごい
おまけにオルゴール付き、曲目は「CANDY MAN」だそう。

じつは怠け者のカバン持ち、ダンナ様へのクリスマスプレゼントなんて頭の中を
かすりもしなかったという不届き者。
それに引き換え彼女は何という優しい気持ちの持ち主なのでしょう。
まるで花咲かじいさんと隣の意地悪じいさんの違いみたい、彼女と私。

スノーグローブが入っていた箱にはーー

d0129786_15431247.jpg

これを扱っている「DYLAN'S CANDY BAR」の写真が載っていました。
北米に5店舗のショップを展開しているキャンディーのチェーン店です。
そのN.Yのお店にあるガラス製の巨大なローリーポップツリーをスノーグローブの中に
再現しているそうです。
ダンナ様曰く、
「このノベルティー的要素がスノーグローブコレクターとしての心理をくすぐるんだよ。」
うん、分かるような気がする。

d0129786_16143198.jpg

単純にこうやって眺めていても可愛いな♪と思いました。

d0129786_162729100.jpg

さらにこちらは先月のBOSSの会の時、女将さんから頂いた小さな可愛いスノードーム。
本当はワイン用の栓だったのですが、コレクション棚に飾るためコルクの部分を外して
ダンナ様のスノードームコレクションコーナーに飾られています。^^

d0129786_16341297.jpg

これは以前、日本の友人Jちゃんが作ってくれたクリスマスツリーの携帯ストラップ。
季節限定で使っています。^^ 全長3cmにも満たない小さな可愛いツリーです
そんなみんなの優しい気持ちに包まれてクリスマスを迎えようとしています。

さて、今日は昨日やり残した事を片付けにダウンタウンへ行きました。
その移動中ーー

d0129786_16401827.jpg

ロブソンストリートを西から東へ。
気温は然程でも無く、只、小雨がぱらついたり止んだり。
そんな曇り空なので午後4時頃でもうこんなに薄暗く、クリスマスショッピングで
歩道を行き交う人々やクリスマスデコレーションと相まって年の瀬の慌しさを感じます。

d0129786_16431965.jpg

ふと左の空を見上げるとイルミネーションで縁取られたフェアモントホテルの
屋根が向こうに見えてその姿の美しさに思わず見入ってしまいます。
クリスマスまで秒読み状態、そして今年もあとわずか。
気持ちばかりが焦ります。 って、良く考えると焦る理由も無いのですが。笑

そう云えば私が子供の頃の”三丁目の夕日”時代と言われる昭和の日本では
12月中旬から少しずつ大掃除が始まって大晦日には家中がピカピカになってたっけ。
そんな日本の良い習慣だけは頭の隅に追いやって、すっかり忘れた私です。汗

                            バンクーバー不動産やのカバン持ち

H1N1の副作用は翌日のみで大した事も無く収まりました。
ご心配をおかけしました。
でも・・やっぱり思ってた以上にちょっと大変だったです。

↓よかったらクリック投票お願いします。

by stessa2 | 2009-12-22 17:46 | カバン持ちの好きな物 | Comments(8)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37
せっかく桜が咲いたのに..
at 2017-04-10 15:20

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。