<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

UBCに程近い築30年の低層コンドミニアム。

先日、UBCに程近い辺りでワンベッドルームをお探しのお客様と見に行った物件。
今日はそこを覗いてみませんか?

d0129786_13504165.jpg

UBC大学に近いW.16thに面している低層の木造コンドミニアム。
1978年に建てられた築30年の物件です。

d0129786_1411548.jpg

とっても地味な普通な感じのアパートなのですが・・
やはりこちらの特長はそのロケーションにあると思います。
この辺りは静かな住宅地で周辺は主に一軒家ばかり。
なので環境も良く、それでいて近くには小さな商店街も。
コンドミニアムが建ち並ぶダウンタウンとはまた違い、緑溢れる閑静な地域です。

ではお部屋へーー

d0129786_14181474.jpg

玄関を入ると、まず左手にはバスルーム。

古い木造コンドミニアムなので期待しないままエントランスより入ってみると、
お部屋は綺麗にリノベーションしてあって、ちょっと驚いてしまいます。^^

こちらはーー

d0129786_14241448.jpg

玄関を入って突き当たりにあるベッドルームです。
古いコンドミニアムの良さはそのお部屋の広さにあると思います。
最近の新しいコンドミニアムはどうしてもぎりぎりの広さで部屋の区分がなされがち。
広さを求めるとどうしても価格が驚いてしまう水準に・・。
その点、古い建物は全てにおいて古さを感じるものの、室内の広さや天井高は
住む人がゆとりを感じる広さです。

入り口を入った右手がキッチンですーー

d0129786_14444976.jpg

こちらもキャビネットやシンク、カウンタートップも全てリノベーションされていて、
冷蔵庫もステンレスドアと至れり尽くせりです。^^

そして、ベッドルームの右手のお部屋はーー

d0129786_1451150.jpg

バルコニー付きのリビングルーム。
玄関から床も全面フローリングに張り替えられていてとても清潔感が漂います。

UBC、またはその周辺でお仕事されている方にぴったりの物件ですね。
只、お洗濯は建物内の住人用ランドリーを使わなくてはなりません。
が、その点も個人の価値観は様々なので、環境と広さを優先させると
どうしても予算に応じて妥協点も出てきます。
さて、あなたの価値観は如何でしょうか?^^

d0129786_152496.jpg

なかなか春が来ないバンクーバー、昨日晴れたと思ったら今日はまたまた雨でした。
それも・・「春雨じゃ、濡れて参ろう。」などと云う霧雨のような甘いものではなく、
雨粒が大きいので傘が必要。 そう云えば、バンクーバーの雨ーー
ここ数年で雨粒が日本みたいに大きくなりつつあるような気が・・そんなもん誰も気にせんよ


そんな雨のぱらつくバンクーバーですがーー
おおっ、春を見つけましたよ♪

d0129786_1523893.jpg

お昼頃、ダウンタウンのバラードストリート沿いのSt.Paul's Hospitalの桜です。
これは日本で言うところの六分咲き?もうすぐに満開ですね。^^
日本の方は皆さん驚かれますが、バンクーバーは至る所の街路樹が桜並木。
春は街全体が花やいで、人の心も華やぎます。 例年だと・・ね

おっとっと、ブログをアップした後でダンナ様からお言葉がーー
「あれ~、これ桜じゃなくて梅じゃないの?だって幹が違うよ。」 ううっ、自信が無い ドキドキ


で、それはそうとーー

d0129786_151871.jpg

一昨日、こんな物が届きました。
ダンナ様が貯めた某カードのポイントでゲットした薄型テレビです。
じつは、「カバン持ち」宅の皆さんはテレビやオーディオに無関心。
なので今までテレビは「カバン持ち」がバンクーバーに住み始めた頃に買った
古い古い箱型テレビだったのです。 13年前の代物ですよ~
流石に「これはまずいっ!」と最近になって考えたものの・・買う気は全く無し。
そこで、これまたず~っと貯まったまま使わずじまいだったカードのポイントが登場!
それを使って一昨日、やっとの事で、無事、新しいテレビになりました。 パチパチ

そして何が起こったか・・と云うと、今までのオンボロテレビに慣れていた我が家。
どうも画面が綺麗に写る事に一抹の抵抗感が・・。
その結果この2日間、誰も真剣にテレビを見ない! 何だか居心地が悪いんだなぁ~これが。
あ~あ、時代遅れにも程があるっ! とほほ

                         バンクーバー不動産やのカバン持ち

ーカバン持ち通信ー
hiroholmさん、ジャパンフェアは今回が初めて初回だったそうです!
間違えました、ごめんなさい!ペコリ

↓よかったらクリックして応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-03-31 16:25 | バンクーバーでお宅拝見 | Comments(22)

ベイビーシャワーに行きました♪

本日はN子ちゃんの赤ちゃんのベイビーシャワーにおよばれ。
プレゼントは何がいいかなぁ~と思って、昨日こちらのお店に行ってみました。

d0129786_12583220.jpg

キツラノに在る「hip baby
いつも通り掛るのですが、入ってみるのは初めてです。

d0129786_1312090.jpg

ウチの娘さんもすっかり大きくなってしまってベビー用品なんてご縁が無いカバン持ち。
一体どこのお店が良いのか全く判らないまま気になっていたこのお店に来てみました。

で、こちらを選んでみたんですよーー

d0129786_137444.jpg

これ、何だか判りますか? ワタシには判りません・・
お店のスタッフに聞いてみるとーー
「これはね、赤ちゃんがうつぶせになった時に顔の下に敷く柔らかい布なの。」 なるほど~
確かにと~っても柔らかい♪
そして縁の変な形のフリル?は赤ちゃんが遊ぶためのもの。紐の部分も。
口に入れても大丈夫だそうです。 そして説明してくれていたスタッフがーー
「ほら、スヌーピーに出てくるライナス知ってる?」と聞くので「Yes」と答えると、
「あのライナスがいつも持ってる布があるでしょ? あれと一緒よ!」おお、納得です!

そうか・・この訳の判らん形をした布がN子ちゃんの赤ちゃんの親友になるかも?

それからこちらの「おくるみ」ーー

d0129786_1320834.jpg

赤ちゃんに掛けても敷いてもくるんでも良し!の、とっても重宝な「おくるみ」。
汚れたらすぐに洗うので何枚あっても大丈夫。
冬は暖を取るのに、夏はお昼寝にと結構大きくなるまで使った遠い記憶があるんです。^^

さあ、プレゼントが決まって、カードの準備も出来ました♪

そして本日、明日には日本へ帰国されるTさんと早めのランチを済ませて、
ダンナ様の運転でN子ちゃん宅へ向かいます。 一般的にベイビーシャワーは女性のみ参加可

d0129786_13264619.jpg

さて、到着! 
パーティーは1時から始まっていて、N子ちゃんには前もって状況を伝えてありましたが・・
「カバン持ち」は明らかに30分の遅刻です。 N子ちゃん遅れてごめんね 

d0129786_13571178.jpg

N子ちゃんのご主人のファミリーは北イタリアの出身。
今日のお料理は全てマンマ(ご主人のお母様)の手作りです♪ ラザニアもパスタから作ったそう
色々なイタリア料理がダイニングルームのお隣のキッチンに並べられていて、
好きなだけ各自お皿によそって食べるビュッフェスタイル。

ランチを食べたばかりの「カバン持ち」、ちょっぴりだけーー

d0129786_1453919.jpg

と思っていたのですが、噂どおりにとっても美味しいマンマの手料理♪ また食べちゃった

d0129786_1471787.jpg

イタリア系のマンマのファミリー、イタリア語と英語が飛び交って・・それに日本語が。^^
赤ちゃんは男の子なのでカップやナプキン、風船などのグッズは全てブルーです。
テーブルの上には赤と白のワインとサンペルグリーノはイタリアンのお約束。^^
さらにイタリアンのお宅に必需品なのがこの縦長~い食卓。
毎週一度はマンマの家に集まってファミリーでの夕食があるそう・・
だから、マンマの家にもこれと同じような長~いテーブルがあるそうです。

家族が集うために必要なテーブル、まるで昔の日本の座卓と同じですよね。
その座卓にお料理を沢山並べて親戚一同が集まってのちょっとした宴会。
今はもう忘れ去られつつある日本の文化です。

でーー

d0129786_14115220.jpg

こちらはデザートの並ぶコーナーです♪ 焼き菓子は全てマンマの手作り!拍手
そしてこのデザートを食べ終わったら、次はなんとお祝いのケーキまでありました!ビックリ
そんなイタリアンファミリーの食事の最後は勿論、エスプレッソですね。

d0129786_14204683.jpg

美味しいエスプレッソ♪

で、エスプレッソマシーンはーー

d0129786_1422513.jpg

壁に埋め込み式でした!これだと何時でもすぐにエスプレッソが飲めるそう。ステキ
ちなみに、やはりこちらのパーティーに出席していた友人のM子ちゃん、
「これ、壁から剥がして持って帰られへんやろか~」←大阪弁 笑

お食事の後は場所を移して、プレゼントのお披露目です。^^

d0129786_1417084.jpg

一つ一つのプレゼントに付いた心のこもったカードを読んでN子ちゃんは感激。
プレゼントを開いて、カードを読んで、それからくださった方とお礼のハグ♪
N子ちゃんの周りには”幸せオーラ”が見えました。 母になった輝きオーラかな?

最後に、N子ちゃんの許可を貰って、可愛い可愛い赤ちゃんをチョットだけお見せしますね。

d0129786_14332976.jpg

なんて可愛い天使でしょう! 美人の誉れ高いN子ちゃんとイタリアンの赤ちゃんだから
まだ生後一ヶ月だというのにアーモンドのような大きな目に高い鼻。とろりととろけそうな甘い目もと
日本から来られているN子ちゃんのお母様に抱かれて安心の寝顔。
ちなみに髪の毛は面白がってパパが立てちゃいました。

ファミリーに囲まれて幸せそうなN子ちゃんとベイビー。
ダウンタウンでバリバリとお仕事していた頃とは全く違った彼女の笑顔に
こちらまで幸せを頂いた気分の日曜の午後でした。
N子ちゃーん、今日は楽しくて美味しいひとときを本当にありがとう!

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15102863.jpg
hip baby
2110W.4h Ave.
Vancouver
Phone:604-736-8020


人気ブログランキング
↑応援クリックもよろしくお願いしますね。




by stessa2 | 2009-03-30 15:23 | Comments(10)

おいしいランチとジャパンフェア2009♪

本日は土曜日、お天気は・・残念ながら雨がぱらぱら。 ん~、残念!
なぜかと云うと今日と明日の2日間、バンクーバーのバンデューセン庭園で
開催される「ジャパンフェア2009」を楽しみにしていたから♪ 勿論、雨が降っても行きますヨ

で、その前に軽~くランチ。 行ってからも色々食べなきゃいけないからね^^

d0129786_12562177.jpg

そして、また来ちゃいました「Coco et Olive」 カヨコさん、再度載せてしまってごめんなさい

2週間前にM子ちゃんと来たばかりなのですが、ウチのダンナ様はまだ 来た事無い!
軽いランチにしたかったのとChieさんお気に入りのブレッドプディングが気になって
またまたやって来てしまいました。笑

お店に入ると 土曜日なので 案の定の満席。
カウンターでメニューを注文してからテーブルが空くのを待ちました。
待っている間、何げなく店内を眺めていると・・
席が少ないので、お客様同士がお互いに声を掛けながら相席したり譲り合ったり。
これがカナディアンの尊敬すべき公共マナー!日本人としては多々見習うところ有り・・?

そんなこんなで席に着いてーー

d0129786_135722.jpg

カバン持ちは前回と同じくクロックムッシュ。
そして、今日がお初のダンナ様、店主に色々聞きながらパニーニを注文。
何を注文したのか聞くと「ゴートチーズのパニーニ!」だそうです。
そして食べながら「ん、うまい!」と何度も繰り返し。 たぶん5回は云ってたね~

さらにデザートで注文したのがーー

d0129786_13271961.jpg

Chieさんのお気に入りのブレッドプディングです♪ とろ~りチョコレート入り
ウチのダンナ様「ん~、これも美味しい!」と大満足のご様子。
「んっ、此処はまた来るかもしれない・・いや、絶対また来る!」とのお言葉を賜りましたよ。
Chieさん教えて下さって有難うございました♪ ブレッドプディングは好評であと2切れだったんですよ~

食べながら気付いたのですが、常連さん達は皆さん食器をお店の奥の棚にある
汚れた食器を入れるボックスまで持って行って片付けているではありませんか。
そこで”良い子”のカバン持ち、早速やってみましたよ。そしたら店主にお礼を言われていい気分^^

さてお腹も丁度いい感じ、途中ちょっと用事を済ませて「ジャパンフェア」へと向かいます。

d0129786_13435047.jpg

「ジャパンフェア2009」は日加修好80周年の一環として今日明日の2日間、開催です。
日舞や祭り太鼓、茶会、着物の着付けや書道など日本の文化を紹介するイベント満載!

そんな中、やっぱりお目当てはたこやきや焼きそば?じゃなくて日本の文化ヨ!

d0129786_1359975.jpg

ダウンタウンのジャパニーズファーストフード「Ebi Ten」さん出店の焼きそば♪
BOSSの会のケータリングでその味の良さは実証済み。 
焼きそばを買って家へ持ち帰ってから食べると・・冷めても美味しい♪ 流石、EbiTenさん
明日こちらへ来られる方~、この焼きそばは「カバン持ち」のおススメです。^^

会場の中では着付けパフォーマンス、尺八演奏、折り紙、書道、指圧など、
いろいろなコーナーが目白押し。 そして利き酒コーナーも

d0129786_14363695.jpg

こんな可愛い女の子の着物姿、久しぶりに見ましたヨ♪

そしてこちらでは和菓子の制作を体験できるそうーー

d0129786_1411769.jpg

そんな楽しい会場を間抜けな顔でキョロキョロしていた「カバン持ち」に、
「いつもブログ、見てますよ!」と突然お声を掛けて頂いてーー
ふと見るとバンクーバーの女性企業経営者として活躍されているA子さんでした!
びっくりしたのと嬉しかったので「カバン持ち」はオタオタ・・ 汗
自分で何を言っているのかよく判らないままご挨拶もそこそこに失礼してしまいました。
「もっとしっかりしなさい!」と日本から叱咤激励する元気な母の声が聞こえそう。 トホホ

日本の文化をたっぷり満喫して、懇意にして下さっている方々の笑顔に春を感じて・・
すっかり日本を味わった一日でした。^^ ホントに此処はバンクーバー?

                        バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_14434570.jpg
ジャパンフェア2009

日時:3月28日(土)&29日(日)
午前10時から午後5時まで
場所:バン・デューセン庭園

共催:
JAPAN FAIR ORGANIZING COMMITTEE    在バンクーバー日本国総領事館



人気ブログランキング
↑応援クリック頂けたら嬉しいです♪
by stessa2 | 2009-03-29 15:26 | バンクーバーでイベントに行く | Comments(12)

造り酒屋の利守さんから頂いた「備前地酒カステラ」

昨日お会いした岡山の酒造会社のHiroさんからおみやげを頂きました。
袋の中にはいろいろな岡山からの「もの便り」。 わくわく
「これは早めに召し上がってくださいね。」とHIROさんのコメント付きの一品が。
それはーー

d0129786_13385850.jpg

岡山の和菓子やさん「はせ川」の「備前地酒カステラ」です♪
備前地酒の吟醸酒をじっくりと含ませた風味豊かな地酒カステラです。」
と、横に書いてあります。

午後、ひとりの時間があったので、こっそりと?フライングして開けてみました。^^

d0129786_13465799.jpg

「うわっ、こんなカステラ見た事無い~っ!」とたった一人で大騒ぎ。
開けた瞬間、一気に広がる甘いお酒の香り、そして・・
フワッフワな指ざわり、ちょっとでも押したら潰れそう。

写真を撮るのもそこそこにお茶を入れてたった一人の「おやつタイム♪」

d0129786_1454361.jpg

食感は・・ええっと何かに似てるんだけど・・あ、そうそう、
まるでタルトゥ・オ・フロマージュ(スフレチーズケーキ)みたいにふわふわ。
美味しくて、バンクーバーではまず出会わないこの日本酒の風味♪

しおりを見ると、なになにーー

d0129786_1431226.jpg

大吟醸の風味をそのまま閉じ込めたカステラに仕上げたいと願い、風味を損なわないように
ぎりぎりの温度で焼き上げたカステラだそう。
勿論、保存料などは使用していないので賞味期限がとっても短かくて要冷蔵。

夜になって帰宅したウチのダンナ様、早速カステラを食べてみて感想を求めると、
「ん、これは日本のサヴァランだね♪」との事。それは「言い得て妙」で座布団1枚!


そして、Hiroさんから頂いたお土産袋の中にはこんな可愛いものもーー

d0129786_14515917.jpg

「DAMASK ROSE Sweet Lip」 おおっ、くちびる荒れにピッタリ♪
おかげさまでくちびる荒れは「Saje」のリップバームでばっちり治って良かった~と
喜んでおりますが、umiumiさんありがとう♪ こちらも何だか良さそうと思って塗ってみると、

「あ、甘くておいし~い♪」 そう、とっても甘くておいしいのです。 そして素敵なバラの香り
なのでナメないように我慢するのは至難の業。 おいしすぎるヨ
「う~ん、幾らなんでもこれはヘンだ!」と思ったカバン持ち、箱書きを読んでみると、
「賞味期限は未開封状態の期限です。開封後はお早めにお召し上がりください。」
と書いてあります。 ん?んん?
で、Google検索してみると、ワタシと同じようにくちびるに塗ってみた方のブログが・・

そうなんです!最初からパッケージの「栄太楼總本舗」の文字は知っていたのですが、

d0129786_1585849.jpg

最近の日本ではあらゆる会社が想定外?のビジネスに進出しているようなので、
浦島太郎子の「カバン持ち」は知らない事ばかり。
なので「ああ、あんみつの榮太楼さんもスキンケア部門に進出したんだろうなぁ。」
と、ひとり勝手な思い込み。笑
そう、このリップグロスのチューブの中身はダマスクローズの香りの水飴でした。

クールな顔で何気に面白い事するHiroさんにも座布団一枚。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15251311.jpg
御菓子司 はせ川
岡山市新京橋3丁目4-13
電話:086-272-2511

本日のカステラは岡山在住の方におススメ!

↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ



ーカバン持ち通信ー
LOVE KITSさん、この写真、何処だか判りますか?
d0129786_1952332.jpg

そう、昨日のキツラノビーチのスターバックスのそばです。
by stessa2 | 2009-03-28 15:58 | 海を渡ったお菓子いろいろ | Comments(12)

気に入った靴を色違いでもう一足。 「Holt Renfrew」

イタリアに行ったら絶対に買いたいもの・・いろいろありますよね。
でも、やっぱり忘れてならないのは何と言っても「靴」です♪
それでなくても「カバン持ち」は靴屋の娘なので靴は大好き。
で、1月のヴェネツィア旅行で買って来た靴はこちらーー

d0129786_12533452.jpg

ええ~っ、同じ靴を2足もぉ~? いえいえ、違います。
ヴェネツィアで買ったのはグレイベージュのエナメルの靴だけです。^^
では、もう一足の黒エナメルはどうしたの?
はい、そのベージュの靴があまりに履き心地が良かったので、
色違いの黒エナメルはバンクーバーの「Holt Renfrew」で購入しました。

このカードを使ってーー

d0129786_14185586.jpg


こちらは「Holt Renfrew」のギフトカードです。
そう、「Holt Renfrew」と「Amex」の提携カードで、少しずつ貯まっていたポイントを
ギフトカードに換えて貰いました。 
じつはあんまり使っていなかったのでポイント変換をすっかり忘れていました。おっと!
でも大丈夫、ポイントに抹消期限はありません、だからず~っと貯まってたみたい。^^

さてこの「Holt Renfrew」、設立は1837年のブティックデパートメントストアです。

d0129786_1412669.jpg

N.Yの「バーニーズ」や「サックスフィフス」と同じようなタイプですね。
お店はカナダ全域に大小含めて11店舗展開していてトロントが本部になっています。

さらにその「Holt Renfrew」では、年に数回ショッピングナイトという催しの日があって、
その時にHolt RenfrewとAmexの提携カードでお買い物をすると合計金額によって
ギフトカードが貰えます。
それらのカードを全部かき集めてこの色違いの黒エナメルのパンプスを買いました♪

d0129786_13433635.jpg

思っていた以上に履き心地が良かったのでどうしても欲しくなってしまいました。
ヒールの高さやデザインもとっても気に入っています。

さらにHolt Renfrewカードを持っていると、年2回、こんな素敵な雑誌が送られて来ます♪

d0129786_14282669.jpg

雑誌の名前は「HOLTS」、で、ページを開いてみるとーー

d0129786_14301686.jpg

有名デザイナースブランドの春の新作が勢揃い♪ 今年のトレンドが目に飛び込んできますヨ
こんなに綺麗で素敵な雑誌がカードホルダーに送られて来るのは嬉しいですね。^^
実際に着る事がないような有名デザイナーによるドレスやファッションが主だけど、
美しい色や形は眺めるだけでも気持ちが華やぎます。

そして、こちらは「HOLTS」のメンズ雑誌ーー

d0129786_1452493.jpg

このメンズもレディースに負けず劣らず見応えあり。 素敵ですねぇ
最近はおしゃれな男性が多いと感じるバンクーバー。イタリアには負けますが・・
さりげなくお洒落なスタイルの男性が颯爽とダウンタウンを歩いている姿を見かけると、
バンクーバーも都会になったんだなぁと感じます。

そして、この雑誌が家に届くと・・季節の変わり目を感じます。

                            バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_15152550.jpgHolt Renfrew
Pacific Centre
737 Dunsmuir Street
Vancouver
Phone:604-681-3121
営業時間:
月・火 10AM-7PM
水・木・金 10AM-9PM
土曜日 10AM-7PM
日曜日 11AM-6PM


人気ブログ・ランキング
↑クリックして頂けると嬉しいです。^^
by stessa2 | 2009-03-26 15:52 | バンクーバーでうろうろ | Comments(8)

雑種犬エル嬢とミニピンのプロレスごっこ。

今日のバンクーバーはまだまだ寒く、一旦、出掛けてから薄着に後悔。 トホホ

d0129786_14393348.jpg

そんなどんよりしたお天気でしたがーー

ウチに帰るとこの寒空も気にせずに、庭で元気に走り回っている連中が♪

d0129786_14581562.jpg

丁度お散歩から帰って来た雑種犬エル嬢と居候犬のミニピン。
どうも居候犬ミニピンの”居候”部分は近いうちに削除となるみたい。 しょうがないねぇ

そして最近すっかり兄弟のように仲良くなった2匹のお気に入りの遊びはーー

d0129786_1521946.jpg

「プロレスごっこ!」 相撲ごっことも呼びますが・・

お互いに牙をむいたり唸り声を上げたりして煽ります。
そして甘噛みし合ってプロレスごっこ。相手に体重を乗っけて倒すワザもあるみたい
最初に仕掛けるのはいつもエル嬢、でもいざとなったらミニピンの牙が怖くて、
途中から「ウーウー」云いながらも目をつぶってしまいます。

そして、息が切れるまでプロレスごっこをした後はーー

d0129786_1591683.jpg

「アタシね、キミの事大好きよ、だから全て水に流して仲直りよね♪」
・・とばかりに、毎回、ごっこの後でエル嬢はミニピンの顔をペロリ。

そのあとは2匹で一面に空気穴が空けられた芝生の上をクンクン嗅いで・・
「あ、この匂い、何だかステキ!」と思ったらーー

d0129786_1515316.jpg

ゴロゴロと転がって匂い付け。 うわ~っ、止めて~!

そんなざっぱで男っぽいエル嬢ですが、幾つかの弱点があるんです。

d0129786_15245747.jpg

その一つがご覧のとおり、リーシュに体が当たるのがすっごく嫌い。
たとえ耳であろうとも、こうやって片耳折ってくぐります。 こう見えても意外と神経質
犬も人間も・・見かけで判断してはいけませんよね。


さて、ここでカバン持ちの「美味しかったもの通信」のコーナーです。そんなコーナー知らないヨ
そう、このコーナーは今日だけかも知れません。^^ それではーー

●その1
昨夜、お客様のSさんご一家に誘って頂いて香港式のお鍋を食べに行きました。

「春秋火鍋」 Landmark Hotpot House
4023 Cambie St.
Phone:604-872-2868

そしてSさんに以前から気になっていた「薬膳鍋」を頼んで頂きました。勝手を云ってスミマセン

d0129786_1553396.jpg

まず、漢方薬の材料が沢山浮いたお鍋が火に掛けられて、その中に中国酒にどっぷりと
漬け込んだぶつ切りの鶏肉をお酒ごと入れます。
そして後は好きな物を注文してお鍋に入れますが、このお鍋、すご~く美味しい♪
今まで注文していた2色鍋はもう頼みませんヨ!というぐらいでした。
この薬膳鍋はS君のママの情報。流石にグルメな方の情報だけあります!星3っつですっ
そしてSさん、ご馳走さまでした。

●その2
本日は美容師のナオミさんに「雪園」でランチをご馳走になりました。
ご馳走になってばっか、どうよ、それ!

「雪園」Snow Garden Restaurant
469 Richards St.
Phone:604-608-6898

じつはこのお店、先月ブログで取り上げたばかりだったので、今日は写真を撮らずに
じっくりと味を堪能しようと思っていたらーー

d0129786_16193522.jpg

お店におまかせで出して貰った鶏料理があんまり美味しかったので、急遽撮影です。
カリカリに揚げたぶつ切りの鶏肉にお醤油ベースのネギソースをたっぷり掛けて。
本当に皮がカリッカリで薄焼きのおせんべいみたい♪ 鶏肉はとってもジューシー^^

で、あまりの美味しさに「これは写真を撮らねば!」となった次第です。笑
残念ながら・・ササッと撮ってすぐに食べちゃったので料理名は判りません。ペコリ
なので、あとはお店でいろいろ聞いてみてくださいね。^^
カバン持ちの「美味しかったもの通信」でした♪

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち


人気ブログ・ランキング北米編
↑クリックして頂けると嬉しいです。^^
by stessa2 | 2009-03-25 16:50 | 鳥や犬など生き物話 | Comments(10)

ショーナシーの憧れの邸宅が・・今は空き家です。

本日はお客様をご案内してこんな素敵な邸宅の中を見る事が出来ました。
これからそのお宅を皆さんと一緒にご案内したいと思います。
では参りましょうーー

d0129786_14434585.jpg

こちらの邸宅です。
13年前にカバン持ちがバンクーバーに住み始めた当時、この高級住宅地域を通る度、
とっても気になる憧れの邸宅が2軒ありました。
そして偶然にも昨夜、ダンナ様に今日ご案内する物件内容を聞いたところーー
な、なんとその憧れの邸宅の一軒だったのです!
「あのね、ワタシも一緒に行ってもいい?」とお願いして急遽カメラマン代わりに参加です。

d0129786_14454890.jpg

それでは正面玄関から中に入ります。

d0129786_14583018.jpg

こちらがエントランスホールです。
向こうに緑の部屋が見えますね。
まずそちらに行ってみましょう。

d0129786_1571632.jpg

玄関を入って右手の緑のお部屋です。 すてき~っ♪
暖炉には鉄製の蓋が付いていて壁にはぐるっと立派な高さの腰板。
そして暖炉の両側には可愛い造り付けの本箱。
本箱の開きや窓ガラスなど至る所にハンドメイドのリードグラス♪
まるでイギリスを舞台にした映画に登場するお部屋みたいですね。

そして玄関を挟んで反対側はリビングルームです。

d0129786_15214892.jpg

大きな暖炉がありますね。
その暖炉の向こう側のお部屋はーー

d0129786_15213019.jpg

以前はサンルームだったのでしょうね。
壁に温室などでよく見かける小さな噴水が取り付けられています。

さて、先程のリビングルームの横の部屋はーー

d0129786_15261515.jpg

ダイニングルームです。
窓の外には旧式な本物のプールがありました。
手入れが行き届いて無いので、今は池なのかプールなのか・・?勿体無いなぁ

ダイニングの横はーー

d0129786_15252926.jpg

キッチンです。
この家のイメージを損なわないように、綺麗にリノベーションしてあります。
なので古い家ですが、キッチン機能は最新式ですね。
突き当たり左手には勝手口があっていい感じ♪

ご覧のとおり1階には玄関ホール、リビングルーム、ダイニング、キッチンと食事スペース、
サンルーム、デン(小部屋の事、ここでは先程の緑の部屋)となっています。

では、2階へ行きましょう。

d0129786_15281968.jpg

2階への階段の踊り場から玄関ホールを眺めたところ。
床材や階段の手すりなど、この邸宅が建てられた1912年当時のものです。
とってもキャラクター(その時代の個性)が残っていて雰囲気がありますね。

そして2階で見つけたのがこのバスルーム。 可愛い♪

d0129786_15315558.jpg

猫足のホーロー製のバスタブです。
床のモザイクタイルも素敵です。 羨ましい♪

d0129786_15455397.jpg

2階にはベッドルームが5部屋、ウォークインクローゼット、それに小部屋。
さらに地下にも3ベッドルームです。

そしてこれがこの邸宅の全景ーー

d0129786_15433816.jpg

正面玄関とは別に建物の横には車寄せまであります。

「カバン持ち」が最初にこの家を見かけた頃は手入れもきちんと行き届いたお宅で、
確か白いドイツ車がいつもこの車寄せに停まっていました。
きっと素敵なファミリーが暮らしているのだろうなぁと通り掛かりに眺めていましたが、
いつの頃からかその白い車を見なくなって・・
それからだんだんと雰囲気が変わってしまったこの邸宅。
そして今は住人も無く空っぽの邸宅になってしまいました。
その昔、誰かに愛されて素敵な時を刻んだであろうこの家も今では空き家です。
ちょっと荒れ果てた空っぽの邸宅はまた生き返って美しく輝くのでしょうか。
家も生き物と同じで誰かに愛されてこそ輝きを放つと信じているカバン持ちです。

                       バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_1772753.jpg
この邸宅の敷地面積は366坪
延べ床面積は474平方メートル

この家を生き返らせる人が現れますように。


↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-03-24 17:17 | バンクーバーでお宅拝見 | Comments(12)

飲茶と家具屋と・・春ですね♪

先週の日曜日、飲茶をご一緒する予定だったリッチモンドにお住まいのお客様。
残念ながら雪のために取り止めになってしまいました。
そこで気持ちも新たに本日に変更になって再集合。
行きがけにサウスグランビルの「Meinhardt」に寄ってちょっぴりお土産探し。

d0129786_143613.jpg

甘いものが苦手な方なのでちょっと苦心してしまった「カバン持ち」。
だって、ウチのダンナ様が見つける物はチョコやクッキーなど甘い物ばかり・・
で、結局、ダンナ様の意見は無視して コーヒー豆とクラッカーに決定。

それでは飲茶やさんへ向かいます。

d0129786_14141483.jpg

こちらのお店はお客様からのリクエスト、なので「カバン持ち」は初めてです。わくわく
時間より少し早めだったのですが行ってみると・・なんと黒山の人だかり。
予約は一応M子ちゃんが入れてくれているのですが、そんなものは関係無いみたい。 驚き
入り口で予約してある事を告げると、その時点でウエイティングリストの最後に
名前を書き込んでくれました。 あれ~?
しょうがないので、その黒山の人だかりの一員と化して・・ふくれっつらで待ちます。

・・と、そこへ皆さんが到着。
で、M子ちゃんに事情を説明すると、早速彼女は人混みを掻き分けてカウンターへ。
そしてすぐにテーブルに案内されたではありませんか!
「ねえねえ、お店の人に何て云ったの?」と驚いてM子ちゃんに聞くと、
「一体、何のための予約やねん!って云うた。」 さすが、浪花女の底力♪

ですので、皆さんがもしバンクーバーの飲茶屋さんでこのような目に会った場合、
M子ちゃんを見習ってカウンターで主張しましょう。人の好い日本人を演じたら負けですヨ 笑

d0129786_1432244.jpg

そして・・お客様と一緒に来られたTさんご夫妻。今年赤ちゃんが生まれる予定。
ご主人のTさんに「よかったですね。」とお声を掛けると「はい!」と満面の笑顔です。^^
やさしくて素敵なパパになりそうな予感。 楽しみですね♪

海老蒸し餃子の蝦餃や芥蘭ガイラン、干し貝柱と卵白の炒飯、豉油皇炒麺などなど、
おいしい飲茶を一杯頂いて、さあ、デザートです♪
久しぶりに選んだのはーー

d0129786_144214.jpg

「豆腐花」トウフッファ
絹ごし豆腐をもっと柔らかくしたようなお豆腐にお砂糖とシロップがかかっています。
冬は温かく、夏は冷たくして頂きます。
普通のお豆腐のような大豆の香りは殆ど感じられません。
どちらかというと豆乳を固めたようなデザートなので体にも良いと思いますヨ。
お腹一杯食べて、沢山お喋りして楽しい午後のひとときでした。ご馳走様でした♪

さて、その帰り道ーー
スタンドが壊れたので新しいのを探している「カバン持ち」、本日はこちらを覗いてみました。

d0129786_1544615.jpg

サウスグランビルに在る「RESTORATION HARDWARE」レストレーションハードウェア
「カバン持ち」の頭の中では価格帯が低い順にーー
「IKEA」→「 RESTORATION HARDWARE」→「Bernstein&Gold」の順。
勿論、他にも沢山の家具屋さんがバンクーバーにありますがどうもこの3店が好みのよう。
で、頭の中で微妙な分類分けが成り立っています。
リビングの照明やベッドカバーやクッションなどはイエールタウンの「Bernstein&Gold
勿論、このお店はオーナー自らがヨーロッパで買い付けるのでとってもお洒落で好みなのですがバーゲンじゃないと・・高いんです。
そして水周りの蛇口やタオル掛け、フックや照明器具は「RESTORATION・・」
特に蛇口やフックなどの金物やカーテンレールなどは大好きです。^^
本棚やチェストなどは手軽な「IKEA」で。

で、これが「RESTORATION HARDWARE」のカタログです。

d0129786_1603139.jpg

中はこんな感じーー

d0129786_163763.jpg

北米らしい家具やインテリア用品がこのカタログにぎっしりと詰まっています。
アメリカン・クラシックスタイルがこのお店のデザインコンセプト。
最初のお店は1980年にカリフォルニアにオープンして現在では100店舗を超えるそう。

往年のハリウッド映画に登場するような(例えばグレースケリーとか)ビクトリアンスタイルや
クイーンアンスタイルの家に似合いそうな家具ですが、そのデザインをほんの少し現代風に
アレンジしてあるので、アンティークほど重い雰囲気はありません。
さらにガーデン・パティオファニチャーのカタログもありました。
ただ、家具がどれも大きめ、カバン持ちの小さな家にはとてもじゃないけど入りません。
そういった大きな家具も西海岸の特徴ですよね。^^

サウスグランビルからの帰り道ーー

d0129786_16334418.jpg

今日のバンクーバーはお天気も良く、車の中からこんな景色が見えました。
やっと待ちに待った春ですねっ♪

                          バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15224233.jpg
鴻星 RED STAR
8298 Granville St.
Vancouver
Phone:604-261-8389
by stessa2 | 2009-03-23 17:10 | 食べたもの最近情報 | Comments(4)

ポイントカードでつつじをゲット!「SOUTHLANDS NURSERY」

昨日、リッチモンドのIKEAへ行った帰り道、まだ30分程時間があったので、
カバン持ちが大好きな園芸店「SOUTHLANDS NURSERY」へ立ち寄ってみました。

d0129786_13115185.jpg

生憎の雨、おかげでお店は貸切りです。^^
今年は春が遅いバンクーバーですが、さすがにもうそろそろ園芸シーズン。
今年初めての「SOUTHLANDS」。 なので心がはやります♪

d0129786_1328590.jpg

じつは「カバン持ち」の小さな家のエントランスに置いたフラワーポットが
冬の雪ですっかり枯れたので、何か手入れが簡単なものは無いかと物色中です。
地植えと違って鉢植えは毎日気に掛けなければならないのでちょっと苦手。
なのでなるべくなら簡単で見栄えが良いもの・・と欲張りな気分。へへ・・

そこで見つけたのがこちらーー

d0129786_13334622.jpg

「DWARF PURPLE RHODODENDRON」小型の紫つつじ
紫つつじなのですが、DWARF小型化された品種です。
でも「DWARF」と付くと何でもなぜか割高。そこで以前聞いてみたのですがーー
特別な品種改良によって小型化されたぶん、生育にも時間が掛かるそう。
なのでちょっと大きめだと、どうしても割高に。
が、その分、見た目はとっても可愛いし、葉の密度が違うのがDWARFです。
「DWARFとそうじゃないのと別に差は無いヨ。」
と、割高な鉢から手を引かせようと説得に掛かるダンナ様。 その手には乗らないよお

だって「カバン持ち」はこんなイイモノを持っているのですーー

d0129786_140297.jpg

ポイントカード♪
5ドル、10ドル、20ドル・・50ドルと一生懸命に少しずつポイントを貯めました。
そして去年の秋、そのポイントカードが満杯に!でもその時はシーズン最後だったので、
結局、今年に持ち越して春が来るのを心待ちにしていたんです。^^
そして、ついにそのカードを使う日が来ましたっ! 道のりは長かった~
以前の記事はコチラから→「秋植え球根が勢揃い。「SOUTHLANDS NURSERY」

で、おもむろにレジでこのカードを出してみました。
そしてお店の男性がレジを叩いてみると、その差額は・・
な、なんと35セント!!日本円で30円ほど!! やった~っ♪
思わずにっこり大きな笑顔の「カバン持ち」、そして苦笑いのお店の人です。^^
きっとこんなヒマな日にやっとお客が植木を買うと思ったらポイントカードを使われて、
「今日は日が悪いっ。」と彼は思ったかどうか?


大収穫♪ ご機嫌気分で店を出るとーー

d0129786_14201512.jpg

青空がのぞいて来ました♪
子供の頃から雨女の「カバン持ち」、さあ帰ろうと思うと必ず晴れ間が見えて来るのです。
それにしても・・バンクーバーに住んでいると空の高さを感じます。
2週間前からサマータイムが始まって昼間が長くなりました。 春の息吹を感じます。

さて、そうやって昨日ゲットしたつつじを本日午後、鉢に植え替えました。
こんな感じーー

d0129786_14403082.jpg

さあ、花が咲くのが楽しみ、楽しみ♪

d0129786_1541288.jpg

つつじに付いてたタグの写真はこんな感じ。
じつは「カバン持ち」の庭、同じ色のつつじがもう3ヶ所も植えてあります。
どうも春先にこの紫色のつつじの鉢を見かけると思わず買ってしまう習性有り?
今日、作業をしながら庭をゆっくり見てみると、いろんな所に雪の被害が見られます。
あ~あ、これでまた園芸店のポイントが貯まるのですね。

                      バンクーバー不動産やのカバン持ち


d0129786_15354572.jpg
SOUTHLANDS NURSERY
6550 Balaclava Street
Vancouver
Phone:604-261-6411

よかったらこちらの応援クリックもお願いいたします。
人気ブログランキングへ


by stessa2 | 2009-03-22 15:56 | バンクーバーでうろうろ | Comments(10)

無駄使い大王様、IKEAへ行くの巻。

本日は雨の中、ダンナ様のお仕事のカバン持ちで午前中にリッチモンドへ。
で、折角リッチモンドに来たのでついでに「IKEA」に立ち寄って無駄使い。ええ~っ!

d0129786_1321987.jpg

生憎の雨模様の寒いお天気、建物まで一気に走ります。
「チェストが必要なのは分かるけど、他に何か買うの?」とダンナ様。
「え~っと、あれとあれと・・」と思わず口ぱくぱくのカバン持ち。
兎に角、行きたかったのです。  そういう気分なのよね、春って!

ふう~、店内は暖かい♪

d0129786_138213.jpg

そしてお目当てのチェストを探して売り場をウロウロ。まるで大人のアミューズメントパークですね
で、商品を決めて番号を控えたら順路どおりに歩いて、その後はコチラーー

d0129786_1322225.jpg

あまり時間が無いので早めの昼食となりました。 また食べる?
今は春休みなのでコチラで大人がランチを注文すると子供のランチセットが無料。
・・と聞いたのですが、さて? 早い時間なのに子供連れの人が多いのはそれかなぁ

そんなこんなでランチが終わったら倉庫に行って自分が欲しい商品をピックアップ。

d0129786_13454647.jpg

そう云えば、13年前にひょんな弾みでバンクーバーで暮らす事になった時、
地元の人から教えて貰って、このIKEAに最低必要な家具や生活用品を買いに
娘さんとタクシーに乗って来たっけ。当時はバスの路線も知らなかったのです

さらにIKEAのシステムも知らず、英語も殆ど喋れずで、この倉庫から自分が買う商品の
キットを運び出さなければならないと気付いて、途方に暮れて思わず涙がにじんだ覚えが。
だってその頃、こんなスタイルのIKEAなんて日本に無かったし、日本で家具を買うのなら
お店で選んで配達をお願いするだけだったのでワタシはヒールを履いて来たのです。
そして配達カウンターの存在も、そこで押し問答する英語力もありませんでした。とほほ

そんな事も今では笑い話ですが、当時は本当につらくて、この倉庫の床にへなへなと
座り込んでしまいました。 バンクーバーに来て2日目の出来事でした。
この倉庫に入る度に、今でもその時の気持ちが甦って・・キュンとします。

さてさて、本日の無駄使い大王様の戦利品ーー

d0129786_151444.jpg

チェストとあとはごちょごちょ。

皆さん、雨の中で頑張ってーー

d0129786_1516273.jpg

やっぱりIKEAに来る時はこういった格好じゃないと駄目ですよね。^^

チェストの他にこんな物も買いましたーー

d0129786_15255578.jpg

ん?

d0129786_15264472.jpg

はい、広げればこんなに可愛い小物入れ♪
この他、ウチの娘さんが使うお犬様達専用のまな板。 生肉をお召し上がりになるので・・
あと、引き出しの間仕切りやラグなどゴチョゴチョと購入です。
さすが無駄使い大王様、ただでは店内から出られませんっ。

それにしてもーー
以前、コンドミニアムに住んでいた頃、ちょっとお高めのコンテンポラリーモダンな
家具で揃えたら、その後、ヒョンな弾みで小さな小さな一軒家に引っ越してしまい、
家の雰囲気と家具が全く不釣合い、おまけにサイズも大き過ぎ。
で、結局バンクーバーへ来た当初にIKEAで購入した家具のサイズがぴったり。

人それぞれ、人生の流れってありますが・・
どうも「カバン持ち」の人生の場合は「流浪の民」型? 
だって進学の為に18歳で東京へ引っ越してから大きな引越し回数は約7回。
その都度、家具が増えたり減ったりの繰り返し。別に転勤族ではありませんヨ
今度こそはこれで揃えよう!と一大決心をしてお高めの家具に手を出すと、
数年後には必ず引越しで新居に家具が合わずどっと後悔。 ああ、これって運命なのね

こういう流浪の民型の人間にはIKEAがぴったり!と最近しみじみ感じます。
だって、一生モノと思って買っても結局無駄なだけ。 大体インテリアって飽きちゃうしねぇ
なので、もし「カバン持ち」がお高めの家具を買ってたら・・誰か、止めてぇ~!

                             バンクーバー不動産やのカバン持ち



d0129786_15525732.jpg
IKEA Richimond
3200 Sweden Way
Richmond

Phone:604-273-2051



それにしてもーー

d0129786_1642015.jpg

このIKEAの返品ポリシー
「100%満足ですか?45日以内なら箱とレシートをお持ちくだされば交換・返品
受け付けます。」
これってお客様にとっては凄いサービスですよね!北米では一般的ですが
そして日本のIKEAも同じサービスを実施しています。 ビックリ!
日本はさらに90日とカナダの倍の期間です。 ただし未使用、未組み立ての物のみ
カナディアンなら組み立てて使用してても返品すると思うなぁ。 いやはや 汗

↓よろしかったらクリック応援してください。
人気ブログランキングへ
by stessa2 | 2009-03-21 16:46 | バンクーバーでうろうろ | Comments(10)


バンクーバー在住者の四季折々の備忘録。夫は現地で不動産業者をしております。リンクされる場合にはメールにてお知らせください。不動産のお問い合わせも受け付けております。stessa@hotmail.co.jp


by stessa2

カテゴリ

食べたもの最近情報
バンクーバーでうろうろ
バンクーバーの四季折々
バンクーバー発信素敵なもの
バンクーバーでイベントに行く
鳥や犬など生き物話
小さな庭の園芸話
カバン持ちの台所
カバン持ちの好きな物
はばたけ素敵なでしこ達
バンクーバーでお宅拝見
バンクーバーから日帰り旅行
バンクーバーで動画
海を渡ったお菓子いろいろ
懐かしの日本滞在記
イタリア、ヴェネツィア滞在記
バンクーバー旅行豆情報
季節のお着物
BC州観光局現地レポート記事

タグ

(187)
(120)
(84)
(67)
(66)
(65)
(65)
(65)
(46)
(40)
(35)
(34)
(34)
(25)
(19)
(19)
(19)
(16)
(15)
(12)

最新の記事

日本から買ってきて良かったも..
at 2017-04-27 17:32
帰国、そして4月下旬の庭便り
at 2017-04-26 16:19
Beigeアラン・デュカス東..
at 2017-04-13 16:37

バンクーバー不動産について
ブログ筆者stessa2の夫はバンクーバーの不動産取扱い業者で、主に住宅用物件の売買及び投資物件、店舗・オフィスなど商業物件も扱っております。不動産に関する仔細はホームページをご覧になるか下記のメールアドレスから気軽にお問い合わせください。
ホームページはこちらから

メールアドレス
jmurakami@telus.net



カバン持ちへのメールは下記アドレスからお願いいたします。
stessa@hotmail.co.jp



お気に入りブログ
NeverSeconds
フィレンツェ田舎生活便り2
グンジ家の食卓
ヴェネツィアときどき..
エミリアからの便り
イタリア料理ほんやく三昧
ヴェネツィア冬紀行
森まどかのメロメロ..
Rotonda BLOG
じーさんがばあーさんに作る
Art & Bell by Tora
qoo's life
気配の写真家niなりたい
神田の家 * スタッフ日誌
淡路屋ブログ
moge
happy to meet
the RT BESTIARY
チョコラブYUMの毎日
どうなんかね国際結婚
岡山GoGoグルメ隊
凛の冒険記
百花ミナオの裏ジャパン..
++mariko+news++
Zappin' in my life.
Vancouver de BigBoss
外から見る日本見られる..
金魚さんのブログ
Judy子のブログ
橙葉What's for Dinner?
Good Day Vancouver 
ぱんだこのバンクーバーLife
バンクーバー日々是々
Reikocakes
風のたよりfromバンクーバー
バンクーバー新報
ふれいざー
Life Vancouver
タウンページ
Oops!
桜楓会
Blue Works
JP Rail.com
Travel Box
NAVITOUR
JTB CANADA
H.I.S.カナダ
メインランドクリニック
Kaori Otake
週間NY生活
Nature Fine Art Photo
Sea Island Clinic
il sospiro del mare







  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。